GⅠ昇格?

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 09:43:31

    海外じゃ規定満たしたら即昇格みたいな感じもんけど、日本ではそんなに頻繁には行われていないもん
    そこでターボ、気になったもん
    日本でグレード制が導入されてからGⅠに昇格したレースはそれぞれどういった意味で昇格したんだもん?
    教えて欲しいもん

  • 2二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 09:46:13

    よく言われる大阪杯はドバイへの流出を防ぐために格上げされたもん

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 09:47:59

    高松宮記念とフェブラリーSは不遇な短距離やダートのG1を増やそう、東京大賞典はなんかレートが上がったし拒否る理由もないから

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 09:48:55

    簡単な話もん レースの格を下げないためもん

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 09:50:02

    長距離も増やしてほしいもん…

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 09:50:23

    高松宮杯が距離短縮してGⅠレースになったのはバクシンの存在が理由って聞いたもん

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 09:50:56

    そもそもパート1昇格(2006年11月)前後で若干話は変わってくるもんね。それこそヴィトリアマイルなんて牝馬路線の拡充が目的だったから2006年設立当初からいきなりG1だったけど、そんなの今じゃできないもん

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 09:51:34

    ICSCのパート1になってからのG1昇格は大阪杯とホープフルだけもん?

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 09:51:46

    近くに同条件のGIが2つあると有力馬がその2つに分散するもん 強い馬たちが分散すると盛り上がりに欠けるのは明らかもん 今回の大阪はも最初そんなこと言われてたもん そうなれば馬券の売上が落ちちゃうもん

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 09:53:13

    >>8

    東京大賞典の昇格は2011年だもん

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 09:53:33

    >>9

    やっぱVMと安田記念両方行くの頭おかしいもん…

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 09:54:40

    G1昇格したら距離が変わったりするけどあれは協賛してるとこに許可とか取りに行くもん?

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 09:54:56

    札幌記念はGⅠ昇格も難しくないし、競馬場の方も乗り気だって聞くけどJRAは難色を示してるらしいもん。宝塚記念と秋天のちょうど間ぐらいなのになんでもん?

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 09:55:42

    >>13

    ほぼ確実に宝塚が細るから

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 09:57:24

    >>10

    Jpn1からG1は昇格とはちょっと違う気もするもん

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 09:57:25

    >>14

    距離縮めてマイルにすればええんちゃう?

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 09:57:34

    >>11

    その両方勝つなんてもっとおかしいもん……


    >>13

    ・馬場が荒れてる宝塚記念が選ばれなくなるから(有力馬の分散)

    ・春と秋のG1シリーズをメインにしてるから

    だった気がするもん

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 10:07:04

    >>17

    両方後ろにずらせば解決しそうなもんだけど

  • 19二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 10:57:23

    >>18

    そうすると札幌記念のレートが下がるからと言われているもん

    毎日王冠もそうもんけど、今のスーパーGⅡのままがバランス取れているんだもん

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 11:41:41

    >>16

    そんなにマイルばかり要らない

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 12:48:47

    グレード制が導入されたのが1984年もん
    GI昇格となると
    スプリンターズS(1990)
    高松宮杯(1996)2000m→1200m
    フェブラリーS(1997)
    大阪杯(2017)
    ホープフルS(2017)

    NHKマイルC(1996)秋華賞(1996)JCダート(2000)ヴィクトリアM(2006)は新設扱いもん

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 12:50:03

    長距離とダートはもう少しなんとかしてほしい

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 12:57:14

    ちなみにパート1国昇格以前はJRAが勝手に言い張ってるだけのG1とは名ばかりのG1だったもん
    (ちなみにインドネシアとか香港とかサウジでもこういう独自の格付け与えることはままあるっぽいもん)
    なのでJRAが「うーん、このレースG1ってことにしたいなぁ...」と思えば勝手に上げられたもん
    今はちゃんと外国馬にも開放してレーティング満たして…ってやらないとG1にはできないもん

    パート1区に昇格の時ここら辺をしっかり区別付けないといけなくなって地方G1がjpn1になり
    外国馬に開放していないクラシックはjpn1という扱いになり(なのでウオッカは厳密にはG1六勝ということになるもん)
    創設から間もないヴィクトリアマイルが一時的にjpn1になったりしたもん(そんでこのVMの扱いをめぐってコイウタ事件が起こったもん)

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 12:58:43

    >>23

    そんで今はちゃんとレースレーティング積まないと格上げできないもん

    おかげで葵ステークスはG3化が一年延びて

    帝王賞はG1格上げがいまだ果たせずいるもん

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 13:03:41

    現在は勝手に昇格出来ないし上げた後でレート下がれば降格になるから
    慎重なんだろうと思うもん
    現状のGI数は古馬の春秋シーズンにスプリント各1、マイル各1、牝馬限定各1、ダート各1、
    中長距離各1、天皇賞各1、グランプリ各1でそれなりにバランス取ってるつもりなんじゃないかもん?

  • 26二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 13:05:10

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 13:06:38

    >>24

    (安価付け忘れたので再投稿もん)


    ほんでレース格付けにはいろいろ条件があるけど

    一番大きいのがレースレーティングだもん

    そのレースで4着にまで入った馬の年間最高レーティング(距離区分不問)の平均がレースレーティングだもん

    これが115を超えないとG1になれないもん


    ちなみに日本はグレード制導入の時の成り行きから

    「すごいレース(G1)だからすごい馬が集まる」という認識が強いと個人的には思ってるもん

    ただ仕組み上は逆で「すごい馬(レーティングの高い馬)が集まるからすごいレース(G1)になる」という感じだもん

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