DETECTIVE X MURDER感想スレ【ネタバレ注意】

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 00:56:08

    去年よりも短くて助かった

  • 2二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 00:57:54

    解決編は逃すと当てるルートで犯人を選ぶと分岐するだけ?

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 01:01:11

    全員選んだ

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 01:02:27

    隠しエンディングはないんすかね?

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 01:04:16

    逃すルートでも真犯人出てくるよね

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 01:04:32

    エイプリルフールをアイドル死亡展開が許される日だと思ってませんか?

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 01:05:12

    雑に殺される社長で笑った

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 01:07:02

    ほぼ一本道なのは助かったよ

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 01:09:49

    愛依ちゃん…

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 01:12:07

    無事に読み終わったから寝るっす

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 01:18:23

    やっぱ悪女やらせたら右に出る者ねぇわ…

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 01:20:29

    選択で犯人分岐するやろーって思ってたら何かガチで推理要求された……

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 01:26:42

    キャラクターの多さと元の設定やポジションがノイズになってるけど謎自体は易しめ……なのかな……?(間違えまくったけど)
    でもこれ共犯ルートが死屍累々になる原因って元を辿ると要らんことした社長のせいですよねこれ?

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 01:31:43

    選択ミスってもすぐやり直しできて、問題なかったのは助かった

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 01:36:24

    純粋にミステリーでキャラ25人は多いって!!!!!ってキレながら読んでたら25択要求されてもう一回キレた

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 01:46:02

    ある程度まとまってるにしてもログ無しで25人のアリバイとか行動を覚えておくのは面倒なので次があるならログの仕様をいじるかストーリー上で絞ってほしいなって……

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 01:52:18

    しょうがないかもだけど台詞が割り当てられてるだけというかいるだけ参戦みたいなキャラも結構いたからそこは寂しい
    でもこういうミステリ普段触らないから新鮮だった

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 01:56:35

    >>15

    ほぼ一本道かつ犯人も大枠で7人に絞られてて、あとは消去法で選択できたしそこまで難しかったかな?

  • 19二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 01:59:00

    >>16

    要点の振り返り機能は欲しかったよね……

    再読み込みで脱出してアーカイブ読めば大丈夫と言えば大丈夫なんだけどさ

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 02:01:20

    とりあえず1回で正解できた

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 02:01:52

    あと、わざと犯人の意向に沿うことでネタ晴らししてくれる救済処置?もあるね

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 02:02:43

    アカシックレコード不正アクセス事件ってなんなんすかね…
    脱税一斉摘発とか高層ビル爆破未遂とかデカい事件はあるけども一人だけ世界観が違うのよ

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 02:04:04

    シャニマスくん、売りがテキストだからこういう形で攻めポイント作れるのいいんだけど、誰か死なないといかんのか?

    答.アイマスのエイプリルフールやぞ

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 02:04:45

    >>22

    去年もひとりだけ、こう、ガチだったから……

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 02:04:51

    自分は社長以外誰も死ななかったけど…

  • 26二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 02:05:27

    犯人じゃない人のアリバイ1回だけミスった

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 02:06:03

    犯人を当てるエンドのめぐるの声が千雪さんになったのはなに?千雪さんとめぐるが入れ替わったとかなの?

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 02:12:30

    途中間違えまくったし最後の25択も1回間違えたぜ
    隠しルートはないよね?あとはづきさんがAとかそういうのもないよね?

  • 29二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 02:18:03

    犯人外した人どんな推理した?
    俺は凛世犯人の放クラ5人による複数犯だと思ってた
    逆に千雪さんは甜花がシロップ溢す偶然の行動で予定変えられてるから無いかなって思った

  • 30二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 02:19:50

    あんまりミステリとか読まないタイプだから新鮮で楽しかったわ一発で正解引けて嬉しかった

  • 31二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 02:19:54

    >>27

    あれ別に大人の女性の声って演出で千雪さんの声じゃないと思う。

    結局めぐるの外見も仮の姿でしかないって事なんだろう

  • 32二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 02:21:09

    また死ぬんか…()

  • 33二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 02:21:33

    ツダケンボイスが染みる…

  • 34二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 02:23:47

    犯人がどうしても分からなかったから真犯人を逃がすルートから逆算して解くかたちにしたけどちょっぴりくやしさが残ってしまった
    自分で推理して犯人特定できた人はすごいと思う
    あと犯人が本性現すシーンヤバイな
    声優さんマジすげえ

  • 35二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 02:28:33

    本スレでも書いたけどこれ先に真ルートっぽい選択肢選んだ方がいい気がする
    逃がす選択肢選んだら犯人判明あっさりすぎて失敗した~ってなったわ

  • 36二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 02:30:08

    これ、シーズのシナリオ担当が書いただろ。
    ノーカラットのシナリオは絶対サスペンス経験者が書いたと思ってる。

    結構本格的なサスペンスだったと思う。
    凶器の調達が全部台所でできるからまあまず千雪かなという感じで犯人を当てて、
    消去法は確かにーと思いながら選択肢当ててた。

    凶器が消えてる系は大体が殺人であることを隠す(自殺や事故)か、凶器がわかれば犯人が
    特定されてしまうことが多い。
    だからこそ犯人も凶器を隠すわけだし。

    甜歌ちゃんのめっちゃ冷えてたミルクが回収されてなかったけど、あれもヒントよね

  • 37二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 02:32:42

    >>36

    ペットボトルの過冷却を導くためのヒントよな

  • 38二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 02:34:16

    これ始めちゃったら終わるまで止まらない?

  • 39二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 02:34:29

    話自体は面白かったし、親切なルート分岐とか都度回想いれてくれるのもノベルゲーとして楽しかった

    ただ探偵の設定があまり好きじゃない
    ネットミームを公式が拾ってしまうのはなぁ…本筋と絡まないからまだいいけど

  • 40二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 02:35:34

    ネタバレ無しのスレも建てていい?質問とかそういうの

  • 41二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 02:36:24

    >>38

    終盤の犯人当てまではたぶん止まらない

    犯人当ては一度通ればそこまでスキップできる

  • 42二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 02:37:04

    >>41

    おーけー…

  • 43二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 02:38:44

    犯人は天窓つたって外に逃げた
    →雨に濡れてる
    →風呂にでも入らんと怪しいな
    →風呂描写あるやつ一人だけいるじゃん!

    っていうクソほど安直に選んだら当たってたよ…
    全部台所で調達できるとか全然気にしてなかったわ…

  • 44二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 02:42:36

    二回間違えてめぐると霧子選びました…
    ごめんよ…

  • 45二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 02:44:03

    犯人といい、犯人に手を貸すエンドでの復活者といい、人選がハマりまくってて変な笑い声出た

  • 46二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 02:45:05

    クッキーと兇器に砂糖が〜ってところで、(まさか、兇器に使用した砂糖をクッキーに使ってみんなに食べさせて証拠隠滅を!?)とか思ってしまった

  • 47二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 02:46:53

    俺は馬鹿だからよお…
    てっきり砂糖詰めたエコバックを洗濯機で洗って溶かし流したのかと思っちまったよ

  • 48二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 02:46:59

    ゴルフクラブを使って天窓まで行ったってのがよく分からんかったんだけど誰か説明できる?
    俺の足りない頭で考えてはみたんだけど、どう設置すればここと支える部品にキズができるようになって天窓から脱出する足掛かりにできるのかまるで想像つかん…
    横に掛けたのかと思ったけどそれならゴルフクラブの傷が両端2か所にしか無い事やレコードが一枚以外落ちてないのおかしいしうーん分から
    他の時みたいに図で説明欲しかったぜ…

  • 49二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 02:47:24

    小糸ちゃん自分が犯人の事件解決してて笑った
    霧子のアカシックレコードうんぬんはAさんよりよっぽどすごいんじゃないかと思いました(小並感)

  • 50二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 02:49:50

    1回目は美琴さん選んじゃった…
    過冷却水のペットボトル持ってたしなんかノリで…霧子は死亡推定とかで違うっぽいしめぐるは愛依と同様にチェックが付いてるから犯人じゃないし夏葉はヒントを出してるし透はよく分かんないしでヒント出してないわ獲物の調達が一番近いわで2回目に千雪さん選んだら当たった

  • 51二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 02:51:04

    >>48

    壁とCDのあいだに金具があったやん。

    その金具と金具をゴルフクラブの束で橋のようにして置いて登ったんだと思う

  • 52二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 02:51:35

    >>48

    レコードについてる金具の感覚が意外と広くて

    ゴルフクラブのグリップ除いた部分の端から端まであったってことじゃない?

    それだけ間隔空いてるなら上るときレコード落とさなくてすむし

  • 53二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 02:52:34

    まあ多分金具と金具の間にゴルフクラブ通して登ったんだろうなとは思ったんだけど
    正直これ金具かゴルフクラブ折れるんじゃねぇかな……とか思った

  • 54二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 02:53:39

    犯人摘発ルートやってから犯人擁護ルートやったから真相全部知った上でみんなを殺したもんで心がエレン・イェーガーになったわ
    というか中盤まで「まぁいくらエイプリルフールとはいえアイドルに人殺しだのなんだのをさせるわけないしどうせ真犯人はこの中にいないオチだろ」とか思ってました。
    でもこのゲーム去年world×codeやってんだよなって思ったら納得したよ。

  • 55二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 02:53:43

    >>53

    犯人はきっと軽い人なんだろうなぁ…

    なぁ…

  • 56二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 02:53:45

    >>53

    47kgだからセーフ

  • 57二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 02:55:29

    完全になんか怪しいって理由だけで犯人当てたからたぶん俺はあさひ

  • 58二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 02:56:10

    分岐あるかなって思って担当犯人にしようとしたけど共通以外何もなかった
    ごめんなにちか

  • 59二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 02:56:15

    俺が…みんなを…殺したんだ…
    千雪と共犯になって愛依ちゃんに罪を被せるところとかもう…心が…

  • 60二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 02:58:58

    >>55

    >>56

    いつもなら体重ネタは笑い飛ばすんだけど妙に納得してしまって悔しい…

  • 61二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 02:59:51

    怪しいやつを犯人扱いしたら当たってた
    そこから3人まで絞られて最初の人が犯人じゃない理由はわかったんだけどもう一人が候補から外れる理由がわからなかったので両方逮捕しろと思いながら選択肢を2回外した
    面倒だしアカシックレコードも犯人で良いよ

  • 62二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 03:02:29

    正直に言うと途中まではづきさんは疑ってた

  • 63二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 03:03:47

    個人的に今回一番衝撃だったのは苗字の発音が『あ↓ま↓い』ではなく『あ↑ま↑い』、『ゆ↓う↑こく』ではなく『ゆ↑う↑こく』だった事・・・

  • 64二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 03:05:06

    いま思えば犯人当てミスったら真っ先に千雪が「助手さんが怪しい」って方向に話持ってくあたりもヒントになってたのかなぁって
    まぁ推理力クソ雑魚だったんでアリバイ無し7人を片っ端から当てていって最後に千雪を当てたんですけどね

  • 65二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 03:08:08

    >>59

    分かるってばよ...

    冬優子やあさひが必死に擁護してる様を見ると...ね

  • 66二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 03:08:35

    そういえばこがたんが招待状燃やしたって話序盤にあったけどあれは単なる事故なのか炙り出そうとしてファイヤーしちゃったのかどっちだったんだろう…

  • 67二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 03:17:29

    アーカイブの交錯する視線の下の4つはどうやって開けるの?

  • 68二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 03:20:13

    >>67

    犯人を逃がすのに成功する

  • 69二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 03:30:14

    >>68

    ありがとう

    生き残った人も居る

  • 70二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 03:47:03

    恋鐘が招待状を焼いたと言ってたから、実は炙り出し気づいていたのでは!と思ったけどそんなことなかったぜ

    あとは社長の手帳で霧子と透に○付けてた理由が分からん

  • 71二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 03:47:11

    Amaiのメモで透と霧子に丸ついてたのどっかで回収された?

  • 72二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 03:51:20

    話自体はすごい面白かったけど前回が長すぎるって言われたからか今回は短かったな
    シナリオ的にも大変なんだろうけどあんまり目立たなかった組の方でもう1√くらい欲しかった

  • 73二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 03:59:02

    てっきり砂糖で殺した後食べて処分したとかかと思ったけどそもそも凶器が違かったわ

  • 74二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 04:06:43

    Aと会話する前からボトル持ち込んでるのヤバいやつすぎて好き

  • 75二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 04:08:29

    砂糖というか砂を入れた袋で人を殴っても外傷は出来ないという知識をどこかで得たんだけど試したことは無い

  • 76二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 04:10:07

    逃げてから解毒剤の場所教えますね♡のとこも怪盗がいなきゃ絶対アンプル全部割ってから逃げたんだろうなっていう確信

  • 77二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 04:13:35

    Aを正面から撲殺した人が衝撃的過ぎて忘れがちだけどAもとんだサイコ野郎

  • 78二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 04:15:46

    メモの霧子と透の印だけはハッキリとはしないな
    めぐる、愛依とのマークの違いの理由含め

  • 79二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 04:20:10

    >>74

    これのせいで血雪が語った最終試験が云々の件が丸々でっち上げの可能性が出てくる

  • 80二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 04:20:34

    >>79

    サイコやん

  • 81二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 04:22:07

    人を殺せる重さの鈍器を持った人間と1対1にも拘らず後頭部への一撃で……?
    と思ってたらAもおかしかった

  • 82二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 04:23:47

    >>80

    確定してる情報だけでも十分サイコだったろ!

  • 83二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 04:27:06

    俺もうこの先どんな顔して千雪さんをプロデュースすればいいの

  • 84二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 04:30:33

    しれっとアカシックレコード絡みの事件を解決してる霧子が規格外すぎる

  • 85二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 04:31:22

    面白かったけどただいるだけっぽくなってるキャラがいたのが残念

  • 86二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 04:41:19

    「彼のこと何も分かってないのね」的な台詞からAは端から自身と殺人犯を踏み台にして弟子くんを後継として1人前の探偵にしようとしてた的な考察もあったけどどうだろう
    P天キてる?

  • 87二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 04:44:01

    >>86

    そりゃAぶっ殺して逃げたところで社会的に死ぬのは確定で後継者なんかなれる訳ないからな…

    P天はキてます(断言)

  • 88二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 05:02:31

    結局あこふ死じゃねーか!

  • 89二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 05:03:02

    そういえば三峰って今回が初イベント?違和感無かったな

  • 90二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 05:07:06

    ふうん
    こういうことか

  • 91二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 05:13:50

    >>90

    マジでこれなんだよな

  • 92二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 05:32:51

    この事件にも裏ありそう

  • 93二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 05:34:06

    >>83

    千雪さんだからこそできた役でもあると思う

    あとめぐるは唐突すぎて笑ってしまった

  • 94二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 05:55:05

    >>71

    透の家族がAに恨みあったみたいだし霧子共々自分の推理で犠牲になってしまった人へのチェックじゃねえかな

  • 95二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 05:57:18

    今読み終わったわ
    一本のミステリーとしては面白かったけどやっぱ去年までみたいに一人一人キャラをフォーカスするようなのが欲しかったからちょっと残念

  • 96二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 05:59:57

    >>76

    助手のモノローグで言われてた通りちゃんと教えるけどタイムリミットには間に合わないようにしてたんじゃない?


    犯人当て外した後内心Aを殺すことも出来なかったって言ってる辺り実は助手もAには因縁があって…みたいな展開だと思ってたら特にそういうの無くて逆に驚いた

  • 97二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 06:36:12

    解決ルートのはづきさんの声
    ふふっの部分だけ違和感あったの俺だけ?なんか怪盗の声に似てた気がするんだけど

  • 98二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 06:42:50

    >>97

    俺もそこ気になったけどそれ以外特に何もなかったしただの収録の関係上の物だと思う

  • 99二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 07:00:02

    >>98

    はづきさん(元から変装して天井の元に居た)が冒頭に入れ替わりでめぐるに変装して事件解決後も新たなAの側で・・・って

  • 100二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 09:21:54

    多分、霧子と透のマルについてはメタ的にはプレイヤーに対するミスリードやノイズなんだろうな
    愛依ちゃんの事情は語られたのに透のはなかったからプレイヤーには語られない設定があるんだろう

  • 101二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 09:30:04

    割と親切というかストレートにヒント出してくれるからトゥルーにスルッと行けたわ
    何回か探索すると見つかるギミックとかあるのかと思って探索済みの部屋を二、三回回ってみたりしたけど特に意味はなかった

  • 102二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 09:30:33

    千雪さんあたりが怪しいなと導き出せたくせに、凶器のくだりでクッキーを選ぶアホをかました。

  • 103二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 09:32:56

    >>99

    283の真の素顔がはづきさんってのは妄想が捗る。

  • 104二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 10:00:14

    >>39

    去年語録でしか喋らないさなぴー出たのに今更すぎる……

  • 105二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 11:28:58

    >>100

    透は家族が天井努への恨み言を口にしてたってセリフあったし、愛依と似たような境遇だったのかもしれん

    霧子はわからん

  • 106二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 11:32:19

    霧子が怪しい雰囲気纏うのは仕方ない(思考放棄)

  • 107二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 11:33:23

    >>6

    じゃあいつやればいいんですか!?

  • 108二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 11:34:33

    怪しすぎて逆に無いやろって思って数回間違えた

  • 109二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 11:47:39

    逆転検事のサントラ聞きながらやった

  • 110二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 11:49:23

    料理に混入した何かにぼんやり気づいてたり独力で炙り出しに辿り着いてたこがたん偉い

  • 111二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 11:50:52

    さすふゆ

  • 112二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 11:50:54

    >>99

    怪盗283のファイルは弟子の手元に無いから全然有り得るんだよなぁ

  • 113二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 12:25:32

    また円香が死んだんですが・・・

  • 114二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 12:29:34

    せっかくシーズの初エイプリルフールだった割に二人とも影薄かったな……

  • 115二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 13:14:16

    よ、、、読み終わった、、、
    努はシャニPのこと愛しすぎだろw
    2年連続で感情の爆弾がデカすぎるんじゃ!

  • 116二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 13:46:52

    たらればだけど、他の探偵たちがAに辿り着いてたらどうだったのかとか気になっちゃうな。
    まあ千雪さんが妨害するんだけど

  • 117二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 14:02:15

    >>29

    (あかん全員のアリバイとか発言とか覚えてないわ…怪しそうなやつから順番に押したろ!)

  • 118二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 14:03:02

    こがたんが招待状燃やしちゃった理由なるほどねーってなった
    炙り出しまでは気づいたんだけどドジっ子こがたん

  • 119二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 14:12:15

    今回の場に居たのめぐるは怪盗283だけど
    あれ本物の探偵めぐるも参加してなかっただけでいるんかな?

  • 120二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 15:18:33

    >>119

    小五郎とキッドが入れ替わった話思い出すな

  • 121二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 15:23:19

    >>119

    元々高名な探偵を集めたって話だしそれは十分あり得る

    怪盗の表の顔がめぐるだったならあそこで大勢にバラすのはリスキーなんてもんじゃないし

  • 122二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 15:38:04

    めいちゃん優しすぎて可愛そうな目にあってて可愛そう

  • 123二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 15:59:43

    わかんない(´・ω・`)でも答えみたくない…ヒント下さい

  • 124二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 16:00:20

    探偵っていう設定になることでIQ跳ね上がってる子が数名…

  • 125二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 16:00:28

    このレスは削除されています

  • 126二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 16:09:59

    >>124

    透とか適当に相槌うってるだけかと思ったらちゃんと理解してるっぽくてなんか面白かった

  • 127二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 16:25:09

    >>123

    犯人の脱出経路と昨日の状況を考慮した場合の犯人にあるべき特徴は?

    当然犯人はそれを隠そうとするけどどう誤魔化すだろうね

    昨夜の行動と照らし合わせると犯人は一人しかいないよ

  • 128二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 16:29:37

    犯人は消去法で分かったんやが
    他のメンバーのアリバイがムズイ
    過去ログ見してくれ

  • 129二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 16:31:57

    二週目すると次の選択肢までスキップが切実に欲しい
    コミュごとに独立してるから無理なんだろうけどいちいちロード挟んで早送り押し直してはかったるい

  • 130二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 16:58:05

    >>123

    犯人はアリバイ工作をちゃんとしてる

    しかしAの部屋を脱出した時の気象条件で問題があった

    なので犯行後にとある行動をした

    さてなんでしょう?

  • 131二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 17:04:06

    わかった~ヒントありがとう~

  • 132二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 17:32:32

    また社長が重いシナリオだった

  • 133二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 17:54:05

    誰にとは言わんが俺はまた狂わされた
    エイプリルフールのあいつはやばすぎる

  • 134二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 17:54:53

    解決編までが長いよ!!平日だよ!!

  • 135二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 17:57:54

    苦しんで倒れるところ一人一人しっかり見たかったけどエイプリルフールとはいえさすがに許されませんよね

  • 136二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 18:00:33

    >>135

    ジェノサイドエンドの時って怪盗283もやられてんのかな・・・

  • 137二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 18:01:07

    エンディングによっては裏で果穂も毒殺されてるという事実

  • 138二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 18:05:26

    円香は死ぬボイス許される風潮、あると思います

  • 139二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 18:18:30

    そういえば冬優子とあさひは睡眠薬も同時に摂らされたってことよね?

  • 140二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 18:19:44

    犯人なすりつけれたけど探偵多いしバレそう...
    せや!なすりつけたやつに偽物の解毒剤預けて他の探偵全員毒殺したろ!

  • 141二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 18:19:59

    まさかアイマスで逆転裁判できるとは思ってなかった

  • 142二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 18:20:43

    段々脱落してくのかと思ってたら全員解決編まで生き残ってて驚いた。

  • 143二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 18:52:42

    犯人協力ルートでめいちゃんの解毒剤を二人に使えた説明ってあった?

  • 144二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 18:56:43

    >>143

    説明も何も愛依ちゃんが自分の分二人に回したってだけでしょ

    一人分でなんで二人とも助かったかは分からんが致死性が薄れてしばらく倒れるだけで済んだとかじゃない?

  • 145二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 19:06:03

    >>68

    犯人を逃すってどうすればいいんですかね?

  • 146二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 19:09:21

    >>145

    左のルート選んで作中で怪しまれてた人物選ぶ

  • 147二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 19:13:22

    樹里「うっかりカメラを録画モードにしたまま廊下に置き忘れちまって……」

  • 148二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 19:13:23

    >>146

    解決しました

    ありがとうございます

  • 149二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 19:15:27

    ルカ案の定ハブられてたなぁ
    今年でいろいろと展開するんだろうか

  • 150二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 19:16:30

    ちょっとだけでもいいからルカ出てほしかったな……

  • 151二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 19:27:35

    >>137

    許せねぇよ天井努…!

  • 152二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 19:28:22

    >>147

    探偵というより少年探偵の友達みたいなムーブしやがって…

  • 153二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 19:30:30

    プロデューサーになって初めてのエイプリルフールだったけど、こんなにガッツリ別ゲーやらされるとは思わなかった。
    ミステリーモノの雰囲気好きだから楽しめたけどちょっと気合い入り過ぎでは

  • 154二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 19:34:17

    今回の犯人、この人を思い出した

  • 155二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 19:39:10

    >>153

    雰囲気はガチだったが今までで一番緩かったような気もする

    これまでのも出来るから機会があったらやってみよう!

  • 156二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 19:45:16

    冬優子が20人以上の死体を目の当たりにする異常事態&あさひと二人きりになっても素の調子で喋らなかったんで
    283プロみんなで演劇をやってる設定なんだと解釈したわ
    だからルカも出てこない

  • 157二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 19:50:52

    >>156

    冬優子はその時普通に素に戻ってた

    あさひにも「あんた」って言ってたし

    2人でも素の感じじゃないのはこの時空だと初対面だからだと思う

  • 158二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 19:54:00

    >>157

    あ、ほんとだ

    あさひが蘇生した瞬間だけ素になってたわゴメン

  • 159二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 20:12:01

    >>27

    これ、どんな声でも出せるってのをわざわざ千雪さんの声出して煽りつつ示したって解釈してたな俺は

  • 160二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 20:25:12

    冬優子の最初の問題考えまくった奴いる〜??
    ...ごめんなさい、めちゃくちゃ考えちゃった...

  • 161二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 20:35:08

    犯人追及場面で最後のアリバイ証明だけ総当たりになった
    時系列勘違いしてたわ

  • 162二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 20:46:46

    >>155

    これで一番緩めなの!?!?

  • 163二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 20:51:24

    >>162

    昔のアルバムから見れたはずなので時間があったら見てみよう

    未プレイだと見れないとかあったっけ?

  • 164二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 20:52:18

    >>162

    全体的に言えば一年目の方が緩かったけどあっちは超インパクトが強いメリバが一つあるからな…

  • 165二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 20:52:25

    このレスは削除されています

  • 166二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 20:55:57

    需要あるかわからんけど自分用のルート分岐表

    プロローグ 邂逅1 藻の問題
    23日後・15日後・29日後
    正解は『29日後』
    あさひの「2倍になるのは」以降同じ内容

    2日目07:19 恋鐘 〜2
    部屋・遺体・クローゼット・調査を終える
    全選択肢確認後進行

    2日目 07:19 恋鐘〜3
    凶器・ファイル・鍵のこと ですか?
    正解は『鍵のことですか?』
    結華の「さっきこの部屋を」以降同じ内容

    2日目 09:07 さて
    凶器・犯行時刻・動機・屋敷の中・もう一度
    凶器 を選択
    犯人は 凶悪・風呂・何に砂糖
    正解は『凶悪』
    凛世の「殴打できるだけの砂糖を持ち込む」以降同じ内容

    再びの2日目 09:07 さて
    凶器・犯行時刻・動機・屋敷の中・もう一度
    犯行時刻 を選択
    一人なのは・時刻を・その辺の
    正解は『時刻を』
    美琴の「でもこんなふうに人目を」以降同じ内容

  • 167二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 20:56:09

    >>166 続き

    再びの2日目 09:07 さて

    凶器・犯行時刻・動機・屋敷の中・もう一度

    動機を選択

    翼が・天窓・外部犯

    正解は『天窓』

    小糸の「客室棟の窓から」以降同じ内容


    再びの2日目 09:07 さて

    凶器・犯行時刻・動機・屋敷の中・もう一度

    屋敷の中を選択肢

    遺体・『A』は・誰かが

    正解は『誰かが』

    千雪の「……だとすると、どうして犯人は」以降同じ内容


    再びの2日目 09:07 さて

    凶器・犯行時刻・動機・屋敷の中・もう一度

    もう一度を選択

    2日目13:18

    死亡推定時刻を・動かしたのが・かわいそうに

    正解は『動かしたのが』

    灯織の「そもそも、死亡推定時刻」以降同じ内容


    2日目16:04 為すべきは

    エコバッグ・ゲームルーム・真相ファイル

    正解は『エコバッグ』

    ※不正解を選ぶと選択肢に戻る

  • 168二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 20:57:23

    >>167 続き

    解決編

    『A』を殺した

    犯人を逃がす・犯人を追求する・のは私です


    犯人を逃がす を選択 犯人選択へ

    犯人以外を選択 【バッドエンド】

    犯人を選択 「贖罪の山羊」へ


    雨・ペットボトル・靴下

    正解は『ペットボトル』 【共犯者】エンド

    ※不正解を選ぶと選択肢に戻る

  • 169二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 20:57:51

    >>168 続き

    『A』を殺した

    犯人を逃がす・犯人を追求する・のは私です

    犯人を追求する を選択

    クッキー・碁石・ペットボトル

    正解は『ペットボトル』 「密室からの脱出」へ

    ※不正解を選ぶと選択肢に戻る


    ゴルフクラブ・真相ファイル・共犯者

    正解は『ゴルフクラブ』 「犯人の名は――」へ

    ※不正解を選ぶと選択肢に戻る


    犯人選択へ

    犯人以外を選択 【バッドエンド】

    犯人を選択 「対峙2」へ


    犯行可能な・『A』の部屋・夕食時

    正解は『夕食時』 「対峙4」へ

    ※不正解を選ぶと選択肢に戻る


    死亡推定時刻・エコバッグ・靴跡

    正解は『エコバッグ』

    ※不正解を選ぶと選択肢に戻る

    「理由」

    →エピローグ【Aを継ぐ者】

    ※不正解を選ぶと選択肢に戻る


    『A』を殺した

    犯人を逃がす・犯人を追求する・のは私です

    のは私です を選択 【推理放棄】

  • 170二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 21:05:17

    >>162

    今まではカオスな話が多かったかな

    今回は劇中劇でも通りそうなまっとうな内容

  • 171二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 21:10:50

    こういうイベントって後からでも出来たっけ

  • 172二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 21:53:59

    全部読み終わった
    犯人逃走ルートの怪盗283さんは本当にあそこであっさり死んだのかっての考えてる
    まあ死んだ可能性のが高いんだけど声と顔は変えられるわけだからどこかのタイミングで弟子と入れ替わることもできたんじゃないかとか

  • 173二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 21:54:26

    共犯ルートでにちか死んでるからはづきさんにも復讐されないかこれ

  • 174二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 22:13:06

    >>99めぐるの「怪盗283にはお手柔らかに」

    の声がはづきさんの笑い声に似てた

  • 175二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 22:17:23

    めぐる疑ってたけど外れて!?ってなったわ
    最後に全てをひっくり返した怪盗283にビックリして俺は果穂になってしまった

  • 176二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 22:26:50

    犯人逃走ルートの愛依ちゃんの死因ってたぶん毒じゃないよね
    19時から23時までは空白だし少なくとも19時時点で探偵たちは全員気絶するレベルの毒だったけどあさひと冬優子は注射に気付いてないんだから解毒薬注入は気絶中にあたるわけで
    愛依ちゃんは毒で気絶せずに動いた時間があるってことになるだろうから

    どうやって2人の生存隠し通した上でどういう死を迎えたのか謎だな…

  • 177二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 22:34:12

    一年目だとギャグ調ではあったが果穂に殺されるバッドエンドとかあったなぁ

  • 178二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 22:35:40

    アーカイブで未開放のが無くなったら全部見れてるのかな?
    道中でピンポン音聞けてない選択肢があるのとTRUEENDとか言われてるのとでちょっと不安

  • 179二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 22:37:12

    >>178

    それでいいと思う

    ピンポン鳴った選択肢だと解決の手がかりがもらえるってことかと

  • 180二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 22:44:57

    エイプリルフールを理由にアイドル毒殺するの面白すぎる
    千雪が他の奴らは砂糖水飲んでもらうかって言った時爆笑しちゃった

  • 181二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 22:48:53

    サイコパス千雪の扉こじ開けたか……

  • 182二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 22:52:14

    >>179

    なるほど、ありがとう

    安心して寝れるわ

  • 183二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 23:03:14

    >>171

    後からでも鍵で開けられたような記憶

  • 184二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 23:05:25

    間違った選択肢を選んだ時の誤魔化し方がちょっと面白い

  • 185二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 23:09:07

    運営は千雪さんと天井をいくらでもオモチャにしていいと思ってる節がある

    いいぞもっとやれ!

  • 186二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 23:21:20

    エイプリルフールコミュオワタ
    表向きは推理当たったうえに担当が主役だったのでかなり嬉しい
    あと、やっぱ25人動かしながらミステリは無理があるよこれ!

  • 187二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 23:28:03

    殺害動機は嘘だよねこれ
    トリック仕込んだ凶器持ってAの部屋に行ってるわけで、殺意は最初からあった
    その場で殺す気になったんなら、シナリオ中で言われたように
    その場にあるもので殺せばよかったわけで

    手帳が急に出てきたのも謎
    誰が置いたんだ?
    霧子と透の丸印もよく分からん 霧子は恨みがあったようには見えないし
    要注意人物、あるいは見込みがある人物ってこと?

    毒入りご飯を準備したのがはづきさんと考えると、はづきさんの最後の笑い方も意図があるんだろうな

    去年に比べて短かったし、続きが読みたいという気にさせられるね……

  • 188二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 23:36:26

    果穂の「有栖川さん」からしか得られない栄養素があった

  • 189二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 23:36:28

    >>187

    嘘とも取れるし元々いざとなったら殺して奪っちまえって考えで訪ねたらちょうどよく大義名分を貰えたとも取れる

    手帳置いたのは千雪に理由がない以上A以外ありえない

    上のレスにもあるが浅倉も本人は知らないけど家族が憎んでたらしいし自分の推理で傷つけてしまった人の事もちゃんと覚えてたってことじゃねえかな

    自分を殺せって持ち掛けたのが本当ならミスリード狙いのヒントに見せかけた障害の一つだったとも取れる

  • 190二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 23:50:07

    >>50

    俺もだわ

    理由は「私が一歩真相に近いのかな」みたいなセリフが煽っているように聞こえたから

    で,失敗エンドで蚊帳の外にしてきた人いたから,2回目その人にしたら当たった

  • 191二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 00:31:09

    一つだけ言えることがある
    本物の千雪は殺しをしないでもっと成果を得る選択肢を取るだろうということだ

  • 192二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 00:49:46

    雨=風呂に拘りすぎてめちゃ間違えた
    これまたやりたーい

  • 193二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 01:14:39

    初っ端「俺が犯人だ!!」で突っ込んだら凄い冷たい反応されてショックですよ。あとストーリー的に絶対犯人じゃない娘選ぶとどうなったの?

  • 194二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 01:19:37

    >>193

    真犯人に犯人擦り付けられてバッドエンド

  • 195二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 01:25:07

    笑える
    解毒剤は偽物だった…ってコト?

  • 196二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 01:30:49

    ノクチルの外探索とアルストの台所のくだり開けなくても先進めたから、推理編でなんか新情報がいっぱい出てきて何もわからんかった
    とりあえず逃がしてみたら色々と興奮した

  • 197二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 01:31:06

    砂糖水のくだりは、そうそうこれだよこれ! って思っちゃった

  • 198二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 02:14:20

    千雪さんは、ドラマで悪女役とか来たらめっちゃ楽しんでやるんだろうなと

  • 199二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 02:41:53

    真犯人は彼女がお風呂に入ったっていう最低な情報から疑いだしてごめん
    好きなキャラだから印象に残ってたんだ

  • 200二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 02:43:28

    >>199

    でも実際それ決め手だからなぁ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています