ウマドルイベント来たのでファル子とフラッシュ描こうか

  • 122/04/01(金) 22:53:26

    頑張って描いていくよ☆しゃーい☆

  • 2二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 22:54:00

    もう既に見える見える…

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 22:54:17

    フラファルの時間だ!

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 22:54:28

    既に上手いやつがあるか

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 22:54:55

    これは期待できる

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 23:06:32

    これは期待せざるを得ない

  • 722/04/01(金) 23:42:53
  • 8二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 23:44:28

    サトイモチャレンジャーさんじゃないか!

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 23:44:49

    前のイラスト完成させてからの動きが早い

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 23:46:03

    ファル子パンツ見えてる!(ラフ

  • 1122/04/01(金) 23:47:39

    めちゃくちゃ気合い入れて流石に疲れちゃったので休憩にファルフラ描いて癒されてェ〜〜ッてなったので描いてます!

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 23:50:06

    >>11

    イラスト描いた息抜きにイラストを描くとか

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 23:51:07

    1頑張れ……俺も頑張って絵を描くよ……

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 23:51:13

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 23:52:01

    >>1

    この段階ですでにウマいのすごくない?

  • 1622/04/01(金) 23:54:44

    >>15

    友人にミミズが這った様な謎の線が入り乱れるラフからとんでもなく上手い絵を出してくる化け物がいます

    多分本当のすごいってのはそういう奴のことを言うんだと思います

  • 1722/04/01(金) 23:56:36

    ちなみにここでは自己流のラフから仕上げまでの流れをできるだけ細かく載せていこうと思うので
    良ければ参考にしたりファル子を描いた絵をあげたりして一緒に楽しんでくれると嬉しいです

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 23:57:54

    サトちゃんのみてました〜
    楽しみです!

  • 19二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 23:58:13

    なんと言うかこんな掲示板で使うにはもったいない才能だねぇ

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 23:58:48

    仕事が早い

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 23:59:06

    野生の神絵師多くない?

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 23:59:21

    俺たちは>>1を信じている!!!

    なぜなら俺たちは選ばれしフラファルの民!

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 00:00:12

    >>22

    うおおおおおお!

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 00:00:39

    >>16

    G1で勝てないカノープスみたいなこと言ってる

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 00:02:27

    >>23

    コンコン

  • 2622/04/02(土) 00:25:03

    まず大まかにどんな絵にするかを決めた初手のラフを描きましたら
    それを元にキャラの体型のみのラフを描いていきましょう。ここに関してはポージングのバランスや
    おかしいところはないかの確認をしているのでボディラインの描画のみがいいと思います。
    ラフは絵を描く作業の中でもかなり時間を使って行わなければならない大事な作業です。
    ここでミスると後で取り返しがつかないのでマジでラフと下書きは3、4回くらい重ね描きするのがいいんじゃないかなと思います。
    友人に10数回ラフと下書きを繰り返す奴がいます。ほんとに慎重すぎビビりすぎなくらいがいいです

  • 2722/04/02(土) 00:25:19

    >>22

    うおおおおおおおおお!!!

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 00:27:40

    >>26

    さすがの主クオリティ

    凄く、なんというか凄くいいです!

    完成楽しみにしてるぜ!

  • 29二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 00:29:21

    俺ならこの時点で満足しちゃう…
    絵が上手い…

  • 3022/04/02(土) 00:33:33

    もちろんのことですが、キャラごとに体格は違いますよね
    手癖に任せるのも大事ですが、主はキャラに合った体型にかき分けられるようになるのがよりお絵描きが楽しくなる一歩じゃないかなと思います
    明確に描き分けられなくても、「こういう体型に描きたい!」と念じながら描くだけでも意外と違います。
    今回のファル子は少し細身にしつつ筋肉質な角張りをちょっとだけ出して
    フラッシュはファル子と比べて少し太めに、柔らかそうに肉感を意識して描きましょう

    断じて性癖ではないです。いやマジでマジで。

  • 31二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 00:37:33

    表情も慣れてるファル子は柔らかい満面の笑み、対して不慣れなフラッシュは若干固めで控えめ笑顔なのがこう、良い
    グッとくるぜ

  • 32二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 00:45:52

    質問しても大丈夫ですかね?
    ラフと下書きはどのくらいのペンの太さ種類で描いていますか?

  • 33二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 00:50:09

    腰がいいね

  • 34二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 00:51:41

    ラフ5回くらいするし崩す時にレイヤー複製するからレイヤーの数が3桁超えるとかよくある…ありますねえ

  • 3522/04/02(土) 01:04:32

    衣装の簡単なデザイン考えていきます。
    細かいとこは描きながら考えます。みなさんは絶対にこんなアホな真似しないでください

  • 3622/04/02(土) 01:08:43

    >>32

    ラフは1段階目をかなり太め(30pxくらい?)の筆(濃度80%前後の不透明水彩筆もしくはガッシュ油彩筆)で大まかにバーっとやっちゃって、段階を進めるごとに自分の好みに合わせて補足していきます。私の場合は30→20〜25→15〜10ですかね

    下書きに移行したら細め(10px前後?)の筆かリアルGペン(太さは段階に合わせて太め→細めに)でやっていきます。

    この辺はかなり気分や状況に合わせて変えてますのであまり参考にならないかもしれません!

    >>34

    気づいたら何枚も下書きレイヤーが重なっているのはあるあるですね。

    その分しっかり出来上がりますので,先行投資とでも思いましょう。

  • 3722/04/02(土) 02:18:17

    ファル子下描きこんな感じ〜〜〜〜〜!!!ワ~~~~‼︎
    お揃いのアイドル衣装にするので各々の勝負服要素を取り入れて、違和感ないようにしていきたいですね

  • 38二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 02:31:07

    いやすごいな……
    なんかこうすごく、すごい

  • 39二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 02:39:57

    サトノダイヤモンドの時も思ったけど化け物だな...

  • 40二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 02:54:26

    何食べて生きたら絵が上手くなるんだろ

  • 4122/04/02(土) 08:50:27

    おはようございあす!!

    今日は日中出先にいるので多分しばらくレスできません!

    絵は裏で進められるはずなのでよければ適度に保守お願いします!

    >>40

    真面目に答えると日頃どれだけ周りのものとか生き物の体とかを観察してるとかなり違ってくると思います

    後頭使って絵描いてるかとか!

  • 42二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 09:06:47

    >>7

    ダイヤちゃんのスレ見てました!

    スレ主の絵柄すこすこのすこ

  • 43二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 09:08:38

    おいおいもしかしてこれ神絵なんじゃないか?

  • 44二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 09:09:44

    #野生の公式

  • 45二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 09:44:39

    いいのかこれ?
    こんな所で才能浪費させて本当にいいのか?

  • 46二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 09:50:35

    こんなとこで埋もれるな
    ツイッターか渋にもあげろ

  • 47二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 10:26:30

    衣装のデザインを考える???
    本当にこんなところで消費していいのか?

  • 48二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 10:29:48

    >>46

    むしろこんなところで埋もれる故の美しさもあるのかもしれない

  • 49二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 10:35:36

    なんだこのレベルの高さ…(畏怖)

  • 50二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 18:40:17

    保守

  • 51二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 18:42:55

    SNS苦手らしいけどあにまんに埋もれてていい才能ではない…

  • 5222/04/02(土) 19:59:25

    お疲れ様です!
    フラッシュの衣装こんな感じでいきますよ〜
    線画いく前の下描きで書き込み部分を増やして、勝負服要素を足して行けたらと思います

  • 53二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 20:01:35

    >>52

    ウワーッ!えっち!

  • 54二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 20:04:09

    >>52

    まだ24時間たってないのにそのクオリティすご

    サトイモから応援してるけどすごすきる

    あとツイをフォローしときました

  • 55二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 20:05:09

    ふつくしい…

  • 56二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 20:05:29

    >>52

    待って好き無理死んじゃう

  • 57二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 20:06:01

    渋は見つけたがTwitterが分からん…しかしホントうめぇな…

  • 58二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 20:10:51

    >>57

    アドレス貼れないけどヒントくらいなら教えてもいいのかな?

    それで主さんの迷惑にならなければいいんだけど

  • 59二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 20:12:45

    >>58

    いや自分で探してみるよ、掲示板だしあんまり個人分かるようなのは良くないだろうし。

  • 60二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 20:13:45

    >>59

    民度高くてにっこり

    頑張ってね

  • 6122/04/02(土) 20:19:51

    わっちょっと目を話した隙にこんなにレスが…ありがとうございます

    >>53

    >>55

    >>56

    フラッシュは勝負服がちょっとセクシーなのもありますが、純粋に可愛いだけじゃなくファル子より背伸びした色気があった方がいいと思いましたので,今回それっぽいデザインでいこうと思います。

    >>54

    >>59

    見つけられた方結構いるみたいでびっくりしてます

    みてくれる方がこんなにいるのは絵描き冥利に尽きますね。ペンを握る手もより一層力が込められます

  • 62二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 20:30:33

    >>61

    描いたウマ娘のイラストって新妻グラスが最初なんですか?

  • 63二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 20:34:58

    >>46

    Twitterと渋でスレ主上げてるよ!ダイヤちゃんの絵があったよ!

  • 6422/04/02(土) 20:37:07

    >>62

    時系列的にはそれが一番最初ですかね

    素晴らしい概念がお出しされたので我慢ができませんでした

    今よりも手の回転を早く意識していたのでちゃんと抜きが出来てますね

  • 65二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 20:37:13

    Twitterフォローさせて頂きました!

  • 66二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 20:38:34

    Twitterフォローさせて頂きました〜!

  • 67二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 01:02:35

    ツイのアイコンそれで良いのかイッチ…

  • 6822/04/03(日) 01:23:40

    今日の進捗上げてお休みします〜

    どちらも可愛く描けるといいなぁ〜オヤスミ


    >>67

    いいんです。

    アイコンなぞ飾りです。エロい人にはそれが分からんのです。多分。

  • 69二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 11:36:33

    保守!

  • 70二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 12:21:26

    良き神絵師スレだ

  • 71二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 12:23:29

    >>68

    サトイモを好きになった理由がえっちだから…

    なのに自分はえっちな人ではないと自称するスレ主

  • 72二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 12:25:19

    >>68

    和装メイドグラスってどこのスレで上げたやつなんでしょう?

  • 7322/04/03(日) 14:21:43

    大体の下描きが完了しました〜これから線画やっていきましょう

    ファル子の靴は大きめでゴツい方が絶対似合う


    >>71

    えろいけどえらいのでノーカンです(ヤエノ無敵)

    >>72

    上のレスに過去スレ全て貼ってあります。こちらです

    あなた……|あにまん掲示板今は火を使っているのでちょっかいをかけるのはやめてください……bbs.animanch.com
  • 74二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 14:28:40

    靴は大きめゴツめが良いのわかる
    フラッシュがお揃いのリボンを逆サイドに付けてるのヤバいッスね
    これが萌え…?

  • 75二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 14:32:00

    既にものすごくかわいい
    お揃いリボンは“““ガチ”””

  • 7622/04/03(日) 14:35:09

    ていうか前回あれだけ苦しんだのにまたフリル過多の地獄呼び出してる
    誰だよこんなデザインにしたやつぶん殴ってやる

  • 77二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 14:41:57

    >>76

    >>35ってやつの仕業なんだ

  • 78二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 14:42:33

    >>76

    口ではそう言っててもペンを握る腕は正直だな

  • 79二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 14:43:46

    >>73

    グラスイラストと紹介ありがとうございます!

  • 8022/04/03(日) 15:00:02

    本格的なディテールの描き込みはこの段階でやることが多いように感じます

    服の細かい模様などは色塗りが始まってからでも後付けできるので優先度は低めですかね

    線画一歩手前まで持っていく感じで粗い描き込み→綺麗で細めの描き込みといったように絞り込むイメージです

    線画の時に迷いやすい人は主と同じく絞り込むように描く人が多いんじゃないでしょうか

    >>77

    俺がもう1人…?これがドッペルゲンガー…?

    >>78

    悔しいッ…筆進んじゃうっ…!サラサラ

    >>79

    過去絵も見ていただけるの個人的にすごくありがたいです。

    主も完走した後もたまにスレを見返してニチャったりしています

  • 81二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 15:16:42

    >>80

    明日のお昼までに完成できるかな?

  • 8222/04/03(日) 17:06:41

    >>81

    ほわぁ…?(絶望)

  • 83二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 20:47:06

    保守しておくぜ、フラッシュヤバそう

  • 8422/04/03(日) 20:53:30

    明日から朝早くていつ更新できるかも分からない感じっぽいので保守してもらえると助かります!
    線画進めたいけど中々進みません!できるだけ早く仕上げたいな…

  • 85二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 21:34:20

    ホシュー!

  • 86二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 23:01:31

    保守

  • 87二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 00:59:47

    ほす

  • 88二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 01:44:53

    応援保守

  • 89二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 02:45:51

    ワイ、下書きかき重ねマンに戻ることを決意

  • 90二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 10:09:11

    保守!

  • 91二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 11:14:41

    >>89

    がんばえー!

  • 92二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 16:34:07

    保守

  • 93二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 21:35:51

    保守

  • 9422/04/04(月) 23:28:52

    ファル子の靴の細かいデザインが決まったよ☆しゃい☆

  • 9522/04/04(月) 23:33:27

    線画になってからもオリデザで進めていると直前のギリギリまで迷ってデザインの下書きを重ねてしまいますが
    でもそうやって悩むほど自分の求める答えに近づけている気がしますね。
    考えながら描いている瞬間はとても楽しいです

    主はファル子の直向きな努力家で泥臭くてストイックなところがとても好きです。
    だから靴には「絆創膏だらけだけど力強い脚」のイメージを込め、多めについたバンドは絆創膏モチーフで描きました

  • 96二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 23:36:33

    すげぇ…
    絵にも熱量が感じられる

  • 97二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 23:58:52

    もうなんかね素晴らしいんだよね

  • 98二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 09:09:31

  • 99二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 11:04:04

    >>95

    漫画と違ってイラストは一枚の中にたっぷり情報入れなきゃだから

    大変だあ

  • 100二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 18:14:05

    頑張れ!

  • 10122/04/05(火) 23:02:56

    ファル子の線画終わり!フラッシュ線画やっていくよ〜

    スカートのフリル部分などで薄い・柔らかい・軽いなどの材質のものを描く際
    筆圧感知などで線画一本の中に強弱を生むことでふわっとした印象を持たせる線になるんじゃないのかと
    友人からアドバイスをいただきましたのでパクr共有させていただきます。
    ちなみに私は力の抑えが効かないので後から透明のペンで線を削ったり薄める手法の方が好きです
    どっちでも中々いい感じですが慣れないうちは手癖で描きやすい後者の方がいいんじゃないかなという私見です

  • 10222/04/05(火) 23:32:37

    >>96

    嬉しいお言葉です。

    やはり初☆3、そして初育成のファル子だからでしょうか、とても今気合いと筆の脂ノリが良いです。

    気合を入れて絵を描けるというのは楽しいことですね

    >>97

    まだまだ、ここからもっと素晴らしくしてみせますよ

    期待しててくださいね

    >>99

    情報量の多いイラストならお任せあれでやってきた身としては今回もやったるでと言う心持ちです

    デザインに込めた意味や意図をちゃんと伝えられる描き方をできるようになるのが目標ですね

    >>100

    頑張ります!

  • 103二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 23:44:01

    >>102

    何気に明かされるスレ主の初担当


    ファル子の人差し指を握れる位置に手を伸ばすフラッシュっていうのが

    なんかエモく感じる

  • 104二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 06:59:53

    保守

  • 105二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 11:32:58

    保守

  • 106二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 17:00:59

    保守!ダイヤちゃんの頃から応援してるけどホンマにすごいよスレ主...体力整えて頑張ってな!

  • 107二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 21:50:54

    めちゃくちゃ上手いな
    頑張ってくれ 保守

  • 10822/04/07(木) 00:22:14

    応援のお言葉嬉しいです 頑張りますの保守

    現在フラッシュの線画を進めているのですが今日は上げるほどの進捗がありません…


    >>103

    実はファル子が初担当なのです

    最初は地雷系かなと思ってましたがあの直向きさとストイックさに惚れました

    初うまぴょい伝説の光景まで速攻で連れて行ってくれた思い出深いキャラです

    >>106

    >>107

    ありがとうございます

    色々と環境が変わり大変な事もありますが皆さんからのお言葉が励みです。

    頑張って進めていきますね

  • 109保守!22/04/07(木) 09:12:43

    スレ主の絵が大好きだ...

  • 110二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 10:41:01

    楽しみだけど完成までに落ちそうなので保守

  • 111二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 13:38:23

    保守

  • 112二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 20:07:04

    ファルコいいよね

  • 113二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 23:35:54

    >>112

    いい…

  • 11422/04/08(金) 00:33:24

    進捗報告です。

    仕事の合間合間を縫ってフラッシュの線画半分くらい終わりましたが、相変わらずフリル地獄に苦戦している状態…おのれ許すまじ過去の自分

    靴のデザインもファル子と同じように凝っていきたいです。

    騎士のブーツやハイヒールなどをモチーフに何かフラッシュらしいイメージを盛り込めたらいいなと


    >>109

    本当にありがとうございます。絵柄が好きだという褒め言葉が個人的には一番嬉しいです

    >>110

    楽しみにしてくださってて嬉しいです。しっかり完成させて見せますよ

    >>112

    いいよね…

  • 115二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 00:37:14

    うわー! うまい!!!

  • 116二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 00:38:32

    >>114

    今更言うことじゃないけど

    騎士イメージならガントレットとしてアームウォーマー的な何かを付けるとか?

  • 11722/04/08(金) 00:51:30

    >>115

    まだまだここからが本番です。頑張っていきますよ💪

    >>116

    腕周りに関してはファル子と2人でアームロングとショーティーを片方ずつ付けて

    左右で対になるようお揃いにしているので、フラッシュだけ何か足すとバランスを崩すかなぁと

    その代わりに衣装に上から金属っぽいパーツでも加えようかという感じですね


    明日も早いので今日はここまでにしましょう

    明日の夜と土日で一気に進めるぞ〜オヤスミ

  • 118二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 00:55:51

    (カタカナわかんない…!)
    追加するにも作画コストこれ以上上げるとかマジっスかってなるけど大丈夫なのかな
    それとも主ってやっぱりマz…

  • 119二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 00:58:16

    >>118

    サトちゃんで苦労したフリルや刺繍地獄に加えて

    ファルフラ自作デザインまでするスレ主だ

    メンタルが違う

  • 120二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 10:03:53

    ここから本番なのか
    がんばって下さい

  • 121二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 15:47:04

    保守
    頑張ってー

  • 122二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 19:40:11

    だから…描いた…
    で妄想を出力できるの永久機関ですごい

  • 123二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 22:18:48

    スレ主くん花金だけどガンバルンバでレッツらゴーよね

  • 12422/04/09(土) 00:43:58

    めちゃくちゃ疲れたので今日はこの辺にします…

    フラッシュ側追加パーツはこんな感じになります。ボディラインに沿ってできる限りシャープな形状に


    >>118

    肘より高い位置までいく長手袋と、手首の位置で終わる短い手袋のことなのです。

    上記の下書きを見てもらうと実は2人とも左右でそれぞれ違う方の手袋を違い違いで共有しています


    誰がマゾですか誰が。

    >>122

    妄想を出力すればそれは事実みたいなものです(暴論)

    だから自給自足地産地消を徹底するのです

  • 125二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 00:52:51
  • 126二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 07:04:40

    昼保守出来ねぇから誰か頼んだ

  • 127二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 08:36:18

    素晴らしいイラスト……

  • 128二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 10:59:57

    保守

  • 129二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 11:01:27

    >>124

    サークレット?の追加装備麗しい…

  • 130二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 11:59:39

    おお…騎士っぽさとかファンタジー感が増しててカッコいい
    めちゃくちゃ良いんだけどやっぱマゾなんだなって確信したわ 

  • 131二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 12:06:30

    でもスレ主がマゾだからこんな書き込みあるイラストが見れるんだぜ
    だから性癖に感謝しなければならんのだ

  • 132二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 12:12:04

    本当に傷ついてるかもしれないから安易にそういうことは言わないほうが…

  • 13322/04/09(土) 14:49:58

    全然気にしてないですし皆さんフランクに接して下さってて楽しいですよ
    心配してくださっている方もありがとうございます
    友人とも描き込みの話でそういう話題になる事は何度もありますし多分自分も自分から難易度が高いのを選ぼうとする節があるしそういう気はあるんじゃないの〜って話はしてますね

    正直言って絵を描く行為って、難しいものであればあるほど想像出力や画力の限界への挑戦と自己満足の極地にあるものだと思うんです
    特にすごい人なんかは日々たくさん描いて自分の限界を探ったり、それをさらに高めたりを繰り返すわけで
    ある面では好きなことで自分を追い詰める行為を繰り返すって部分はなくもないと思うんですよ

    なので自分絵描きは潜在的マゾだと思ってます(突然の暴論)

    このパーツ、ちょっと衣装から浮くかなという懸念が出てきたので模様の方をどうするかで結構印象変わってきそうですね

  • 13422/04/09(土) 19:06:28

    線画終わりです!
    外側のフチ線を必要なところだけ太くするなどの微調整を行い、ここから下色を置いていきます

    えっこれ塗るの

  • 135二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 19:10:09

    >>134

    絵かきスレにこれ塗ってください!!!!

    って投げるとか

    なお関係なく仕上げる模様

  • 136二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 19:11:22

    >>133

    胸にアーマーつけるのに谷間はノーガード

    これはおせいそ

  • 137二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 20:37:24

    >>134

    そういうの好きなんでしょ❤️

  • 138二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 23:36:02

    ほす

  • 13922/04/09(土) 23:59:50

    下色を置いていく作業です。多重にレイヤーを分けて描く場合

    ご存知かもしれませんが先に暗めの灰色や最大限の濃さの赤や黄緑など絶対に使用しない色でシルエット全体を塗っておき、その上にクリッピングしたパーツ分けレイヤーを重ねて色置きをしていくと外側にはみ出したりのミスがなく、また色の違いで塗り忘れにも気づきやすいです

    主のように色彩感覚に自信がないよ〜って人は無理せず主と同じように公式画像からスポイトで色を抜き出しましょう。

    資料は使うためにあるのですからあえて使わないという手はありません。ガンガン使います。


    >>135

    こういう線画を投げるスレってこちらにあるんですかね?他の方の練習などで需要があればいいかなとも思うのですが

    一番先に完成させるのはこのスレ主だがな!

    >>136

    原案段階だと胸部分が綺麗に閉まっていたのですがフラッシュはやっぱりコレがないとな…って思って開きました

    やはりこちらの方がフラッシュらしいと思っただけでべつにおっぱいが好きとか性癖が出たとか手癖とかべつにそういうんじゃなくこっちの方がいいかなと思ったからこうデザインしたまでで他意はないです本当ですよ(早口)

    >>137

    うん!大好き先SA💕

  • 140二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 03:00:11

    >>139

    はいもうかわいい…でもこれ全体工程の1/3ぐらいなんだよね多分…

    保守

  • 141二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 09:28:59

    >>139

    だから…建てた…

    がスレ主にはできるじゃないか!

    流れ次第じゃ逆に誰かのを塗るとかもできそう

  • 142二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 09:29:02

    色がつくと勝負服モチーフなのが良くわかるな〜とかファル子はウマドルだから露出少ないのかなぁとかフラッシュはやっぱりカッコいいし可愛いなって
    めちゃくちゃ進んだ気がするけど1/3程なの…?

  • 143二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 09:30:13

    >>139

    ブーツの書き込みがエグいけどだからこそのウマさだなあ

  • 144二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 18:09:17

    保守

  • 14522/04/10(日) 19:57:13

    進捗報告です!試行錯誤しながら下色を置いて行ってます

    友人から聞いた話ですが、キャラを構成するメインカラーはおよそ3色であらかじめ色決めの前段階で選んでおくと良いそうです。その他のちょっとだけ入れる差し色はいくつが限度なのでしょうね。また聞いておきましょう

    今考えながら色置いてるこのアホを見ながら教訓にしてください。

    >>140 >>142

    勝負服の色合いとデザインに寄せて共通衣装をデザインしていますからね

    最初からオリジナルで考えてない分まだ楽な方です

    多分結構進んだとは思うんですけどね…ここから陰影とハイライトと模様入れ等の微調整作業が残ってますので…

    >>141

    線画を投げて塗ったりアドバイスしたりするスレ…とかですかねぇ

    主に質問や見て欲しい絵がありましたらレスいただければできる限り答えさせていただきますよ

    >>143

    ブーツ今色おきしてますがマジでしんどいです

    ファル子のブーツは特に色合いがビビットなので目に煩くないかビクビクしながら塗ってます

  • 146二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 19:59:44

    うお…すっげ
    フラッシュの太もも…
    細かい装飾楽しいけど消費カロリー高いよね

  • 147二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 20:01:30

    何回か描いた事あるけどひらひら部分は本当にしんどい。こだわればこだわるほど余計に終わらないんだ…

  • 148二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 20:04:25

    フリルぱねぇ

  • 14922/04/10(日) 20:05:35

    ふりるほんとうにしんどいよ

  • 150二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 20:14:42

    でしょうね

  • 151二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 20:17:05

    このレスは削除されています

  • 15222/04/10(日) 23:02:59

    すいません、あの なんか


    影の付け方忘れました(?
    どうやったら良いかわかりません

  • 153二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 23:07:25

    絵心ないからアドバイスができる筈もなく…

  • 154二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 07:15:40

    ゆっくりがんばって保守

  • 155二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 11:54:13

    >>153

    そういう時はイラストウマい上手素敵!とか応援するとやる気出るよ

    創作してるとそういうのありがたい

  • 156二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 11:54:42

    >>152

    突然のスランプ

    友人を頼ろう

  • 157二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 19:32:17

    塗りつってもグリザイユ除いても結構あるからなあ。水彩風か厚塗りもあるし
    あるなら参考にしてる作品や講座本見るなり友人に聞いた方がいいかと

  • 158二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 19:34:24

    今までのカラーイラスト見直すとか

  • 159二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 22:17:27

    わかる
    今までどうやってたんだっけ…?ってなるんですよね

  • 160二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 00:14:49

    保守

  • 16122/04/12(火) 01:10:32

    こんばんわ

    迷ってしまったらまずは初心に帰ってみようということで

    影をしっかり分けたアニメ塗りにもどってみます。様子見つつぼかしや色伸ばしをしていきましょう

    >>159

    何というか突然頭が回らなくなると言いますか、全くしっくりこなくなって作業が足踏み状態になってしまう感覚です

    >>156>>157>>158

    今まで色々な塗り方を経験してきたつもりですが、自分の感覚でのやりやすさは別にして最も上手くできている手段を選ぶことにしました。今お絵描きが楽しい時期にスランプに突っ込むわけにはいかないですね。

    頑張っていきましょう

  • 162二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 01:39:47

    おお〜立体感出てる出てる
    かなり変わるんやね 

  • 163二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 09:57:24

    保守

  • 164二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 09:59:00

    ひぇえ凄いお方がいる

  • 165二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 11:40:08

    >>161

    アニメ塗りって言われると確かにサイトのキャラ紹介感ある

  • 16622/04/12(火) 20:20:20

    塗り難しい…今のところ違和感もありますがある程度しっかり進められているような気がします

    色選びのお話なのですが、影の色を置く際には乗算などでもいい感じに影がつけられますが、
    デジタルの方はカラーサークルを右下に少しズラすイメージでやると良い感じの影になりやすいそうです(友人談)
    主個人の意見としてもアナログ・デジタルどちらにおいても「明度を下げ」「彩度・鮮やかさを上げる」という部分を考えて色を選べばそれなりに見栄えの良い色合いになる気がします
    なお上のことを教えてくれた友人からは「あんたも(色彩感覚)それなりに壊滅的」と言われているので主の言葉はあまり真に受けないでください

  • 167二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 20:33:38

    >>166

    違和感とは一体どこなんだろう?というレベルです

  • 168二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 20:43:16

    うわーかわいい!!!

  • 16922/04/12(火) 23:56:52

    >>167

    影の置き方が難しくておそるおそる進めてるというのもありますが、

    一番は書いている時に感じる感覚ですかね。いつもなら「進んでいる」と実感できる感覚があるのですが

    今はどうにも集中しきれないというか…少しふわふわした感じです。心地よいふわふわ感というか

    どっちつかずの不安定なふわふわした感覚がします

    >>168

    今ちょっと主の方が変な感じですけど頑張って進めます!

    完成の時にはもっともっと可愛くして見せますよ


    明日も早いのでお休みなさい

  • 170二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 06:53:14

    かわいいの保守

  • 171二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 11:46:35

    イラストとか創作はもう天井がないから向上心あっても先をどんどん見てるから
    妥協がないよねえ

  • 172二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 17:01:32

    どこまで行っても上には上がいるのよね…

  • 173二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 23:32:50

    おやすみの保守しときます

  • 17422/04/14(木) 00:09:47

    来てます!来ました感覚!!

    ファル子に「命」と「カワイイ」を吹き込んでいます


    >>171>>172

    そうですね…どれだけ上手くなっても世界は広い

    上を見ても横を見ても、限りのないとてもとても広い道だと思います

    他の人から影響を受けながらも自分の物差しを大事にできる人は強いなと思います

  • 175二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 00:11:14

    ウワーッ!可愛い!!!!そして忘れられがちなギザ耳!!!!!!!!

  • 176二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 00:19:19

    >>174

    お題に対してテンプレじゃなくて自分の考察合わせた答えを出すのが一番だよね

  • 177二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 00:19:59

    >>174

    アニメ調で可愛い!

    これは3兆人集めるウマドル

  • 178二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 06:44:41

    素晴らしすぎます!!!!!

  • 179二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 15:53:40

    めっちゃすげぇなぁほんとにダイヤちゃんの頃からすげぇしダイヤスレよりも人集まってるしで嬉しい

  • 180二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 18:22:05

    >>179

    イラスト解説もしてるしお絵かき民も見ているのかも

  • 18122/04/14(木) 20:24:30

    ご飯食べるので取り急ぎ進捗のみ

    めっちゃ綺麗

  • 182二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 20:26:04

    >>181

    自画自賛は大事

  • 183二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 20:26:37

    あっすきです。

  • 18422/04/14(木) 21:05:49

    (これ次スレいるなぁ…みんな、次スレも…見に来てくれるかなー?)


    >>175

    描くにあたってモデルをよく観察していて、ここ絶対忘れちゃダメだなって気をつけてました!

    ファル子の大事なチャームポイントですね

    >>176

    その通りじゃないかなと思います。

    何を今更かと思われるかもしれませんが、絵を描くという行為に大事なのは数学や化学のように限られた答えのある課題という側面だけではなく、文学や哲学のように与えられる情報と知識、自分の思想と経験を織り交ぜて自分なりの結論を作り上げるようなものじゃないかなと思いますね。

    >>177

    こうしてパキッと分けたアニメ的色調からまた簡単なグラデーションなどを付け加えて味を出すことができます。

    また実践して後々解説できたらいいなと

    >>179

    本当に嬉しいことですね。ハートをくださる方々、コメントを寄せてくださる方々にはたくさんモチベーションを貰っています・w・

    >>180

    お絵描きしている方も見てくださっているでしょうか?主の技術や考えが何かの役に立てれば幸いですね

  • 185二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 22:00:15

    安心してほしい…ここまで見守ってて次スレ見ないなんて有り得ないんですよね〜
    フラッシュのリボン勝負服カラーで可愛いし金属パーツに模様入ってて作画コスト的な意味でも震えるぜ

  • 186二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 23:49:44

    >>184

    見ないはずないんだよなぁ

  • 18722/04/15(金) 00:21:06

    >>185

    >>186

    嬉しいお言葉です。遠慮なくこれで次スレ立てられます


    金属パーツマジでやばい

    ほんとに何やってるんだろう自分

  • 188二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 00:41:00

    うわ...綺麗

  • 189二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 06:59:13

    フラッシュと騎士の意匠がベストマッチですわ!

  • 190二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 11:07:41

    保守

  • 191二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 11:26:49

    はえーすっごい綺麗…

  • 192二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 11:27:22

    >>184

    いいともー!

  • 193二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 11:28:07

    美しい…

  • 194二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 15:54:00

    可愛い過ぎて動悸が凄いし作画大変そうで別の意味で動悸が凄い

  • 195二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 22:42:23

    保守

  • 19622/04/15(金) 22:45:54

    フラッシュの方にも全体的に影を置いていきます。

    ファル子との色味や情報量のバランスをとりつつ、調整しながらの作業になります

    次スレの方で髪や目の塗りかたなど解説できたらいいかなと思っています


    >>189

    やはりフラッシュのイメージは騎士ですかね、このアイドル衣装の可愛さの中にかっこよさと美しさを両立できていると嬉しいです

    >>188>>191>>193>>194

    金属パーツにかなり苦戦を強いられてますがこちらちゃんと綺麗に見えるでしょうか。嬉しいですね

    装飾に偏りすぎないよう気をつけて望みましょう

    >>192

    (その返事待ってた)

  • 197二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 22:51:52

    影が〜って言ってたけど問題無いじゃないか!?

  • 19822/04/15(金) 22:53:17
  • 199二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 22:55:55
  • 20022/04/15(金) 22:57:20

    >>200だったら覚醒してめっちゃ上手く完成しろ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています