ゲームのメタナイトが

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 13:29:51

    ギャラクシアを手にした経緯が知りたい
    決してメタナイトが剣ありきの強さではないのは分かっているけど、宝剣と呼ばれているのだから、きっとすごい力が秘められているだろうし、かなりの試練を超えて手に入れたと思っているんだけど…
    (ディスカバリーのメタナイトソードのことは一旦置いておきつつ)

  • 2二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 13:30:51

    >>1

    鍔迫り合いでギャラクシア叩き落としたらボロ剣で闘うの知ってるか?

  • 3122/04/01(金) 13:32:24

    >>2

    もちろん知っています

    あの剣でも同じ技を出せるメタナイトすごいですよね…

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 13:32:25

    ハルバードの鍵に使ったろ!の精神

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 13:33:56

    >>3

    いいよね。達人は正に得物を選ばない

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 13:36:17

    逆に言えばロボプラのアーマードメタナイトって尋常じゃない弱体化させられてたんだなってなる。

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 13:38:44

    >>6

    やっぱりメタナイトの強みは剣を使った俊敏な動きがなんだよね…

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 13:43:51

    >>7

    メタナイトの戦闘技術全捨て状態だからなぁ。ほぼほぼアーマーの強さとかだけ。

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 13:49:03

    >>6

    あれって相当尊厳破壊だよね

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 13:50:08

    アニメだと手にするには騎士の資格的なのが必要なんだっけか
    常人には扱えない代物って感じの

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 13:51:17

    >>10

    資格が無い者が持つと生命力を吸われて死ぬ

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 13:54:13

    >>10

    しかも、ギャラクシア自体にもなんらかの意思が宿っている生命体らしい

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 14:07:53

    強敵との激闘の末に手にしたものなら、かなりアツいよね

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 14:08:56

    これとハルカンドラ製品とか言われても驚かない

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 14:09:25

    >>10

    アニメの設定は関係ないから

    ゲームとアニメは切り離して考えたほうが良い

  • 161022/04/01(金) 14:11:39

    >>15

    まぁそうよね…でもゲームに逆輸入されるくらいだから、めちゃくちゃカッコいい剣だというのは間違いないよね

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 14:19:39

    >>6

    本家と比較すると

    ・余計なものを付けたため当たり判定が大きい

    ・体が重く動きが遅い

    ・行動パターンが機械的で読みやすい

    と見事に長所を的確に潰す騎士道精神舐め腐った改造

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 14:21:21

    >>17

    酷すぎる………ふぅ

  • 19二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 14:24:02

    >>17

    あら、私は剣士様にぴったりな素晴らしい改造だと思うのですけど

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 14:31:11

    Wiiくらいから二枚で統一されたけど、アニメ準拠の三枚刃にもなることでお馴染みギャラクシア
    毛糸のムービーとかメタボは三枚だった

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 14:33:26

    >>20

    やっぱデザインがいいわ

    なんというか完成されてる

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 14:39:25

    >>20

    当初はイラストだと三枚だけど、恐らくスマブラDXやエアライド当時のモデリング技術で上手いバランスに出来なかったのかCGでは二枚という感じでそのまま二枚の方が定着していった(ドット絵ではそもそも枝刃が無理だったのか普通の剣)


    ダメタは登場頻度が少ないせいかイラスト通りの三枚で固まってるが

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 14:39:54

    メタナイトの見た目のカッコ良さの9割は肩パッド説を力説したい

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 14:41:00

    >>23

    ドット絵だとこの時点でパッド付けてたんだよなぁ

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 14:45:40

    >>23

    カービィと似ているようで似ていない点はそこよね

    メタナイトはカービィと違って腕がしっかり生えている

    だから肩パッドもつけられる

  • 26二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 16:02:45

    >>19

    あなたの趣味に合わせて、ゴリゴリに改造されただけでしょ…

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 17:07:02

    >>26

    あのメタナイトが恐れた女だ、面構えが違う

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 17:31:59

    >>19

    そのデカケツウィップで引っぱたいてやろうか

  • 29二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 17:36:33

    >>27

    ダークメタナイトも追いかけ回されるんだよね

  • 30二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 18:07:13

    >>17

    実際「強化量産メタナイトボーグ」なんてものが出てくるあたり、本気であれアーマーオンリーの強さなんだと思われ

    メタナイトである必要性が一切ない

  • 31二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 18:10:52

    逆に竜巻斬りなどが剣由来と思ってた人多くてびっくりした

  • 32二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 18:33:18

    >>30

    仮面とマントの剣士様っていうガワだけが目当てなんだろうな

  • 33二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 19:57:52

    >>4

    あの鍵って普段は何のためにあるんだろ…?

    緊急脱出用かな…?

  • 34二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 19:59:34

    >>31

    だってカービィのソードあんなのでないし…

  • 35二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 20:00:22

    >>34

    メタナイトが剣の達人である証拠

    普通にすごい

  • 36二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 20:01:37

    >>35

    しいたけやバイトも似たような技を使ってる辺りあの世界における1つの流派みたいなもんなのだろうか

  • 37二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 20:06:29

    >>36

    それこそメタナイトって師匠的な存在とかいるのかね?

    あの世界基本的にみんな独学で強くなってそうだけど

  • 38二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 22:20:29

    >>36

    ムーンショット一刀流か…

  • 39二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 22:36:05

    >>25

    サークライ曰く、メタナイトはグローブはずしたらカービィとおんなじまんまるおててだそうです

  • 40二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 01:01:29

    >>25

    カービィと同族っぽいけど、いろいろと違うところ結構あるよね

    何でマントが翼に変形するんだ…?

  • 41二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 01:09:31

    ボーグ化は確かに均一的な機甲軍隊作ったり、弱いやつを手っ取り早く強化するのには向いてるんだろうけどね……。

  • 42二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 01:13:29

    外伝みたいな感じでギャラクシアを手に入れるまで…みたいなストーリーは見たいね。MGSに対するMGRみたいにガチアクションになっても面白いかも。

  • 43二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 10:25:08

    >>42

    デデデやメタとかのライバルキャラが主人公の外伝ゲームはマジでやりたい

  • 44二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 13:35:38

    >>40

    実はマントが翼に変化するのも前はわりと設定曖昧だったんだよね

    WiiとかだとOPでマント脱ぎ捨ててて羽は普通に生えてる感じだった

    ロボプラ以降はちゃんとマントが翼になってるとこが見られる

  • 45二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 13:37:08

    >>44

    逆に最近は「マントも翼も付けてない状態」を全く見ないのでなんか良く分からんがそういう物体が生えてる生物に見えてきつつある

  • 46二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 13:41:51

    「翼をマントに変えてる」ではなく「翼として使えるマントを羽織ってる」可能性もあるのでは
    あの世界なら外付けの翼もそこまで不思議ではないし

  • 47二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 17:21:32

    マントが蝙蝠の翼になるって男の中二病心くすぐり過ぎるよね

  • 48二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 22:25:24

    >>47

    分かる

    世界一カッコいい一頭身と呼ばれるのも納得だわ

  • 49二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 22:28:14

    3D操作でメタGOできる日をお待ちしております

  • 50二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 22:31:20

    機動力で本家に大きく劣るスタアラのダメタくん
    カッコつけて翼形態でもボロボロにしたのがいけなかったんや…

  • 51二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 23:59:15

    いつかダークメタナイトにリベンジしてほしいわメタ

  • 52二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 00:00:23

    >>36

    竜巻 飛ぶ斬撃 一刀流…


    彼らの流派はロロノア・ゾロだった…?!

  • 53二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 00:01:02

    >>51

    そういやギャラクティックナイトには勝ってもダメタには勝ってないのか

  • 54二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 00:01:17

    >>51

    ゆうてスタアラでは性能云々を抜きにしてもあちらにそこまで明確な格上感は感じられなかった

    PVだと負かされたりもしてたし

  • 55二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 00:03:09

    >>54

    実際は差はないんだろうがデデデ大王と戦えてメタナイトと戦えないのは解せぬ

  • 56二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 00:06:51

    >>55

    まあ戦績で言うなら

    ・ダメタはメタナイトに勝った(鏡)

    ・デデデはダメタに勝った(TDX)

    ・メタナイトはデデデに勝った(夢DX・USDX)

    となるので本当に何とも言えない


    スタアラは特殊すぎるんで除外するが

  • 57二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 00:08:58

    ダークメタナイトはメタナイトが強さを求める(野心)ほどさらに強くなる可能性があるからメタナイトでは勝てない可能性はある。自分がライバル的な

  • 58二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 00:17:54

    そういう意味じゃダメタとアメナイトって設定的にはどっちが強いんだろうな
    仕様上は本物でもダメタでも単騎狩り出来るが性質的にはどっちも邪心の具現化みたいなものだし

    今回の幻は比較的野心が薄そうな印象だけど

  • 59二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 00:40:01

    外部からの洗脳に弱いデデデと自分の影(本能?)という内部に弱いメタナイトでバランスがいい

  • 60二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 00:52:40

    メタナイト
    ダメタ
    しいたけ
    バイト
    アメナイト
    メタナイト幻

    いっそナイト系集めた番外出すのも面白いかも知れない

  • 61二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 01:13:35

    宝剣に話を戻すと、メタゴーでは仕掛けをガン無視したり謎の必殺技を出せたりとその性能を遺憾なく発揮してるな 
    逆に通常戦闘においてはそういう特別すぎる力は極力自重したいのかも知れない

  • 62二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 01:40:43

    あくまで剣同士の決闘スタイルにこだわってるところを見るに、本人的にもギャラクシアの特殊スペックに頼るのは不本意そうではあるね
    今回なくなったら持ち出すボロ剣も年季入った使い込みだし、自分自身の技量を高めたいっていうのがメタナイトの持つ強さへの願望なんだろうな
    そのうえで一番愛用のというか信頼できる一振りがギャラクシアって感じか
    ほんとどこで手に入れたんだろうね

  • 63二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 08:43:11

    >>61

    導火線に着火してるのは摩擦熱で

    杭を打ってるのは剣圧で擬似的に重力発生させてるとかなのかな…

  • 64二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 09:42:25

    >>52

    夢の泉とワンピースってどっちが先だっけ?

  • 65二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 09:43:02

    >>61

    メタクイック ヒーリングとかいう謎技

  • 66二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 09:45:15

    ギャラクシア自体にもまだまだ力が眠ってそうだし、一本通してメタナイト主役の外伝は見てみたくはある。

  • 67二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 18:40:50

    >>65

    あれはメタナイト自身の不思議能力でしょ…たぶん…

  • 68二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 19:17:34

    なんでバイクのスピードに追い付いてくるのこの人‥‥(ドン引き)

  • 69二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 19:43:22

    メタナイトのメタはメタモルフォーゼからってのをどっかで聞いた気がするから、グローブするとちゃんと手になるのもマントが羽になるのもメタ自身の能力由来なのかもしれん

  • 70二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 19:48:04

    >>69

    桜井さんがいつかの座談会か何かでそんな話をしてたね

    夢の泉開発中の初期構想では変身二段戦闘をさせる予定で、退却時にマントに身を包むのはその名残だとかなんとか

  • 71二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 22:03:13

    小説だと宇宙一の名剣とも言われてて宇宙のお宝盗んでまわってる奴にも狙われてるんだよなギャラクシア…

  • 72二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 22:19:15

    今回の鍔迫り合いで剣盗られたあと出してくる剣めっちゃボロボロなの考えると案外そっちのほうが思い入れあってずっと持ってるとかありそう

  • 73二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 09:15:59

    >>72

    普段はそっちのボロ剣の方で修行しているとかありそう

  • 74二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 13:19:07

    小説メタナイトかなりのサイヤ人で草

  • 75二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 13:23:19

    普通の剣も結構な業物な気はする…というかメタナイトが使う事で格が上がってたり?(ワ○ピースじゃないけど)

  • 76二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 13:23:41

    >>2

    あれ夢の泉の剣だと思ってたけどどうなんかな

    似てるな〜とは思ってるんだけど

  • 77二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 16:15:02

    BGM「メタナイトの逆襲」(アレンジver)グラミー賞おめでとう
    ほのぼのした世界観から一見浮きつつピリッと引き締めたカービィの格好よさも見せてくれるのが
    メタナイト自身の在り方とも重なる名曲だと思います

  • 78二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 18:43:38

    あつめて!のミニゲームで分身したりスタアラではジャマハートの影響で魔法っぽいの使ったかと思いきや今作は素で使用してきたり元々は剣士より魔法使い寄りなんじゃないかと思ってる

  • 79二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 19:12:33

    メタナイトやカービィの種族の掘り下げは知りたい…
    けど不思議な生き物のままの方がしっくりくるし妄想するのが楽しいから掘り下げて欲しくない…

  • 80二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 00:39:28

    >>55

    ダメタが不意打ちしてんじゃね?

    カービィにもしてたし

  • 81二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 07:24:20

    >>74

    あのデデデ大王に『頭の良さそうなふりをしてる、バカ』って言われてるからな

  • 82二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 13:12:55

    ゲームでも修行のためとはいえハルバードを自分で墜落させるという、意味不明なことやってるからな…

  • 83二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 13:14:45

    >>82

    勝手に自動発信したハルバードが悪い

  • 84二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 13:18:12

    正義とかは重んずるけどそれを上回る戦闘狂ってのは案外メタ様の本質かもしれん

  • 85二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 20:32:15

    ギャラクティックナイト復活させたのメタナイトだしな

  • 86二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 07:47:25

    >>85

    メタナイトの「強くなりてぇ〜最強と戦いてぇ〜」という願望から始まったしいたけ伝説…

  • 87二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 08:18:19

    なんかの漫画かなんかでノヴァに最強の戦士を願ったらカービィ出てくるネタがあった気がする。

  • 88二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 18:25:29

    戦闘が好きだが別にそれが全てじゃないのが逆にサイヤ人

  • 89二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 18:39:54

    鏡の大迷宮だとマスターソードを使ってたっぽいんだけど、最終的には鏡の国に置いていってるんだよなあの剣
    アレは元々鏡の国にあったものなのかメタナイトが持ち込んだものなのか、デザイン的にギャラクシアとは別物っぽいし

  • 90二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 23:47:14

    >>89

    勝手に投げるな

  • 91二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 09:31:09

    >>88

    あの性格で甘いもの大好きなのがあざとすぎる

  • 92二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 16:49:09

    >>86

    なお、今作

  • 93二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 20:34:05

    >>92

    蝶々さんにヤリ捨てされてガラクタになったしいたけさんかわいそ…

  • 94二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 20:44:46

    SurvivalSWORDBOUNCER 好き

  • 95二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 08:12:32

    >>92

    >>93

    憑代にすらなれなくなったのほんま…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています