架空のゲーム『ダンサブルナイトマサクゥルⅡ』について語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 23:11:03

    TCG板で架空の作品とのコラボカードを作る企画で出来た作品です

    存在しない架空の作品とのコラボシークレットレイヤーを作ろう|あにまん掲示板あの作品>>3とコラボ!シークレットレイヤーの新カード名前「>>6」 マナコスト>>9伝説のクリーチャー 種族>>12原作を再現する効果・>&gt…bbs.animanch.com

    弱いけどなんだかんだ死なない踊り子(吸血鬼)が世界中を回る話

    らしい


    主人公のファムファタルが本当に弱いけどゲームオーバーって概念がないからゴリ押しで割と勝てるよな

  • 2二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 23:12:05

    このタイトルで虐殺されるのがプレイヤーとは思わないじゃん?

  • 3二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 23:12:24

    Ⅰと色々違いすぎるがこれはこれですき

  • 4二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 23:14:53

    序盤のゴブリンに囲まれて死ぬ(死なない)の虚弱すぎない

  • 5二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 23:16:12

    太陽の光受けながらも体の破壊と再生を繰り返しながら強行突破できるのおかしいだろ

  • 6二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 23:17:07

    >>2

    一応ダンススキルを磨けば勝てるようになるから…

  • 7二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 23:19:17

    ハードコアモードにすると無理ゲーすぎんか
    良くも悪くも死んで復活する前提のシステムなので

  • 8二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 23:20:09



    ナイトが夜って意味なのか途中で出てくるライバルの騎士のことなのかよく分かってない

  • 9二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 23:22:25

    見た目だけは本当に良いなこの女(ファム・ファタル)
    ハニートラップとか仕掛けようとしても全然成功せずぶん殴られるが

  • 10二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 23:24:32

    そもそも何で踊り子なのにあんなに戦っているか未だに分からない
    普通の踊り子の人間関係に戦友って言葉は出てこないんだよ

  • 11二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 23:25:17

    美少女が死にまくるのにリョナゲーってほどでない
    ソフトリョナ

  • 12二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 23:26:16

    >>10

    旅するのに邪魔だかららしい

    なおなぜ旅するかは分かってない

    Ⅲでわかるのかまた別の話になるのか

  • 13二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 23:28:18

    ヴェネチアステージの即死水流トラップがコラボで追放打ち消しとしてカード化されたのは凄いな
    確かにあそこだけ一からやり直しになるんだよ

  • 14二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 23:29:35

    敵の攻撃を踊りながら交わしてカウンター入れる戦闘システム結構好きだよ
    音ゲーみたいなもん

  • 15二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 23:31:33

    騎士が鎧とったら女だったのにはビビった

  • 16二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 23:32:29

    セクスィーな踊り手の癖にセンシティブ絵がほぼ無い女、ファムファタル
    なんでやろな…

  • 17二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 23:35:32

    全体的にコミカルな雰囲気だけに、あの商人一家のイベントだけやけに暗くて浮いてたが何だったの…
    ファムファタル、お前仮にも主人公なんやから助けるそぶりぐらいは見せろや…他のシーンだとなんやかんや首突っ込んで解決するのによぉ…

  • 18二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 23:35:49

    血を消費して敵の動きを予測するスキルあるけど動きがわかってようが当たったら負けだから結局使わなくなるんだよね

  • 19二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 23:36:59

    >>17

    商人父が自発的に吸血鬼の力に手を出してたからファムも見捨てたって考察があったな

  • 20二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 23:37:38

    日光は平気(平気でない)癖に流水に落ちたらガチ死するのなんでだよ

  • 21二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 23:38:43

    途中でゴブリンの方が数多いからいんじゃね?って寝返ってゴブリンと一緒に戦い始めたの本当にフッ軽すぎて笑う

  • 22二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 23:39:36

    サブクエストなら狼ショタを群れの元に送り届けるやつ好き
    コミカルな掛け合い、やたら強い人狼ハンター、最後の別れのしんみりさがいい

  • 23二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 23:40:57

    >>20

    流水っていうか許可なしに境界線を越えられないんだよね

    だから入ったら出れなくて積む

    踊り子としてなら受け入れてもらえるだろって手段のはずが目的になり出したのは面白かった

  • 24二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 23:41:13

    >>18

    でもMTGコラボだとクソ強カードの吸血の教示者になってるからなぁ


    ウィザードさんユニバースビヨント:ダンサブルナイトマサクゥルⅡしてくれてもいいのよ

  • 25二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 23:42:30

    >>23

    基本屋外で完結してるのも他人の家の中に招かれないと入れないからだよな

    メタ的にはマップデータの節約らしいが

  • 26二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 23:44:06

    1作目と全く関係ないからⅡばっかり有名なの笑う

  • 27二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 23:48:09

    ヴァンパイアの癖に血を吸わなくてもいい
    水と境界線以外なら日光や銀の弾丸でも再生する
    どうやって吸血鬼になったか、旅の目的もラスボスしか知らないみたいでそれすらもプレイヤーには明かされない
    謎が多いんだよなこの主人公

  • 28二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 23:51:24

    >>26

    そりゃ初代はファミコンのマイナーアクションゲーだし…一応ファンだからプレイしたけど難易度高すぎるんよ

  • 29二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 23:52:23

    今まで殴り合いばっかしてる所為でラスボスがダンスで勝負つけようとした時に驚いちゃったのがムカつく

  • 30二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 23:52:50

    ヨーロッパ的なところ舞台でゴブリンとか吸血鬼が出てくる中で序盤ステージに出てくる「落ち武者の亡霊」(しかも強い)
    謎すぎる癖にゲーム進めるとなんでそこにいたか分かるのヤバい

  • 31二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 23:54:44

    >>24

    クソ商人やマッドハッターまで伝説のクリーチャーカードに駆り出されるくらい登場人物不足じゃない?

  • 32二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 23:56:12

    踊りながら戦うと言うより戦い方が踊りっぽいと例えた方が的確な気がするゲーム性

  • 33二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 23:57:04

    >>31

    >>21が言ってるようにゴブリンの方が明らかに多くて登場人物ほぼゴブリンだもんな

  • 34二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 23:57:14

    >>31

    商人は結果的に悪いことはしたけど糞というのも疑問符が浮かぶ

  • 35二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 23:59:14

    >>33

    ほぼ全ステージにいて意思疎通できるネームドもいるから間違いではないのは草

    聖イブリガッコとかはカード化したら白のゴブリンになるのかな

  • 36二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 00:02:13

    血システムとかいう耐力と引替えにスキル得るシステム、そもそもオワタ式なので噛み合ってない

  • 37二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 00:03:40

    装備以外でステが一切伸びないからかレベリングしなくて良いのは斬新だったな

  • 38二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 00:04:26

    ダンスで魅了して戦闘を回避しよう!ってチュートリアルで相手ゴブリンなので通じません、戦闘ですはクソ

  • 39二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 00:06:01

    >>36

    オワタ式(ムービーで時間取られるだけで死なない)ほんと好き

  • 40二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 00:06:51

    このタイトルでラストダンジョンの名前が「灰の塔(グレイタワー)」なのは怒られないか心配したよ

  • 41二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 00:12:43

    実質ダメージ食らう度に悲壮感あるメロディとともに戦闘が中断されるだけだからテンポ感は最悪なんだよな
    でもちゃんとダンススキル連鎖させながら連打叩き込めてる時は楽しいので釣り合いが取れてる

  • 42二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 00:13:51

    途中で生肉食いたくないからって自分の体燃やし始めたの狂いまくってて好き

  • 43二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 00:17:07

    吸血鬼じゃない証明にって自分の心臓に銀を打ち込んで血だらけになりながらほら〜みたいな顔するサブイベさぁ…
    ほら〜じゃなくてホラーなんだよそれ

  • 44二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 00:18:15

    悪魔の短剣やら劫火の霊符みたいなファンタジック武器を押しのけ、最強装備が機関銃なの身も蓋もなさすぎる
    というかそんな技術レベルだったのかよ、無駄に戦闘シーンもスタイリッシュだし

  • 45二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 00:20:13

    コラボで種族吸血鬼になってたけどファムってジャックザリッパーやラスボスみたいな吸血鬼とは別種の怪物な気がするんだ

  • 46二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 00:26:06

    >>45

    実際ジャックとラスボスは両方吸血鬼って言われてたけど種族特性も全然違ったもんな

    あの世界生物の分け方適当過ぎるから前情報を集めても基本意味をなさないし

  • 47二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 00:29:04

    ゴブリンすら序盤の蛮族みたいなのと街にいた聖職者、灰の塔のくっそ素早いやつと…同じ名前で見た目も性質も違うのが多いから

  • 48二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 00:36:25

    そんなに沢山のアイテム何処に持ってんの?って思ったら体内に全部入れてんのはなんなんだよ
    それで普通に踊れるのはもっとなんなんだこいつ…ってなる

  • 49二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 00:48:39

    >>29

    だってこいつ何やっても倒せないから殴り合いの勝負不毛なんだもん…

  • 50二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 09:53:20

    アイテム装備してても攻撃時以外グラフィックに反映されないのは減点
    だけど踊りながら敵に攻撃する時だけ機関銃が生えてくるのシュールなのでよし

  • 51二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 10:11:17

    >>42

    炎上で死ぬことほぼないんでプレイによっては燃え得だから…

  • 52二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 10:45:55

    忘れがちだけどジャック・ザ・リッパーだけは1からの続投キャラ
    ただし前作ではただの吸血鬼だった

  • 53二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 11:36:13

    レベル上げに意味なさげに見えて最後に覚える『ダンサブルナイトマサクゥルⅡ』が貴重な範囲攻撃なのもあって上げること自体は無意味では無い
    問題はそこまで行くとラスボスのカーミラ戦しか残ってなくてそれもダンスバトルという

  • 54二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 11:54:04

    この作品の一般的吸血鬼とかいう太陽光も銀の武器も心臓への杭もニンニクも弱点の貧弱生物
    みろよこのファムを、好物ペペロンチーノだぞ

  • 55二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 12:05:02

    ノーマル吸血鬼 水×境界線×銀×杭×日光×大蒜×
    ファムファタル 水×境界線×銀〇杭〇日光△大蒜〇
    ジャックザリッパー水×境界線×銀〇杭〇日光×大蒜×
    カーミラ水〇境界線〇銀〇杭〇日光〇大蒜×××

    こんな感じだったか
    ダンスバトル無視してニンニク投げつけるだけで大ダメージ与えれるのギャグかと思ったよ
    ギャグみたいな作品だったわ

  • 56二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 12:08:59

    十字架は宗教的にNGなのかゲーム内に出てこないけど効くのだろうか

  • 57二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 12:24:09

    鏡には全員映らないらしいがゲーム内に鏡面があんまりないので死に設定
    全体的に予算不足なのかオブジェクト少ないもの

  • 58二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 12:28:22

    ザコ敵がゴブリン多めで後半飽きてくるところに出てくる初見殺しのゴブリンもどき

  • 59二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 12:31:23

    チュートリアルのゴブリン2匹相手に3回は死んだんだけどこれ普通?

  • 60二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 12:34:16

    >>59

    むしろ上手い方だ

    あそこのゴブリン2体はカードのコラボでも選ばれるくらいプレイヤーの印象に残ってる難関だから

  • 61二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 12:39:53

    シークレットレイヤー:ダンサブルナイトマサクゥルⅡはこんな感じだった

    新カード
    血舞いの踊り子、ファムファタル(2)(R)(B)
    伝説のクリーチャー 吸血鬼
    絆魂(このクリーチャーがダメージを与えると、さらにあなたはその点数分のライフを得る。)
    破壊不能(ダメージや「破壊」と書かれた効果では、このクリーチャーは破壊されない。これのタフネスが0以下であるなら、これはオーナーの墓地に置かれる。)
    召集(あなたのクリーチャーが、この呪文を唱える助けとなる。この呪文を唱えるに際しあなたがタップしたクリーチャー1体で、(1)かそのクリーチャーの色のマナ1点を支払う。)
    1/1

    再録カード
    前線への猛進(チュートリアルゴブリン)
    虚空の粉砕(水流での死亡)
    吸血の教示者(血スキルでの敵の攻撃予測)
    続・食肉鉤殺人事件/フレーバーネーム『ダンサブルナイトマサクゥルⅡ』(最後に覚える範囲攻撃)

    いい感じに原作再現してるメンツだ

  • 62二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 12:45:21

    >>伝説のクリーチャー 吸血鬼

    嘘つけお前ホラーだろ

  • 63二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 12:48:12

    招集ついてるけどお前仲間とかいたっけ
    騎士ちゃんはどちらかというと敵だし商人はビジネスライクな付き合い、マイケルとか出番少なすぎるだろ

  • 64二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 12:52:16

    >>62

    ギャザだと生命力吸ってるやつや油飲んでるやつも吸血鬼扱いされるのでこのゲームのイレギュラー揃いの連中みんな引っ括めて吸血鬼にされるんだと思われ

  • 65二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 13:00:05

    旅芸人の一座とか仲間じゃないんか
    素性もしれないなんなら常にじゅうじゅう煙立ててる踊り子と一緒に芸してくれてるんやぞ
    見世物にされてる感もあるが

  • 66二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 13:41:41

    >>53

    やりこみダンジョンで使えるだろ!!

  • 67二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 13:46:22

    コラボ第2弾やパックがあるとしたら誰がカード化されるのか
    カーミラが安牌だろうけど

  • 68二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 14:36:43

    ちなみにファムファタルは作中で一度も自分を「吸血鬼」「ヴァンパイア」とは呼んでない
    死なない身とかしぶとい女とは言ってるが

  • 69二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 15:27:34

    みんなが好きなダンススキルなに?
    俺はパッションオブフラミンゴ

  • 70二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 17:31:48

    >>63

    境界線に許可なしに出入り出来ない都合上絶対何処かの陣営には属し続けているからな

    初め騎士の言う蝙蝠女が弱い吸血鬼の蔑称かと思いきや毎度違う陣営に属していた所為だったのはあまりにも有名

  • 71二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 19:07:01

    >>69

    盆踊りのスキル「BOooN」かな

    何故か亡霊タイプの敵に通用する上に連鎖しにくい代わりに威力高くてゴリ押ししやすい

  • 72二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 19:09:35

    >>55

    ファムの場合>>70の通りカーミラのニンニクと同じくらい境界線に対しては苦手×3つつくと思う

    他の吸血鬼以上にその契約に縛られてるから最初の時点では各種ステージへの道が開かれてなくてコネクションを作っていく事に進める場所が増えていく

    ゲーム的な都合と設定が上手くあわさってる

  • 73二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 19:24:33

    ファミコンや機関銃、各種交通機関があるくらいには近代かつ現実に近い世界観だけど
    町外れには猛獣町中には知性あるゴブリンがいるからローファンタジーと取るのがいいか

  • 74二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 19:35:02

    >>73

    ファミコンじゃなくてあくまでそれによく似たゲーム機だから

    なお刺さってるソフトは「ダンシングカイトマラァカス」

  • 75二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 19:37:36

    この世界の吸血鬼ってぶっちゃけデメリット多すぎてそりゃ身体能力の割に世界支配できないわってなる

  • 76二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 19:43:46

    盗賊のマイケル、貴重な人間キャラで主人公慕ってくれるから結構好きなんだよな
    序盤であっさり死んだと思ったらエンドロールで生存確認されてたし

  • 77二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 19:52:47

    >>75

    農村エリアのバーのおっさんみたいに吸血鬼化しても人として慎ましく生きようとしてるやつもいてそういう奴にはノリよく力貸してくれるんだよファムファタル

    自分で吸血鬼化してそれを儲けに利用しようとした商人は……うん

  • 78二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 19:57:59

    >>77

    吸血鬼化自体は不可抗力だった、そこは擁護する


    その後の闇落ちは完全に自己責任

  • 79二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 20:01:17

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 20:05:44

    >>55

    正直>>72が書いてるようにファムファタルさん水△境界線××××くらいじゃない?

    流水が嫌いな理由もよく境界線になるからだし

    太陽も昼と夜の境界線だから嫌いじゃなかった?

  • 81二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 20:11:34

    騎士戦で聖別された剣で斬られた跡が「境界線」になって通れないとかもあったけどあれは吸血鬼の種族特性ってよりファムファタルさんガンメタの戦法なんだろな
    本編前から騎士はファムのこと追ってたらしい

  • 82二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 20:12:52

    >>75

    対照的なんだよな

    弱いけどなんだかんだ生きてるファムファタル

    強いのに勝手に死んでいく吸血鬼

  • 83二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 20:17:00

    逆にマッドハッターは普通の吸血鬼の癖に強敵
    ゴブリンウィザードの比ではない魔法を使ってくるし本体も動ける
    ある程度進んだところで戦うからというのもあるけどダンススキルと格闘を組みあわせて戦わないと勝てない

  • 84二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 20:23:29

    カーミラは確かに完全生物だけどヴァンパイア軍団は正直彼女以外は有象無象すぎて西洋の制覇とか無理だろとなる
    マッドハッターが仲間ならな…

  • 85二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 20:27:55

    境界に縛られてオープンワールド風でありながら実質一本道のシナリオではあるんだけど
    その縛りの中でも自由に楽しみながら旅をするファム
    縛りから抜け出そうとして更に種族の縛りに囚われていく吸血鬼たち
    そして最後は自分の意思で境界を越えたマイケルで締められると徹底的にテーマに忠実な話なんだ

  • 86二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 20:34:44

    ファムファタルとかいう名前しておいてこいつの所為で破滅した奴はいなくて皆勝手に破滅していって逆にファムファタルが振り回されてんの皮肉だよな

  • 87二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 20:46:07
  • 88二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 20:47:12

    誰もがファムファタルのように境界線を作ることなく共に歩む形でそれを越えて行けば幸福でいられたのにな…
    目先の欲に踊らされてずっと殺し合ってんだよなこいつら…

  • 89二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 20:50:17

    カーミラとファムファタル、旧知の仲っぽいよな
    お互い殴り合いじゃ勝てないってわかってたし

  • 90二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 20:52:03

    血を吸われて死んでもなるけど死んだら自動的に吸血鬼になることもある世界
    なお殺し合うため絶対数は少ない

  • 91二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 21:01:39

    そういやゴブリンの吸血鬼っていた?
    通常プレイしてる範囲ではいなかったが

  • 92二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 21:07:22

    灰の塔の隠し部屋(破魔の鏡がある)にヴァンブリンってのがいる
    正直ゴブリンの機動力や強さが無くなっててただタフなだけのザコ

  • 93二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 21:12:05

    後味悪いと言われてる商人の話も息子と奥さんは生き残ったし息子はまっとうな商人になると決意を決めてたから救いはあるんだ

  • 94二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 21:15:34

    紫外線照射灯、パロディの癖にクソ強アイテムだけども仮にも吸血鬼を名乗るやつが振り回していいものでは無い

  • 95二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 21:20:04

    >>94

    ゴブリン相手には鈍器にしかならないから微妙じゃね

  • 96二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 21:22:50

    はやくダンサブルナイトマサクゥルIII発売してくれ
    ファムの正体そろそろ明かせ

  • 97二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 21:24:34

    一々見えない壁にぶつかる
    ゴブリンばかりの戦闘
    耳に焼き付いて離れない死亡BGM
    嫌な思い出ばかりなのにそれすら愛おしく思えてくる

  • 98二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 21:39:07

    今気づいたけど難易度によって死亡からムービー流れて復活までの長さ違うんだ

  • 99二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 21:41:54

    破魔の鏡(とニンニク)あればカーミラとのダンスバトルに入る前にある程度体力減らせるんだが
    ぶっちゃけダンスバトルが楽しいのでやる意味が無い

  • 100二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 21:45:41

    Ⅰの舞台が1980年代のアメリカ(現実)で吸血鬼と戦うギークの話
    Ⅱの舞台が1990年代のヨーロッパ(架空より)で世界観ガラッと変わってるのが特徴的だよね
    繋がりあるのだろうか

  • 101二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 21:49:12

    1の冒頭で主人公達がテーブルトークしてるシーンがあるからゴブリンとかいるファンタジックな2の世界は彼らのゲームの中の世界って説もあったな
    突飛すぎるけども

  • 102二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 21:57:52

    カーミラ無理やり飛行解除して殴り合いする動画あったけど当たり前だが戦闘データなんてないのでただ殴り合うだけの不毛な戦いになってる

  • 103二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 22:04:06

    >>100

    ジャック=J・カーズ(ジャックザリッパー)という吸血鬼がどちらにも出てくる

    それだけ、だが1の方は杭で貫かれて死んだはずなのに2では杭や銀の弾丸でも死ななかった

  • 104二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 22:09:41

    第三コラボまで作られてて草

  • 105二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 22:26:19

    初代でも街に蔓延った吸血鬼は朝日と共に全滅したらしいし全体的に吸血鬼に厳しい作品

  • 106二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 22:29:48

    >>97

    柵とかじゃない見えない壁って基本招かれれば越えることができるから後に行けるのは間違いないんだ

  • 107二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 22:36:20

    この世界のヴァンパイアだけにはなりたくない

  • 108二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 22:46:37

    >>107

    俺もにんにく好きだから……なりたくない

  • 109二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 23:02:51

    >>108

    ファムになればニンニクも食べれるぞ!

    永遠に死に続けるが

  • 110二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 23:03:49

    >>105

    制服するためには数を増やしたいけど増やすと拠点に入りきれなくなるとかいうジレンマな

  • 111二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 23:06:07

    >>110

    増やしすぎると1のデビットや2のバーテンダーとアダムズさんみたいに吸血鬼になったから悪に染まるわけじゃないキャラも出てくるからね

  • 112二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 23:07:14

    コラボカードで疑問なんだがマッドハッターが吸血鬼・人間だけどもマッドハッターって一般吸血鬼だと思ってたが特殊個体なの?教えてマサクゥラー

  • 113二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 23:17:26

    >>112

    吸血鬼になるとただ強い一般吸血鬼なんだけど人間としては大分特殊な存在だったからな

    多分装備している時は呪禁持ってるけどそうじゃない時は持ってないのは吸血鬼化してからは帽子を被らなくなったことと特殊性を少なからず失ったことの再現だと思う

  • 114二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 23:18:17

    わからん、他の吸血鬼のカードが見えないと
    ①ノーマル吸血鬼はみんな元の種族+吸血鬼
    なのか
    ②制作会社が裏設定を伝えてた
    か判断つかない

  • 115二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 23:21:53

    >>113

    ありがとうマサクゥラー

    そういえば吸血鬼なる前から天才の異能使いだったみたいな設定あったね

  • 116二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 23:24:32

    武器や魔法を沢山使い分けて基本避けるだけしかできないのも再現されてて良いコラボ

  • 117二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 23:29:39

    亀レスだが機関銃最強は初代のオマージュ
    3面くらいで隠しエリアから入手出来てそこから弾さえあれば無双できる

  • 118二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 23:32:20

    >>110

    ジャック邸に吸血鬼入り切らなくて庭で手持ち無沙汰のやついるの本当に好き

  • 119二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 23:44:45

    セリフとかよく見てないと許可で通れるようになったことに気づかずに行き忘れるエリアもちょくちょくあるゲーム
    攻略本でモノノフの存在知った

  • 120二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 23:47:51

    >>104

    モンティ・パイソンですら2つなのに!

  • 121二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 23:48:18

    >>117

    設定上は一応マッケンジーのシルバースラッグ・ダブルバレルショットガンが最強のはずなんだがなぁ

    火力はアホみたいにあってもいかんせん取り回しが…

  • 122二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 23:49:39

    実はクリアした上で元来た道を戻って最初の街に戻るとマイケルとの再会イベントあるの知ってたかい

  • 123二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 23:51:06

    >>121

    ぶっちゃけあれは弾が貴重すぎてボス戦まで温存してしまうから強さ分かりづらい

  • 124二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 23:53:13

    >>119

    カーミラの部下の四天王、三人しかいないじゃんってネタにしてたらちゃんと居たの思い出したわ

  • 125二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 23:54:09

    時々解放した場所に戻ると支配してる奴らが変わってて入れないの最初バグを疑うよな

  • 126二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 23:56:42

    >>124

    ミスターファング、灰の塔解放後に分かりづらいところ調べないと出てこないし倒さなくてもそのままクリアできるから俺も知らずにクリアした

  • 127二次元好きの匿名さん25/05/20(火) 00:06:35

    イージーモードなら境界線に触れると誰の許可が必要か表示されたりするから困ったこと無かった

  • 128二次元好きの匿名さん25/05/20(火) 00:22:08

    イージーモードだとファムファタルが異様に感のいい奴みたいになって面白いよな

  • 129二次元好きの匿名さん25/05/20(火) 02:53:00

    >>98

    これな

    難しい方が短い方がありがたいが逆なんだよな〜

  • 130二次元好きの匿名さん25/05/20(火) 07:53:30

    RTA勢は死亡演出カットできないの辛がってた

  • 131二次元好きの匿名さん25/05/20(火) 10:48:53

    制作から『ダンサブルナイトマサクゥルⅢ 遥かなる家路』が発表されたぞ!
    ファムファタルの過去と旅の終結を描くシリーズ完結作
    人間キャラも多数出てくるらしい、背景はそれ以上のゴブリンいるけど
    初代主人公のアンドリューらしいオタクもキービジュにいるからⅠの内容とも合流するかもね

  • 132二次元好きの匿名さん25/05/20(火) 11:46:19

    この会社が素直に続編やるの嬉しいな

    ジャックが同一人物なのかとかもわかるかね

  • 133二次元好きの匿名さん25/05/20(火) 11:51:07

    和風からくり屋敷とボスの猛将モノノフは本筋関係ないステージだけどストーリーがいいから寄り道してでも攻略したくなる
    序盤にでてきた落ち武者の謎もわかるし

  • 134二次元好きの匿名さん25/05/20(火) 11:57:06

    あのギーク名前あったのかよ……
    でも発売決定めでたい

  • 135二次元好きの匿名さん25/05/20(火) 12:11:28

    >>134

    アンドリューは攻略本に載ってるデフォルト名

  • 136二次元好きの匿名さん25/05/20(火) 12:18:31

    初代から2作目まで数十年空いたのに3作目は早いな
    思ったより売れたのだろうか

  • 137二次元好きの匿名さん25/05/20(火) 12:30:29

    >>118

    ちなみにⅡでも灰の塔の傍にオマージュ的に吸血鬼が暇つぶししてる

  • 138二次元好きの匿名さん25/05/20(火) 14:59:33

    シルバースラッグ・ダブルバレルショットガンはⅡで手に入るけどゲームシステムがだいぶ違って連射できる機関銃の方が優先されるのは悲しいね
    IIIでは最強武器に返り咲いてくれ

  • 139二次元好きの匿名さん25/05/20(火) 16:59:24

    機関銃は強いけど金かかるから金策としてダンス要素で金稼ぐ必要があるんですね
    ……おかしい軽装で踊りしてるのに全く興奮しないし金も貯まらない

  • 140二次元好きの匿名さん25/05/20(火) 20:55:27

    >>139

    エッチもクソもないからな…

    なんだかんだゴブリン殴ってた方が金貯まる

  • 141二次元好きの匿名さん25/05/20(火) 21:08:23

    金策なら分かりづらいけど鉱山のドゥエルガル殴ってると金(きん)手に入って稼げるよ
    鉱山への入山許可出るまでにかなり掛かるし本筋に関係ないマッドハッター倒さない入れないけど

  • 142二次元好きの匿名さん25/05/20(火) 21:19:21

    エルフとかドワーフもいる世界観なのにゴブリンが目立ちすぎる

  • 143二次元好きの匿名さん25/05/20(火) 21:22:56

    >>142

    聖都市ではゴブリンは市民権得てるからね

  • 144二次元好きの匿名さん25/05/20(火) 21:24:03

    >>142

    エルフなんていたっけと調べたら寄り道しないと会えなかった

  • 145二次元好きの匿名さん25/05/20(火) 21:35:22

    ゴブリンも学習すれば人並みの知恵をつけれるからね

  • 146二次元好きの匿名さん25/05/20(火) 21:45:09

    ファムファタルも後半になれば強くなるのにゴブリンも後半のステージになるほど強くなるから結局戦闘難しいのなに?

  • 147二次元好きの匿名さん25/05/20(火) 21:46:18

    >>125

    ミセスグリーンブラッドはそれ繰り返してやっと戦える隠しボスだったね

  • 148二次元好きの匿名さん25/05/20(火) 21:49:31

    >>146

    このゲーム特有のゲームシステム

  • 149二次元好きの匿名さん25/05/20(火) 21:55:06

    このゲーム一本道ゲーと言われがちだけど来た道を戻る、NPCに話しかけることで開放されるステージが多くあるから実は寄り道ゲーなのよ

  • 150二次元好きの匿名さん25/05/20(火) 21:55:52

    タップダンススキルで無双するの楽しい~〜!!

  • 151二次元好きの匿名さん25/05/20(火) 22:06:42

    ゴブリンばかりってのも正当ルート通ってたらそうなる
    脇道それると意外とバリエーションある敵でるよ
    グレムリン、モスマン、ドゥエルガルなどなど

  • 152二次元好きの匿名さん25/05/20(火) 22:13:16

    モスマンは専用BGM(トワイライトゾーン風味)でこちらのダンススキルのテンポを乱してくるから嫌い
    てかヨーロッパに出てくんなIの強敵枠だろお前ら

  • 153二次元好きの匿名さん25/05/20(火) 22:16:32

    オークとかいうやたらと貧弱なマスコット枠
    ゴブリンと逆じゃない

  • 154二次元好きの匿名さん25/05/20(火) 22:18:06

    どうやっても入れない境界線どうすればいいかとイージーモードに頼ったらただのゲーム上の見えない壁だった
    紛らわしいんじゃ

  • 155二次元好きの匿名さん25/05/20(火) 22:23:08

    >>154

    そこは次回作で本当にわかりやすくて欲しい

  • 156二次元好きの匿名さん25/05/20(火) 22:23:43

    >>152

    ひたすら物理で殴れば勝てるぞ

  • 157二次元好きの匿名さん25/05/20(火) 22:55:32

    >>151

    当時小学生だったからわからんかったけどIの方でグレムリン出てくるのがソビエトマップなの、今思えばどう考えてもダジャレだよな…

  • 158二次元好きの匿名さん25/05/20(火) 22:58:30

    鉱山の奥地にだけいるスライム、見た目は可愛い癖に物理どころか機関銃すら効かなくて勝てない
    どうすれば勝てますか

  • 159二次元好きの匿名さん25/05/20(火) 23:08:58

    >>158

    ダンスで発生する魔法攻撃しか聞かない

  • 160二次元好きの匿名さん25/05/20(火) 23:19:18

    初代ではゴブリンなんて影も形もなかったのにやたりらと推されてるのなんだよ

  • 161二次元好きの匿名さん25/05/20(火) 23:38:56

    騎士ちゃん(最終戦)勝てないけど皆はどう突破した?
    境界になる床の傷に囲まれて詰むことが多い

  • 162二次元好きの匿名さん25/05/20(火) 23:43:30

    グレムリンは機関銃やショットガンみたいな機械の攻撃に耐性持つからグーで殴らないといけない

  • 163二次元好きの匿名さん25/05/20(火) 23:45:44

    >>161

    バックステップ使え

    それ繰り返して上手く回りんで後ろから殴れ

  • 164二次元好きの匿名さん25/05/20(火) 23:47:29

    騎士ちゃんもカーミラ倒すという目的は一致してるからそこ乗り越えたら仲間になってくれるぞ

  • 165二次元好きの匿名さん25/05/20(火) 23:51:54

    >>162

    機関銃で殴打したら倒せたわ(笑)

  • 166二次元好きの匿名さん25/05/20(火) 23:56:39

    マッドハッター、こいつだけ別ゲーしてない

  • 167二次元好きの匿名さん25/05/21(水) 00:03:29

    境界線なんて知るかすべて爆破して通る!ってプレイもできなくない

  • 168二次元好きの匿名さん25/05/21(水) 20:45:54

    >>167

    それやると好感度下がる上に別の境界線できるだけ

オススメ

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