やることアルシュベルド

  • 1二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 17:51:52

    なかったので

  • 2二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 17:58:22

    もうナイシュベルド…
    報酬旨いクエストは常駐してほしい

  • 3二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 18:09:48

    5月末って案外遠いなって
    激運チケどうしてるよ

  • 4二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 18:16:35

    レダウ9分は切りたいのでもうちょい待ってくれシュベルド

  • 5二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 18:16:56

    >>3

    報酬金5万越えてるクエストに使ってゼニー稼いでる

  • 6二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 18:22:37

    釣魚金冠狙うシュベルド…

  • 7二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 18:23:09

    流石にもうやってない
    動画投稿者もネタ探しに困ってそう

  • 8二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 19:50:23

    ジャストアクション無くて相殺も難しいタイプの武器使ってるからアルベド周回がほんまにつらい

  • 9二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 19:55:31

    麻痺武器担いでストーリー救難勢を助けるんだよォ!

  • 10二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 19:57:17

    生産武器&防具コンプリートが意外といい感じのやりこみになる
    全武器種ローテすれば飽きもこないし

  • 11二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 19:57:22

    >>3

    護ドガロン亜種と護シャグマの2頭クエで使って滋養エキス集めてる

  • 12二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 19:59:59

    ぶっちゃけ次のアプデでラギアクルスの他に新規参戦のモンスターが1匹は来ないとすぐやることなくなるよな
    ウズトゥナの歴戦王も来るんだろうけど流石に次のアプデまでそいつらだけは役不足すぎる

  • 13二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 20:08:09

    いやまぁコンシューマーゲームとしては十分やり込ませてもらったよ
    流石に称号集めや金冠集めはやろうとも思わんが

  • 14二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 20:09:29

    >>12

    何来ても1週間持たんよ

    王レダウなんかチャレクエの話すらもう誰もしてないし

  • 15二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 20:09:49

    >>12

    舐めるなよ歴戦王ツナは1ヶ月後のイベクエと相場が決まってる

  • 16二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 20:09:52

    一般的なアクションゲームとしてみればかなり楽しんでるんだけどモンハンとしては物足りん
    舌が肥えちまった

  • 17二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 20:10:22

    >>7

    最近は内容に関する意見動画とか多い

    ワイルズはまだチュートリアルとか言って炎上した人もおるし

  • 18二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 20:11:51

    闘技TAもあるけどランキングがチートで埋め尽くされてていい塩梅の目標タイム定めづらいしやる気削がれるんだよね

  • 19二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 20:15:06

    >>12

    ラギア→お祭り→ウズトゥナの流れやろ


    お祭りはチケットあるから大分プレイ人口増えるし、配信バウンティも日替わりになるお陰でログイン回数増えるし結構馬鹿にできない要素なんだよな

  • 20二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 20:17:46

    最近は虫棒に手出してみてる
    アイボーぶりだけど溜めつつ攻撃できるの中々楽しい

  • 21二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 21:26:47

    あとハンマー笛タチWボウガン残してるけどいまいち触る気が起きない…特に鈍器二つ
    ビンや虫で(気絶)取れるのに?意味ないよ

  • 22二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 21:30:18

    >>14

    マムみたいなの来ないと無理だろうな

    とういかモンスター追加だけだったら何しても意味ないし

  • 23二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 21:33:36

    王レダウS取れないってスレで30分から17分に縮めたって1のレス見てハンタのツェズゲラさん見たいな気持ちになって王レダウのタイムもう少し縮めてみるかと奮闘中だぜ!

  • 24二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 21:38:12

    武器スキルと防具スキル分けたの失敗だった気がする
    これでかなりビルドの拡張性無くなったやろ

  • 25二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 21:38:51

    王レダウ多分6分ちょいまでは行けそうなんだけどその程度だと最終日には1万位割ってそうでやる気起きないんだよな
    マジでみんな速すぎる

  • 26二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 21:48:35

    >>17

    あのアホは余計な事言わんかったら検証勢としてそれなりに信用出来たのに…

    公認のクセに過去作sage発言までして擁護するとか燃えて当然なんだよな

  • 27二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 21:51:30

    >>16

    欠陥品をブランドでゴリ押し出来る時代はもう終わりつつあるのかもしれないね

  • 28二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 22:00:50

    勲章集めや武器コンプはあくまで暇潰しに「やれる事」であって、義務感に駆られてまで「やりたい事」ではないという気持ち
    新モンスター狩りまくるぞ!とか、強いスキルを使いたいから装備作ろ!みたいな、今まで有ったモチベにつながる要素が消えちゃってるんだよな…
    モンスター不足とスキル周りのデフレによるテンプレ装備の選択肢減少が原因だと思うが

  • 29二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 22:02:35

    >>26

    検証勢としては正直サンブレの時点でかなり怪しかっただろ

    逆にチュートリアル発言は言葉尻だけ捉えてアンチに放火されて荒れてるけど

    内容は別におかしなこと言ってないし

  • 30二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 22:07:41

    言うてワールド初期もマム来るまでひたすら歴戦倒すくらいしかしてなかったしこんなもんだったような
    夏アプデがラギア+歴戦王だけだとちょっとがっかりだけども

  • 31二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 22:11:29

    闘技場クエストをもっと増やしてくれ。さすがにチャタとレイアじゃ少なすぎる。

  • 32二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 22:13:07

    サブキャラ作ってのんびり振り返りながら実況動画制作に挑戦してる

  • 33二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 22:15:14

    何が来れば1カ月くらい盛り上がり続けるのかな

  • 34二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 22:15:18

    ハンマーで王レダウ難しくて良いぞ
    大剣で8分台取れるくらいには慣れたのにSランクすら届かんとは思わなかった

  • 35二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 22:15:42

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 22:15:54

    >>33

    マスターランク

  • 37二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 22:16:10

    イベクエが期間限定なのは人残すため!ってこのカテで力説されたけどタイトルアプデがこの体たらくじゃ意味なくねと思う

  • 38二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 22:17:47

    >>36

    まぁマスターランク実装レベルのやつがこないと無理かぁ

  • 39二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 22:19:55

    どのシリーズもMRは沼なのに上位はショボいよな
    何とかならんかなこれ

  • 40二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 22:19:58

    イベクエ期間限定はワールドからの方針だしなぁ
    しかも季節イベントで基本全復刻するし追加された時に戻る必要もあんまないし

  • 41二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 22:20:44

    >>30

    ワールドは装飾品ガチャが渋すぎてそこで持ってた感

  • 42二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 22:21:35

    >>24

    武器スキルと防具スキルを分けなくても最終的にはテンプレ装備に行き着くんじゃないかって思うんだが過去作ではどうだったん?

    未プなのでよくわかってない

  • 43二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 22:22:50

    サークルスレも落ちてるし大分閑散期やね今は

  • 44二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 22:23:29

    一応チケ消化かねて下手なりにチャレクエタイム更新だけやってる。
    やっと今日10分台出せた。

  • 45二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 22:23:54

    >>24

    分けるにしても全武器種に恩恵ある攻撃達人は防具スキルでよかったよね

    何なら斬れ味系スキルとガンナー系スキル以外は全部防具枠で良くね?と思うけどそれ言い出すと今度は武器と防具にスキル分ける意味なくね?になるので考えるのをやめた

  • 46二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 22:25:56

    装飾品もっと渋くても良かったんじゃね?
    ワールドの頃とか攻撃超心集めるのにかなり苦労したのに

  • 47二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 22:26:31

    ずっと前からそうだけどエンドコンテンツで最高ランクのモンスター以外を狩る旨みが欲しいよね
    ババコンガとゲリョスに復活発表以上の何かがあったか?古参ユーザーを「おお〜」と思わせただけで終わりだ まさかコイツらが復活するから3DSぶりに復帰しようなんてプレイヤーもいないだろう

  • 48二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 22:27:50

    タイトルアプデでサイドミッション追加←おっ
    サイドミッションはアルマさんの眼鏡探し1つだけです←えぇ…

  • 49二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 22:27:51

    >>46

    一夜花無しで普通に集める分には、装飾品クエストアリのワールドと大差ない気もするが

    まあ初期からその温さでいいのかというのはある

  • 50二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 22:28:38

    最初から「大型拡張はよ」の構えワイ、高みの見物
    むしろ想定よりは遊べたわ

  • 51二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 22:29:59

    >>48

    眼鏡イベ自体は以外な一面が見られて面白かったし眼鏡作れるようになるから満足度は高いまぁ正味複数追加されるもんかと思ったけど

  • 52二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 22:31:33

    コンテンツ少ないのはアプデ前提だから別に良いんだけど過去作で出来たことが出来なくなってるのは意味わからん
    なんで環境生物捕獲は続投したのに鑑賞要素だけ消した?こんな扱いならライズみたいに便利な狩猟アイテム扱いで割り切ったほうがマシだろ

  • 53二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 22:32:02

    >>49

    いうて調査クエの装飾品報酬量明らかに増えてね?

  • 54二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 22:32:56

    狂竜化個体とか護竜個体をちょこちょこ実装して「常に更新されてる感」がほしい
    人によっては「やってる感だしてるだけ」と感じるだろうけど…

  • 55二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 22:33:08

    >>42

    使えるスキルとその組み合わせが極端に少なくなったからその最終テンプレに辿り着くまでの時間も短くなったのと代用の幅も無いから「すぐにテンプレに辿り着いてそこから変化させようがない」ってなってる

  • 56二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 22:34:16

    俺200時間以上遊んでるけど砲術3まだないんよな
    これ以上装飾品排出厳しいと他の武器も手出しにくくなっちゃう

  • 57二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 22:35:34

    装飾品は火属性・積射みたいな複合を集めだすと割と沼
    雷氷龍の積射複合出ないかな…

  • 58二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 22:36:06

    どんな人気モンスターでも大型アプデ!と言って1.2種追加するだけじゃちょっと狩って装備作って終わりだよね
    ベヒーモスみたいにガチでやっても苦戦するくらい強くて装備も環境更新レベルのやつか、マムみたいに当たり引くまで沼るタイプのやつを出さないと

  • 59二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 22:37:59

    >>24

    分けたのが失敗ってよりは分け方がおかしい

    汎用枠を防具に移動する方針に見えるのに、攻撃達人超心属会とかを武器に割り振ってるせいで防具スキルのバリエーションが減ってる

  • 60二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 22:38:25

    ベヒーモスとかエンシェントレーシェンみたいなあたおかモンスターほしいけどマルチ前提モンスターみたいなのは今のモンハン制作陣作らなさそう

  • 61二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 22:38:27

    アーティア厳選もっと渋って、より尖った性能になるようにできればよかったな
    リタマラできないようにして強化ボーナスにマイナスも入れて混沌にしてくれれば…

  • 62二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 22:39:02

    >>58

    使ってる武器種によっては装備作る意欲すら出ないからな

    1〜2種だけ追加は味気なく感じる人いてもしゃーない

  • 63二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 22:39:46

    アーティアはせめて見た目なんとかして欲しいか
    属性の挿し色とかでいいから変化が欲しい

  • 64二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 22:39:51

    >>59

    まーじで全部武器種で使えるであろう攻撃達人超会心系のスキルを防具に武器スキルに回した論理的な理由が思いつかないし、プレイヤーへの嫌がらせかと邪推しちゃうわ

  • 65二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 22:41:19

    アプデやMR控えてるからあんまり凝らなかったのかもしれんがアーティアはもっと色々弄れる方がよかったな
    どうせMRで作り直しになるんだしさ

  • 66二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 22:42:23

    アーティア武器作ったら自動セーブが一番やること増えそうだったのにな

  • 67二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 22:42:39

    一応は「武器持ち替えシステムに対応するため」って理由が説明されてるけど>>64のせいで無理やりスキル環境デフレさせたかったのが本音だろと思っちゃうんだよね

    その武器持ち替えシステムも現状全く活かされてないしコレのために今作のスキルシステムになったなら次回作から消してくれていいぜ!としか

  • 68二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 22:42:46

    アーティアをモンス素材で着飾って好きな見た目をメイキング出来る要素欲しい

  • 69二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 22:45:57

    >>66

    そんなに尖ってないから妥協する人増えるだけかと

  • 70二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 22:46:51

    >>66

    むしろそれだと逆にやーめたする人増えそう

    ぶっちゃけ今のアーティアって生産武器と比較してそこまで強いってわけでもないから無理に水増ししたところでな……

  • 71二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 22:48:54

    >>69

    >>70

    いうてそういう人はエンドコンテンツ追加してもすぐやめるくね?怪異錬成とかそんな感じだったけど

  • 72二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 22:51:52

    >>71

    スキルは厳選の恩恵もそれなりに大きいから

    スロ枠ランダムだったら沼る人増えたと思う

  • 73二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 23:56:51

    エンドコンテンツのアーティアに更新が無かったのがなあ
    アーティアが選択肢に無い武器は割食うけどミツネゾシア王ダウ産のパーツでアーティアが更に強化!みたいな要素くらい入れてよかったのでは

  • 74二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 00:36:57

    >>54

    わざわざ初期ボリュームを絞って追加アプデモンスターも限定にしてソシャゲの真似事してるんだから2〜3週間おきの環境更新は欲しいよなぁ…

    まぁカプコンはソシャゲの運営ヘタクソだからモンハン開発にそんなノウハウある訳ないんだけど

  • 75二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 00:59:05

    >>74

    サンブレイクの時は結構賽の河原じみた環境更新してたような

    まあそれも大型アプデの時くらいか

  • 76二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 01:55:11

    >>75

    あれはあれで待ったほうがいいって言われてしまったから一長一短な気がする…

  • 77二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 02:05:31

    王レダがクソつまらん出来なのが誰の得にもなってないっていう。コイツの出来が良かったらアーティアパーツ集めついでにタイム縮めたりも楽しめたんだけどなぁ
    UIの練り込み不足とかも含めて時間足りないんだろうな感がヒシヒシと伝わる

  • 78二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 02:19:46

    歴戦狩猟の証3が歴戦王から出ないの地味に簡悔だよな

  • 79二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 02:28:03

    >>77

    (王レダ今のところアルベドの次くらいに楽しいです…)

  • 80二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 02:32:12

    王レダウはめっちゃ楽しいよな
    モンスターの出来は過去最高だと思う

  • 81二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 02:48:23

    全然出ない攻撃株とマムガチャが嫌でワールドやめたからワイルズは今の感じで続けてほしい

  • 82二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 04:59:03

    まあ別に以前からマスターランク解禁されるまでは飽きるまでやって
    飽きたらその間に新モンスターが追加されようがなんだろうがやらない自分としては
    いつもより飽きるのが早かったな程度の感覚でしかないからマスターランク待ちやね

  • 83二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 05:10:38

    >>28

    トンカツとか刺身頼んだけど物足りねーって言ってんのにキャベツとかツマあるじゃん!ほら食べて食べて!って言われてもねぇ

  • 84二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 06:01:45

    >>29

    結論ありきで意見として破綻してるぞ

    タルコログラフに入れてるしな()

  • 85二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 06:07:13

    王レダウは普通にゴミだわ
    歴戦王床
    烈火襲来などのイベクエ個体などをもっと見習うのだ

  • 86二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 07:20:55

    >>79

    王レダウは相殺とかジャスガとかを殺しにかかってるってよく聞くから声が一番大きい上級者ほど評価が低くなってるイメージ


    相殺?ジャスガ?そんな高等テクニックなんて本来は偶然決めるようなもので基本は回避して攻撃の隙間狙ってチクチク攻撃でしょ?

    ってタイプのクソ雑魚俺は楽しめてる

  • 87二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 08:53:26

    Switch2来て見向きもされなくなるまでこのスタンスなんだろうな
    むしろ6/5までに色々出し切るべきだったろうに

  • 88二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 09:00:26

    Switch2はモンハン新作出ないし、スパロボもPS5で出るから見送ったんだよなぁ……(PS5じゃなくてもSwitchで出るし)
    カービィディスカバリーの続編がちょっと気になりはしてるけど……まあ、一旦見送りでいいかなって感じ。正直これが完全最新作だったらかなり危なかった……

    まあ、多分欲しいソフト追加されるだろうし、それまで気長に待とうや……が非ゲハ民の感想です

  • 89二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 09:29:13

    装飾品ガチャは長く遊べるハクスラ要素として導入していて、前作では渋かったのが不評だったから緩和したんだろうけど
    そんなやり方じゃ寿命を縮めるだけなのはわかりきってた
    そしてそうせざるを得なかった理由は装飾品ガチャが「ごく少数の良品と大量のゴミ」をひたすら掻き分ける行為以上のものになれていないからだろうけど
    目当てのものをピタリで掘り当てたときしか進捗できないハクスラなんてのはそうとう時代遅れで25年前(Diablo2)には既に否定されている
    ここらのデザインもそろそろ根本的に練り直したほうが良い

  • 90二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 09:43:49

    しゃーないっちゃしゃーないけどそもそもモンスターの種類少ねえんだよね
    いくらアプデで追加しますっつっても今の時点で亜種いねえし狂竜化ほぼいないし護竜も全然なのはどうなんって感じ、このスタイルならもっとハイペースで追加して欲しかったわ

  • 91二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 09:47:00

    >>90

    少ない少ないって言うが数としては大体こんなもんだろ

    ネガキャンじゃなければ、XXに毒されすぎ

  • 92二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 09:54:40

    今作の装飾品ガチャはレア度低いモノは錬金で作れる、クエストクリアするだけで貰えるから一々鍛冶屋や錬金の場所に寄ってカチャカチャしないから煩わしさ0、飯もリアルタイム50分続くからよりクエストにスムーズに行けるとガチャをする土台としては評価高い筈なのにガチャで欲しい装飾品少ないのがな…

    あ、アーティアはクソガチャで良いと思いますはい

  • 93二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 10:03:49

    しゃーないを繰り返した結果一向に改善の兆しがないという

  • 94二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 10:04:22

    >>91

    少ないと言われたワールドより少ないんだから少ないんだよ

  • 95二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 10:10:13

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 10:16:10

    >>94

    1〜2体で誤差程度の数やろ


    別スレでも言ったが属性にモーションに……と大分バラけてるし(過去モンスター流用するとどうしても火属性多くなる傾向はなくはないが)、十分だろ

    アプデ控えた状況でこれ以上増やしてもキャラ被り酷くなるぞ


    強いて言うなら両生種用意するならテツカブラも呼んでこい、くらいか

    今後、両生種がバウンティに来たらそれこそ虚無だしな

  • 97二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 10:19:01

    >>90

    数もあれだけど属性バランスも火属性偏重して他がカスカスという過去作と全く同じことしてるのがな

    特に雷属性はレダウと護ンジャナフ亜種の2体だけって…

    人気取り抜きにしてもジンオウガは入れとくべきだったんじゃ

  • 98二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 10:21:33

    >>97

    水もバーラハーラとウズトゥナだけだし、ここら辺アプデ前提だろ


    むしろアプデ込みでも氷属性が一体しかいなかったらワールドに比べて、「ようやくバランスってものを覚えたんですね」と感動したわ

  • 99二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 10:28:28

    ライズも序盤は大分バランス良かったのに、サンブレイク終盤まで来ると割と火属性偏重だったからなぁ
    ミツネ希少種とか火じゃない方が良かった
    でも、こう多いと火属性に偏るのは見映え的には仕方ないのか……?

  • 100二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 10:36:42

    傷破壊で素材ドロップするしレア素材も集めるのにそんな苦労しないし討伐時間も短いから回転率が上がって装飾品も集めやすい、この辺がユーザーがボリューム不足に感じる原因じゃない?
    モンハンはあれが出ないこれが出ないって言われるくらいが丁度良いよ

  • 101二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 10:43:30

    >>100

    正直これはある。

    ただ、いざ装備作ろうとすると玉よりも部位破壊報酬が足りなかったりすることもあったから、破壊王つけないと渋かったんじゃね?って疑惑もなくはない


    個人的にはライズみたく、作る上では簡単で、その防具強化するのにそのモンスターの素材必要とする……みたいなパターンが理想かなぁ

    その場合、鎧玉の倍率も調整しないといけないだろうけど

  • 102二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 12:12:28

    >>96

    少ないと言われたワールドと誤差じゃ少ないのは変わらないんだよ

    カプコンもそうやって何故満足されてないかの本質を見誤り続けてるんだろうね

  • 103二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 12:14:17

    ハンマーとか笛とか弱武器救済も待たせすぎてるんだよな、もう嘆きも煽りも見ないし
    前回アプデでやっとけばいいものの1ヶ月以上弱いままなんだからそりゃやる気もなくすよ
    強化されてから使えばいいやで離れてたらそのままゲーム自体への熱も失った

  • 104二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 12:19:19

    水増しコンテンツを削除するのは良いけど失われる水増し分になにもフォローしないのがホント浅過ぎて笑う

  • 105二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 12:23:50

    モンスターの数が少ないというよりもエンドコンテンツ部分の最大効率がアルベド一択なのが一番痛いよ…
    ワールドは同格古龍がネギクシャテオハザクと好みはもちろんたまには味変が出来たけど今作だと装飾品、アーティアパーツはもちろんアーティア強化用のナナイロカネもなんなら鎧玉もアルベドでええやんってなるんよ

  • 106二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 12:25:15

    >>105

    あ、一応アプデでゾシアとミツネって択が出たけどもうアプデ前にアルベド狩りすぎてほぼ揃ってちゃったって書くの忘れてた

  • 107二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 12:31:11

    >>102

    そもそもXXの直後で直接比較される上に氷属性が1体、水属性もいるんだからいないんだか分からないようなボルボロスとジュラトドス、無属性でもゲリョスの下位互換ツィツィヤックだったり、

    瘴気の谷では出現モンスターが5体で極端に数絞るわ(内1体は1クエのモンスターの登場数が減る古龍、1体は何処にでも現れるバゼル)……で、ワールドは実数字以上に少なく見えてると思うわ


    そのワールドと数字だけ比較されてもなぁ……って感じ

    そら、アーティア効率周回勢は狩るモンスターっての限定されるのは分かるけど、歴戦狩猟チケット集めすりゃ色んなモンスターと戦うことになるしな

  • 108二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 12:31:15

    >>98

    それで感動とかどんだけハードル下げてるのよ

    龍はしゃーないにしても他の属性は最低3体はいて欲しい

  • 109二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 12:34:11

    >>108

    アプデ前提なら水も雷も既に3体いるが?


    それこそ、足りてないの龍属性くらいじゃね?

    ……これ、次次回でイビルジョー来てもおかしくねぇな

  • 110二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 12:38:04

    属性の数で話すと、氷属性をドドブランゴで1枠使って既に3体いるの惜しいなぁ……ガムートこれそうにない
    来て欲しいんだけどなぁ……

  • 111二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 12:39:53

    モンスターの数自体も少ないしその少ない中で更につなぎ役のモンスターの価値が激減してるから余計に少なく感じる
    アルシュベルド狩ってるのだって結局は鎧玉とかを集めるためであってナーフされてなけりゃ花でも良かったっていう

  • 112二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 12:40:33

    氷ならルナガロン来て欲しい

  • 113二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 12:49:37

    >>107

    ほぼほぼ新規で作ったワールドと、サンブレイクまでの積み重ねがあるワイルズを比べてワイルズの方が少ないのはいかんでしょ

  • 114二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 12:54:37

    >>113

    ライズ発売と同時並行して作ってなかったか?

    というか大半が新規モンスターのワイルズと単純比較もできなかろうに


    ……ああ、こういう話すると特撮カテの荒らし来そう

    確かライズの対立煽りと同一人物だった画像あったしなぁ……

  • 115二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 12:57:37

    3点リーダーと読点と長文のせいで擁護側って少数なんやなって分かってしまう

  • 116二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 13:02:37

    まあ、ネガキャンに反論してるのが俺一人だとかいう論法で有利に見せようとするなら、いくらネガキャンしてもアプデでサーバーダウンするほど人が沢山来たのが全てだ……で返すが?
    実際に起きた事象の方が、ここでのレスバよりも遥かに意味のある事象だと思うが?

  • 117二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 13:04:02

    >>115

    唐突に話すり替えてるけどガチでプライマルだったりして

  • 118二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 13:15:13

    ネガキャン側も擁護側もどちらも一人だったってヲチじゃなかろうな?

  • 119二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 13:23:48

    >>118

    擁護側って言い方あんまり好きじゃないけど、まあいいや。


    俺のレスが多いのは事実

    ネガキャン側は知らね。一人でやってないなら、もっと早くに反論とか来ると思ってたけど……ネガキャン側は今丁度全員揃って、昼休憩が終わってお仕事か学校に戻った頃かもしれない。

    時間もいい頃合いだしな

  • 120二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 13:25:33

    あー……あとは外ならホスト規制にかかったとかもありうるか
    この時間帯だと規制が急に入る事多いんだよな

  • 121二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 13:56:55

    俺は楽しめたってアニメ化されたソシャゲの儲みたいだよな

  • 122二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 14:02:08

    >>121

    まあ、ソシャゲアニメはキャラ多すぎて大体新規入り込めない作りになるって笠希々が言ってたっけな?

    俺楽しめたのテイマーのやつとグラブルくらいで、後は1〜2話でリタイアすること多いわ

  • 123二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 14:09:57

    アプデ前はワールドもライズもボリューム不足なんだけど、だからといって3作連続でボリューム不足は何考えてんだよって話で…

  • 124二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 14:10:24

    このレスは削除されています

  • 125二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 14:13:41

    あとは〇〇回すだけって段階になるのが早すぎたんだよなワイルズは

  • 126二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 14:14:33

    強いモンスターがいない
    シンプルに絶対数が少ない
    スキルを分けたせいで装備の拡張性がない
    3ヶ月チュートリアルでフルプライス

  • 127二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 14:15:26

    年度末に出るゲームは大概やばいということを思い出させてくれるゲーム

  • 128二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 14:16:23

    >>115

    そもそもマトモな奴は目に見えてるネガキャンスレには来ないと思うが

  • 129二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 14:17:05

    やっぱりライズもワイルズもボリューム不足とは思わんなあ

    ワイルズに関して提案するなら配信バウンティを月〜金に1日ずつ出してそれぞれ次の週まで引っ張るやり方にしてほしいかな
    アーティア狙い以外にも色んなモンスター狩る方向に誘導できるはずが、誘導しきれてないってのは感じる。

  • 130二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 14:19:05

    >>47

    ゲリョス参戦と聞いてPSPぶりに復帰した・・・

  • 131二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 14:19:10

    フルプライス×現在の完成度で値段を決めればいい

  • 132二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 14:25:32

    あとは調査クエ配信とかあったら面白そうではある
    実際に見つけに行くだけじゃなくて、公式が作った確定5枠のクエを保存できますよ……もし良かったら、保存してくださいね……的な
    イベクエみたく装備のデータ作らなくて済むし

  • 133二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 14:25:46

    そうなるとタイトルアプデは追加料金となるから全部入りフルプラでいいかな

  • 134二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 14:29:43

    ワイルズは新要素モリモリなのを考えても護竜と狂竜化をもっと生かして欲しかったな
    獰猛化みたいにほぼ全モンス行けると思いますやん…まあ護竜は設定的にアレが限界って言われても納得だけど

  • 135二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 14:31:35

    やることないシー、ウーるかな〜

  • 136二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 14:31:52

    >>134

    狂竜化はMRで増えるのかな……

    極限化レダウとかウズトゥナとか来そうだな……

  • 137二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 14:32:48

    さっき1週間ぶりに起動して歴戦レダウやったけど2乙して自分の手応えダメダメなのにSとれてなんか凄い残念な気持ちに成ったわ

  • 138二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 14:33:57

    >>12

    ワールドの時からだけどまじでスカスカだよな

    1ヶ月に1体追加されても1体倒すためにゲーム起動しようってならねえって

  • 139二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 14:35:45

    >>137

    こちとら0乙19分が限界なんだよなぁ……

  • 140二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 14:37:59

    実際、2乙して13分なんていけるのか?
    思いついたのだとあれって今作あったっけ?乙るとその分火力上がるスキル

  • 141二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 15:03:04

    >>140

    その辺は使って無いな。麻痺チャアク使ってるから少しハメっぽい挙動になる時があってその時の火力が高いだけだと思う。麻痺→スタン→歴戦傷ダウンみたいな感じでずっと殴り続けてる時がある

  • 142二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 15:03:47

    >>133

    どっちにしろ今の売り方じゃダメやね

  • 143二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 15:04:26

    一応チャレダウ21日までだし末って21日からだし、21日にアプデあんのかなぁ
    夏頃っていつだYO

  • 144二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 15:05:12

    >>141

    レダウって麻痺効きにくいはずだがそれでやれるのか……凄ぇ

  • 145二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 15:06:17

    >>143

    夏休み入る頃狙いで多分7月

    あとはワールドの時の開催時期見るか

  • 146二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 15:10:20

    軽くググったけどアステラ祭の場合は7月26日〜8月2日だった。
    大体同じ時期と考えるとラギアは7月の第1週か2週の金曜かな
    歴戦王ウズトゥナは恐らく8月の第一週の水曜日辺り

  • 147二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 15:16:22

    Switch2の発売日が六月か……
    やることないない言ってる人達はマリオカートとかで遊ぶだろうし、丁度いいね
    一ヶ月Switch2を遊び倒してラギアだけ倒しに戻ってくるもよし、そのまま戻らずマリオカートを遊ぶもよしで万事解決

  • 148二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 15:16:56

    >>138

    ダブルクロスとか経験してると流石にもうちょっと増やしてくれとか思っちゃうね。映像のリアル化とかが原因ならあんまりそっちに進まないで欲しいわ。もう遅いかもしれんが

  • 149二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 15:18:51

    >>148

    ダブルクロスが規格外すぎるだけなんだよなぁ……


    贅沢言っていいなら俺も言うぞ?エネルギーブレイド帰ってこい!!って

  • 150二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 15:51:13

    >>85

    いうて烈火も後半は体力増やしただけor最初から金冠強化状態のみって息切れしてたからなぁ

  • 151二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 16:01:25

    >>10

    生産のみ使用で武器作成やってるんだけどボウガン2種とガンランスが虚無感強そうなんだよな

  • 152二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 16:33:52

    モンスターの数少ないと言うけど骨格が豊富で1体1体の個性が強いから飽きないんだよな
    頂点4種とアルシュベルドだけでもお釣りがくるくらい充実してて面白い

  • 153二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 16:39:19

    >>103

    ハンマーで王レダウやるの本当に楽しいからやった方が良いよ

  • 154二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 16:50:01

    >>152

    ヌシマガラとアルシュベルドの報酬がそんなに差がないくらいならなあって

  • 155二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 16:51:47

    淵源ナルハタ実装直後のライズと比較してもなんか物足りないって感じるんだよなあ
    ワールドはIBからだから発売2か月後の環境わかんねえ俺には比較できねえ

  • 156二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 16:58:52

    >>155

    そもそもWからスキル周り改革・グラフィック向上・護石ガチャから装飾品ガチャへで他諸々変わってたからまだ2ヶ月だとそんな言われてなかった記憶

    まあモンスター少ないとか古代樹クシャ〇ねとかは言われてたハズ

  • 157二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 16:59:41

    >>155

    ライズは


    アプデまでHRに上限設定します! 

    撤廃したら段階的にHR増やしていってね!

    じゃないと古龍と戦えないよ!


    って制限を設けてたのは上手かったから、多分それじゃないかなって気はする

  • 158二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 17:11:37

    ぶっちゃけモンハンって全盛期の2ndG期はみんな金無い学生だったから一個のゲームやりまくってただけで社会人になったら一生それだけやるみたいなの無理だよな?

  • 159二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 18:15:51

    ワールド以降は
    次世代機になって開発期間が伸びる

    次回作を作り始める頃には世代交代やエンジン更新が入って大部分が作り直しに

    折角作り直すなら新システム入れるか……

    更に開発期間が伸びる
    の負のループに完全にハマってる気がする
    ワイルズの次回作もまたエンジン変わるって噂もあるし結局ボリュームはワイルズ以下になるまでありそう

  • 160二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 18:34:39

    雑にコンテンツ増やしたいなら闘技クエストを☆6までの全モンスター用意すればええぞ
    半月は話題持つし新規とベテランの交流の種にもなる

  • 161二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 18:36:30

    正直既存モンスターだけなら今の1.5倍は行けると思うけど、それこそ既存プレイヤーが文句垂れまくってワイルズ以上に荒れるの目に見えてるからなぁ

    絶対「またこいつかよ」とか「カプコンのアイデア出涸らしかよ」とか言われまくって愚弄されて終わるよ

  • 162二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 18:39:33

    本当に1.5倍いけるならシンプルに絶対数少ない問題は解消される分今よりはマシやろ

  • 163二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 18:42:10

    個人的にはエンコン(アーティア・装飾品)をモンスターの基礎難易度に強く結び付けちゃったのは最大クラスのやらかしだったと思う
    これのせいで実質的なモンスター数がかなり減った

  • 164二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 18:52:50

    >>163

    アーティアの強化をナナイロカネによるランダム付与じゃなくてナナイロカネ+モンスターの素材で指定の強化要素を付けれる!とかだったらまだ低ランクのモンスターを狩る理由もあったんだけどね…

  • 165二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 18:52:56

    >>162

    ジンオウガ欲しいって言っただけで「いつメンはもういいよ」って言われる界隈だぞ

  • 166二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 18:55:09

    >>3

    まぁ無理に使い切るもんでも無いかなって

  • 167二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 19:00:14

    >>164

    頂点4体で4属性

    アジャラカンとププロポルとラバラバリナとネルスキュラで各状態異常

    ドシャグマで無属性


    他はスロットやスキル関連

    ……割と満遍なくいけそうだな

    シーウー武器が無属性なら会心率+切れ味のナルガ枠いけたはずなんだが……

  • 168二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 19:35:22

    エアプだけどモンスター自体の数の少なさというより狩りにいく理由の薄さが問題だと思う
    他シリーズなら装飾品の素材とりにあいつ行くか―ってなってたけどランダムじゃん
    それ以外にもダブルクロスみたいに防具の強化に段階つけるとかチャームを素材で作るとか
    家具なり小物なり素材で作る要素がもっとあればいろいろ行く理由になっていいと思う

  • 169二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 19:38:43

    >>168

    いい案だな

    実際、チャームを素材で作ってるシーンあったりするし、悪くないと思う

    デザイン担当の人は地獄だろうが、ゲーム的にはそこまで容量食わんはずだしな

  • 170二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 19:39:52

    >>167

    ムフェト武器みたいにシリーズスキルとかグループスキル1部位分つけれますとかも面白いと思うんよな

    ゴアとかジャナフ、ヌシの魂に人気集中しそうだけど今後のアプデで追加モンスターのスキルがつけれるようになりました!とかやるだけでそれ用のアーティア作るぞ!ってモチベになるし

  • 171二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 19:40:21

    >>163

    ワールドでもライズでも同じやらかししてるしまるで学習してない…

    そもそもそこが問題だと気づいてすらいなかったのか?

  • 172二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 19:40:22

    ボリューム少ないって指摘にワールドやライズも少なかっただろって反論来るよな。まあ実際少なかったんだけど
    ワールドもライズもボリューム少ないって文句言われてたんだからワイルズも同じように文句を言われて当たり前だろうとしか思えない
    ワールドもライズも少なかったんだから学べよとかいう奴もいるけど
    学ぶべきはボリューム少ないって文句を受けた開発であってプレイヤーが許容すべきって話じゃないよな

  • 173二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 19:42:14

    サンブレイクの傀異素材みたいに弱いモンスターの素材も必要になる要素があればよかったのかなあ
    傀異素材は数種類から一匹を選ぶやり方だからどうしても苦手な相手は避けられるし良かったな

  • 174二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 19:42:35

    >>172

    他シリーズと比較してそこまで少なくないわけではないとしか言ってないし、Xを基準に考えたらどんな作品もボリューム不足だわ

  • 175二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 19:42:51

    >>172

    無料アプデとDLCで時間稼ぎする方針をまずなんとかしないと無理だろうな

    特にDLCはそれ前提で初期の環境がデフレしてて窮屈なんだよ

  • 176二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 19:43:40

    >>168

    今作マイハウスないけど、テントにキャンプグッズあったりするから家具作成案も悪くないな

    全然有りだと思う

  • 177二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 19:45:40

    ボリューム薄いとかしつこく言ってるやつは永遠にXXやってりゃいいんじゃないかな
    あれも名作だし、今でも楽しめるやつは楽しめるだろ

  • 178二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 19:47:17

    ワールドやライズの資産を流用して省力化しつつモンスターを増やせると思ったんだがなあ
    ライズもモンスターのモデルはより高グラのを作ってからSwitch用に合わせたらしいし

  • 179二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 19:49:45

    荒らし認定で流そうにもボリュームが足りないのはあらゆる所で言われてることだからなあ

  • 180二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 19:50:10

    >>178

    資産を作るのがワイルズのチームで

    資産を流用するのがライズのチームなんじゃね?


    実際ポータブル時代からそんな感じの分業じゃない?

  • 181二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 19:53:54

    >>180

    ライズのモンスターは流用できるように作ったってどっかで言ってたぞ

    それに3Gとか4はポータブルシリーズからの流用もあったしな

  • 182二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 19:55:12

    >>181

    (自分たちのチームで)流用できるようにって事じゃね

    そもそもワイルズってワールド無印の発売直後に取り掛かってるからライズのモデルなんて間に合わんし

  • 183二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 19:56:27

    トップの辻本Pが明らかにそんなゲームやってるタイプじゃ無いし
    ヘビーユーザーとボリューム感覚がズレてるんじゃ

  • 184二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 19:57:44

    >>183

    といっても、声が大きいのはヘビーユーザーってだけで大半のプレイヤーはライトユーザーだからなぁ

  • 185二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 19:59:50

    >>184

    うん地がー!とか金玉オンラインがー!とか毎回言ってるけど

    ユーザーの半数以上はそんなとこまですら行かずクリ辞めたんだろうね

  • 186二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 20:00:35

    >>182

    作り始めはそうだろうがサンブレイクの最終アプデでさえワイルズ発売の1年半前だぞ

    それまでの間に何一つ流用やフィードバックが出来ないって意味が分からないぞ

  • 187二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 20:01:21

    ・モンスター数がワールド・ライズから減少
    ・アーティアは最高レア度以外無価値
    ・アーティア武器はスロ3×3確定でガチャで変わるのは僅かな数字のみと理想値でも妥協したのと比較して劇的に強いわけじゃない
    ・装飾品も危険度で入手できる種類が変わる
    ・防具スキル的に作るべきものは全武器ほぼ共通

    この辺が非常に悪い噛み合い方してるよね
    やり込ませる気あったのか?

  • 188二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 20:02:01

    ミツネをライズ開発班とは別で一から作りましたとかそっちのほうが大馬鹿だと思うが

    >>182

  • 189二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 20:02:15

    >>185

    歴戦王レダウでSランク取ってるのは確か全体の5%じゃなかったかな?

    情報が古いかもだけど


    ちなみに俺は95%です

  • 190二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 20:02:29

    ほぼ全てのライトユーザーはとっくに辞めててもう触ってもないだろうけど
    アプデについてはまだ残ってるヘビー寄りのユーザーに向けてやってる訳でな
    ライトユーザーが殆どだからヘビーユーザーを無視していいならそもそもアプデなんかやる意味がない

  • 191二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 20:02:45

    しょうがない部分はあるけどチグハグな武器スキル付いてるのも残念
    ランスに抜刀術とか

  • 192二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 20:03:38

    このままオワってしまうのか

  • 193二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 20:04:16

    >>190

    ライトユーザーに帰ってきてもらうためにアプデやら祭りやらのスケジュール組んでるわけでな

    ヘビーユーザーなんて毎日やってるんだから、最初からスケジュールに入ってない……は、言い過ぎか。チャレクエで棲み分けできるようにしてるし

  • 194二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 20:05:07

    >>191

    それこそ生産はそれなりに噛み合ったスキルで統一してアーティアは大量に付くけど完全ランダムみたいな仕様だったら良かったのにね

  • 195二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 20:06:01

    >>192

    いずれ来るであろう拡張版に期待

    それまでのアプデは申し訳ないがあんま期待してないわ

  • 196二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 20:12:01

    マム・タロト&ムフェトジーヴァとかアルバトリオンとかワイルズに持ってくるべきだったよなぁ……とは思わんでもない

    プレイヤー最大100人まで収容可能なロビーはマムやムフェトの調査進行度に応じて難易度緩くなるシステムとマッチしてるし
    アルバトリオンの形態変化で弱点変わる&弱点つかないと殺される……は武器の持ち替えとマッチしてるし

    いや、アプデでこいつらみたいなモンスター来ないとは断言されてないけど

  • 197二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 20:20:42

    モンスター数が少ないのはしょうがないにしても(しょうがなくはないが)
    少ないなりに色んなモンスターを狩らせる工夫や動線も出来てないんだよな
    むしろ極一部だけ倒せばいい設計になってるから余計ショボく感じるという

  • 198二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 20:21:37

    >>197

    いうて過去作に比べたら集落の害獣駆除で色んなモンスター狩る動機づけは出来てる方だけどな

  • 199二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 20:23:05

    >>197

    ハザクの椅子取りゲームやってたワールドやクソ雑魚バゼル以外狩る意味無かったライズの悪口かよ

  • 200二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 20:23:24

    >>198

    これ。

    今日も罪を背負ったアジャラカンを狩ってしまった……あいつ意外と戦いにくい

    アズズの皆のためなんだ!俺に殺されてくれ!

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