名字について色々語ろう Part2

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 16:24:53
  • 2二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 16:28:12

    >>1

    乙!

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 16:30:54

    名字の話題って結構楽しいわ

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 16:33:16

    近くに住んでる人が会退っていう

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 16:34:48

    トリビアの泉で留守という名字が実在することを知った時の衝撃は今でも忘れられない

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 17:04:44

    中学のとき、一個上の先輩に「東、西」で更に同学年には「北、南」とそれぞれ入ってる苗字の人がいてたわ。
    しかも4人とも同じサッカー部でレギュラーだったから伝説の四神獣とか呼ばれてたな。弱かったけど

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 17:05:57

    自分の苗字調べたら他県に一人もいなかったから多分なんかの一族。

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 17:06:40

    >>6

    方角系は個人的に南、東が付くのがカッコいい

    東野、南野とかシンプルだけど好き

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 18:57:38

    長野県の◯沢の多さは異常

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 20:50:05

    弓削とかなかなかイカしてる

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 15:11:33

    比較的レアな苗字は営業とかだと覚えてもらいやすいから得、とはちょくちょく聞くね

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 18:29:27

    >>11

    人に名前覚えて貰うの前提のお仕事なら…そう、まあ…そうね…

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 18:43:31

    >>10

    弓削と言えば

    ・楽天イーグルスの左投手

    ・じゃじゃ馬グルーミンUP!に登場する騎手

    が思い浮かぶな

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 09:53:33

    >>13

    懐かしいなストライクイーグルにも騎乗しているのが凄い偶然…イーグル繋がり

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 13:55:54

    数年前のプロジェクトチームに
    前原と後藤がいて組んでいたが
    前後コンビと呼ばれた
    さながら前衛と後衛みたいに
    息が合っていた

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 01:25:57

    隣に親戚ではない佐藤
    うちも佐藤だから誤配が多くて辟易してる
    年賀状は面倒臭いし
    ピザなんか頼んでねーよ!

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 01:34:55

    百鬼って苗字の人がいたな 座席表で漢字の横に(なきり)って書いてあった

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 07:52:59

    >>17

    間に目が入った百目鬼(どめき、又はどうめき)もいるよね

    初見だと絶対ビビる名字の一つだと思う

  • 19二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 07:58:42

    >>18

    この名で可愛い少女だったらギャップが凄い

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 12:15:30

    創作において人気な名字といえば小鳥遊のイメージがかなり強いけど、自分は七瀬のイメージだわ
    七瀬って何となく爽やかイケメンとか美少女でないと絶対に許されないイメージが強い

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 16:26:43

    マジで日本も台湾みたいに2回自由に名字変えられたらいいのにな
    小鳥遊、涼宮、綾波とか有名な実在しない姓とか絶対に出てきて面白そうだし

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 16:28:57

    >>21

    すまん、小鳥遊は僅かだが実在してたわ

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 16:30:32


    この漢字嫌い

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 16:31:03

    >>23

    似たようなので濱もなんか嫌いだわ

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 16:34:31

    >>23

    さきって読んだり、ざきって読んだりするよね

    小幡って人が職場に居たけど、「こはた」って読むらしい…

  • 26二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 16:45:36

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 17:00:45

    自分の苗字分布を調べたら東は大阪、西は大分に跨る西日本に分布する苗字だった
    一方で西日本でも島根鳥取や高知には殆ど居なかったので瀬戸内の海路で広まったんかなって考察出来て面白かった

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 17:02:12

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 17:05:04

    にほんじんのおなまえが終わっちゃったの寂しいなぁ……と思う
    個人的に、月見里、臥龍岡、小鳥遊は三大洒落た苗字だと思う

  • 30二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 17:06:23

    よく漢字を間違えられる
    何なら口頭じゃなく文字書いて送っても間違えた字で送り返される
    頼むからこっちが説明してるとおりに書いてくれ

  • 31二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 17:06:23

    >>29

    月見里は「やまなし」でもそのまま「つきみさと」のどちらでも呼べるし、何より字面がすごく好き

  • 32二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 17:12:04

    スポーツ選手で自分と同じ苗字の人がいると、なんかついつい応援したくなるんだが、わかる人いるかね?

  • 33二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 17:16:19

    同じ苗字の人とは近い親族以外では出会ったこと無いけども
    メディア等で同じ漢字使っている人見かけるとこの人もよく間違えられて苦労してるんだろうなーって勝手に同情してしまう

  • 34二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 17:19:26

    >>32

    わかりみが深い

    甲子園に出てる選手(沖縄)が自分(広島)と同じ名字でむっちゃ応援しまくってた

  • 35二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 17:19:27

    五文字の名字って公式には左衛門三郎と勘解由小路しかいないって話だけど、本当なのかねぇ…
    つくづく正親町三条家の名字改称が惜しまれる

  • 36二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 09:19:20

    >>32

    わかるわかる

    昨年アメリカでMVP獲ったわ(即バレ)

  • 37二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 09:21:27

    今、大谷姓の人はめちゃくちゃ誇らしいだろうな

  • 38二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 10:24:47

    同姓の逮捕者が出たらモヤる
    親戚縁者でなくても気分悪いよ…

  • 39二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 12:16:25

    >>38

    同姓だったり、自分にとってカッコよくて憧れてる名字で世間を震撼させるような凶悪犯罪者が出たらマジで最悪だよな

    その名字のイメージが一気に悪くなるのは避けられないし

  • 40二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 16:07:39

    実際、同姓の人が犯罪者になると、小学生レベルならあだ名が「容疑者」とか「死刑囚」とかになる事あるしな
    同名なら尚更よ

  • 41二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 16:29:00

    >>40

    小学生はどストレートに投げ込んでくるからな…


    俺なんて令和入る直前に同姓が処刑されたし

    関係なくても嫌だね、あれは…


    誰か楽しい話題振ってくれ

  • 42二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 17:43:14

    前スレに、大野・中野・小野ってあったけど
    ウチでは大原・小原がいたな
    残念ながら中原はいなかったんだ…
    盛りたかったけどしょうがないんだ…

  • 43二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 17:48:46

    武者さんにあったことがあったなw

  • 44二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 15:40:12

    大森、中森、小森
    大林、中林、小林
    大木、中木、小木

    この9人揃った時の強者感よ
    揃ったとこ見た事ないけど

  • 45二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 16:37:50

    >>44

    集めてみたいw

  • 46二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 16:40:53

    一田、二田、三田、四田、五田、六田、七田、八田、九田、十田
    自分はこれらをコンプリートしてみたい
    けど三田と八田除いたらかなり少ないんだよな

  • 47二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 16:45:05

    伊集院だけどこれ系のスレで〇〇院がかっこいいとか言われてるのよくわからない
    どうしても伊集院光のイメージがさあ…

  • 48二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 16:46:11

    沖縄の苗字が本土に流入したのはいつ頃だったんだろうか。俺は東北の民だが苗字は沖縄のそれで本家に聞いてもルーツとかよくわかんねって言われた

  • 49二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 16:59:24

    個人的にはさ、北は前よりも後ろに来た方がかっこよく見えるんだよな
    北川よりも川北、北山よりも山北
    なんでだろうな

  • 50二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 19:24:58

    >>49

    スラムダンクの流川の「北沢…沢北じゃねえかドアホ!」を思い浮かべてしまったわw

  • 51二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 19:42:24

    こっちの課には前田(まえだ)
    となりの課には前田(まえた)
    受付も電話交換手もよく間違える
    しかも2人とも眼鏡だし背格好も似ている
    勘弁してくれ…

  • 52二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 16:42:50

    本日の楽天・日本ハム戦
    日本ハムの投手・古川、捕手・古川で
    バッテリーを組んだ場面があった
    佐藤鈴木以外ではちょっと珍しい

  • 53二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 16:55:23

    今日は佐々木姓の人は誇らしいだろうな
    同じ苗字の人が活躍すると、覚えて貰いやすいという理転もあったりする

  • 54二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 08:51:28

    プロ野球の話題が続くけど、
    選手で珍しい苗字はやはり元阪神の
    「源五郎丸」かな
    元広島の「梵」(そよぎ)も読めなかったな

  • 55二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 09:54:15

    うちの地元は醍醐と大塚がやたら多い

  • 56二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 09:58:22

    人偏の付く仲なんだけど、何か謂れってあるのかねえ
    普通の中が居てそれと区別したかったのか

  • 57二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 10:17:25

    >>56

    色々調べたら、一つには地理的要因があるみたい

    中に人偏をつけることで人家、人が住む場所を示すらしい

    南区、仲区、北区とたまに見るのもこの理由とか

  • 58二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 10:22:49

    >>57

    なるほどなあ

    長年の疑問がちょっと片付いたかもしれない。ありがとう!

  • 59二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 08:17:24

    苗字が珍しいと名刺渡したあと話題になるから営業マンとしては導入に有利なんだけど、さすがに同じ話を3年しているとなあ…

  • 60二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 16:34:54

    昔クラスに帯刀(たてわき)がいたときはかっこいい名字だなと思ったけど、女子だったんだよな…

  • 61二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 22:55:55

    目立つのがあまり好きではない自分としては割とありふれたメジャーな名字で良かったと本当に心から感じる
    珍しい名字ってどうしても良くも悪くも目立つし、何よりあいつしかいない!と特定されやすいし

  • 62二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 23:21:54

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 14:58:47

    活舌悪いのと似た音のメジャー苗字がある関係で電話口での店の予約とか親の旧姓使っちゃう
    そっちはメジャー苗字かつ似た音の苗字も無いし

  • 64二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 17:38:56

    調べてみたら、零がつく苗字はないけど、澪がつく苗字はあるのね
    不思議

  • 65二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 17:42:23

    俺の名字珍しくてかっこいいから気に入ってたんだけど
    家族がやらかしてパクられたときだけは後悔したな
    ちっちゃいけど新聞とかに名前載ったし

  • 66二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 18:10:27

    >>64

    「零崎」ってなかったのか…

  • 67二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 13:47:07

    有賀と書いて(あるが)と読む苗字の人が居たが、その人、聞き返されたり説明するのが面倒でよく(ありが)って名乗ってたわ
    ※サポート連絡とかお店の予約とか一時的な付き合いしかしない相手限定で

    確かに最初オレも「(ありがじゃなくて)あるがさん、ですか」みたいなリアクションしたからしょっちゅうだと面倒だろうな、とは思った
    それはそれとして、説明なしに上みたいな対応を見かけると「あれ、やっぱりありがさんなのか?」って混乱するから説明はしてほしいw

  • 68二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 15:22:58

    学生時代の同クラに「酒井」と「堺」がいた
    下の名前もよく似た感じだったのでややこしい事この上ない
    よく間違われていた

  • 69二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 22:26:20

    同じクラスに松本と松木がいたことあったけど本当に紛らわしかった

  • 70二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 22:34:30

    似てる感じはややこしいよなぁ

  • 71二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 01:02:47

    課内に高橋さんと髙橋さんがいる
    内部資料を作成する時は細心の注意が必要
    上司だしね…メンドクサイ

  • 72二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 09:16:22

    >>70

    上田と土田、吉田と古田辺りも同じクラスやグループにいたら紛らわしいことこの上ないわ

  • 73二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 09:29:40

    櫻井さんはよく「桜井」で書かれてしまうが、本人は諦めたのか「もうそれでいい」と言っていた

  • 74二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 13:11:46

    橘・立花って比較的メジャーな名字の中ではフィクションでの使用率かなり高いよね

  • 75二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 17:47:22

    >>74

    響きもいいし珍しすぎもせずありきたりでもなく丁度いいからかな

  • 76二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 20:25:40

    漫画やアニメ、映画、ドラマ等のフィクションのキャラクターの名字はメジャー寄りな方が
    何だかんだで親しみを持ちやすい、感情移入しやすいって声は割とよく聞くね

  • 77二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 20:37:31

    高校時代の教師に、水野・地村・風祭がいて、
    「火」の付く名字が揃うことをずっと期待していた。
    あんまりいないよな火の入る名字

  • 78二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 20:53:46

    >>77

    確かに自然関連で火が付く名字って滅多に見ないよね

  • 79二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 23:58:57

    >>78

    近所に「火野」さんはいるね

    火野正平という俳優はいる

  • 80二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 09:18:34

    高校時代にもそういうのあったな…
    風林火山でやっぱり火が欠けてた

  • 81二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 09:28:36

    菊池だけどよく地って間違われるわ……

    >>70

  • 82二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 16:28:51

    土の方の吉田さんとか、立の方の〇崎さんとかは大変そうよなぁ

  • 83二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 17:30:03

    >>74

    白鳥、乾辺りもよく使われるイメージだわ

  • 84二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 18:13:09

    東西南北に中と緑と白と一と九が揃ったところは見てみてぇなぁ...

  • 85二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 18:23:22

    >>84

    役満じゃん…

    漫画でチームメンバーとして組まれそう

  • 86二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 22:30:23

    一回でも自由に名字変更可能(但し実在するのに限るという条件付きで)って法律ができたら
    どの名字の人口が増えるか本当にめちゃくちゃ気になるし興味あるんだよなあ
    小鳥遊とか東雲は1万人超えそうな感じする

  • 87二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 12:05:24

    それにしても小鳥遊は何故あんなに人気になったんだろうか?

  • 88二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 08:47:22

    >>87

    自分はWORKING‼︎くらいしか見た事ないけど、「鷹がいないから小鳥が遊べる」という発想が粋で面白いからかな

  • 89二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 11:06:36

    >>88

    今でこそだいぶ落ち着いてきたけど、2010年代のアニメではこれでもかってくらい使われたよね小鳥遊

    逆に月見里(やまなし)はほとんど見かけないよね

  • 90二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 11:12:53

    自分と同じ名字の芸能人ちょっと応援してたら実は芸名だった時めっちゃモヤモヤした
    なんか騙された感半端ない

  • 91二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 12:48:04

    >>90

    同じ経験したので凄くわかる

    何だろな、あの裏切られた感

  • 92二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 21:46:11

    マヂカルラブリー村上(飛車角抜きで斉藤(本名は鈴木)とかはそういうの多そう

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 18:44:46

    阿呆さんはあからさま過ぎて高校時代は誰にもイジられなかったそうだ

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 18:49:37

    >>38

    逮捕者と近い親戚の読みがフルネームだとまったく同じでニュースで出るたび「うわあ…」ってなる

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 12:12:31

    >>93

    確かに気の毒過ぎたり、からかったりするとブチギレられて喧嘩、

    トラブルに発展するのも嫌だからあえて触れないってのも多そうだよね

    さすがに馬鹿(読みはましか)はいざ見たら吹いてしまいそうだわ

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 13:49:24

    >>95

    たぶん小学生くらいだとストレートに煽ってくるんだろうけど、高校生ならある程度分別はあるだろうね、勿論人によるけど

    知り合いに阿保さんいるけど、阿呆さんもいるのか…

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 16:25:38

    川田(かわた)と河田(かわだ)を同じ部にしないでくれ人事部〜
    読みも逆になりそうになるし
    クライアントも間違えそうになる
    ってか部長が一番間違える

