FEifってシステムは完璧だったよな

  • 1二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 00:00:49

    今やってもゲームバランスとかしっかりしてて普通に面白い

  • 2二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 00:05:01

    10周年でなんかないかなぁ

  • 3二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 00:05:56

    普通にゲームとして面白いだけにDLC遊べないのがマジで残念なんだな
    リマスターかリメイクで一番出してほしい作品

  • 4二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 00:09:24

    覚醒のシステムを色々ブラッシュアップしてるよな
    子世代にしても前作では親世代は子世代の下位互換になりがちだった(専用武器・職ありかつ母方由来の子には継承できるスキルに限定のあったクロムは例外)
    しかしifでは子が親の全てのクラスを継承できるわけではなくなったこともあり単純な上位互換とも言えなくなった
    子世代は人数が半分故にバディやマリッジ先も限られるのが本当によくできてる
    さらには個人スキルによる差別化まであるから育成が楽しいゲームだ

  • 5二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 00:11:59

    シナリオ以外欠点がない

  • 6二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 00:12:10

    上位の武器にデメリットをつけたことにより鉄や青銅にも価値が生まれたのは面白い

  • 7二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 00:16:45

    攻陣・防陣もいいシステム
    確率が絡まないのもプランが立てやすくていい

    それはそれとして暗夜ラストで前作ダブルを彷彿とさせる多クミが出てくるのがまたいい演出なんだよな

  • 8二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 00:17:46

    増援即行動もないし理不尽な死は少ないのもいいよね
    奥義発動に頼り切りの攻略も(やろうと思えばできるけど)無理してやらなくていいし

  • 9二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 00:18:31

    強いてシステム上の欠点を挙げるならEchoes以降の機能である巻き戻しが存在しないことぐらいだろうか

  • 10二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 00:19:27

    またやる機会できたらついでに男キャラひとり増やしてほしい
    男女の人数同じだからカム男で親世代と結婚すると子世代ひとり出ない問題が…

  • 11二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 00:20:04

    キャラクターもそれぞれ個性あるしデザインも好きだよ

  • 12二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 00:20:07

    >>10

    女キャラの打ち間違いです

  • 13二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 00:20:52

    キャラデザはfeでもトップクラスに好き

  • 14二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 00:21:00

    >>8

    増援が次ターンからなのは俺も好きだわ

    奥義に頼らない攻略もできるけど白夜と傾奇者で前作もびっくりの奥義発動率を実現できるのも自由度が高くていい

  • 15二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 00:23:57

    武器耐久の概念がないのが地味に好き
    ラストエリクサー症候群患者にはありがたい

  • 16二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 00:25:11

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 00:26:32

    >>16

    露骨な他作品下げはNG

  • 18二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 00:26:33

    チャイルドプルフもあるから子世代加入のタイミングずらして稼ぎに使ったりして戦略的に組み込めるのもいいな
    子世代の設定の無茶さはどうにかならなかったのかとも思うけど

  • 19二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 00:29:18

    >>18

    一部の外伝は上級職が出てくるようになると難易度跳ね上がるから攻略タイミングが重要なんだよな

    貴重な武器やアイテムが入手できることもあるから(オフェリア外伝など)いつやるかで攻略も色々変わってくる

  • 20二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 00:30:26

    戦闘システムがほんとに楽しい SRPGとしての完成度はめちゃくちゃ高いと思う

  • 21二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 00:30:31

    >>17

    すまんsageのつもりはなかったんや…

  • 22二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 00:31:05

    1戦闘で敵の耐久6割削る毒構成とか楽しかったな

  • 23二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 00:32:10

    暗夜は当然として白夜も雷神刀縛ればかなり楽しいんだよな
    透魔は…うん…

  • 24二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 00:35:44

    覚醒ではシナリオがうんこだったのを反省して外部から優秀なライターを呼びました!
    って触れ込みだったのに覚醒のほうがいいシナリオだったね、ifのライター無能じゃねって流れ作ったのはマジで信じられないよ

  • 25二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 00:36:37

    今DLC遊ぶ方法ってやっぱりifのDLCが入った3DS買うしかない?

  • 26二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 00:36:55

    攻陣防陣のおかげで取れる戦術の幅が広くて各場面で詰みが発生しづらいのがよくできてる 23章で防陣叫び等でマークスの速さ+13とかして階段上で無双とかやりたい放題もできるしifならではの中毒性がある

  • 27二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 00:36:59

    ゲーム部分は若干計算しにくい要素が多い事以外は文句ないんよ
    先に進める気が失せるレベルでシナリオがゴミですら無い何かなだけで

  • 28二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 00:38:18

    シャーロッテとブノワあたりはいいけど支援会話の組み合わせ増やしてんだからもうちょいキャラ造形も頑張ってほしかったな
    その辺風花で改善してくれたけど

  • 29二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 00:42:25

    強いて文句を言うなら隠し補正が多かったことかな 特攻武器の「他には弱い」とか武器レベルで威力に補正かかるとかwiki見ないとわからん要素は無くして欲しかった(次作以降は改善されてた)

  • 30二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 00:53:53

    この周ぐらいはシナリオ見るか→ひどいしskipしよ を延々と繰り返してる気がする

  • 31二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 00:59:07

    >>5

    子世代もいらなかったがシナリオだけはマジで擁護できん

    傷がデカすぎてパックマンになっとる

  • 32二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 01:03:18

    >>31

    子世代に関しては覚醒は未来から来たってい設定があったから納得できるけどifのやつは完全に無理やりだもんなぁ

  • 33二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 01:17:27

    >>24

    元々ゲーム上の都合でキャラクターの動きに制限ができるタイプの作りではあったけど

    (新キャラと主人公と不死身の非戦闘キャラが話回す封印の剣が分かりやすい)

    外部ライターに原案だけ出させて3ルート作るとか無茶やったせいかFE史上屈指のガバガバのガバ

    コエテクも関わった風花はシナリオ人気高いけど繰り返し遊ぶにはカレンダー制が面倒だったり

    ままならないもんだな…

  • 34二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 01:17:28

    トンチキ過ぎたからカムイと王族に変な格好させてシナリオ見るのが逆に楽しかった
    広報が騙し売りしてきただけで大根とか松の木とか制作陣もバカゲーを意識してたような気がする

  • 35二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 01:19:38

    >>34

    まあそもそも題名にifって付いてるし多少はね?

  • 36二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 01:57:35

    ストーリーは擁護しようがないけど純粋にシステム面だけで評価されてるって今でも割と珍しい作品な気がする
    システム面はアレだけどストーリーはいいってゲームの方が多い気がするんだよね

  • 37二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 02:10:31

    ストーリーもDLCの本当に最後まで行けば纏まりは良いよ。そこに限れば大好きだし。

    システム面を楽しむだけならDLCなくとも……と思ったが最強決定戦と夏対抗戦と泡沫ラストは楽しいんだよなあ

  • 38二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 02:13:25

    白夜はリョウマとオボロ(とカムイ)はほぼ確実に頼れるけど
    それ以外のキャラは育ち方で運用がかなり変わるからプレイごとに違う楽しみ方が出来るんだよね
    敵の数が多い&ガンガン攻めてくるからそれをどう捌くかも腕の見せ所
    スキル面でも確実な安定性を買えるスキルが闇夜側に集中してるあたりかなり狙ったバランスなのが伝わってくる

  • 39二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 02:33:31

    リンカヒナタツバキツクヨミ

    コイツらがヤバい

  • 40二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 02:42:26

    >>39

    非力、ピンピンオウヨ、職そのままだと成長率ガタガタ

    相対的にツクヨミが一番マシになるのか

  • 41二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 02:42:36

    クラスと成長率がチグハグすぎてどいつもこいつも山程プルフ使いたくなるけど
    そんな余裕はないので大抵素で強い奴らが暴れる
    お前何で力伸びないの…?
    お前何で速さ伸びないの…?
    お前何でムキムキにされてるの…?

  • 42二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 02:55:49

    ツクヨミは加入タイミングとかの関係で育てるのが多少面倒くさいだけで
    成長率のバランスも良くて午も使えるから弱いと思ったことないんだが……
    むしろ職の微妙なアンバランスさでバランス取ってるレベルだと思ってた

  • 43二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 02:57:13

    リンカは力よりもHPに不安があるのが痛いけど、白夜では珍しい確実に硬くなってくれるタイプだから結構使い所はあるのよね。
    ドーピング含めれば尚更

  • 44二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 02:59:38

    やっぱストーリー微妙だったよな…覚醒はまあまあ楽しかったんだけど闇夜のお姉ちゃん倒して終わっちゃったわ

  • 45二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 03:05:02

    >>44

    微妙と言われた覚醒のストーリーがif発売後に「ifよりはマシ」って形で再評価されるくらいにはストーリーや演出は酷い

  • 46二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 03:06:38

    なーーーにが力のリンカだ
    その貧弱な力成長率(25%)で何言ってやがる

  • 47二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 03:53:43

    他には弱い筆頭に説明不足すぎる
    隠し補正多すぎて攻略見ないとどれがどう機能してるかわかり辛いんだわ

  • 48二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 04:05:45

    >>46

    力のリンカ(力成長率25%、技成長率50%)

    技のカゲロウ(力成長率65%、技成長率20%)


    リンカとカゲロウの成長率逆にしちゃってたって言われても信じるレベルよ

  • 49二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 04:17:52

    リンカはビジュアルは好きだから愛で使ってた
    透魔だと魔符悪用すれば魔改造しほうだいだったから楽しかったな

  • 50二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 06:36:56

    ツクヨミは強職である修羅をプルフ無しでまともに使いこなせる唯一のキャラだしツバキは防陣要員として優秀だからスタメン入りさせてる人は結構いたんじゃないか
    リンカは正直趣味枠だと思うけどサイゾウとの支援が良くて結婚させてた
    オウヨはなんもかんもリョウマが悪い
    オウヨどころかカムイ含め他の刀使いもいらないもん

  • 51二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 06:45:33

    マップの難易度とシステムが良かったのは言うまでもなく
    個人的には2画面活かしたUIや拠点のコンパクト具合がすごく丁度良かった
    子世代ダビスタが楽しいのもあって歴代イチ周回したFEだわ

  • 52二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 06:47:27

    >>50

    プルフは要る

    要らないのはバディやマリッジ

  • 53二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 07:20:17

    ツクヨミは幸運ガンガン上がるからニシキ経由で商人にして金策してたな

  • 54二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 08:02:38

    DLCは暗夜祭と白夜祭が普段支援ないキャラの会話とか全親子会話でバリエーションあって楽しかった

  • 55二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 08:34:22

    ただツクヨミも技が低いから修羅にするとノーコンになるのがね
    補う方法は豊富だからどうとでもなるが
    ヒナタは鍛冶の方が向いてるしどうも修羅向きのキャラが多くない
    成長率だけ見るとサイゾウとかオーディンが向いてるんだが

  • 56二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 08:35:55

    鬼人の成長率補正が優秀(HP力20%)だから下級のうちはリンカもそれなりに伸びるんよ
    上級職にするとその補正下がっちゃうねんな……

  • 57二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 08:37:22

    ストーリーが微妙なのはそうだけど全部が全部ダメという訳では無いし白夜は普通に見れるストーリーしてるからエアプで下げてるやつは絶対いると思う
    まあそれ差し引いても透魔は擁護できんが…
    暗夜ばっか言われるけど真にヤバいのは透魔だと思う

  • 58二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 08:40:36

    オボロは強いとよく言われるが実の所HPが低いのと成長率自体はほぼヒノカの劣化だったりする
    そのヒノカもパラレルプルフ使えば槍術士になれるし
    まあ2人体制にしても全く問題ないどころかむしろ安定するけど
    HPも7章で手に入る天使の衣使えば補えるし

  • 59二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 08:42:49

    子世代の扱いが倫理的にアウトというか…
    キャラは良いだけに拒否感が強かった

  • 60二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 08:51:16

    リンカちゃんはタクミマリッジで弓聖にしてキラーバウ持たせたらエース級になったぞい
    ifの弓が強いと言われたらまあ

  • 61二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 08:53:45

    子世代は覚醒で好評だったから無理矢理付け加えた感じがある
    システムとしては面白いんだけどね…

  • 62二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 08:53:55

    地味にどのルートでも仲間になってくれるブーツさんことアシュラ好き
    個人スキルはまあまあ強いし暗夜でも初期値自体はまあまあ高いから優秀な素質と合わせてそれなりにやれたりする
    シーフ忍アクスファイターはだいぶ強いよやっぱ

  • 63二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 08:56:30

    SLG部分の完成度ならそれ以降の作品超えてる
    ストーリーの出来は...うん

  • 64二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 09:12:35

    忍と弓聖は誰がなっても割と形になるんじゃないかな…
    なんとなく暗夜久しぶりにやったら難しいけど楽しいわ

  • 65二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 09:15:06

    あとMAP BGMはどれもいいんだよね

    特に3編通して3つのラスボス戦のBGMはどれも好きだった

    ファイアーエムブレムif すべての路の果てにメドレー 【作業用】


  • 66二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 09:25:20

    >>36

    むしろ大体の有名ゲームもシナリオダメだけどシステムやゲームの作りこみは過去一最高!ってくらいの作品たくさんあるよ

    オタクはシナリオの駄目さで袈裟まで憎いからシステムと作りこみの評価を無視する傾向があるっていうか

  • 67二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 09:34:11

    メイド執事と男ペガサスは次作で復活してほしい

  • 68二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 09:35:40

    次回作以降のどっかで手裏剣暗器ほしいけどなー、あれ込みでバランスとるの難しいんだろうか

  • 69二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 09:37:41

    >>58

    ヒノカは龍脈と神雷がある関係上ペガサスからCCさせる旨味が少なすぎないか?

    槍術士の壁が欲しいならそのプルフをアサマに使ったほうが有用な気がする

  • 70二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 09:39:56

    >>68

    エンゲージの短剣がまんま調整版じゃね あれでも正直強すぎるレベルだけど

  • 71二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 09:41:02

    FEの本来の趣旨からはちょっと外れた楽しみ方かもしれないですが、フェニックスモードでなんとなくキャラ動かしてるだけでも楽しくて今でもたまに起動してます。マリッジプルフやバディプルフの存在もあってこのキャラにこんなスキル覚えさせたいとか、この人とこの人くっつけたいとか、この人この職業にしたら楽しそうとか今でも色々思いついては周回してます。

  • 72二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 09:41:22

    >>69

    アサマはサブ資質薬商人だから上級職にならないと槍持てないし武器レベルもEからなんよ

    あと白夜だと飛行が生きるマップ少ないのもある

  • 73二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 09:45:30

    >>57

    透魔は純粋にストーリーがドタドタしてしまっているのが問題+シミュレーション部分が後半になるほど死んでるのも割とダメ


    暗夜は透魔側の話をしないとストーリーが纏まらないのに

    白夜に比べて暗夜でだけ情報にアドバンテージ与える訳にはいかないと言う商業的な理由から情報を出せなかった結果ストーリーとキャラの動きがフワッフワになってしまったのが問題


    風花はその辺り反省もあるのかソフトを一本に纏めて情報規制をなくしつつ

    各ルートでそれぞれ情報アドバンテージを持たせる形になったな

  • 74二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 09:46:47

    >>17

    行きすぎたif下げも消せよ

    普通に見てて不快なのもあるぞ

  • 75二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 09:48:43

    具体的な部分を挙げずにただ酷いとだけ書くのもあまり愉快ではないしほどほどにしようという話やね

  • 76二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 09:48:59

    でもMAPの完成度も高いから3週あるのに飽きなかったんだよな
    同じく分岐の風花は後半苦痛だったし 
    互いに見習ってほしいわ。なぜシナリオの良さとゲームとしての良さが反比例するんだよ

  • 77二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 09:49:19

    >>71

    ゲームは楽しんだもん勝ちよ

    難易度上げたりするのは慣れてくると別の刺激が欲しくなるだけの話だし

    勉強とかでもあんまりにも簡単なのやってるとすぐ飽きるじゃん?ああいうのだよ

  • 78二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 09:50:32

    一応暗夜のストーリーも筋は通ってるからね
    それが面白いかはともかく
    内側から変えるってのがイマイチなのがね
    戦争のどさくさでガロンガンズマクベス始末してるのは変えられてると言えば変えられてるのかもしれんが

  • 79二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 09:52:27

    >>72

    槍は強武器が多いのとアサマが素でマッチョなのもあって槍E開始はそんな苦にならないけどね

    つか低レベルで使える割に必殺無視の青銅と速さ補正の追い剥ぎが便利すぎる...

  • 80二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 09:55:49

    盾運用であまり話題にならないサイラスくん
    白夜だと加入早くて高HP守備で移動範囲も広いと他キャラにない長所だらけなのに
    器用貧乏?はい

  • 81二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 09:57:01

    >>58

    流石に前半は大体天馬やってるであろうヒノカと槍術士一本のオボロだと守備の差がでかいからあまり代替にはならん気がするなあ

  • 82二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 09:59:31

    サイラスって成長率自体はバランスよく高いのにヘタレるイメージが抜けないわ
    なんなんだろうな

  • 83二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 10:00:46

    サイラスは救出は便利なんだけど
    序盤だけならジョーカーをグレートナイトにするのが手軽なのと
    育ったら育ったで娘が更に強くなるのがなあ
    個人スキルがもうちょっと緩ければ…

  • 84二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 10:02:58

    防御ペラかったり技低い代わりに火力が高いロマン砲キャラはロストが怖くて使えない質のエムブレマーだったんだけどifは攻陣のおかげで遠慮なく使えて楽しかったな

  • 85二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 10:05:28

    >>82

    初期値、特に速さが低い 速さが伸びない騎馬系は器用貧乏になりがち 

  • 86二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 10:06:39

    >>85

    エンゲージのアルフレッドにもまんま刺さるやつだな……

    そういやサイラスも速さの初期値低かったわ

  • 87二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 10:07:19

    >>31 >>32

    多分ifにおける子世代は多分ドラクエ6の魔物使いみたいに「前作にあった要素をとりあえず出す」という理由だけで出されたであろう存在だからね。

    覚醒でV字回復したからこそ

  • 88二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 10:09:50

    覚醒がなんで売れたか分からないって開発もぶっちゃけちゃってるからとりあえず要素を自作にも入れるってのは自然な流れだしね
    実際それで批判されて風花はそういう要素無くなったから必要以上に悪く言うもんじゃないとも思うけど
    ゲーム的には大きな楽しみの一つでもあるし

  • 89二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 10:15:03

    シナリオは決して褒められたものでは無かったけどそれでも3シナリオ全部楽しかったって感想になるのはゲームシステムとキャラクターの良さが完璧だったのがあるわ

  • 90二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 10:21:11

    メインストーリーは避けられないけど子世代やパルレは合わなかったらやらなきゃいいだけだしね

  • 91二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 10:24:59

    子世代に関してはカップリングせんでも普通に味方として加入させてくれって気持ちはある
    攻略上の都合で支援組むのもなんかな…ってなるし
    こいつらの支援おもろ!続き見よ。くらいの方がいいなあ

  • 92二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 10:30:51

    自分は逆に親の組み合わせでスキルや職素質を考えるのが楽しかったから人によるな

  • 93二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 10:33:22

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 10:45:08

    >>93

    内容以前に言い方が悪くて話にならないと思わせると人生損するぞ

  • 95二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 10:46:48

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 10:47:26

    OPやパルレで見れる3Dモデルが地味にクオリティ高い
    3DSでよく作れたなと思うレベル

  • 97二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 10:53:35

    ifのシステムいいよねってスレに愚痴だけ書き込むのは単純にスレチなんよ

  • 98二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 10:56:53

    口汚く何かを罵るのを是とするのならインターネット使うべきでは無いと思うよ

  • 99二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 11:01:38

    >>98

    実際のインターネット見ると逆じゃねえかな

  • 100二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 11:03:32

    シナリオの不出来に不満あったのに理解はするけど口汚く誹謗するのはお門違いだぞ

  • 101二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 11:04:59

    暗夜iハードとか言うシナリオ以外欠点がないのにシナリオの粗が一番目立つ両極端なルート

  • 102二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 11:10:36

    個人的には白夜ルナと暗夜ハードがバランスとして1番好き
    暗夜ルナは出来はすごく良いんだけどかっちりし過ぎて各種ロールを外しにくくなってしまってる感がある
    それが好きという人の気持ちも分かるが

  • 103二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 11:21:53

    カムイは女固定でアクアが性別選択出来る主人公で良かった気がするなって今では思ってる

  • 104二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 11:24:51

    >>7

    多クミのダブルは防陣と違って攻陣を防がないから、新システムを活かせてるのが本当にいい

  • 105二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 11:28:20

    >>97

    システム「は」完璧だった、ゲームバランスは今遊んでも素晴らしい

    →システム以外はねー

    →いや完璧とは行かないでしょ、もっとこうして欲しいよ

    →細かい点だけどゲームバランス的に~


    いうほどスレチか?

  • 106二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 11:28:36

    リョウマニキの剣聖補正とか雷神刀が噛み合って無双みたいなことしてるからマニキが低く見られがちだけど、マニキもマニキで防陣とか薬で補正かけたりアイテム貢げばクッソ頼りになるからいい塩梅だよなぁって思った
    パラディンでもいいけどグレートナイトとかバディでブレヒ
    や今はできないけどDLCのヴァンガードにしたりとかで色々型変えられたし

  • 107二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 11:30:11

    >>106

    速ささえ伸びればリョウマ以上の万能選手だからね

    速さヘタレた時がきついんだけど

  • 108二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 11:32:17

    マークスは支援相手が強いのもいい ラズで太陽斧56しジークフリートやるのもよしスズカゼで分身上忍するのもよし 下手したらパラディンが1番向いてない

  • 109二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 11:35:25

    >>108

    速さ割りきるならマリッジで守備隊形を取ってもいいし個人スキルも受けを要求される暗夜では噛み合いがいいしで全方位から恵まれてる感ある

  • 110二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 11:51:26

    速さ伸びると反撃の追撃でワンパンして切り込みリレー封じられるのも大きい

  • 111二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 11:56:12

    アーマーにはこういうのが欲しかったんだよってなる守備隊形
    強すぎたのか風花で不採用だったのが残念

  • 112二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 12:01:58

    戦闘システムの完成度はめちゃくちゃ高いしFEとして一つの完成形よね
    唯一の欠点は計算がダルすぎてマニア向けすぎることくらいかな
    その点は把握してたのかエンゲージはifを簡易化して新要素いれたって感じに見えた

  • 113二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 12:06:44

    捕虜を寝返らせることができるシステムはよかったけど、固有スキルや成長率の差で結局使えないのは勿体なかったな
    あ、ハイタカさんは別よ

  • 114二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 12:13:04

    敵AIが賢いのも良い
    敵Aだけならやり過ごせると思って配置したユニットを範囲外の敵Bが先に動いて攻陣で沈めてくるとかあるある
    ダメージ0だと殴ってこないようになったのもifからだっけ?

  • 115二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 12:16:04

    古い作品だけど聖戦の系譜とかもそういうAIだった気がする
    硬さが売りのユニットが活用しにくくなるから難易度的な事情で加減してたんじゃないかな

  • 116二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 12:24:05

    >>86

    最近のエンゲージ学におけるアルフレッドはむしろ強キャラ評価だから...


    if以降のFEは表面上のステータスや資質が弱いキャラでもシステム面との合致によって高評価になり得るのが面白い

    プレイヤー側で試行錯誤できる幅が広いというか

    イラナイツも最近のFEにはほぼいないし

  • 117二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 12:28:42

    暗夜ルナは難しいと言われてるけど
    FEの立ち回りを理解してるほどかなり簡単になるから
    「中級者の初心者向け」感がある

    ミスするときはほぼ自分のプレミが原因だから
    慣れてくるとほとんどリセットが要らなくなるゲーム性なのよね

    そして相対的に狐村と風谷へのヘイトが高まっていくぞ

  • 118二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 12:32:43

    硬すぎて敵AIに狙われなくなるってのがブノワの弱点だもんな
    過去作ではそんなことなかったからビックリしたわ

  • 119二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 12:39:13

    >>118

    上でも出てるけど聖戦の系譜があるぞ

    あっちは守備魔防が上回ってても必ず1は喰らうけど、100%攻撃を喰らわない時には攻撃されない

    フォルセティがあるからプレイ中はめちゃくちゃよく見る

  • 120二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 12:39:40

    ifは俺より敵のほうがfe上手いじゃん!となるシーンが多々あった

  • 121二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 12:42:34

    忍者の切り込みリレー初見は
    そうかそうか、お前はそういう事をしてくるんだな?ってなった
    超面白かった

  • 122二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 13:12:17

    >>111

    速さを完全に捨てた初期値成長率の上守備体形で追撃くらいません 魔法にはすくみ有利な上に高HPと少し伸びる魔防でタイマンで勝てます 移動力も歩兵から1低いだけだし防陣リレーで補えます 地味に斧も持てます 弱点どこ?

  • 123二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 13:17:16

    >>117

    狐はFEでよくやる飛行兵での誘導繰り返してれば勝手に分断されるしむしろ楽なほうじゃないかな 風の村はいくらやっても事故りますね…

  • 124二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 13:27:28

    >>122

    重装特攻はや高火力魔法の群れはさすがにキツイ……

    が逆に言えばそんくらいしかないとも言う

    具体的に言うと26章はきついところだと思う

  • 125二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 13:36:01

    >>117

    言い方悪いけど暗夜ルナにそういう言い方をするのは悪い意味でエムブレマー感が滲んでしまってる気がするぞ……

  • 126二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 14:39:17

    敵に忍者いたときのプレッシャー

  • 127二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 14:42:21

    守備隊形は重装があまりにも重装として完成し過ぎてしまうからなあ
    他職でいえば再移動出来る移動力9のシンみたいなノリだし

  • 128二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 15:59:05

    ティアモそっくりの娘を生んだルーナ(セレナ)の親子会話は良かったと思ったけど
    冷静に考えると設定無茶苦茶だな・・・

  • 129二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 17:52:20

    キャラ造形も割と好み。カムイちゃん可愛いよね。
    あとベルカも好きでプルフや2周目以降のスキル引き継ぎをフル活用して色々と強化させてました。

  • 130二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 17:55:34

    覚醒で人気の子世代のそっくりさん→実は本人を透魔竜が連れてきてましたはDLCでやる内容ではないなぁ

  • 131二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 18:07:38

    >>130

    支援でも明確に本人として会話して互いに名前まで呼んでるのに何を言っているんだ?

  • 132二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 18:53:38

    あれはあれでキャラの深掘りとしては好きなのが俺
    FE無双でウードに反応してるレオンゼロカミラとかマニキのラズワルド匂わせとかクスッときたぞ

  • 133二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 19:09:56

    シナリオテキストは置いといてifの語彙好きなんだよね
    天馬→金鵄とか婆娑羅→傾奇者とかかっこいいじゃん?
    鬼神、飛燕、凶鳥、明鏡、金剛を使い始めたのもifだよな

  • 134二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 19:12:52

    一撃系スキルは語彙が和風だから全部白夜職のスキルと思いきや金剛だけグレートナイトのスキルだったりする

  • 135二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 19:46:27

    リョウマが27ターンくらい待ってくれたやつなんだったんだろうと今でも思う

  • 136二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 20:04:06

    Switch2に(全DLC込みで)移植されないか期待しているけれど、もし移植されたらマウス操作とHD振動でifパルレがすごいことになりそう...。

  • 137二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 20:20:02

    >>125

    まあ新紋章ルナ'とか覚醒ルナ+とかはプレイスタイル関係なく運ゲー潜り抜けないと詰む場面あったからな

    逆にエコーズ以降は巻き戻し前提の初見殺し増えてるから

    暗夜だけ難しさの方向が違うってのはあると思う

    どっちが上とか下とかのマウント合戦するようなものでもないが

  • 138二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 20:36:49

    シナリオのダメさはヒーローズだったりエンゲージとかでも微妙に?残ってるのは何故か

  • 139二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 20:38:51

    >>138

    改変しようにも元が酷すぎるし仕方ない

  • 140二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 20:39:44

    ヒーローズは13章縛りしてるからどうあがいてもおかしくなるだけだし3部4部7部はシナリオ評価悪くないしな

  • 141二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 20:42:56

    8部も悪くないぞ

  • 142二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 20:45:35

    7部はあにまんで感想スレ立ってたからな
    グルヴェイグが総選挙勝ち抜いて実装&種明かしタイミング時期はめっちゃスレ建ってたし

  • 143二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 20:50:17

    >>141

    8部は

    ・子供の扱い雑過ぎない?

    ・昔の画像よりも包帯とか増えてるね

    ・結局レーラズは子供もいないのに何が楽しくて生きてて何が目的なの?

    辺りを丁寧に回収してくれてて良かった。

    あとニーズヘッグの子供達の中でも群を抜いたファザコンっぷりが短いストーリーでも良く伝わって来たし

  • 144二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 20:53:02

    >>57

    カムイ「スズカゼーーーーーーーーーーーーーッ!」

    ヒノカ「そんな…スズカゼ…!」

    カムイ「あ…、ああ…!スズカゼ、スズカゼ…っ!うわああああああああああーーーーっ!!!!」


    フェリシア「そんな…姉さん…?…姉さん…っ!!いやああああっ!!!姉さあああああああああん!!!!!」

    カムイ「どうしてだ…フローラ…っ!!!」


    テキストは同じだし…

  • 145二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 20:55:33

    ヒーローズでも全く同じような構文あったの笑う
    5部 7部辺りはだいぶ暗黒期極めてたけど今はどうなんだろうな

  • 146二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 20:57:09

    >>116

    マジ?クリア後の話じゃないよね?初めて聞いた

    今でも5chとかネットのあちこちでヴァンドレより使えない評価なのに

  • 147二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 20:59:32

    >>144

    初見時にサクラが未亡人になった記憶がよみがえる...

  • 148二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 21:00:28

    >>145

    7部…?

  • 149二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 21:07:36

    >>144

    そりゃ要素ひとつ抜き出せば微妙な部分なんてどんな作品にもあるわ……

  • 150二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 21:08:55

    よく言われるリリスさーんも白夜の方はまだマシな流れなんよ
    根本のリリスに出番が無さすぎて唐突なのは白夜も変わらんけど因縁あるガンズ相手の攻撃から庇って死亡って流れだから
    暗夜の方はモブの魔物に雑に殺されるんやで

  • 151二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 21:13:54

    情報を絞る必要がなければ
    透魔に入ってしまった時にアクアから粗方の事情を説明して(最終的にハイドラをなんとか出来ないルートなのでしこりは残るけど)ガロンがその影響を受けたせいで変化していることと、それを明らかにして止めなければという目的意識が見える+透魔の外では兄弟たちにそれを説明出来ないので玉座に座らせるしか(シナリオの都合は感じるにしても)という理屈に説得力が出るんだが……

  • 152二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 21:16:46

    白夜も引っかかる部分こそあれど話の流れはシンプルに侵略国の王を倒して戦争終わらせるって話だからね

  • 153二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 21:17:19

    >>67

    メイドと執事の戦闘モーション大好きだから何かのジョブに引き継がれて欲しい

  • 154二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 21:19:57

    >>111

    アーマー系兵種では覚えないけど一定条件下では守備隊系の上位互換の切り返しもあるから…

  • 155二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 21:23:19

    >>122

    イチャモンレベルにはなるけどバディ候補には恵まれてないと思う

  • 156二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 21:30:54

    >>146

    なんだかんだ本編&外伝攻略考えると騎兵カテゴリの中では即戦力のメリンとフォガートが抜けてるけどそれ以外に採用するならまあアルフレッドかな…みたいな位置なんよな

    早めに加入するのでスキル揃えやすいのは明確なメリットで

    ボネとかアンバーは指輪回しにくいタイミングでの加入もあって使われないこと多いし

    モーヴは強いんだけど加入遅いから育成優先度は高くないというか変に弄らなくていい

    ヴァンドレは成長率とか初期値もそうなんだけど内部レベルが高くて経験値量減るのがSP獲得量の減少にもつながってるからカスタマイズ性の低さもあって流石に相手になってない


    あとなんかバグのおかげでア「ルフレ」ッドになれる

  • 157二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 21:58:26

    >>155

    恵まれてなくてもアーマーのスキル(と太陽等のアクスファイタースキル)で十分なので転職の優先度がそんなに高くないという...

    ブノワにこの上付けたいスキルってもう移動+1とかくらい?

  • 158二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 22:30:20

    初めてのFEがifだったもんだからifくらいやってて楽しいシステムじゃないと物足りなくなってしまったんだよな
    逆にシナリオはあんまり求めなくなってシナリオ良しシステムまあまあだと一周しか出来なくなってしまった

  • 159二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 22:35:04

    子世代はストーリーに無理がありすぎるだけで、マジで育成楽しいんだよ

  • 160二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 22:38:22

    覚醒もシナリオ中々きつかったが輪を掛けてやばかった
    正直ブチギレてた
    まあめちゃくちゃ苦労して買った覚醒に比べればまだマシだが
    あと暗器やマイキャッスル服剥ぎあたりがあんま肌に合わんかったからシステムもなあって感じ

  • 161二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 22:41:29

    このレスは削除されています

  • 162二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 22:42:42

    >>156

    中の人が#FEでクロムと相棒してたせいもあって面白すぎるバグ来たな…

  • 163二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 22:43:43

    アルフレッドは幸運の伸びが良いから
    杖振り稼ぎと高レベルの杖の消費を我慢できるなら幸運50のミカヤ役になりやすいって利点はある
    杖使い+でリザーブ リカバーが振れるようになったら
    カムイの炎上地形でダメージを受けた味方をリザーブで回復させれば1ターンでゲージ回復できるんでそこからリカバー等を振れば速攻で稼ぎが出来る
    攻撃面ではセリーヌ 杖サポートではオルテンシアが居るが稼ぎで耐久面は上がってるから死ににくいのは偉い

  • 164二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 22:44:15

    そりゃストーリーが良ければ嬉しいけどゲームジャンル的には戦闘してる時間が長くなりやすいからそこが面白くないとキッツイとは思う

  • 165二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 22:50:09

    >>164

    個人的には戦闘がなっがいからこそシナリオの方が楽しみじゃないとプレイする気力が下がるとも思うからやっぱりどっちも重要だなってなる。

    まあシリーズほぼ全てルナクリアくらいまではやってる人間だから

    気力が下がるとかシナリオとシステムどちらにせよどの口案件ではあるんだが

  • 166二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 22:59:55

    このゲーム複雑で計算しんど過ぎるから個人的にはあんまりだったんだよな…
    戦略考えるより状況把握する方に時間かかってなんのゲームやってるのか分からんくなる
    計算はシンプルな方が好み

    風花とかエンゲージは要素多いなりにUI工夫してて遊びやすかったからリメイクに期待
    武器レベルとかの鬱陶しい要素が分かりやすくなるだけでも大分違うと思うし

  • 167二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 23:09:15

    暗夜のシナリオとテキストがキツすぎて多クミのところでプレイ投げた
    DLCも買ったのに透魔はやらなかったし新作出ても発売日に買うのは止めてまずは評判待ちになってしまった
    港町のマップとか遊んでて楽しかったんだけど、ゲーム部分の楽しさでカバーできないレベルだったわ

  • 168二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 23:13:01

    >>149

    全編こんな感じじゃん…

    支援会話とか昔から好きだった、女として見てる連発だし

  • 169二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 23:13:10

    このレスは削除されています

  • 170二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 23:13:32

    >>167

    終章まで楽しんでて草ってツッコミ待ちか?

  • 171二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 23:15:31

    >>144

    エンゲージは覚醒ifのライトなノリを引き継ぎつつも

    この辺のテキスト周りにはかなり気を使った形跡が見えるから

    内外から相当言われたんだろうなと思ってる…

  • 172二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 23:17:42

    エンゲージはテキストよりムービーとかの演出よな
    グラが良いから棒立ちや距離感がすごい気になる

  • 173二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 23:18:45

    覚醒の人気キャラを続投させたかったのは分かるしシャラとマトイはまあいいんだ
    暗夜にいる御本人トリオはあれ結婚して子どもも作った上で元の世界に帰ったヤバい親ってことになるんですけど良いんですかね…

  • 174二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 23:18:45

    >>171

    実際修正かかっただろうな面は見え隠れする(OPと前半ムービーと全然キャラが違う赤リュールとか)し公式でリュールのキャラ付けを変えた話出てるしな

  • 175二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 23:19:48

    シナリオとかテキスト周りはマジで当時FE大丈夫かと思ったけど

    全然方向性違う風花出たり方向性同じでもかなりまともになったエンゲージ出たりと

    きちんと軌道修正されたから正直ホッとした


    >>172

    これも次回作に期待だなぁ

    エンゲージは戦闘アニメメチャクチャ進化してたし演出面は改善されてく気がする

  • 176二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 23:21:45

    興味持ったの最近でもう3DSDLCが終わっていたので何も手を出せなかった悲しきソフト

  • 177二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 23:23:01

    >>173

    白夜祭見ると良いよ

  • 178二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 23:23:25

    実際にプレイする時の楽しさが欲しいからSRPG部分が面白い方が嬉しいんだよね
    風花雪月を2周で投げたのはSRPG部分が作業染みてたからっていう理由が大きいんだよね
    ifもエンゲージもSRPG部分がしっかりしてるからシナリオ飛ばしてそこだけやるって感じでたまにやって周回しちゃうことあるわ

  • 179二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 23:26:18

    リメイクするならリリスさんパワーとか適当な理由付けて
    巻き戻し機能付けて欲しい

  • 180二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 23:32:22

    >>179

    リリスさん、うわあああああああ!

    プレイヤーとのシンクロ、返してくださいの再来かな

  • 181二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 23:35:01

    ぶっちゃけifより風花エンゲージの方がゲーム部分も面白かった
    ifはなんか窮屈過ぎる
    風花もエンゲージもやろうと思えばかなり好き勝手出来るから周回するの楽しかったけど
    ifはなんか2週目の途中で同じことやってるじゃんこれってだれてしまった

    調整が攻略情報前提過ぎる気がするんだよなぁ
    数人死んだだけで詰みかねない

  • 182二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 23:42:12

    >>181

    それはifのシステム理解が甘いだけじゃないかな?

    もしくは通信できなくなってプルフ入手可能量が減少したゆえか

    マリッジとバディでスキルや職の幅はかなり大きいぞ

    パラレルだけでも性能はガラリと変わる

    弓聖モズメやソーサラーレオンのような鉄板もあるしマークスの速さを割り切ってグレートナイト運用するのも面白い

    スキルは強いがステータスは控えめなレヴナントナイトからドラゴンマスターへの転職なんてパターンもある

  • 183二次元好きの匿名さん25/05/20(火) 00:04:43

    >>182

    まあ確かにシステム理解はかなり浅かったと思う

    敵が強すぎて気軽に転職しづらくてな…

    何周もすれば分かってきて考えるの楽しくなるんだろうけど


    風花エンゲージは多少変なことやってもクリアに支障無かったから

    色々試しながら周回してるうちにシステム理解出来たってのもある

  • 184二次元好きの匿名さん25/05/20(火) 00:10:38

    >>170

    いや、あと2章くらいだってわかってるけど文章読むのが苦痛すぎてそのマップの準備画面あたりで投げた

    大詰めでシナリオでの盛り上がりどころを作ったつもりだったのかもだけど、そこでストーリー読むのつらい>ゲーム部分の面白さになっちゃったんだよね

    うろおぼえだけど、はいはい白夜で見た展開って冷めちゃったのもあったような

  • 185二次元好きの匿名さん25/05/20(火) 00:11:25

    覚醒は何やかんや賛否はあったけど、未来から子供達が現代を救いにやってくるっていう熱さがあったけど、ifの子世代って本当に取って付けた設定で親世代にも疑問出るレベルだったからな
    ゲーム性は過去一レベルで好きだったから本当に残念

  • 186二次元好きの匿名さん25/05/20(火) 00:34:32

    防陣が好きなのでずっと採用して欲しい
    ステータスの補強とか輸送もできるし、
    救出と合わせて2回再行動とか
    戦略が広がりすぎてめっちゃ楽しいんだよね

  • 187二次元好きの匿名さん25/05/20(火) 00:54:07

    覚醒は功罪あるけどやっぱライトユーザーに門戸開いたのがでかいよ
    それが風花雪月にも繋がったんだろうし
    難易度は風花DLCくらいが一番好き

  • 188二次元好きの匿名さん25/05/20(火) 00:56:47

    >>146

    どこの意見か知らんがヴァンドレ以下はエアプすぎんだろ何も考えずに専用職育成しても流石にあれよりは強いわ

    ベルセルク経由アヴニールカミラ指輪とかボウナイト型が育成コスト低くて強いんでお勧めだぞ

  • 189二次元好きの匿名さん25/05/20(火) 01:00:16

    >>186

    防陣で突っ込む→ガード活用しながら上手い位置に引き継ぎ下ろす→そのまま攻陣で殲滅って流れを上手くやれると脳汁出るよな

  • 190二次元好きの匿名さん25/05/20(火) 01:07:41

    エンゲージっていうかif以降のFEってクラスチェンジとか他に付随する要素を舐めしゃぶってないとキャラの評価出来ないのは面白いよね
    序盤に適正クラスじゃないキャラがやってくるのは控えて欲しいが

  • 191二次元好きの匿名さん25/05/20(火) 01:19:14

    防御とHPに難がある白夜ルート
    物資カツカツな暗夜ルート
    ギミックマシマシな透魔ルートとコンセプトがはっきりしてるから同マップでも攻略の仕方が変わって面白い
    風花雪月もマップ使い回していいからルートごとにもっと特色出してほしかった

  • 192二次元好きの匿名さん25/05/20(火) 01:22:28

    暗夜ルナは確かに難しいけどぶっちゃけどんな風にキャラを育てたらいいか分かってたらだいぶ自由効くよ
    終章だってよく1ターン攻略とかされてるけど普通にやるのも不可能じゃないし
    ご丁寧に25章で神風招来1本手に入るのと9章20章で七難即滅1本ずつ手に入るから無限の杖ウィークネス禍事罪穢もどうとでもなる

  • 193二次元好きの匿名さん25/05/20(火) 01:24:52

    >>173

    脳内で自由に解釈するといいよ

    結婚相手ごとにテキスト変わらないからエンディングの説明文は変なことになるキャラもそこそこいるしあれをそのまま受け取るもんじゃないと思う

  • 194二次元好きの匿名さん25/05/20(火) 01:26:31

    まあ杖なしで終章は無理ゲーに近いから知識が必要ではある 終章正攻法は杖役が4人いても足りないレベルで杖の押し付け合いになるし

  • 195二次元好きの匿名さん25/05/20(火) 01:26:43

    スズカぜの力とHP成長率だけは詐欺だと思ってる
    何回やってもヘタレるぞオイ
    いくら忍の成長補正が5しかないからと言ったって伸びなさすぎる

  • 196二次元好きの匿名さん25/05/20(火) 01:28:36

    泡沫の記憶でオーディンとラズワルドもバッチリ透魔兵になってるの地味に好きなんだよね
    親に守られた子どもから子どもを守る親になったってのが伝わってきて
    あと覚醒からのキャラだからと忖度されてないのも

  • 197二次元好きの匿名さん25/05/20(火) 01:30:28

    暗夜ルナの防陣騎馬兵の配置悪意マシマシすぎていまだに覚えてる どのターンでもウザい位置に居るしワンパンできるのが限られすぎてて処理にもたつくと死が見える

  • 198二次元好きの匿名さん25/05/20(火) 02:06:42

    >>188

    ヴァンドレ以下ってのは7章辺りと神竜の章での話だよ

  • 199二次元好きの匿名さん25/05/20(火) 02:19:50

    あんまり言及されないけど
    LV10時点で上級職にする早期クラスチェンジが有効に働きやすいの好き
    クラスチェンジ時のLV÷2が内部加算される形だから
    スキルの回収時期がだいぶ変わってくるんだよね

  • 200二次元好きの匿名さん25/05/20(火) 03:58:48

    次スレください

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