馬って人の言葉理解できるんかな?

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 17:55:27

    ウララも多分理解できてそうだし

  • 2二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 17:56:58

    少なくともドトウは「オペラオー」という単語に反応するからある程度は理解していると思う

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 17:58:38

    ルドルフのtake it easyとかドトウの「オペラオー」とかゴルシが種付けに反応するとか?

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 17:59:36

    >>3

    ルドルフに関しては与太だろ

    大僧正は本気かもしれないけど!

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 17:59:36

    >>2

    そういやミジュマル(ようつべの馬動画のコメ欄によくいる人)がそんなこと言ってたような。


    オペラオーとは仲良かったらしいから、単語だけに反応するパターンかな?

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 18:00:00

    ドラマか映画での撮影で「スタート」って合図を馬が覚えたって話があったな。多分意味を状況からある程度判断していると思う

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 18:00:28

    人間の6歳並の知能と聞いた

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 18:00:29

    グランアレグリアは国会中継聞くぞ

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 18:01:16

    >>5

    よく一緒に走る栗毛の馬と単語の「オペラオー」が紐づいてないんじゃないかって言われてるな

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 18:01:34

    三冠馬になると自撮りすら可能だからな
    人語を解するなど余裕よ

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 18:02:30

    Twitterやってる馬いるしできるに決まってんだろ

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 18:03:04

    犬だって「ごはん」「さんぽ」とかの単語レベルなら分かるし
    馬もかなり理解してるんじゃないかな

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 18:03:12

    >>11

    アフリカンゴールドか···

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 18:03:26

    インタビューに答えるデアリングタクトとか...

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 18:03:31

    知能から考えると理解できていても不思議ではない

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 18:03:36

    種付けだと思ってオッ立てて出歩くのはグラスとかもそうだけどこれは人語がわかるっていうよりパブロフの犬

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 18:03:44

    >>11

    あれ本人なの?←本人って書いてるから本人に決まってるだろの流れ好き

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 18:04:18

    6:00あたりから、「種馬として優秀かどうか」って話を聞いてムクムクさせるゴルシ

    鎖が・・・そして甘えるゴールドシップ


  • 19二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 18:05:03

    デアリングタクトはインタビュー答えるぞ

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 18:05:17
    賢馬ハンス - Wikipediaja.m.wikipedia.org

    賢馬ハンスっていう出来事が昔あってな

    数学の計算ができる超頭良い馬かと思ったら、空気読み能力が超高くて「出して欲しい答え」を察知できるだけだったっていう話なんだけど

    逆に言うとそれぐらいのレベルの知性はあるので言語性・非言語性/意識的・無意識的問わずそれぐらいのレベルのコミュニケーションは取れる

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 18:06:23

    >>18

    ゴルシは引退式の様子からして人間の言葉を理解してる気がする

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 18:06:38

    犬も散歩って聞いただけで散歩に行くんだってはしゃぎ始めるしな

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 18:07:02

    >>17

    馬本人から見た印象すらもネットで共有出来る時代なんだぜ?凄いよなぁ…

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 18:16:28

    >>23

    すげぇ

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 18:34:31

    シゲルピンクダイヤと渡辺調教師のインタビューで今までで1番美しかった馬は?という質問にナリタトップロードと渡辺調教師が答えたら後ろでガッシャンガッシャン抗議するシゲルピンクダイヤ好き

  • 26二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 18:37:12
  • 27二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 18:38:21

    >>12

    犬の前で病院とかトリミングって言うと断固として動かなくなる奴

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 18:38:22

    馬よりも脳味噌小さい犬ですらちゃんと言葉解ってるからな、可愛いと言われると大喜びする子を俺は知っている!


    小型犬だからかみんなが可愛がってくれて、可愛い可愛いと言われてきたから「カワイイ」が自分の名前だと思ってるだけなんだけれどな

  • 29二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 18:41:33

    >>23

    よく考えたら本人じゃなくて本馬じゃないか?

    それともアフリカンゴールドは自分を人だと思っているのか

  • 30二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 18:51:59

    馬は記憶力と経験学習能力自体はかなり高い生物なので

    「二本足の生物が『ハ・シ・レー』という鳴き声を出したあとに走り出した後に、にんじんを貰えた。」
    「『ハ・シ・レー』という鳴き声を聞いたあとにその場で座ったら、にんじんを貰えなかった』
    「だから『ハ・シ・レー』という鳴き声を聞いたら走ろう。にんじん食べたいから」
    みたいな感じに経験のセットとして認識してるんだと思う

    それを言語を理解しているとしていいのかは、分からない

  • 31二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 18:55:41

    >>29

    ??「私は人間ですよ!」

  • 32二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 18:56:25

    ルドルフは英語が理解できるからね

  • 33二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 18:59:01

    >>31


    スペシャルウィークは仮に普通に育ってたらたぶん気性難発動してたから育ての親って大事ね

  • 34二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 18:59:13

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 19:00:18

    >>32特級過呪怨霊を召喚するのはやめ給え

  • 36二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 19:11:51

    こんな話が。

  • 37二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 19:14:00

    これとかわざわざ決めてくれるらしいからな

  • 38二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 19:16:16

    賢い馬は理解できてそうよな
    賢すぎて言葉を理解できるようになると人と無礼たり神経質になりやすいだろうからそれはそれで大変なんだろうけれども

  • 39二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 19:18:39

    発声器官さえ似ていれば人語を話してくれる動物って多分そこそこいるぞ

  • 40二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 19:19:56

    >>39

    手話使えるゴリラとかも居るらしいしな

  • 41二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 19:21:24

    >>26

    しっかり耳絞ってて草

  • 42二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 19:22:14

    3歳児程度の頭脳はあるらしいかなり頭いい生き物だしずっと呼びかけたら答えてくれるはず
    まあルドルフなら英語分かるけどね

  • 43二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 19:30:32

    老いたる馬は道を忘れず なんて言葉もあるしね

  • 44二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 19:44:23

    >>36

    これいいな

    なんかの雑誌?

  • 45二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 19:53:40

    ドトウは人の言葉をよく理解する賢い馬

    rha.or.jp
  • 46二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 19:58:03

    今浪さん「足元しっかりしてるな」

    ゴルシ「おうよ(ドンッ」

    (嬉しくて柵を破壊しようとする?!)シップ君。今浪さんと再会【1】 2019年6月2日


  • 47二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 20:12:11

    有馬で泣いてる武史をチラ見するエフくんとか、先週のこれとか、やっぱりヒトの感情も読み取ってるだろうね

  • 48二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 20:52:50
  • 49二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 23:25:23

    >>8

    そこらの人間より賢そう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています