モンハンのボリュームってさ

  • 1二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 14:00:24

    同じ装備同じモンスターばかりでマンネリになりやすい周回要素より色々なモンスターと戦って装備を整えていく開始〜上位/G級ラスボス討伐までの方が大事なのでは?

  • 2二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 14:04:04

    ワイルズストーリー範囲だとあんま装備更新しなかったんだよね
    昔は★ひとつ増えるごとくらいに作ってたけど

  • 3二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 14:04:32

    モンスターの数を無茶苦茶多くすれば後者のボリュームもきっちり増やしながら武器の諸々でやり込みコンテンツどうこうも改善するから両取りできるぞ
    できるとは言っていないが

  • 4二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 14:07:40

    >>3

    個人的にはこの難易度のままモンスター増やしても倒す量が増えるだけで意味ないと思う

    次のランクに行くたびに装備更新して耐性も考慮しないとダメなくらいには強く苦戦させないとボリューム不足は解決しない

  • 5二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 14:11:35

    初期装備→ドシャグマ装備→上位ドシャグマ装備だけでもクリアは出来るくらい装備更新の必要がなかったな

  • 6二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 14:29:01

    壁にぶち当たってる新米に助け舟を出しに行くという遊びもあるしな

  • 7二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 14:31:12

    防具強化を無駄に渋った結果攻略段階では防御力を上げなくても余裕で耐えれるバランスになったんなら世話ないよな

  • 8二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 14:31:14

    救援呼べばどうにでもなるしな
    ソロのが早いのはそれなりのプレイヤーが周回やる時だけ

  • 9二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 14:32:13

    モンスターの体力攻撃力はXXくらいでいい

  • 10二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 15:05:30

    いや普通に周回要素を同じ装備同じモンスターじゃなくしようって方向に行けばいいのでは

  • 11二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 15:25:05

    久々にMHP2G最初からやり直してたら普通にボリュームやべえって感じた
    村下位時点でなんだかんだ採取して農場いって武器考えて防具集めして~ってなると普通に面白い

    やっぱ村で村長からクエストを選んで興味のあるモンスターを狩猟しにいくっていう工程が一番なんだなって気付いた
    一本道の如くあいつ倒したらつぎはこいつ倒せ、こいつ倒したら次はそいつっていうのが合わなかったんだ
    ロックマンみたいに複数ある選択肢から好きなボスに挑むっていうのが単純な数じゃなくて心理的に楽しめる要因だった

  • 12二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 15:27:50

    村クエと集会所クエで別れてるくらいがいいんじゃね?

  • 13二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 17:00:17

    そりゃP2Gってアップグレード重ねた版なんだから

  • 14二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 17:05:51

    正直ボリュームの問題じゃない気がする

  • 15二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 17:07:06

    個人的には今回のボリュームには不満はほぼない。
    クソだるい納品なんかのクエストや、何度も同じモンスターとの戦闘を強制されるよりはまし。
    延命のために水増しされるよりも、程よい達成感で別ゲーいける今作はいいと思う。

  • 16二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 17:13:46

    ストーリーに力を入れた結果一本道でムービー&強制徒歩パート眺めるのが攻略の大半になったのがなあ

  • 17二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 17:16:17

    >>2

    オトモもサポハンも強いからね今作

  • 18二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 17:16:28

    >>13

    >>11のレス見たら村下位時点でって書いてるじゃねえか

    MHP2と何も変わらない部分の時点の話だろ

  • 19二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 17:18:50

    >>16

    俺個人は気に入った

    ストーリーが無いのもちょっと怠いのよね

    コレは狩りゲー向いてないだけかも

  • 20二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 17:18:54

    さすがに下位ラバラ防具のままだと下位後半あたりからエルデンリング始まったから更新したわ
    上位はレダウ狩って全身揃えてそのまま
    ライズは上位ミツネに即死祭り食らってから防具更新した記憶

  • 21二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 17:19:55

    方々を見ているとワイルズのボリューム不足は出来ることが少ないんじゃなく、やりたいことが少ないように見える
    やろうと思えばまだ出来ることはあるけど、それは楽しんで遊べるようなことではないから別にいいやみたいな

  • 22二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 17:29:18

    >>11

    自分で選べるのを大事にするなら「なんでも良いからクエストこなしてhr上げてある程度貯まったらストーリー進行」のワイルズ上位はキークエ制より自由度高く感じたんじゃないか?


    とはいえ特に下位ストーリーはモンハン初心者へのチュートリアルが第1だから拘束が強くなるのも止むなしなんかなーとは思う

  • 23二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 17:29:21

    やっぱ狩って手に入れた素材で作るってところがメインのゲームだったと思うんだよね
    作れるもの・作りたいものが少ないのがボリュームが足りなく思える原因な気がする
    武器防具の強化段階を増やすとか装飾品を生産に戻すとかで結構解決すると思う

  • 24二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 17:31:40

    レア素材のドロップ率が上がって数体倒せば1式揃うのもあるんだろうけど
    逆鱗マラソンとか正直学生時代ならまだしも今更やりたくないよ

  • 25二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 17:35:51

    >>24

    俺も2ndGやってるけど全体的に素材要求多すぎなんだよな ギザミ一式作るのに何体狩らせるんだ


    武器、装備一つ一つは作りやすく、でも作れるものは多くってるなると結局モンスター総数を増やすしかない

    MRや次世代に期待やね XXX楽しみにしてる

  • 26二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 17:47:28

    >>25

    おは俺 ドスイーオスの頭を1個取るために捕獲マラソンやったら5時間かかったわ


    まぁモンハンってこうだよね

  • 27二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 17:53:05

    楽しくモンスターと戦いたいだけであって採取もレアドロ狙いの周回もなるべくしたくない
    だるいだけなんよ
    ただそういうのが好きな人もいるみたいだから次回作以降素材要求量だけ多くなるハードモードとか作る方式になったら解決かな

  • 28二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 17:54:15

    ドスガレオスとかガノトトスみたいな面倒な要素抱えてるモンスターいないしそれもあって早く終わるのはあると思う

  • 29二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 17:55:32

    >>21

    これよく言われるよね

    ステーキの量が少ないって文句に付け合わせのポテトやコーン食えよって返されても…って

  • 30二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 17:59:36

    >>29

    それ言ったらワイルズ基準だとポータブルの頃は素材排出渋って水増ししてたようなもんなんだよ

  • 31二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 18:00:21

    >>29

    14種の具材が載った海鮮丼を頼んだのに

    数種の具材だけ食べて足りないってほざいてるだけだろ

  • 32二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 18:01:22

    そもそもモンスターの数はボリューム感にそこまで影響無い

  • 33二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 18:01:50

    基本モンスターの数は減ってるじゃん…
    まず食材が少ねんだわ

  • 34二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 18:02:16

    >>29

    モンハン→別ゲーム→モンハン……のリサイクルですれば問題無い

    何をそんなに一つのゲームに固執してるかが俺には分からん

  • 35二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 18:04:14

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 18:04:19

    玉確定クエストはやりすぎだと思った、マジで部位破壊とか切断とかガン無視して救援突っ込んだらいいだけだし
    モンスターの種類に関してはライズみたいに同じ骨格ばっか居てもなぁと思うので難しいところ、
    下位は新モンスターメインで種類少なくして上位に入ったら色々わんさか出てくるのが理想かな

  • 37二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 18:04:46

    >>33

    ランポス

    ギアノス

    イーオス

    ゲネポス


    言い方悪くなるけどこいつらとかぶっちゃけ色違いの水増しやろ

  • 38二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 18:05:17

    >>32

    数だけ多くても結局候補に挙がる奴が少なかったら何の意味もないからな

    初期のボリュームにおいてライズがワールドを上回ってると基本言われないことからもそれはわかるし、言われがちな集会所やゾシアやタマミツネなんかよりも☆8の歴戦ヌシこそ最初から実装するべきだった

  • 39二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 18:37:56

    水増しはまああんまよくないけどさ
    水増し無かったら本当に少ないだけなんだわ

  • 40二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 18:43:34

    >>36

    部位破壊で確定ぐらいでいいわな

  • 41二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 19:22:25

    確か世界観を大事にしてたでしょ?
    普通に世界観or狩猟どっちも楽しむ人はワイルズは丁度良いボリューム。唯想定と違ってバーサーカーしかおらず不評って感じかな
    自分はそれ也に楽しんだので多分不満持ってる人と好評の人の違いはコレかな?

  • 42二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 19:35:20

    個人的には最近、難易度的にはもしかすると実は結構高めなんじゃないかなぁって思ってる。記憶が曖昧なので、ストーリークリアまででだけだけど

    ワールド:オドガロンに三乙×3ほど(上位後は友人にマルチ引っ張られたのでちょっと未知数)
    ライズ:ナルハタタヒメに三乙×1
    ワイルズ:ジンダハドに三乙×2、リオレウス(現地調査)・上位任務ウズトゥナ・ゴアマガラに三乙×1ずつ

    で結構自分のワイルズでの乙率高いんだよね。省いたけど2乙とかも結構ある。
    勿論、向き不向きの問題もあるだろうけど
    装備も色々スキル見て適時更新しながら進めるタイプだから防御力が極端に弱かったってこともないし

    ちなみにサンブレとアイボーはストーリークリアまでは三乙回数は謎に0だったな……

  • 43二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 20:09:51

    ボリューム(ただの不便要素)

  • 44二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 21:05:28

    >>38

    結局狩る旨味のあるモンスがアルシュベルド一択なのが一番マズいからねぇ

    ワールドやライズ(どっちも無印)は古龍やヌシ連中内で味変する選択肢あったけど、ワイルズは今のところ味変の選択肢がねぇんだもん

  • 45二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 21:08:53

    >>44

    効率求めたらそうなるけどダハドやら他にも強い奴いるだろ

    なんか違う価値観があるのかもしれんが効率求めて苦行になってるなら他モンス狩れ!

    俺は結構色んなモンス狩ってるから結構楽しい

  • 46二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 21:12:47

    今作は防具作る楽しみが一切ないんだよね
    全ライトで反動も装填速度も共通だから適当な防具に武器ポイで終わってしまう

  • 47二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 21:14:16

    効率云々以前にそう言う事ね
    確かに防具のバランスはそうだな……

  • 48二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 21:15:58

    歴戦王用に頑張って防具4パターン作ったワイ通る

    ダハドとか快適過ぎてビックリした

  • 49二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 21:16:29

    武器防具スキルで分けたのは駄目だと思う
    純粋に防具で選べるスキル数が減るから皆企業Wikiに載ってるような構成になっちゃうし

  • 50二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 21:17:29

    >>4

    それボリュームじゃなくてただ面倒と感じるのが増えるだけやろ

  • 51二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 21:18:40

    アルシュベルトしか狩る意味ないとはよく言われるけど狩って楽しいモンスはどんなのがいるか
    狩る必要はないけど楽しいから狩りに行きたくなるようなやつ

  • 52二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 21:19:18

    最終アプデ(ボレアス武器の事)で一択になるのは良いけど今の段階で一択はダメだな
    自分は防具全部作りたい派だから問題無いけど

  • 53二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 21:20:06

    >>49

    欲しいスキル取っていったらゴア・マガラ装備一切使わない俺みたいなのもいるし、プレイスタイル次第なんだよなぁ……


    あと、武器種のために一々防具作らなくて良くなったのが快適。

    今まで新しいもの始めるためのハードルが高すぎたんだよね……

    素材を集める旨味がなくなるってのがあるなら、武器一つ一つにかかる素材はもうちょい気持ち多めでもいいかもしれない

  • 54二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 21:20:22

    >>51

    人の価値観に寄るけどダハドとゾ・シアは個人的に楽しい

  • 55二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 21:26:29

    >>53

    純粋に多くするよりもA武器最終形態を作るにはBとCとDの素材も必要……みたいなのもっと増やしてもいいかもしれない。

    正直、歴戦狩猟チケットちょっと本当に必要?ってなってる

  • 56二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 21:31:16

    モンハンってクリア後のやり込み要素を売りにしてたのにいつの間にかグラフィックとストーリーだけで売ってるゲームになったよな

  • 57二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 21:32:19

    装備に関しちゃいつだってモンハンはテンプレだろ

  • 58二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 21:33:24

    >>54

    エグドラは? コイツも楽しいぞ

  • 59二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 21:35:33

    >>58

    ガンナーでなければウズトゥナも楽しいと思われ


    今作シーウーやグラビみたいな中間枠も慣れ切るまでは大分楽しいんだよな……

  • 60二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 21:37:02

    >>57

    今までなら通常、貫通、4属性でテンプレが複数個あったからやる気もあったんだがな……

  • 61二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 21:37:40

    防具の更新2回ぐらいなのがな
    武器防具でスキル分かれてる所為で選択肢少なく感じる

  • 62二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 21:38:57

    >>45

    自分も武器変えモンス変えでHR750くらいまでは行ったから何だかんだ楽しんではいるよ

    ただアルシュベルド以外狩ってると心のどっかで「でもアルシュベルドのが効率良いんだよなぁ」って引っ掛かりがあるんだわ

    そんでその引っ掛かりで他モンスに見向きもしなくなる人がいるのもまぁ分かるんよ

  • 63二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 21:43:28

    >>62

    それは……そうだな

スレッドは5/24 07:43頃に落ちます

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