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 19:54:43

    >>97

    読みも漢字もややこしいなぁ

    嫌やなぁ

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 18:32:41

    剛力彩芽が本名だと知った時の衝撃は今も忘れられない

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 20:36:43

    コールセンターとかで違う県の人と通話すると名字を何度も聞き返されることはみんなもよくあると思う
    漢字でどう書きますか?は説明する側もされる側も大変だ

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 09:28:16

    >>82

    宮﨑だけど、学生証は「宮崎」表記だったな

    他に「宮嵜」って書き方の人もいて珍しいなと思ったりしてた

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 15:08:18

    肝心の名字を忘れてしまったけどルーツがそれぞれ平氏と源氏のカップルがそれを理由に親類から反対されて引き裂かれたって話を聞いた時はマジかと思ったな
    確か昭和の話

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 18:56:19

    >>102

    流石に気の毒だな…

    今はそんなロミジュリの世界はないと信じたいが

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 10:20:23

    灰原や音無は最初実在しない名字だと思ってたから、実在すると知った時は結構驚いた

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:46:36

    今テレビで名字頂上決戦やってる
    大接戦だな
    「春夏秋冬」って名字あるのか…

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:54:37

    >>105

    斗南(ほしなみ)は読めんわ…

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 12:21:08

    飛鷹(ひだか)とかマジでカッコいい

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 12:29:17

    高橋さんの橋も色々あることを最近知った
    あと「高階」と書いてタカハシと読む例があるのに驚いた
    絶対タカシナって読んじゃう

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 12:38:16

    >>108

    鳥の鷹と食事に使う箸を組み合わせた鷹箸を見たことあるけどビックリしたわ

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 14:05:03

    分家が本家と差別化を図ろうとして苗字の漢字の字体を少し変えるのは昔あったみたいね

  • 111二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 16:20:57

    憧れの名字総選挙とか一度やってみてほしい

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 19:32:19

    うわー、名字頂上決戦とか見てみたかったわ
    皇さんとかは人気高そうだよな

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 19:51:02

    このレスは削除されています

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 19:58:58

    >>105

    ひととせ大好き

  • 115二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 09:19:12

    善積(よしづみ)とか初めて見た時めっちゃ縁起良いなあって感じたわ

  • 116二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 14:30:34

    あーあ自由に名字選べれたらなあ

  • 117二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 15:24:55

    >>116

    めちゃくちゃ悩む自信ある

  • 118二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 15:30:34

    >>117

    変えれるのは一度のみで、一度変えたら二度と変更は不可能ですみたいな厳しい法律でも構わないから制定してほしい

    アニメや漫画のキャラの名字はもう飽きて好きじゃなくなったら嫌だから避けたい

  • 119二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 18:36:46

    自分の苗字と同じ主人公の漫画無いなーと思ってた所、妙な性癖のエロ漫画の主人公と同じだった時の微妙さ。

  • 120二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 18:44:55

    リアルでは自分と同じ苗字の人にはあまり邂逅しないけど、二次元では割とよく見るな…
    主人公から告白されると微妙な気持ちになる
    なんでヒロインの方ばかりなんだよ…

  • 121二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 09:19:44

    本当に名字だけが目当てで結婚する人っているのかな

  • 122二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 09:36:35

    >>121

    流石に名字onlyで決める人は少数派だと思うけど

    理由の一つであるなら分かる

  • 123二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 16:26:34

    沖縄ってユニークな名字多いけど、天に願いで天願(てんがん)ってあるの知ってマジかっけェ!って思わず声に出してしまった
    これで七夕生まれだったら奇跡としか思えないレベル

  • 124二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 01:43:58

    >>121

    男澤さん♀は早く結婚したいって言ってた

  • 125二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 10:43:56

    知り合いの御手洗さんも早く姓を変えたいと言ってたな

  • 126二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 10:22:40

    >>125

    御手洗って本来はかなり高貴な名字なのにな

    トイレに御手洗って当てた奴マジで許されないレベルだと思う

  • 127二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 11:39:26

    慣用句の一部が苗字なので、小説とか読んでてその慣用句が出てくるとフフッてなる

  • 128二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 11:48:22

    >>125

    それ、遠回しにプロポーズされてるんじゃ…?

    レスされた方が既婚者ならゴメンだけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています