【超閲覧注意】評論と創作論を書くスレ

  • 1二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 16:55:08

    自分が考えた/使用している評論や創作論を書いていくスレ。
    ここで書いたことは全て「私は〜と思う」が含まれるものとし、同一人物の主張でも意見は後から容易に変わるものとする。

    *ルール
    ・基本的には小説か絵か漫画もしくは映像(アニメーション, 音MAD等)ないしキャラクターその他設定について書く。設定がどれだけ地味でも構わない
    ・R-18, R-18G可
    ・二次創作(夢, カップリング等)の話題も可
    ・生成AIに関する話題は避ける方向で
    ・添削やアドバイスを求める記述がある場合にのみ、そのレスに対してそれらを行うことができる(単に議論をするだけならこの限りでない)
    ・人格攻撃や愚痴は禁止
    ・所謂フェイクを書くこともできるが、できればその旨を書くこと

    *やるとよいこと
    ・特定の資料やコンテンツを話題にするときは、それが誰にでも特定できるようにする
    ・何かしらの設定に対して意見を求める場合、「設定を面白くしたい」か「矛盾を無くしたい」のどちらを優先するかを述べる

  • 2二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 17:00:06

    陰毛はエアブラシとペンを併用すると良い
    というのも、全てにピントが合っていては寧ろ違和感に繋がるからである

    また、毛の大部分を構成する線の透明度は0に近くなるべきで、粗密の対比をつける必要がある
    (透明度が高い毛が均一に生えていると単にそこに「あるだけ」で、エロさが感じられにくい)

  • 3二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 17:03:26

    肛門ならびに生殖器は、ハイライトをペンで描くよりはエアブラシを使うべきである。ペンで描いてしまうと肉肉しく硬い感じになってしまう。

    柔らかなハイライトを入れることはまた、身体の一部分を表情豊かにし、不気味にならない程度の「有生性」を与えることができる。

  • 4二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 17:07:56

    話題に出す作品は商業のみに限定した方がいいんじゃない?
    それともそれは前提?

  • 5二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 17:09:10

    このレスは削除されています

  • 6スレ主25/05/23(金) 17:17:55

    >>1に追記


    書き忘れてましたが既存の同人作品への言及は禁止。(同人作品には①二次創作全般②同人誌として出されているもの全般③出版されていない恋愛モノ全般を含む。ただし「自分で描いたもののうちヘイト二次創作を除くもの」はこの限りでない)


    作品よりは所謂技法書や参考書の類にある記述をなるべく引用してください。

  • 7二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 17:19:43

    脂肪分の多い部分ほど、輪郭線は太くした方が良い。輪郭線が太いと、その内外の形状のズレが大きくなり、躍動感に繋がる。

    乳房の輪郭線は、シルエットの外に出ていない範囲では細い方が良い。

  • 8二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 17:23:18

    挿入した際、円周方向にシワの入った襞があると良い。

    上前腸骨棘など骨の端が出ている部分では、陰影を入れるよりペンを使って数本のタッチを入れた方がエロくなる場合がある。

  • 9二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 17:27:53

    ハイライトは柔らかい方がいいが、陰影はある程度くっきりと(すなわち、グラデーションを急に)した方がいい。
    これは人間の視覚の問題もあろうが、影がくっきりとしていることでコントラストが強まるという面の方が大きいだろう。

    視線は結合部以外から始まって結合部で終わった方が良い。視線の起点は主に顔か、もしくは太腿や背中などの肌である。被写体の瞳がこちらを向いていると結合部に鑑賞者の目が行きにくくなるので、顔を暗くすることで色価を和らげる。

  • 10二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 17:39:04

    乳首と結合部が同時に写っている場合、乳首の色価を下げるかシルエットの中に仕舞うことで目立ちにくくする。また結合部も1/3線の外に置く。

  • 11二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 17:48:48

    モブの男子の目はコントラストを下げた方が良い。

    乳頭は面取りした方が良い(取れそうなので)。

    乳輪と肛門の色は、生々しくしたい場合、中心から順にピンク、灰色、茶色である。

    絵柄やキャラクターの個性の問題ではあるが、乳房や太腿は粗密の対比を大きくし、それ以外の部位では粗密の対比を小さくする。これにより、被写体のひ弱な部分を強調できるという訳である。

  • 12二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 17:52:45

    表情と汗の量、および漫符と描き文字は大事である。映像にはある「音」からもたらされていた筈の印象を絵は補わなければならないのであり、つまり感情(あるいは感情とは別に肉体が持っている本能のようなもの)をことさらに強調するべきだからである。

  • 13二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 18:17:37

    物語を作る必要がある場合、既存の物語に手を加えた方が楽である。それは例えば昔話だとか、史実だとかである。これらは荒唐無稽な要素を含んでいるので、独自の解釈を入れていくことで話を膨らませていくことも可能である。ともかく完成はするし、叩き台にはなる。

    物語の目的には、読者および主人公の側の目的と、作者の側の目的がある。前者は楽しむことである。後者は設定の説明をすることである。設定の説明を軸にして、作者は物語を作ることができる。特に序盤の場合、説明すべき設定とはキャラクターの設定である。

    事前情報から想像されるモノとの差を強調する必要がある。この差の原因になったものに思いをめぐらせるには、差を描かなければならない。

  • 14二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 18:19:25

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 18:19:50

    いやらしい部分は、わざと目立たないように描くにしても、それがいやらしいモノであるという演出はしかし同時に必要である。そうでなければ鑑賞者の視線が迷ってしまうのである。

  • 16二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 18:27:45

    情報量すなわち線数(身体のパーツごとの対比されている色のまとまりの総数)は、陰部と顔とで揃える必要がある。さもないとそれらが分離して感じられ、それらを同時に見る(全体を見る)ことができない。

    これは色価とはまた別の軸の話であるらしい。色価が揃っているとコラージュ感は無くなるが、それでも上述の分離感は情報量を揃えない限り無くならない。

  • 17二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 18:29:08

    意図を伝えるには少量の変化で十分である場合がある。例えば笑っている顔を描く場合でも、ごく僅かに口角を上げるだけで笑っているように見える場合がある。

  • 18二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 19:27:41

    創作論や講座などを出したがる人は得てして微妙な腕前のことが多いので
    自分は出さずにおく 作品で殴って分からせる

  • 19二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 19:54:33

    創作論やハウツーなどの理屈よりも好きに書く・描くを続けるのが唯一の生き残る道
    自分の好きがないなら続かない成長しない

  • 20二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 21:42:47

    革手袋を描く時は、指の部分は両側から横線のハッチングによって描いていく。それによって、革の鈍い光を表現することができるのである。それは、縦線の連なりだけで表現されるストッキングの光沢と異なり、一見その重労働が、見栄えに繋がりのない徒労であるように見えよう。しかし、光沢とは、革の独特の質感を生み出す源であり、それには芸術家の細部への労力が必要なのである。
     ――絵が下手な名無しさん「光沢論」より引用

  • 21二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 23:48:29

    絵は描けないけど読んでて楽しいな

オススメ

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