対魔力は実はそこまで役に立たないのでは

  • 1二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 19:14:09

    活躍したシーンがそこまで思い浮かばん

  • 2二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 19:14:56

    うーんこの清々しいまでのエアプ

  • 3二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 19:15:12

    足切りとして優秀すぎるんでシーン関係なく必要

  • 4二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 19:15:17

    活躍したシーンじゃねえかそれは
    あとAランク級の魔術をほぼ無視できるセイバーはやっぱ楽よ

  • 5二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 19:15:35

    zeroだと令呪一画分に抗えたくらいだったな

  • 6二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 19:16:32

    まず持ってないとキャスターどころかマスター相手にもデバフ食らう恐れあるし

  • 7二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 19:16:50

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 19:17:43

    対魔力は割とあるだけでも便利扱いの感想多かったような
    昔とかだとなんか愚弄されてたのは神性とかだっけ?

  • 9二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 19:17:47

    >>7

    日本語不自由な方?

  • 10二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 19:17:51

    >>7

    それは対魔力関係ないシチュエーションの話だから論点が違うぞ

  • 11二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 19:17:52

    対魔力がないとマスターからも有効打通されたり、キャスターの魔術に一方的に完封喰らうリスクあるからね
    最低でもCは欲しい

  • 12二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 19:18:10

    対魔力のせいで大抵のマスターやキャスターは三騎士に一矢報いることもできない

  • 13二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 19:18:39

    スレ画
    令呪に抵抗
    ライダーの魔眼に抵抗
    とSNだけでも腐る程あるのにエアプ過ぎないか

  • 14二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 19:18:53

    対魔力貫通できる魔術系キャスターほぼ無いからな

  • 15二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 19:18:54

    生存者バイアス的なやつかな?

  • 16二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 19:19:15

    >>14

    みこーん!

  • 17二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 19:19:23

    魔術でも物理攻撃だと防げないらしいけど魔術で作り出した岩とか氷柱とかは分かるけど雷の場合はどうなるんだろうな
    雷も広義では物理だから通るのか?

  • 18二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 19:19:40

    わざわざその画像を貼った上での趣旨がわかんねえわ

  • 19二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 19:19:48

    >>14

    魔術だと対魔力Aのマシュがロウヒにガンド食らったぐらいしか思い浮かばん

    と思ったけどあいつバーサーカーだわ

  • 20二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 19:19:50

    メディアの全力魔術だろうがほぼダッシュで突破できるアドバンテージがあるのにな

  • 21二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 19:20:00

    >>16

    貫通しても……素の能力が……

  • 22二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 19:20:01

    >>16

    呪術じゃねえか

  • 23二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 19:21:15

    対魔力あってもルールブレイカーという魔術宝具は効いてしまうからね

  • 24二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 19:21:32

    防御系の能力は味方だと活躍させにくいと古来から言われてるからな…

  • 25二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 19:22:04

    >>13

    石化の魔眼は魔力ランク判定定期

  • 26二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 19:22:44

    マジでエアプじゃん

    ルールブレイカーは魔術宝具じゃなくて『対』魔術宝具

    >>23

  • 27二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 19:23:03

    対魔力なくてもメディアはアルトリアに勝てなさそうなのがなんとも

  • 28二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 19:24:18

    >>23

    そりゃ宝具だし本質はそこじゃねえからな

  • 29二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 19:24:35

    >>17

    なんじゃそれ

    呪術の肉体を素材にして組み替える物理現象だからって話のこと?

  • 30二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 19:24:47

    やけに対魔力でメタれないキャスターばかり増えるって意味なら分かる

  • 31二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 19:24:50

    そういや対魔力ってさぁ生前はそういうもん無い感じでその時は魔術当てたらダメ喰らう感じなん?

  • 32二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 19:25:10

    >>27

    対魔力なかったら楽勝とは行かないと思うぞ

    頑張らないと攻撃が届かないしメディアの魔術は致命傷になりうるし

  • 33二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 19:25:23

    使い魔召喚がメインウェポンのキャスターには無用のスキルになるから結局相性

  • 34二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 19:26:27

    基本魔術師がマスターであることが多いからそいつらからの援護をシャットアウト出来る時点で超優秀なんよ

  • 35二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 19:26:55

    対魔力ちゃんとないと相手マスターの妨害魔術とか工房の罠とかで受ける負荷も結構になる気がする

  • 36二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 19:28:08

    因みに対魔力も問答無用であらゆる魔術を弾ける訳ではないらしく種別によっては足止めくらいは出来たりする
    ソースはサムレム

  • 37二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 19:28:10

    >>31

    人による

    鯖化で生えてきた沖田さんタイプなら生前は魔術が効く

    逆に素で持っているタイプなら生前より弱体化する可能性すらある(クー・フーリンの不眠の加護とか)

  • 38二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 19:28:20

    >>29

    岩や氷柱は対魔力で防げないけど雷は防げるってどういう基準なのかよく分からなくね

  • 39二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 19:29:36

    >>29

    竜牙兵の攻撃は通るとかそういう話じゃね?

  • 40二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 19:29:38

    >>31

    アルトリアみたいに竜の魔力がアホみたいに漲ってるタイプなら普通に健在

    ランスロットも魔よけの指輪を持ってる状態ならさして変わらない

    ゲオルギウスあたりは生前でも呪文とかでぶん殴られてこたえてなかったので据え置き

  • 41二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 19:30:20

    >>38

    いやその岩や氷~ってのがよくわかんない

    魔術攻撃なら減衰されるじゃん

  • 42二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 19:30:44

    >>39

    そらまあ竜牙兵自体は物理攻撃しかしないから通るわい

  • 43二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 19:31:42

    >>39

    そら召喚物は魔術じゃないし


    召喚術で呼んだサーヴァントの斬撃に対魔力判定されんでしょ

  • 44二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 19:31:51

    そもそも魔術である以上水も岩も物理的な物じゃなくて魔力で構成された代物だから弾かれる
    呪術の場合は物理現象だから素通りする

  • 45二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 19:32:36

    >>42

    それを魔術による物理攻撃って言ってると俺は受け取ったな

    魔術で召喚などしたものによる物理攻撃

    そのへんにある物を魔術でぶん投げるとか

  • 46二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 19:33:19

    そういや強化したものは対魔力あっても素通りって感じかね
    メディアさんの強化バフあった魔術師じゃない人間のティーチャーの拳がダメージ与えてたし

  • 47二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 19:34:29

    >>45

    物体を魔術で投げる奴なら通るよ

  • 48二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 19:35:02

    >>46

    そりゃバイキルト乗ったたたかうは物理攻撃だろ

  • 49二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 19:35:37

    メディアは岩や鉄で剣を量産して強化かけた上でGOBみたいに高速発射しまくれば対魔力貫けそうだな

  • 50二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 19:35:43

    >>47

    知っとるわ

    だから魔術による物理攻撃は通るってのはそういう系について指してるんじゃね?って俺は思ったって話

    俺は>>17じゃないから合ってるかわからんが

  • 51二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 19:36:07

    >>45

    その場合霊体だから物理攻撃通じませんカット入らん?

  • 52二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 19:37:11

    対魔力の無効化範囲がいまいち判然としないのはそう
    魔力という字面から剣ビームとかにも適用されるんじゃないか

  • 53二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 19:37:19

    >>51

    魔術使って投げたりしたならペーパーナイフ理論で通るだろ

  • 54二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 19:37:46

    >>46

    TRPG民だと理解しやすいけど、対魔力は対魔力対抗判定の時に使用できる感覚が一番分かりやすいと思われる。

    強化された剣で相手を切る場合は近接回避判定と物理防御を参照するから対魔力を使用できない形

  • 55二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 19:37:56

    >>51

    サーヴァントが投じるわけだから無神秘ガードは働かない

  • 56二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 19:38:18

    >>52

    そこはもう〇ランク以下の〇節以下のものを無効化するというテキストを見てもろて……

  • 57二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 19:38:42

    対魔力が役に立たないじゃなく

    「対魔力がある」前提で敵も味方も全員動くから、役に立ってるように見えないのでは?
    カードゲームとかやった事無いの?

  • 58二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 19:39:14

    逆に対魔力ないと魔法面の防御スカスカすぎるわサーヴァント
    なんで魔力避けアミュレットより弱いねん

  • 59二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 19:39:19

    >>57

    つまりその対策をしないと環境にも上がれないってことで役に立ってるにきまってるんだけどな

  • 60二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 19:39:54

    >>53

    魔術師のじゃなくてサーヴァントの魔術行使前提?

  • 61二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 19:40:50

    例え対魔力Aあっても大掛かりなものだったり結界だったりするなら通るんよな

  • 62二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 19:41:17

    >>25

    なお対魔力と書かれてるマテも複数ある模様(コンマテ3,テラマテ)

  • 63二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 19:42:06

    >>61

    いやそれが現代魔術師のものレベルなら通じないよ

    大魔術や儀礼呪法も通じないので、事実上現代の魔術師は魔術で傷つけるの不可能なのが対魔力Aだから

  • 64二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 19:42:35

    対魔力無いとディルムッドに即落するぞ

  • 65二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 19:42:58

    対魔力って常時発動型で汎用性高い防御スキルのくせにそれに魔力リソースが割かれたり鯖としての燃費が悪くなったりってことがなさそうなのがズルい
    アキレウスの神性以外無効ぐらい燃費悪くなって然るべきじゃないか

  • 66二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 19:43:13

    >>63

    ヤマタケに通ってなかったっけ…

    サムレムの対魔力Aの表記によるか

  • 67二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 19:43:15

    >>32

    まず攻撃が諸に通るようになるからそれだけでも十分脅威度増すからね

    メディアさん自体が戦い得意じゃないとしても減殺も望めなくなると普通に面倒になるし

  • 68二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 19:43:17

    >>57

    べつに対魔力が低いか所有してないサーヴァントはキャスターに大苦戦って事もないからな

  • 69二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 19:43:19

    >>64

    あれは抵抗する意思でも削減出来るから無理よ

  • 70二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 19:44:23

    >>46

    えーっと…流れとしては只の人間っていう存在がサーヴァントっていう存在にダメージ与えることがそもそも出来ないのに魔術で強化して対魔力を突破してサーヴァントにダメージ与える事が出来たから「ん?」ってなった感じか

  • 71二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 19:44:53

    >>66

    ドロテアの魔術で一時的に拘束されてたね

  • 72二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 19:46:15

    >>66

    あれは予め仕掛けられた魔術トラップだし

    そもそも対魔力AはAランク以上の魔術なら多少は効果は発揮するんで

    ドロテアがランクA以上の強い魔術の罠張ったでも通るっちゃ通る

    時代的に現代の魔術師よりも強力なはずだし

  • 73二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 19:46:25

    >>71

    精神汚染も通るし一時的とはいえ結界で伊織と分断もされてたんよな

  • 74二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 19:47:14

    >>72

    間違えて覚えてない?

    Aランク以下全部無効化やぞ

  • 75二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 19:47:23

    >>68

    そう、まぁ例えばアサシン系とかか

    魔術通りやすいんだろうが、んなもん本人が一番解ってるだろうから

    そういうのを食らわないように立ち回るのが当たり前よな、多分


    デッキが環境じゃない尖ったの使う人が、環境デッキの対策してない訳ないじゃないかとかそんなの

  • 76二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 19:47:44

    ジャンヌの対魔力も限定的な指向性はあるから対魔力と一言で言っても対応する魔術系統には個体差があるのかも知れん

  • 77二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 19:48:33

    FGOのゲームシステムにおいては対魔力が高いのは無駄どころかデメリットになってるの困りすぎる

  • 78二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 19:49:21

    >>77

    なんかあったっけ?

  • 79二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 19:50:23

    たぶんノクナレア 無駄なこたねーけど

  • 80二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 19:51:21

    >>66

    ドロテアは現代魔術師じゃないからまあ

  • 81二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 19:52:19

    サムレム今実家にあるから誰がヤマタケの対魔力の説明スクショしてくれんか?
    fgoでは説明ないからなんて書いてあるか気になる

  • 82二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 19:52:45

    一応同じランクでも差はあるっぽいのよね……他のスキルと同様に

  • 83二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 19:52:54

    >>78

    現状はノクナレアだろうな

    対魔力はあってもそのパーセンテージから攻略的にはまったく有用ではないし

  • 84二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 19:53:33

    >>76

    割とあるぞ

    コンスタンティノスとかは西欧圏の魔術に特に強固

    胤舜は日本の呪術に限り微ブーストとか

  • 85二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 19:53:53

    (割と対魔力の弱体弾きに助けられたことあるな……という顔)

    (逆にノクナレアのお世話になった事ねぇな……という顔)

  • 86二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 19:57:45

    李先生とかマスターの魔術かなり苦手だしな
    来歴的に魔術にもトラップにも知識0だし

  • 87二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 19:58:16

    綱と弁慶と胤舜の対魔力だけは呪術も防げると明記されてるという地味に細かい地元ポイント

  • 88二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 19:59:15

    最高ランクの対魔力を有する。
    Aランク相当の以下の魔術をすべて打ち消す。
    事実上、この時代の魔術師に傷つけられることはない

    サムレムのヤマタケの対魔力説明はこれだな
    この時代~だから現代じゃなくちゃんと江戸時代準拠の魔術でも傷つかないとされてる
    じゃあなんでドロテアや土御門のが通ったのかは
    キャンセルがAランク相当以下って説明だからA+以上とかEXとか
    あるいは攻撃のような魔術じゃなく拘束系だったとか
    そもそも盈月からの内部汚染だったとか理由付けは考察になるな

  • 89二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 19:59:55

    >>88

    有能

  • 90二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 20:00:09

    どっちかっていうと対魔力が強すぎてそれ中心にメタが回ってるから一周回って無駄スキル扱いされてるみたいな感じだろ

  • 91二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 20:00:22

    >>57

    若奥様は神言Aと魔力A+もあって対魔力B以下だと普通にダメージ与えられるみたいなんだけどね

    まぁその上で三騎士相手には遅れを取るっぽいのでやっぱりキツイっすねキャスター

  • 92二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 20:00:52

    >>88

    そもAでも結界の突破とか無条件でできる訳でもないでな

    できるならセイバーが山門通る必要ないもん

  • 93二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 20:02:19

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 20:03:22

    >>88

    十二の試練がBランク以下無効化って表記でB+無効化するから対魔力AにA+は通じないんじゃねえかな

  • 95二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 20:05:04

    事実上この時代の魔術では傷つけられない(神代の上澄みの魔女の魔術も無効)
    うーんこの

  • 96二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 20:06:13

    >>94

    そこら辺はゴッドハンドと同じ仕様かよく分からんから不明なんだよな

    対魔力自体にはA+とかもあるし

    ヤマタケはA相当以下だからA+とかなら抜けてもおかしくはない説明ではある

  • 97二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 20:07:34

    >>90

    かといって対策怠ると詰む奴じゃないですかやだー!

  • 98二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 20:08:50

    アルトリアと小次郎が切りあってる所に適当になんでも魔術打ちまくったら小次郎だけそれに対象しないといけないと考えたらやっぱないのは大変

  • 99二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 20:09:02

    >>87

    切り払えるから対魔力Aほんと笑う

    それだと行動起こす前に拘束とかされたら効果発揮しないのかなって

  • 100二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 20:10:01

    >>92

    柳洞寺の結界って入り口無くしたらサーヴァントは侵入不可になるよな

    強すぎる

  • 101二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 20:11:18

    >>95

    魔術ランクの上限が低いんだよな

    Aランク魔術=大魔術なら現代魔術師でも30秒あれば発動できる

  • 102二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 20:11:24

    >>97

    回避できる形のやつならやりようがある場合もあるんだけど

    アニメでキャスターが小次郎相手にやった相手の肉体を直接グチャらせるのとかあるからね

    多分多少対魔力とかあれば防げる術なんだろうけど、皆無の小次郎だと防げない

  • 103二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 20:12:16

    活躍したシーンが少ないのはそうかもしれないが役に立たないことは無いだろう

  • 104二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 20:51:56

    対魔力っておんなじ数値でも微妙に設定違うんだよね

  • 105二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 20:54:23

    >>104

    基本的なランクごとの説明がされる奴

    和鯖セイバーが切り捨てる奴

    仏教関係者は呪術抵抗力がある奴

    宝具保有バフで対魔力が高くなってる奴

    低いけど宝具バックアップで関係ないでーす!!とフォローされる英雄王

    色々やね

  • 106二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 21:11:18

    昔のマテリアルのほうがフレーバーテキスト凝ってるんだよな

  • 107二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 21:13:55

    同じ対魔力でも無条件無効化だけじゃなくて切り捨てるからみたいなのとかマホカンタみたいなのとかあるみたい

  • 108二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 21:16:47

    >>106

    ちらっと見てみるとゲオルギウスの対魔力は魔術師殺しとかラーマの対魔力は全部跳ね返す仕様とかランスロは指輪由来とか初期のほうが細かい

  • 109二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 21:20:39

    同一スキルほどここら辺フレーバー凝ってるんだよね
    騎乗、千里眼、心眼、直感みたいな汎用スキルは結構追記があったりしたし、Bランク解説にAランク以上だとこう違うよ、みたいな解説挟まってた時もあった(沖田さんの縮地とか)

  • 110二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 21:22:40

    武蔵の切り捨てる対魔力って斬れない状況だと劣化版じゃね?ってなるけどどうなんだろうな

  • 111二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 21:25:10

    >>110

    そもそもパッシブスキルだから対魔力って強いと思うんだ

  • 112二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 21:29:57

    >>107

    同じ魔術への対応にしてもパリィとオート反射は性能違いすぎるだろと思うけどそれでも同じランクなんだな

  • 113二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 21:36:55

    剣術対魔力組って、例えば「見られる」のが発動条件の魔術とかも切り捨てられるのかね
    ビームみたいなのなら普通に防げるのも納得なんだけど

  • 114二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 21:40:15

    まぁ多分ランク基準の魔術への対抗手段があれば対魔力なんだろうな
    それが無効化だったり逸らしたり切り捨てたりリフレクだったりは問わないし性能差はあるんだろう

  • 115二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 21:40:31

    >>113

    業や因果だって切れるしそれくらいならまあ

  • 116二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 21:52:24

    対魔力って神代に生きていた鯖の方が良いランクになりやすいんだっけ?
    セイバー(スレ画)はセイバークラス補正もあるけど、神代の残り香が最後まであったブリテンの人だから高いって文を見たことある気がする

  • 117二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 22:00:39

    >>116

    セイバーは竜の魔力が漲ってるからでしょ

  • 118二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 22:06:15

    >>116

    セイバーに関しては竜の概念受胎由来の竜の対魔力を保有、なので実は竜殺しの魔術に対しては機能不全を起こす

    高い魔力を持ってるほど高い……ように見えて実はここら辺の相関図は謎な側面がある。ギルとか生前膨大な魔力生成量扱いだけど対魔力E〜Cだったりするし。(ルーラーだとクラス補正かAになる)

    神性持ちは対魔力低いのかな?と思ったらヘラクレス(アーチャー)が普通にAだったりするのでなんもわからん

  • 119二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 23:07:34

    実際ははね返す系の対魔力持ちの後ろに隠れたらついでに防御になるとかあるんだろうか

  • 120二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 23:09:06

    >>119

    多分なる

    というのもジャンヌのEXが逸らすで味方が守れないってあるので、逆に言えばジャンヌ以外の受け止める系対魔力は普通に盾としても機能すると思われる

  • 121二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 00:16:13

    コンスタンティノスのは西欧圏の魔術に強い
    武蔵は斬ることで魔術に対処
    アルトリアはシンプルにある程度の魔術が効かない
    ラーマはあらゆる魔術を跳ね返す
    始皇帝は紀元前の魔術はほぼ無効だけどそれ以降は穴あり
    みたいに色々違う

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