- 1二次元好きの匿名さん25/05/22(木) 20:34:17
- 2二次元好きの匿名さん25/05/22(木) 20:35:48
ゲームを作れ…鬼龍のように
実務経験も学歴もないなら作品無いと土俵にすら立てないよ(笑) - 3二次元好きの匿名さん25/05/22(木) 20:35:54
プログラミングの知識ないなら直接プログラミングとかからじゃなくてデバックのバイトとかから始めてみても良いんじゃないスか?
- 4二次元好きの匿名さん25/05/22(木) 20:43:22
はい!最低限のプログラミング知識と高校数学さえあればUnityとAIでゲーム作れますよニコニコ
- 5二次元好きの匿名さん25/05/22(木) 20:45:45
ゲームクリエイターと言っても色々業種あるんだから何になりたいのか先に教えてくれよ
- 6二次元好きの匿名さん25/05/22(木) 20:46:33
今からでも作れ…鬼龍のように……
でもいきなりアンダーテールみたいな超大作を作るのはやめとけよッ
unityroomで公開されてるミニゲームみたいなのから始めるんだ - 7二次元好きの匿名さん25/05/22(木) 20:46:50
フリーでやると死ぬから人を集めろ…
一人でゲーム作るんだったらどれだけ時間がかかっても完成させるんだ - 8二次元好きの匿名さん25/05/22(木) 20:46:57
今すぐ掲示板を閉じて簡単なゲームを作れ…鬼龍のように…
- 9二次元好きの匿名さん25/05/22(木) 20:49:20
- 10二次元好きの匿名さん25/05/22(木) 20:50:34
見てみて自分の好きなゲーム制作者がいるんや
ハッピーサンライズと言うんやけど参考にして欲しいでやんス - 11二次元好きの匿名さん25/05/22(木) 20:53:15
- 12二次元好きの匿名さん25/05/22(木) 20:56:01
ぶっちゃけここでなり方を聞くレベルのモチベだったらどうせエタるから最初から止めといた方がいいのん
ゲーム制作はですねぇ…マジで時間がかかるんですよ - 13二次元好きの匿名さん25/05/22(木) 20:59:49
嘘か真か知らないが実際に作りたいものが存在せずクリエイターという地位が欲しいだけの蛆虫には不可能だという科学者もいる
- 14二次元好きの匿名さん25/05/22(木) 21:10:38
ゲームクリエイターになりたいとか言うやつの具体的な話を全くしない率高すぎぃ~
何を作りたいかとかどの職種がいいかとかそういうの一切考えずにただゲームクリエイターになりたいって言う蛆虫ばっかなんだよね
- 151125/05/22(木) 21:42:02
これでも私は慎重派でね
人に言うなら自分もやってみることにしたよ
その結果この程度の物を作るのに30分ほどかかることが分かった
scratch.mit.eduまっ それぐらいでできるから1もとりあえず作ってみてくれって思ったね
- 16二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 07:43:50
- 17二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 07:45:01
- 18二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 07:48:21
- 19二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 08:30:29
なぁ春草 Godot使いは逆張り蛆虫って本当か?
- 20二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 09:45:57
- 21二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 09:48:43
待てよッ
カードやボードゲームといったアナログゲームのデザインって道もあるんだぜ
社会福祉学科って具体的に何してんのか知らんけど
子供やお年寄りにも分かりやすく遊びやすいセンスを実現できれば
それはそれで偉業なのん - 22125/05/23(金) 09:48:50
- 23二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 09:50:50
もしかしてゲームクリエイターを名乗ってXでアカウント作ってゲームの文句言ってたらゲームクリエイターになれるんじゃないっスか
- 24二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 09:57:54
ムフッRPGツクールから始めようね
- 25二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 10:02:55
- 26二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 10:09:26
- 27二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 10:09:55
うん
- 28二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 10:10:13
- 29二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 10:11:40
手を動かさないと駄目なジャンルほど夢みたいなこと言って手を動かしたがらない蛆虫が多いんだよね すごくない?
- 30二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 10:11:53
unityは使用料の改定はどうなったのか教えてくれよ
- 31二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 10:13:12
- 32二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 10:14:55
- 33二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 10:15:08
- 34125/05/23(金) 10:15:50
- 35二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 10:16:18
- 36二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 10:17:15
- 37二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 10:18:13
- 38二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 10:18:15
- 39二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 10:27:05
- 40二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 10:28:11
- 41二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 10:28:24
ぐるる ぜ…全部やりたい(一般通過マネモブ書き文字)
- 42125/05/23(金) 10:29:42
- 43二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 10:30:37
1回作ってみればええやん…
- 44二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 10:31:06
(公式のコメント)
Unity Personal
Unity を使用して第三者にサービスを提供する個人、愛好家、中小企業は、それぞれのクライアントの過去 12 か月間の総収益や調達金額が合計で 20 万米ドル未満でる場合、Unity Personal をご利用いただけます。
Unity Pro and Enterprise
過去 12 か月の総収益または調達金額が 20 万米ドルを超える企業、およびその企業とのビジネスを同じく担っているお客様は、Unity Pro のご利用が必須となります。
過去 12 か月の総収益または調達金額が 2,500 万米ドルを超える企業は、Unity Enterprise のご利用が必須となります。
- 45二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 10:32:27
まず裏山に薬草を採取しに行くゲームを作れ…鬼龍のように
- 46二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 10:32:36
紹介しよう"営業職"だ
"営業"から"プロデューサー"!?になれる実績がある会社を探してそこへ飛び込んでいけ…鬼龍のように - 47125/05/23(金) 10:32:49
ツクールで作ってみたけどAP制だったり部位破壊とか作れなかったのん…
- 48二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 10:36:18
作れなかったじゃなくて作るにはどうしたらいいか考えろって思ったね
少なくともこんな公衆便所の落書きで遊んでるよりやることあると思われるが… - 49二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 10:37:38
自由度が少ない代わりに最初から土台が固まってるツクールで完成させて達成感覚えるのがいいっスね
Scratchはプログラミングの概念を覚えるのに向いているけどツクールでやりたかったことやろうとしたら時間が溶けるのん - 50二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 10:41:38
どこの社会福祉学部なのかくらい教えろと思ったね
学歴あれば小さい会社だと勝手に幹部候補にされてプロデューサーやらされるから一番手っ取り早いと考えられる - 51二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 10:46:03GD Column 23: How to Become a Game DesignerThe following was published in the Nov 2012 issue of Game Developer magazine… People enter the games industry for many different reasons. For some talented artists, programmers, and musicians, a ga…www.designer-notes.com
Civ4の開発者が書いた「ゲームデザイナーになるには」っていうコラムなのん
短いし面白いから読んでみるといいですよ。
私はこれを読んで「気楽になりたいって言うのは失礼を超えた失礼だな」と思いました
- 52二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 10:56:38
二年ほど前にC#の勉強でコンソール画面だけで成立する「戦艦ゲーム」作ったけど楽しかったのん。
ミリ・オタだから画面に撃破判定やダメージ判定がサーっと英文で出たりするのがむしろCICで外が一切見えない中でやってる感あって自己満足できルと申します。 - 53二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 10:57:31
AIにコードを書かせるのは便利ですね
- 54二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 11:09:20
eraとかでソース見てみたら良いんじゃないスか?
無料でDLできるしファイルも見放題なんだよね - 55二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 11:18:05
- 56二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 11:25:41
- 57二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 11:25:49
この前中学生だか高校生のガキッが翻訳とかAI使いながらアンリアルエンジンでゲーム作ってるのがネットニュースになってた記憶があるんだよね
- 58二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 11:26:12
- 59二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 11:28:38
- 60二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 11:29:58
まぁでもみんな一度は夢見ますよね、ガチでね…
RPGツクールでマップとキャラと技エフェクトだけ作って満足してしまうのん - 61二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 11:38:49
- 62二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 11:41:00
好みのシチュの同人ゲームが無いから自分で作ろうとしたのがこの俺、悪名高き尾崎健太郎よ
あっマップの作成が思ったより面倒!
あっシナリオは頭に浮かぶのにうまいこと出力できない!
あっイラストが書けない!
そして俺は荼毘に伏した - 63二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 11:43:16
- 64二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 11:44:35
- 65二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 11:49:43
慣れないうちは他人の作った物を覗いて改造するのも手だと思ってんだ
ツクールゲーなら大半がデータをそのまま入れてるだけだったりするから プロジェクトファイル突っ込んだら開いて弄れるんだよね
流石に画像は暗号化されてるのが殆どだけど マップやらイベントは除き放題なんだ (画像の復号方法は知らない 知ってても言わない) - 66二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 12:20:31
企画もデザインも音楽も蛆虫で結局プログラム担当が全部やって他が最終的に全員逃げるパターンとかよく見るんだよね
- 67二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 14:38:56
最近は海外だとunityへの忌避感が増えて灘godot流が増えてるんだ
まぁどういうゲーム作りたいかでエンジンは選ぶ必要あるからまずそこからなんだ
ぶっちゃけ学部なんてどうでもよくって自分で勉強できるかがいちばん重要なんだよね - 68二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 15:29:48
- 69二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 15:32:22
今だったら適当なAIに課金してミニゲーム作ってみるくらいはしてみるべきと考えられる
仕様書の練習にもなるしなヌッ - 70二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 15:48:59
演出とか1つ1つの動かし方見るもええけど コモンイベントとかを介してどういう処理の流れ方をしているか追うのもウマイで
ちゃんと作ってるところは禁断の同じような処理コピペ撃ちを避けて上手いこと共通フローに落とし込んでいたりするんだよね
ちょっとした薬草取りレベルの短編ならともかく 本格的なRPG伝龍を継ぐ男を作ろうと思ったら作り方も重要になってくるんだ
- 71二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 16:52:12
有償プラグインに関しては基本性善説で成り立ってる感があると思ってんだ
恐らく「原則配布禁止 作品に含める形ならなんでもいいですよ」的な規約でやってると思うから売ってる側も多少覚悟していると考えられる