鳥型モンスターのモチーフになる鳥ってさ

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 12:45:10

    有名所:タカ・ワシ・コンドル等の猛禽類、カラス
    対抗:ペンギン、クジャク、フクロウ、ニワトリ、キツツキ、オウム
    なぜかたまに見る︰キーウィ

    身近だけどあんまり使われない:ハト、スズメ
    見た目は特徴的なのにあんまり使われない:ダチョウ、フラミンゴ、ペリカン
    早贄・托卵など生態に特徴あるけど、あんまり使われない:カッコウ、モズ

    大体こんな感じだよな?

  • 2二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 12:45:57

    鳩は平和の象徴だからモンスターには向かないしな

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 12:46:18

    ペリカンとか見た目が特徴的すぎて元の生き物そのままになっちゃうこともあるしねえ

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 12:47:30

    早贄托卵ってキャラとして活かすのは結構難しくないか?精々フレーバーテキストの生態に書くくらい

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 12:47:53

    ここまで名前が出ないヒクイドリに悲しい過去…

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 12:48:20

    >>5

    ド、ドラクエ…

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 12:49:51

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 12:50:24

    >>4

    托卵は卵の回収イベントとかで運搬してたら変なモンスター生まれたんだけど!?ができそう。


    早贄はアクション系かな……背景に写しても良さげだけど、年齢指定厳しくなりそうだな

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 12:55:34

    鳥は不遇だしゲーフリがあんまり好きじゃなさそう

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 12:56:19

    鳩は味方の聖属性的な技で登場することがあるかな?みたいなイメージ

    あとツバメも割とあるよね

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 12:58:38

    ニンジン・ペリカン辺りのは大体そのまま使われてるよな
    ついでにニワトリの方は雑魚敵なようで雑魚敵じゃないって立ち位置が多いイメージ

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 13:00:33

    早贄ってゲームで考えたら死体蹴りでしかないしな
    ムービーで大量のザコか仲間釣っとけば良い画になりそうなんだけど

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 13:06:47

    フウチョウ・ライチョウ(だっけ?)あたりの綺麗な鳥は鳳凰系にモチーフ吸収されてること多いよな。

    あと、ハチドリとか飛び続けてないと生きていけない、って面白い生態してるのに、こいつらもあんまりモチーフにされない気がする

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 13:08:18

    >>13

    生態は面白いがデザイン的にはぶっちゃけハチで良くない?になるからな…

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 13:09:11

    カナリアが黄色系の鳥のベースとして無意識用いられている説はあると思う。

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 13:14:44

    サイチョウとか見た目が独特で好きだけど、キャラモチーフになってるのはザズー(ライオンキング)(写真の種類ではないけど)とライノセラスファンガイア(仮面ライダーキバ)くらいしか知らないな

    >>3みたいな理由かしら

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 13:24:22

    >>5

    世界樹にヒクイドリでやべえFOEいなかったっけ

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 13:25:56

    ダチョウ→ドードー、ドードリオ
    ペリカン→ペリッパー

    フラミンゴモチーフのポケモンっているっけ?

  • 19二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 13:27:46

    ポケモンは身近なやつ(鳩、雀)真っ先に使ってるんだな

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 13:48:06

    チョコボはダチョウ扱いするべきなのか否かでも黒とかは飛ぶしな

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 14:27:00

    >>5

    アボリジニ神話ではヒクイドリの卵から世界が創造されたという話もあるガチの神鳥なのに…

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 14:29:22

    唯一思い付く文鳥モンスター

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 14:30:24

    >>6

    「ホーク」ブリザードの色違いじゃねえか…

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 14:33:42

    その点、カラスって便利だよな
    クロウじゃなくてレイヴンもいるけど

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 15:28:45

    ペットとしてはわりとメジャーなのにセキセイインコってオウムの存在もあってから全くモチーフにされない印象ある

  • 26二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 15:31:06

    ツバメも割と使われるイメージ
    漢字もカッコいいし英語も響きが綺麗

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 17:04:07

    鳩モチーフってこいつかハトーボーぐらいしかおもいつかんな…

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 17:06:18

    >>27

    ポッポ「えっ!?」

  • 29二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 17:19:44

    >>28

    だって君の最終進化コレだし…

    なんというか優雅だし…

  • 30二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 18:17:43

    >>27

    特撮入れていいならウルトラマンAに一匹鳩を改造した超獣(怪獣)がいたような気がする……。

  • 31二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 18:40:03

    ハシビロコウ…ビックビル…うっ頭が

  • 32二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 18:47:05

    セキロのニワトリは何故かデカくてクソ強い雑魚だった

  • 33二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 19:19:39

    >>32

    モンスターズ(特にJ2)とゼルダプレイヤーならニワトリが苦手な人は多いはず

  • 34二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 19:24:58

    飛べない鳥系は意外と採用されるよな

  • 35二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 19:28:30

    >>34

    「鳥」それ自体がモチーフになることが多いからな。

    似たような類だと「魚」もそうか……

  • 36二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 19:34:00

    >>18

    ドードーはもろドードー鳥でしょ

  • 37二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 20:07:07

    ハチドリとかフィンチなんかは特徴あるしは居そうだけど知らん
    知ってる奴居る?

  • 38二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 02:36:37

    キーウィのモンスターなんているんだ
    昔「キウイケツキ ドラキウイラ」っていうキーウィの吸血鬼の漫画なら見たことある
    キーウィがありならカカポも見てみたい

  • 39二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 02:44:47

    モズです

  • 40二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 02:52:05

    >>37

    ポケのオドリドリはハチドリモチーフぽい気がする

    ミツ吸うし

  • 41二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 02:55:25

    「ぼくもとりですよね」

  • 42二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 07:50:13

    ペリカンはポケモンで一匹いた気がするけど(何故かカモメから進化する奴)、フラミンゴはガチでいないよな。

    モンスターとかクリーチャー系じゃなきゃ同じ名前の海賊がジャンプ漫画にいるくらい?
    名前しか知らないけど、あれフラミンゴ要素あるんだろうか……

  • 43二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 07:59:42

    >>5

    ファイアローの事で記憶に蓋をしてるんだろう

  • 44二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 11:02:47

    >>43

    ファイアローって日本の山鳥か何かじゃなかった?

  • 45二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 12:00:45

    >>42

    首飾りがフラミンゴの羽みたいになってるぞ


    ドラクエにフラミンゴモチーフいなかったっけ?

  • 46二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 15:56:24

    フラミンゴと似た体型で、ツルのモンスターいないかなって画像検索かけてみたら、めっちゃ格好いいの出てきた
    サモンズボードに出てくるらしい

    フラミンゴモチーフは有志のオリジナルイラストなら出てくるが……

  • 47二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 16:42:43

    >>37

    ハチドリ+キツツキだけどレトロゲーのブレスオブファイアのこいつとか

    あのゲームはちょっと変わったモチーフが出てくる印象ある

    GIF(Animated) / 13KB / 1200ms

  • 48二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 18:48:39

    >>47

    カッコかわいい

  • 49二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 06:12:17

    タカ!クジャク!コンドル!

  • 50二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 06:17:56

    クリスタニアにはパールピジョンという眷属モンスターがおってな。

    あとデボスズメは雀に入りますか?

  • 51二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 06:36:38

    >>49

    あれこそ、脚という特徴を活かしてフラミンゴで良かったんじゃないかなぁ……という。 

    まあコンドルに比べればダサいし、コンドルじゃなきゃメダルのマークの頭は対称的にならなかっただろうし、タジャミンゴになったらネーミング的にダサいけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています