スプラトゥーン2を今更始めた

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 18:00:29

    前線でバチバチ殺しあってるのを「ヒェッ」って思いながらちまちまと敵がいなさそうな所を塗ってるのですが、やっぱり前線に出てバチバチに殺り合った方が良いんですかね?

  • 2二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 18:20:30

    バチバチにやり合ってる隙に端っこの方で塗りまくるのは普通に戦法としてアリだから慣れないうちは最前線を避けて塗りに徹するのはアリだな
    一人用モードの「ヒーローモード」で練習するのもアリ

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 18:23:53

    デス数を減らしつつ
    消極的でない塗りが必要なんだよなナワバリバトル

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 18:25:40

    >>3

    戦うのに夢中になって横道からガッツリ塗られたのに気づかずそのまま塗り返せずに負けとか結構あるしな

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 18:26:28

    特攻されるよりはそっちのほうが貢献できると思う

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 18:27:12

    デス少なくしっかり塗ってれば貢献できてるのでは…?

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 18:27:13

    敵殺して居ないうちに塗るゲームだろ

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 18:29:32

    現在武器はローラー使って、塗りながら敵が出てきたら「イィイイイヤァァアアアア!!」とか叫びながらブンブン丸したりカーリングしたりして戦ってるのですが、初心者向けな武器ってどんなのがあるんですかね?

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 18:33:45
  • 10二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 18:35:00

    >>2

    ヒーローモード そういうのもあるのか...

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 18:36:29

    >>8

    スプラ〇〇シリーズが基本的な性能だと思う

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 18:37:52

    >>10

    街に入れるマンホールみたいなとこあるでしょ

    そこから入れる

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 18:40:21

    >>12

    こんなのがあるのか...操作はここで慣れる感じなんね

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 18:46:24

    もみじシューターおすすめ
    ナワバリで一度握るとなかなか抜け出せなくなる

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 18:46:25

    AIM力が雑魚過ぎて辛いさん センサー使ってやるの地味に慣れない

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 18:47:13

    >>14

    もみじシューターか。確かに使ってる人ちょくちょく見掛けるなぁ。試しに触ってみる。サンクス

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 18:47:56

    服とかも買えるけど、これもきちんと考えて着た方が良いんですかね?

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 18:56:59

    >>17

    武器によってつけるべきギアは変わるけど、わからない内はインク効率やサブ効率がついた服が良いよ

  • 19二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 19:00:10

    初心者の頃はホクサイ(筆)使ってたねぇ…近距離で範囲広い攻撃だからある程度エイムがなくてもなんとかで来た、火力もまあまああったし

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 20:33:05

    わかばシューターとその派生は弾のブレや射程がかなりアレな代わりにインク量がめっちゃ多いのが特徴

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 21:36:15

    >>20

    普通に塗りやすい良武器

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 21:38:49

    >>20

    サブインク効率アップをたくさん積むとボムが2連投できたりするぞ

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 21:40:07
  • 24二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 21:53:34

    >>23

    このスレのイッチと、このスレを建てたイッチとは別人ですね

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 08:05:08

    昨日オススメされたシューター使ってみたけど、割と使いやすいな。撃ち負けるのは...慣れたら勝てるはず うん

  • 26二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 08:05:55

    >>25

    わかばシューター系列は戦闘はあんまり向いてないんでな…

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 08:06:28

    ちょっと前なら人権派義士を勧めたんだけど最近スプラやってないからなあ

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 08:07:12

    わかばはメインで戦う武器じゃなくてサブをいい感じに投げて戦う武器だからね

  • 29イッチ22/04/03(日) 08:10:36

    何処かで実戦形式で練習出来たら良いんじゃけどね(´・ω・`) スプラやってる知り合いがいねぇ

  • 30イッチ22/04/03(日) 09:53:23

    ローラーとシューターを行ったり来たりしてるのですが、ローラーで相手を轢き殺した時の快感が凄く、行ってはいけない所に行ってしまいそうです

  • 31二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 09:56:24

    ローラーは転がすより降った方が塗れることを教える
    あと服にイカで移動するときの姿が見えづらくなるイカニンジャっていうのがあるから試してみるといいかも

  • 32二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 09:58:26

    >>31

    そんなのがあるのか 来そうなところに隠れて奇襲する戦い方をしてる私には合っているかもしれない。

    振った方が濡れるのは初耳だったのだ。次から試してみるのだ

  • 33二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 12:49:36

    >>25

    取り回ししやすくて撃ち合いもできるのだと

    N-ZAPやスプラシューター(AIMが合うようになってきたらシャープマーカーや.52ガロン)辺りがおすすめ

  • 34二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 12:51:56

    スティックゆっくり倒すとイカニンジャなくてもイカ移動の飛沫出ないから覚えておくと便利かも

  • 35二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 13:57:34

    スプラ始めたばかりのころに
    殺し合い前線は怖すぎて一生懸命脇にそれてローラーでぬりぬりしてたら
    殺し合いしてた味方がそっとこっちに来てナイス!して殺し合いに戻って行ったことある
    それから塗るのが楽しくなった

  • 36イッチ22/04/03(日) 13:58:37

    >>35

    すげぇ良い人

  • 37イッチ22/04/03(日) 14:02:55

    >>33

    にゃるほど 使ってみて感覚を確かめてみる

    >>34

    ふむ そういう移動法もあるのか

  • 38二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 14:03:59

    操作慣れるならサーモンランおすすめお金や服手に入るし

  • 39二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 14:05:34

    最近ローラーで初Xに到達した者だが
    ローラーはシューターと比べるとやっぱり塗りが弱い武器で味方の負担にもなることも少なくないからランクが上がったりして勝てなくなってきた?って思ったらキルするよりも生き残ることを優先してみるといいかもね

  • 40二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 14:05:48

    ランク上がったらスパイガジェットを使ってみてくれ

  • 41二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 14:11:36

    服は店だけではなくスマホのオンラインアプリから注文できるし、広場のイカに話しかけると(amiibo等を除き)着ている服も注文できるのでやっておくといいよ

  • 42イッチ22/04/03(日) 14:14:29

    ねんがんの らんく10に たどりついたぞ!

    これでガチマッチとかいう魔境に参加できるようになったのね...

  • 43イッチ22/04/03(日) 15:21:05

    ホクサイ鬼つえぇー!!邪魔なやつら全員塗りつぶして行こうぜ!!

  • 44二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 15:27:08

    エイム苦手ならヒッセンもいいぞ!!

  • 45二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 15:27:47

    S+とXの間をフラフラくらいのウデマエの者だけど、死なないようにしながらあちこち塗ってくれる人がいると凄く助かるから、気にせずガンガン塗るといいよ
    倒すのに特化してるブキだと塗り力低いことよくあるから
    まあでも始めたばかりみたいだし、情報調べるより好きなように遊んでからでいいんじゃないかな…
    ヒーローモードはスプラ上達に必要な事が全部つまったステージだし、エイム練習死なない立ち回り練習ならサーモンラン楽しいよ

  • 46イッチ22/04/03(日) 15:47:34

    >>45

    やれることが...やれることが多い!

    色々とやって試してみるです

  • 47イッチ22/04/03(日) 15:48:03

    >>44

    バケツの武器かな?アレ楽しそうよね。売ってたら試してみよう

  • 48二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 15:55:17

    ちなみにヒーローモードの上級向けみたいな感じのDLCもあるぞ
    クリアするとタコでバトルに出れるぞ

  • 49二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 15:58:07

    サーモンランの沼は深い
    基本操作やエイムの上達と武器の性能理解、仲間の位置と状況の把握に分担作業の大切さと失敗時の反省、スプラに必要な要素がこれでもかと詰まってる
    シャケをしばく快楽と報酬の美味しさを知ってしまうとやめられなくなる(バイト廃人の感想)

  • 50イッチ22/04/03(日) 16:00:44

    >>49

    危ない薬かな?

  • 51二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 16:06:35

    >>50

    仕事内容が危ないのは否定しない

    難易度的な意味ではなく法的な意味で

  • 52イッチ22/04/03(日) 16:11:54

    >>51

    確かにやってる事はすごくあれ

  • 53二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 16:26:28

    >>47

    あれほんと強いからな

    あと短射程は塗りも得意だけどキルとるなら奇襲かけるといいぞ>>9

  • 54イッチ22/04/03(日) 16:39:38

    >>53

    今気づいたけどこのカイジの画像スプラやん え?原作?

  • 55二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 16:46:52

    ナワバリは編成事故やら実力の偏りやらが出やすいから実力同じ人と戦いたいならガチマがいいんだよな
    ただ最近はサブ垢も多いからなあ

  • 56二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 16:48:03

    >>49

    サーモンランがメインコンテンツと思わんばかりにのめり込んだ

    Pveの完成形の一つだと思う

    超面白い

  • 57イッチ22/04/03(日) 16:54:27

    >>55

    ガチマはルールがナワバリと違うらしいからまだは入れてないんよねぇ。慣れたら挑戦したい

  • 58イッチ22/04/03(日) 18:35:06

    ガチマ潜ってみた 魔境だった...

  • 59二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 19:14:49

    >>54

    スピンオフのイチジョウのやつ

  • 60二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 19:55:21

    >>58

    装備、ステージ、プレイヤーの性格、ルールでだいぶ得意不得意出ると思うからルールごとにコレだって組み合わせ模索していくといいぞ

  • 61二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 20:06:23

    3の発表から2始めた初心者だけど、今作は1に比べて自陣の安全圏(敵が入ってこれないエリア)がめっちゃ狭いから、結局打ち合いに勝たないと塗れる領域の広さで勝てない印象
    あと、戦闘に参加しないと、前線の味方が人数不利でどんどん押されちゃうから、全く戦闘に参加しないのはあまりおススメしない…けどまあ、ガチマッチでないなら、煽り、放置、馴れ合いみたいな露骨な迷惑行為でもなければ、どんなプレイスタイルでも問題ないとは思う。カジュアルマッチなわけだし

  • 62イッチ22/04/03(日) 20:19:34

    >>60

    色々なルールを見ながら勉強するのだ(´・ω・`) 向いてるルールがあるといいなぁ

  • 63二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 22:01:32

    自分が初心者だった頃にした事を書いてみる
    少しでも参考になれば幸いです

    ①ナワバリは塗り優先で動く。逃げ道を確保しつつ動くことを意識する。攻める時は味方と2人以上で動く、もしくは物陰に隠れて奇襲する

    ②ひたすらサーモンランをこなして、間合いの取り方やスプラッシュボムの扱い方に慣れる。スロット3の装備がタダで手に入るのも美味しい

    ③自分に合ったブキを見つける。ランクが上がったら試し打ちして、射程・連射性・インク消費量をチェックする。

    個人的にはデュアルスイーパー(カスタム)・ヒッセン・スクリュースロッシャー(ベッチュー)をお勧めしたい。ランク10ならもう少しで無印ブキが買えるようになるから、色々試してみて欲しい

  • 64イッチ22/04/03(日) 22:55:44

    >>63

    良き助言感謝ですよ。色々と頑張ってみます

  • 65二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 23:03:49

    スプラ2の有志wikiにはルールごとの動き方とかあるから読んでみるといいよ
    やり始めは読んでもあまりイメージできないことが多いから暇な時に流し読みくらいで十分

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています