新作ゲームの企画です

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 19:19:09

    通してください!

  • 2二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 19:20:46

    えぇ…2バージョン同時発売させるの…?
    片方だけでいいよ

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 19:21:34

    今さらゲームボーイなんかで出す意味ある?
    ないよね?

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 19:22:05

    任天堂「いいよ」

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 19:22:40

    こんな末期ハードに出すやつがいるなんてな

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 19:23:20

    対戦系のトレカ黎明期にこれを?

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 19:23:37

    こんな企画を通すとかどいつだよ…
    絶対ソイツの派閥にはいかないわ…

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 19:24:20

    ゲームボーイ?これからはPSよ

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 19:24:47

    ウチに企画持ってきたけど断ったわw

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 19:26:00

    >>4

    なお、開発には丸6年かかる模様。

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 19:26:22

    通信交換?売れないと意味ないじゃん

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 19:26:29

    ドラゴンはともかくカエルは売れない

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 19:26:41

    >>8

    サターンの時代なんだが???

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 19:30:08

    >>12

    ドラゴンに火でカエルが花とかドラゴン以外選ぶ奴おらんよな!

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 19:30:16

    ドラクエは6でffも6が出ててpsで7が出ようとしてるときに今更GBで出してもね…

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 19:32:52

    コロコロ「特集組んどいたよ」

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 19:34:04

    未来人おるで

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 19:34:53

    初めてナムコに企画持ち込んだのがSaGaの直後だからGB初期の全盛期の企画だぞ
    開発に6年も時間がかかった

  • 19二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 19:35:08

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 19:35:10

    >>16

    ボンボン「漫画家がなんか言ってたけど可能性感じないから無視したわw」

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 19:36:08

    なんかえらい人気出たから応募者限定で販売したろww

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 19:36:10

    ポケモンが出るまでのゲームボーイは準備期間みたいなもんだからな

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 19:36:33

    >>22

    長すぎん?

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 19:36:57

    >>18

    当時のゲーフリとか同人サークルだからな

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 19:37:42

    >>22

    準備期間は言い過ぎだが

    テトリスとマリオランドがロングセラーになった以外は据え置きの代用品に長い間甘んじていた

  • 26二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 19:39:35

    >>16

    Vジャンプ「うーん今さらGBとか地味だし時代はFF7でしょ」

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 19:39:38

    >>21

    (処理能力の限界を普通に越えてパンク)

    (そもそも企画自体を身内に話通す前に雑誌に通した)

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 19:41:17

    >>21

    ミニ四駆のボディ、ゾイド、ベイブレード。知ってる限りでもパンクした全員サービスいくつかあるんだがキミだけ桁が違う

  • 29二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 19:41:46

    >>26

    マシリトが公式で認めた敗北来たな

  • 30二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 19:44:35

    >>29

    ジャンプは割と大物逃してるけど、ポケモン以上の逃がした魚は大きい案件は無いだろうなあ

  • 31二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 19:44:55

    コロコロだけが小学生のゲームボーイ稼働率のデータ握ってた話聞いたらそら他所は手つけられん

  • 32二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 19:49:26

    >>30

    Vジャンは代わりに遊戯王を得たから……

  • 33二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 19:50:49

    >>32

    コロコロは遊戯王と同レベルのポケカ、デュエマかかえてるけどな

  • 34二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 19:51:44

    >>33

    アイツらホビー関連強過ぎん?

  • 35二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 19:52:10

    >>33

    どっちかと言うとMtGからデュエマへの転向よく成功させたと思う

  • 36二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 19:52:23

    >>33

    そんでもってポケカ刷るのは元は花札メーカーの任天堂

    3社ともウハウハだし、苦境に陥っても踏みとどまれる凄まじさ

  • 37二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 19:53:18

    >>35

    (滅茶苦茶強引に方向転換する漫画)

  • 38二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 19:53:30

    今年のR-1の寺田寛明思い出した

  • 39二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 19:54:21

    ゲームタイアップは実は暫くジャンプやボンボンに遅れを取っていたみたいなんだよな
    ライブアライブの企画立ち上げたのも出版社競争の面もあったみたいだ

    ポケモンですっかりその辺のパワーバランスもひっくり返るんだけど

  • 40二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 19:55:52

    勤務時間の交渉なんてやってらんねーぜ!このまま辞めてやらぁ!

  • 41二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 19:58:11

    >>20

    有賀先生が今ポケモンに携われてるの報われたみたいで本当によかったなって

  • 42二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 20:00:24

    >>39

    強い……

    なお、この表紙の右側の緑の眼鏡は後にゲーフリ社員になってポケモンにも関わっている模様

  • 43二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 20:00:45

    >>37

    シールドが割れるごとに周囲に被害が出るぞ!→なんてすさまじい真剣勝負なんだ!

    真のデュエルで負けたら死ぬぞ!→これぞまさに決闘だぜ!

    そんなカードゲームを流通させて子供から大人まで大流行させました→バカじゃねぇの!!??

  • 44二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 20:03:35
  • 45二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 20:04:27

    >>44

    大体のカードゲームメディアミックスに刺さる正論やめろ

  • 46二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 20:06:04

    遊戯王もtcgに方向転換して成功したからまあ…

  • 47二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 20:09:02

    多すぎるタイプ相性とその割に貧弱な技構成でよく売れたよな
    後続狙いはほとんど流行らなかったか先に朽ちたし

  • 48二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 20:09:23

    ポケモンの開発もいい感じに煮詰まってきたなぁ
    おっちょっと容量に余裕あるじゃん

  • 49二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 20:11:47

    >>47

    ゴースト、ドラゴンの技とか子供心でもなんで?って思った

  • 50二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 20:28:46

    タイプ相性は冒険してたら自然と覚える仕組みなの良いよね

  • 51二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 20:44:17

    >>50

    ガチ勢みたいに突き詰めるのはしんどいけど、あの狂気の沙汰の相性をゲームを進めただけでなんとなく分かるようになるのは本当に凄いと思う

  • 52二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 20:59:35

    むしろ多すぎてほとんどが等倍ってのもよかったと思うな
    受け有利な鋼とかは基本的に後半に出してくるし

  • 53二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 00:38:17

    >>21

    赤緑100万本おめでとうの記念品だよ、5万とか…10万とか…来るかな?来たらいいね!

    一週間しない内に30万本の応募が押し寄せる

    編集部窓口がパンクする(最終的には60万本になった)


    この流れほんと草だが、まあ読めねえよこんなん

  • 54二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 01:14:40

    マジで歴史が変わるレベルのやつ

  • 55二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 01:18:04

    >>48

    DLCの先駆けなんだよなこれ…

  • 56二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 01:18:09

    フジテレビとかはゲームのアニメなんか売れるか!
    で最後のテレ東だからな

  • 57二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 07:52:27

    >>56

    無能すぎるな…

  • 58二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 07:53:54

    絶対爆死するわ、パケのモンスターに魅力感じないし

  • 59二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 11:02:04

    >>58

    もっとアメリカテイスト盛り込んだ方が海外でもウケるよね。メガマンみたいに

  • 60二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 11:31:30

    >>56

    まぁフジは過去にゲーム原作アニメで痛い目見てるからな…

    どっちにしろ局の色が出しゃばってこないテレ東で正解

  • 61二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 11:35:37

    ゲーム大ヒット→漫画大ヒット→アニメ大ヒット→映画大ヒット
    読めるかこんなん

  • 62二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 11:38:21

    >>53

    たしか結局普通に販売したよなw

  • 63二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 11:44:58

    >>61

    順風満帆ってわけじゃなくどれかが欠けてたら消えてたか今ほどのヒットはないだろうってぐらい綱渡りなのすごいよな……

    資料がロクにないせいで原型がかろうじてあるんだかないんだかな黎明期ギエピーからメディアミックスが始まってマジの功労者っていうんだから、何が起こるか分からんもんだ。

  • 64二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 11:52:44

    >>63

    ポケモンショック起きるまでにアニメ1年経ってないの年表見てびっくりした

    子供の1年って長いから感覚狂うわ

  • 65二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 11:58:42

    もしポケモンの企画ポシャってたらゲームの歴史がすごい変わってただろうな…
    まず携帯ゲーム機っていう文化が続かないだろうし

  • 66二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 12:37:21

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 12:39:32

    >>59

    Pokemon!!!😃

    Bad BoxArt MEGAMAN🙃

  • 68二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 12:48:27

    当時再現スレなのか普通に語るスレなのかもうわかんねえなこれ

  • 69二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 12:59:30

    今大ヒットしてるけど赤、緑の当時は他のゲーム制作してる人達にどう思われてたんだろう?

  • 70二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 13:19:31

    >>69

    そういやポケモンの後追いみたいなゲームは山ほどあれど、同業者目線の初代のゲーム自体への感想、聞いたことないような。

    マリオ64のほうはアクション性そのものに焦点があったせいか色々聞くけど、ポケモンはゲーム的にはどうだったんだろうね。

    画期的だったのはキャラ人気から始まるキャラクター商法のほうなイメージがある

  • 71二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 13:54:36

    アニポケは監督に湯山さん、また湯山さんに呼ばれてシリーズ構成に首藤さんがいたのがでかい。
    ゲームの最初でテレビにスタンドバイミーの一説が映っているのを見て、ゲームのテーマは「夏休みの思い出」と見抜いた。
    ゲームはバトルものだったけど、バトルゲームのままアニメに持ち込むと、テーマと矛盾する上、「勝つことが人生の至上価値」という雰囲気が漂うアニメになることを嫌った首藤さんは、ポケモンとの出会いと別れが中心のアニメにした。
    結果、かわいさ要素とほのぼのとした雰囲気が受けて女児にも人気が出た模様。
    首藤さんは最終的に、不朽の名作である「ミュウツーの逆襲」を後に生み出す。

  • 72二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 16:47:16

    ミュウツーレベルの名作をもっと生み出して欲しいもんや
    ポケモンは最近ゲームやポケカは盛り上がってるけどアニメはイマイチな印象あるし

  • 73二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 17:34:51

    >>52

    初代の話をしてるんやで

  • 74二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 17:43:13

    >>73

    強力なじめんエスパーあたりは後半に出てくるからまあ合ってるんじゃね

  • 75二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 22:05:46

    >>74

    初代に鋼はいないし…

    タイプ相性の調整がアレでエスパーゲーだったけど普通に楽しんで遊んでたな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています