小説家になろう投稿作品のタイトルの付け方が分からん

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 21:57:17

    なので、どんなタイトルならアクセスしたくなるか
    またはどんなタイトルならスルーするのかを読者視点で教えて欲しいです

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 21:59:39

    色々言われてるけどあらすじタイトルはめっちゃ興味引くよ

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 22:00:48

    あらすじタイトルはとりあえず中身分かるから合理的っちゃ合理的

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 22:01:38

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 22:02:18

    とりあえず1はどのジャンルの話を書いてるの?

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 22:03:03

    異世界転移、シリアスで、異能や魔法のバトルものです

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 22:03:47

    テンプレ書いてて長文系タイトルに抵抗ないなら、なろうrawiオススメしとくね

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 22:04:01

    タイトルで本編のあらすじが分かる方が食いつきいいと思う

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 22:04:29

    >>1

    今の流行に乗るか流行の中で目立つようにあえて外すか……

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 22:06:57

    主人公が何をするのかっていうのがわかりやすいのが取っ掛かりやすいと思う。

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 22:07:23

    主人公の能力を示す言葉を入れてみるのはどうでしょうか?

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 22:07:30

    今チラッと異世界転移転生・ハイファンタジーのランキング見てきたけど「タイトル〜サブタイトル〜」みたいな感じのが結構あったね

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 22:07:58

    ジャンルがミステリーとか詩でないなら他の人も言ってるように説明タイトルが良いと思う
    まずはあらすじをまとめるところから始めよう

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 22:08:50

    せめてタイトルくらい一行にまとめて欲しい
    出オチとかじゃなくてある程度中身で勝負できる作品ならね

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 22:09:55

    やっぱり、あらすじタイトルにした方がいいですか
    まず、アクセスしてもらわなきゃ中身も見て貰えないですからね

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 22:10:03

    まぁタイトル気に入らなかったらある程度人気出てから変更しても良いんでない

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 22:11:12

    あらすじタイトルはわかりやすいからな。
    タイトルがよっぽどオシャレじゃない限りあらすじタイトルに基本目がいくしあらすじも開く(読む訳では無い)

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 22:11:12

    あらすじタイトルは合理的で興味もそそられる、でも自分で書こうと思ったらもっとオシャレな名前つけたいなとは思う

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 22:12:51

    >>18

    そこで「タイトル〜サブタイトル〜」ですよ

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 22:13:16

    リゼロみたいな簡潔でいて分かりやすくてオシャレなタイトル付けたいけど、そんなセンスは無い…

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 22:14:50

    >>19

    その方法だと長文タイトルやめたくなった時に後でサブタイだけそっと消せば良いしね

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 22:16:09

    >>19

    やっぱりこれしかないかぁ

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 22:16:18

    タイトル 〜サブタイトル〜は作品としての名前とあらすじを両立できるのが強い。シャンフロとかがわかりやすい例だな

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 22:18:38

    これ参考にするとええで

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 22:18:38

    あらすじタイトルは分かりやすいという利点がある
    ただ分かった結果、弾くこともある

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 22:23:23

    >>24

    最強スキルで異世界追放

    〜転生したら悪役令嬢かつ魔王でした〜


    目立ってる文字を繋ぐだけでそれっぽくなるわ…

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 22:25:35

    >>26

    めっちゃありそうで草

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 22:26:42

    >>26

    ありそうだけど冷静に読むと意味不明なやつ

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 22:29:12

    あらすじタイトルから普通にしたら、目に見えて下がった人いたから大事

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています