ガンガンでzzがパイルドライバーなんてしてた理由

  • 1二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 10:49:01

    そういう事だったのか

    ゲームつけるのって大変なんだなぁ

  • 2二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 10:52:01

    ガンダム vs ZガンダムでZZ出てきたときも、いまいちゲームに落としこむのには苦戦している感じがあったな

    むしろハイメガキャノンというノルマがある分、通常性能部分の表現に苦戦しているところもありそう

  • 3二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 10:53:10

    今のエクバは原作再現アクション盛りまくってることを考えると悪ノリでしかないよ

  • 4二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 10:53:54

    ハイメガを超すごいビームで売りにしようにも
    超凄すぎるビーム枠が他にいるからな…
    しかも設定的に絶対そっちの方が上

  • 5二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 10:54:41

    ジュドーがZで百烈拳してたしそっちに引っ張られたんかね

  • 6二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 10:54:54

    >>2

    ちょっと攻撃力が高くなって可変が出来なくなったZガンダムみたいになったせいで本当今一だったな

    ハイメガキャノンも浪漫枠だったような

    装備違いでダブルキャノンがあるけどこっちはこっちでダブルビームライフル装備より何か弱かったり

  • 7二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 10:55:10

    雑誌のガンガンが思い浮かんで漫画でトンチキなことやってたか?ってなった
    ボンボンの漫画は普通なんだっけ?

  • 8二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 10:57:28

    >>7

    基本ボンボンのガンダム漫画は尺の都合でなんかすごいことになってんな・・・

    って点以外はTV版に忠実だからな

  • 9二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 10:57:35

    MS格闘王のギンザエフ大尉を差し置いてパイルドライバーはないよなぁ…

  • 10二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 10:58:39

    対戦アクションゲームでハイメガみたいな武装って大振り過ぎて
    実際の対戦ではまず当たらない初狩り武装になるか、スパアマ付けるなりして無理矢理使えるようにするク.ソ技になるかの2択で
    ゲーム制作側としてはぶっちゃけあっても困る武装だからな・・・

  • 11二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 10:58:53

    割と抑え気味だった連ジで唐突にデンプシーロールやり始めたアッシマーが悪いよ

  • 12二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 10:59:15

    ジュドーの元ネタ的に柔道ネタするにもZZは難しいよな

  • 13二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 10:59:55

    Zも特にそうだけど割と富野作品一枚絵としてのカットより流れの中での殺陣なシーンが多いせいでVSシリーズみたいのだとこのキャラの格闘と言えばまずはこれ!みたいなのがちょっと弱い気がする

  • 14二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 11:00:04

    >>7

    はい

  • 15二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 11:00:23

    ZZは手持ち武器がダブルビームライフルしか無いのがゲーム的につらい

    初代ガンダムさんみたいにハンマーを持てとは言わないけど、バズーカやランチャーがあるだけでゲーム的な差別化や特徴付けがやり易くなったんだろうなと思う

  • 16二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 11:00:39

    >>11

    旧ザクがその前に八極拳やってるからそっちが先だ

  • 17二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 11:01:14

    >>11

    言うて初代すらザクがジャンピングエルボードロップするゲームやぞ?時折変な方向にはっちゃけるなこのゲーム?

  • 18二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 11:05:54

    >>3

    エクバも原作再現アクション盛り込むようになったのもマキブの初期の一部機体までは原作再現アクション盛り込みがピンキリ過ぎたってのがあったからね

  • 19二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 11:07:39

    連ジや連ジIIに再現困った結果のネタ枠っていたっけ

  • 20二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 11:07:56

    SF(スペースファイター)か

  • 21二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 11:08:00

    >>8

    そうかな…そうかも…

  • 22二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 11:10:00

    >>9

    単行本にすら収録されなかったネタはよせ

    ……構造的にあの脱出方法出来ねぇよな? 子供心に思ったもんである

  • 23二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 11:11:32

    パイルドライバーがいまだに生き残ってるんだからすげえな

  • 24二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 11:12:28

    伝統ネタみたいなもんだ
    サイコガンダムのドロップキックとか

  • 25二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 11:13:07

    2D格ゲーの「ガンダム・ザ・バトルマスター」だと重量級の飛び道具キャラとして個性出せてたんだけどね
    バズーカとシールドバッシュしかないサイサリスがむしろ苦労していた

  • 26二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 11:13:20

    この中でZZを全部見たものだけがパイルドライバーに石を投げよ
    いやマジでハイメガ以外印象的なシーンねぇからなZZ……イメージより遥かに速いし細いんだけど

  • 27二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 11:18:57

    >>24

    Vガンダムとか腕を飛ばして武器にする都合か足だけで成立するサマーソルトキックやってたよね

    あれたしか原作にないアクションだったよね?

  • 28二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 11:21:43

    >>24

    制作同じとはいえデストロイにも受け継がれてるの草

  • 29二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 11:22:34

    >>28

    まあデストロイって実質SEED版のビグザムになれるサイコガンダムだからねいろんな意味で

  • 30二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 11:23:13

    どうしてもZガンダムと一緒にゲームに出ることが多い都合上、特徴付けがパワーキャラになりがちなZZの悲しみ

  • 31二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 11:24:32

    そもそもエピオンのグルグル斬りはなんなのだよってところとかもある

  • 32二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 11:24:38

    連ザでドリルアタックしてきたデストロイはなんなんだあれ

  • 33二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 11:24:46

    >>23

    生き残ってるところがタイタスにまで引き継がれたという

    ただタイタスの方はやるかやらないかと言われたらやるだろうし、これ抜きにしてもAGE-1は原作再現度高いからね

  • 34二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 11:35:19

    バトロワシリーズも色物攻撃多かったし…
    いやあれは確信犯やな多分…

  • 35二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 11:36:55

    ジュドーが作中で割りとΖの方に乗るのも悪い

  • 36二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 11:37:00

    サイコMkⅡもスライディングしてくるしな

  • 37二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 11:37:57

    >>34

    ガンダムバトルシリーズ作ってたとこはマクロスでもはっちゃけてたからな…

    ドロップキックかますマクロス級戦艦とか

  • 38二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 11:58:54

    >>19

    確かジン・オーカーが竜巻旋風脚使ってたはず

  • 39二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 12:02:37

    >>28

    こういうのモーション流用できるのも強いんだよな

    モビルスーツはモーション流用しても違和感が少ないから

  • 40二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 12:09:28

    >>31

    始動の構え的にバルジをちょっと大げさに斬ってみたみたいな感じ…?

  • 41二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 12:13:56

    バトオペ2やってないんだけれど、あれにもZZ実装されているよね

    もしプレイしている人いたら聞きたいんだけど、バトオペだとZZさんどういう味付けされている?

  • 42二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 12:19:10

    未だにパイルドライバーが残ってるからしっかりと歴史に残ってるんだろうなぁ
    悪い歴史判定されたら抹消されるんだろうし

  • 43二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 12:26:41

    >>41

    乙乙と揶揄されるくらいよわい。そこそこ小柄で硬いのと瞬発火力はあるけどそれを十全に発揮できる足回りや小回りがない感じ。

  • 44二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 12:28:51

    まず鈍足というイメージがね…
    後ユニコーンのビームマグナムよりもダブルビームライフルが弱いと思われてたりと

  • 45二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 12:29:26

    ガンダムvsガンダムってフリーダムが一体だけ種割れキャンセルで未来行ってる奴だっけ

  • 46二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 12:35:39

    >>9

    >>22

    祝!ギンザエフ大尉新装版Vガンダム単行本収録!

    おおおオフィシャルではございませぬぞ!(半オフィシャル

  • 47二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 12:36:16

    エピオンも格ゲーで謎光弾使ってたし…

  • 48二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 15:20:02

    鈍足というより敏捷性が低いって感じなんだよねZZは本来は
    だからアクションゲームならステップがぬるいとかにしておけば良いんだけどブースト周りとか全部遅くされがち

  • 49二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 15:26:27

    Zのほうが小回りが利くとか言ってたもんなジュドー

  • 50二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 15:28:25

    原作だとZZは普通に速いんだけどZの方が小回りがきくって設定なんだけど
    ガンダムVSシリーズのシステムで再現するのは難しいからな
    エースコンバットみたいな広大なフィールドで戦うゲームだったら再現できそうだけど

  • 51二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 15:30:35

    >>42

    こういうの叩かれがちなんだけどキャラゲーのトンチキ技からしか摂れない栄養もたしかにあるんだよな

  • 52二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 15:31:43

    ハイパーサーベル使う格闘技が一つしかない時代もありましたな

  • 53二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 15:34:41

    >>26

    基本火力高すぎて通常攻撃で敵が死ぬから印象深い攻撃がないんよね

    ハイメガ以外だとサイコマークIIにやったバイセンサーベルくらいしかない

  • 54二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 15:35:47

    ストリートファイターにとんねるずのノリマロ出したり、カプコンの悪ノリほんま嫌い

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