【ネタバレ】「YOUR/MY Love letter」・「signal」感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 12:26:07

    すべての名もなきあにまん民たちへ

  • 2二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 12:33:29

    真っ先に思ったのが、これをアイドルゲームの文脈で出せる
    シャニマスというコンテンツの信念の強さを思い知られた
    あらすじやテーマ自体はシンプルだからなのか、感想を書こうとするとなんか陳腐な言葉にしかなりそうにない
    こまる

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 12:39:25

    6話でボロ泣きしちゃったわ

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 12:42:29

    6話はBGMと挿入歌の暴力と言ってもいい(人聞きの悪い表現

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 12:43:42

    たぶんみんなもそう思ったに違いない「やられた……!」と思ったシーン
    そしてこの後気付かれずに終わるところがシャニマスそういうとこだぞってなる

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 12:47:58

    Anniversaryが流れるところでぼろぼろ泣いた
    他のユニットではなくアルストでこの話をやってくれたことに感謝

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 14:23:31

    やっぱAnniversary一番好きだ…
    ここからの流れで涙ボロボロ出てきちゃった

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 14:26:50

    あとそれぞれのLP編の要素入ってるのがエモい
    もう一回やり直そう…

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 14:45:27

    >>5

    ここで名もなき人として出てくるの良いよね

    シャニPのみんな特別で普通の女の子だ的な発言思い出した

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 14:50:09

    自分はアイドルにハマったことがなくてその一つの原因としてファンがどれだけ熱があってもアイドルからしたら大勢のうちの一人でこの非対称性みたいなものが虚しく感じないか?って思うのがあったんだけど、今回その部分にもちょっと触れてて、そこからもっと伝えてほしい、想いの力は弱いから何回も伝え続けるって肯定的な結論に行ったところが好きだった。

    あと名前が明かされて一人一人にスポットライトが当たるところも王道だけど演出とかのすごさとか相まって心が滅多刺しになっちゃった。

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 15:00:59

    自分もさっき読み終わったけどすこくよかった。今までのイベントや個人シナリオを踏襲しつつ、名もない人たちを主軸によく描ききったなぁってなった

    それはそれとして彼方ちゃんってジャーニーに出てきたあの子だったりします?

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 15:04:36

    パッと思った過去要素はこんな感じ?他にもありそう
    甘奈LP?(ドラマの役)
    甜花LP(頑張れ)
    千雪LP(利きアルスト)
    【ever-】甘奈(チェリーとミントのリップとポーチ)

    女子高生の握手云々もジャーニーの子かな?ってなって見返したけど特に甘奈推しとかは分からなかったから微妙かな…でも同一人物だと嬉しい

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 15:08:58

    >>12

    あとグッドネムレナイトとか、ウェディングとかも過去要素だった気がする

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 15:11:17

    イベサポの方で甜花ちゃん人間やめてて草なんだ

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 15:12:12

    彼方ちゃんはたぶんジャーニーの子だよね

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 15:14:39

    signalのコミュ1で今はまだ名前のない一人でいることを選ぶのを肯定するのすごい好き

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 15:50:37

    甜花ちゃんが人間やめたところは久しぶりになーちゃんの狂気を見たね

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 19:12:37

    >>17

    人間辞めたってどういうことだろうと思ってコミュ見たら、本当に辞めてた…

  • 19二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 19:13:16

    何食わぬ顔して報酬サポカに出張ってる白コートにおいおいってなったよ

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 20:48:01

    読み終わった後に予告見るとなんで予告部分が彼だったのか考えさせられる

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 21:32:36

    一時期unknownさんだったことがあったからライターの描写力にびっくりしちゃった

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 22:31:16

    銀之助くんが名前ありになって、甘奈が名前のない登場人物になる演出が許されるシャニマス好き
    ログのアイコンもちゃんとモブ仕様になっててめっちゃ好きってなった

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 22:55:43

    >>5

    わかる

    ここであくまでも銀之助にとっては甘奈がモブのままなのが良い

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 23:16:37

    個人的MVP銀之介

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 01:09:38

    ちょっと言葉にならないわ
    感動してるんだけどあまり味わったことのない種類のそれで
    よくこんなテーマでお出ししてくれたなと

    俺は俺のやり方でこの作品を愛し向き合い続けようと思った

  • 26二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 11:46:42

    これから読むので保守

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 14:00:09

    この企画が通せる懐の広さがやばい

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 19:42:21

    名前が明かされるところで
    シャニPは上からペンで塗りつぶしてて
    影で良いって自分の意志で歩いてるって言うところ
    めちゃくちゃ痺れた。

  • 29二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 23:27:22

    >>28

    自分は仮に名前を明かすんならもうシャニPのイベントやるくらい踏み込むのかなって思った

    アルストに沿った人々が名前を明かされる一方で自分の道を自分で歩けるシャニPはアルストのイベントでは名前が明かされなかったんじゃないかなって(今回シャニPとアルストほぼ関わってない)

  • 30二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 02:13:44

    アイドルを描いた作品でないとできない話で、だけど
    アイドルを描いた作品だと普通は書かない、書けない話だよね
    これまでコミュの端々にでてきた名もなき人々をメインにして、こんな話を持ってくるとは

    あと6話はずるい
    ライターはここの演出ありきで書いたでしょ
    こんなの泣いちゃうよ……

  • 31二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 02:15:45

    4/1イベからのゆるふわ千雪さんで脳が混乱する

  • 32二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 02:19:47

    ここ狂おしいほど好き
    エッチな少年漫画を買う中学生かよと

  • 33二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 02:50:09

    甜花ちゃんは初期からずっと、周りの人のおかげで自分がここに立っているって思ってたわけで、
    その甜花ちゃんが「想いの力は弱いから」と言ったところで、ぐっと来たよ……

  • 34二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 05:42:03

    >>32

    女性向け製品の買い物頼まれると未だにこうなるし、男って一生こうなのかも

  • 35二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 10:08:26

    すごいよかったです(語彙力崩壊)

  • 36二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 18:03:52

    帰ったらsignal読む
    保守

  • 37二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 20:54:16

    テキストボックスの色がグレーだったのがシャニPが自分の意思を示したらいつもの青になるところかっこよかったし感動した。

    ぴ・ぴ・ぴ・ぴーんのところの演出もそうだし今回演出もあまりにもうまくてやべーな

  • 38二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 21:00:23

    今回、本当にこのコミュ形式で最大限使える演出を突っ込んで来たし、アルスト3人のこれまでの軌跡に登場人物絡めてきたのもそうだし、あまりにも強すぎる……

  • 39二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 21:03:44

    アイドルを中央に据えないイラストで話題になったシャニマスは
    ついにシナリオでもアイドルを舞台装置に使い始めた
    それでいていずれもコンテンツとして魅力ある仕上がりになってんだからやべーよ

  • 40二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 22:33:42

    signal読み終わった
    シャニPががっつり出てきてびっくり

  • 41二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 00:32:04

    なーちゃんが心配
    薄桃色からのGRADからの続きなんだろうけど、
    あせってるというか、自分を追い詰めてる感じがする

  • 42二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 06:33:52

    >>41

    シナリオのなーちゃんはLPからの延長線上な気もする

  • 43二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 17:44:12

    ここ数日twitterやらnoteやらで感想を漁るのが止められない

  • 44二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 00:25:58

    新規にも進めやすい内容でよかった
    アニバで新規がどれくらい増えたか分からないけど

  • 45二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 02:59:08

    ふと気になったんだけど、最初のそれぞれの文はそれぞれの登場人物にむけて書かれてる認識でいいのかな?

  • 46二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 10:40:07

    イベ前の俺だったらanniversary聞いてもまたアニバかあ。刺さらんのよな・・・オタクが癌に効くとか言い出すんだろうな・・・位だったけど、
    仮に4thで流れたらズビズビ泣きながら聞くだろう位には曲のイメージ変わったし1番好きなシナリオになった

  • 47二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 19:28:38

    本当に色んな人に読んでほしいけど、布教は煙たがられる
    もどかしーー!!悩ましーー!!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています