後のソシャゲに対して影響与えたソシャゲと言えば?

  • 1二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 20:59:04

    システム面だったりストーリー面だったり
    パワプロやプリコネなんかは後のソシャゲに結構システム参考にされてるイメージある

  • 2二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 21:00:11

    ブルアカかな

  • 3二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 21:00:42

    ブルアカのストーリーはホヨバとかに影響与えてると思う
    最近主人公好きなキャラ出しまくってるのが根拠

  • 4二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 21:02:11

    上でも言われてるけどブルアカはデカいと思う
    ステラソラ?とかリバリバとか明らかにブルアカ意識してるもん

  • 5二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 21:02:20

    これは流石にパズドラ、ビジネスモデルにまで影響を与えたからね

  • 6二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 21:03:49

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 21:05:07

    グラブルかな
    あれのおかげで業界にクソバカ天井ができた可能性が高い

  • 8二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 21:05:09

    色々言われてるけど原神はソシャゲの常識を覆した作品だと思う

  • 9二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 21:06:40

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 21:08:32

    「ソシャゲのストーリーが面白いのは当たり前」にしたチェンクロとFGOだろ

  • 11二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 21:08:57

    ソシャゲの基礎のパズドラ
    ストーリー重視のチェンクロ
    マルチのモンスト
    かな

  • 12二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 21:09:05

    fgo?ストーリーメインのソシャゲってアレが初…とまでは言わんが初期の方だろ?

  • 13二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 21:10:08

    ブルアカそんな影響与えたっけ…?

  • 14二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 21:10:14

    >>8

    どんなにパクっても売れれば正義という風潮が出来たのは大きいな

  • 15二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 21:10:50

    やってねえからわからん…わからんがあまりひとつのソシャゲを言い続けるのは良くない気がする
    何をとは言わんが呼び寄せる気がする

  • 16二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 21:10:51

    >>10

    >>12

    チェンクロの影響で生まれたらしいね

  • 17二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 21:10:59

    >>4

    ステラソラはYostar開発じゃねーか!

  • 18二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 21:11:23

    >>13

    そういうことにしておいてあげろ

  • 19二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 21:11:48

    アクション系のソシャゲって白猫が初なんだろうか

  • 20二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 21:11:56

    悪い意味でドッカンバトルが1番影響大きそう

  • 21二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 21:12:10

    もうスレの流れが不穏で草

  • 22二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 21:12:15

    黎明期のソシャゲとかなら色々あるだろうけど最近のってそんな影響与えてるか?

  • 23二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 21:13:16

    限凸文化って古くはモバゲーとかからなのか?
    どこかで断ち切れてもいい文化だと思うんだけど

  • 24二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 21:13:23

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 21:13:45

    >>22

    原神みたいの作ってと言われたんだろうなってのが何作か出るな

  • 26二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 21:13:49

    今ソシャゲではありふれてる無料◯◯連!のキャンペーン始めたのはグラブルだっけか

  • 27二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 21:13:49

    サ終時にオフライン版や家庭用版サ終に関連した書籍とかが出てくる流れってどこから出来たんだろう

  • 28二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 21:13:52

    割とマジでモバマス

  • 29二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 21:14:46

    そのパワプロアプリも基本UIはパズドラの影響受けまくりでソシャゲ初期のコンテンツならではだったりする

    パーティ編成→育成デッキ
    属性→得意練習
    ステージ→サクセスシナリオ
    ランキング戦→PVEの対戦方式

    バズドラ系からの置き換えがうまかった
    厳密にはコンシューマの2013が初出だけどね

  • 30二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 21:15:23

    >>11

    パズドラはアプリゲーの基礎ではあってもソシャゲの基礎では無いと思う

    あれ以前にモバゲーやGREEに大量のソシャゲが存在していたし

  • 31二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 21:16:04

    デレステは割とその後の3Dモデルでキャラが踊るタイプの音ゲーの先駆けになったような気がする

  • 32二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 21:16:12

    ソシャゲあんまりやらないけどデッキシステムは多分CSのパワプロ?が始まり?
    悪しき育成とサポートを分けたガチャはどこだ?シャニマス?

  • 33二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 21:16:13

    レアリティごとの確率だけでなく個別キャラごとの排出率表記も義務になったきっかけってなんだっけ

  • 34二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 21:17:04

    >>33

    その辺ってドッカンのイメージあるな…

  • 35二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 21:18:21

    コンプガチャが違法化する時にグリーのドリランド、モバゲのデレマスがコンプガチャの代表例として新聞に取り上げられてたからこいつら

  • 36二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 21:18:27

    ソシャゲはまず美麗なイラストありき、という意味では神撃のバハムートの存在は外して語れないと思う

  • 37二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 21:18:31

    所謂ガチャゲーの始祖はこれだっけ

  • 38二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 21:19:00

    美少女動物園系の先駆けって何になるんだ?
    あれはジャンルとして確立してるけど

  • 39二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 21:19:48

    艦これないとか嘘だろ
    資源管理とかするようになったの艦これから爆増したんだぞ

  • 40二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 21:19:53

    >>38

    たぶん艦これ

  • 41二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 21:19:59

    ソシャゲじゃなくブラゲなんだろうけど艦これは擬人化系ソシャゲの先駆者だったと記憶している

  • 42二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 21:21:15

    >>33

    グラブルのアンチラ事件がきっかけになってJOGAが2016年4月にガチャ表示に関するガイドライン制定してる

  • 43二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 21:21:43

    原神はOWをソシャゲに持ち込んだ先駆者としてデカいのは間違いないだろ
    ブルアカ?いやいや(笑)

  • 44二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 21:23:26

    アズレンは「キャラは入手しやすくして、コーデで稼ぐ」ってやり方で成功したし、それと同じやり方してるとこは影響受けてると言っていいかもしれん
    アクナイとかラスオリとか

  • 45二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 21:23:37

    >>16

    先駆けはチェンクロ、決定づけたのがFGOってイメージがあるわ

  • 46二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 21:23:50

    原神が現れる前からそういうタイプのゲームはあった気がするが

  • 47二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 21:24:33

    体感だから間違ってる可能性高いけどアークナイツがリリースされてからストーリーが暗めのソシャゲ増えたと思う

  • 48二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 21:26:34

    >>46

    ないけど

    具体例出せない時点でお前の負けや

  • 49二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 21:26:35

    ブルアカは影響された方だろ
    それこそ初期の頃にシナリオライターが奈須きのこをリスペクトしてるとか話題になってた記憶があるし

  • 50二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 21:26:47

    アニメ調ステージクリア型のアクションRPGっていう括りなら崩壊3rdが先駆者でありクオリティの基準な気がする

  • 51二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 21:27:31

    後のやつは皆影響受けてるってマジなの?
    結局リリース時期の差でしかなくない?

  • 52二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 21:28:15

    >>38

    >>40

    美少女動物園系のソシャゲでパッと思いついたのは

    モバマス 2011年〜

    ガールフレンド(仮) 2012年〜


    艦これは2013年サ開だからこの後って感じだ

  • 53二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 21:28:28

    >>46

    ブレワイのパクリは記憶にあるが他にソシャゲであったか?純粋に気になる

  • 54二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 21:30:04

    >>53

    原神初めて触った時は叛逆性ミリオンーアーサー思い出すなーって感じてたなぁそういや

  • 55二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 21:30:51

    原神が他のソシャゲに与えた影響ってCSの丸パクリ出していいんだってことじゃない?

  • 56二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 21:31:53

    >>55

    原神も丸パクリされてるし禊は済んでるかもしらん

  • 57二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 21:32:12

    >>55

    最初爆発炎上して今はもうなぁなぁだよね

  • 58二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 21:34:10

    >>56

    それは因果応報であって禊ではないんよ

  • 59二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 21:34:15

    ポケモンGOって割と世界に衝撃与えてなかった?

  • 60二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 21:34:53

    >>59

    位置情報ゲーという括りでは火付け役かもね

    ドラクエ、モンハンその他も追従したし

  • 61二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 21:35:30

    原神がサービス開始する前は日本だとアニメ調のMMORPGって情報しかなかったからFF14とかPSOやってる人が必死にsageてたのが面白かったなぁ

  • 62二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 21:36:13

    >>59

    GO(やってたドライバーが起こした事故)きっかけでスマホ使用しながらの運転とかに罰則が付くように法律が変わったな

  • 63二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 21:36:55

    煽りとかじゃなくて単純に気になるんだけどブルアカを挙げている人多いのなんでなんや?
    プレイしてる身からしてみればむしろだいぶと影響受けてる側だと思うけど
    特にプリコネ

  • 64二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 21:37:26

    >>59

    ポケモンGOの影響でアメリカ人がメートル法を覚え始めたと聞いて吹いた

  • 65二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 21:37:28

    >>61

    蓋を開けたら売れたとはいえモーション割ってたり下げられる理由も理解できるけどな

  • 66二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 21:37:42

    >>41

    同時期にDMMではれんち昆虫戦記とか既に擬人化ジャンル自体はあったからその中で当たったのが艦これぐらいの印象

    そもそも艦これ自体がMC☆あくしずとかの萌えミリジャンルからの流れだし艦これが無くても艦これに近いものは早晩生まれていた

  • 67二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 21:39:32

    ソシャゲが完全に未開拓だった分野を開拓したケースって案外少ないのかな

  • 68二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 21:41:33

    >>48

    「スマホゲー」じゃなくあくまで「ソシャゲ」なんだったらオープンワールド系のRPGなオンラインゲーム結構あったんじゃないか

    なんか意味を混同してる人多いけど

  • 69二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 21:43:10

    >>59

    元々別の位置情報ゲー作ってたところがポケモンGOを作ったから最初はポケモンGOではないけど位置情報ゲーが〇〇GOって呼ばれるくらいにはポケモンGOの影響がデカい

  • 70二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 21:44:00

    ポケモンGOは社会現象レベルだったからな…
    テレビのニュースで一ゲームのプレイヤーのながらスマホがあそこまで頻繁に取り上げられたのは珍しい

  • 71二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 21:44:58

    DeadbyDaylightはどうだろう、後継の第5人格もパクリパクリ言われつつなんだかんだ世界中でやってる人がいるアプリゲーだし影響まぁまぁあるのでは?
    ドラゴンボールブレイカーズやオバケイドロなんてのも生まれてるし

  • 72二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 21:45:46

    >>71

    DBDって有料だからソシャゲではなくねーか

  • 73二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 21:47:25

    DCGはハースストーンかシャドバか…
    シャドバが売れてなければデュエマや遊戯王ポケカがDCGに来ていなかったかもしれないし

  • 74二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 21:49:31

    >>72

    たしか基本無料のモバイル版も出てたはずなんで今や立派なソシャゲだ

    まぁ影響を与えているであろうタイミングはソシャゲになる前だろうが

  • 75二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 21:49:35

    >>73

    ハースストーンをパクったのがシャドバやんけ

  • 76二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 21:54:14

    >>75

    ハースストーンの影響を受けたのがシャドバではあるけど日本でDCGが流行ったのはシャドバの影響じゃない?

    ハースストーンは日本ではそこまで流行ってるイメージないや

  • 77二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 21:55:28

    版権ものソシャゲの先駆者にして大成功収めたソシャゲってなんだろう

  • 78二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 21:55:59

    >>76

    影響どころか対戦系のシステムほぼ丸パクリなんだが

    そんなことは置いといてシャドバがDCGブームに繋げたとしてもその大元はハースストーンだからハースストーンでいいんじゃないか

  • 79二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 21:56:18

    >>77

    FGO…

  • 80二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 21:56:30

    >>77

    それこそドッカンじゃない?

  • 81二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 21:57:38

    >>78

    元祖から影響を受けたゲームが広く認知されるってパターンの一つな気がする

  • 82二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 21:57:52

    >>79

    FGOってもうFGOというコンテンツになってるしなぁ……昔はどうだか知らんが今は版権ものソシャゲって印象ちょっと無いかも

  • 83二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 22:00:12

    怪盗ロワイヤル・・・

  • 84二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 22:00:33

    >>83

    なんのゲームかそもそも知らん…名前しか知らん…

  • 85二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 22:01:22

    にゃんこ大戦争はタワーディフェンス系のゲームが出るたびにこれと同じ感じかそうでないかが言われるから影響与えてる、と思う

  • 86二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 22:01:42

    >>51

    たまたま似たってのはないことはないと思うけど全く影響を受けていないってこともないんじゃないかな

  • 87二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 22:01:45

    >>84

    まだ続いているという恐怖

  • 88二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 22:02:30

    >>87

    もはやシーラカンスみたいな存在なんよ

  • 89二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 22:03:21

    >>77

    モバマス…

  • 90二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 22:04:15

    >>84

    電波教師って漫画で登場してた気がするけどあれってパロディだったかな

    ドラえもんはそのままドラえもんだった気がするからこれもそのままだった気がするけど

  • 91二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 22:05:57

    でも16年続いて確実にソシャゲのルーツになってるんだよな怪盗ロワイヤル

  • 92二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 22:06:55

    ツムツムは?なんか普段ゲームにあんまり興味が無い人でもやってるソシャゲの筆頭格ってイメージだけど

    似たゲームもちょいちょい見かけるし

  • 93二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 22:07:17

    「パクリでも面白ければ売れるし正義」は実際正義でいいと思うよ
    結果面白いなら出せずに消えるより絶対良い

  • 94二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 22:07:55

    >>92

    ディズニーキャラ使ってるのがやっぱり入りやすいのかね、うちの母ちゃんもやってる

  • 95二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 22:08:35

    >>77

    >>92見て思ったけどもしかしたらツムツムかもしれねぇ……

  • 96二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 22:09:41

    >>77

    ポケ森とか?と思ったけどあれリリース2017年だから先駆者ではないな…

  • 97二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 22:09:47

    >>77

    モバマスじゃない?モバゲー版も当時のソシャゲでは大成功だし、デレステも考えれば1つのコンテンツで2回もヒットしてる

  • 98二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 22:09:53

    >>63

    濃いめのファンかアンチのどっちか

    どっちにしてもまともじゃないから無視でいいよ

  • 99二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 22:11:11

    >>63

    そういう事にしたいから

  • 100二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 22:12:55

    >>99

    まともじゃない奴きたな

  • 101二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 22:14:45

    >>98

    事実、ブルアカやってる身としては、ブルアカが他に与えた影響はあんまりないと思うよ

    言われてる通り影響受けた側だし、ゲーム性も真似するほど画期的って訳でもないし

    マネジメントの面でも特殊すぎて真似できないものだし

  • 102二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 22:21:26

    >>97

    あれ最初の最初は765のアイドルもかなり前に出して集客してたしな

  • 103二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 22:25:35

    >>10

    >>11

    チェンクロってストーリーもだけどゲーム性で影響を受けてるソシャゲもあるよね

  • 104二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 22:26:46

    原神はなんていうか無意識に作ってた壁を壊したって感じ

  • 105二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 22:30:36

    中韓だからって理由で叩いてる人一定数いそう

  • 106二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 22:34:07

    別にブルアカがそれではないとは思うんだけど
    4、5年前くらいにデレマスとかプリコネみたいなオタク媚び美少女ゲー(乏してるわけでない)みたいなのが流行ってた時期が終わって
    その後1,2年前くらいまで原神とかの「可愛いキャラも居るけどウチは男女どっちも遊べますよ^_^」みたいな風潮のゲームが流行るようになってた
    でもその後またブルアカみたいな完全オタク媚び美少女ゲーが流行りだしたのはどの辺が原因なんだろうか

  • 107二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 22:38:35

    パズドラがソシャゲの礎を作ってそこにマルチプレイを持ち込んだのがモンストかな
    RPG系ならFGOだろう
    音ゲーはスクフェスからデレステでモデルを踊らせるのがスタート地点になった感はある

  • 108二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 22:38:55

    >>106

    何かのゲームが原因とかよりもいろいろと規制が緩くなった側面が大きそう

  • 109二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 22:42:35

    >>105

    ブレワイの丸パクリが見て取れたβテスト版知ってたら原神叩きたくなる気持ちもわからんでもない

    中韓とか関係ない、日本でもボッコボコに叩かれてたわあんなもん

  • 110二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 22:46:07

    RPG系のソシャゲって、辿っていくとMMO時代まで遡りそう

  • 111二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 23:19:08

    怪盗ロワイアルと探検ドリランド

    いっちゃ悪いがこんなチープなのにジャブジャブ課金するのを見て
    一攫千金をもとめソシャゲ時代が始まった気がする

  • 112二次元好きの匿名さん25/05/13(火) 23:47:01

    >>14

    それはどちらかというと荒野行動じゃね?ソシャゲじゃないけど

  • 113二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 00:17:59

    スクフェスはソシャゲのフォーマットに音ゲー載せた作品として影響大きそう

  • 114二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 00:18:36

    チェンクロってキャラクターに個別ストーリーや一部とはいえボイスが実装されてるのは当時としては革新的だったな

  • 115二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 00:22:45

    サブコンテンツでローグライクモード盛り込んでるゲームの起源というか元祖って何なんだろうな
    自分はアークナイツで初めてソシャゲに備わってるローグライクに触れたけど気付いたら色んなゲームで実装されてる………

  • 116二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 00:27:09

    プロジェクトKVには影響を与えたよ

  • 117二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 01:40:15

    擬人化系だと艦これがぶっちぎりで影響力あってDMM派生で刀剣乱舞、城プロ、花騎士が出てくるからな
    携帯ソシャゲだと怪盗ロワイヤルやドリランドが後の作品影響与えてる
    ソシャゲじゃないけど3Dキャラのダンス系でゲーセン時代のアイマスにラブ&ベリーが後のデレマスやモバマスに繋がってる

  • 118二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 07:11:12

    漫画アプリの元祖はなんなのか気になる

  • 119二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 07:25:37

    FGOの影響がブルアカやらスターレイルやらに及んでると思う

  • 120二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 07:47:35

    よく使われるソシャゲワードの語源がパズドラから来てるものもある
    詫び石とか

  • 121二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 11:14:43

    >>59

    位置情報ゲームでの先駆けという意味ではIngressも影響が大きいかな?

    確かIngressとポケGOは同じ開発でIngressの開発経験を元にポケモンGOが開発されていた記憶がある

  • 122二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 11:18:40

    FGOに関してはソシャゲプレイヤーでもちゃんと話を読むという証明を産んだのは大きい

  • 123二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 11:22:34

    流石にブルアカは影響与えたというには後発すぎる
    作品そのもののクオリティとは別の話やこれ

  • 124二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 11:55:34

    >>120

    そもそもガチャ引くアイテムが「石」呼びなのがパズドラ発祥な気がする

  • 125二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 12:40:49

    放置ゲーの先駆けはなんや?

  • 126二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 12:46:55

    >>125

    AFKアリーナ?

  • 127二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 19:00:28

    >>125

    クッキークリッカー

  • 128二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 19:05:00

    「豪華声優陣!」系の始祖って何なんだろう
    自分はGF(仮)が浮かんだが多分他にもっと古いヤツあるよな

  • 129二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 19:07:20

    こいつかな

  • 130二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 19:49:26

    ドッカンテーブルは他のソシャゲに何の影響も与えてなくない?与えたのはアンチラ事件の方だよ

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