昔のfgoの謎仕様

  • 1二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 21:27:41

    銅・銀フォウくんで上げられるステータスは990

  • 2二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 21:28:29

    えっ!?!?!?!?なんで!?!?!?!?

  • 3二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 21:28:37

    あったなぁ……10UPフォウくん大量に渡されたのを思い出したよ……

  • 4二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 21:29:40

    金フォウくん実装と同時にMAX1000まで上げられるようになったんだよね
    なので昔は銀フォウ20枚やったら10切り捨てで勿体ないことになってた

  • 5二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 21:29:47

    しかも先にレベルマにするとその時点で強化対象に選択出来なくなるのでフォウ投入が不可能になる(こっちは早々に修正されたけど)

  • 6二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 21:32:02

    この頃はきっちり990になるように最後は10アップ✖4か20アップ✖2入れてたな懐かしい

  • 7二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 21:32:03

    初期FGOトーク、神話の意味不明エピソード聞いてる気分になるから好き

  • 8二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 21:33:09

    あー……そういやそうだったな…すっかり忘れてた

  • 9二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 21:33:26

    >>7

    物語の始まり、神話のその先へってこういう事だったのか…

  • 10二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 21:33:54

    クリティカルの確率がキリのいい数字じゃなかった話でもする?

  • 11二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 21:34:20

    これマジで何でこんな仕様にしたのか不明すぎる…1000のほうが絶対にキリも良いし
    990と半端な数値にして開発者はモヤモヤしなかったのかな?

  • 12二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 21:34:31

    >>10

    ほんとに原初の話じゃないか…

  • 13二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 21:34:53

    金フォウ実装2017年とか感覚バグるな

  • 14二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 21:35:34

    リーダーという謎の存在

  • 15二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 21:36:03

    >>14

    たしかフレンド枠だっけ

  • 16二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 21:36:05

    倍速もなくコマンド選択画面にいったら戻れないってのもあったな

  • 17二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 21:36:27

    >>14

    謎じゃない。そいつがサポートとして貸し出されていた

  • 18二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 21:36:49

    >>16

    ある意味では当時から倍速があったとも言える…

  • 19二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 21:37:19

    >>15

    >>17

    それ第一PTのリーダーで第二以降のリーダーは謎なんすよ

  • 20二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 21:37:57

    >>10

    これか…昔は何故か11%区切りだったんだよね

  • 21二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 21:38:10

    >>17

    でもそのシステムでのサポートが廃止されてからもし結構な間謎に残ってたじゃないですか

  • 22二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 21:38:37

    >>16

    倍速関係だと倍速が実装されたときなぜか単純に倍速せずに新1倍速→旧1倍速→新2倍速の三段変化になってた謎の仕様

  • 23二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 21:38:42

    >>19

    初期は第1PTのリーダーだったときも、直近で使用したPTのリーダーだったときもあってな…

  • 24二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 21:39:29

    リーダーというか先頭が狙われやすいとかあったなぁ

  • 25二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 21:39:45

    >>16

    コマンド画面→スキル画面に戻ってスター集中等のスターの配り直しが出来ないからという予測を聞いたことがあるけど実際はどうだったんだろう

  • 26二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 21:39:47

    結局一度も使われることなくひっそりいつのまにか消えてた「聖晶石で交換」を覚えてる方はいらっしゃいますか

  • 27二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 21:40:06

    >>23

    ちょっと前のパズドラみたいな仕様してたんだな…

  • 28二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 21:40:17

    >>24

    敵の単体宝具は必ず戦闘のサーヴァントがターゲットになる動作だったね

    そのおかげで回避とか無敵を貼れば容易く対応できた

  • 29二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 21:41:32

    >>26

    今で言うレアプリ交換みたいなものを想定してたんだろうか

  • 30二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 21:42:38

    >>20

    戻るボタン無いのにビビる

  • 31二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 21:42:38

    >>29

    確か聖杯転輪のときに実装されたはずだから聖杯とか売るつもりだったんじゃないか

  • 32二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 21:43:21

    >>26

    これか

  • 33二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 21:43:42

    >>9

    全てが終わったら時間が巻き戻る…つまりシステムも最初期に巻き戻るってこと!?

  • 34二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 21:43:53

    >>31

    サービス開始時からあったよ

  • 35二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 21:44:13

    謎というか不親切だったけど、クエストに出てくる敵クラスが判らなかったよな

  • 36二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 21:44:35

    >>24

    なんなら狂ランスロットはアルトリアを優先して狙うとかそういうフレーバーも無かったか?

  • 37二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 21:44:40

    990のお詫びフォウくんは最近の出来事では!?!

  • 38二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 21:44:49

    昔はコマンドカード選びをミスったらタスキルしてやり直すしかなくてのう…

  • 39二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 21:44:50

    >>33

    許可出来ません

  • 40二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 21:44:59

    >>35

    記憶が正しければキャメロットあたりで実装された気がする

  • 41二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 21:46:27

    >>33

    シールサーティーンディシジョンスタート!

  • 42二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 21:47:04

    >>20

    HPバー1体しか見えないの懐かしい

  • 43二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 21:48:01

    BP消費って最後いつやったっけ?

  • 44二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 21:49:50

    BP…お前は今どこにいる

  • 45二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 21:50:07

    >>43

    復刻鬼ヶ島が最後では?

  • 46二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 21:50:09

    昔と今のスターが50個あったときの仕様
    今→5枚全てがクリティカル100%
    昔→スター集中率が高いサーヴァントのカードが3枚あったらそちらに全部吸われて残り2枚は0%

  • 47二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 21:52:24

    >>46

    集中するスターの個数に上限が無くて虚空に消えるんだよな

  • 48二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 21:53:18

    >>46

    この仕様のせいでランスロのスター集中の倍率アホみたいに高いのすき

  • 49二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 21:54:32

    仕様というか今だからこそ回りたい曜日クエスト・絆の戦い
    当時は絆上限5までだから周回する意味なかったけど一周絆2500は今考えると頭おかしい

  • 50二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 21:55:17

    初期中の初期の頃は再臨素材が実装されてなくて最終再臨まで行けない鯖とか結構いなかったっけ
    最終再臨出来ただけでTwitterでバズれた時代があったと記憶する

  • 51二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 21:55:59

    >>48

    同じスキルだから頼光さんも対魔忍くらい高いのも好き

  • 52二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 21:56:20

    >>49

    当時のスタミナ回復速度は半分だから実質AP80だぞ

  • 53二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 21:56:29

    >>50

    確かデオンの幕間辺りでホムンクルスが出てきてホムンクルスベビー落とすから

    無限にリトライしてた

  • 54二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 21:57:33

    >>50

    素材が出る幕間リタマラ、特定の再臨段階での成長曲線等今では一切触ることのないゲーム性があった

  • 55二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 21:58:42

    フォウくんの交換枚数って一ヶ月20枚行けたっけ?
    なんかフォウくんマックスにするのが推しの基準になってた頃があったような

  • 56二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 22:00:05

    >>50

    何故こんなことが起きたかというとリリース当初は4章までシナリオ実装予定だったが実際は2章まで

    そのため4章のドロップ素材までが再臨・スキルとして設定されていた

  • 57二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 22:00:40

    >>55

    昔は今よりレートが倍のマナプリ30個だったけど

    交換可能数が無制限だった

  • 58二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 22:02:20

    幕間ロベスピエールがエンドコンテンツだった時代もあり申した

  • 59二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 22:03:11

    >>50

    再臨素材は滅多に落ちないし種火もQPも効率悪いから本当にきつかったな

    当時のジャンヌはピースとモニュだけで再臨できるとはいえ最終再臨まで到達できた人は本当に凄かった

  • 60二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 22:04:25

    >>58

    こないだとくに何も知らないでやったらまあまあ難しくてビックリした

    普通に舐めプした編成だったから危なかったわ

  • 61二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 22:05:09

    >>52

    それ1ヶ月程度で是正されたガチの最初期だけの仕様じゃないか?

    って書こうとしたらマスター/絆もサービス開始半年経たずに消えてて草生える

    改めて初期の手探り感すごいな

  • 62二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 22:07:10

    謎仕様ではないが攻略wikiで初期サーヴァントには成長曲線なるものが掲載されていた

  • 63二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 22:07:41

    >>58

    ジャンデルセンシステムが出てきて盛り上がったの覚えてるわ

    今は周回システムの話が多くて耐久システムの話は出てこないよな

  • 64二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 22:08:11

    運営は本当にこれを送りつけてうれしいと思っていたのだろうか

  • 65二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 22:09:52

    >>62

    凸型凹型と呼ばれる名残よ…

  • 66二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 22:09:57

    >>36

    今ってそういう特性持ってる敵いないのかな

    メルングで巨人が神性を優先して狙うとかはあったと思うけど

  • 67二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 22:11:53

    周年メモリアルクエストで黒王はキャスターを積極的に狙う動きだった
    当時猛威を振るったマーリンが特に狙われやすかった

  • 68二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 22:12:25

    >>64

    ちょっと嬉しかった(小声)

    最初期は何もなさすぎてていくら送りつけられてもそこまで悪感情なかったな

  • 69二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 22:13:14

    >>62

    サーヴァントによってHP,ATKの上がり方に早熟型・平均型・晩成型があって、今より種火・素材が貴重だったから早めにステ上がる早熟型サーヴァントが重宝されたとかなんとか

  • 70二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 22:14:08

    >>64

    初期の初期はフレポ召喚すらろくに回せなかったからまあまあ嬉しかった

    ただ複数届いてるとき逐一演出が入るのはいただけない

  • 71二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 22:18:27

    >>64

    フレポも回せず曜日回してもいくらだからただでいくら貰えるのは普通に嬉しかった思い出

    嬉しいというか悪くないが正確だけど

  • 72二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 22:23:42

    謎仕様というか育成リソースが追いつかなかった時期だからステータスの成長パターンを早熟・平均・晩成と気にされていたこと

  • 73二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 22:24:19

    (つい最近までマシュが990/990でした…)

  • 74二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 22:24:49

    >>66

    それは今でもあると思う

    確かアヴァロンのモルガンがキャストリア優先して狙うとかなかったっけ?

  • 75二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 22:26:50

    >>49

    運営「同じクエストを大量に周回して稼ぐ絆は絆じゃないので廃止」

  • 76二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 22:32:33

    鯖の詳細にボイス欄なくてバトルボイス確認できなかったってのもあったな

  • 77二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 22:33:32

    オリオンの先行実装も兼ねたお月見イベント(FGO初のシナリオ付きイベント)で
    交換用アイテムのレート設定ミスった結果ひたすら初級を周回するのが最高効率になってしまったとかあったなあ
    その副産物として剣青石入手しまくったり(このせいで初期のプレイヤーは大体剣青石の在庫が他クラスのより多い)
    ロビンの宝具の特効がデバフだけじゃなくバフにも入るのが判明したり(後にテキスト通り毒特効に修正された)

  • 78二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 22:34:26

    最初期は本当に酷くてFateじゃなかったら存続できなかったって話は聞いた事あるけど想像以上で草も生えない

    本当によく続いたというか支えたな先輩方……

  • 79二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 22:41:13

    >>64

    ジャーン!!

  • 80二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 22:44:14

    激闘サーヴァント戦とかいう原初のイベント
    当時は本当にフレポガチャ回すの大変だったのであのイベントでアーラシュやゲオルギウスを初ゲットしたマスターも多かったと聞く

  • 81二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 22:44:28

    でもぶっちゃけ庄司!とか塩川!とかネタにしてたしたまに普通にムカつくムーブしてた(騎の青石配布とか)のは事実だけど結構普通に楽しんでたから言うほど酷いとも思って無かったかなぁ

  • 82二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 22:45:39

    旅の始まりで増えるフレポが+1だった
    おかげでおれのフレポの端数はこんな半端な数字に

  • 83二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 22:48:08

    >>81

    キャッシュ削除でプレイヤーデータ消し飛ぶとか終わらない緊急メンテに比べれば

    大半のトラブルや不具合は些事だから慣れちゃうんだよな……良い時代だった

  • 84二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 22:48:17

    >>80

    しばらくはフレポガチャも1日1回(10連ではない)だったものな

  • 85二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 23:06:10

    フォウくん昔はレベルマにしちゃうと後から追加で入れることができなかったんだよなぁ

  • 86二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 23:10:27

    >>82

    自分側に旅の始まりがあると相手側に端数フレポを送れる仕様にした運営を恨むのだ…

  • 87二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 23:27:50

    仕様というか不具合だったけど、ジキルが特定の再臨でしか聞けないマイルームボイスとかあったよな
    ただ不具合にしてはだいぶ長いことそのままだったのでユーザーの結構な数が仕様だと認識していたという

  • 88二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 23:49:30

    >>81

    騎の輝石事件とか言われて思い出したわ。クソ懐かしい。当時フッツーにブチ切れた記憶ある。だって同時期にグラブルが最大無料100連やってたんだぜ……?

  • 89二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 23:49:58

    フォウ強化の幅が990だったおかげで星2星1はまじで重要だったなぁ

  • 90二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 23:55:52

    初期のクソみたいなUIとかはだいたい塩川が直していった

  • 91二次元好きの匿名さん25/05/14(水) 23:59:15

    確か最終最臨時のセリフがレベルMAXにした時に流れるよう変更されてた時期もあったよな…?

  • 92二次元好きの匿名さん25/05/15(木) 00:03:50

    レベル上限に限って大成功でやすい問題(麻雀アプリの配牌操作と同レベルのクソみてぇなイチャモン)

  • 93二次元好きの匿名さん25/05/15(木) 00:34:50

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん25/05/15(木) 00:36:37

    倍速がないとかいう狂気

  • 95二次元好きの匿名さん25/05/15(木) 01:09:14

    概念礼装「葦の海」常時5%程度の確率回避(多分重複しない)、高難易度で困ったら付けてたマジで便利だった

  • 96二次元好きの匿名さん25/05/15(木) 01:14:56

    >>49

    当時は5で終わりなので実質心臓集めのためのクエ

  • 97二次元好きの匿名さん25/05/15(木) 05:09:03

    >>94

    倍速が実装された結果、通常がさらに遅くなったんじゃなかったっけ

  • 98二次元好きの匿名さん25/05/15(木) 06:26:57

    >>93

    石配られるって発表あるまで数日間空いてたからそれまで結構炎上してなかったっけ?

    怒りよりも困惑の声のほうが多かったかもだけど


    あとオジマン好きの人の嘆きがちらほらあった

  • 99二次元好きの匿名さん25/05/15(木) 07:24:34

    後日石配布前提のギャグのつもりだったんだろうけど
    ギャグにしてもつまらないわ運営への信頼が皆無だわで
    本気で配布した説が流れたの笑ってしまう

  • 100二次元好きの匿名さん25/05/15(木) 07:33:32

    初期は型月ファンだから我慢して続いたっての大きいけど周りのゲームも発展途上だったからハードル低かったってのもあるからな
    このゲームが初スマホゲーって人も多かったし

  • 101二次元好きの匿名さん25/05/15(木) 07:43:13

    >>30

    なのでタスクキルで戻ってたんですねぇ


    なんならスター分配もここでやり直せたハズ

  • 102二次元好きの匿名さん25/05/15(木) 07:59:59

    きのこ「星5サーヴァントを1年かけて育成完了できるペースで考えていました」

    スマホゲーのノウハウが分からなかったので初期はああなったらしい

  • 103二次元好きの匿名さん25/05/15(木) 08:08:32

    今じゃ引いて即レベルマ、スキルも666くらいはすぐやってるもんな

  • 104二次元好きの匿名さん25/05/15(木) 08:31:04

    >>35

    これを経験してると取り敢えずバーサーカーでがあるあるなんだよね

    当時はフォーリナーも実装されてなかったからバーサーカーで殴れば勝てた

  • 105二次元好きの匿名さん25/05/15(木) 08:38:53

    >>102

    あまりにも終わっとる

    なんでコンシューマより長期的にやってもらう前提なんだ…

  • 106二次元好きの匿名さん25/05/15(木) 09:06:56

    えぇ…寧ろソシャゲで1〜2ヶ月で終わる想定のゲームなんかある訳ねぇだろ、何言ってんの

  • 107二次元好きの匿名さん25/05/15(木) 09:10:55

    >>105

    よく無限に時間を消費させるエンドコンテンツってあるだろ

    アレを育成のレベル上げでやろうとした

    きのこの思想だけが原因というわけでもなく

    サクラ大戦で同じ事をより酷くやってるからDWも同じ思想だったと思われる

  • 108二次元好きの匿名さん25/05/15(木) 09:10:56

    イベントの交換アイテム同士の交換が「低レア→高レア」じゃなくて「高レア→低レア」だったときがある(金枠を銀枠や銅枠にばらせる)

  • 109二次元好きの匿名さん25/05/15(木) 09:15:47

    >>108

    初のハロウィンイベントがそうだったね

    金素材1→銅素材5個とレートが無茶苦茶高かったので金素材をドロップするクエストを回ったほうが効率が良かった

  • 110二次元好きの匿名さん25/05/15(木) 09:16:07

    >>107

    FGOはスマホゲー黎明期で勝手が分からなかったんだと思うけどサクラ大戦はなんでだよ

  • 111二次元好きの匿名さん25/05/15(木) 09:18:03

    >>100

    ただリリース当時10連ガチャで鯖が一人もでないとかでダメな方に話題になってた記憶あるし

    端から見たら型月だから続いてんだろうな…って思ってた

  • 112二次元好きの匿名さん25/05/15(木) 09:20:53

    >>110

    fgoが上手くいったから同じ方針+fgoと違ってセガが協力どころか足を引っ張った(過去作のキャラ出すの許さない)等のせいかな

  • 113二次元好きの匿名さん25/05/15(木) 09:21:54

    >>110

    レベル上げをエンドコンテンツにしとけば

    別のエンドコンテンツ用意しなくて済むじゃないか

    割とマジでコレだと思ってる


    再臨→レベマ→フォウくん→金フォウ→足跡と次々と泥縄で強化方法用意するより

    レベル上げが苦行、で済ます方が合理的だろユーザー心理を全て無視すれば

  • 114二次元好きの匿名さん25/05/15(木) 09:24:06

    >>111

    なんならきのこが信頼と言う貯金が削れてくのが解ったって言ってるしな

  • 115二次元好きの匿名さん25/05/15(木) 09:29:03

    キャッシュクリアでデータが消えた

    リリース初期で有名なやつだけど恐ろしすぎる

  • 116二次元好きの匿名さん25/05/15(木) 10:30:36

    マ ス タ ー 訓 練

  • 117二次元好きの匿名さん25/05/15(木) 10:39:10

    >>35

    敵が分かるようになったあとも暫くは複数クラス相手の場合は1番重要度の高いクラスしか分からなかった仕様なかったっけ

    背後からちょっと飛び出てるところで残りのクラスを判断しないといけなかった

  • 118二次元好きの匿名さん25/05/15(木) 10:43:09

    伝説

  • 119二次元好きの匿名さん25/05/15(木) 10:47:12

    自分は2017年11月に始めてるから倍速は確か実装されてたんで、つい最近(?)のスキル使用後にタップで倍速が出た時の革命感やばかった

  • 120二次元好きの匿名さん25/05/15(木) 10:50:25

    >>72

    この早熟と晩成も実は間違ってたという事実

    実際は早熟扱いされてたのが凹型、晩成扱いが凸型で成長曲線としては真逆だったんだけど

    最終再臨までいけるプレイヤーがほとんどいなかったからレベル40くらいまででステが一気に伸びる凹の方が早熟扱いだった

  • 121二次元好きの匿名さん25/05/15(木) 11:28:20

    ホムベビの入手方法がヘラクレスの幕間(しかもランダムドロップ)しかない時代があった記憶

  • 122二次元好きの匿名さん25/05/15(木) 11:46:08

    まだ実装されてない育成素材を要求されてたらしいな

  • 123二次元好きの匿名さん25/05/15(木) 16:56:56

    未だに記憶に残るドロップしないドスケベ礼装

  • 124二次元好きの匿名さん25/05/15(木) 19:21:46

    このレスは削除されています

  • 125二次元好きの匿名さん25/05/15(木) 19:25:09

    >>118

    これ乗り越えて今もログイン継続できてる人、すごいを通り越してる

  • 126二次元好きの匿名さん25/05/15(木) 20:13:31

    >>112

    ほとんどはDWセンスと技術力不足のせいなんじゃ

    fgoの悪い部分だけ集めたゲームって揶揄されてたし

  • 127二次元好きの匿名さん25/05/15(木) 20:21:42

    真面目に半年ぐらいは黒歴史というかfgoじゃなきゃサ終レベルだったよ(個人的に特にヤバかったのは倍速無し)
    半年ぐらいでかなり整備されて1周年ではある程度基礎出来上がってた

  • 128二次元好きの匿名さん25/05/15(木) 20:39:31

    >>102

    1部完結後のインタビューなら6体ぐらいじゃなかったか

  • 129二次元好きの匿名さん25/05/15(木) 20:41:21

    >>1

    ??????

    ワロタ

    ええ初期こんなのだったの・・・?

  • 130二次元好きの匿名さん25/05/15(木) 20:42:22

    初の水着イベに向けて2部制イベントを実装しよう!
    →ガチャ礼装によるドロップ増加の変更対応が間に合いませんでした

    天竺イベとかいう本当にヤバすぎて逆になかなか語られないやつ

  • 131二次元好きの匿名さん25/05/15(木) 20:45:29

    >>122

    正確には素材自体は最初から実装されてたけど、入手手段がマジで限られてた(幕間とかくらい)


    だから幕間リタマラなんていう意味不明な言葉が出来た(幕間クリアしてドロップしなかったらタスクキルでキャンセルしてもう一回やる)

  • 132二次元好きの匿名さん25/05/15(木) 20:45:35

    天竺辺りはなあ
    初期はほんと信頼切り売り状態とは言うが
    その上であそこらが最大の暗黒期だったな
    大丈夫か・・・?ってマジなレベルで
    その後ある程度持ち直して上がっていったが

  • 133二次元好きの匿名さん25/05/15(木) 20:46:25

    >>126

    一応ガチャはマシだったぞ、星5が3%のピックはそのまま八割だったから

    ……重ねられる最大数?さぁなんのことやら()

  • 134二次元好きの匿名さん25/05/15(木) 20:47:10

    >>130

    身も蓋も無いこと言うと間に合いませんでしたは露骨な嘘というか……

    2部のイベント紹介告知に一切記載が無かった時点でただの仕様通りなのは明らかだったというか……

  • 135二次元好きの匿名さん25/05/15(木) 20:48:27

    >>132

    羅生門から天竺という冗談抜きでFGOで黎明期除いて一番ヤバかった時


    正直去年の周年のコイン騒動なんて目じゃないレベル

  • 136二次元好きの匿名さん25/05/15(木) 20:50:04

    初期の方というとあとはあれか、イベントの度にリセマラアカウント増産してた海外もとい中国組のせいで永遠に重いとか

  • 137二次元好きの匿名さん25/05/15(木) 20:57:16

    ハロエリちゃんと言えば初代は時間限定クエとかで炎上してたな確か
    それで結局取り消しになったんだっけか
    あとどすけべ礼装がいい性能なのに泥前提で完凸できなかった記憶があるな

  • 138二次元好きの匿名さん25/05/15(木) 21:01:16

    昔はイベント配布礼装の確定入手は4枚までだったんだよね
    いつからドロップ無しで完凸できるようになったんだっけ?

  • 139二次元好きの匿名さん25/05/15(木) 21:01:23

    ジャックちゃんと沖田さんがぶっ壊れ扱いだった初期環境
    なんか懐かしい

  • 140二次元好きの匿名さん25/05/15(木) 21:03:19

    最初に高難易度と明言されたのは確かエドモンイベだったよね
    今考えるとそこまででもなかったような気がしないでもないが

  • 141二次元好きの匿名さん25/05/15(木) 21:19:38

    最初期は一回召喚に聖晶石4個必要、そんでもって11連じゃなかったんよな

  • 142二次元好きの匿名さん25/05/15(木) 21:23:41

    凸でNP40%礼装とかいう剪定事象入りした礼装たち
    まあ交換で手に入れること自体はできんだけどね

  • 143二次元好きの匿名さん25/05/15(木) 21:24:59

    初期のクイックの仕様がかなりアレだったのでテコ入れの一環で光弾勢のQカードのヒット数2に増やしたら

    星出し性能よりもNP獲得量が伸びた事でカーミラの評価が星4トップクラスになった事もあったなあ

    でもってテコ入れの集大成としてお出しされたのがぶっ壊れ性能のQカード持ってきた>>139の2体という

  • 144二次元好きの匿名さん25/05/15(木) 21:28:50

    fgo初の福袋
    なお限定のギルガメッシュや金時はハブられていた

  • 145二次元好きの匿名さん25/05/15(木) 21:30:29

    >>11

    レベル99がかっこいいやん

  • 146二次元好きの匿名さん25/05/15(木) 22:43:15

    >>138

    最近がたまたまミッションとかお宝とかで5枚目入手できる系のイベント続いてるだけで昔ってほど期間開いてるわけじゃないから多分今も現役だぞ

    ネモサンタのクリスマス時とか4枚までだったし

  • 147二次元好きの匿名さん25/05/16(金) 07:51:41

    >>135

    あれが可愛く見えるレベルがあったのか…

  • 148二次元好きの匿名さん25/05/16(金) 09:37:27

    敵として出てくる奴らがアホみたいにスキル連発してくるところ

  • 149二次元好きの匿名さん25/05/16(金) 09:56:28

    今見れば1周年迎える前に修正されてはいるんだけど当時はなんでこんなザル特攻1年近く見逃されてたのと皆不思議がってたロビンの宝具仕様

    https://news.fate-go.jp/2016/ybf5tg/

    そもそもスキルで毒付与できなかった修正前ロビン

  • 150二次元好きの匿名さん25/05/16(金) 10:35:16

    自分のタゲ集中状態鯖が落ちるとエネミーの行動キャンセルになるのはそのまま残してほしかったな
    頑張って1ターンしのいだって感じもして悪くなかった

  • 151二次元好きの匿名さん25/05/16(金) 10:47:03

    >>150

    今ものこってないかそれ?

    それとも昔と仕様変わってる?

    ※全体宝具の直後は貫通されるが行動は1回分減る

  • 152二次元好きの匿名さん25/05/16(金) 13:05:45

    事前登録勢なのに覚えてない仕様たくさんある…
    成長曲線概念なんて完全に忘れてたけど今もあるの?

  • 153二次元好きの匿名さん25/05/16(金) 13:24:59

    この前ミクトラン走ってた時はタゲ集中して落ちた鯖居ても3回目の攻撃きたけどな

  • 154二次元好きの匿名さん25/05/16(金) 14:09:20

    初期は最後まで育ててもスキルが2個しか無い鯖とかもいたよな

  • 155二次元好きの匿名さん25/05/16(金) 14:11:12

    ガチャで星4礼装星3鯖確定なし

  • 156二次元好きの匿名さん25/05/16(金) 14:14:50

    >>148

    修練場の超級実装された時とか凄かったなあ

    初日はHP20万越えとはいえバサカ相手だからなんとかなってたけど日付変更したら同じくHP20万越えのマリーを1ターンで殺しきらないと最悪延々と3回無敵スキル張り続けられた挙げ句全体宝具が飛んでくるという地獄みたいな状況に悲鳴が上がりまくってたもの

  • 157二次元好きの匿名さん25/05/16(金) 14:17:02

    >>111

    少し後にに始まったデレステで「必ずアイドルが手に入るから神」って言ってた人がいたのには笑った

  • 158二次元好きの匿名さん25/05/16(金) 14:24:05

    何でこんなゴミみたいな仕様にしたの?

  • 159二次元好きの匿名さん25/05/16(金) 14:30:13

    >>152

    実感することがなくなっただけで今もあるよ

    この間のメタトロンは凹型

  • 160二次元好きの匿名さん25/05/16(金) 14:45:21

    今以上にプレイヤーが楽したり得するのを嫌かってた印象
    マジでよくサ終する事なく持ち直したよ

  • 161二次元好きの匿名さん25/05/16(金) 14:47:55

    >>154

    初期の低レア鯖は最後のスキルが強化クエ扱いだったの今思い返してもおかしいよな

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