遊戯王プレイヤーに尋ねたいことがある

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 19:59:46

    組みたいなと思うテーマがあるじゃん?そのテーマのデッキをネットで探して組むじゃん?その後デュエルするじゃん?
    ここからが分からなくてさ、何回か戦って「このカードは抜いた方がいいかな」とか「このカードを入れたらいいかもな」みたいなのってどうやって考えてるの?
    遊戯王初心者だから分からないんだ

  • 2二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 20:00:48

    そういやこれ出さないな……とか、これ手札に複数あってもなとかで判断してる

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 20:01:17

    わからない
    俺たちは雰囲気で入れ替えている

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 20:01:17

    MDでやってるとすれば何回も対戦して明らかにこのカード使う場面ないなみたいなのは出てくるからそこで採用するかしないかを考える
    逆に言えばこいつは毎回酷使してるとか居ないとこのデッキ回らないなってなるようなカードを除いてみて残りのカードがどんな使い方してるか、実際役に立ったかを考えてるかな

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 20:01:48

    回してみて使わないカードは抜く。当たり前だよな?

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 20:01:58

    基本的には初動が安定しないカードを探して安定するカードを入れることになる
    初動が安定する場合は上振れのカードに変える

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 20:02:15

    >>1

    実際にプレイしてて足りないなって思う事とかない?

    あとはほしいカードがなかなか来ないみたいなやつ

    そういう不便を感じたときに、不便を解消するカードを足したり余計なカードを引いたりする


    あともう調べてるだろうけどデッキは40枚にして必要なカードが来る確率を高めるといい

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 20:02:59

    なんかこれ使わないな…
    でも代わりに何入れたらいいんだ…?
    いつもこう

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 20:03:40

    こいつぶっ殺してえなぁ……苦しめてやりてえなぁ……をつきつめるんだ

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 20:05:26

    誘発でも捲りでも入れたいカードはいくらでもあるぞ。でも引ける確率を考えるとデッキスロットは有限なんだ

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 20:05:58

    心に一角さんは飼ってるんだが、やはり勝ちたいのならカードを抜くのもありなんだ……。

    クアンタムさん、ごめん……

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 20:06:31

    採用理由全部言語化していけ

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 20:07:03

    回数こなしてると
    ・使う機会自体が少ないカード
    ・使う機会はそこそこあるけどコストが重くて使いづらいカード
    が見えてくる

    そのあたりを減らして別のカードを入れる(40枚をオーバーしてる場合は抜くだけ)
    何を入れるかは知ってる範囲で相性良さそうだと思ったカードを入れるでもいいし、遊戯王wikiやnoteに書かれてる相性がいいカードを試しに突っ込んでみるでもいい

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 20:08:10

    ターン1のカードが2枚来る→やっぱ3積みしてるとこういうことあるよな、2枚にしよう→まだ2枚来る→わかったもういれねー!

  • 15122/03/31(木) 20:09:15

    採用理由の言語化ってすごく難しいのでは...?

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 20:09:16

    >>12

    これできるのが一番いいと思う

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 20:10:23

    >>15

    GXの一角さんみたいに「このコンボが決まったら相手も驚くだろうなあ」レベルでもいいよ!

    アイドルカードでもいい、

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 20:11:01

    >>15

    それを考えることが強くなるってことなんだ

  • 19二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 20:11:16

    回数こなして使わないあるいは使いづらいカードを自力で見つけてくしかないそれこそ環境で必要なカードは全然違うから
    何度も決闘してデッキによって見つけていくしか無い、一応コツというかオレ個人の考え方だと引いても嬉しくないことの方が多いカードは枚数を減らすか完全に抜き取るかって感じ

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 20:12:21

    マジで雰囲気でやってるけど、なんかこのカード今まで一度もハマったことないなってなったら抜く

    一回でもぶっ刺さったことがあると入れたままにしちゃう

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 20:17:39

    採用理由言語化は有効だけどそこまでやるのはある程度ガチ勢になる印象
    カンが鋭すぎるデュエリストはそんなことしないし

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 20:21:44

    ああああああ!!スキルドレイン許さねぇ!!許さねぇ!!でツイツイ3積みしたし大体そんなもんよ

  • 23二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 20:22:41

    引きすぎて抜くまでがワンセット

  • 24二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 20:27:49

    デッキを貼ってコレ何に使うの?とか疑問に思うカードがあるじゃん?
    それはコンボカードかもしれないし「もしも」の為のメタカードだったりするわけよ
    でも、そうでもないカードがある際に何のためにそのカードが入っているのかというのを考えて何も浮かばなかったなら素直に抜いて良いカードってわけよ

  • 25二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 20:29:19

    ここで到達スレ書かせてもらったことあるけど、採用枚数とその理由を他人に説明出来るようにする、が一番大事だと思う
    何でこのカードは1枚なのか、どういう目的で何を意識してるのか
    こういうのを自分で理解するためにも説明出来るようにするってのは大事

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 20:29:45

    採用理由の言語化を身につけるには、紙束でもいいから何か1枚最強エースカードかロマンカードを軸にそれを出すデッキを組むだけでいいから一から考えてみるといいかなと思っている
    これはエースを出すためのカード、これはそのカードを引き込むためのカード、これは出した後エースを守るカード…と組んだ時に考えるから
    あとは参考にしたデッキにそれを当てはめていくだけ

  • 27二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 20:33:10

    基本的に
    このカード手札に来たけど使わなかったな
    ダブったら動けねぇ…
    来ないと回んない…
    みたいなので考える

  • 28二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 20:33:19

    言語化って言ってもそこまで複雑に考える必要はないと思うよ
    少なくとも最初は「あいつを倒したいからこれを入れる!これ引けなきゃ勝てないから3枚!」くらいのノリでいい

    なれてきたらメインギミックとのシナジーとか確率論、あとは経験から必要な枚数の調整しやすくなる

  • 29122/03/31(木) 20:37:07

    >>26

    個人的には一番しっくり来たかもしれないです

    色々考えすぎてしまうのはあるので...

  • 30二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 20:38:03

    アクセスコードトーカー入ってないデッキにカード入れ替えて入れるのは割とある

  • 31122/03/31(木) 20:58:28

    もしこのカードをエースカードとして使いたい!ってなったら純粋にレッドアイズをサポートするカードを入れていけばいいんですかね?

  • 32二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 21:00:54

    分からんがコイツの召喚自体は通常モンスターでも良いみたいだしそこらへんのサポートと手を組むのもアリじゃないかな

  • 33二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 22:50:09

    引いたけど使わない事が多いと思ったら抜いて汎用性の高いやつ入れてまた使わないやつ抜いてを繰り返してる

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