【朗報】オテル村を出る

  • 1二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 07:38:58

    確変入ったな

  • 2二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 07:42:03

    砦を出ない可能性……
    いや出なくてもちゃんと話を展開できるなら問題ないんだけど、それはそれで村を出るか否かで測れる指標ではなくなるんだよな

  • 3二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 07:43:33

    ギルくんは村出てその後ドロボーとグダグダやってたのを思うと安心はできない

  • 4二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 07:44:51

    >>3

    よりによって反例がアイギルか……

  • 5二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 07:58:28

    >>4

    まあ北欧モチーフ繋がりだしね…

  • 6二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 07:59:46

    村を出ろっていうのは非日常に放り込めという意味だからそこは大丈夫なんじゃないかな

  • 7二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 08:17:25

    オテルが戦士になるには……

  • 8二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 08:21:34

    >>7

    ケイドロはないにしても2話が修行というか戦闘訓練パートな可能性はあるんだよな

    精霊パワーで初見殺ししただけでオテルは戦士じゃないから

  • 9二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 08:28:15

    ふと思うとレッドフードも「村を出る」っていうジャンプ読者慣用句を生み出すほどには爪痕遺した作品だったんだなぁ

  • 10二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 08:32:02

    >>9

    そりゃ3話4話も村でドタバタやりゃあねえ

  • 11二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 08:32:48

    >>9

    そんな事言ったらその後全く音沙汰無い打ちきり漫画も色々残してるからいい意味では無いけどな

  • 12二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 08:33:30

    後はドロケイ始めなきゃ安心できるが…

  • 13二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 08:34:12

    >>8

    イチの二話みたいな説明パートだと思う

  • 14二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 08:37:27

    >>9

    巻き込まれ主人公が事情を知ってる先達に導かれて組織に入るも広義では「村を出る」だから

    これなら呪術もイチもやってる


    これに一手加えたのがゲームとかでよく見る「村を焼く」だな

  • 15二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 08:52:15

    最後の西遊記は家の中での導入に時間かけてようやく家を出たとか言われてたのを思い出した

  • 16二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 08:54:32

    >>14

    なんか、そういう話の転がし方を一言で表せる用語ができたってのがすごいなって

  • 17二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 09:09:00

    >>13

    2話で説明、その後にグダグダやらず3話目でサッサと次の仲間なり序盤ボスなり出して小目標を作ってもらうと話に入りやすいよね

  • 18二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 09:13:43

    >>14

    カグラバチの父親死亡とかは村を焼くみたいなもんだよな

  • 19二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 09:36:41

    >>16

    村を焼くは昔からあるパターンだからこの件で出来たわけじゃないぞ

  • 20二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 09:41:02

    >>19

    よく使われてんのはテイルズとかか?

  • 21二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 09:44:54

    家ゲカテだが

    RPGで良くある主人公の村を焼くってさ|あにまん掲示板bbs.animanch.com

    ようするに故郷なり住むところなりって安定の象徴なので冒険譚やるならさっさと焼くなり出るなりして次の目的を示すのは作劇の基本なのよ

  • 22二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 09:45:29

    倒すべき敵を見せつけるとか主人公に取り戻すべき何かを失わせるとか
    ようは作品のひとつの目標として手っ取り早いテンプレの一つの呼び方が「村を焼く」なんだよね

  • 23二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 09:50:38

    >>7

    それが具体的な仮想敵との模擬戦闘として納得できるのならドロケイだろうがケイドロだろうが大縄跳びだろうが水風船割りだろうが良いんだけどね

    レッドフードのケイドロ問題っていろいろあるけど「人狼を倒すことに繋がるのか?」って点を納得できないとこが大きかったと思う

    ジャンプの修行パートは評価下がりがちだけど漠然と強くなろうくらいの修行をダラダラしてるのが不評ってだけで具体的に何が出来ないのか具体的にどう克服するのかスパッと見せてくれたら評価されてる感じがする

  • 24二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 10:06:06

    >>21

    このスレの1に付け加えるなら主人公の直接の仇を末端の小物にして更に大きな計画の過程で主人公の故郷を潰したにすれば自動的に主人公の戦うステージをデカくできるって側面もあんのよな

  • 25二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 10:06:24

    ナルトの試験編とかは試験自体「忍者には〇〇が必要だから」っていう意図が明確……かつ
    今後しばらくメインヴィランを張る大蛇丸とカブトが顔見せする漫画のお手本みたいな展開だよね

  • 26二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 10:07:47

    今思うと中忍試験編はめっちゃ長かったな

  • 27二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 10:10:29

    ハンター試験も長かったけど面白かったから全然気にならなかった

  • 28二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 10:14:56

    ハンターハンターは試験の段階を進めつつ短話から長話へステップアップしてるから試験編をメインにするやり方だとかなり上手い方ではある

  • 29二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 10:18:22

    おおまか世界観を説明出来て新しい出会いや当面の目標を設定出来りゃなんでもいいんだ
    まぁそんな便利な展開は早々用意できないからテンプレとして使われまくるんだけど

  • 30二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 10:29:43

    興味ないこと説明されてもつまらないだけだから説明する前に興味を持たせることが大事なのよな

  • 31二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 10:59:06

    村を出る
    頭脳戦をやらない
    上位存在を出さない
    ケイドロをやらない
    ボンカースに話を割かない
    主人公の能力で個性が無くなったヒロインにしない
    らき☆すたの歌詞を呪文にしない
    勝ったな

  • 32二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 11:07:11

    ルフィもゴンさんも炭治郎も1話でさっさと村でてるからな!これはもう看板確定よ!

  • 33二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 11:29:08

    >>31

    そこは大前提(やったうえで面白い作品もあるだろうけど)であって、それをやったうえで読者に読んでもらえるかは作者の絵とキャラデザとシナリオ次第なんよ

  • 34二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 11:32:02

    村でてないバトル漫画で受けたやつってなんかあるかや
    形はどうであれ1.2話で新天地にぶち込まれてる作品しか思い当たらねぇ

  • 35二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 11:47:55

    雰囲気が戦星のバルジを思い出す
    余計なお世話も甚だしいんだが、作者は好きなものを描けているだろうか

  • 36二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 11:50:50

    バルジって朝青龍のAAが貼られまくってた印象しかないんですが

  • 37二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 11:58:55

    >>21

    よく言われるこのシーンも日常の象徴の母が非日常に晒されて旅立たないといけないシーンだしな

  • 38二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 12:02:36
  • 39二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 12:03:26

    ヤドカリじゃないからまだ本気じゃない説

  • 40二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 12:03:27

    >>33

    それこそパロディとかは調子がいい時にやるなら普通にウケるようなものだしな

  • 41二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 12:07:01

    ブリーチや鵺みたいな序盤は防衛って話もあるし物語開始地点を出るかどうかが面白さの指標にはならんやろ

  • 42二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 12:09:07

    >>41

    村を出るってのが日常から出るって意味合いに近いからそういう意味ではその辺も村を出てるに近いと思うぞ

  • 43二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 12:09:49

    >>41

    実際村を出るとかが言いやすいだけで

    単に問題なのは二話三話の引きが似たようなもので序盤の敵にやたら時間をかけているというところ

  • 44二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 12:10:11

    >>42

    日常からの脱出でいいんなら戦闘続いてりゃ日常からは離れてない?

  • 45二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 12:10:32

    ケイドロもそれなりに好きなんだよな不評みたいだけど
    いっぱいキャラ出てくるし

  • 46二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 12:11:13

    >>37

    言いたい事は理解できるし間違った事言ってないのに何故か肯定しがたいシーンなんだよなぁ

  • 47二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 12:11:39

    >>45

    グリ8に代表されるようにベローグリムが不評だったのもあったからな

    キャラガチャ回せ

  • 48二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 12:16:04

    おいおいもう村を出たのか?展開早すぎだろ

  • 49二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 12:16:22

    >>41

    レッドフードは村を出ないと次のステップに進まないのが明確なのに村で足踏みした(しかもそこそこの話数)ってのが問題視されてて、噛み砕いて言うなら「村出ない=ストーリーが展開しない」って意味なんだ、この場合

  • 50二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 12:19:27

    村の外がメインの舞台なんだから早くメインの舞台に行けって話だよね。街とか学校をメインの舞台にするって決めてやるなら出てく必要は無い。

  • 51二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 12:25:51

    >>47

    ただ序盤からキャラガチャ回しすぎて主人公の活躍や掘り下げがおざなりになった魔々勇々とかいるからその辺のバランスには気をつけないといけないんだよな

  • 52二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 12:27:58

    >>37

    なんでオタクはこの画像貼る時だけ語彙力が跳ね上がるの

  • 53二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 12:28:21

    村を出ろ=テメェ主人公だろ能動的に動けよ

  • 54二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 12:32:43

    5話くらいまでに大きな展開を作れないと死ぬ

  • 55二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 12:47:28

    そも現代ベースは非日常との遭遇の時点で話動いてるので(主人公がファンタジーな存在ならまた別だが
    そっから面白そうな話展開出来ないと打ち切りってのは変わらんが

  • 56二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 12:52:38

    砦にまた2-3話かけて打ち切られたら「村を出ろ」から「砦を出ろ」になるんだろうか

  • 57二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 12:56:57

    "英雄の館"とか"英雄譚"推しがちょっと怖い
    なんかそっちの解説に尺使いそうで勝手に杞憂してる

  • 58二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 13:05:47

    話の縦軸が動けばとりあえずいいんやろな
    キルアオなら家庭科部に入部、鵺ならオカ研設立、カグラならシャルが妖刀の情報持ってくるのが村焼きになる

  • 59二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 13:10:10

    >>58

    鵺はどっちかっていうと鵺契約が村焼きかな

    そこから代葉襲来して主人公の持ってる大事なもん巡って戦ってく、からのさらにデカい戦いの発端だから

  • 60二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 13:17:56

    ちょっと話が長くなるが創作において「驚き」と「納得」は双方面白さにつながっててこれは反発しあうもの
    で驚きを重視した主人公、
    悟空やルフィみたいなタイプがあってこれらはゴジラ大暴れみたいな傍観者としてそいつらの大暴れを眺めるタイプ
    対して主人公に納得を求める、感情移入しやすくするとなると雑誌の読者層によるんだが例えば昔のマガジンにおけるヤンキー、
    後は少年誌における少年や隠キャ、青年誌における青年や中年の主人公がいる
    このタイプは読者が感情移入しやすいように常識的な部分が多く、その分いきなり人殺しやバトル、冒険に自分から飛び込むよりは
    巻き込まれるという形になって
    感情移入からの戦闘バトルその他諸々の非日常へ飛び込むのにステップがいる

    このふたつを一緒くたに考えるのは難しいんじゃないかな

  • 61二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 13:24:01

    逃げ若のアシスタントやってたし爆速で首都ごと焼いてもおかしくない

  • 62二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 13:27:01

    村焼きでよく話題にあがるテイルズ
    評判が良かったベルセリアは確かに最序盤で村焼いてるんだが
    プレイ時間で行くと2、3時間は村の中の話やってベルベットやライフィセットへの感情移入を高めてるので
    即村焼きモノかと言われるとちょっと困る

  • 63二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 13:33:58

    >>62

    そもそもああいう系のRPGって村を破壊する前に村パートはまあそれなりにあると思う

    それでも全体に比べれば短いというだけで

  • 64二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 13:40:08

    >>35

    「好きなもの」と「描けるもの」と「ウケるもの」は全部別の話だからなぁ。そりゃ同じなら良いかもしれんが

    あと編集への愚痴とかバルジのあの読者舐め腐った八つ当たりみたいな描き下ろし死ぬほど嫌い

  • 65二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 14:04:35

    >>64

    隙を見せちゃったから唐突な自分語り始めてしまった

  • 66二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 14:15:29

    村村と言うけど本質的には繰り返す日常からの脱出だから空からヒロインが降ってくるでもトラックに弾かれて異世界転生でもなんでもいいのよね
    ハイファンだと世界観を広げる目的もあって村を出る形になることが多いだけで、別にBLEACHみたいにその繰り返す日常を守るための力を手に入れるタイプだとそれはそれで日常と非日常(この例だと虚退治とか)がそれぞれ立てやすくて美味しいし

  • 67二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 14:18:45

    >>62

    自分のペースで進められるゲームと週刊連載とかで定期的に供給される漫画だと求められるペースって別物だからな

  • 68二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 15:04:38

    >>62

    そもそもテイルズはベルセリア以前にとっくに村焼いてるんで…

    そういうシチュが多いから例として出されてるのかと

  • 69二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 15:10:37

    >>68

    それこそファンタジアはかなり早くて30分くらいで村焼くがこれは当時のゲームのボリュームの問題もあるので

    現代のボリュームでやるならもっと長くなりそうかなって思って例に出すには不適格と考えた

  • 70二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 15:14:37

    ドラクエ4の勇者編とドラクエ11とかも
    当時のゲームのボリュームを反映した村焼きまでの尺の使い方の変化な気がする

  • 71二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 15:21:23

    >>37

    ARMSの場合まず日常に潜む闇と戦う力を得るっていうヒーロー物の王道スタートだから日常捨てなくてもいいっちゃいいんだけど、この形式って1話2話で話区切れるアニメ・特撮向きで漫画は向かないんだよねぇ

    だから学校が襲われる→幼馴染みヒロインが死ぬ→それと、どんどん日常奪われて苛烈戦いに身を投じていく流れにしたのが正解で

  • 72二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 15:27:27

    >>62

    感情移入させる前に村を焼いてもまーったく話が頭に入らないからなぁ

    PSO2NGSの序盤とかダメな村焼きの好例

  • 73二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 15:44:53

    >>58

    しのびごとなんて「村に入る」がスタートだしな

  • 74二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 15:51:57

    主人公自身は動かなくても異分子が村に入ることで物語が始まるってのも王道
    それこそARMSなんかもこれ、隼人が転校してきて物語が始まる
    ヒロインが転校してくるとかも定番

  • 75二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 16:10:07

    >>74

    天下のワンピですらそうやからな

    シャンクスが来てルフィが海賊に憧れて村出るところから始まる

  • 76二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 16:22:02

    >>58

    カグラは村が焼けた状態(父親死亡)で一話が始まって

    父親死にましたって2話でやった変則スタイルだと思う

  • 77二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 16:25:24

    >>9

    村を襲った敵を打ち倒して第一話終了、第二話からは旅が始まるのかと思ったら

    その後ややしばらく村で過ごすものとはこのリハクの目をもってしてもね

  • 78二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 16:31:45

    根本的に「同じものや属性ばっか摂取してたら普通の人は飽きる」があるから
    人気作の共通点探しってのも不毛なところがあるよね
    個性があるから、他の作品とは違うところがあるから人気作

  • 79二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 16:38:02

    ワンピも抜き出すと王道だけど内容的には変則だよな
    主人公は弱者のまま過去編が終わって、成長した後の姿で見開きで強敵を打ち倒して「物語のゴール」を語るって

  • 80二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 16:45:18

    アイスヘッドギルとかは村から出たのはすぐだったけど戦士である父が育てた7人の子供の話をして期待させときながら7人の子供全然出て来ないのもアレだったな
    レッドフードは逆に人狼なんかより危険そうなのがわんさかいる世界なのがしれっと紹介されてる中で人狼を倒せるようになるのかよくわからん修行を始めたりしてたし
    期待は面白さの前借りなんだから期待を煽った分はきっちり借金を返済していかねばならない
    ○○が面白そうだぞと見せつけたら○○に繋がる話をするべきという感じかな

  • 81二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 16:48:07

    >>79

    言ってみれば一作の映画なんだよ、少年が成長してあの日憧れた背中を追うENDな

  • 82二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 16:51:57

    >>79

    むしろ弱かった過去と強くなった現在の対比は割と正道じゃないの?

  • 83二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 17:20:21

    >>52

    語彙力は上がるが常に奥歯に物が挟まったような言い方にもなるぞ

  • 84二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 19:17:16

    何だかんだ理屈つけるけど物語の始まりはワクワクさせてくれればそれで良いんだよね。いきなり梯子外してくるのが結構あるけど

  • 85二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 19:21:54

    「1話で完璧に村焼いた話」でパッと浮かんだのがあかね噺なんだ…

  • 86二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 19:30:49

    >>85

    おっとうが死んだからな…極めて典型的かつ理想的な村焼きの例だ

  • 87二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 19:39:10

    この手の話で王道に優秀な序盤で思い浮かぶのはあかねだな
    物語のテーマの提示(落語好きの主人公)
    村を焼く(父が落語界永久追放)
    主人公の目的の提示(落語で父の落語を認めさせる)
    見せ場(主人公が落語をする)
    を1〜3話で全部ちゃんとした

  • 88二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 20:20:59

    >>86

    おっとうは

    死んで

    ねえ

  • 89二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 20:24:00

    親の庇護から離れる、新たな目標を立てるという点でおっとう焼きは理想的な始まり方なんよね

  • 90二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 20:29:05

    >>88

    落語家阿良川志ん太は死んだ

  • 91二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 20:29:57

    レッフーは「主人公の産まれ育った村で」「人狼を狩り」「安全を手に入れる」を2セット4話やってるのがいけないんだよな……
    どれか違ってれば目新しさと設定固めで上手いこといけたかも いや序盤で1ボスに3話かけるのがダメなのもあるけど

  • 92二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 20:30:47

    チェンソーマンの1話も理想的な村焼きだな

  • 93二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 20:46:45

    村(劣悪な環境下でヤクザに死ぬまでこき使われる日々)

  • 94二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 20:53:35

    読んでる側にとっては1週間待ってこれかよになっちゃうんだよな感想が

  • 95二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 20:57:09

    1話〜3話で物語の始まり、世界観の提示、初期メンの人物像を固めつつ、1話の情報を2話で処理して3話で次の展開に繋ぐってのが序盤としては理想的かね

  • 96二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 21:50:40

    >>94

    月刊だとまだ読者側も受け入れるからな

オススメ

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