結局fgo世界はどこから発生、分岐したのか?

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 21:05:57

    現時点では語られていない、fgo世界はsn世界線のどこから分岐したかを考察するスレ

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 21:14:27

    自分の考察だとfgo世界は4章で登場したマキリゾォルケン(スレ画)が亡くなったことにより分岐した世界線だと考える
    賢王ギルの「特異点で亡くなった人間は史実においても辻褄合わせで死ぬことになる」という説明を踏まえ、聖杯戦争に関わるマキリゾォルケンが1888年に亡くなり聖杯戦争に携われなくなったことで分岐し1945年、1994年における聖杯戦争が行われなかった世界線だと考察する。最もこの理屈だと第一、第二次の聖杯戦争は起こっていることになり矛盾するが、第一次の途中にマキリゾォルケンが人理滅却によるゲーティアの影響に受け1888年以前から影響を受けていたとも考えられる気が

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 21:23:49

    まあスレ画によりfgo世界が発生したと考えれば卵が先か鶏が先か状態になるが

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 21:28:07

    ゲーティアのグランドオーダー自体は月姫含めてどの世界線でも有効っぽい(2015年の時計塔参照)からマジでマキリ関連の可能性高いんだよねえ

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 21:33:11

    あーでも、異星の神が来る条件がわからねえ。
    これ次第で赤い月関係が分岐点とかにもなり得そう

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 21:36:02

    サーヴァントユニヴァースなるものがあるけどあれって本家型月でもあるのかな
    なければ、もうそもそも世界線が違うんじゃないの?

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 21:37:21

    異星の神降臨の理由はカルデアが設立(特にカルデアスの有無)されるかどうかが関係している気が

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 21:38:00

    >>5

    どーも月姫リメイクで異星の神が地表に何をしたかについてもある程度の推測が可能になったってぽいしね…

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 21:38:21

    人理焼却の起点はレフっぽいから先が決まっててそこに合わせるように変化が起きてる可能性

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 21:39:41

    ソォルケンに限って言うと、ユスティーツァと出会えるかどうかかな
    魔神柱としての使命以上に「この世全ての悪の根絶」という理想に人生かける要因になるのが聖杯戦争の儀式構築だし

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 21:41:04

    ヴェルバー(セファール以外のやつ)と異星の神がイコールってことはないよな.....????

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 21:41:06

    よく考えると、この人がいないのに冬木で聖杯戦争が起こってるのが謎よね。最低でもアインツベルンと遠坂が関わってるのはわかるけど、ゾォルケンなしで英霊召喚が成り立つのか…?

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 21:42:09

    レフが自殺するかどうか?

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 21:42:20

    マキリが召喚の術式だかを担当してたからなあ....
    もしかしたらそこをアニムスフィアが担ったとか...?

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 21:45:28

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 21:47:23

    英霊召喚が可能
    汚染されてない聖杯が存在する
    レフが自殺しない

    最低条件ってこんなもんか?

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 21:49:22

    特異点Fにいたのは
    アーチャー、セイバー、バーサーカー、ソロモン後誰だっけ

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 21:49:53

    >>12

    エミヤが体験した第四次同様第一次に相当する出来事自体は起こっているが他の世界線(ユスティーアとの関係性?)とは内容が一部異なる可能性も...?儀式自体は行われたが殺し合いにはならなかったとか?

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 21:50:35

    >>17

    アニメでメドゥーサさんはいたね

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 21:52:52

    キャスニキ(オーディン)が「冬木とブリテンは介入しなきゃ詰む」って思ってるから冬木と聖杯戦争が要所なのは間違いない。ただどこから分岐したってなると難しすぎる........

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 21:53:12

    英霊エミヤが赤いコートを着ていないということは特異点冬木の彼は抑止力に召喚されたのでは?という考察もあったな

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 21:53:24

    プロト世界でパラケルススに会ってるっぽいのが既に謎

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 21:54:33

    >>21

    抑止力が汚染されちゃいかんでしょ

    何してんエミヤ……

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 21:54:34

    >>17

    ゲーム、アニメ、マンガ全部違うらしいけど

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 21:56:21

    汚染されてない割に街炎上してるのも気になるよね

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 21:56:50

    >>22

    蒼銀で召喚された英霊達はセイバーを除いてプロト世界線ではなくSN軸の汎人類史時空における本人なのでは?

    仮にプロト世界の彼らとしても辿った歴史にそこまで差がないから1つに統合されてる(プロトセイバーとアーチャーは汎人類史との違いが大きいので別枠)と考えてる

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 21:58:19

    爆心地が遠坂邸なの、「遠坂のうっかりが発揮したのかな?」って思ってたのにここに来てちょっと意味深になってきて怖いやめて

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 21:59:08

    アニメBD・DVD特典の一問一答によれば、この異常の一端は他の世界の聖杯戦争が入り混じったためらしい。そのためにデータのコリジョンが起きてエミヤがシャドウ化したり、クー・フーリンがキャスターになったり、アルトリアがオルタ化していたとのこと

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 22:00:32

    >>28

    コリジョンのタイミングでオーディンはクーフーリンに情報紛れ込ませたのか

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 22:02:37

    この世界線における2004年の聖杯戦争もいつか小説かアニメで描いて欲しい

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 22:03:25

    >>29

    手打つの早すぎて笑う

    流石大神

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 22:04:29

    >>30

    とんでもねぇ塩試合だろうな

    ソロモン召喚は流石にチートすぎるって!

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 22:08:18

    >>28

    異星の神ってそもそも外宇宙の話なのか平行世界の話なのか

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 22:10:33

    燃え盛ってるのに水気たっぷりとゆうよく分からない場所

    始皇帝の幕間で、レイシフトで遡り特異点を作ればどのタイミングで分岐したのか分かるんじゃないかとかあるし、もしかして並行世界の冬木とコリジョンしたのは意図的なんじゃないかなぁと思う

    でも、BBちゃんは『嘘』をつかないから編纂事象であるのは確か。
    だから異聞の可能性は無し。でも、Fakeのイシュタル評はかなりダメっぽい
    肝心な所が分からずじまいで考察進め辛い

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 22:11:25
    ロードエルメロイ二世ってあざとすぎるだろ|あにまん掲示板庇護欲と嗜虐心が同時に刺激されるbbs.animanch.com

    レス40以降で語られているように、

    2004年しか聖杯戦争が行われていない

    歴史の短さが深いコンプレックスになっているカドック

    名の知れ渡ったロードが召喚されているのにカルデアスタッフのコメントがない(カルデアスタッフの中にもエルメロイ教室を知るものやOBがいる描写すらない)

    fgo世界におけるケイネスやエルメロイ家の事情について語られていない

    と言った理由でfgo世界だとロードエルメロイⅡ世も彼のエルメロイ教室も誕生していないという考察すらあるもんな。ゴッフがアトランティスで触れていたのもカルデアに召喚されたⅡ世とライネスの方である可能性も高いし

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 22:13:00

    >>32

    自分もそう思ってたけど、アニメの描写からして大炎上してるんだよね冬木市

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 22:16:25

    >>36

    この世界の聖杯戦争による被害はZEROやHFに比べて小規模なんだろうな←結局大規模じゃねーか!

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 22:18:36

    >>36

    一応、鯖全員召喚されて4・5日しないと聖杯が完成するだけの魔力貯まらないからソロモン召喚して即座に『退去せよ』は使えない。

    だからと言って4・5日で都市1つ焼け野原になるとか協会も教会も日本の魔術組織も黙ってわけが無い

    何があったんだよ

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 22:25:33

    >>37

    1番大規模なのはrequiem世界だぞ!

    (第三次世界大戦&全世界聖杯戦争 同時進行)

    お陰で世界はズタボロだ!

    (生存圏縮小、海面上昇、殺戮兵器の跳梁跋扈)

    オマケに温厚な冥界神もガチギレして皆殺ししにくる始末である

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 22:31:34

    >>39

    よく剪定されませんでしたね

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 22:34:44

    >>40

    地上ズタボロのEXTRA世界もムーンセルって希望のおかげで剪定されないし世界さんは割と粘り強いからな

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 23:27:42

    >>23

    ゲームだとセイバーオルタの名前が人理の守人になってるから単純に目的が一致してるから汚染されて能力強化した方が都合がよかった可能性

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 08:18:46

    実は西暦以前の家系に冠位指定を授けたのは異星の神だと考察してる

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 08:22:16

    >>2

    ぞうけんイベントで出てんじゃん

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 08:25:06

    勝手な思い込みだけど、俺はSN世界よりもEX世界に近い分岐をしてると思ってた
    CCC経由してるムーンセルが観測できてBBちゃんを派遣するという実力行使が可能→わりとCCCから離れてなさそうな世界って認識だったから

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 08:28:30

    >>45

    それはエミヤ(しろう)を召喚できてることからも関係ないとわかるはず

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 08:31:32

    >>46

    これ根拠というか想定の元は、座に登録されて無さそうなBBちゃんがカルデアに接触してきてるって部分なんだ

    エミヤは守護者として座に登録されてるから、どの世界に召喚されても違和感はないと思っているんだ

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 08:33:00

    人理焼却が起きた時点で次の人理再編だか漂白が装填されてるから焼却の起点であるカルデアに何らか原因があるんだろうね

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 08:40:15

    SN、事件簿、Fakeではハートレスの協力を得たマリスビリーが冬木聖杯の汚染に気づいて聖杯戦争似た参加しなかったのがカルデアの有無を決定づけてるんだよね
    fgo世界での冬木聖杯の成り立ちが重要なんだろうな

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 08:46:21

    >>47

    抑止力とかムーンセルは割とその辺無視して召喚してるから今更では?

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 08:50:08

    >>50

    ムーンセルが自分がいるのとは違う世界に自分の世界のNPCを召喚して送りつけてる、というのをおかしいと思えないならもう平行線だなあという感想

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 08:50:39

    >>45

    ギルガメッシュのマイルームセリフで何本か隣の世界線とか言ってなかったけ?

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 08:59:47

    >>52

    あるね

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 09:34:36

    >>51

    覚者やシャルル、アルテラ、神話礼装とか例外まみれの好き放題やってるやつに何言っても今更でしょ

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 19:36:31

    マリスビリーの行動に寄り過去の出来事から分岐した世界線の可能性も高そうだよな

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 20:25:18

    >>49

    この世界線におけるハートレスも気になる

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 20:41:56

    路地裏ナイトメアのレフの発言的にFGO世界の分岐点は約2000年前で、当時のアニムスフィアが関係してる感じかね。
    先祖がソロモンに弟子入りした関係なら3000年前になるはずだし、異星関係かな。
    カルデアの人理保障って何に対しての保障やねんってオルガマリーが疑問視してるあたりもなんだか。

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 07:53:40

    異星の神がアニムスフィアに冠位指定を授けた可能性もありそう

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 07:56:19

    >>6

    そもそもユニヴァースってFGO世界からしても異世界じゃないっけ?

    空の境界やApo時空と同じ

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 11:19:35

    プリヤみたいに神代で分岐してそうだと思った
    根拠はない

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 20:13:32

    確かに神代というか何千年前から分岐してる可能性も高そう

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 07:40:16

    そもそもこの世界線における第四次、第五次関係者の歴史について謎が多いしな

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 08:27:27

    2004年の聖杯戦争には士郎がいなくてランサーのマスターがバゼットさんのままで間桐家が参加していなかった可能性すらある

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 14:55:05

    エミヤが英霊になるために聖杯戦争参加は必要かどうか問題か

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 15:10:24

    エミヤは抑止の輪に入れられてるから自身の存在しない時代・世界でも召喚されるんじゃないかな

  • 66二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:40:46

    2004年の聖杯戦争の大火災はどんな風に処理されたんだろ?

  • 67二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 20:36:15

    またガス会社か?

  • 68二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 08:01:58

    やっぱり細かいところが謎だらけだよなfgo

  • 69二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 10:18:48

    というかどこかの世界で衛宮士郎が守護者になってしまったからほかの世界で生まれなくてもエミヤは存在してしまうんだよな

  • 70二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 19:57:33

    仮に>>35だとすればfgo世界のウェイバー(40代)の現状ってかなり悲惨なんじゃ...

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています