絆礼装の改修するかしないか問題

  • 1二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 14:32:38

    汎用コインがあるのかないのか云々言ってた時と同じ空気感がある

  • 2二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 14:33:49

    明後日の放送で言及しなかったら終わりで良いんだから少しくらい待てや…

  • 3二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 14:36:02

    汎用コインも限定的な配布だが実在するしな

  • 4二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 14:36:39

    >>3

    もっとください!(欲張り)

  • 5二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 14:38:19

    そもそも汎用コイン云々はどのインタビューとか放送で言及したやつなんだ 探しても見つからんけど

  • 6二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 15:08:58

    >>5

    6周年で初めて発表されたときじゃね?

    イベントやキャンペーンでも配布予定って書いてあったし

  • 7二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 15:11:34

    3年以上も放置してたのか
    そりゃアペンド炎上して当然だわ

  • 8二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 15:12:29

    >>7

    それどころか言ってた方向と逆に突っ走ったからな

  • 9二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 15:12:30

    >>7

    アペ2以外はほぼ自己満だったところに45だ そら燃える

  • 10二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 15:12:51

    絆礼装は改修するとは言ってないから厳密には同じじゃないけどな
    空気が似てるのはわかる
    そして改修はされないと思う

  • 11二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 15:15:19

    真面目にアペンド以上に燃えそうな火種ではある

    グランド以前はフレーバー的なご褒美でしかなくて、効果量の当たり外れも当たりならラッキー程度だったものが、急に実用レベルか否かの分け方をされてるんだし

  • 12二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 15:16:30

    >>11

    これ以上の強化はありませんとか言ってたコイン関係とは流石に比べるべものにならんやろ

  • 13二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 15:16:30

    仮に改修されなかったとして、金が絡む問題でもないから不満はくすぶれど炎上にはならんだろうしな
    アペンド追加はゴールをずらされた&追加課金が必要というのがまずかった

  • 14二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 15:16:48

    絆礼装の格差にはカノウさんは言及するつもりなさそうだったしな
    言及したマフィアも含めたプロレスの可能性もなくはないけど少なくともスライドには書いてなかった

  • 15二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 15:17:21

    モーション改修も思ったよりされないからな、このままゴールすると思われる

  • 16二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 15:18:36

    そもそも絆礼装の格差を見直します!なんて言われてない定期
    性格には絆礼装システムを少し弄る予定(意訳)定期

  • 17二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 15:19:34

    >>7

    続報無いどころか改悪だったからねぇ気が長いFGOユーザーでもキレる

    そもそもソシャゲで3年待たせるって言語道断ってとこあるし

  • 18二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 15:19:52

    コインは課金が絡んできた話だったけど絆礼装は性能格差の問題だからこのまま突っ走りそうな予感

  • 19二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 15:20:19

    >>14

    言及された時いつもの苦笑いで切り抜けてたし改修なんて考えてないと思ってる

  • 20二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 15:20:27

    いっそ絆礼装は所持してる効果全部乗せしちゃえばいいんだよ

  • 21二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 15:20:48

    >>11

    コインは金が絡む話かつ性能が大きく変わる鯖もいるのに対して、絆礼装パッシブは金は関係ないかつ限定されたバトルでしか関係ないから問題の規模が全然違うと思う

    後者はちょっとブーブー言われて終わりだろ

    絆礼装が強い~普通の鯖のユーザーからは特に文句は出ないだろうというのも、万人に影響があったコイン問題とは違う点

  • 22二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 15:21:29

    そもそも絆礼装はグランドに必須じゃないし来ないと思う

  • 23二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 15:21:54

    一部終章の絆バフ的なフレーバーがあるだけであっても無くても勝てる位の調整で落ち着くと思ってるわ
    どっちかっていうとメインはグランド霊基の方だろうし

  • 24二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 15:24:05

    「アペンドで炎上したのにまた格差産むのかよ」っていう方向でのボヤは出そう
    モーション改修やバトグラブラッシュアップもずっと放置だし
    いわゆるチリツモで運営への信頼が落ちていくイメージ

  • 25二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 15:24:18

    グランド鯖自体がある程度強くないと絆礼装持たせたサポ鯖をグランド化させてアタッカーバフするわってなりかねないから不安要素はそのくらいかなぁ

  • 26二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 15:24:20

    礼装格差についてはマフィアが言及したけど無回答かつマフィアもその件を取り下げたから特に是正される事はないんじゃないかな

  • 27二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 15:25:00

    コインはアペンド3つ開けきったキャラでも「もうこれ以上強化できるところありません」の表記が出ないようにしてれば「まだ何かあるかも…?」って
    思う人もいて良かったはず

  • 28二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 15:25:39

    >>6

    これそもそも配布のコイン指してたんじゃねーかな

    実際直後にハロウィントリロジーとかしてたし

  • 29二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 15:26:17

    グランドのメリットが礼装パッシブが一番デカいとかならモヤモヤするけど、そんなことはないとは思いたい。

  • 30二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 15:26:57

    >>29

    アルキャスのグラ鯖率95パーくらいまで行きそう

  • 31二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 15:27:29

    >>24

    クラススコアでバーサーカーとそれ以外の格差を広げたような運営が絆礼装の格差を本気で気にしてるとは思えないしな

    まあコインほどの炎上はないだろ

    俺もコインの時は流石に切れたけど絆礼装調整はないだろと思ってる

  • 32二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 15:28:05

    >>27

    聖杯鋳造にコインが使えたことでどうあがいても言い逃れできなくなってたんよね

  • 33二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 15:28:35

    どっちかっていうとグランドの調整どうなるのかは気になる。
    単純にステだけ上がるのだとあんまサポートのメリットがなくなるだろうし。

    流石に最終決戦はグランドのみ参加!とかはしないだろうが。

  • 34二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 15:28:44

    ぶっちゃけ強い絆礼装でも宝具バフ30程度の差しかないんだったらあんま問題ないとは思うけどな
    ヘラクレス?
    奴は知らん

  • 35二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 15:28:48

    >>27

    コインの件はもう終わったんや。その事で今更うだうだ言ってもしゃーないしそれ以上言うと「警戒」云々言われるぞ

  • 36二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 15:29:16

    >>27

    というか最初からコインの使い道は今後増やす可能性がありますってしておけば良かったんだよな

    なぜ使わないと断定してしまったのか謎

  • 37二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 15:29:35

    キャラ格差というか性能差はゲーム性に直結してるから均一に近づければいいってものでもないしな
    今さらグランドに備えて全キャラの絆礼装調整し直しました!って言ってきたら凄いとは思うけど
    やらなくてもまぁそうだろうねでしかないというか

  • 38二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 15:30:09

    >>34

    というか火力に響くならマシで退場時効果の奴が一番きつそう

    具体的に言うとゲオルギウス

  • 39二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 15:30:31

    あるとしても終章の特定の戦闘にグランドグラフ一基編成とかなんかねぇ

  • 40二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 15:30:37

    グランドにするメリットあんまりねぇなって感じになっちゃうと、盛り上げ要素としては微妙なかんじがするしどうするんだろうね。

  • 41二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 15:31:03

    >>38

    ゲオルギウス、アーラシュは効果自体は強いんだが本人恩恵はないからな

  • 42二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 15:31:40

    絆礼装パッシブがオマケに感じるぐらいの超バフ入れるのが一番丸いじゃろ

  • 43二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 15:32:18

    >>40

    そもそもグランドは特定のクエストでしか適用されないから普段の周回に影響すること無いし

  • 44二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 15:32:31

    絆礼装に性能格差とか作らなきゃ良かったのに

  • 45二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 15:32:34

    グランドはポンポン付け替えられる様なシステムにすれば絆礼装の格差自体はどうしようもないけど色々試せて良いと思うんだけどなぁ

  • 46二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 15:32:39

    >>40

    150解禁とか?

    オルガマリーがそうだったし


    >>38

    グランド本人が退場するってもうダメそう感あるのがな

    マンドリカルドもそうか

  • 47二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 15:33:41

    絆礼装付けることでバフが入る(礼装効果は関係ない)ってくらいが1番丸いかな
    まぁそれでもデス効果系鯖と宝具30系鯖の格差はあるだろうけど

  • 48二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 15:33:58

    >>43

    いや、特定のっていうか終章に向けての強化だからこそ、結構ガッツリ強くならないとあんまり盛り上がる要素になりにくくない?

  • 49二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 15:34:59

    >>48

    そもそも絆礼装抜きにしてもクラスコの強化が更にブーストされるのは言われてるし

  • 50二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 15:36:11

    バフの量2倍とかCT半分とか思い切ってほしくはある

  • 51二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 15:36:33

    するとハッキリ言われていなかった汎用コインとは違って礼装の修正はちゃんとできるようにすると言ってるからだいぶ違う気がするが

  • 52二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 15:37:07

    >>48

    グランドグラフ自体の詳細は明後日わかるけどその終章での使用箇所が1クエストだけの特殊バトルかもしれないやろ

  • 53二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 15:37:37

    >>51

    いうて不要なデメリット削除くらいじゃないの

  • 54二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 15:39:56

    >>51

    検討するってだけで出来るようにするとは言ってなくないか?

  • 55二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 15:40:27

    >>51

    そんなこと言ってないぞ

    濁して検討するって言っただけ

  • 56二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 15:42:58

    アペンドは周回とかの普段使いにガッツリ関わってくる要素だったけど、グランドグラフは特定のクエストでしか効果がない要素だから炎上までは行かないでしょ
    Xやあにまんでお気持ちする人が出てくる程度

  • 57二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 15:43:45

    >>51

    こうやって運営に不利な捏造を行って炎上の正当化をしてるんですね

  • 58二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 15:43:48

    アペンド自体巡礼や復刻の配布のこと挿していただろうし全体的に早とちりなだけでは

  • 59二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 15:46:16

    まぁ炎上させたい人達からしたらかっこうの火種ではある

  • 60二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 15:46:53

    >>58

    汎用コインなんて運営は一言も言ってないからな

    あえて言うならファミ通でカノウが「コインの使い道増やすなら入手手段の緩和は検討しないとかも…」って言ってたくらい

    これがあったから、まあ流石に使い道追加するなら絆上限解放(=コインの追加入手手段)くらいは流石にあるでしょ…みたいな感じで言われてた

  • 61二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 15:47:48

    年末の放送は「絆礼装の検討はチームでもいろいろした」だった認識

  • 62二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 15:50:22

    >>60

    その緩和策=汎用コインと勝手に騒いだだけとも言えるしな


    最終的に配布キャラは巡霊交換やイベント交換ショップ入り 絆レベルあたりの入手量増加に落ち着いた

  • 63二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 15:56:16

    そりゃ調整されたら嬉しくはあるけど、特定のクエストでしか意味ない要素だから調整されなくても困らないしなぁ

  • 64二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 15:59:37

    特定のクエストに周回要素はないのかね

  • 65二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 16:05:48

    >>64

    よっしゃ各自の選出されたグランドのみで戦うレイド戦やるか

    絆以前に選出されたサーヴァント自体の格差がやばそう

    グランド剣ジルマスターvsグランド青王マスターvsグランド紅マスターみたいな

  • 66二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 16:11:26

    >>65

    どんだけ絆礼装の格差が埋まっても、元の鯖の性能の格差はどうにもならんからな

  • 67二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 17:00:09

    >>35

    終わったことだから水に流そう。だがあったことは忘れないって段階だよな

    取り立てて騒ぐことはもうしないが今後別の何かあれば全員が思い出す

  • 68二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 17:24:46

    >>7

    基本批判やアンチ排除される所ですら炎上してたからなぁ…あの事件で結局FGO離れて戻ってきてない人もそれなりにいるんじゃないかね

  • 69二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 17:37:59

    そんなことより絆15以上の上限解放してくれよ

  • 70二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 17:48:42

    絆礼装は確かに格差あるけどそれを言い出すと元々プレイアブル自体に性能格差あるって話になってこない?

  • 71二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 17:50:07

    有った方がテンションは上がるから期待して待ってるよ

  • 72二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 17:58:21

    >>70

    プレイアブルには強化という名の調整があるが絆礼装にはないよな

    でも初期実装と今実装の差で言ったらパッシブとかヒット数とか色々あるけど調整しきれないのもあるししゃあないのかな…

  • 73二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 18:05:32

    >>54

    検討するって口に出したからには検討した結果くらいはユーザーに伝えてもいいんじゃないかとは思うがね

    そこに言及しなけりゃそもそも検討したのか?って不審は大なり小なり生まれるぞ去年の事があるんだから尚更に

  • 74二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 18:16:15

    >>9

    自己満とはいえあなたの推しをつよつよ完全体にできますよ商法で重ねられない星5宝具6を要求する鬼畜仕様だったのがさらに星5宝具8までいったからな

    星4以下はもっとバカみたいな数字だし

    一旦改悪前に戻したとはいえあれで運営に対する信頼性が急降下したし麻痺してたけどやっぱ宝具6おかしくねえかって空気もある

  • 75二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 18:31:37

    >>73

    でも「検討した結果影響なし」と判断しましたって結果でも文句言い出すんじゃね?

  • 76二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 18:32:23

    >>28

    それ当時も言われて、当時も同じように反論あったんだが、

    このイベントやキャンペーンでコイン手に入りますってのと、配布サーヴァントのコイン配布は別々に記述されてたんだ


    だからこのイベントやキャンペーンでのコイン入手は配布鯖のコインのことじゃないだろうって擁護されてた

  • 77二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 18:43:57

    鯖強化自体が順番待ちで長蛇の列なのにそこに絆礼装まで加わるってなったら絶対その弊害でガッツリ後回しにされる鯖が出て来るだろうからキツいよな
    今ですらカツカツな運営にそんなリソースの余裕なんてあるのか疑問

  • 78二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 18:51:18

    絆礼装の調整はグランドの選出に影響しかねないんだからもしやるなら最低でもクラス単位で一括で「この鯖は後回し」とかはありえんでしょ

  • 79二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 18:52:17

    >>75

    それはちゃんと検討したって発言自体はあっただろうで擁護出来るからまだファンだって気持ち楽だろう

    必ずしも公平である必要はないが公平性は必要だって話と通ずる所があるが楽しんでるファンが信じたい言い訳もとい説明はあった方が良いと思うぞ

  • 80二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 18:55:02

    >>78

    絆礼装の性能うんぬんでグランドの選出変わるほどの影響出るかね?

  • 81二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 19:00:20

    そもそも星5鯖で宝具6要求するのがめついイメージしか付かなくてメリットないと思うけどね
    そんなイメージ気にしないほど稼げてるんだろうけど

  • 82二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 19:01:50

    去年あれほどやらかして引退者続出させて絆礼装格差とかいうめちゃくちゃわかりやすい問題を放置すんならまた引退者増えそうだね

  • 83二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 19:02:04

    絆礼装の調整がグランドグラフ装備時による変化か恒常的に変化するかでも違ってきそうよな

    上(>>42>>47)でもあるけどこっちは元の性能プラスバフって感じだけど冠位戦では一律変化でNPC礼装みたいな感じの礼装効果になるとか

  • 84二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 19:06:04

    >>82

    絆礼装格差なんて元々気にされてなかったけどな

    性能良くても使う機会無いから

  • 85二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 19:14:23

    >>79

    上にも出てるけど年末の時点で「検討した」って言ってたと思うぞ

    配信がもう見えないから改めてやれって話か?


    ここって突っ込んだところで「リソース不足でそこまで調整できません」という回答しかないわけだし

    少なくともマフィアが突っ込んだことは周知されてて

    グランドグラフ実装した結果礼装効果変わってないならもう納得するしかないと思うんだけど

    レターなり放送なりで正式に運営に謝らせたい人そんなにいるのかね

  • 86二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 19:17:28

    >>82

    これで引退する人はそもそもサーヴァントの性能格差をどう思ってんのか

  • 87二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 19:17:50

    >>84

    普段なら優遇されてると言われる宝具30系でも結局黒聖杯やOC礼装とかになるからいいんだけど

    冠位戦だとサブ礼装として付けれるのがポイントだからな

    片や宝具30%片や死亡時特定のサーヴァントに回避付与とか(例:カッツ)

    故に格差どうこう言われてる

  • 88二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 19:19:37

    >>87

    その冠位戦だけでしか使われないんだから大して意味ないでしょ

  • 89二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 19:23:59

    >>80

    影響ないわけないだろ

    グランドグラフ自体最終章を踏まえてるんだし

  • 90二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 19:24:30

    その冠位戦で礼装が有用な効果してたら攻略が楽になるなら意味はあるのでは?

  • 91二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 19:27:20

    >>86

    鯖の性能格差についてごちゃごちゃ思ってる人はいないでしょ全ソシャゲやれないじゃん

    絆礼装は金が絡む要素ではないから気にしてる人はいるんじゃない?

  • 92二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 19:28:17

    どのみちサーヴァントの性能格差を埋めるほどの効果は期待できないと思うが…

  • 93二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 19:29:21

    >>91

    金が絡まないならそれこそ格差あってもどうでもいいと思うが

    ましてや極一部でしか効果を発揮しないものだし

  • 94二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 19:30:23

    冠位戦は重要じゃないでしょって意見は大丈夫?
    このイベント12月まであるんだけどそれまで意味のないイベントやるってことになるけど

  • 95二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 19:31:10

    >>91

    鯖の性能格差にお気持ちしてる人もそれなりにいるけどね


    キャラ性能も礼装性能もソシャゲでは当たり前なのに何言ってんだとは思う

  • 96二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 19:31:12

    絆礼装格差以上にサーヴァント性能格差があるから絆礼装弄ったところで殆ど意味はないのは確かだな

  • 97二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 19:31:52

    >>94

    性能格差ごちゃごちゃ言うほど重要じゃないって言ってるだけで冠位戦自体が重要じゃないって言ってないと思うが

  • 98二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 19:32:06

    マイナス効果のある絆礼装だけは付けることがデメリットになりかねないから何とかして欲しいとは思う
    いっそ絆礼装強化クエストみたいなのやってくれないかな

  • 99二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 19:33:19

    鯖に性能格差あるのはしゃーないけど10年近くやってるのに未だにまともに運用できないレベルの性能してる奴らがちらほらいるのはどうかと思うがね

  • 100二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 19:34:20

    >>94

    意味ないとは思わないが、普段の周回とは無関係だからグランドグラフ自体重要度はそこまででしょ

    少なくともアペンドの重要性とは比較にならない

  • 101二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 19:34:47

    >>99

    ソシャゲで10年前のキャラが実用的な方がおかしいぞ

  • 102二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 19:36:17

    味方全体に20%40%の火力バフ=自バフ30%=味方全体の回復量バフは直してくれよどんだけ格差あるんだ

  • 103二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 19:38:36

    >>101

    最新のリリスすら「2015年に実装された金時がいたら無理して引かなくていい」だからな…

  • 104二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 19:39:31

    結局のところ一人プレイでシコシコやってるだけのゲームに性能格差とか言われてもな

  • 105二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 19:43:40

    無知ですまんなんやが、ヘラクレス以外で現状の絆礼装で使い物になるやつ、あるの?
    全員使い物にならないならもう逆に平等じゃね?

  • 106二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 19:44:19

    デメリット付きや本人に恩恵のないゴミみたいな絆礼装だけは調整して欲しい

  • 107二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 19:44:51

    性能だけでグランドにするマスターの方が少数派だろうしな
    推しが強くなってくれたらそりゃ嬉しいけど、その前に愛ありきだし

  • 108二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 19:45:24

    >>105

    ヘラクレスですら今の環境キツいけどね

    ただ冠位戦の内容次第では重要な絆礼装はめちゃくちゃ増える

  • 109二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 19:45:39

    >>105

    サポ鯖とかは味方全体にバフ効果多いから使える(マーリンとかキャストリアとか)

    アタッカーは基本的に黒聖杯やらnp50礼装のが強いんで使う事はほぼない

  • 110二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 19:46:31

    性能格差なんて諦めろとしか
    全員一律でNP50、特攻200%ぐらい配れば納得するんかね

  • 111二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 19:46:45

    >>105

    玉藻の前の全体アーツアップ絆礼装とか

  • 112二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 19:47:37

    >>105

    普通に使えるのは多いよ

    ただわざわざ付けるより黒聖杯なんかで十分だったりするしサポート鯖のは全体攻撃アップとか色バフとかで攻略で使う事もある

  • 113二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 19:47:49

    >>106

    絆礼装があかんのは糞適当に付けただろって効果が露骨にある部分なんだよな

    初期のなんて特にだし

    何なら絆パッシブ見据えてなのか一時期の鯖から目に見えて増えてる宝具30%だったりで

    まともな効果に直してくれと思われるのは分かるわ

  • 114二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 19:48:09

    最初は必死に絆10にしたのに何の強みもない性能効果でガッカリした
    今は強いの多いから羨ましい

  • 115二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 19:48:58

    >>105

    使い物になるの定義にもよる

    アタッカーが黒聖杯を押し退けて採用するかならヘラクレス以外にはない

    ATK2300も犠牲にするわけだし

  • 116二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 19:49:09

    初期の奴でも全体色バフとか別に腐らんから気にするほどでも無い
    なんならグランドで並べたらバフの量もデカいだろうし

  • 117二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 19:49:23

    >>110

    そうだが?

  • 118二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 19:49:51

    >>108

    ヘラクレスですら今キツイのか……。なんとなくソロモンで助けられたイメージ強くてヘラクレスの礼装強いって偏見あったわ…サンガツ

    鯖全体だと、サポ鯖のサポ礼装が強いよ〜って感じか。

  • 119二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 19:49:54

    >>114

    今でこそ別枠管理だけど当初は所持礼装枠も消費するから取る事自体デメリットでもあったしなぁ

  • 120二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 19:49:57

    ビースト相手に有利属性になれるアンリはある意味オンリーワンだと思う

  • 121二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 19:50:08

    >>110

    まあ絆礼装持ってるなら多少のバフ差なんて気にならないくらいの超バフ貰えますなら誤差にはなるな

    その代わり難易度投げ捨てられそうだが

  • 122二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 19:50:37

    デメリット付きの絆礼装考えたやつバカじゃねーの

  • 123二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 19:51:02

    スター発生率とHP回復かいうカス効果を渡された悲しみの鯖達

  • 124二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 19:51:15

    >>110

    性能格差は無くならないが、絆礼装が無意味になることはないからこれが一番現実的な改善案かな

  • 125二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 19:51:17

    とっとと運営にそんなもんやらねーよって言って欲しいわ

  • 126二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 19:51:20

    >>121

    結局冠位戦に絆10必須ってなるわけだしな

  • 127二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 19:51:32

    >>122

    フレーバーでしかなかったシステムをそれなりに重要なシステムに組み込んだ現開発チームが馬鹿ですね

  • 128二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 19:51:57

    >>121

    いつものイベント礼装での特攻と同じと考えれば妥当じゃないかね

  • 129二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 19:52:13

    >>122

    あくまでおまけフレーバーだったからそこは別にね・・・使う予定なんてそんな無かっただろうし

    使うようになって効果そのままですはまあ責めていいけども

  • 130二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 19:52:16

    茶々とかデメリットあるけど全体宝具25だから破格だよな

  • 131二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 19:52:40

    ぶっちゃけ絆10がグランドの必須条件じゃない時点で絆はそこまで重要じゃないでしょ

  • 132二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 19:53:13

    >>131

    あいにくXでもここでも絆10必須の考えの人が山ほどいるんだ

  • 133二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 19:53:15

    >>118

    今でも攻略の殿でヘラクレス使ってるけど強いよ

    そりゃまあ一部のギミックに対応できないことはあるけどそれはほとんどの鯖がそうだしね

  • 134二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 19:54:40

    >>131

    絆はそうだね

    絆礼装はグランドグラフシステムで活用するって公式が言ってるんだから重要だけど

  • 135二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 19:54:44

    >>132

    マスターはお知らせが読めないんやなぁ

  • 136二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 19:54:53

    アステリオス本人とは何のシナジーもない絆礼装…テセウスQじゃねーのかよ!

  • 137二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 19:55:43

    >>127

    ぶっちゃけこれで終わるんだよな……

    元からおまけだったから適当な効果しててもスルー出来たのに

    普通にメリットしかない強化要素にしますってならまず全体の性能見直せよになって当然すぎる

  • 138二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 19:55:56

    >>134

    絆礼装に同時装備可能以外の話なんてあったか?

  • 139二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 19:56:07

    もういっそ絆礼装装備できます(ただし効果はありません)ってやった方がいいんじゃね?

  • 140二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 19:56:52

    例えば絆10になったサーヴァントは絆礼装も装備できるようになります!みたいな施策をやったならテコ入れは絶対するべきだと思うけども
    グランドグラフ自体他にも強化要素あったりするみたいで絆礼装はおまけ的なニュアンスだったから可能性は低いんじゃない?

  • 141二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 19:57:54

    >>139

    ワンチャン絆礼装の効果上書きはあるんじゃないかと思ってる

    キャスターは全体に全色30%バフになるしバーサーカーは全員ガッツ4回になるみたいな

  • 142二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 19:58:10

    話盛ってる馬鹿多すぎだろ

  • 143二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 19:58:24

    >>127

    別にグランドグラフ自体は極一部のクエストにしか影響ないからそんな重要じゃねーよ

  • 144二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 19:59:41

    これが周回とかならともかく特定のクエストしか適応されないなら絆礼装の影響がデカいのってTA勢くらいでは

  • 145二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 19:59:42

    絆ヘラクレスが今は弱いってどういうケースで語ってんだよ
    シナリオ攻略とかなら青石ブッパでゴリ押しできるからそこまで使わないとかって話か?

  • 146二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 20:00:15

    >>140

    グランドがどこまで活躍するかも現状不明だしなあ

    大々的にやるからにはストーリーではそれなりに使える場面多いとは思うけど

  • 147二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 20:00:33

    >>145

    そもそも絆ヘラを使うほど追い詰められないし、逆に追い詰められるような難易度だと絆ヘラでもひっくり返すのは難しいから

  • 148二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 20:00:37

    公式のお知らせが読めないバカって悲しいね

  • 149二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 20:01:02

    >>138

    他の礼装と同時装備可能の時点で重要でしょ

    >>109>>112>>115で言われてることの前提がまるっとひっくり返るんだし

  • 150二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 20:01:21

    たぶん周回でも絆礼装装備出来ると勘違いしてるのが一定数騒いでる

  • 151二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 20:01:24

    >>145

    12+9でコスト重い+絆ヘラは単騎運用以外使いにくいけど殿運用だと単騎にしづらいからだが

    それなら絆ヘラ分礼装にコスト回すわ

  • 152二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 20:01:45

    スター発生率より特攻バフの方が悲惨だと思うぞ特定のバトルでまず刺さらない属性が相手だったら恩恵がステータスちょっと上がるだけだし

  • 153二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 20:02:10

    >>149

    それが周回で適応されるなら確かに革命的だがそうじゃない時点でTA勢以外割と誤差

  • 154二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 20:02:16

    ちょっとしたイベントの特殊バトル程度ならだけどメインコンテンツでの仕様だからな
    たかがとかごく一部で済ませていいもんかね?

  • 155二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 20:02:39

    >>149

    それは周回で使えたらの話よ

    周回で使えるないならどうでもいい

  • 156二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 20:02:44

    まあ絆礼装分のステータス値貰えるのは地味に嬉しい追加でフォウ君貰えるようなもんだし

  • 157二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 20:03:17

    >>154

    このゲームのメインコンテンツは周回では

  • 158二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 20:03:25

    >>154

    メインコンテンツ内のちょっとしたイベントバトルの話だからごく一部以外に言いようがないね

  • 159二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 20:03:36

    >>154

    メインって話なら性能よりグランドであるかどうかの方がシナリオ的に重要だろうから結局性能面あんま関係ないだろ

  • 160二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 20:04:01

    >>150

    そんな馬鹿な…と思ったがここにもチラホラいるのな

  • 161二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 20:05:15

    終章終わったら二度と使わない可能性もあるからなグランドグラフシステム

  • 162二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 20:05:18

    ソロモンの絆バフはレイドでありがたかった事とゲーティアがサクサク体力削れたぐらいか

  • 163二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 20:06:10

    あと2日後に放送あるんだからそれまで待てばいいのに

  • 164二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 20:07:01

    >>161

    まあソロモンの時の巨大版やりたいって話だからな今回の追加されるシステム

  • 165二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 20:07:43

    >>163

    待つまで文句言うし始まった後も文句言うぞ

  • 166二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 20:08:16

    >>165

    ぶっちゃけ文句言いたいだけのスレだろうし

  • 167二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 20:08:17

    >>154

    あと半年もやってしょうもないコンテンツだったら荒れるよね

  • 168二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 20:08:19

    >>147

    >>151

    ちゃんとそれ用に組んだ編成で使う絆ヘラの安定感はヤバいぞ

    自分は耐久パの保険として控えにタゲ集中持ちと絆ヘラ置いて使ってる

  • 169二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 20:09:16

    >>163

    放送で出た情報次第だ叩けなくなるからな確定する前にとりあえず叩くのがここの常識や

    メタトロン前もダンテが〜ベアトリーチェが〜とか酷かったからな

  • 170二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 20:09:19

    >>168

    そんなんどのサーヴァントもそうだわ

  • 171二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 20:10:14

    >>168

    そりゃそのサーヴァントを活躍させるための編成したら活躍して当たり前でしょ

    効率とかは度外視してるわけだし

  • 172二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 20:11:01

    >>167

    しょうもないも何も一部のクエストでってのは最初から言ってるしな…

  • 173二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 20:11:49

    >>168

    それなら他の鯖は絆礼装に縛られずに戦えますよ?

  • 174二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 20:11:55

    >>170

    >>171

    効率を突き詰めたうえで1番強いから絆ヘラ使ってるのよ

    強化解除で剥がせない3回ガッツは他では替えが効かない

  • 175二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 20:13:55

    >>174

    耐久するなら絆ヘラ軸よりキャストリア軸のが安定するし、速攻なら絆ヘラより火力出せるアタッカーいくらでもいるが…

    最適解が絆ヘラになることはまずないぞ

  • 176二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 20:14:36

    >>174

    絆ヘラが効率いいってどんだけ手持ち貧相なんだよ

  • 177二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 20:15:03

    >>174

    SリコのクリアPTでヘラを趣味以外で見たこと無いが・・・

  • 178二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 20:15:33

    >>174

    ヘラクレスをアタッカーにする次点で効率的じゃないんですよ

  • 179二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 20:16:13

    >>175

    上で言ってる通りに絆ヘラはあくまでも耐久パの保険なのよ

    絆ヘラをメイン運用してるわけではない

  • 180二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 20:17:33

    >>179

    保険が発動してる時点で耐久パとしては終わってるとしか

  • 181二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 20:18:43

    >>179

    保険の絆ヘラ使うよりそのコストで耐久パの編成見直すべき

  • 182二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 20:20:02

    >>179

    耐久パが瓦解するレベルの相手だったらヘラクレスが出た所で巻き返せないだろ…

  • 183二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 20:20:17

    戦線崩壊してんじゃん

  • 184二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 20:20:36

    >>180

    いやうん、その通りだが…?

    最初から言ってるじゃん、戦線瓦解した時の保険だって

  • 185二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 20:21:20

    耐久パ下手くそが絆ヘラ持ち上げてるだけかよ

  • 186二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 20:22:27

    >>184

    保険のために21コストも使うならその分礼装に回せよ・・・

  • 187二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 20:24:07

    絆ヘラが強い→✕
    耐久パを使いこなせない→◯

  • 188二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 20:24:49

    保険は大事だよ
    ただその前にそれが必要とならないようにするべき話なんだよ

  • 189二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 20:26:04

    完全に耐久ヘタマスターの絆ヘラ話に乗っ取られたな

  • 190二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 20:26:36

    まともな扱い方も知らないくせに有用だとか有用じゃないだとかの話題に突っ込んでくるなよ

  • 191二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 20:26:37

    >>188

    どうしても保険に頼らないといけない時ってあると思うんだ

    カードの運が悪かったり敵のギミックが予想外だった時とか

  • 192二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 20:28:17

    絆ヘラが保険って話なら分かるんだが
    それが1番強いとかはよく分からん
    あくまで相手次第で最後の殿で倒せるときがあって安心ってだけで
    編成しても使わずにそのまま倒せるときのが多いし

  • 193二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 20:30:43

    >>191

    そのカード運に左右されなかったりギミック対応させるのが耐久のポイントだろ

    それをしないで瓦解させて保険だのなんだの言ってる時点で噛み合ってない

  • 194二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 20:32:33

    耐久パで絆ヘラとか回った事ないな
    だって耐久パなら延々回して後衛までまず行かんし
    速攻パで前衛でゲージ割り切って最期を絆ヘラでとかは複数やる機会があったから分かるけども

  • 195二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 20:35:26

    >>193

    運が良ければ耐久パで勝てる、運が悪ければヘラ出動の心構えでやってるからな

    そもそもの編成の考え方が違うんだろう

  • 196二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 20:36:16

    耐久パ瓦解したらほぼ絆ヘラじゃ勝てなくね

  • 197二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 20:36:57

    耐久パが追い詰められるようなエネミーはそもそも絆ヘラじゃ倒せないだろ
    特別火力も高くないただガッツ複数あるだけの置物だぞ

  • 198二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 20:38:41

    仮にヘラクレスで倒しきれるとしたら、超火力出せるアタッカーを保険にしても倒せると思うぞ

  • 199二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 20:39:26

    そもそも絆ヘラ用にリソース割いてるから耐久パ自体機能してない説

  • 200二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 20:39:47

オススメ

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