スパロボはウィンキーソフトこそが至高なのだ、なぜそれがわからん、アムロ

  • 1二次元好きの匿名さん25/05/16(金) 20:43:43

    こちらの進軍を見計らったかのような嫌がらせのような増援、搭乗機と特にかみ合わない精神コマンド、謎の部隊分け・・・
    あの苦しみ!存分に思い出せ!

  • 2二次元好きの匿名さん25/05/16(金) 20:44:37

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん25/05/16(金) 20:46:39

    >>1

    てめーはウィンキー時代に出演したこと無ぇだろ!

  • 4二次元好きの匿名さん25/05/16(金) 20:47:24

    >>3

    大抵仮面かグラサンの方だしな…

  • 5二次元好きの匿名さん25/05/16(金) 20:49:38

    >>3

    新・スーパーロボット大戦を覚えているものは幸せである

    わしはこの星の者ではないであろうから…

    私達はあの映像を記されて、よく遊んだにもかかわらず、思い出したくない性を持たされたから

    それゆえに社長の描く次の物語を伝えよう

  • 6二次元好きの匿名さん25/05/16(金) 20:54:05

    >>5

    スパロボ夜話かなんかで寺田さんが語ってたな

    異星人はやりすぎだって新スパロボのライターと戦ったけど折れてくれなかった、Gガンスタッフにはずっと嫌われてるだろうと怖かった、って

    ずっと後になってGガンのライターと話した際に「笑った、面白かった」って言われて救われたって

  • 7二次元好きの匿名さん25/05/16(金) 20:54:46

    ニュータイプあらずんば人にあらず

  • 8二次元好きの匿名さん25/05/16(金) 20:55:55

    >>昔のスパロボは正にこれだよね

    あと聖戦士


    Wのキャラが二軍にすらなれずワロタ…ワロタ……

  • 9二次元好きの匿名さん25/05/16(金) 20:56:50

    オルドナ・ポセイダル

  • 10二次元好きの匿名さん25/05/16(金) 20:57:41

    ウィンキーなんて名前、高難度スパロボをプレイしたという事だけを自慢したい老害しか使いませんよ

  • 11二次元好きの匿名さん25/05/16(金) 20:58:26

    >>8

    ウイングゼロに乗ったヒイロは機体性能がアホ高くてちゃんと戦えたような記憶がある

    ただウイングゼロ乗れるのが無茶苦茶遅かったような気もする

  • 12二次元好きの匿名さん25/05/16(金) 20:58:38

    >>8

    そもそも初参戦で主人公が説得しないと仲間にならないとかイカれすぎてる

    いや、初参戦は新だっけ?忘れたが

  • 13二次元好きの匿名さん25/05/16(金) 20:59:17

    >>10

    高難度というかバランスが悪いって表現したくなる

  • 14二次元好きの匿名さん25/05/16(金) 21:00:22

    >>11

    そもそも仲間に出来なかった子ども続出したんじゃねぇかな…しかも仲間になっても離脱したあとルートミスったら帰って来なくなるし…

  • 15二次元好きの匿名さん25/05/16(金) 21:03:15

    第四次とかいうスーパー系選んだ時点で地獄確定ルート
    後継機の差がエグいし、隠しキャラ・ユニット条件の影響でオルドナ・ポセイダルの最難関ルート確定するし

  • 16二次元好きの匿名さん25/05/16(金) 21:06:37

    >>10

    作品に配慮した予定調和のパッチワークよりお前法律知ってる?ってくらいの無法なカオスの方が魅力的ではあるんだよ

    今あんなん出来ないけども

  • 17二次元好きの匿名さん25/05/16(金) 21:12:59

    実はニュータイプあらずんば、というのはちょっと誤解があってそこに関しては精神コマンドやmap兵器の活用で差別化は十分できる
    圧倒的に場持ちが良いのがニュータイプなのは否定しないけど

    真の格差はパイロットの宇宙適応B
    これ一つで打点と被ダメが2割変わるので宇宙Bのアタッカーはガチで人権がない
    ユニットAでもパイロットBだとBになるのが罠すぎる

  • 18二次元好きの匿名さん25/05/16(金) 21:16:12

    ウィンキーのスパロボって、終始シャアの扱いで困っていた印象
    ジオン・ダイクンが「DCのハト派幹部」っていうめちゃくちゃ軽い存在になってる上にリューネという神輿に担ぐならば数十倍は正統性のある人物がいるもんだから、「シャア・アズナブル」という名前に全く政治性が伴わない

  • 19二次元好きの匿名さん25/05/16(金) 21:18:24

    >>17

    とはいえマジンカイザーは継戦能力が高いスーパーロボットとして使えるし、火力も十分

    コンバトラーやゴーショーグンも精神コマンド要員として最後まで出番あるんだけどね

    気力ゲーなのできちんと気合激励で気力上げて装甲も上げればきちんと攻撃できるし耐えられる

  • 20二次元好きの匿名さん25/05/16(金) 21:18:24

    >>18

    ビアン・ゾルダークの価値が重すぎるからなぁ

    実質の初代作である第二次があのおっさんによって成立しているようなもんだし

  • 21二次元好きの匿名さん25/05/16(金) 21:19:00

    >>17

    それもSFC版第四次では立場が逆で、モビルスーツが軒並み陸Bなのに宇宙マップが少ないせいで陸AのΖとΖΖ以外は満足に性能を発揮できなかった

    第四次Sでモビルスーツを陸Aにした上でFで宇宙戦を増やしたから歪みが顕著になった

  • 22二次元好きの匿名さん25/05/16(金) 21:20:11

    FやF完もユニットの強弱がハッキリしてるだけでバランスそのものはそこまで悪くない(良くもないが)
    ただお祭りキャラゲーでそこまで強弱に差をつけるのはやめろ

  • 23二次元好きの匿名さん25/05/16(金) 21:21:06

    >>13

    コ ン プ リ ー ト ボ ッ ク ス

  • 24二次元好きの匿名さん25/05/16(金) 21:21:17

    デフォで飛んでるのに空Bのダイモス君の悪口は

  • 25二次元好きの匿名さん25/05/16(金) 21:22:25

    >>22

    キャラゲーで主役に格差付けるのやめろって話なら全くもってその通りなんよね。だからα以降の主役級はきちんと活躍できるバランスになっていくし

  • 26二次元好きの匿名さん25/05/16(金) 21:22:38

    >>24

    宇宙マップで出撃する機会が2回しかないから案外困らない奴

  • 27二次元好きの匿名さん25/05/16(金) 21:24:25

    >>25

    まさにそれが言いたかったことよ

    アムロやカミーユとコウやクリスの間に越えられない壁を作るのはやめてくれと

    格差ではなく差別化で異なった使い道を用意するとかしてくれと

  • 28二次元好きの匿名さん25/05/16(金) 21:26:59

    >>27

    第3次や第4次のコウは強かったんだけどね

    Fとコンプリートボックスで異常に冷遇された

  • 29二次元好きの匿名さん25/05/16(金) 21:31:37

    >>27

    Fでもクリスは貴重な復活を所持って価値があるけど

    コウは精神も能力も見るべきものがなくて厳しすぎだった

    αだとニュータイプいないルート通ることになってコウや役立たずのオールドだけで大丈夫かよって戦々恐々として、仕方なくコウ使ったら案外強くてもしかしてニュータイプが今回あんま強くないのか?ってなった

  • 30二次元好きの匿名さん25/05/16(金) 21:35:41

    >>12

    初参戦は新スパロボだけどヒイロリリーナゼクスの三人しかいないほぼ居るだけ参戦

    本格的参戦はFからだけど「自軍ロンドベルが一応官軍」というシリーズの設定と

    「ヒイロ達は反体制テロリスト」という設定を正直に踏襲した結果

    自軍に入るのはゼクスとノイン、ヒイロ達は第三勢力敵ユニットって状態に

    完結編で説得して仲間に出来るようになるけどその条件や手順もややこしい…

  • 31二次元好きの匿名さん25/05/16(金) 21:37:06

    一応差異化はしている
    ニュータイプ系には必中持たせないとか
    ただあまりにも極端過ぎる

  • 32二次元好きの匿名さん25/05/16(金) 21:37:10

    >>28

    αのコウはちゃんと強くてよかったよ

    ガトーとの舌戦でも論破してたし

  • 33二次元好きの匿名さん25/05/16(金) 21:40:20

    >>30

    新スパはまあアニメ完結から一年も経ってない時期のスピード参戦だからしゃーない

    開発期間考えてもその辺が限度だったろう

    Fはもうちょっと何とかして頑張れよ

  • 34二次元好きの匿名さん25/05/16(金) 21:41:35

    ウィンキー時代って言うけど殆どF完のイメージだけで語ってるよな

    初代・第二次は全く別のゲームだし
    第三次やEXも全然バランスが異なるゲーム
    本来〝ウィンキー〟の一言でくくれるシリーズじゃないわ

  • 35二次元好きの匿名さん25/05/16(金) 21:43:06

    >>1

    ……ただの開発者の自己満足では?あとクリア自慢したい人の言い分

  • 36二次元好きの匿名さん25/05/16(金) 21:43:40

    wiki見てると御三家なのにF完以前のマジンガーZの爺さんがとてつもなく不遇に見えるんじゃが

  • 37二次元好きの匿名さん25/05/16(金) 21:44:32

    >>34

    F完(とコンプリートボックス)の印象が強すぎたからしゃーない

    その辺は上書きされてしまったんや

  • 38二次元好きの匿名さん25/05/16(金) 21:45:13

    ゴステロがラスボスなのはいかがなものか

  • 39二次元好きの匿名さん25/05/16(金) 21:45:31

    >>30

    でもトールギスが味方で使えるっていうのは面白かったよ

    なにF完の途中で抜ける?

  • 40二次元好きの匿名さん25/05/16(金) 21:47:09

    >>38

    オリジナルのデビルガンダムに搭乗するゴステロ


    あらためて書くと何一つ合ってないレベルで滅茶苦茶な組み合わせである

  • 41二次元好きの匿名さん25/05/16(金) 21:47:15

    >>36

    α以前は古い機体=弱いのバランスで調整してたからな

    ガンダム系は分かりやすく古い初代ガンダムは弱くて、新しいV2やF91は強いバランスだった

    マジンガーも同じく古いマジンガーが弱くて、新しいグレートやダイザーが強かった

  • 42二次元好きの匿名さん25/05/16(金) 21:47:32

    EXでネオ・グランゾン使おうと頑張ったのは子供の頃の思い出

  • 43二次元好きの匿名さん25/05/16(金) 21:51:19

    >>28

    強さはともかくGP01の移動力が他のMSより1くらいは多いかな程度に抑えられてたのが

    なんか悲しかった…いやまあFは他も移動力控え目だった気はするけど

  • 44二次元好きの匿名さん25/05/16(金) 21:58:25

    >>39

    まあ戦力ダウンしてるとはいえDCインスペクターラギアス事変と戦ってきた自軍ロンドベル隊に

    喧嘩売る羽目になって「どうしろっていうんだよ!!?」と愚痴るデュオという絵面は面白かった

  • 45二次元好きの匿名さん25/05/16(金) 22:00:43

    >>43

    Fから「射程<移動力」だったのが「射程>移動力」のバランスになった

    第3次~新は移動力10以上がザラにいたしそれに合わせてマップも広大だった

  • 46二次元好きの匿名さん25/05/16(金) 22:01:19

    >>11

    と言うか実力自体はマジで終わってるのは運動性ゴミのヘビーアームズやそもそも加入タイミングがどうしようもない五飛ぐらいでゼロ(カスタムしてない方)やデスヘルは全然戦える

    尚まず初見でクリアは無理だろう加入条件よ

  • 47二次元好きの匿名さん25/05/16(金) 22:07:35

    >>10

    >>35

    同じ人だろうけど、「そういうスレ」でそれ言われても

  • 48二次元好きの匿名さん25/05/16(金) 22:12:58

    >>15

    この時のスーパー系はボスをぶっ殺す役目なのでグルンガストいると便利だよ

    ニュータイプでも火力上がるわけじゃないしリアル系の出せるダメージには壁がある

  • 49二次元好きの匿名さん25/05/16(金) 22:23:57

    >>8

    F、F完だけの話をウィンキー全体に広げるのいい加減やめようぜ

    それにドモン東方不敗辺りを筆頭にダバとかガトーも普通に使える

    あと縛りプレイとか観てると何も考えずに突撃とかしないでちゃんと考える硬派なSLGとしてならNT無しのが正しいまでありそうだわ、まぁキャラゲーとは相性悪いんだけど

  • 50二次元好きの匿名さん25/05/16(金) 22:30:58

    >>48

    でもヒュッケバインとグルンガストの2択でどっちか選べって言われると…

  • 51二次元好きの匿名さん25/05/16(金) 22:35:29

    >>50

    第4次のヒュッケバインは知名度の所為かそこまで言われないけどチート枠に足突っ込んでるからね

  • 52二次元好きの匿名さん25/05/16(金) 22:36:35

    >>50

    グルンガストはBBBAだしなあ…

    OG1みたいに変形後が強ければ使い分けできたんだけど

  • 53二次元好きの匿名さん25/05/16(金) 22:36:37

    今思うとEXのシュウの章でクワトロどころかジェリド、カクリコン、ライラ、バーンとか仲間になるの時代を先取りしすぎだろ

  • 54二次元好きの匿名さん25/05/16(金) 22:36:50

    まじで高難度なのはAPなんだよな
    F完よりやばいと思うあれ

  • 55二次元好きの匿名さん25/05/16(金) 22:40:14

    >>52

    暗剣殺2回ぶっ放すだけだから他の武器とか地形適応なんか大して意味ないけどな

  • 56二次元好きの匿名さん25/05/16(金) 22:40:55

    どうも量産型です

  • 57二次元好きの匿名さん25/05/16(金) 22:41:20

    FとF完再挑戦したいんだけどリマスターや移植ないのが厳しいなぁ

  • 58二次元好きの匿名さん25/05/16(金) 22:42:13

    >>57

    多分Vitaでやれるのが1番楽

    まだ買えるかは知らない

  • 59二次元好きの匿名さん25/05/16(金) 22:42:57

    コンプリート第三次、AP、魔装機神3が難易度高くてきつい印象
    Fやα外伝やインパクトは難しいよりめんどいが先にくる

  • 60二次元好きの匿名さん25/05/16(金) 22:43:56

    α外伝ってそんな難しいか…?
    ぬるいよりの印象だったんだけど

  • 61二次元好きの匿名さん25/05/16(金) 22:44:34

    >>54

    宇 宙 の 果 て に 消 え る と も

  • 62二次元好きの匿名さん25/05/16(金) 22:44:51

    インパクトは圧倒的なテンポの悪さと異常な火力の低さとどいつもこいつも回復してくる雑魚敵のトリプルパンチしてくるだけだから
    真面目にマップ兵器強いだけF完結編の方がかなり楽

  • 63二次元好きの匿名さん25/05/16(金) 22:46:23

    >>60

    援護の初出だったからかボスの四方を囲む援護防御だったり、

    αと比べて火力減少しててボスのHPが一定割合下回るとド根性+鉄壁+etc.と遅延戦法してくるからな

  • 64二次元好きの匿名さん25/05/16(金) 22:47:16

    >>23

    2次とEXはまだいいんだけど3次が本当にキツかった


    中盤あたりからマジンガーをはじめとしたスーパー系が攻撃受けるのしんどくなってきて

    NT勢が回避デコイするしかなくなるけど

    終盤になると命中補正+50%なファンネル持ちザコ敵が多くて避けきれない&食らったら1発で死ぬみたいなことになって

    毎ターン食らったらリセットみたいなことになってた思い出

  • 65二次元好きの匿名さん25/05/16(金) 22:47:22

    >>60

    だから「めんどい」なんよ

    終盤の援護防御陣形マップ兵器で崩したり精神コマンド連発したりに対処するの疲れるんだ

  • 66二次元好きの匿名さん25/05/16(金) 22:47:27

    >>58

    Vita持ってねえ…サターンの曲でやりてえぇ…

  • 67二次元好きの匿名さん25/05/16(金) 22:49:01

    あとα外伝って熟練度取得してハードだとステージによっては月が出ていないようになるとかあった気が

  • 68二次元好きの匿名さん25/05/16(金) 22:49:16

    エミュでやれ

  • 69二次元好きの匿名さん25/05/16(金) 22:52:47

    >>62

    テンポの悪ささえ解消してくれたらインパクト久しぶりにやりたいんだけどな

    100話もあのテンポを今の年齢でやるのはキツい

  • 70二次元好きの匿名さん25/05/16(金) 22:54:03

    APはドンが良く言われるがシャッフル同盟かエステバリス隊(ガイ含む)のどっちか使ってればそんなに難しくないよ
    特にエステバリス隊だとコロス、ドンまで最大火力連発して精神温存出来るからドンの時に精神ぶっ放せば良いだけだ

  • 71二次元好きの匿名さん25/05/16(金) 22:56:09

    >>70

    知ってればジムカスタムの気力ダウンとか色々対策できてそりゃ難しさは下がるだろうけど

    初見でそっちの分岐に行ったら地獄って話じゃないか?

  • 72二次元好きの匿名さん25/05/16(金) 22:57:14

    >>52

    いや寧ろ素のグルンガストの地形適応低いのは変形使わせる為だろうよ

    地形適応高くなった後の作品だとそれこそ移動でウイングガストになるだけじゃん

  • 73二次元好きの匿名さん25/05/16(金) 22:59:30

    >>69

    光る所も有る作品だから自分も少し前久しぶりにやったけど地上編クリアまでが限界だった

  • 74二次元好きの匿名さん25/05/16(金) 23:04:05

    >>73

    宇宙にはビルがないから地上編よりは楽だぞ

  • 75二次元好きの匿名さん25/05/16(金) 23:04:52

    逆に第2次Gは超簡単
    簡単な理由として竜馬信頼バグと普通に味方が強い

  • 76二次元好きの匿名さん25/05/16(金) 23:06:33

    >>71

    ユリカ、エステバリス隊、ダイターン3、ザンボット3、シャッフル同盟、ゲッターチーム、Dチーム、ガンダム試作3号機(コウ)、ジム・カスタム(バニング)、Zガンダム(カミーユ)、百式orサザビー(クワトロ)、メタス(ファ)、ララァ(エルメス)


    分岐メンバーだけどこの中でエステ隊もシャッフル同盟も全く使わないのにこのルート選ぶか?

    構成メンバーの半分使わないならそりゃ難しいやろ

  • 77二次元好きの匿名さん25/05/16(金) 23:08:48

    第二次スーパーロボット大戦Gはゲームボーイでやり込んだ
    GガンやVガンが出て楽しかった。バランスも子供でも出来たのは良い思い出
    V2をフル改造してV2ABにしてラストバタリオン皆殺しにしてた

  • 78二次元好きの匿名さん25/05/16(金) 23:17:53

    >>70

    最悪主人公機とドモンと万丈でなんとかならんこともないしね

  • 79二次元好きの匿名さん25/05/16(金) 23:18:55

    >>34

    なんならF完のイメージもプレイスタイルや理解度によってはかなり大きな違いがある

  • 80二次元好きの匿名さん25/05/16(金) 23:21:59

    >>56

    見ただけでウンザリしてくる面構え

    OGでコイツが使えた時はめっちゃ興奮したわ

    もちろん旧シリーズみたいな性能ではないけどちゃんと強かったし

  • 81二次元好きの匿名さん25/05/16(金) 23:24:13

    >>76

    4万越えのカトンボとA仕様のディストーションフィールドとバッタの地獄のような命中率が合わさって無茶苦茶めんどい

    補給できるユニットも全部バウムルートというおまけつき

    1週目ならGファイター持ってけると思うけども

    まあ全滅プレイすればいいから詰みはしないが火星ルートは果てしなくめんどくさい

    ガイとマスター両立できないのが...

  • 82二次元好きの匿名さん25/05/16(金) 23:49:08

    >>81

    逆にガンダム系鍛えてるとその辺おやつ扱いできるからプレイヤー次第よね

  • 83二次元好きの匿名さん25/05/17(土) 00:39:56

    >>60

    α外伝が「ぬるいより」は単純にここ20年くらいに出たスパロボ全くやってないってだけでは・・・

  • 84二次元好きの匿名さん25/05/17(土) 00:44:45

    α外伝は全体的にストーリーが暗かったし敵が精神コマンドバカみたいに使い始めたから苦手

  • 85二次元好きの匿名さん25/05/17(土) 00:47:00

    >>84

    F完結編→α→α外伝とやってた場合、αで急に難易度下がるから尚のことα外伝の敵の精神コマンド連発とかで面倒さがあるのよね

  • 86二次元好きの匿名さん25/05/17(土) 01:09:04

    >>85

    それまでのスパロボと比べて最大火力が激減してるのも辛かったんよ

  • 87二次元好きの匿名さん25/05/17(土) 01:19:33

    >>86

    それこそ前作のαがHP65,000のラスボスをワンパン余裕で出来たりするしな

  • 88二次元好きの匿名さん25/05/17(土) 06:50:22

    >>34

    本当にそれ

    「ウィンキーのスーパー系は役立たず」ってさも常識みたいに言われるけど

    それを言っている人間が「スーパー系をまともに育てず使わずにどうやって進めるのか」という部分を

    まともに説明しているのを見た験が無い

    「ウィンキーは理不尽」とか言っておいてプラス↑だから

    「自分が勝手にスーパー系を捨てたせいで理不尽だと思うレベルで難度上がっただけでしょ」って思ってる

  • 89二次元好きの匿名さん25/05/17(土) 08:22:11

    >>88

    スーパー系はボスとか相手の瞬間火力、リアル系は持ち前の回避力やMAP等で周囲の敵殲滅の棲み分け

  • 90二次元好きの匿名さん25/05/17(土) 08:34:00

    >>85

    武器改造がまとめて仕様になったのもα外伝からだっけ?

  • 91二次元好きの匿名さん25/05/17(土) 09:09:39

    >>89

    何でスーパー系は「雑魚は相手しない」って前提なの?

    SFC第3次が良い例だけど「避けられる奴」より「耐えられる奴」に「無理はするな」で反撃させてタイミング見て回復して…って戦術の方が安定するし

    気力上げしたらしただけボス戦が楽になるのに

    マップ兵器持ちが入るのは中盤以降だし

  • 92二次元好きの匿名さん25/05/17(土) 09:10:56

    >>23

    バランスってものを考えろ

  • 93二次元好きの匿名さん25/05/17(土) 09:16:08

    昔は運動性が回避の他に命中にも影響あったんだよな

  • 94二次元好きの匿名さん25/05/17(土) 09:38:26

    >>85

    終盤は底力とガッツで基本的にカチカチ、削りきっても二、三回はド根性で全快だったからね。

  • 95二次元好きの匿名さん25/05/17(土) 09:54:08

    スーパー系不遇ってマジンガーくらいじゃないの?あとは作品によるぶれの範囲だろ
    そのマジンガーにしてもマジンパワーを新で採用したり原作者にお願いしてマジンカイザーというテコ入れされるしな

  • 96二次元好きの匿名さん25/05/17(土) 10:22:41

    Fは自軍にMAP兵器→修理補給のレベリング知ってるかどうかで大分難易度変わる
    マジンガー系はこれで2回行動まで上げると宇宙Bすら気にならない鬼の様な強さになる
    オールドタイプも実はNTと比べて技量が高いんで気合持ちのスレッガー辺りを気力で分身するF91に乗っけて装甲も改造しとくとアムロ並の強さになったりする
    オールドタイプの中じゃコウが一番使い道無いんでオールドタイプ=コウみたいなイメージで不遇と言ってる人が多い気がする

  • 97二次元好きの匿名さん25/05/17(土) 10:26:47

    MAPで味方機を撃墜した時に経験値ガッツリ入るのって第四次だったっけ?
    別名が人の屑作戦

  • 98二次元好きの匿名さん25/05/17(土) 12:47:16

    >>32

    スパロボか漫画版か忘れたけどコウが大義を語るガトーに対して「目的が手段を正当化することなどない!」って切って捨てるのが大好きなんだよね

    まあテロリストだから当たり前なんだけど

  • 99二次元好きの匿名さん25/05/17(土) 18:56:25

    F完でボツった逆シャアシナリオ完成してたらどんなだったのかな

  • 100二次元好きの匿名さん25/05/17(土) 21:59:03

    >>97

    LV上げたコンバトラーとかザンボットとか分離させてバスターランチャー撃つとかボクしらないよ

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