モンハンのボリュームってさ

  • 1二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 14:00:24

    同じ装備同じモンスターばかりでマンネリになりやすい周回要素より色々なモンスターと戦って装備を整えていく開始〜上位/G級ラスボス討伐までの方が大事なのでは?

  • 2二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 14:04:04

    ワイルズストーリー範囲だとあんま装備更新しなかったんだよね
    昔は★ひとつ増えるごとくらいに作ってたけど

  • 3二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 14:04:32

    モンスターの数を無茶苦茶多くすれば後者のボリュームもきっちり増やしながら武器の諸々でやり込みコンテンツどうこうも改善するから両取りできるぞ
    できるとは言っていないが

  • 4二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 14:07:40

    >>3

    個人的にはこの難易度のままモンスター増やしても倒す量が増えるだけで意味ないと思う

    次のランクに行くたびに装備更新して耐性も考慮しないとダメなくらいには強く苦戦させないとボリューム不足は解決しない

  • 5二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 14:11:35

    初期装備→ドシャグマ装備→上位ドシャグマ装備だけでもクリアは出来るくらい装備更新の必要がなかったな

  • 6二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 14:29:01

    壁にぶち当たってる新米に助け舟を出しに行くという遊びもあるしな

  • 7二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 14:31:12

    防具強化を無駄に渋った結果攻略段階では防御力を上げなくても余裕で耐えれるバランスになったんなら世話ないよな

  • 8二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 14:31:14

    救援呼べばどうにでもなるしな
    ソロのが早いのはそれなりのプレイヤーが周回やる時だけ

  • 9二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 14:32:13

    モンスターの体力攻撃力はXXくらいでいい

  • 10二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 15:05:30

    いや普通に周回要素を同じ装備同じモンスターじゃなくしようって方向に行けばいいのでは

  • 11二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 15:25:05

    久々にMHP2G最初からやり直してたら普通にボリュームやべえって感じた
    村下位時点でなんだかんだ採取して農場いって武器考えて防具集めして~ってなると普通に面白い

    やっぱ村で村長からクエストを選んで興味のあるモンスターを狩猟しにいくっていう工程が一番なんだなって気付いた
    一本道の如くあいつ倒したらつぎはこいつ倒せ、こいつ倒したら次はそいつっていうのが合わなかったんだ
    ロックマンみたいに複数ある選択肢から好きなボスに挑むっていうのが単純な数じゃなくて心理的に楽しめる要因だった

  • 12二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 15:27:50

    村クエと集会所クエで別れてるくらいがいいんじゃね?

  • 13二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 17:00:17

    そりゃP2Gってアップグレード重ねた版なんだから

  • 14二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 17:05:51

    正直ボリュームの問題じゃない気がする

  • 15二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 17:07:06

    個人的には今回のボリュームには不満はほぼない。
    クソだるい納品なんかのクエストや、何度も同じモンスターとの戦闘を強制されるよりはまし。
    延命のために水増しされるよりも、程よい達成感で別ゲーいける今作はいいと思う。

  • 16二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 17:13:46

    ストーリーに力を入れた結果一本道でムービー&強制徒歩パート眺めるのが攻略の大半になったのがなあ

  • 17二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 17:16:17

    >>2

    オトモもサポハンも強いからね今作

  • 18二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 17:16:28

    >>13

    >>11のレス見たら村下位時点でって書いてるじゃねえか

    MHP2と何も変わらない部分の時点の話だろ

  • 19二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 17:18:50

    >>16

    俺個人は気に入った

    ストーリーが無いのもちょっと怠いのよね

    コレは狩りゲー向いてないだけかも

  • 20二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 17:18:54

    さすがに下位ラバラ防具のままだと下位後半あたりからエルデンリング始まったから更新したわ
    上位はレダウ狩って全身揃えてそのまま
    ライズは上位ミツネに即死祭り食らってから防具更新した記憶

  • 21二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 17:19:55

    方々を見ているとワイルズのボリューム不足は出来ることが少ないんじゃなく、やりたいことが少ないように見える
    やろうと思えばまだ出来ることはあるけど、それは楽しんで遊べるようなことではないから別にいいやみたいな

  • 22二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 17:29:18

    >>11

    自分で選べるのを大事にするなら「なんでも良いからクエストこなしてhr上げてある程度貯まったらストーリー進行」のワイルズ上位はキークエ制より自由度高く感じたんじゃないか?


    とはいえ特に下位ストーリーはモンハン初心者へのチュートリアルが第1だから拘束が強くなるのも止むなしなんかなーとは思う

  • 23二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 17:29:21

    やっぱ狩って手に入れた素材で作るってところがメインのゲームだったと思うんだよね
    作れるもの・作りたいものが少ないのがボリュームが足りなく思える原因な気がする
    武器防具の強化段階を増やすとか装飾品を生産に戻すとかで結構解決すると思う

  • 24二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 17:31:40

    レア素材のドロップ率が上がって数体倒せば1式揃うのもあるんだろうけど
    逆鱗マラソンとか正直学生時代ならまだしも今更やりたくないよ

  • 25二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 17:35:51

    >>24

    俺も2ndGやってるけど全体的に素材要求多すぎなんだよな ギザミ一式作るのに何体狩らせるんだ


    武器、装備一つ一つは作りやすく、でも作れるものは多くってるなると結局モンスター総数を増やすしかない

    MRや次世代に期待やね XXX楽しみにしてる

  • 26二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 17:47:28

    >>25

    おは俺 ドスイーオスの頭を1個取るために捕獲マラソンやったら5時間かかったわ


    まぁモンハンってこうだよね

  • 27二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 17:53:05

    楽しくモンスターと戦いたいだけであって採取もレアドロ狙いの周回もなるべくしたくない
    だるいだけなんよ
    ただそういうのが好きな人もいるみたいだから次回作以降素材要求量だけ多くなるハードモードとか作る方式になったら解決かな

  • 28二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 17:54:15

    ドスガレオスとかガノトトスみたいな面倒な要素抱えてるモンスターいないしそれもあって早く終わるのはあると思う

  • 29二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 17:55:32

    >>21

    これよく言われるよね

    ステーキの量が少ないって文句に付け合わせのポテトやコーン食えよって返されても…って

  • 30二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 17:59:36

    >>29

    それ言ったらワイルズ基準だとポータブルの頃は素材排出渋って水増ししてたようなもんなんだよ

  • 31二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 18:00:21

    >>29

    14種の具材が載った海鮮丼を頼んだのに

    数種の具材だけ食べて足りないってほざいてるだけだろ

  • 32二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 18:01:22

    そもそもモンスターの数はボリューム感にそこまで影響無い

  • 33二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 18:01:50

    基本モンスターの数は減ってるじゃん…
    まず食材が少ねんだわ

  • 34二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 18:02:16

    >>29

    モンハン→別ゲーム→モンハン……のリサイクルですれば問題無い

    何をそんなに一つのゲームに固執してるかが俺には分からん

  • 35二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 18:04:14

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 18:04:19

    玉確定クエストはやりすぎだと思った、マジで部位破壊とか切断とかガン無視して救援突っ込んだらいいだけだし
    モンスターの種類に関してはライズみたいに同じ骨格ばっか居てもなぁと思うので難しいところ、
    下位は新モンスターメインで種類少なくして上位に入ったら色々わんさか出てくるのが理想かな

  • 37二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 18:04:46

    >>33

    ランポス

    ギアノス

    イーオス

    ゲネポス


    言い方悪くなるけどこいつらとかぶっちゃけ色違いの水増しやろ

  • 38二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 18:05:17

    >>32

    数だけ多くても結局候補に挙がる奴が少なかったら何の意味もないからな

    初期のボリュームにおいてライズがワールドを上回ってると基本言われないことからもそれはわかるし、言われがちな集会所やゾシアやタマミツネなんかよりも☆8の歴戦ヌシこそ最初から実装するべきだった

  • 39二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 18:37:56

    水増しはまああんまよくないけどさ
    水増し無かったら本当に少ないだけなんだわ

  • 40二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 18:43:34

    >>36

    部位破壊で確定ぐらいでいいわな

  • 41二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 19:22:25

    確か世界観を大事にしてたでしょ?
    普通に世界観or狩猟どっちも楽しむ人はワイルズは丁度良いボリューム。唯想定と違ってバーサーカーしかおらず不評って感じかな
    自分はそれ也に楽しんだので多分不満持ってる人と好評の人の違いはコレかな?

  • 42二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 19:35:20

    個人的には最近、難易度的にはもしかすると実は結構高めなんじゃないかなぁって思ってる。記憶が曖昧なので、ストーリークリアまででだけだけど

    ワールド:オドガロンに三乙×3ほど(上位後は友人にマルチ引っ張られたのでちょっと未知数)
    ライズ:ナルハタタヒメに三乙×1
    ワイルズ:ジンダハドに三乙×2、リオレウス(現地調査)・上位任務ウズトゥナ・ゴアマガラに三乙×1ずつ

    で結構自分のワイルズでの乙率高いんだよね。省いたけど2乙とかも結構ある。
    勿論、向き不向きの問題もあるだろうけど
    装備も色々スキル見て適時更新しながら進めるタイプだから防御力が極端に弱かったってこともないし

    ちなみにサンブレとアイボーはストーリークリアまでは三乙回数は謎に0だったな……

  • 43二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 20:09:51

    ボリューム(ただの不便要素)

  • 44二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 21:05:28

    >>38

    結局狩る旨味のあるモンスがアルシュベルド一択なのが一番マズいからねぇ

    ワールドやライズ(どっちも無印)は古龍やヌシ連中内で味変する選択肢あったけど、ワイルズは今のところ味変の選択肢がねぇんだもん

  • 45二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 21:08:53

    >>44

    効率求めたらそうなるけどダハドやら他にも強い奴いるだろ

    なんか違う価値観があるのかもしれんが効率求めて苦行になってるなら他モンス狩れ!

    俺は結構色んなモンス狩ってるから結構楽しい

  • 46二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 21:12:47

    今作は防具作る楽しみが一切ないんだよね
    全ライトで反動も装填速度も共通だから適当な防具に武器ポイで終わってしまう

  • 47二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 21:14:16

    効率云々以前にそう言う事ね
    確かに防具のバランスはそうだな……

  • 48二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 21:15:58

    歴戦王用に頑張って防具4パターン作ったワイ通る

    ダハドとか快適過ぎてビックリした

  • 49二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 21:16:29

    武器防具スキルで分けたのは駄目だと思う
    純粋に防具で選べるスキル数が減るから皆企業Wikiに載ってるような構成になっちゃうし

  • 50二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 21:17:29

    >>4

    それボリュームじゃなくてただ面倒と感じるのが増えるだけやろ

  • 51二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 21:18:40

    アルシュベルトしか狩る意味ないとはよく言われるけど狩って楽しいモンスはどんなのがいるか
    狩る必要はないけど楽しいから狩りに行きたくなるようなやつ

  • 52二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 21:19:18

    最終アプデ(ボレアス武器の事)で一択になるのは良いけど今の段階で一択はダメだな
    自分は防具全部作りたい派だから問題無いけど

  • 53二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 21:20:06

    >>49

    欲しいスキル取っていったらゴア・マガラ装備一切使わない俺みたいなのもいるし、プレイスタイル次第なんだよなぁ……


    あと、武器種のために一々防具作らなくて良くなったのが快適。

    今まで新しいもの始めるためのハードルが高すぎたんだよね……

    素材を集める旨味がなくなるってのがあるなら、武器一つ一つにかかる素材はもうちょい気持ち多めでもいいかもしれない

  • 54二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 21:20:22

    >>51

    人の価値観に寄るけどダハドとゾ・シアは個人的に楽しい

  • 55二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 21:26:29

    >>53

    純粋に多くするよりもA武器最終形態を作るにはBとCとDの素材も必要……みたいなのもっと増やしてもいいかもしれない。

    正直、歴戦狩猟チケットちょっと本当に必要?ってなってる

  • 56二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 21:31:16

    モンハンってクリア後のやり込み要素を売りにしてたのにいつの間にかグラフィックとストーリーだけで売ってるゲームになったよな

  • 57二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 21:32:19

    装備に関しちゃいつだってモンハンはテンプレだろ

  • 58二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 21:33:24

    >>54

    エグドラは? コイツも楽しいぞ

  • 59二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 21:35:33

    >>58

    ガンナーでなければウズトゥナも楽しいと思われ


    今作シーウーやグラビみたいな中間枠も慣れ切るまでは大分楽しいんだよな……

  • 60二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 21:37:02

    >>57

    今までなら通常、貫通、4属性でテンプレが複数個あったからやる気もあったんだがな……

  • 61二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 21:37:40

    防具の更新2回ぐらいなのがな
    武器防具でスキル分かれてる所為で選択肢少なく感じる

  • 62二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 21:38:57

    >>45

    自分も武器変えモンス変えでHR750くらいまでは行ったから何だかんだ楽しんではいるよ

    ただアルシュベルド以外狩ってると心のどっかで「でもアルシュベルドのが効率良いんだよなぁ」って引っ掛かりがあるんだわ

    そんでその引っ掛かりで他モンスに見向きもしなくなる人がいるのもまぁ分かるんよ

  • 63二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 21:43:28

    >>62

    それは……そうだな

  • 64二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 21:45:11

    >>59

    フライングボディプレスのアタリハンテイ力学が近接だとクソすぎねえかあれ…

  • 65二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 21:46:19

    やはりフロンティア…フロンティアはすべてを解決する…
    防具の強化1段階毎にレア素材要求されます!

  • 66二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 21:46:25

    >>59

    今作モンスは結構良好だと個人的に思う

    そんなクソモンスの印象は全体的に無いな

    武器練習にも丁度良い奴も何体かいるし……

  • 67二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 21:47:06

    >>64

    体ひねる方で合ってるよね?

    覚えると楽しいよ


    いや、初見は俺も予備動作じゃないの、それ!?ってなったけど

  • 68二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 21:50:38

    >>62

    証以外で☆7〜8以外の歴戦をやる意味がほとんどないのがな… カスタム強化復活させて低レアのアーティアは基礎性能低いけど強化の伸ばし幅と自由度高いですとかアーティアに更にモンスターのパーツ着けて強化するとかやれば良かったのに

  • 69二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 21:54:37

    個人的にはワールド以上に装衣増やして、そこに素材消費する形でもよかったと思う

  • 70二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 21:56:12

    装衣といえば
    耐熱、耐水、耐寒、耐雷、耐龍、免疫も欲しかったなあ

  • 71二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 21:59:18

    >>66

    モンスの調整でボリューム疎かになったとか無い?

    俺もだいぶ調整上手いと思ったから正直勿体無いと思う


    コラボもいい意味で裏切って来たからちょいと期待しておこう

  • 72二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 22:05:09

    これもSランクをどのクエでもとったことない俺故人の意見だけど、イベクエもそうだけど、それ以上にもうちょいチャレクエのモンスター増やしてもいいと思うのよね
    話聞いてると、Sランク取れるような上手い人が割食ってる感じあるし、そこをチャレクエで少しでも救済しようよって感じてしまう

  • 73二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 22:08:15

    >>42

    俺はOBTアルシュベルドに300回以上5乙喰らったから歴代モンハンで間違いなくワイルズが一番死んだタイトルだわ

  • 74二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 22:10:58

    >>72

    ずっと思ってたけど日本人の平均プレイヤースキルだけ高過ぎん?

    Sランクを普通に取ってるの異常だろ!

  • 75二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 22:15:41

    早くヌシ連続狩猟とかください

  • 76二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 22:18:50

    >>75

    ジンダハドのせいで厳しいんだよなぁ


    各フィールド連続狩猟は来ると思うが断崖だけ最後がゴアマガラになりそうで今から戦々恐々としている

  • 77二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 22:20:16

    >>75

    ダハドはまず凍峰から出れないし、トゥナは水場じゃないと波を起こせない上に大技も出せないよ

  • 78二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 22:20:30

    今のところ5体どころか3体狩猟すらなくてビックリしてるけど流石にラギア追加アプデあたりで来るよな?

  • 79二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 22:20:40

    >>76

    いや、5ステージ全てでアルベド連戦をしてもらう

  • 80二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 22:21:02

    今作の作りだと装備更新しようにも、イベントで強制連行された先で何に遭遇するか分からないからな
    結局どんな相手にも通用する汎用装備になりがち

  • 81二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 22:21:03

    >>74

    平均プレイヤースキル高い過ぎるせいで不評なのはある

    普通に「難易度低い、ボリューム無い」でコレで? ってなってる

    エグドラ如きに俺は時間掛かったしな

  • 82二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 22:24:17

    >>81

    初見は俺も2乙した

    パターン読みにくかったな

  • 83二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 22:38:50

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 22:52:39

    ほぼ初モンハン(P2Gをちょっとやったぐらい)で現状で350時間ほどプレーしてるから、
    これでボリューム不足って言ってる人ら旧作どんだけプレーしてんたんだよとは思う

  • 85二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 22:58:04

    知名度ある作品はハードル上がって行くから仕方ないね
    モンハンに限らずともちまちま見掛ける

  • 86二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 23:34:02

    >>36

    レア素材手に入りやすいからめちゃくちゃ必要素材が多い防具があっても良いなとは思った

  • 87二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 01:01:26

    >>21

    これに尽きる

    金冠コンプした?オオモノ30匹釣った?闘技大会のタイム突き詰めた? みたいな声聞くけど別に「やりたいこと」じゃねぇっていう

  • 88二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 01:12:18

    >>24

    今作はレア素材よりも他の素材がストッパーになるから結局逆鱗マラソンと同じことするのよね

    称号分倒しても下位ドシャグマの牙、ゾシアの角が足らないとか平気で起こるし

  • 89二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 01:31:35

    やりたいことをやるための方法が「いつくるかわからないアプデを待つこと」なのがストレスの要因なのでは
    ボリュームの有無に関わらずそれが「全部乗せの状態」とわかってんなら正直諦めもつく
     
    PvEのくせに対人ゲーやソシャゲみたいな方式取ってるから結果的にボリューム面の不満に目が行きがちになる

  • 90二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 06:25:15

    >>87

    ソレに関してはモンハンに限らずともある現象だからなんか違う様な気がする

    アーティア厳選の価値が無いのがデカいかも

  • 91二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 06:28:50

    >>41

    世界観(笑)なんてどうでも良い

    捨てろよ!

  • 92二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 06:31:16

    >>91

    モンハンの良さ捨てたらゲーム辞めるわ

    誰がそんな狩るだけに価値置いた物やりたいねん

  • 93二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 06:43:45

    >>84

    ライズ以上にサイクル短くなってるから、実はこれで3桁台遊べるの相当おかしいレベルなんだよね

    特に上手ければ上手い人ほど1クエにかかる時間短くなるし


    ただ、サイクル短いからその分覚えゲーでもあるモンハンだと慣れるのが早くなるし飽きも早くなるしで、難易度が簡単に見えたりボリューム不足を本来感じてる以上に感じてしまう現象が発生してるし、上級者になればなるほど不満が爆発してる気がする

  • 94二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 07:01:19

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 07:22:48

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 07:25:19

    >>93

    (4Gでレベル上がり過ぎたのがここ迄引き摺るとは……)

  • 97二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 10:24:21

    昔の作品はそれこそ使い回しが今の比じゃないから
    無理にボリューム増やしたところでネットは水増し路線で叩くようになるだけじゃね

  • 98二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 13:29:33

    クリア後のハクスラ要素を強化して欲しいんだよなー個人的には
    狩るモンスターは3種類くらいでいいからさ

  • 99二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 13:41:24

    >>16

    一本道とオープンワールド死ぬほど噛み合わせ悪いのになんで両採用したんだろう

  • 100二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 13:47:28

    >>92

    ぶっちゃけ世界観要らない勢は逆にモンハンのアクションを過大評価し過ぎだと思うわ

    戦闘楽しむならぶっちゃけDMCやった方が良いよ

  • 101二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 14:04:30

    >>99

    ワールドのクリア率低いの気にしてたっぽいから

    お前らどうせ探索とかしてるうちに飽きて辞めるんだろ?余計なことしてねえでストーリー進めろオラッ!!て意図だと思うわ

    ストーリーを重視して一本道にしてるんじゃなくて一本道にするためにストーリー重視謳ってる

  • 102二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 15:12:10

    >>81

    そもそも不評点が基本的に上級者目線が多い、もっと下のプレイヤー気遣ってくれないかな?

    >>74が当たり前になったりの異常だからな

  • 103二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 15:28:12

    >>100

    そもそも最近の不満点でストーリー要らん挙がってる時点で世界観じゃなくて狩猟に価値置いてるの丸分かり、ソイツに関しては純粋にモンハンが向いてないだけだからマジのイチャモン付け

  • 104二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 15:36:18

    >>49

    武器防具で分ける必要はなかったと思うけど

    ガチャがスロットがない固定排出の装飾品な時点で

    Wでも大体突き詰めると同じになってたし

    別にこれが悪いことだとは思わない

    逆にサンブレイクまでいきすぎると再現性が無くて

    別武器担ごうって気が起きなっちゃったから

    個人的にはWの頃のスキル仕様が理想

  • 105二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 15:44:27

    贅沢言わないからワイルズ続編はXXくらいはモンスター出して欲しいな

  • 106二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 15:51:40

    >>104

    構成の幅なんてこのシリーズに存在したこと一度足りとも無いだろ…てずっと思ってる

  • 107二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 15:52:57

    >>105

    MRのことか次のマジな続編(無印)かどっち?

    後者なら100%無理だから諦めろ

  • 108二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 15:53:00

    >>105

    それは無理

    モンスター数でXX出すの違う

  • 109二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 15:53:05

    モンスター減らせとは言わんが多すぎると調査クエがゴミになるからやめてくれ

  • 110二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 15:56:41

    >>109

    ちょっと違うかもだけど、ラギア着て嬉しい……という気持ちと、緋の森かー壊れるなあ……という気持ち両方ある


    次回は砂原か谷でオナシャス

  • 111二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 15:58:17

    >>102

    ソレはそうだな。最近エンジョイ勢(初心者)目線の意見を言うと『エアプは黙っとけ!』だから上級者の不満とアンチが盛りに盛って荒らしてるだけだからな最近は……

  • 112二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 15:59:04

    導きの武器カスタムと
    ムフェト武器のスキルガチャくらいが丁度いいよ
    傀異錬成は理想見ると途方もなくて正直疲れが勝った
    マスターランクではアーティア武器を上手く調理してほしい
    今のままだとリターンが薄い

  • 113二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 16:02:15

    ただモンスターの数増やすんじゃなくて古龍か古龍級くらいの強者を増やして欲しい

  • 114二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 16:02:38

    >>93

    プレイヤースキルに依存するところが大きいゲームだから、上級者に合わせた難易度にしたら新規にとっちゃ理不尽でしかなくなるんだ、そして格ゲーと同じ衰退ループに入ってく


    売り上げ考えれば新規が増えて行かないとシリーズ自体存続が困難だし、上級者側の声は一定程度切り捨てていくような方針にはしてあるんだろうな

  • 115二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 16:05:29

    >>114

    なんつーかモロにPVEの面倒なとこ感じるわ難易度問題

    PvPならよほどマッチングに問題なければ似たような実力の奴らで勝手に丁度いい戦い繰り広げてくれるのに

  • 116二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 16:07:47

    勲章集めたからトロコンしようかなと見てみたら達成してた…

  • 117二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 16:08:02

    >>115

    まあPVPはそれはそれで別の問題があるよ

    PVE以上にプレイヤーの民度が問題になる

    サブ垢問題とかダイレクトに初心者排除行動とは切っても切れない問題があるし

  • 118二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 16:08:53

    >>111

    初心者とエンジョイ勢は高評価的な意見多くなるしな

    確かにカプコンも悪い(が拘って作られてる事は凄い伝わる)

    上級者は新規勢を気遣う努力は必要なのはそう


    >>66

    意外にも効率重視の人が多かったね

    TA勢と同じ少数かと思ってたわ

  • 119二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 16:14:02

    >>115

    それと自称上級者ってのも吹かしが多くてなあ

    2chとか匿名の場所で自己申告する討伐タイムとかほぼ理論値かTAまがいの出して来たりとかで相手をヘタクソ扱いして煽ったりとか

    そんなんがいるから皆虚勢張り出すし、実は難しいって思ってても簡単!って言っちゃうような風土が出来てしまった


    なんとなく4Gとかってそのあたりの声を真に受けた結果だったんじゃないかって推察してる

  • 120二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 16:18:26

    よくモンスター増やせって見るけどそんなことしたらグラフィック面のクオリティを落とすことになっちゃうのになあ

  • 121二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 16:20:10

    上級者の不満を今までフロンティアが吸収してくれたと言う点もあるのかな?
    不満増えたのサ終された頃合いからな気もする

    カプコンは一回初心者に寄り添う事を大々的に声を挙げて代わりにフロンティア系統を販売?するのも最善の手なのかも(ド素人のアイディアだが……)

  • 122二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 16:22:01

    というか1ヶ月単位でアプデしてくれるのは普通にありがたいよ
    一つ一つは小粒かもしれないけどモンスター追加だったりイベント開催だったりしてくれるし
    どこぞの大手ゲーに比べたらよっぽどマシ

  • 123二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 16:51:23

    護石ガチャとか錬成ガチャみたいなのが無いから何十体も狩る必要が無いんだわ
    ガチャ要素否寄りの賛否両論だったけど無くなったってことはまあ評判悪かったんだろうな

  • 124二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 16:53:40

    >>123

    装飾品もワールドと比べるとアホほど出やすくなってるしアーティアも集めるのはかなり楽だからその辺りは汲んだつもりなんだろうな

    ただガチャ要素を排除し過ぎるとやっぱやり込みには難しいところがあるんだろう

  • 125二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 16:55:33

    煽り抜きでクリア済みなのに今やってる人ってなにやってるのか教えてほしいわ
    俺のモチベ維持のために

  • 126二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 16:57:29

    >>125

    調査クエばら撒き

  • 127二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 16:58:13

    >>11

    まさにロックマン的な遊びなんだよな

    モンハンを他人にお勧めする時はファミコン世代にはロックマンみたいなゲームですよって昔は教えてた

  • 128二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 16:59:02

    >>125

    効率求めないなら他モンスを自由気ままに狩ってる

    飽きたら他ゲームもしてって感じ

  • 129二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 17:01:17

    >>125

    基本は配信バウンティ片付けつつイベクエクリアかな


    暇があればいい調査クエ見つけたらそのモンスターのレベル問わず狩猟……って感じ

    防具揃えたり、武器種の開拓はしたけど、一通り終わったかな(遂に慣れない武器種とかもあるけど)


    何がおいしいクエは聞いてはいるけど、深く情報集めずに「おいしそう」とイメージでプレイしてるのが丁度よくハマってる

  • 130二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 17:01:48

    ランダム救援参加でもあれば広域片手で進行中の人キャリーとかできたんだけどね

  • 131二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 17:02:44

    >>128の追加書き

    他武器種も使い始めると結構楽しい

    武器格差あるらしいけど自分はそこら辺気にしないから人に寄るかな

  • 132二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 17:08:52

    正直ワイルズは世界観大事にしてる印象も世界観が楽しまれてる印象も無い

  • 133二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 17:09:52

    ストーリーが本気でクソつまんねえからちゃんと脚本家雇ったほうがいいんじゃねえか

  • 134二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 17:09:56

    武器防具のスキル分離とかガチャ要素皆無によって色んな武器に手を出すのが楽にはなってるね

  • 135二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 17:11:35

    武器持ち替えも大分ハードル下げてる
    この武器種上手くいかなかったら別武器に変えようがやれる環境なのはええぞ

  • 136二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 17:12:00

    色んな武器云々、元々笛以外使うような人間からすると全然魅力じゃないんだよな

  • 137二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 17:13:22

    >>132>>133

    わぉ〜エアプか、単純に荒らしか?

  • 138二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 17:13:38

    >>136

    面倒がらずに笛も使え😡

  • 139二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 17:15:59

    >>137

    いや、2ndからやってるものだけど面白いと思ったことはないよ

    あってもなくてもいい、無味って感じ。

  • 140二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 17:17:13

    >>136

    ワイルズの笛はしんどいけど楽しいぞ

    使え使え使え

    使え使え

    使え

  • 141二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 17:17:14

    >>139

    モンハンに向いてないだけじゃねぇか

  • 142二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 17:18:17

    >>141

    むしろ4以降のモンハンに向いてない

    3はやったことないから分からんけど、3rdまではそんなストーリーなかったし

  • 143二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 17:18:33

    >>141

    いやアクションはすげえ楽しいからやるよ

  • 144二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 17:19:01

    >>139

    句読点滅茶苦茶で草

  • 145二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 17:19:32

    >>142

    難易度高いのがお好きって事か?

    まぁ〜そう言う人もいるか

  • 146二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 17:22:15

    >>144

    俺肯定派だけど、この掲示板さ

    やたら句読点に厳しくない?

  • 147二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 17:22:58

    XXは武器作るのが好きな自分にとっては天国の様なゲームだった
    どんな武器でも性能だけはマスターレベルまで強化出来るシステムのせいで、1400種類超えるとんでもない数あるだろアレ
    武器重ね着が無いから残念性能イケメン武器をスキルやスタイル、狩技を駆使して無理矢理使おうとするやりこみもあったし

  • 148二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 17:25:13

    >>147

    あれは色々おかしいゲームだったからな

    そんなにXXがいいなら、XXのファンスレ立ててそこで延々と褒め称えてろよ

    俺もたまに参加してオーバーリミットエネルギーブレイドを懐かしむからさ


    ……オーバーリミットエネルギーブレイドを返して

  • 149二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 17:25:32

    >>146

    どうでもいい細かい部分を異様に気にして指摘してくるような性質の人っているじゃん?そういうのが多く生息してるんだと思う

  • 150二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 17:26:17

    >>149

    モンハンワイルズのネガキャンしてる奴らに火の玉ストレートじゃん

  • 151二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 17:26:32

    自分も>>139の句読点のどこが「滅茶苦茶」なのかよくわからない、文節とか音節ぶった切ってるわけでもないし

    >>144にはどこがどのようにおかしいのか解説してもらわないと不気味でしょうがない

  • 152二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 17:32:52

    >>150

    UIは細かいかもしれないけどプレイを続ける間ずっと付き合うものなのでどうでも良くはないのだ

  • 153二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 17:37:13

    多武器使いだとむしろ終わりが見えねえ
    片手、大剣、太刀、ハンマー、ランス、ガンランス、スラアク、チャアク、ヘビィ、弓は動かせるようになったけど
    難しいって聞いてたから覚悟を決めて手を出した双剣が意味不明な複雑さしてるせいで全武器使いになる夢が潰えそう
    まだ操虫棍と笛も残ってんのにどうすんだこれ

  • 154二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 17:40:53

    >>150

    どうでもよくないから不満をたれてるんだ

    不満に思われてることをどうでもいいことで流してたら先が無いんだ

  • 155二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 17:41:25

    >>149

    反論出来なくなってからの細かい部分ネチネチ指摘はゲハの得意技だから

  • 156二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 17:42:41

    このスレで話すことじゃないかもしれんが
    2頭タゲの歴戦アルシュベルドのクエって救援入るの不可能じゃね?
    最近マルチ始めたんだけど毎回1秒以内に4人埋まるんだが

  • 157二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 17:47:20

    ガチャ要素って一緒に狩りする理由になってたんだなって思う

  • 158二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 17:47:35

    >>154

    UIがどうのこうのはそれこそCAPCOMに投げろよとしか言いようがないからなぁ

    そこまで不満も不便も感じてないし


    マップの採取ポイント検索くらいだわ

  • 159二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 17:49:12
  • 160二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 17:56:41

    >>147

    まあその分手間かかってたけどね

    二つ名の狩猟証分けすぎ〜!

  • 161二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 18:00:47

    >>158

    あんま不満ないマジか

    いやまあ感じ方は人それぞれだけれども…

    ワールド、ライズの方が余程使いやすかったと思うんだけどな

  • 162二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 18:03:41

    >>159

    ボロクソだけど規約に違反しない場所でやってるからあにまんよりずっと民度いいな!

  • 163二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 18:06:31

    >>161

    むしろそんな不満タラタラなのマジかってなってる

    具体例が基本どれも「えー……そんなこと気にしてゲームしてんの……?」的なものばかりなんだよね


    強いてもう一個不満言うならジェマさんの装備作成ムービーを自動カットする機能が欲しい……くらいか

    頑張って捻り出さないと挙げるほどの不満出ないよ、マジで

  • 164二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 18:12:57

    世界観大事にしてないとかUIも大切なのだとかいうならもうちょいと具体例挙げた方が説得力増すんじゃないかな

  • 165二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 18:12:59

    この数年擁護側の方が数倍くらい口悪いよなって議論見てて思うわ
    めっちゃ人格否定セットなのもあるんだろうか

  • 166二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 18:13:52

    >>165

    ライズの頃からそういう空気になった

  • 167二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 18:15:31

    >>159を見てみろ>>165

    ここのが大分マシだぞ

  • 168二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 18:16:36

    >>165>>166

    何を言って何を返されたのかそのスクショすら見せないのにレッテル貼るから嫌われるんだよなぁ……

  • 169二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 18:17:54

    UIの合理性は難易度設定やアイテムの排出率とかと違ってある程度ハッキリした正解が存在するものだから
    そこが明らかに詰めきれてないと能力不足or投資不足を疑われるのも仕方ない

  • 170二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 18:19:38

    >>169

    タルコロのが槍玉に挙げられてたけどさもありなんって感じ

  • 171二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 18:19:53

    >>163

    それを誰よりも気にしないといけないのがUIデザイナーなので

    事実として大量の問題が噴出している以上気にしなくてよくね?と言っても無意味

  • 172二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 18:20:01

    >>168

    そういうところやぞ

  • 173二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 18:21:51

    >>165

    そんなんどっちもどっちだし理路整然と反論したとて聞く耳持たないじゃん

    それに不満言ってる人達は議論してる相手どころか開発とか公式にもの凄い暴言吐いてリスペクトのかけらも無いでしょ

    せめてそこのリスペクトは持つべきだよ

  • 174二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 18:22:04

    >>170

    タルコロのってどんな?

  • 175二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 18:22:17

    >>169

    具体例挙げてくれ


    ……と言おうと思ったけど、挙げてもらっても「随分と細かい所に拘る人なんだな」くらいの些細な所挙げられて困りそうなのが困る

    多分、マジで互いに理解できないし共存できない場所に立ってるから、ここで不満述べるよりも具体例をCAPCOMに送ってくれ……としか言いようがないんだな、この辺

  • 176二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 18:22:18

    >>125

    HR上げ、称号集め、単にマルチ楽しい

  • 177二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 18:22:46

    あなた一人が満足すれば良いようなものなら自分は気にならないからセーフでも良いけど
    これそういうレベルのゲームじゃないからね
    大手企業のフラッグシップタイトルなんだからそれ相応の要求される水準というものがある

  • 178二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 18:25:15

    UIに関してはワールドもライズも不満はあったし
    ワイルズだけがそんな極端に不便か? というのが本音
    耐え難いほどごちゃごちゃしてる訳でもないし

  • 179二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 18:26:26

    >>177

    煙に巻こうとしないでとりあえずでも不満点上げてみたらいいんじゃないか

    その不満点が皆が不満に思ってる事かあなた一人が不満に思ってる事かは知らんが

  • 180二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 18:27:05

    >>177

    意識高いヲタクの妄言がすぎる

    何様なんだよ、本当に


    お前の不満そのものは否定しないからCAPCOMに送って、直るまでしばらく別ゲームやってろ

    自分がストレスだからって他人にまでストレスを振りまくなよ

  • 181二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 18:27:55

    >>177

    ここまでだと擁護派の方が具体的な不満点を挙げてるな

  • 182二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 18:28:46

    なんか致命的に操作性が悪い訳じゃなくてなんか気になるなぁくらいしか無いんだよな
    声を荒げて叩くレベルかって言われたら違うよなぁ

  • 183二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 18:29:01

    UIに関しては擁護とかじゃないけどぶっちゃけて言う
    慣れたから気にならん

  • 184二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 18:31:05

    >>181

    いちゃもんなら擁護するよ。ボリュームに関しては人に寄るから初心者なら〜、上級者はそうかもねぐらいしか寄り添えないが……

    調整とバグは賛成だが他ゲームでも良くある

    モンハンだけヤケに言われてる印象

  • 185二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 18:31:32

    >>165

    出来上がった作品に文句言って憂さ晴らしするしみったれた奴に人をどうこう言う権利なんてねぇんだよ

    あにまんじゃアンチに人権はないものと思え

  • 186二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 18:32:15

    改善してくれたら嬉しいとか次回作ではこうした方が良いんじゃ無い?ってレベルだな
    そういうのは公式に意見を送った方が公式としても助かるんじゃ無い?

  • 187二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 18:33:05

    ヒトダマドリとかワイルズに初めて出てきたらもっとボロクソに言われただろうな

  • 188二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 18:33:19

    >>185

    現実世界には君にも人権はあるから、現実世界で強く生きろ


    ……くらいは添えて言わないと、ただの人権侵害発言にしかならんぞ

  • 189二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 18:36:22

    問題点に関してはSteamレビューを10分くらい見てくればいくらでも具体例は挙げられているけど
    正直見ないふりをしてるだけとしか思えないけどね…

    類似したUIでの入力に対する反応の不一致(装備作成や重ね着画面など)
    ガイドと実際の内容の不一致(メニュータブとその内容など)
    意味のない不必要な状態遷移(装備作成後などの無意味なダイアログ)
    コントロールできない通知によって重要な情報へのアクセスにオーバーヘッドが生じる設計(マップより優先されるサマリ)
    とりあえずこの辺は代表的なものだからここでも相当語らてるはず

  • 190二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 18:39:38

    >>189

    ホントに地味なストレス!

    あんま気になった事は無いな

    後はソレを公式に送って上げろ

  • 191二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 18:40:19

    >>189

    ほんっと細かいな

    一切気にならんわ

  • 192二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 18:41:06

    モンハン系の最後は毎回信.者とpsゲハが湧いて荒れて終わるけど現状の評価がイマイチなのは変わらんよな

  • 193二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 18:41:10

    >>189

    ごめん、読解力がなくて何を言ってるか全然分からん!

    やってるおバカプレイヤーにも伝わるようもっと噛み砕いて言ってくれ

  • 194二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 18:41:13

    >>189


    >>149これやん

  • 195二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 18:41:19

    一番気になるのは
    キャラモデルだけスクロールしたいのに
    デフォルトがそうなってないのと
    1回装備作ったら設定が解除されてまた設定し直しなやつ

  • 196二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 18:42:03

    >>189

    「見ないふりをしてる」んじゃなくて

    「同じものを見ても感じ方が違う」んだわ 

  • 197二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 18:42:46

    大手企業の大作でUIの基本的なルールがここまで破られているタイトルは割と例がない
    これが当たり前になっては欲しくないね

  • 198二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 18:42:48

    UIなんて比較的修正しやすそうなんだし
    さっさと直して快適にした方がいいと思うけどね

  • 199二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 18:42:49

    ワイルズはクソ

  • 200二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 18:43:02

    モンハン儲くたばれ

オススメ

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