- 1二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 21:04:29
- 2二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 21:14:40
自分そのものを書く 誇張した自分の分身を出す
虚淵玄先生いわく、キャラクターは作者の仮面(ペルソナ)だ(意訳)といってるしな - 3二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 21:20:14
aとbとcの要素を混ぜます
dを足したくなり、aがいらなくなったりします
形がなくなるまで煮込みます - 4二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 21:20:19
ちゃんと経歴をつくる
要素だけでつくると版権キャラのキメラになりがちなので、ちゃんと「なんでそう考えるのか、行動するのか」をつくる - 5二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 21:25:49
インプットを増やしてミックス素材を増やす
- 6125/05/18(日) 21:58:45
- 7二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 22:34:51
気にしない 箇条書きマジックすれば必ず何かしらの誰かしらと似るか被るかするので
元が分からなくなるくらいゴッチャゴチャにすればいい - 8二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 23:16:57
- 9二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 23:22:19
消防士を書こう!熱血・正義漢だと思う!ってなるか
こんな熱血・正義漢な性格ならなんの職業かな?→消防士だ!
の違いじゃないの - 10二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 23:25:48
- 11二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 23:32:26
消防士キャラにしよう
正義感の強い熱血漢だろう
なぜそういう性格になったのかというと、父親も正義感の強い消防士で、それに憧れているからだ
ということは家族仲も良く、素直な性格
人格の基盤が安定したタイプだ
みたいな感じか - 12二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 08:56:42
開き直って堂々と元ネタを出してるわ
俺が零細だから特に何も言われないってのもあるけど - 13二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 09:48:32
同じおっとり系でもバックボーンが「家庭環境が良好で他人に優しくするだけの余裕がある」と「家庭環境が最悪で諦念に満ちている」では口調とか考え方も変わってくるよね
例えば誰かが料理を失敗したときで、似たような反応を返すとしても
前者「大丈夫だよー、ほら、この焦げてないところなら、食べられそうじゃない?」(悪い所は悪い所と認識したうえで、良いところを探して慰める)
後者「大丈夫だよー、焦げたヤツは私が食べるから安心してねー」(『ヤツ』という粗暴な単語を使う。不必要なまでの自己犠牲。焦げたものを忌避しない食生活)
くらいは変わって当然だと思う - 14二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 10:14:32
パターン1:そもそも有名キャラの劣化コピーで有名キャラの個性や魅力さえ満足に再現出来てないから
パターン2:好きな有名キャラへの解像度が高いが故にオリキャラに持たせた同じ個性や魅力が新鮮に映らないだけ
パターン3:設定段階止まりのオリキャラを単独で見ている。個性は殆どの場合他のキャラや組織との関係性において発揮される - 15125/05/19(月) 19:16:13
- 16二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 23:26:25
版権キャラに似てしまう で終わるんじゃなくて
どこが似てるか細分化して説明できる?
説明できるんだったら似てる部分をどうするか考えればいい - 17二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 23:34:52
ジョジョで有名な荒木先生は絶対に漫画に出てこないような細かな設定(初体験の年齢など)を作り込んでキャラクターを作っているそうだ。
神は細部に宿ると言うが唯一無二な濃いキャラばかりな筈である。 - 18二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 23:40:11
ほしい要素を持った好きな版権キャラのキメラをまず作る
継ぎはぎした部分に「なんでそうなったか」の整合性を足しながらいらないとこ削っているとこを付け足す
一人のキャラとして存在に一貫性が出来るとこまで整える
一人を参考にするから似てしまうことが気になるので外見とか癖とかピックして五人くらい混ぜたらいいよ - 19二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 23:56:49
自分や周りの人、映画や漫画アニメの人をモデルにしてその人がどう生きてきたかを煮詰める感じかなあ
特別にしようとか特に考えない
日常系でも異能が主体の話でもキャラの中身を決めてれば物語の中での動き方は困らないし - 20二次元好きの匿名さん25/05/20(火) 06:01:44
オリジナリティって必要か?
- 21二次元好きの匿名さん25/05/20(火) 10:09:36
- 22二次元好きの匿名さん25/05/20(火) 11:54:35
お前がオリジナリティだと思ってる"それ"は世界のどこかしらにはあるからなあ…
っていうのを把握してないで"オリジナリティを出したいからこうする"で作るとトンチンカンなキャラになるだけなんだよな - 23二次元好きの匿名さん25/05/20(火) 17:34:25
性格もそうだが見た目が20年こねくり回しても劣化神絵師のオリキャラなんだよな
何をどうしても世界の誰かのキャラをパクった様にしか見えない - 24二次元好きの匿名さん25/05/20(火) 19:37:33
オリジナリティって言葉は作家性と新規性って二つの意味で使われてるからね
作家性は意識せずとも滲み出るもので、ありきたりなモチーフや王道作品作ってもこの人の作品だとわかってしまう特徴で癖とかセンスと呼ばれる類
対して新規性は既存のコンテンツに親しんで刺激を受けなくなった消費者に対してズゴンと強い刺激を与えられる刺激の新しさで、個性というより発明品
バクマンに天才型と計算型っていう話が出て来るけど、作家性に新規性が宿った作家が天才型、新規性を奇抜なだけじゃなく魅力に消化させた作家が計算型って話になる
おそらく>>1のオリジナリティは後者の新規性の話だと思うけど、既存の人気の属性にしても最初に消費者に大きな支持を得たパイオニアは決して最初に試みた人間じゃなく、その魅力を深く理解して十全に発揮した作家だと思う
つまり新規性の開拓は単なるアイディア勝負じゃなくその属性に対する独自の解釈や見せ方が重要になって、結局求めてるオリジナリティという鉱脈に辿り着く為には純粋に自分にとっての魅力を突き詰めた結果新規性が宿る天才と同等のセンスが問われるんだと思う
- 25二次元好きの匿名さん25/05/20(火) 21:49:57
よく転生して強制的に神様やらされているオリキャラを量産してるけど常識や価値観は生まれ育った環境や人間関係、生まれ持った性格、心の強さで結構変わってくる印象なので生前の国や環境、死因を考えこの子はどう壊れたのかや歪んでしまった、又どういう思いを持っているのかを設定として出力しています。設定考えてキャラ描く時が一番楽しい