お前システムと噛み合いすぎだろ!

  • 1二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 17:49:56

    投票数の増加のため膨張編成が流行る

    圧縮が現実的でなくなり、打点になれるアクティブカードの評価が上がる

    アイリス手毬のシンプルに使用回数を増やすpアイテムと、一生バフを敷き続ける固有が最強になる

    唯一の弱点のドリンク依存も差し入れとチャレンジpアイテムで克服

  • 2二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 17:54:20

    育成を完了させるまでは破格の性能
    完了後(メモリー厳選、コンテスト)が地獄

  • 3二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 17:55:25

    CMとどっちが強いん?どっちも持ってないから分からん

  • 4二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 17:56:58

    膨張編成ってのが流行ってるの?

  • 5二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 17:58:25

    普通にデッキ22枚でもSSS取れたけどそんなにカード抱え込むのが強いんか?

  • 6二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 17:58:48

    >>3

    NIAマスターでだけCmよりアイリスの方が強いよ

  • 7二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 18:01:04

    >>4

    流行ってるてかpアイテムの条件満たすなら嫌でもデッキ増えるてだけやぞ

  • 8二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 18:03:46

    まりちゃんを調整するんじゃなくて、圧縮編成を終わらせに来るとは思わなかった
    アイリス引いてるから嬉しいんだけども

  • 9二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 18:04:12

    22になるように調整が理想じゃないんか?

  • 10二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 18:09:05

    >>3

    膨張と削除どっちが強いんか分かってないけど膨張前提なら絶対アイリス手毬 CMの勢い任せのpアイテム消費しきれんのよ

  • 11二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 18:10:59

    膨張にして眠気は一切選ばない、でいいの?

  • 12二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 18:12:28

    >>10

    それは勢い任せを2~3枚取ればいい気もするけど…改造してる余裕が無いか

  • 13二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 18:14:19

    ニアマスターになってコーレスハイタッチ運ゲーやるとは思わんかったわ 懐かしすぎる

  • 14二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 18:25:34

    >>12

    やろうと思えばできる

    そんなに勢い任せがぽんぽんでては来ない

  • 15二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 18:27:09

    膨張編成があり寄りになっているの見ると一時期「みんなも膨張編成してみないか!」って言ってた人思い出すな
    NIAマスターとか来るよりも前にちょっとだけ見かけた記憶ある

  • 16二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 18:35:21

    その唯一の弱点のドリンク問題って結局60ないとダメなとこじゃないんか?60ないと結局早期固有運ゲーするのは変わらんよな?
    眠気をPアイテムのドローで無視できるようになったからセンブリは要らなくなったけど

  • 17二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 18:38:16

    1が矢印で繋げてるんがよくわからんのやけど
    アクティブの評価上がったことでアイリス手毬のpアイテム、固有が最強になったってどゆこと?

  • 18二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 18:40:49

    >>17

    1回で消えるアクティブ取って好調2稼ぎつつ殴れるよってだけだと思う

  • 19二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 18:46:08

    >>16

    膨張編成で漢方無しだとヘタしたら最後まで固有が来ない可能性あるよな

  • 20二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 18:47:02

    圧縮前提環境だと眠気処理必須だけどループ考えなくてよくなったから処理する必要なくてPアイテムの行動回数×5がそのままアドになるんだ
    まあ結局運ゲーなんだが

  • 21二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 18:48:04

    アイリスの方が強いん?
    まだCMの方しかSSSいけてないわ

  • 22二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 18:48:12

    >>20

    下振れすると手札全部眠気もあるから運ゲー入ってるのは変わらんのですけどね

    上振れの強さが出しやすくなっただけみたいな感じがある

  • 23二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 18:48:59

    膨張強いられてるのは別に何も面白くないのがなー
    正直なー

  • 24二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 18:49:54

    >>16

    センブリ要らなくなったことはないんじゃないかな

    最終付近のターンにいかにシュプレヒコール魅惑のパフォーマンスを当てるかの昔ながらのセンスに戻ったので

  • 25二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 18:51:04

    個人的には圧縮はともかくそれを前提にしたループが面白くないから膨張の方がマシ

  • 26二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 18:52:36

    >>23

    そんなんいったら今までは圧縮を強いられてたわけだし…

  • 27二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 18:53:26

    ゲームシステム的に圧縮は避けられないと思ってたから膨張の余地を作ったのは素直にすごいと思う
    圧縮を殺した訳じゃないし

  • 28二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 18:53:53

    >>26

    最後らへんガタガタで碌な動きできないとき普通に萎えるから圧縮のほうが万倍マシだわ

    同じ強いるならやってて楽しいほう強いてほしいわ

  • 29二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 18:55:41

    膨張やってたら最後まで切らないカードなんか山ほどあるから実質アイリス手毬の固有がタダで再行動貰えるバケモンになっちゃった

  • 30二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 18:59:02

    スコア出すやり方が広がったって話なのに強いられてるとか感じる人間もいるのか

  • 31二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 19:03:43

    Plvのドリンク入手条件緩和とかしてくれないと結局不便に感じる人が大半なのなんとかならんかな?

  • 32二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 19:04:25

    言うて膨張が噛み合ってるのアイリス手毬くらいでは?

  • 33二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 19:09:22

    >>21

    ランキング気にしてるわけでもないならSSS取れればなんでもいいですよ

  • 34二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 19:11:09

    キャラの個性一切なく存在感シュプレヒ情熱ターンでループする方がつまらんだろ

  • 35二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 19:12:45

    評価点でなら使えるようになっただけマシかもしれない
    コンテストでは結局CMメインなのは変わらんだろうし…
    膨張させまくることによる裏用コンテストメモリーの生成難易度は見ないこととする

  • 36二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 19:15:09

    >>34

    ゴミ束回してギャンブルする方がつまらんよ

  • 37二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 19:16:01

    膨張もやってる事最後らへんのターンに高火力当てれるかでキャラの個性あるかと言われたら疑問だが

  • 38二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 19:16:31

    >>34

    楽しいと思ってた俺は初心者だったんだ……

  • 39二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 19:19:08

    >>34

    逆に個性あるループの仕方って何だよ

  • 40二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 19:21:12

    >>35

    ところでこの勢い任せカスタム3が全く抽出されないCM勢ですが…(ウチの場合ことねが掠りもしない)

  • 41二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 19:21:56

    >>39

    CM星南と佑芽でしょ

  • 42二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 19:25:15

    >>38

    その気持ちをいつまでも忘れないで……

  • 43二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 19:27:51

    後半ターンに目当てのもの(コーレス・届いて)引きやすくするのが目的の圧縮はヨシ、延々と同じもの切るループ(シュプ・紙吹雪)はつまらない
    結局個人の感想だからね

  • 44二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 19:33:45

    >>43

    アイリス手毬は眠気溜まってくから別に引きやすくはならないんじゃない?

  • 45二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 19:38:50

    プロデュースとしては圧縮膨張どっちも楽しみはあるし慣れたらある程度つまんなくなってくるしぶっちゃけどっちでもいい

    でも膨張はメモリー作りにくいからそういう意味では削除の方が好き

  • 46二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 19:39:45

    まぁ各々好きなやり方でプレイすりゃいいんじゃね
    自分はアイリス手毬22枚デッキでもすんなりSSS取れたし膨張はあまりやらないかもだが

  • 47二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 20:34:16

    問題はNIAマスター以外の育成ルートが膨張冷遇できたらまた元のポジションに戻る事
    新育成で評価やメモリーの限界が据え置きになる事はまず無いから、NIAマスターやればいいわけじゃないだろうし

  • 48二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 21:51:03

    ステージメモリーの内容に価値が設定されている以上
    膨張編成はちょっとあり得ないんだよな
    運営が真剣に推奨してるとしたらとんでもない嫌がらせだよ

  • 49二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 21:59:41

    >>48

    SSSのコストがかなり面倒な仕組みだからもはや膨張以前の問題

    コスト上限とかパラメータだけじゃなくてアイテム3枠目という誤魔化しようのない差ができちゃったのに肝心のコストが半ば闇鍋状態なので……これに関してはSSSとそれ以外の差をつけすぎなのがよくないというか 差をつけるならもう少しSSS自体の難易度を下げてほしかった感(今までのSSぐらいの難易度だったら札絞ったりも現実的だったはずなので)

  • 50二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 22:07:14

    ローグライク的な面では拾ったカードでやりくりする膨張は好き、カードゲーム的には無闇にデッキ太らせるのはデッキの考え方としてめちゃめちゃ嫌い
    だからどう見るかによるから個人的にはどっちでもいいです

  • 51二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 22:08:46

    膨張すんのは別にいいけど圧縮の楽しさも味わってきたのでできればもう少しターンを増やして欲しい

  • 52二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 23:15:02

    DMM勢です、やっと60Lvが視野に・・・@2万点
    漢方つかえるようになったら雨手毬を満喫するんだ;

  • 53二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 23:25:24

    膨張のダメなところは下ブレたらとことんカススコアになるところ。育成全体通してただでさえランダム要素があるのに、オーディションまで運で上下するのは流石にストレスなんだよな……
    何だかんだ安定したループ組める圧縮編成の方が楽だった。つーかカードプールがそこまで多い訳じゃないんだから、結局膨張にしろ圧縮にしろみんなやることは同じなんじゃない……?それ言ったら終わりって感じだけど

  • 54二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 23:25:25

    SSS取れた
    今まであんまり使わなかった
    ハイタッチ、トークタイム、立ち位置チェックを火力もりもりにして後半使いまくるだけで勝てるようになったから
    結構楽しい

  • 55二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 23:26:44

    後半に毎ターンお祈りするのが楽しいかって言うとな

  • 56二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 00:06:34

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 00:07:38

    膨張が強いられてるって感じるのは圧縮編成ってカードゲームで強い動きを突き詰めて最適化していったら自然とそういいうプレイスタイルになるから特に強制されてた感はないけど、膨張はチャレンジPアイテムのカード取得とかカード取得時のファン数増加とかで山を厚くするように誘導されてるからじゃない?
    それでセンスは圧縮が他プランより遅いからFinaleでのループがほぼ不可能でオーディションのスコアも減衰ラインまで届きにくくてマイナスに感じることが多いとかもあると思う

  • 58二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 00:15:20

    >>57

    そもそも圧縮編成ってのはカードゲームの論理から自然に生まれた最適解であって、運営が意図して作ったって訳じゃないんだよな

    それをアイテムでカード増やす方が強くなるってやってるんだから、むしろ強いられてるのは膨張編成の方なんだよね

  • 59二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 00:30:21

    学マスの仕様が圧縮構築と相性良すぎるだけでこの手のデッキ構築型ローグライトカードゲームの圧縮構築は安定性とか対応力とかの問題で微妙なパターンのほうが多いけどね

  • 60二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 00:38:52

    アイリス手毬だけの問題ではないけど圧縮編成以外でどうしても付きまとうのは一回のプロデュースだけでもそれなりに時間かかるのにその上で下振れするのがきついのもあるんじゃないかと思う

  • 61二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 00:57:15

    まあ初期はやる気が超ギャンブルだったし同じようなもんじゃないか?上振れ狙うか安定で行くかはそれぞれプレイヤーが決めればいいし

  • 62二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 01:38:35

    環境変わったのはなんとなくわかってたけど膨張への拒否感が根強くていまだに圧縮目指しちゃう
    まぁコンテストとか突き詰める訳でもないから困ってないというか事故率減って楽しんでるけども
    手鞠は引けてるから一回膨張も試してみるかなぁ

  • 63二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 01:47:00

    >>58

    前々からずっと言われてるけど何故か圧縮の動きを目の敵にする層はいるよな

    ちょっと謎い

  • 64二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 03:07:01

    圧縮がつまらないって声は分かるけど膨張がストレスだからな…
    上でも言われてるけどもう少し気軽に試行回数増やせるならストレスも軽減されるんだろうけど

  • 65二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 03:15:00

    圧縮は人によってはつまらないかもしれんが、ストレスは無い
    膨張はストレスフルな上に、そもそも圧縮と比べて楽しいのか?って言われても、別にね…

  • 66二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 03:20:38

    膨張編成はハイランダーみたいなもんだし理論値最強でいいと思うけどな
    安定択の削除編成の方が強いと最終的にサポカどれだけ完凸してますかになるし
    お金と時間かけた人が報われないのはおかしいけど逆転の目がないのも新規に厳しすぎると思う

  • 67二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 03:21:50

    圧縮せずに楽しい動きってなんだろ?って考えたけど
    山札残ってても特定のカードを毎ターン引っ張って来れてループ出来るなら楽しいかもしれない
    でもそれってぶっ壊れかもしれない

  • 68二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 03:34:06

    膨張編成の良し悪しは置いといて、圧縮はどのキャラでも基本理論値になるから今後も続けばゲームとしてつまらないって感じる人もいるだろうし強さに幅を持たせるのは悪くない

  • 69二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 03:45:55

    >>66

    ハイランダーって、カードの能力に「デッキがハイランダーなら○○」みたいな能力が付いてるなら理解できるんだよな。そのカードに合わせたデッキにすることに意味があるから。そういうのはDCGとかで使ったことあるから、強い能力のデメリットととしてのランダム性を楽しむっていうのは俺も理解できる

    でも、カード自体の能力じゃなくてルールによってハイランダーを強制されるのみたいなのは特に面白くないんだよ。膨張編成はそれと同じで、アイテムっていうルールに縛られた編成だから自由度もクソも無いし、デッキ編成自体の面白さは皆無なんだよ

    結局NIAマスターでやってることって、膨張編成っていう選択肢を増やしたんじゃなくて、圧縮編成っていう選択肢を減らしてるだけなんだよな

  • 70二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 03:59:22

    >>69

    ハイランダーは能力を活かすためが多いけど、今回は相手のデッキに対して最も有効なカードを一度も手札事故せず使い続けられればハイランダー以上に勝てるデッキはないという意味で使ってました

    ロマン砲の難易度はそれくらいでもいいと思う

  • 71二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 04:59:16

    CMより使いやすくて参った…普通についていきますアイリス手毬様

  • 72二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 05:42:49

    上位目指すとかじゃないなら圧縮でも膨張でもSSS取れるんだし好きな方でやればいいと思うよ
    アイリス手毬とか圧縮でも運ゲーだし

  • 73二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 08:24:12

    NIAプロで好調or集中や好印象orやる気をアイテムで選んだみたいにマスターはファンの増加をカードの増加or削除で選べたらよかった
    それならやりたい方法でやれた

  • 74二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 13:30:58

    元のスレスパとかはそれこそ圧縮しないデッキとかいろんなデッキの作り方あるけどあれは心臓倒せればなんでもok+持ち込みがないからこそ毎回のプレイで違うデッキ組んでくからああなってるんだよな
    学マスはメモリーで4枚持ち込めるからデッキとしての軸がほぼ決まるし評価値ランキングがあるからそりゃ安定する圧縮しか使われなくなるわけで

  • 75二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 13:37:25

    >>74

    序盤のカードの引き見てから、デッキの構築決める感じだしね

    圧縮したのも無限ループ狙いのアイアンクラッドとウォッチャーぐらいしか記憶にないかも

    A20Hとかは勝てる構築がほぼ決まってたので、決め打ちしてた記憶があるな


    あと、学マスは防御を考えなくていいってのも圧縮ループ一択になってる理由だと思うな

  • 76二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 14:20:13

    とりあえずアイリス手毬に限らず現環境だとセンスやるモチベ無いわ
    カードゲームとして見れば嫌いな環境では遊ばず離れるのは珍しい事でもないか

  • 77二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 17:41:41

    センスは運ゲーすぎて無理

  • 78二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 17:50:23

    学マスには臨機応変さを求められる場面がないから常に理想系を目指すガチャを引き続けてる感じ。
    そんななかアイリス手毬は唯一道中のピックで方針を決めていく感じがして全キャラで1番楽しい。

  • 79二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 17:56:50

    膨張しつつうまくループ回せる仕組みがありゃいいのかもしれないね
    運要素と戦略要素のバランスはむずかしいから正解はないのかもしれないけど

  • 80二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 18:00:12

    ランダムなPアイテムを拾わせてそれに応じて強いデッキを組ませるとかで戦略を増やすとか?
    アイドル選んだら基本的に選ぶカードが一直線になる事自体にメスを入れてみるような

  • 81二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 18:10:18

    手札がゴミで溢れるってカードゲームやっててワースト争うレベルで楽しくない現象やで

  • 82二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 18:17:51

    ローグライクだからその紛れも含めて楽しむんだよ
    評価値やコンテストメモリーがあるせいでクリアさえできればいいという状態ではないのがダメなのかもしれん

  • 83二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 18:22:33

    下駄なかったら圧縮が大正解になるのは、システムがそうだから、ではなくてシュプレが強すぎるからな気もする。「1回で消えるカードは何回も使えるカードよりもパワーが高い」って言うルールがちゃんと成立してたら、安定感の圧縮と上振れの膨張の構図になってるはずなんよ。

  • 84二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 18:33:40

    カード拾いまくらなきゃ評価点出ないようにしたのは上手いと言うか狡いと言うかだな

  • 85二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 22:17:19

    niaマスターでしか使えないの辛いよね
    hifとかでも使えるのかな

  • 86二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 22:22:48

    >>83

    アノマリーもロジックもそうなんだからなんか違うのでは・・・

    紙吹雪登場前のやる気だって最後届いて保持して撃つとかやってたわけだし

    消えるアクティブをアホみたいに強くしても結局圧縮するだけだろう

  • 87二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 22:32:27

    後半ターンで目当て引くための圧縮はともかく同じ行動繰り返すだけのループは見栄え悪いしゲーム的にも良くないから見直しかけると思うけどな
    CM会長あんなのにしてる時点で望み薄か

  • 88二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 22:40:56

    他のカードゲームだと山札多い膨張編成って条件によって自動発動するカードや、大量枚数を所謂墓地送りカードがとかがあって成り立つ構成だからな

  • 89二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 22:45:45

    エンタメ輝くキミを実装したせいで追加使用+1カードのアドがデカくなりすぎててそれを擦り倒すことで大抵最適解になってるのが良くない
    アイリス手毬は自前で追加使用+1×5を持ってるのが膨張許容される一因だし

  • 90二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 22:48:54

    >>88

    結局決まったパターンでソリティアしてるイメージしかないわ、そういうのも

  • 91二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 02:18:09

    >>87

    学マスをカードゲームとして楽しんでる俺みたいなのにとっては安定や再現性を高めることが一番楽しいんだわ

    カードゲームに馴染みない人にはわからんだろうけどな

  • 92二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 02:28:41

    >>91

    カードゲーマーだからと言って全員が安定や再現性を高めることが楽しいわけじゃないんだよね

    そもそもカードゲームなら捲りやパチンコデッキみたいな運要素強いデッキもよくあるでしょ

  • 93二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 08:25:38

    数戦やってあー楽しかったで終わるなら運ゲーも楽しめる
    周回ゲーじゃやってられん

オススメ

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