ちょっと前の小説・ラノベスレで……

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 13:23:17

    リゼロレベルでやっとその道一本で食っていけるレベルとか書いてたけどマジ?
    その理論で行くととらドラとかブギーポップレベルに売れた作家さんらでも食っていけないってことか?

  • 2二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 13:24:47

    >>1

    そもそもあの世代別に仕事持ってるのが普通そうな気が。

    川上稔とか現役の会社員だよあの人

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 13:27:42

    そもそも小説家は昔から兼業が当たり前って言われるくらい一本じゃ食っていけない職種として有名じゃない?

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 13:28:24

    正直、ラノベ一本で食ってくのはYoutube一本で食ってくよりよほどムズイと思うぞ

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 13:29:40

    じゃあ逆に小説一本で生きてそうなラノベ作家上げてこうぜ

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 13:30:00

    >>4

    毎月出版していけるならやれるのでは?

    鎌池和馬は息抜きの作品を出した

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 13:30:17

    かまちーですら億万長者かと聞かれるとう~んって感じやしな
    そういう意味じゃまだ漫画家の方が夢がある

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 13:31:19

    ぶっちゃけ特別なスキルなくてもなれるし、なれたところでコネでもないと潰しが効かないから小説家一本でいくにはリスクが高すぎるんよ

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 13:32:22

    原作小説が売れるのは大前提として漫画アニメドラマ映画みたいなメディアミックスでファン増やしたりものすごい頻度で作品出して固定ファン離れないようにしたりしないとキツいと思うし一本で食っていけるってだけでジャンプの看板作品作家ほど稼げてないと思う

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 13:32:40

    作家1本でやれてる人は元々資産家とかそんなイメージ

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 13:33:32

    >>5

    ハルヒの作者さんは一本で生きてそう

    ラノベで1番稼いだスレイヤーズもそうだろうけど、この二人元社会人経験あるから一本で生きてるかって言われるとまた微妙なとこかもしれないな

    リゼロの人も確か元精肉店勤務だし

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 13:35:22

    スレイヤーズは長者番付で名前出たくらいだけど、ラノベだけじゃなくてメディアミックスによる儲けもでかそうだしなぁ

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 13:35:28

    まあ、スレ主が聞きたいのは400万部とか500万部とか大ヒットしてアニメにもなったりしたら一生食えるのかどうかってことやろ?
    正直言うと分からん。皆どう思う?

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 13:39:25

    >>13

    生涯平均収入2億として、とらドラの諸々全ての収入で2億稼げるかな?どうかな?

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 13:43:08

    >>13

    支出にもよるなあ

    贅沢しながら遊んで暮らしたいっていうなら全然足りないけど、質素に倹約しながらならまあなんとかってレベルじゃない?

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 13:50:32

    印税が10%前後として600円*10%*500万部=3億
    会社員の生涯収入よりはやや高いが短期で稼ぐと税金が上がる、自営業で福利厚生がないことを考えるとなかなか夢がないな

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 13:53:39

    売れた人はたまにアニメの脚本とか構成手掛けてたりするから、なんだかんだ小説以外の仕事もしてるイメージあるなぁ
    よう実の作者さんもエロゲライター出身で、今でもそっちの仕事やってるし、完全に専業してる人って案外いないんじゃないかな

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 13:57:03

    ラノベ二冊出したことあるけど
    マジで儲からんぞ、それ目当てで書くなら
    真面目に仕事かバイトした方がマシ

  • 19二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 13:59:39

    Twitterとかでちょこちょこ物書きの仕事してるけど普通に本業もあるっぽい人見かけるよね
    ああ言う人達が全員嘘ついてて実はめっちゃ儲かってるなら専業で食っていけてるのかもしれない

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 14:03:00

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 14:03:54
  • 22二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 14:05:00

    >>8

    某腋涙の謎の力みたいなコネは強い

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 14:07:46

    少し前ってどのスレだ?

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 14:11:40

    >>6

    人ならざる者を比較対象に出してはいけない

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 14:20:10

    >>23

    多分バラエティ番組?で楽に稼げる職業ランキングみたいなのがあってそれについての話題スレじゃないかな?

    ラノベ作家の平均年収とかが何かおかしくて、このレベルじゃないと声優みたいにアルバイトしてないと生活できないみたいな感じだったかな?


    チラ見何で間違ってるかも?

  • 26二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 15:22:59

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 15:26:59

    小説自体がシンプルに斜陽産業だし
    なんならいつ無くなってもおかしくないからなラノベ業界……

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 18:01:15

    電撃大賞は300万やしデカいぞ
    まあ倍率えぐいんやけどなブヘへへへ

  • 29二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 18:03:03

    基本的にラノベみたいな文庫メインの出版物じゃ印税が大したことがない
    アニメ化やら劇場化みたいなメディアミックスして成功するとかなり化ける

  • 30二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 18:04:48

    >>28

    この前の大賞正直つまらんかったわ

    『姫騎士様のヒモ』とかいうやつ

  • 31二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 18:05:15

    専業で生きていくならメディアミックスは前提条件じゃね?

  • 32二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 18:05:17

    >>28

    参加者から一円ずつもらって賞金にしました!くらいの倍率だよね

  • 33二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 18:06:12

    >>30

    割りと大賞よりちょい下の佳作のとかが肌に合ったりするよね

  • 34二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 18:06:26

    >>27

    売上ランキング見たら売上10位以内に小説2作品しかなくて笑っちゃったわ

    ちな去年で1番売れた本は「人は話し方が9割」2位が「スマホ脳」3位でようやく宇佐見りんの「推し、燃ゆ」が入ってくる感じだった

  • 35二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 18:46:38

    >>28

    大賞取った作品が3巻くらいで打ち切られて他の作品は企画が通らず、webのなろうやカクヨムに行き着いて小説投稿を続けるもサッパリ伸びなかったりと、結構悲惨なことになってた大賞受賞者の方が以前まとめサイトでまとめられてたなぁ…

  • 36二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 19:37:33

    仕事しながら書いてた人と退職してから書いた人

    https://magazine.jp.square-enix.com/sqexnovel/1st_anniversary/taidan.html

  • 37二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 19:44:55

    「作家」以外の職業に着いたことが無いって人間は殆どおらんだろうなあ

  • 38二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 19:57:53

    もう小説という娯楽形態が古すぎるのよ
    時代に合ってない

  • 39二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 20:23:19

    いやまあ、確かに専業はメッチャ厳しいけど、学生なろう作家とかもどんどん増えてるから勢いと可能性の眠る良い土壌だと思うよ

    一時期はガチで滅びそうだったけど
    今は悲観的になりすぎる必要もないかと

  • 40二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 20:28:44

    そのなろうの隆盛で似たような話が量産されて現在飽和状態にあるから、功績に関しちゃ一概には言えないとこあると思うわ

  • 41二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 22:26:24

    編集とかも仕事はやめるなって言うよ

  • 42二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 22:42:14
    書籍化作家に聞いてみた。面白いものを書くための15の質問+1 - 三木なずなさんに聞いてみた資料 アンケート 創作ncode.syosetu.com

    大ヒットを出さなくても流行を解析する能力がずば抜けてて筆が早ければ作家として食ってけるんじゃないかな。

    楽しいかどうかは置いといて

  • 43二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 22:44:11

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 22:44:40

    >>11

    猫は今も肉屋で働いてる。本人曰くだが

  • 45二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 22:46:53

    >>35

    なんて名前の人?

  • 46二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 22:47:54

    >>1

    長月先生リゼロ以外にもアニメの脚本とかソシャゲのストーリーにも関わってるから微妙だけどな

    最近で有名なのだとviviyとか

  • 47二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 22:51:22

    ラノベ出すだけじゃ大した儲けにならなそうだしなぁ

    それこそリゼロの作者みたいに脚本とかライターの仕事をもらえれば結構稼げると思うけどそれもずっと続くわけじゃないし。兼業は必要だと思う

  • 48二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 22:54:48

    基本的にな、物書きって職業は儲からんのよ
    増してやラノベなんて物書きの下層ライターなんやから、一財産築けるなんて夢見られるモンじゃないんだ

  • 49二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 22:55:38

    サラリーマンや先生から作家はいてもその逆はいないって言うもんな……

  • 50二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 23:02:21

    >>45

    確かうーぱーさんじゃないっけ

    学校ごと異世界転移した話で賞取ってたと思う

  • 51二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 23:06:54

    声優も大半はアルバイトで専業じゃ食えないって言うしなぁ
    夢はともかく、飯食える職持ってて副業として本を書くって逃げ道ちゃんと持てる選択肢があるだけ物書きはまだいいのかもね

  • 52二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 23:12:42

    >>36

    神坂一は物書きの収入が本業の収入を上回ってから仕事辞めてるんだよね

    ラノベの金字塔って言われるくらい売れた人でも最初は普通にリーマンしてた

  • 53二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 23:20:07

    前に「病気療養中にラノベ書いてたのがばれて公務員が役所を首になった」とかいうニュースがあったけど
    その元公務員は二年間で三百数十万の印税をもらってたらしいな。
    副業ならともかくこれ一本となると厳しい。

  • 54二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 23:24:16

    >>53

    一年で150万そこらならバイトしたほうが全然マシだな……

    シリーズで出してるなら先細りする一方だろうし稼げる未来が見えないわ

  • 55二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 23:24:34

    >>48

    一般小説よりはラノベはよほど売れてるだろ

  • 56二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 23:28:43

    >>55

    それでも財産築ける人なんてほんの一握りだろうから、物書きが厳しい職業なことには変わりないんじゃないの

  • 57二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 00:14:57

    >>5

    このすばの暁なつめ先生


    あの人ずっとニートやってて蟹が名産の県民なのに全然カニ食えてないしいっそカニ漁師になろうかと思ってたところを編集さんに拾われたらしいし(カニ漁師は流石に冗談だろうけど)

  • 58二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 00:17:17

    はっきり言ってメディアミックスがどこまでいけるかが鍵、運の良さとかタイミングとかで行ったら転スラの人とかはわかりやすい。ちなみに作者の伏瀬先生は会社員をやってる

  • 59二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 00:17:30

    >>56

    物書きの下層ライターではないだろ

  • 60二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 00:21:10

    リゼロって今1100万部だっけ?まぁ最終的に少なくとも2000万前後行きそうだし余裕だろう

    5章はアニメ映えする戦闘連続だし

  • 61二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 00:25:03

    お兄様の作者さんは定年退職してるんだっけ?
    それであそまでいけたんだから勝ちも勝ちだよなぁ

  • 62二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 00:40:34

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 00:42:16

    >>46

    ちゃんとこっちも名前出してあげなよかわいそうでしょ!

  • 64二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 12:39:22

    >>40

    似たような話量産なんてなろう関係なく起こってたし

    打ち切り食らった木っ端作者はほとんどがその時期の流行りのテンプレに手を出すからね

    それが売れてアニメ化する例が複数出てきて同時期にそっくりな内容のアニメが放送なんて事態も起きてた

    昔と違うのは純粋に刊行数が圧倒的に増えたことか

  • 65二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 13:19:20

    >>22

    Twitterみる限りわりとギリギリな生活ぽいけどな、貧乏ってほどじゃないが自転車操業

  • 66二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 00:23:11

    世知辛いぜ

  • 67二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 12:06:22

    >>66

    そんなもんだ

  • 68二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 13:48:43

    >>21

    リゼロって2期放送時KADOKAWAが異常なくらいに推してたけど、リゼロよりも話数の少ないオバロ、無職、このすばと売り上げに大した差がないのか...

    まぁ2クールやってるし他の作家よりも収入多そうだけど

  • 69二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 14:10:00

    >>65

    金があっても表に出さないのが常道だから実際は判らん


    実際、宝くじ何回分か儲かったとネタにしちゃった

    かぐや様作者その後の空気とか見ると、やらん方が本当にいいこと

  • 70二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 15:11:51

    >>12

    まあ、リゼロ云々もラノベの売り上げオンリーって理屈じゃないだろうし、その辺も含めてじゃね?

  • 71二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 15:42:06

    ぶっちゃけ小説やラノベが漫画よりも格下扱いされる理由の一つよな

  • 72二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 15:47:26

    俺ガイルくらいで生涯年収行くんじゃないの

  • 73二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 15:48:51

    まあそんなもんだろうなあとは思う
    働きながら書いてるって人が大多数じゃない?

  • 74二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 15:49:20

    >>71

    話の構成力の他に画力も要求されるから当然っちゃ当然

  • 75二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 15:50:13

    >>71

    単純に漫画と市場の規模が違いすぎるんだよなあ

    そりゃ売れ線狙って書くよ

  • 76二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 17:25:41

    >>74

    画力と違って文章力なんて適当でも売れるもんな

  • 77二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 17:33:07

    >>71

    書き手の格は間違いなく漫画>>>小説になったな

    読み手は知らん

  • 78二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 17:35:27

    漫画と小説じゃ労力段違いだからなあ
    そりゃ苦労したほうが稼げるわけじゃないけど、視覚的な情報量違いすぎるし漫画が売れるのはわかる

  • 79二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 17:49:59

    先発で社会的な権威はあるから勘違いされやすいけど、漫画と比べて小説は市場が小さすぎる
    海外市場が期待できないラノベは尚更

  • 80二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 17:57:04

    >>76

    そもそも文章力というものを判断できる読み手が超少数派だから、そんなとこに労力かけても売上につながらないんだわ

  • 81二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 18:02:33

    >>77

    漫画を読んでると言うとバカにされて小説(ラノベ以外)を読んでると言うと褒められるみたいな風潮も無くなってきたし、読み手のレベルはもう漫画のほうが上でしょ

  • 82二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 18:09:46

    >>77

    色々言われることもあるけどジャンプの功績はデカい

    黄金期は600万部売り上げて新聞並の発行部数を誇ってたし、あれで漫画を受け入れる土壌が一気に広がったと思う

    ラノベだと富士見のドラゴンマガジンとか知ってる人はラノベ読みでも少なそうだし、発表する媒体の差が大きすぎるのよな

  • 83二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 00:15:31

    >>80

    た し か に

    まあやっぱ面白さが全てだね

  • 84二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 00:52:20

    >>24人外扱いで草生えますよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています