トレーナーちゃん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 18:34:03

    ヘリコプターのローターって、機体から直接力を与えなくても回せるよね

  • 2二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 18:34:17

    ローターを回す方法の一つが、ローターの先端にジェットエンジンを搭載したりして、ローターの先端からの噴射で回転させるチップジェット方式という方法
    この方式にはローターを回すときの反作用が発生しないなどといったメリットがあるよ

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 18:34:21

    出たわね

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 18:34:31

    1950年代はじめ、アメリカ陸軍は手軽に輸送できて、様々な用途に使用可能な小型ヘリコプターの仕様を提示したよ
    これに空軍も関心を示して、この要求に基づいた実験機をアメリカン・ヘリコプター社に発注するよ

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 18:34:47

    この機体には偵察、砲弾の弾着観測、車両が到達困難な地形での兵員輸送、遭難者の捜索など様々な任務を行う能力が要求されたよ
    同時に、小型車両で輸送可能なことも要求性能に組み込まれていたんだ

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 18:35:02

    この要求に基づいて開発されたのがアメリカン・ヘリコプターXH-26ジェットジープだよ
    XH-26は一人乗りの小型ヘリコプターでチップジェット方式を採用していたの
    この方式のおかげで機体にエンジンを乗せる必要がなくて、機体が大幅に小型化できたんだ

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 18:35:16

    XH-26は分解すると陸軍のジープで牽引されたトレーラーで簡単に輸送できたよ
    しかも、二人の人員がいれば20分で組み立てられるというのもすごい所だね

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 18:35:29

    燃料もジープと同じものが使用できたよ
    専用の燃料を輸送する必要がないから、さらに輸送は楽になるね
    正しく理想の軍が要求したヘリコプターだね

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 18:35:43

    んーしかし、結局この機体が採用されることはなかったの
    試験飛行でもちゃんと飛んだんだけど、飛行時の騒音がとんでもなくて、偵察を行うのが困難だったんだ

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 18:35:56

    最高時速も130km/hで結構遅くて、それもマイナスポイント
    しかも普通のヘリならエンジンが上空で故障してもローターを空転させて降下させることができるんだけど、チップジェット方式だとそれがうまく機能せず、あっさり墜落する可能性もあったよ
    コスト面も考慮して、結局お蔵入りとなったんだ

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 18:36:12

    以上になります
    ご覧いただきありがとうございました

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 18:36:42
  • 13二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 18:37:32

    とんでもねぇやつらと同じ時代に生まれなかったもんたぜ

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 18:37:53

    チップジェット方式ってカリオストロの城のオートジャイロでも使用されてたやつ?

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 18:38:26

    >>2

    カリオストロの城のオートジャイロで見たわね

    あれと同じ感じ?

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 18:41:18

    ちょっと検索してみてみたけど、テールローターが横向きについていないね
    しかも、ローターに推進装置がついてるから、多分チップジェット方式だと思うよ

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 18:42:15

    飛行機博士マヤノちゃんお疲れ
    今日も美しい説明だね。文字とは正反対だよ

    「飛行時の騒音がとんでもな」いってあるけど、ヘリコプターってそういうもんだって認識があります
    ひときわヤバかったの?

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 18:45:01

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 18:45:24

    >>17

    手元の資料だと「とんでもなくうるさい」って書いてあるね

    英語wikiの方にも「許容できないほどの騒音」とあるから、軍の人からすると許容できないぐらいだったんだろうね

  • 20122/04/02(土) 18:46:08
  • 21二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 18:55:28

    >>19

    軍用には適さないってことなのね

    「軍用ヘリに許容される騒音」ってのも気になるところだ(理想は無音なのかもしれないけど)


    「チップジェット」の日本語wikiにざっと目を通したら哲学者のウィトゲンシュタインが出てきてびっくりしました(報告終わり)

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 18:57:52

    なんじゃぁ…?
    最近出たばかりの新鋭機オートジャイロと何が違うんじゃぁ?

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 19:03:21

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 19:04:49

    >>22

    一応これはヘリコプターだからね

    トレーナーちゃん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!|あにまん掲示板垂直離着陸機って便利だよね(3回目)bbs.animanch.com

    で書いたけど、オートジャイロとはちょっと違うんだ

    「ヘリコプターはローターの回転で、オートジャイロは前進してローターを回転させることで飛ぶ」の

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 19:05:07
  • 26二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 19:05:34

    そういえばマヤちゃんトップガンの公開おめでとう
    主役はトム猫じゃなくてスパホだけどあいつのエンジン音は米国本土ですら起訴られるほどの爆音みたいだけど聞いたことある?

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 19:08:27

    >>26

    ありがとう!

    爆音は聞いた事ないね〜

    一度爆音が直接聞こえるぐらい近くまで行ってみたいなぁ…

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 19:08:37

    fa18の騒音って至近距離だと118dbとかなんだな…
    これは数分で音響外傷による難聴を発症するレベルなので非常にうるさい

  • 29二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 19:26:38

    一人乗りサイズの飛行機って便利そうなんだがなあ…

  • 30二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 19:29:50

    ふとペラ先端から圧縮空気吹き出すならペラ断面厚くなるし
    ペラ端にエンジン乗っけるならあの爆速回転数に燃料供給がおいつくもん?

  • 31二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 19:54:30

    >>30

    ローターの先端で、その場の空気を圧縮して吹き出すから、ローター全体が太くなることはないかな

    燃料供給が追いついたのかは、さすがに詳しい構造までは知らないからちょっとよくわからないけど、飛べたってことは一応追いついた、って事になるかな

  • 32二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 20:02:18

    >>28

    だから空母のデッキ担当は耳をヘッドセットでカバーしてるんだよね。ちなみに後継のf-35はよく凄くうるさいと言われるけど、響きやすい音域の騒音であることが原因とか。

  • 33二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 21:09:42

    ヘリコプター界のメロディーレーンかな?

  • 34二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 21:30:04

    >>32

    空母内での会話って全部怒鳴り声になりそう

  • 35二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 22:19:55

    >>27

    爆音を考えると、ウマ娘ってパイロットになるのは厳しかったりするのかね

  • 36二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 22:21:43

    アメリカ軍の軍用犬になるための条件に爆音のヘリコプターに乗れるってあるから
    軍用犬ってすげーやつらなのかも

  • 37二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 22:29:08

    ヘリコプターはどんなVIP向け高級機でもヘッドセット使わないと会話できないほど騒音が激しいもん

    その理由は構造にあるもん
    固定翼機は主翼や胴体後部にエンジンを離して置いておくことができるもん
    だけどヘリコプターは構造上胴体にエンジンだけでなくギアボックスも置く必要があるから振動騒音祭りになるもん
    あと動力を伝達するシャフトが高速回転するもん。可能な限りバランスは調整するけど、どうしても取りきれない振動が発生するもん

    あと機種によってはそのエンジンとギアボックスがキャビンの上や壁を一枚隔てただけの場所にあるっていうのも一因だと思うもん

  • 38二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 22:50:42

    >>37

    ヘリコプターならうるさいのは当然なのに、それでも許容できないってどんだけうるさかったんだ…

  • 39二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 23:34:43

    >>38

    音響兵器かな?

  • 40二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 08:41:14

    >>36

    普通は音に驚いて使い物にならなくなるんだろうな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています