RTAをやる人はすごいって前提でいうんだけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 21:50:09

    頭おかしいだろ

  • 2二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 21:50:50

    それはそう

  • 3二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 21:52:35

    タイム縮めるために奇想天外な方法を編み出す発想はすごい それはそれとして考え出す思考はおかしい

  • 4二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 21:53:11

    ルールにもよるだろまっとうにプレイするRTAもあるし

  • 5二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 21:53:33

    初代ポケモンの図鑑完成RTAというホラー枠扱いされる競技



  • 6二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 21:53:43

    10時間やって1F技決められなかったら記録届かないからリセ確定とか頭おかしなるで

  • 7二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 21:54:43

    ホットプレート使う方法もあるんだっけ
    なんでホットプレートとゲームを結び付けるんだ

  • 8二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 21:57:09

    タイムのために同じゲームを何百時間も同じルートで走り続けるという精神的にどっかイカれてないと出来ない所業

  • 9二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 21:57:25

    目隠しとかやってるやつって通常レギュじゃ勝ち目ないから曲芸してるだけだよね

  • 10二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 21:58:20

    >>7

    メモリ読み込みをバグらせるため…

    ちなみにホットプレートのやつは厳格な温度管理が必要だから室温を調整するためにエアコンはもちろん窓枠に断熱材を増設する等部屋を断熱工事したりもしてる

  • 11二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 21:58:46

    通常レギュに飽きたからやってるだけみたいなもんだぞ
    上位の人大抵普通のやつも上位だし

  • 12二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 22:00:14

    マリオ64とかいう狂人ホイホイ

  • 13二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 22:00:33

    普通に遊ぶの飽きたんなら別のゲーム遊べや

  • 14二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 22:01:49

    そのうちリアル月の引力とか利用しそうな界隈だと思う

  • 15二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 22:02:51

    ゲームを愛するが故に壊すという悲しきモンスター

  • 16二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 22:03:54

    >>14

    似たようなことはもうやってる!

  • 17二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 22:05:50

    >>14

    宇宙線由来の中性子がメモリにあたることでメモリが反転バグを起こし天井抜けが可能になるとかいうSFみたいな RTA

  • 18二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 22:06:37

    分かるところは分かる
    メチャクチャミスしたステージをスルッと抜けたり対策した装備がガッツリハマって楽勝だったらすごく楽しいもの
    分からないところは分からない
    壁抜けバグとかはまあ分からなくはないけどデータ壊してショートカットとかはそこまでするものかと思う

  • 19二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 22:08:40

    邪道扱いされがちだけどAny%でグリッチ使った時のそうはならんやろって挙動見るの好き

  • 20二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 22:09:42

    >>10

    >>17

    それは何というかまだゲームの範疇でいいのか?

  • 21二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 22:14:00

    >>15

    好きなゲームができた 毎日そのゲームのことを考えていた 好きで好きで… どうしようもなく好きになったから…


    ぶっ壊した

  • 22二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 22:17:27

    それはそれとしてみる分には楽しいから好きだよ

  • 23二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 22:17:48

    このレギュ誰もやってないから俺が走ったら一位やんけwwwwww
    でRTAやってみました

  • 24二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 22:21:24

    >>20

    まあその辺は何でもありなやつとちゃんとしたゲームの仕様だけ使うやつとでレギュレーション分かれてるから

  • 25二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 22:22:24

    ホットプレートとかいうオプションまで出しはじめたときは何事かと思った

  • 26二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 22:22:52

    グリッチ系が話題になりがちだけど純粋に技量が高いタイプのRTAも好き

  • 27二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 22:23:39

    初代ポケモンの一つ二つ操作での図鑑完成RTAは満場一致でホラー枠だった
    だって操作はまだしも足も動かしながらコメントまで読み上げるって何…あれリアルメタグロスか何かだよ…

  • 28二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 22:24:42

    基本は本走の動画ばかり見てるけどたまにRTA走者のの公開収録や練習配信を見ると、ちょっとガバったらすぐリトライを延々と繰り返してて完走まで漕ぎ着けるのはごくわずかといういい意味で頭イカれてんのかとなるプレイをしている
    そして無尽蔵に積み上がるアーカイブの量を見てまたビビる

  • 29二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 22:25:41

    動画にしようと思ったらホモビの勉強しないといけないしな

  • 30二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 22:26:01

    ブラボカンストノーダメ地上ボス全撃破RTAとかいう狂気の沙汰
    まさかあの場面で特大のガバするとは思わんやん?

  • 31二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 22:26:37

    おかしいな俺のやってる早解きと全然違う……

  • 32二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 22:28:41

    >>19

    ED呼び出しとかあんまりやりすぎてるのを見るとガッカリするのが難しいところ

  • 33二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 22:29:18

    >>5

    コメント「8番出口より怖い」

    走者「そうですか……大丈夫です慣れてます」



    悲しきRTAモンスターがそこにいた

  • 34二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 22:31:21

    突き詰めるとTASと対して変わらなくて怖い
    悪魔城とか

  • 35二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 22:32:39

    極まりすぎてTAS越えしちゃったRTAもあったよな

  • 36二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 22:33:10

    性質上RiJなんかではなかなかお目にかかれないけど個人的にヤベぇと思うレギュは100%
    フルプライスのゲームボリューム多めの作品だと1周完走したら5~6時間はかかるのにどうやって練習時間を生成してるんだ

  • 37二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 22:38:19

    カービィのボスバトルTAみたいな公式TAでさえ何周もしてたら飽きてくるわ

  • 38二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 22:40:50

    RTAを突き詰めて行った結果走者の間で「最も使えるUVライトはどれか」とかいう話題がネイリストばりに議論されるボクタイ界隈ほんと好き

  • 39二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 22:41:19

    >>36

    RIJはその性質上長時間のカテゴリは採用されないけど、逆にそっちに特化したLongSpeedrunSummitっていう長時間カテゴリー限定のイベントも存在してるから知らない人はチェックしてみて

    去年はリングフィットアドベンチャーの100%なんてのが走られていたぞ

    [LSS24] リングフィットアドベンチャー (Part 1/4)


  • 40二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 22:41:42

    RTAやってたことあるけど頭おかしいと言われるとまったく否定出来ん
    変なバグ使うにしろ、真っ当に技術磨くにしろ傍から見たらなんでそんなに情熱注いでるんってなるからな、やってる時はすごく楽しいけど

  • 41二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 22:42:37

    マリオシリーズは64を初めとしてRTAがやりすぎなくらい研究が煮詰まってることで有名だけど、それなら初代はどこまで行ってるんだろうと思って調べたら世界一位がTAS(最終更新2011年)と22フレーム差まで行ってて変な笑いが出た

  • 42二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 22:43:12

    TASさんはギチギチにチャートをちゃーんと組んでやらないとガバガバになるから人間の妄執を突き詰めたRTAの方が早くなるパターンあるのよね

  • 43二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 22:57:58

    >>41

    理論上最高の動きのTASを模倣して人間の努力で最適化するRTAだからね

    2Dアクション、動きの選択肢がない、ステージが短いならなんとか追従はできる

  • 44二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 22:58:25

    人間ってすごいんだな

  • 45二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 22:59:37

    俺も学生の頃毎日マリオクリアしてから寝るって生活してたから
    これを極めたら有名な人達になるんだなって理解できるぞ

  • 46二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 23:53:23

    好きなゲームの攻略ルートや手順を最適化した時に気持ちよくなるのは分かる
    分かるけど本体に熱(物理)を加えますみたいになってくのはだいぶ病んでる

  • 47二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 00:03:49

    ブレワイのRTAで高速移動バグ使って強制会話イベントがある味方NPCを読み込まれる前に通過してイベントスキップしてたんだけど
    switch2でロード速度が上がることでそのNPCの読み込みが間に合ってしまいRTA最大の敵として立ちはだかる可能性があるとか聞いて笑った

  • 48二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 00:05:26

    何がモチベーションになってるんだ

  • 49二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 00:17:02

    アクションの超絶技巧プレイもいいけど
    RPGの長時間RTAもすき
    スーパーマリオRPG低レベルクリアRTA(8時間30分)とか
    FC版ドラクエ3勇者一人旅RTA(14時間)とか
    苦行やってんなーって気持ちになる

  • 50二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 00:17:55

    >>48

    人間は限りなく数字を求めるからな

  • 51二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 00:28:46

    ブレワイと長時間RTAで思い出したけど
    初期のブレワイ100%RTAってタイム40時間とかだったから
    RTA中に仮眠とか出勤とかはさんでる走者いたよね

  • 52二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 00:30:24

    >>29

    メトロイド系に限っては🦜も学ばないといけないいう風潮

    実際に学ばなくてもいいんだけどさ…

  • 53二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 00:37:47

    >>51

    というよりspeedrun.comだと確か健康を考慮した仮眠がレギュに義務付けられてたはず

  • 54二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 01:31:56

    正直通しで走っただけでもすごいと思うわ
    一回やってみようとしたけど無理だった

  • 55二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 01:35:00

    >>53

    因果が逆よ

    休憩ルールは仮眠とりつつ40時間みたいな無茶する奴がいるから出来たもの

    あと「計測タイム20時間毎に3回計18時間までの休憩をしてもよい」であって義務ではない

  • 56二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 01:42:42

    タイムの為に命削ってゲームするのは本人が良くてもやはり何か狂ってると思う

  • 57二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 02:12:39

    1時間以内で終わるようなのはやってたけど
    3〜5時間かかるようなやつやる人はほんとに尊敬するわ

  • 58二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 02:17:35

    >>51

    仮眠は分かるが出勤は草

    いや大事だけどさあ

  • 59二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 02:17:39

    ・ファミコンをホットプレートで温めてメモリをバグらせる、RTA終了後EDを見ながらホットプレートで焼肉を食う
    ・1F技を複数回使用するルートを初めて採用、海外勢にサイボーグと呼ばれる
    ・普通のRTAに飽きて目隠し耳栓状態でRTA
    RTA走者は変態

  • 60二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 02:19:18

    GT4の100%RTAのネット記事見たときはびっくりしたな
    時期が時期とはいえすごいことやるもんだと思った

  • 61二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 02:28:21

    君等も誰もやってないようなゲームを探してRTAして投稿してみよう!

  • 62二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 02:28:50

    キングダムハーツ2はFM(英語版を基礎にしてバランス調整~追加要素入れた)版で発生した

    後半のボスによる特定の攻撃を喰らって死ぬとフリーズする

    ↓の動画はPS4のHDリマスター版でバグもそのままだが、その発生条件と起こさない為の対策が確立されている

  • 63二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 02:35:40

    メタルギアを初見プレイ中の女性配儲さんが偶然見つけたグリッチで、RTAのタイムが2〜3分縮んだ話好き

  • 64二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 04:08:59

    視聴者も一緒に苦しめようとするミジュマル

  • 65二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 04:24:31

    ファイナルソードRTA走者みたいにどうしようもないクソ.ゲー走者の精神力は異常だと思う(褒め言葉)

  • 66二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 04:29:37

    そこまで高度な技術要求されないRTAやってみたけどそもそもゲームの理解度がおかしい、地力が違う

  • 67二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 12:19:40

    どこにでも当たり前のように存在している〇〇(任意のゲームタイトル)学会

  • 68二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 12:21:23

    集中力がすごいな
    やってみたことあるけどしんどくて続かなかった

  • 69二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 12:27:40

    リングフィットRTAとかいう他とはちょっとベクトルが違うRTA
    ゲーム画面より走者の体の動きが気になる

  • 70二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 12:30:00
  • 71二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 12:41:54

    >>69

    リアルに補給タイムとかもあるからね

  • 72二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 12:47:17

    日本人がどのジャンルも最強ってわけではないがPvPよりよほど向いてるのは確か
    対面で競うのは瞬間的な対応力で負けがちだけど、採点最速求道には向いてる

  • 73二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 12:51:27

    マインドシーカーやおこづかい大作戦のRTAもあると聞いて驚いた

  • 74二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 12:54:06

    去年のRiJでやってたKH2FM金冠RTAとかマジで惚れ惚れするからな
    終盤のボスラッシュのうち一体は3F目押しを何十回と通すことで何もさせずに倒すし4時間走った後のラスト13体(実質14体)のボスラッシュでは最初の三人を乱数調整で型に嵌めて調理したし、その後本人のチャンネルで5時間切りまで達成してたし

  • 75二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 12:57:33

    >>9

    その人たちはだいたい「やってみたらできました」の領域だから話が違う

  • 76二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 13:27:29

    目隠しときメモRTA語り口含めて好きだわ

  • 77二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 14:37:16

    ロックマンをTASとほぼ同タイムでクリアするRTAには畏怖すら覚える

  • 78二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 14:40:28

    >>5がホラー枠扱いされるのは>>27にある通り一人で片手にSFCコン2つづつ合計4つ持ちして赤と緑同時攻略しながら自分で実況解説(どころか左手さん右手さん実況さんで声のトーンとかまで変えて)やってコメントまで目を通してコメ返しまでやってるからなんだよね

    しかも今度はピカブイで同じこと(図鑑完成RTA)やってる

  • 79二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 14:51:47

    名前を言ってはいけないあの男のおかげでRTA動画は大衆が楽しめるガバありでもいい物になったという
    それ以前はRTA動画で編集御法度だしガバも許されなかったし

  • 80二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 14:52:17

    NPCのランダム挙動を見てシード値を特定して歩数を調整して確定ランダムエンカウントとかくじ当選とかライコウの個体値確定させてたりとかする動画見てRTA勢のすごさよく分かった…

  • 81二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 15:03:49

    説明されてもなに言ってんのか分かんないやつ見るの好き

  • 82二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 15:10:55

    >>79

    大衆向けになって注目度が上がったからこそちゃんとしたの走ろうって人も増えたという

    てことは元凶のアレも大衆受けしたってことではあるのが

  • 83二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 15:14:06

    マリオ64の時計の所の謎ワープの理由いまだにわかってないんだっけ?
    宇宙のなんたら言われてた記憶あるけど

  • 84二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 16:07:59

    >>59

    人の心なぞ失ってしまったサイボーグ兄貴好き

  • 85二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 16:28:19

    >>82

    RTAの歴史には残らない農家

  • 86二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 16:35:22

    後の世になってRTA文化の歴史をまとめた時に謎の空白からの急にRTAinJが生えてきて困惑しそう

  • 87二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 16:35:44

    無かったことにするしかない偉業って実際にあるんやなぁって…

  • 88二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 16:42:36

    >>41

    マリオ64はRTAが謎ルート開拓しTASを抜く→TASがRTAルートを最適化して抜く→RTAが謎ルート開拓しTASを抜くの繰り返しだから狂ってる

  • 89二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 16:47:37

    >>47

    パ ー ヤ は 敵

  • 90二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 16:55:48

    ものもち兄貴という親父殿に似ず豪運の持ち主

  • 91二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 17:02:48

    名前を言ってはいけないあの人が作った某システムが普通の動画編集にも革命を起こしたのは有名な史実
    「右枠スカスカやんけ〇すぞ」…後年インタビューに応じたかの人は語る

  • 92二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 17:05:07

    >>27

    両手でそれぞれ赤と緑を平行操作はRPGだから理解は出来るけど乱数操作の為に足でも操作した上口頭で進行状態をメモしつつコメント返答も行ってるとか脳みそ3つ4つありそう

  • 93二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 17:10:50

    >>90

    というかローグライク系は最終的に運と状況判断と知識が全部上振れ無いと記録でないし

    その人何年もチョコボ2走ってるけど記録ペースなのに吸血のツメをマイナスで作って発動率激減させてロスるっていうかなり珍しいガバやらかした事もあったな

  • 94二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 17:33:57

    >>83

    様々な条件が重なった天文学的数字で起こったバグワープだっけ

  • 95二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 17:36:22

    ホットプレートはもう時代遅れになってるの笑う

  • 96二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 17:38:02

    マイナーゲームだと走者俺一人が結構起きる界隈

  • 97二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 17:51:48

    ダクソRTA走者は皆プロロ早すぎで笑う
    一連の動作が完全に染み付いてる

  • 98二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 17:59:23

    >>96

    レトロ児童向けゲーム(含む女児向け)色々走ってる人居たよね名前忘れたけど

    シルバニアとか

  • 99二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 18:10:51

    バグでエンディングを呼び出すよりは
    急いでてレベルも装備も足りない分
    あるもの上手く使って
    それでも運よく突破してるやつの方が好きだな

  • 100二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 18:16:31

    DDRとかのフィジカル枠好き

  • 101二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 18:52:06

    >>7

    なんでもありと言った場合の弊害が全て詰まってると思うわホットフレーム

  • 102二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 18:53:40

    >>79

    スーパープレイみたいならTASでいいや!がめっちゃいたんやけどななんかネタ枠もガチ枠もRTaに取られたな

  • 103二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 18:55:02

    >>102

    昔と比べてTASの導入敷居が高まったっていうのとTASが結局エミュ動かしてやるもんだからその手の物を嫌う人が見ないっていう状態にもなってるからね

    そこらへんRTAはとりあえずゲーム配信出来ればOKという敷居の低さが強味で時代によってそれがプラスになってる

  • 104二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 19:35:20

    >>98

    美少女戦士セーラームーン - RTA in Japan Winter 2023

    セーラームーンとか…

    あとたまごっちのおみせっちもやってる人いる

    サンリオのゲームとかも

  • 105二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 19:37:18

    このスレ見てそういやカイザーナックルRTAの人まだやってんのかなと思って調べたらつい一昨日更新動画上げてたわ

  • 106二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 19:43:21

    美少女戦士セーラームーンR - RTA in Japan Winter 2021

    セーラームーンRTAだとのりシード仮面様とかいるね

  • 107二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 19:47:49

    同人エロゲのBLACKSOULSシリーズはメチャクチャな量のレギュレーションが走られてたりしてニコニコでも割と盛況

  • 108二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 19:50:55

    過疎RTA特有の今走ればあなたもランカー勧誘好きだよ

  • 109二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 19:51:01

    マリオデの木の実育てるムーンの取得を早めるためにサマータイム使うみたいな裏技すき

  • 110二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 20:05:59

    どれか忘れたけどドンキーのやつでゲーム機本体に電気を流して一時的にショートさせる事で壁抜けするとかいうとんでも走法

  • 111二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 20:27:09

    >>107

    Ⅱで腹パンRTAとかあったよね

  • 112二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 20:41:54

    >>88

    なんかあれだな

    これだ

  • 113二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 20:48:25

    駅メモ全駅RTAとかいう狂気の向こう側

  • 114二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 21:05:09

    かなり真面目な話、ミスや編集がOKの風潮ができたのはマジで大きいと思ってる。
    どの界隈でも先鋭化していくと衰退していくものだし、敷居が大きく下がったのは界隈が盛り上がる上で相当重要だった。
    界隈にカジュアルさ、大衆化をを導入できたのは本当によかった。

  • 115二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 21:19:50

    RTA中にお風呂に入ったら「俺何やってるんだろう」ってなってガッツリ爆睡した人もいるからセフセフ

  • 116二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 21:27:36

    栗本チャレンジとかいうクリア者は絶対出ないのにタイムだけは更新され続けてるRTA好き

  • 117二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 21:45:03

    親父殿はとりあえず完走しようという姿勢は立派とはいえやっぱりロンダルキア遠征あんだけ諦めずにやってるのもおかしいと思うんだよね

  • 118二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 21:48:43

    あのシステムに関しては形式は見やすいしシレンシリーズでも取り入れられてる程には画期的
    だけどそれに付随してる音声がぶっちゃけ邪魔、RTAという要素を見たいのに貶してるまであるから触れられなくて当然でしか無いわ

  • 119二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 21:54:16

    RTA in japn見て思ったけど、むしろ一見普通のプレイに見えるタイプのRTAが一回の時間かかって精神的にきつそうな印象受けた

  • 120二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 21:55:29

    >>102

    今の世の中非合法手段必須かつ古いゲームでしか出来ないTASとか廃れる要素しかない

    RTA含むゲーム実況は市民権得てるし注目度高い最新ゲームでも出来るからな

    例のあの人いなくてもこうなる運命だったと思うよ

  • 121二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 21:56:08

    >>119

    RPGタイプのRTAとかはまぁまぁ辛そうに見える、解説が居れば和らぐんだがねぇ

  • 122二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 22:25:49

    >>110

    ドンキーコング64だな

    そもそもあのゲーム自体が処理落ち前提の動作してる部分もあるから

    それがなくなったVC版だとボスやミニゲームの難易度が向上したりしてる

  • 123二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 22:31:20

    時のオカリナのRTAでアーウィンを召喚するといういつ見ても訳のわからない文言

  • 124二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 22:34:19

    >>64

    クソ ゲーRTAの待ち時間に別のクソ ゲーRTAを流す男

  • 125二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 22:43:42

    タイム短縮の為にデバッグ作業までやってる人もいて狂ってる(褒め言葉)
    生活や練習の合間にひたすらあらゆるステージの壁に体を擦り続けたりポーズを開け閉じしまくる胆力が凄い

  • 126二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 22:59:24

    ドンキーコング64って別のコントローラー端子に小さめの電気ショック与える装置自作してそれ使って処理落ちさせてムーンジャンプができるみたいなのを聞いた記憶
    本体もカセットもその後怖え

  • 127二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 01:06:32

    ガバプレイが許されるようになって結果的に抜きつ抜かれつのガチ勢も増えたのが凄い
    人口ってやっぱり大事
    まああんまりにも記録が磨かれすぎたせいでメジャータイトルで走ろうって人は大変だろうけど…

  • 128二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 01:10:21

    スト6もそうだったけど「高すぎる敷居は基本下げた方がいい」「広報効果って偉大」を実感するわ
    広報の内容は…

  • 129二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 01:26:59

    名前を言ってはいけないあの人は古からのネット民でもあるから
    歴史に名前を残さなくても良しとしてるのが界隈の暴走を抑えてるんだろうな
    動画見てゲラゲラ笑ってきた側としてはほんの少し複雑ではあるが親父殿がそう言うならと

  • 130二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 02:17:24

    発売されてから初期の方のRTAは真似すると意外と近いタイム出せたりするんだよな
    研究が進むともう無理、真似する気すら起きない

  • 131二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 07:24:17

    RTA関連だとgta5で珍妙なプレイしてるプロデバッカーゆかりの人の検証が、anyカテゴリに活かされてるの笑った
    これが先行研究というものか…

  • 132二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 07:28:29

    ウンチー理論とかいうどれだけガバを起こしても許される最強の言い訳ほんとすこ

  • 133二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 07:29:54

    >>91

    普通の配儲の画面構成すらbiimシステムな事が割と多いという

  • 134二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 10:02:41

    >>117

    いい感じだったのに先制でぶっ殺されるは普通ならやめて不貞寝ものだよな……

  • 135二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 10:21:56

    >>132

    一応アレは「この後全部ノーミスならタイムが更新できる」場合にのみ使えるから全部ノーミスでもタァイム!壊れちゃった・・・になるならリセだゾ

  • 136二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 11:13:42

    RTAはリカバリーが見どころって風潮になってきたのも敷居の低下の追い風だよなと思う 完璧な操作だけじゃなく豊富な知識の方が大事にもなる
    その辺は満足できた1回を投稿する動画より配信一発通しが前提のGDQとかRiJとかが一般化してきたおかげでもありそう

  • 137二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 11:28:20

    RTA走者がやってたゲームに異世界転移する漫画あるけど実際に実況とか見ると漫画用に誇張してるんじゃなくガチでやってんじゃん…ってなる

  • 138二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 11:30:42

    >>137

    グリッチと装備の軽量化はほぼほぼマストだから仕方ないんだ

  • 139二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 11:49:08

    >>131

    界隈にもよるけど実際にプレイする人だけじゃなくグリッチを探すだけの人とかチャートを組むだけの人とかもいて、そういう知識が集まって最終的にプレイングが上手い人が記録を出すっていう集合知の結晶みたいなところあるよね

  • 140二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 13:47:54

    >>137

    あの漫画でやってる事大体「似たようなの実際見たな…」って内容だからな

    3Dゲームで壁抜けは夏色ハイスクルとかやってると日常的に使う技だし

  • 141二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 13:50:23

    名前を言ってはいけない例の光線の唯一の欠点は
    例のアレ要素を入れる人が多くなったことと
    例のアレ☆を入れる人が一定数出てきたことと
    入力速度を考慮した名前をするようになったロスが頻発することだけだからな

  • 142二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 15:31:09

    >>9

    毎日1時間同じゲームを1年以上やってたらできるようになるぞ

  • 143二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 15:32:05

    >>141

    3つある!!!!

  • 144二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 15:32:21

    >>85

    ジョイボーイ(ホモのあんちゃん)

  • 145二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 15:34:47

    RTA界隈からダムナティオ・メモリアエ食らってもフォーマットとして残す男

  • 146二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 15:38:26

    ロマサガ3で手動で乱数調整したのを初めて見たときは戦慄した

  • 147二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 16:25:56

    >>141

    例のアレを入れたらリスナーが文句言ってきたからOUMを入れます

  • 148二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 21:49:12

    >>141

    ほ→もが微妙に早いのがまたウケる

  • 149二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 21:55:39

    例のメガトンもネタにされまくってるけどミス判明後ノータイムでコイン捨ててリカバリーに走るのガチよね

  • 150二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 21:56:05

    個人的狂気動画

    10時間やって運ゲーが待ってるDQ7

    40分やって5%の確率にかけるリリパット王国

  • 151二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 21:57:54

    RTAという狂人の行いにある種のカジュアル概念を付与した某親父殿の功罪は大きい

  • 152二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 22:34:01

    >>149

    あそこのガバ要素よりハッキリ言ってだるまたいし戦のガバの方が遥かに大きいから……

  • 153二次元好きの匿名さん25/05/15(木) 02:32:10

    ゼルダRTA古今で2D3Dだろうとグラフィックやハード変わろうとも大抵壁抜けかイベントスキップあるの笑う

  • 154二次元好きの匿名さん25/05/15(木) 10:31:30

    オフラインアップデートってワード好き

  • 155二次元好きの匿名さん25/05/15(木) 11:13:20

    ただやっぱRTAの識者って「速く解くための識者」であって本編のストーリーとか語ってるとこ聞くと「そこはそうじゃねぇよちゃんと○○のサブイベントでやってたろ!」みたいなのがチョイチョイある

  • 156二次元好きの匿名さん25/05/15(木) 12:00:16

    >>155

    RTAやる人でも記録更新出来そうだからこのゲームに手を出すって人もいるからな

    そのゲームが好きで堪らないからしゃぶり尽くすって人なら解説もしっかりしてるの多いけど

  • 157二次元好きの匿名さん25/05/15(木) 12:06:59

    このゲームのRTAずっとやってるけどストーリーはもう全く覚えてないですって人はちょいちょい見かける
    少しズレるけどその手のでぶっ飛んでたのは昨年末のRIJに出てたHalf-Lifeの人かな

  • 158二次元好きの匿名さん25/05/15(木) 13:14:29

    正直じゅうべえくえすと普通に遊んでみたくなった

  • 159二次元好きの匿名さん25/05/15(木) 13:22:45

    長時間RTAで運に振り回される様子すき
    LongSpeedrunSummitのカルドセプトRTAで、普段は役に立たない味方NPCたちが謎のファインプレー連発とか面白かったわ

  • 160二次元好きの匿名さん25/05/15(木) 16:41:26

    ゆっくりRTA好きだったんだけど
    あれな動画ばっかりで悲しくなる
    普通な動画が観たいんだよ

  • 161二次元好きの匿名さん25/05/15(木) 17:22:14

    目隠しときメモRTAは何度見ても笑える
    最初→最難関誕生日のカーソル入力をミスったらそこで試合終了
    中盤→一応まともに藤崎詩織と付き合っとんな
    ラスト→お前が詩織になるんかい
    ″恋は盲目″はRiJ最高のキャッチコピーだったと思う

  • 162二次元好きの匿名さん25/05/15(木) 19:58:47

    よくきてれつなやり方が話題に上がるけど。シンプルに操作技術突き詰めてタイム更新する人たちもめちゃくちゃすごいよね

  • 163二次元好きの匿名さん25/05/15(木) 20:21:27

    >>23

    俺それで実際に走ってみたら翌日無慈悲されたことあるわ

    正直きもちよかった

オススメ

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