CardWirth(カードワース)について語るスレ その19

  • 1二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 19:17:00

    groupAskが開発したフリーゲーム「カードワース(Cardwirth)」について語るスレです

    公式シナリオやおすすめシナリオの話をしてもらっても大丈夫

    一応シナリオゲーなのでネタバレはワンクッション入れてね


    前スレ

    CardWirth(カードワース)について語るスレ その18|あにまん掲示板groupAskが開発したフリーゲーム「カードワース(Cardwirth)」について語るスレです公式シナリオやおすすめシナリオの話をしてもらっても大丈夫一応シナリオゲーなのでネタバレはワンクッション入…bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 19:38:27

    保守精召喚

    前スレで単発と分散の話があったが、仕様的には複数コンテントに分散の方が防御召喚獣の削り性能高いんだよねえ
    防御を貫く単発、となると相手の召喚獣消去して防御ペナ召喚獣ねじこんでからダメージコンテントってやり方が主流っぽい

  • 3二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 19:41:56

    保守保守神降臨(微妙に古い)

  • 4二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 19:44:13

    分散だと回避の高い敵に有効なのではと勘違いするのは誰もが通る道

  • 5二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 19:50:33

    >>2

    1コンテントにダメージ*n回だと防御召喚獣の回数削るのは1回

    nコンテントにダメージ*1回だと防御召喚獣の回数削るのはn回 ってことか

  • 6二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 19:57:46

    風精召喚のような使い捨て召喚獣って、複数のボーナスがあるとかえって扱いづらいんだよな
    防御ボーナスだけなら1発食らうたびに1減っていくけど、防御+抵抗ボーナスのような複数設定だと1発で2減る時がある

  • 7二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 20:08:15

    >>5

    そそそ

    キコーマジンガ様(危険な宝物庫)の機関銃1掃射でシルフィードがいなくなる理由がこれ

    (小さい固定ダメージコンテントを複数回浴びせてる)

    で、丸裸になったとこに剣やクロスボウといった単体超火力をねじこんでくる


    >>6

    そこはレベル10でもわずか3枠という上限が効いてくるとこでもある

    相手が回避(抵抗)属性一辺倒ってことも少なかろうし色々備えたくなるからね


    もちろん割り切って防御ボーナスだけの召喚獣にして、回避と抵抗は他で都合するのもひとつの手

  • 8二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 20:17:26

    真実が手放せないよ…

  • 9二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 20:41:38

    血の復讐をやるとステーキ焼きたくなる

  • 10二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 20:55:08

    ホッシュホッシュ、保守してるって伝えなきゃ(もうブーム過ぎた)

  • 11二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 21:26:18

    カードワースが25年以上続いている理由って、いわゆるロールプレイ(ごっこ遊び)が
    出来るゲームがほとんどないのが理由の一つなのだろうな、と思った。
    JRPGは、キャラから結末まで全部決まっていてロールプレイの余地がないし
    世界的に有名なRPG(スカイリムやポケモン)は、必ずキャラクリ要素があるって最近気付いた

  • 12二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 23:44:45

    >オリストゴールの森をやると燻製肉を作りたくなる

  • 13二次元好きの匿名さん25/05/19(月) 23:47:03

    >>11

    宿のシステムがいいよね

    キャラクリも意外と自由度高いし

  • 14二次元好きの匿名さん25/05/20(火) 05:19:25

    >>11

    確かになぁ

  • 15二次元好きの匿名さん25/05/20(火) 06:06:36

    1キャラを設定練ってクーポンもりもりにして作り込むのもいいし適当に数合わせで作ったPCが経験を積んで濃いキャラになっていくのを楽しむのもいい

  • 16二次元好きの匿名さん25/05/20(火) 07:10:17

    だんだんキャラが出来上がっていくのがいいよね

  • 17二次元好きの匿名さん25/05/20(火) 07:25:49

    前のスレの最後の方で特殊型の話が出てましたけど、神仙と英雄は特殊型同士じゃないと生まれる可能性がゼロって聞いたけど本当ですか?

  • 18二次元好きの匿名さん25/05/20(火) 07:49:45

    特殊型でないと、というよりは第一世代(親未設定で作成)同士だと仕様上絶対に出ない

    システムクーポンで管理されてる因子の数が足りてる、かつ両親で因子が噛み合わないと特殊型にならないんだが
    第一世代だと因子の数がどうあがいても英雄・神仙には足りない

    突っ込んだところを知りたいのであればググって

  • 19二次元好きの匿名さん25/05/20(火) 07:57:44

    >>18

    あー、そうなんですね!ありがとうございます!

    やっぱ特殊型のシステムってちょっと複雑ですね……

  • 20二次元好きの匿名さん25/05/20(火) 08:08:14

    理屈分かってれば組み合わせ分からなくもないんだけど初期設定される遺伝子にランダム要素有るのもめんどいんだよな
    あと良い遺伝子出す前提でカップル組むとロールプレイのイメージに反することが多い

  • 21二次元好きの匿名さん25/05/20(火) 08:34:19

    >>17

    ttps://www7b.biglobe.ne.jp/~fooke/CW/poster.html

    ここ見ると、子ども生んだ回数が遺伝子計算のポイントになってる。

    計算のロジック見ると、世代を繰り返すと特殊型が生まれやすいのは確かみたい。

    うちの親冒険者と子ども(1人目、2人目)比べると子どものほうが遺伝子1の数多かったし。


    神仙型はデバッガーやエディタで遺伝子操作しないとまず生まれないなって気がするけど

  • 22二次元好きの匿名さん25/05/20(火) 17:22:20

    神仙型は通常プレイの範疇だとまず出ないわなー

  • 23二次元好きの匿名さん25/05/20(火) 21:34:24

    エディタでいじくらなくても、遺伝子を確認する為のシナリオを使って遺伝子用称号が分かれば、そこから法則に乗っ取って神仙型を作る事はできるぞ!

    そこまでやるなら直接エディタでいじれと言われたらそれはそう

  • 24二次元好きの匿名さん25/05/20(火) 21:39:28

    pyもnextも無かったころに、連れ込んだ無名の男女2人から子供を産めば神仙型が作れるぞ!ってシナリオがあった気がする

  • 25二次元好きの匿名さん25/05/20(火) 22:47:26

    >第一世代(親未設定で作成)同士だと仕様上絶対に出ない

    「凡庸型は特殊型が出易い」なる噂の真相ってもしかしてコレでは?

  • 26二次元好きの匿名さん25/05/20(火) 23:00:08

    アレなこと言っちゃうと特殊型狙うためだけに世代重ねるならそれはもう作業とたいして変わらんしな…

  • 27二次元好きの匿名さん25/05/21(水) 20:24:43

    F9で時が巻き戻った

  • 28二次元好きの匿名さん25/05/21(水) 20:27:24

    皆さんはギルドの恐怖の塔ってシナリオダウンロードできる?
    エラー出ちゃう

  • 29二次元好きの匿名さん25/05/21(水) 20:31:06

    >>28

    googleドライブのだよね。DLできたよ

  • 30二次元好きの匿名さん25/05/21(水) 20:40:47

    神仙型作るためにエディタで用意した両親NPCの画像を試験管と機械にして
    生まれた子を遺伝子組み換えホムンクルスPCとしてクーポン付けてロールプレイしたなあ

    どんな生い立ちでもどんなに強くても親父に頭は上がらないし乗り心地の悪い馬車に乗りながら葡萄酒をあおるんだ
    帰りには揚げじゃがが待っている

  • 31二次元好きの匿名さん25/05/21(水) 21:54:08

    なんかスレへの接続が悪かったから俺のほうに原因があるのかと思ったよ

  • 32二次元好きの匿名さん25/05/21(水) 22:13:20

    ペテンザムのドクターとユルヴァはシナリオ側で遺伝子が設定されている…と見せかけて
    ユルヴァの方はクーポンミスってて普通の標準連れ込み遺伝子になってしまっている…が
    報告するのもなんだかなぁって結局何もせず早幾年

  • 33二次元好きの匿名さん25/05/21(水) 22:28:20

    巻き戻る前に見かけた気がするんだけど「溶け落ちた悪夢」面白かったね
    やばいって伝わってくる事前情報、
    進行に伴って分かってくる経緯、調査中に出てくるあれこれ
    対処しなきゃって気にさせてくれるラスボスの脅威、
    エンディングにたどり着いたときの達成感とかとても良かった

  • 34二次元好きの匿名さん25/05/22(木) 05:16:59

    ここ数年の最近のカードワースはホラー系のシナリオがわりと増えてる気がする

  • 35二次元好きの匿名さん25/05/22(木) 10:12:53

    >>23

    遺伝子を確認するシナリオはすでに存在している(タイトルはまんま遺伝子検査)

  • 36二次元好きの匿名さん25/05/22(木) 13:38:41

    NPCに遺伝情報設定できるとか、遺伝子情報チェックできるシナリオあるのとかすごいな…
    CW歴長いがまだまだ知らないことだらけだなあ

  • 37二次元好きの匿名さん25/05/22(木) 13:40:08

    今更ながら、カードワースのサウンドフォント環境に手を出してしまった
    この手の個人の感性全振りの環境構築は本気で終わりが見えなくて困る
    まあ、結局デフォルトのサウンドフォントが一番合っている気がしなくもないが…

  • 38二次元好きの匿名さん25/05/22(木) 15:21:20

    >>36

    NPCならエディタで@G0100010101みたいなクーポンをもたせればok


    PCならpyだと

    Yado\宿名\Adventurerにあるキャラ名.xmlにある

    <Coupon value="0">@G0000110101</Coupon>が遺伝子クーポンだから

    Gの右10桁を書き換えて保存すればいけそう


    nextはテキストエディタでは開けないので確認も不可っぽい

  • 39二次元好きの匿名さん25/05/22(木) 16:28:32

    テキストエディタ開いてキャラ改造という時点でゲームとしての本質を無視してる気がするの
    もともとエディタやデバグ機能で好きにいじくり回せるゲームではあるけどさぁ

  • 40二次元好きの匿名さん25/05/22(木) 16:48:20

    >>38

    詳しいやり方どうも。

    たまに宿帳登録でなくエディタでPC作ることあるんだけど、連れ込んだキャラは遺伝子情報が宿帳作成PCとは違うと聞いたことがあって、それでちょっとエディタ製PCに子供作るの躊躇してたので助かったよ

  • 41二次元好きの匿名さん25/05/22(木) 17:35:31

    >>39

    こんなことするのはチートコード使ってレベル99とかアイテム999個とかにするようなもんだしね…


    普通に遊んで子、孫世代で特殊型1人2人生まれたらラッキーぐらいでいるのがいいんだろね

  • 42二次元好きの匿名さん25/05/22(木) 19:05:14

    厚き信仰持ちのクドラ教徒のPCがクーポンの都合上で聖北式の祈り方をしたとき
    最初はクーポン上仕方ないと思っていたけど「自分がクドラ教徒とばれないように聖北の勉強をしたPC」と解釈したらキャラに深みが増した
    解釈次第で楽しみ方が広がるのがCardWirthの良い所だなあ

  • 43二次元好きの匿名さん25/05/22(木) 19:20:34

    うむ 脳内で解釈こねこねするの楽しいよね

    隙あったんで自語りだが、「駆け出しクエスト」と「哀歌」を別のPCでやってしまい
    さらに「哀歌」やったPCとトルジェで両想いクーポン付けてしまったことに後で気づいて
    ひとしきり頭を抱えたのち
    えーとその、駆けクエのときのあれやそれやはトルジェが一度アレしたから
    本人のなかで区切りを付けてしまったんだよ!あのときのは実らなかった初恋みたいななんやかんやだったんだよ!
    って自分を騙したものさ

  • 44二次元好きの匿名さん25/05/22(木) 19:29:06

    >>42

    クドラ教徒だけど、聖北の神官として働いているキャラなら知っている


    スパイ目的で(異教の信徒より)

  • 45二次元好きの匿名さん25/05/22(木) 19:31:50

    特に関係性クーポンはつけてないけどここらへんは仲良さそうだなってキャラ同士がいい感じの掛け合いするとちょっと嬉しくなる

  • 46二次元好きの匿名さん25/05/22(木) 21:01:26

    >>40

    宿帳作成キャラは選んだ素質にランダム因子

    NPCは連れ込み時に設定素質に対応したものになる

    だからエディタであらかじめ遺伝子クーポン付与してるとそれが遺伝子になるし

    付与されてない同じ素質の連れ込み同士をくっつけると必ず凡庸になる

  • 47二次元好きの匿名さん25/05/22(木) 22:12:36

    「哀歌」の序盤で主役PCに知らない設定が生やされてちょっと困惑。

    PCに設定生やすなら生やすでいいので、せめて役設定画面とかreadmeに書いておいてほしい…
    生やしてもいいキャラとか合いそうなキャラで突入するからさ……

  • 48二次元好きの匿名さん25/05/22(木) 22:49:16

    昔、「哀歌」を遊んだ時はなんか勝手に話が進む感じであまり好きじゃなかったけど
    「駆け出しクエスト」で補完されたら評価が360度変わった珍しいシナだと思う

  • 49二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 00:55:30

    またデータベース接続失敗が出始めた
    あにまんのサーバーって不安定なのかな

  • 50二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 06:44:47

    >>49

    割と1,2ヶ月くらい前から繋がりにくいときはあるけど、ロールバックは初めてだし他の人見ても「ロールバックは異例」って声が多いな……


    ここに入り浸ってるから使えなくなるとキツい

  • 51二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 07:46:56

    哀歌でもだめなの? >知らない設定

    なかなか手厳しいな

  • 52二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 07:50:01

    割と知らない設定が生えてきたりとか、口調とかが思い描いていたものと微妙に違うなってのはたまにある。
    自分の脳内で補正かけながらプレイするのが一番だな

  • 53二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 07:56:35

    「くろがねのファンタズマ」とか「華は血濡れて狂い咲く」とか知らん後輩と何度か組んでた設定が生えてくるからな
    気にしない気にしない

  • 54二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 07:57:42

    避難所とかあると便利なのかねえ

  • 55二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 08:11:37

    いきなり知らん設定付けられるシナリオは警告有ること多くない?避けられるよな?
    …とか思ったけど見直したら哀歌も無警告で設定付くんだな、忘れてたし意外だ
    哀歌の設定は結構でかいからいきなり付いたら驚く人がいるのはわかる

  • 56二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 08:22:44

    「後輩が居る」は同じ宿にPC冒険者以外も出入りしてる前提なら、後輩自体は居て当然だしな
    100%メンバー固定でやってるイメージならおかしくなるけど、なんかの都合で組むことも有るだろうな感

    昔世話になった恩人や師匠が勝手に生えて来るとプレイヤーの不快感は高くなりがち、ある意味シナリオでマウント取ってることになる
    哀歌は上手くやってる方だけど本当はやらん方がいいギミックだよな
    描き方悪くて本当にイラっとするシナリオも偶にある

  • 57二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 08:32:38

    同じ宿で依頼取ってる冒険者くらいなら居るよなーって思う
    ああいう宿って別に普通の宿泊客もいるもんなのかな?冒険者ワイワイしてたら居づらそう

  • 58二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 09:13:23

    哀歌は初プレイ時に年配イメージの_大人PCを主人公にしてプレイしてたからか、昔お世話になってた先輩キャラが生えてきても割としっくり来て話に入っていけたなあ
    今では年長の熟練冒険者でも最初はひよっこの若造だったはずで、当時は先輩方に何かと助けられたり教わったりしたこともあっただろうし、中には今でも交流続いている人もいてもいいよねと思った。

  • 59二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 09:22:07

    「哀歌」は「駆け出しクエスト」とセットで遊ぶと面白さがまるで違ってくる
    哀歌の作者さんは元々技量の高い人だけど限られた世界観の中で話を作るのはやっぱり難しいんだね

  • 60二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 09:57:55

    駆け出しクエストを何度も例に挙げているけど、クロスオーバーは補完と呼べるのだろうか
    哀歌の作者さんが公認で、ああしてくれ、こうしてくれと言ったうえで作られたのなら話は別だけど

  • 61二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 12:11:28

    駆け出しクエストは全然駆け出し向きじゃなかったり、元のシナリオに余計な色付けすぎにも思えたし、やたら長々やった割りに得る物少なかったり
    個人的にはあまり好きなタイプではなかったかな、あくまで個人的にだが

  • 62二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 12:53:23

    評価メンバがうまく使えねえ!
    Aを評価メンバで話者にしてB(選択メンバ)の名前を呼ばせたいのに何故かBが喋る!何故…

  • 634725/05/23(金) 13:22:29

    設定生えてもいい別パーティでリトライしてみた>哀歌


    10年以上前のシナリオだからってのもあるし

    自分の読解力が原因で読み取れなかったのかもだけど

    ・劇中のNPCと親しかったのは分かったけど、きっかけ・経緯が抜けてて感情移入しにくかった

    ・領主と領民も大きな不満なしにうまくやっていたという後で「領主と領民に信頼関係はなかった」というのが前段の説明ひっくり返しすぎな気がした

    ・領主邸調査ルートでクリアしたけど、食い詰めた盗賊のせいで治安が悪いって状況は改善してない


    あと主人公を聖職者にしちゃったから、あの子生存ルートを選ぶのだいぶ悩ましい気がした

    忘れ形見とはいえ…CW世界の聖北僧侶は浄化一択なイメージある

  • 64二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 13:33:24

    >>62が自己解決した

    多分だけど評価メンバってリバース状態のPCは選ばれない

    触ってみないとわからん仕様いっぱいあるな

  • 65二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 13:41:46

    mahipipaさんとこの聖北風土記周りだとちょっと変わった連中もいて不思議はなさそうだけどね聖北関係者でも

  • 66二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 13:43:26

    >>55

    無かったっけ!?って思ったらなかったわ…

    自分は事前に知った上でプレイしてた気がするけどどこで知ったんだろう…

  • 67二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 13:44:19

    駆け出しクエストは大好きだけど、駆け出しクエストで哀歌の評価もあがるみたいな言い方されるとなんか違う
    あくまで哀歌が主で、クロスした駆けクエの方が従

  • 68二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 13:47:40

    >>56

    何故剣を執ったか、だったかな割と不快感があった覚えがある

    今から確認し直す気にもなれないけど

  • 69二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 13:57:54

    >>53

    ファンタズマは比較対象にあげるにはマジで馴染んでいくのが上手すぎて心から助けたく連れ込みたくなるの酷すぎるだろ

    だからこそというかシナリオ初見でプレイ配信中救出失敗して言葉失って半泣きなってた人いたわ

  • 70二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 14:22:16

    >>61

    先輩冒険者として出てくる二人はもっと昔から(下手したら宿に入る前から)の付き合いだと思ってたから数ヶ月前にはじめて会いました!みたいな設定されると逆に違和感がすごい

    あとほとんどのAskシナがクリア前って扱いなのに機械仕掛けの番犬だけクリア後扱いなのとかも変だし(ルーシーが親の名前を騙って名前出すのが二度目って言われてる)

    熱量はすごいけど細かい突っ込みどころは多いよねあのシナリオ

  • 71二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 15:17:43

    >>64

    ついでに話者が沈黙とかで喋れない場合セリフがすっ飛ぶ


    黄昏の時計塔ってシナリオやった時に話がわけわかんねぇーとか思ってたら

    盗賊役が持ってた道具(沈黙になる代わりに行動力上昇)を使ったせいでセリフが全部飛んでたからだった

  • 72二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 16:34:36

    >>71

    評価メンバの落とし穴がそんなところにも…

    作中で敵が沈黙や睡眠にしてくるならともかくプレイヤー側の能動的なそれらにまで対応するのは難しいんだなとしみじみする

  • 73二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 16:47:07

    昏黄の時計塔はセリフ飛ばさなくても時系列とかがなんかよく理解しきれなかった覚えがある

  • 74二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 19:35:20

    プレイヤー側の挙動で作者にはどうしようもない不具合だと
    丘陵の廃館ってシナリオで手に入る付帯(ロデム)がセリフで特殊文字使ってるから
    特殊文字使ってる他シナリオで特殊用画像が付帯のセリフに出ちゃうことがあるんだよな

    メッセージ【付帯の顔画像「頑張って(そのシナリオ用特殊画像)」】みたいな

  • 75二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 19:53:29

    沈黙だとセリフコンテントで喋らないのか初めて知った…!
    いや沈黙状態って要するに声が出ない状態なんだからもちろん喋れないし、そういう意味では正しいっちゃ正しいんだがw
    眠り石化意識不明なんかだとランダムメンバによる会話に出ないとかその辺は知っていたが…
    沈黙状態にかかる機会ってそう多くないからかな?(個人的体感)

  • 76二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 20:39:40

    後輩冒険者と戯れたいのなら「新人と私」を
    先輩冒険者を崇めたいのなら「空白の時間」をやるといいぞ

  • 77二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 20:43:27

    この頃たまたま本名が分からない連れ込みNPCが増えて人名を考える力が試されている

    ジェーンドゥ:まあジェーンと呼ぼうかな
    名もなき妖精:そうか君は名前がないんだねどうしよう
     (泥になった女):うーん泥かそうか 泥かあ…うーん…
    逾槭ワ隴倥Ν:!!!???!トモダチ!トモダチ!

  • 78二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 20:53:25

    chatGPTくんと妄想設定広げたら幾らでも広がっていく
    俺とGPTくんで盛りまくったリューンとソドムとカルバチアとアレトゥーザとキーレとグレンダムのスレとか
    黒歴史ノートも良い所なんだけど、眺めてるだけで無限にニヤニヤできるぞい

  • 79二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 21:01:05

    新人冒険者にドヤ顔したいなら「雪原の鈴音」
    チョイ悪冒険者におしおきしたいなら「狩る者を狩る者」
    冒険者希望の若者に現実を教えたいなら「思わぬ仕事」をやってみよう

  • 80二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 21:02:57

    気づいたらAI産冒険者が3宿18人いる
    なんかもう今更後戻りできないぜ

  • 81二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 21:06:40

    >>79

    真ん中…チョイってレベルじゃねえんだよなあ…

  • 82二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 22:26:48

    >>75

    敵からスキル食らって沈黙になることも殆どないね…

    ただ激辛とか酸っぱい食べ物系アイテムってので、回復するけど数ターン沈黙やデバフは見た気がする

  • 83二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 22:35:17

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 03:06:29

    そうやって甘く見てるとうっかり対策なしで食らって魔術師が置物になるんだわ(数敗
    いま装備してる付帯に沈黙解除ねえのか!?あっこのスキル沈黙だと使えないんか!?
    味方に解除してもらおうにもエリクサーしかなくて沈黙解除だけにはもったいねえ!はあるあるだと思うんだ

  • 85二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 03:06:35

    「霧を抱く…」のラスボス直前にいる中ボスが沈黙攻撃を仕掛けて来たせいで戦後に回復するのに荷物袋の薬を大きく消費したうえ、魔法の鎧などの補助も使えないままラスボス戦に挑む羽目になった記憶がある

  • 86二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 07:06:31

    呪縛解除が効くあたり最初期は口の周りに粘着物資的なものが貼り付いた感じを想定されてたんだろうか

  • 87二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 09:02:30

    >>85

    俺の場合は、そんなの気にしている余裕はなかった…ごめんなさい…助けられなくて…

  • 88前スレ19425/05/24(土) 13:10:37

    正解発表っている?
    解答一個しかないのと格付けで言うところの絶対アカンを選ばれてて気まずい
    問題なかったことにして前194とこのレス消した方がいいか

  • 89二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 13:35:06

    公式に存在する沈黙技が僧侶呪文の封言の法だし、状態異常のカテゴリが魔法扱いだから、魔法的な戒めで発声を封じられている…みたいなイメージだと思ってた 
    でもって、呪縛解除は魔法的な戒めを解く呪文だから沈黙も治せる的な。

    中毒&麻痺や精神異常は解除手段がリューンに技能アイテム召喚獣と完備されてるのに、呪縛と沈黙は呪縛解除しかないんだよなあ 謎

  • 90二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 13:48:30

    個人的に静心の法はスキルではなくて召喚獣でほしい性能なのでフォウの存在はありがたいんだけど、同じくスキルよりも召喚獣でほしい性能の呪縛解除にもそういうの欲しかったなあ。
    ほらリューン精霊は四大元素と光のみで闇がないから、そことかに呪縛沈黙とかあったらよかったなあと妄想。なんで公式には光精がいて闇精はいないんだろう・・・?

  • 91二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 14:00:45

    >>89

    麻痺や毒→毒消し草、解毒薬

    精神異常→(気付けの意味で)酒ってイメージしやすいけど

    沈黙と呪縛はアイテムで回復するってイメージが湧きにくいからかな

  • 92二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 16:08:40

    >>88

    1.28以降だと前スレ194のクイズの答えは多分6個


    能力型を判定する時に1が6個以上だと特殊型になり子供の遺伝子は反転してしまうから4個以下になり、

    そこから決定された能力型が英明無双天才なら1ヵ所が1になる可能性が有るけど、つまり最終的に5個以下

    特殊型にならない場合は一般型の1は5個以下、そこから能力型に応じて1ヵ所が1になるので最終的に6個以下

    凡庸型は7~10桁目が必ず1で選んだ能力型が1になるので必ず5個

  • 93二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 17:23:49

    >>92

    正解!

    4個じゃ神仙が作れないし、両親合計6個で反転だから7個もなし(絶対アカンの訳)

    いう通り両親合計5個の一般型で、親の因子と被らない場所を子の素質にして6個


    以前「冒険者が持てる1の限界は5個」って言ってる人を見かけたからクイズになるかもと思ったんだけど

    システム的な話だしそうそう答えられるもんでもなかったな反省

  • 94二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 18:39:13

    今チュートリアルっぽいのを終えたんだけどお勧めのシナリオってあります?
    あとダウンロードしたシナリオってシナリオってとこに入れれば大丈夫な感じ?

  • 95二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 18:44:51

    >>94

    そうだねシナリオフォルダに入れるといいよ

    ask公式のシナリオはとりあえず入れておくといいかも

    それと寝る前サクッとカードワースシリーズ(10まである)を全部入れておけばしばらくシナリオ探しには困らない

    クーポンとか色々つけたいなーってなったらクーポンマガジン

  • 96二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 18:55:25

    >>95

    色々教えてくれてありがとう

    とりあえず問題なく入れられたからやってみるよ

  • 97二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 19:20:51

    序盤向け…色々あるだろうけどキャラクリエイト系なら
    「クーポンマガジン CW号」「鈍色の花屋」「誓いを新たに」「そして君は、v2」
    街、店シナリオなら「リューン再発見」「希望の都 フォーチュン=ベル」「隠者の庵」「若草の街トランデル」
    「碧海の都アレトゥーザ」「城砦都市キーレ」
    クエスト系シナリオなら「はじめての馬車護衛」「初めての深夜警備」「アケロンの渡し」「盲目の道筋」
    「Sad in Satin」「カルガランの灯火」「妖魔の谷」「オルドリノの愛し猫」このあたりが無難なシナリオかな

  • 98二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 19:31:53

    チュートリアルっぽいのって何やったの?ゴブリンの洞窟?

  • 99二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 19:53:18

    >>94

    中盤辺りになるけど竜殺しの墓とか面白いよ

    あとまだ挙げられてない店シナリオでいうと

    冒険者の自由市(1と2両方)知識と技術の店(技能がめちゃ豊富、ただしちょい重いかも)Star Dust(寝るサクvol2に収録)魔光都市ルーンディア(近未来チック)新港都市ポートリオン、ある日の買い物R(SARUOのシナリオ ウルトラパックに収録)

    とか個人的な感覚だとそのへんがおすすめかもなぁ

  • 100二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 19:58:36

    はじめての馬車護衛やはじめての深夜警備とかはチュートリアル向けかな

  • 101二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 20:01:30

    >>98

    それと深夜警備

    あと滅茶苦茶攻撃当たらない感じなんだけどコツとかあります?

  • 102二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 20:02:39

    魔法の矢を使いなさい
    それか眠りの雲で眠らせなさい

  • 103二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 20:07:43

    深夜警備は確かにチュートリアルっぽいな
    それしかやってないなら寝るサク落としてレベル順にやればかなり遊べるはず

    命中率はスキル使う、魔法の杖からの眠りの雲とか
    スキルカード回って来ないなら6人でフェイント爆撃して手札を混乱で埋め尽くせばだいたい当たるよ

  • 104二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 20:10:04

    >>101

    蜘蛛の糸で呪縛する、祝福などで行動力の補正をかける、

    もう少しレベル上がってからリトライする(レベル高い相手には回避されやすい)方法もあるよ

  • 105二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 20:19:32

    作者名出すと伊礼さん、ミマスさん、柚子さん、mahipipaさん、カブさんあたりのシナリオ落としとくと作品数も多くて相当遊べる
    慣れて来たらいろんな作者のシナリオをつまみ食いして好みの作者探すのもいいかも

  • 106二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 20:25:40

    はじめたばかりなら「カードの世界」おすすめしときたかったな
    カードワースの操作(PCへの技能・アイテム受け渡しとか人物カードに向けてカードを使いキーコードを発火させるとかの基礎的な部分)が若干メタくも丁寧に説明されている

  • 107二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 20:41:33

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 20:51:28

    >>101


    リューンにある「穿鋼の突き」が高命中技のレベル3技能なので駆け出しでも手が届くのでお勧め。

    あと「掌破」「居合斬り」はそこそこの命中率かつ幽霊も殴れる。

    それぞれ求められる適性が違うので、パーティメンバーの能力やイメージと相談して選ぶといい。


    あと、命中と回避は攻撃をしかけたキャラと相手とのレベル差で補正かかるので、駆け出しだと大人や老人キャラのレベル2スタートが結構ありがたかったりもする。

  • 109二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 20:54:47

    名前似てるだけで内容違うしそんなことないだろう…
    最初の公開は深夜警備が2015年12月で馬車護衛が2016年1月だから順番的には逆だし

  • 110二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 21:05:38

    カブ氏の新作だああああ

  • 111二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 21:08:28

    >>94

    基本中の基本ながら、グループAsk公式サイトのシナリオは一通りDLしてプレイすることをオススメするよ。

    公式だけあってクリアクーポンへのちょっとした反応も多いし、他作者による続編やクロスオーバー・パロディシナリオも多数あるので把握するとより一層CWが楽しめるはず。

    便利なアイテムがゲットできるシナリオもちらほらある

  • 112二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 21:16:02

    命中率に関する簡単かつ芸のない解決方法は「武器カードを買う」なのだが
    結構お金がかかるのが難点ではある、シナリオとしては「剣の街ユヴェール」
    「刀匠都市ローゼンダーク」「マタタビ通り路地裏の雑貨屋(ややチート)」などがある

  • 113二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 21:31:22

    ノーマルの攻撃カードで命中率足らないなら武器系のアイテムカードでも命中足りんでしょ
    足りるならアイテムカードのバランスがおかしい

  • 114二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 21:36:51

    うむ…アイテムカードって行動力による補正が乗らないから
    アイテム自体の命中率がよくないと(適性次第だが)アクションカードより当たらんという事態も起こり得る

  • 115二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 21:38:30

    このレスは削除されています

  • 116二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 21:45:58

    アクションカードでも会心の一撃は命中高めでそこそこ威力あるので、これを配布するスキルを適性あるキャラに使えば…?と思ったが肝心の会心の一撃を配れるスキルがぱっと出てこない問題
    傾斜45度の戦いで会心配布アイテムの盾があったくらいしか思い出せぬ

  • 117二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 21:49:09

    「盗賊都市への前途」の闇からの執行が絶対回避しつつ特技と会心を行動力を遅発で上げる召喚獣を自分に配る盛り沢山スキルだな
    入口(レイテノールに入れない段階)でも売ってくれるはず

  • 118二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 21:52:59

    初心者に命中率改善でお勧めするなら武器カードではなく祝福等の行動力上昇するカードだな。能力判定前でも戦闘前で行動力上昇、これができてようやく初心者卒業。行動力かけてから防御バフや召喚獣の召喚までできるようになったら上級者

  • 119二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 22:01:31

    一般的なRPGに慣れていると敵も味方も命中が安定しないバランスは戸惑うかも

  • 120二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 22:20:51

    戦闘速度を速くするともはや当たってんのか当たってないのかわからんからどうでもよくなるぜ

  • 121二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 23:30:36

    >>116

    会心配布は古城の老兵のフラーズ・ダルムとかの小剣スキルにたまに見るイメージ

    それ以外だとエランの鋭利な号令みたいな戦術指示のスキルかな

  • 122二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 23:31:12

    それはそれで乱戦を眺めてる感あって好き
    高難度だとどの攻撃がカキーンされたかなど把握するためにスピード下げるが

  • 123二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 23:36:32

    身体的特徴で効かない(肉体を持たないetc)場合って空振り音じゃなかったかな
    炎・冷気耐性だとカキーンだっけ?

  • 124二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 23:39:57

    行動力バフは祝福や加速の法あたりでlv5と駆け出しに持たせるにはちょい重めよね
    ボス戦前に一発だけ使えればってことならそれでもいいんだけど

  • 125二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 05:12:39

    攻撃の当てやすさは基本的にパーティ構成と技能カードの話になりがちだが
    ・渾身の一撃(斧の絵柄)は威力があるぶん外しやすいのでよく振ってると当たらないと感じるかも
    ・命中率とダメージ両方に関わるので攻撃カードの適性は気にした方が得、適性表示が明るめの緑くらいあると同レベルならだいぶ安心できる
    (会心の一撃は適性が器用なので不器用な戦士だと逆に命中率が減る可能性もある)
    (魔法使いの攻撃はこれのせいで当たらんし当たってもゴブリンすら倒せなかったりする)

  • 126二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 07:20:37

    >>110

    グラナートの篩、ハッピーエンドにたどり着けた。

    力押しで進むもよし、高い確率を目指して調査を繰り返してもよしで大変よかった

    お話もいつものカブさんな感じで好き

  • 127二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 08:54:04

    初心者にシナリオ勧めるの案外難しいな
    好きなシナリオだけど癖があったり超古かったりだとオススメしにくい
    結局寝るサクが安牌になってしまう

  • 128二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 09:21:50

    初心者に対して言いたいこと

    カードワース界の「ハートフル」は信用しないほうがいい…
    カードワース界のハートフルは基本的に「ハートフルボッコ」という意味なんだよ

  • 129二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 09:24:39

    本当に寝るサクは押さえるべきところを押さえた完全栄養シナリオパックといっても過言ではないかもしれん
    思いついたのテキトーに挙げるだけでもこれだけの範囲をカバーできてるからな

    連続イベントあり街シナリオ:アレトゥーザ、キーレ
    探索:トトリス、ヒバリ、葬儀屋、美術館
    ギミック戦闘:魔導書解読
    シリアス:雨の中の、Guillotine
    コメディ:カンタペルメ、よいこ、Sadin
    ホラー:マンイータ、雨宿りの夜、B.U.Gallery
    ご当地で買い物:ジェーンシリーズ(三毛猫、黄金、ニンニク)
    ミニゲーム:スティープル、人狼、オリストゴール
    アイテム管理:StarDust(流石に古さに由来する使いづらさは否めないが)
    時間泥棒:冒険者の宿で

  • 130二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 09:39:01

    さらに
    アレトゥーザ→風繰り峰、焔紡ぎ
    人狼→復興都市
    ジェーン→6月の花嫁、豪傑馬

    と寝るサク収録外の関連作を辿って自分からシナリオを探しに行く導線もある…マジに隙がないな?

  • 131二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 09:39:20

    寝るサクに入ってるアレトゥーザってバージョン古いんだっけ?

  • 132二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 09:43:49

    >>131

    まとまったzipに入ってるやつは古い

    Ask公式の案内に最新版へのVectorリンクもあるから

    そっちから落としたやつで上書きするなり古いの退避させたりなりしてね

  • 133二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 09:54:53

    攻撃カードの適性が真っ黒だとほんとに当たらないし威力もしょぼしょぼなので、閉じ込められた!扉破壊だ脱出バトルだとにかく殴れ!みたいな状況でもない限り、適性ないキャラは無理に殴らせるよりフェイントするなり見切り防御するなりしてもらったほうがいいまである
    CWのバランスって、適宜バフるなり防御系カード使うなりしないと割とあっさり倒れちゃうとこあるし

  • 134二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 09:59:13

    ちなみにカードワースは一般的なRPGと違って、普通の回復技能でも戦闘不能から復帰できるんだよね。
    (ドラ○エとかFFで例えると、ホ○ミやケ○ルで戦闘不能を治せるようなもの)

    RPG慣れしていると、カードワースのこの仕様に気付きにくいよね

  • 135二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 10:10:20

    バタバタ倒れるが起き上がりも簡単ってとこも含めると
    LP無制限にしたロマサガが近いか?

  • 136二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 10:18:20

    やっぱり、令和版「寝る前サクッとカードワース」欲しいな…
    とはいえ、素材とかの規約変更の問題がな…

    2020年4月に施行された改正民法における「定型約款」
    民法の規定に従えば、ユーザーの同意を得ることなく利用規約を変更することが可能

    これ以前なら、バージョンアップしなければ規約変更への対応は任意
    …だったはず(うろ覚え)

  • 137二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 10:26:37

    ここのスレ住民で勝手に考えれば良いんじゃない>令和版寝る前

    今作るとしたらこれ、って考えるだけならタダだし

  • 138二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 10:41:44

    話のタネとして、今の環境で「ユーザーへの導入~定着向けシナリオ詰め合わせ」を作るならどういうチョイスになるか
    ってのは面白そう
    py限・NEXT限シナの扱いどうすべえってなるが

    個人的には下記を推したい
    制限時間付き探索「オルドリノと愛し猫」(異説:聖北風土記シリーズへの導線も兼ねる)
    ダークな雰囲気の探索「酔い病みスラム」(おみやげいっぱいの探索は楽しい)
    狂い系コメディ戦闘「それは嚮導の光となりて」(こういう頭空っぽにできるシナリオもいいよね)
    PTで情けなくもわちゃわちゃ読み物「愛しのポルトフイユ」(PT内のキャラ立てにたすかる)
    支給されるリソース(依頼人PT)にどこまで頼るか?って考えるのが楽しい「石像回収の依頼」(任せっきりだと一部ネコババされたりのジレンマっていいよね)

  • 139二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 10:44:28

    出来るだけ作者かぶり無いように選ばれてたんだっけ?
    新しめの作者の代表作を入れてくと、気に入ったシナリオから同じ作者のシナリオ辿っていけていいな

  • 140二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 11:13:08

    数分~30分以下で終わる、今もDLできる、ほとんどレベル不問なやつだと自分はこれかなあ

    低レベル推理「ミス・エネット、笑ってくれ」シリアスでもありコメディでもあり
    低レベルコメディ・戦闘「ヒルメシ坂の決戦」寝る前だとお腹が空くかもしれないけど
    PT内コメディ「同じ墓に入ろう」PTにバカ野郎or妄想たくましい奴がいると楽しい
    ミニゲーム「askしりとり」askシナリオクリアしていればクリアでき…るかもしれない
    「進め焼肉道」寝る前でも食べる前でも食べた後でも。

  • 141二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 12:17:42

    >>138

    愛護の方々からすれば、もう募集したくない、ってのが本音だと思う

    だって愛護協会への叩きが酷いのなんので


    vol9や10が出たころのpyは発展途上でnextが中心的だったから

    寝るサクにnextだなんて非公式なもの入れんな、と言う輩が多かったのよ

    愛護の方々も迷われたようで、それで仕方無しに1.50までのシナリオだけに留めたら

    事後報告だったことに腹を立てた連中がギャーギャー喚いてなぁ…以下はvol9公開時の公式コメントだ


    なお、収録作品について、募集時には明示していませんでしたが

    「愛護協会で配布しているエンジンで遊べるシナリオ」に限定しています。

    現状ですと、エンジンバージョン1.50までとなります。

    また配布する関係上、圧縮したファイルサイズが大きい場合も収録できません。

    ご了承ください。

  • 142二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 12:22:21

    カードワースはなんか歴史が長くて参入も楽なやつだからまあ振り返れば色んなトラブルがあるんだろうね
    それはそれとして同じ墓で眠ろういいよね
    タイトルの意味がわかるとあー!ってなるシナリオ好き

  • 143二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 13:15:45

    エディタが勝手にジャッジメント基準で表示されるようになって戻らねえんで全部消して落とし直したんだよ
    シナリオフォルダしかバックアップしてなかった…宿全部消しちまった…

  • 144二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 13:19:08

    宿データやシナリオデータを不可逆変換して横移動不可にするのは非公式云々というか見方次第では乗っ取り目論んだように見えるもんよ

  • 145二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 13:41:26

    >>144

    まあそれだけなら技術屋の勇み足って見れなくも無かったんだが

    不貞腐れて後ろ足で砂かけて行くような態度されたらなあ…

    元々CWの揉め事とか割と見てきたし、書類の谷氏とか勇み足で企画引っ掻き回しちゃって、みたいなこと自体は有ったが

    それでもエンジンの方でそれやっといて長月氏に転嫁するような態度は閉口した

  • 146二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 13:48:57

    釈明なりがしっかりしてればあるいは印象変わったのかな
    不貞腐れて見せちまったらもう乗っ取り失敗して開き直りやがったか…と見る向きも出てこような

  • 147二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 13:59:24

    それでnextの開発者に対して文句言うのは理解できるが

    >>141で言った「nextだなんて非公式なもの入れんな」には、その手のゴタゴタなんて関係なくシナリオ作ってた人も含まれていたんだよ

    というか、その手の問題には関わりたくないって人が大半だった

    それでもnextで遊んでいる奴、nextシナを作ってる奴はどいつもこいつも害悪だ、というのが当時のpy勢の主張だった


    もちろんpy勢にも良識のある人達はいた

    というか、pyはpyでnext許容派と徹底抗戦派の内部抗争が…どっちが正しかったのかは今でも分からんよ

  • 148二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 14:02:47

    今の分裂状況が最大の被害だわなあ
    それはそれとして思い出や実績が吹っ飛び尽くしたがまっさらな地平というのもそれはそれで新鮮だな
    新しい宿名どうしようかな

  • 149二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 14:24:42

    争いは遠巻きに見てるだけだったけど本当にこれ>>144

    これがあるから寝るサクに1.50までのシナリオしか入れなかったのは正解だとしか言えなくなってると思う

    準公式が「うっかりnextにしてしまって意図せず戻せなくなる」という事故を幇助してしまうのは本当にまずいもん

  • 150二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 14:39:56

    >>146

    釈明っつーか「愛護協会での扱いが悪かった(というかそもそも人がいなかった?)」とか「公式エンジンをpy に移管するつもりだった」とかそういう話は聞こえてきたけど

    真実かどうかはわからん(寝る前9,10の頃の愛護の評判悪かったのはそういう理由もあったはず)

  • 151二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 14:41:39

    同時期か少し後だったか他のフリゲでもセーブデータ不可逆変換して人質にとるバリアントがあったな…

  • 152二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 14:59:22

    nextにもいいところは色々あるんだけどpyの拡大表示に慣れると文字が見づらくてなぁ…

  • 153二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 15:09:44

    話の流れを薙ぎ倒ししてしまうけど
    ここ最近クーポン付けるのにほぼ全部クーポンマガジンでつけてたんだけど
    改めてクーポンの配布元シナリオ(アスカロン教会跡や星の距離をこえてや星照など)を訪ねてそっちでつけるのも味わい深い

  • 154二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 15:11:44

    >>143

    悲しい

    スレで直し方聞けば良かったのに

  • 155二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 15:30:08

    >>143

    手遅れだろうけど、CWXEditorのスキン変更方法を教えておくね。

    [テーブル]タブの張り紙をダブルクリックして、[詳細データ]タブから[スキンを指定]にチェックを入れて、スキンを選択する。

  • 156二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 15:36:47

    >>153

    分かる 夢とか心の闇とか初出シナリオのテキストが好きすぎるので毎回そっちでつけに行ってる

  • 157二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 15:54:41

    エンジン議論は振り返れば争いばかりだし、NEXTの作者を擁護するつもりも一切無い
    それでも、この争いがあったから今のカードワースがあるのではと思うんだ
    Pyがここまで多機能になったのもNEXTへの対抗心がきっかけになっているは事実だし
    もしエンジン関連の争いが無い代わりにPyもNEXTも無かったら、ここまでカードワースは続いていただろうか?

    これ以上は泥沼になりそうだから控えておくね

  • 158二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 15:55:00

    >>155

    それっぽい画面を見つけてはいたんだけど全部、かどうかは解らないけど多数のシナリオで一斉に変わってたっぽくて…

    5.8ギガあるシナリオ全てをチェックも変更するのは無理だと思って…

    どうせ覗くのしか使わないんだから違和感我慢するだけでよかったんだけどもう仕方ないね

    なあにシナリオ無事だし2年前ハードディスクが逸失シナ抱えて死んだときに比べたら平気よ

  • 159二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 16:07:27

    >>151

    ディアボロの大冒険かな?

  • 160二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 16:10:09

    >>151

    ヴァリアントって聞いてElona思い出した

  • 161二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 20:20:00

    >>138

    愛しのポルトフイユやってみた

    駆け出しも歴戦も盗賊も戦士も皆撃沈していった。

    コメディ系シナリオで妙に掌破推し出てくるのなんなんだろうな…w


    あとポルトフイユってフランス語で財布の意味らしくてまた笑った

  • 162二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 23:50:29

    「夢幻の彼方」やり始めて3つめのマップに到達
    こっちが戦術でむちゃくちゃやるのを前提に雑魚もボスも本気で殺しにかかってくる奴しかいねえ…!
    スポイラー.txtによれば3つめのボスから強さが跳ね上がるらしいからオラわくわくしてきたぞ(白目

  • 163二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 00:48:29

    すげえ大変だったな夢幻の彼方
    使ってみたらちょっと強すぎたから封印してた系のスキル総動員したけどなおキツかった
    ストーリー的には00年代らへんのラノベかエロゲのような雰囲気もあって世代的にちょうどグッ…とくるものがあった

  • 164二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 02:27:36

    先駆け19で状態異常付全体攻撃連打はそりゃ強いは強いけど…

  • 165二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 08:37:47

    老人とか醜悪とか普通のゲームじゃ作れない年齢や個性のキャラ作れるのがいいなこのゲーム
    作れるならやってみようかなーと作ってみて、使ってるうちに愛着湧いたり思わぬ対応に出会って愛着深まったりしていいて、それで中年・壮年や老人や非美形キャラの良さに目覚めていった
    CWでどんどん新しい扉を開いていってるなあw

  • 166二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 08:56:53

    夢幻の彼方一通りやったけどラスボスより終盤2戦目の方が強く感じた
    タイミング間違えると動けない状態で必殺食らうし

  • 167二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 09:04:39

    この手のロールプレイで遊べるゲームってなんで少ないんだろう?
    この話を振るとオンラインRPGとか薦められるけど、オンラインゲームでロールプレイなんて
    ただの迷惑行為にしかならんし… ほんと、シナリオ作者様には感謝しかないです。

  • 168二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 09:13:54

    ギルドに新着はあるけど、愛護協会のXアカからのアナウンスは無し…何かあったのかな

  • 169二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 09:22:10

    >>168

    俺の環境だとポストと返信の欄で微妙に上の方に来る投稿が違うんだけど気のせいかな?

  • 170二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 10:02:15

    >>167

    カードワースに近いものというと4~6人程度のPTを組んで冒険するタイプで、

    なおかつそのメンバー全員を自分で作れるという意味でウィザードリィやLegend of Grimrockになるんだろうけど

    あの手のは基本的にどれもダンジョン探検ばかりだから護衛の依頼を受けて別の街へ移動するみたいにあちこちへ旅するような楽しみは無いからねえ


    あとはSkyrimやValheimのようなオープンワールドものや

    Baldur's Gate 3やDivinity Original Sin、Dungeon Siegeなどの見下ろし型RPGがロールプレイ向きではあるだろうけど…

    こっちはこっちで大抵一人旅か、PTメンバーがいたとしても元から用意されてるキャラから選んで連れて行くやつばかり

    (しかもゲームによっては戦闘中などに指示を出せずメンバーは各自で勝手に行動する)だからウィズのようにメンバー全員を自作キャラで固めるには向かないし


    昔のゲームだとPC98時代のロードス島戦記(特に2作目の五色の魔竜)がカードワースにかなり近いんだけど、近頃はああいうゲームはあまり見ないね

  • 171二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 12:38:23

    >>168

    いま新着に出てるシナリオは

    数年前に一度ギルド投稿して、非公開になってたはず

    それを公開に戻したのだと思う

  • 172二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 12:56:09

    >>165

    ジョークのつもりでアニキキャラ作ってお気に入りになってしまった

    シナリオNPCのアニキの最大公約数はパンイチでポージングするKYな謎勢力って感じだが、自PCの戦士ポジとして使うと普通にいいやつになってくからな…

    RPとして無駄にスキル使ってポージングはさせてたけど

  • 173二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 12:56:17

    >>169

    表示が違うのはXで起きてたデータセンター火災の障害のせいかも。

    強制ログアウトされたり、ポストが読み込めなかったりしてたから。

  • 174二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 13:17:11

    >>172

    昔のアニキシナリオをやってみたけど、下ネタがひどすぎてついていけなかった…特濃ミルク(意味深)はさすがに引く

  • 175二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 14:27:47

    アニキも色々あるからね
    ただの自己愛の強いマッチョ…まあ「ただの」じゃないけど…から下ネタありありまで

  • 176二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 14:37:07

    昔のシナのアニキは露骨なホモネタある時あるからねえ
    ニコ動のインム系に通じるノリっつーかマッチョ→ゲイ→ネタにしていいみたいな感性
    時代性を遡って目くじらたててもしゃーないしどんなシナでも言えるが合わないと思ったらすぐF9安定だな

  • 177二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 15:02:25

    アニキ時空とかアニキ神とか今や懐かしいな

  • 178二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 15:07:08

    バリアントでアニキが出たら…?
    現代→通報 大江戸→御用 妖魔→混乱(キャー)

  • 179二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 17:41:47

    >>176

    そもそもアニキはホモネタから始まったから…

    アニキネタの元ネタである超兄貴がホモネタ・下ネタの宝庫なので

  • 180二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 19:15:37

    2003年以降の多くの中編以上のシナリオは、お人よしリーダー、冷血参謀、常識人聖職者、脳筋戦士、悪役盗賊、ゆるいマスコット、この6人PTで臨む事を強いられているんだ

  • 181二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 19:27:34

    リーダー参謀盗賊は結構求められるよな
    6人キッチリ求められるやつは会話に気合入ってることが多くて楽しいけど宿メンバーによってはその役割いねえ!って時もある

  • 182二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 19:30:22

    寝るさくは今さら初心者にとりあえずで薦めるものじゃないんじゃないかな
    半分ぐらいに厳選していいと思うわ

  • 183二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 19:45:47

    下手したら20年近く前のシナリオもあるし古いノリがあるのは仕方ない
    歯の欠けた鍬とかは色褪せないと思ってる

  • 184二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 19:51:42

    そう、古いのもあるしvol10からも時間経ってるから
    令和版寝るサクほしいな→今ならどういうのがあるか考えようぜって話だったんじゃ

  • 185二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 19:54:29

    寝るサクじゃないけどCardWirthで他のシナリオとクロスオーバーすることが多かったり、他作者のシナリオの前提になってたりするシナリオ一覧みたいなのはあってもいいと思う
    (クドラのやつみたいに)

  • 186二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 20:31:49

    寝るサクはどうしても短編~中編に絞られてしまうから
    寝る前サクっとではなく、寝るまでガッツリというのはどうだろうか

  • 187二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 20:34:55

    ここ数十年他作者のシナリオ前提としたシナリオってほとんどないと思う
    むかしむかし、喪シナというのがあって他シナリオプレイ前提のシナがたくさん出ていたのじゃが
    シナが消えたり作者が失踪したりで歯抜け状態になって結局滅んでしまったそうじゃ

  • 188二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 20:49:59

    >>180

    極端な話、全員豪傑型脳筋とか全員ゆるふわマスコットで突入されても話作りづらいので…

    役割分担求めるのはしょうがないのだ

  • 189二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 20:55:35

    作者はプレイヤ―キャラの生い立ちも性格も使用する武器すら分からず冒険者という一つだけの設定で冒険者の会話文を作らなきゃいけないんだ、役割という設定を与えたくなる気持ちは分かる

  • 190二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 21:02:10

    冒険者の個性を表現するためにキャラクター性に沿った会話をさせる必要があるが
    キャラクター性に沿った会話をさせるためにはある程度個性を削ぎ落としてでもステレオタイプに当てはめなきゃ無理という大いなる矛盾よ
    そのへんうまいことやってる作者はほんとすごい

  • 191二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 21:45:55

    ガッツリ系シナリオか…2024年時点で手に入れられたもので竜殺しの墓や
    聖北風土記などの必修科目を除くと「Satan」「桃源郷の恋人」「棺の街アルビナ」
    「アゼリナを翔る者達」「海の盗人」「蒼硝子と紅い咎」「砂歌う街レモナリア」「陸翼の鶺鴒共よ」「アイディールの大泥棒」「がらくた屋敷の操り人形」「碧落飛翔」「昏き地平」「悪夢の地」など
    …普通に多い、やはりカードワースは偉大だった…

  • 192二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 22:08:42

    ガッツリ系かー
    「海原へ孤影をつなぎ」「オルルの森の薬屋番」「はばたくカカポ」「北風と太陽と」
    「根雪に凍てる牙の塔」「うちの王子知りませんか」「天空には楽園があった」「溶け落ちた悪夢」
    「旗を掲げよ風は碧なり」「都市の輪郭」「輝けるルヴェーヌの陽よ」「いじわるなゴブリンの洞窟」
    「黄金魔城エルドラッド」「双星の瞬く間に」「昼亡き夜に紅月の吠ゆる」「世明けに至る花想郷」…

    カブさん柚子さん無名しさんスキーなだけだわこれ

  • 193二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 22:27:28

    ミマスさん伊礼さんのサクッとしたのを数やってもいいし
    シナリオというより丸々一本のゲームだこれ!ってなるjimさんの冒険者の宿でだけでlv10になってもいい

  • 194二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 22:30:26

    プレイ済みを振り返って他人に進められるのはこの辺りかなあ

    「シロッコの遺品」「血の復讐」「ザベリヤ村の攻防戦」「はばたくカカポ」
    「風の回廊」「花を巡りて…」「双頭の遺跡」「桃源郷の恋人」「硝子月」
    「夢は南海を駆ける」「逆転判決」「砂を駆る風となれ」「西の英雄の話」
    「くろがねのファンタズマ」「霧を抱く…」「新人と私」

  • 195二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 22:36:45

    そして 夜が あけた……。

  • 196二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 23:04:37

    多分ここ数年のシナリオで、それなり長編で、まだ上がってないやつだと
    py限定魔術師1人用長編探索「迷える呪詛に花束を」演出理由で高レベル推奨。メモの用意も。ガチで2~3時間かかる
    2人用シリアス探索「誰そ彼の影法師」「茨啄む駒鳥よ」相手を大事に思うカップルがいるパーティにおすすめ
    6人用建物探訪「往く人の残香」メモとかスクリーンショット沢山必要かも
    6人用だいたいタイマンのシリアス「夜中に路地裏を歩けば」戦いに飢えた人向け

  • 197二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 23:07:50
  • 198二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 23:11:27

    乙です

  • 199二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 23:54:15

    埋め埋め

  • 200二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 01:06:53

    黒い花の香

オススメ

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