龍継読み直して長岡龍星の不人気さについて考えてたんスけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 15:11:33

    メタい話っスけど根本的に猿先生が"物語の中心人物"として描いてはいるけど"主人公"として描くつもりがあまりないのが原因っスよね
    というか最初はあったと思うんスけどNEO坊現れてから関心がキー坊に移り始めた印象なんだ
    闇堕ち辺りは完全に主人公として扱ってない、スピ・サン以降も猿先生がルーセーを口の悪いダーク・ヒーロー路線(ある意味鬼龍的生き方)か、ちゃんと改心してるのか…どういうスタンスにするかすらはっきり決めてなかったと思うんだよね

    ただ猿先生は一応ルーセーの芯はブレないようにしてると思うんスよ
    その芯っていうのはタイトルの通り"龍を継ぐ男"、宮沢鬼龍の息子であることと"まだ幼い未熟な精神性"っスね
    おじさんといえば異常なまでの負けず嫌いでプライドが高い、攻撃的で性格が悪い、武術に対しては真摯
    この辺は最初から最新話まで一貫してるんだよね
    タンカー後にオトンボコったのは助けられた恩を仇で返す"鬼龍ジュニア"として考えれば百点満点の行動なんだ
    改心前も改心後もオトンを尊敬してるけど実が伴っていないのは意図的な未熟メンタル描写だと思うんだよね
    ただ当然"主人公"としては色々致命的なんだ

    闇堕ち→改心&再起の流れはそれなりにありがちっスけど猿先生の場合感情移入するための闇堕ち過程すっ飛ばす→改心後ルーセーを応援したくなるようなフォローも全然しなかったから
    結局マネモブからはイキりガルハ太郎扱い
    または猿展開の被害者扱いで同情されてはいるけどそんなに好かれてないってるのが現状なんだ、人気が出る筈もないんだ

    長々と語ったけどガルシア死んでから2年ぐらい迷走し続けてようやく龍星の人格面にメスが入りそうだから今後を楽しみにしてるのん

  • 2二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 15:12:41

    怒らないでくださいね、猿何考

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 15:13:31

    おじさんは鉄拳からの積み重ねがあるけどルーセーには全くないのが残念なのね

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 15:14:44

    虎を継ぐ男だったキー坊と違っておじさんにそもそもあんまり継がせる気がないのも割と一因じゃないっスか?

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 15:15:20

    >>4

    おじさんは継がせる気満々っスよ?(キー坊かキー坊の子供に)

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 15:15:46

    >>2

    灘連中はこれまで描いてきた経験があるから猿先生が手癖で描いて無意識愚弄してもそこまでダメージ入らないっスけどルーセーは手癖で描いた愚弄がそのままダメージになってる感じっスね

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 15:17:38

    ウンスタはタンカー編後にちゃんと鬼龍との交流と闇堕ちの過程やってたらもうちょっと違ったと思うんだよね、NEO坊の回想シーンはちゃんとやったり猿先生の愛情の差というか温度差を感じるんだ

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 15:17:43

    >>5

    許せなかった……!!

    鬼龍が熹一を後継者にする気だったなんて……!!

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 15:19:14

    当のおじさんからガルシア・ハートの入れ物扱いされてる時点で正直おとんぐらいしか叱ったり真剣にぶつかってくれる大人がいないから情緒面の発達が著しく悪いのもネグレクト家庭にいた弊害もあると思うんだよね

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 15:19:14

    フラフラし続けてるのが原因なのはその通りなんだよね
    龍を継ぐ男としては満点だとしても物語の主役である以上エンタメ要素が無いのはダメダメなんだ
    その辺ガッツリ考察すると愚弄にしかならないからマネモブは語録で話している部分もあると考えられる

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 15:19:29

    猿先生がライブ感マシマシで描いてるのはまず間違いないとしてもやろうと思えばきちんと話組み立てられるんだから単行本だと5冊分くらい頑張って龍星掘り下げてほしいのん

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 15:20:47

    最近龍継ぐ読んだんスけどタンカー編後の迷走を超えた迷走は事前に聞いてたからまだスルーできたっス
    どっちかというと優希ちゃんが誘拐されてる状況でキー坊と闘う闘う言ってた方が違和感が強かったっス
    バスターズ編で優希ちゃんを救うために命をかけてたのに自分の雪辱を晴らすことを優先するとかバカみたいじゃないですか

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 15:21:08

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 15:21:36

    父親であるおじさんに似た性格の息子でも手腕によってはいくらでも魅力的な主人公にできたはずなんだよね
    よりにもよってこの作者が猿先生だからちくしょう!

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 15:23:25

    ・性格がフラフラしてるがよくイキる
    ・見た目がマルコメ眼帯
    ・本人にスポットが当たってない
    こんなとこスかね現状のルーセーの問題点
    最初期のおじさんの血を持つが故の危うさとオトンに支持して如何に武術を使っていくかを学んでいきつつキー坊の影が…みたいな流れなら更に名作を超えた名作になるんだ

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 15:25:55

    >>12

    コンテナ・コロ シアム辺りはお話がグチャグチャに崩壊してるから深く気にするとドツボにハマるんだ

    箸休め回として誤魔化すのが1番だと考えられる

    つーかコロシ・アムすらNGワードなの単語を全否定されてるみたいでムカつくんスけど

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 15:27:10

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 15:28:34

    ガルシアの心臓の存在もかなりの減点要素だと思うんだよね

    格闘漫画なんてバトルがかっこよければそれでいいけど一人だけチームアイテム内臓だから不公平感凄いんだ、格好良いにノイズが入るんだ


    >>16

    恐らく管理人がファーガソンアンチでコンテナ・コロ シアムの話題が出ないように裏工作を図っているのだと思われるが…

  • 19二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 15:32:05

    >>16

    コロ・シアムNGは一時的なものなんだ

    悔しいだろうが解除されるのを待つんだ

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 15:34:00

    そもそも主人公としてのウンスタの着地点がよくわからないのん 彼がどこに向かって飛んでいるのかわからないから応援しようがないんだ

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 15:38:33

    おじさんの顔を殴りたいとか言ってたのにいざそれが出来るようになるとアンタ弱いからもう要らないと切り捨てるんだ
    でも切り捨てられたおじさんはその後元気いっぱいになるから尊いんだ

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 15:39:59

    一応キー坊を倒すことに目的が滑ってるんだ
    要するにおじさんの横顔を張り倒したいなんてポーズでしかないんだ

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 15:42:11

    おじさんはキー坊と優希ちゃんの子どもに後継がせたそうっスけど
    仮に2人の間に子どもができても他の龍星含めた宮沢一族に全力で阻止されそうなんだ

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 15:44:22

    >>23

    そもそもバースト・ハートで不摂生のおじさんは孫の顔を見る前に地獄の門でジェット辺りと再会すると考えられる

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 16:49:35

    バースト・ハート頼りになってるのもイマイチ主人公としてはしっくり来ない原因っすよね

    困ったらバースト・ハートならもう最初からガルシアでよかったんじゃないスか?

  • 26二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 16:51:49

    それよく言われるけどバースト・ハートの効果がいまいちよくわかってないから頼ってんのかどうかもわかってないんだよね

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 16:53:13

    >>25

    >>26

    バースト・ハートやのうてガルシア・ハートやわ

    クソボケがーッ

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 16:55:27

    >>27

    あうっ 申し訳ありませんでした


    でも...ルーセーの勝負は心臓周り抜きにしたらガチンコじゃないですよね?

  • 29二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 16:59:02

    クマ爆砕北斗神拳みたいな露骨なビックリ技以外どの程度心臓の力が作用してるか普段は機能してないのか曖昧過ぎて困るんだよね
    猿先生も多分わかってないんだ

  • 30二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 17:00:06

    ガルシア・アイにより気が見えガルシア・ハートにより身体性能向上がなされてるらしいんやが
    ぶっちゃけ熊爆散以外は昔のルーセーでもできたんじゃね?レベルの威力だからそんなに驚かないんだ

  • 31二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 17:00:44

    そもそも鬼龍の跡を継ぐって罰ゲームを超えた罰ゲームっスよね
    忌憚のない意見ってやつっス

  • 32二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 17:03:00

    どうせここまでガルシアの心臓がめちゃくちゃ凄いなら、ルーセーの身長が20cmくらい伸びたりとか、日常でも身体能力が跳ね上がったりとかすればよかったんじゃないスか? 気とか出したり心臓移植で強くなるなんて既にオカルトみたいなもんやんけ何ムキになっとんねん

    一発打ちこまれただけで相手の技を会得するとかドンドンおじさんみたいになっていくとかでもええしなブヘヘ

  • 33二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 17:04:35

    >>32

    あのぅすいません

    身体能力が跳ね上がるのがガルシア・ハートの性質って何度も作中で言われてるんですぅ

    それが分かりにくいから色々言われてるだけなんですぅ

  • 34二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 17:06:28

    一応ルーセー自身の素のスペックもドラゴン・インプリンティングでかなり高くはなってるから余計ややこしいんだよね

  • 35二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 17:06:53

    >>33

    だからもっとアホみたいにドアノブネジ切ったり、蹴り一発でサンドバッグ粉々にするとかすればよかったやんケ

  • 36二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 17:07:42

    >>35

    一発で熊爆散した後蹴りの一撃でスヌーカの顎割ったんだよね

  • 37二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 17:14:12

    >>36

    アレ以降も欲しかったんだよね

    ジェンダーレス一発で落としたりしてたけど、後遺症かなんかわかんないリミッターつけちゃったせいでイマイチ覚えてられないんだよね

    もっと最初期の鬼龍みたいに暴れてよかったのではないかと考えられるが...

  • 38二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 17:23:06

    ファンタジーじみたことができる灘一門の一人でドラゴン・フット持ちだからガルシア・パンチ以外はルーセーも成長すれば普通にこなせそうなんだよね

  • 39二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 17:26:53

    ガルハーによるオカルト取得で借り物のチカラ云々はよく言われてるけど
    それ差っ引いても元々おじさんの血や龍腿があるから本人由来のものなんてまるでないんだ
    悔しいだろうがどこまで行っても自分のない若者なんだ

  • 40二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 00:42:28

    猿先生自身が龍星って誰だっけレベルの認識なんだ
    悔しいだろうが主人公になれるかどうかは新編集にかかってるんだ

  • 41二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 00:50:33

    ヒロインいなくなっちゃったんスけど

  • 42二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 01:07:36

    >>7

    NEO坊の回想はちゃんとやったりと←

    それジョークか?面白いこと言うなぁこの蛆虫は

    怒らないでくださいね調合性って意味なら龍継どころかタフ全体で見ても最悪レベルの過去編じゃないですか

    姫次との取っ組み合いから始まった回想なのに姫次にいつ朦朧拳を教えたのか何故破門にしたのかすら不明のままなんだよねすごくない?

    そもそも闇堕ちの演技の必要性すらなかったしな(ヌッ

  • 43二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 01:09:20

    時系列がぐちゃぐちゃなんだよね

  • 44二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 01:36:24

    時系列は本当にやばいっスね
    具体的にいうと龍継ぐキー坊の年齢が25〜40歳にぶれるくらいグチャグチャ
    仮にキー坊を40歳にすると鷹兄は70歳越えかねないっス
    いくらなんでも元気すぎるだろうがえーっ

  • 45二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 01:40:16

    時系列だけじゃなくてキバカツの目的猿滑り闇堕ちの必要性が猿空間送り姫次の過去がよくわからないままあたりも酷いんだ
    後過去編の前と調合性が取れないのは仕方ないと飲み込めてもその後も10年前の事件に対してクロちゃんが未だに誰かが支えてやらないととか言い出したり尊鷹と鬼龍が話してるのがどう見ても10年前じゃなかったりもう調合性合わせる気が欠片もないんだ
    NEO坊周りで設定が変わった弊害だと思われるが…

  • 46二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 04:24:22

    自分はルーセーが何の方法も無しにガルハー継いだのが一番気になるっス
    ルーセーが自力でガルシア倒した後にバーストして移植とかにすればよかったんじゃと思うのん

  • 47二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 06:24:18

    あのマネモブが龍星周りの設定とかを整理、考察しようとするとガチ愚弄のオンパ・レードになるとは
    笑えるな マネモブにも感化し難い部分があるらしい

  • 48二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 06:34:07

    よくネタ抜きで愚弄されるメインキャラでも、昔の純粋にお茶目で強くてカッコよかった頃の貯金や、外伝とかで細かな設定開示やキャラの掘り下げがあってなんだかんだ愛着湧きやすい鬼龍、
    長年の超強くてかっこいい主人公として頑張ってきた貯金や、ちょくちょく前作主人公らしく挽回してくれるからNEO坊のやらかしもギリ許されてるキー坊と違って
    愛着湧くようなキャラの掘り下げとか一切なくてただただ中途半端な強さのくせにイキってイライラさせられる龍星じゃなぁ
    それでもたまに王さんとか友達ができたりするとかわいい龍星を見せてくれる時もあるし、龍星にはまず対等な親友が必要だと思う

  • 49二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 06:37:17

    >>44

    言うても鷹兄は、まだ「そーいうもの」として受け入れられなくもないっス

    問題はキー坊40歳だとするとマジで年齢の割に老けてなさすぎるオトンなんだ

  • 50二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 06:59:32

    >>48

    王さんバッキー退場させたのはホント痛いっスね

    どうしても周りが龍星よりキャラも強さも格上の宮沢一家だから対等な関係の友人キャラは必要なんだ

  • 51二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 07:39:05

    灘レギュラー以外のことごとくが猿空間に送られてしまうんだ

  • 52二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 10:51:43

    愛ちゃんとか原爆青年とかロボやガルシアに比べて格下の連中に苦戦してるのもマイナスポイントっス
    これのせいで龍星の強さがいまいち分からないんだよね

  • 53二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 10:54:39

    犬関連と同じ機械を破壊したよしみから黒田が望まれてるんだよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています