- 1二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 21:41:23
- 2二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 21:42:32
まあドイツもアメリカとソ連に負けたからな
- 3二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 21:42:37
だって例えどれだけ質が良くても鹵獲されたら研究されて終わりじゃん
- 4二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 21:42:57
- 5二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 21:43:03
数があれば大抵は勝てるよ
- 6二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 21:43:23
極論だがたった一人が二十人も三十人も相手に戦い続けられるか?
- 7二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 21:43:45
初代ガンダムだって戦艦クラスのビームライフル持ってたけど弾が尽きてピンチになったりしたろ
- 8二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 21:44:00
数そのものというより、数を揃えることが出来る国力差の方かな
- 9二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 21:44:26
実際まあGQですら連邦との物量差でけっこう危ういとこまで行ってるし
- 10二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 21:44:27
- 11二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 21:44:31
- 12二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 21:44:34
このレスは削除されています
- 13二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 21:44:38
独ソ戦では質でも負けてんだよなあ
- 14二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 21:44:56
1発のミサイルで100発のミサイルを迎撃できるか?
- 15二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 21:44:57
- 16二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 21:45:06
作戦的には大失敗もいいとこなのに人的資源にものを言わせて屍の山の上に成功したノルマンディー上陸作戦っていうのがありまして……
- 17二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 21:45:14
2対1はよっぽどの性能差がないと2の方が勝つからな
- 18二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 21:45:19
- 19二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 21:45:21
程度による。桁が同じならどうにかなる一つ違えばどうにもならない。スレ画の場合は後者
- 20二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 21:45:22
とんでも技術とそれの操縦桿握る人が居なくちゃね
- 21二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 21:45:24
少人数で勝っちゃうと、できたんだからまたそれやってよ〜って上に言われるから困るっていう愚痴、銀英伝でも見た気がする
- 22二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 21:45:24
シミュレーションゲームやってみたらわかるよ
- 23二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 21:45:28
少数で大多数に勝った戦が有名なのはそもそも多数に勝てるわけがないという前提があるのがでかいんだ
- 24二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 21:45:28
そんなこと分かってるから一気に全部ボロボロにして1対30になる前に決着つけようとしたのがこの戦争の始まりだし…
- 25二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 21:45:31
リスズレしたやつがよく打ってる煽りチャットのイメージしかなくなっちまったよ
- 26二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 21:45:42
ガンダムのゲームでもコスト重視なのはギレンの野望くらい?
- 27二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 21:45:53
質×数だよ、質が仮に1でもそれが1000あるなら1000だし
質が100あっても数が2や3なら200~300だよ - 28二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 21:46:02
ビグザム1機でザクを何機揃えられるだろう
- 29二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 21:46:03
職人が手作りしてるレベルで精密な銃作ってたらアホでも扱える銃を大量生産してくるのに負けたりする
- 30二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 21:46:03
- 31二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 21:46:11
近代戦だとランチェスターの法則の2乗が挙げられるな
- 32二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 21:46:41
まぁ一騎当千にも流石に限界は有るからなぁ
長期的にも短期的にも人海戦術や物量作戦は効果的だし - 33二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 21:46:51
百発百中の大砲1個と百発一中の大砲100個なら後者が生き残るからね
- 34二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 21:47:10
- 35二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 21:47:34
- 36二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 21:47:44
数だけおってもそれを適切に運用できる組織統制と戦争計画が無ければどうにもならん
大軍でゴリ押ししようとして負けた例も歴史上数多ある - 37二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 21:47:57
- 38二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 21:48:03
未来予知しても避けれぬほど撃てばジェダイやニュータイプだろうと倒せるよなそりゃ
- 39二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 21:48:16
- 40二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 21:48:50
- 41二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 21:48:55
1on1を何回も繰り返せば一人強い人がいれば終わるが
2on1だとそういうわけにはいかないからな戦いは数って言われるのは主にこっちのケース
要は機動力が高まると多数vs1の状況が簡単に作れるから戦いは数がある方が有利になる - 42二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 21:49:29
いけるっちゃいけるけど逆に言えば数で劣る側が勝つにはそこまで極端で無くとも何かしらのアドバンテージを強いられるってことでもあるからな
- 43二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 21:49:32
- 44二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 21:50:14
あ、それオマハ以外全部初動で成功して戦果拡張してるのでどちらかと言うとその後のドイツ軍反攻のが近いですよ
- 45二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 21:50:28
国力30倍でも動員できる兵隊が30倍ってわけでもないにしろやっぱ生産力とかの違いは歴然だからなぁ…
- 46二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 21:50:33
技術も大事特に封殺できる技術があれば数の中身が変わる
わかりやすく言えば飛行機をライフルで落とせるかでこの場合の数は飛行機の数になって地上は対抗兵器を作るまでは数にならない - 47二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 21:51:19
- 48二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 21:51:31
- 49二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 21:51:55
- 50二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 21:52:43
個の強さがガンバスターとか真ゲッターとか宇宙戦艦ヤマト並なら確実に勝てるよ
- 51二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 21:52:51
多数対一人が不利?じゃあここでアムロをひとつまみ……
- 52二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 21:53:05
実際2対1で殴り合いしたら片方を一撃でダウンさせてももう片方と戦っているうちに回復されたり這って足引っ張られたら相当不利だからな
- 53二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 21:53:48
- 54二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 21:53:53
幾らM1A2エイブラムスでも1台では1000台のヤクトパンター戦車には勝てないと思う
- 55二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 21:54:02
陣形と戦果のほうに目が行きがちだけど、あの時代に何をどうすれば戦場の全てを見渡したのような采配が出来るんだハンニバル
そしてザマの戦いでの騎兵撤退陽動・・・これから自分たちがどうされるかを完全に見切ってないと指示できねえよ
知れば知る程バケモンだわ
- 56二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 21:54:03
- 57二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 21:54:19
数も質もジオン劣勢過ぎるな……ザク側は1機で最低でもジム4機破壊しないといけないのか
- 58二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 21:54:24
- 59二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 21:54:33
コスト問題は国家ごとの資源の有無と資金力でも変動するからね ジオンのコストが上がるのはしゃあない
- 60二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 21:54:35
一戦場の一局面ならいざ知らず、戦争・戦役における突出して優秀な個人というのは時間にすり潰されるんだ
- 61二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 21:55:07
- 62二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 21:55:29
- 63二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 21:56:07
実際アムロは世間という数には全く対抗できなかった
- 64二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 21:56:12
もちろん多数側が少数側に有効な攻撃できる前提だけどね
- 65二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 21:56:16
どんなすごいパイロットでも不眠不休は無理だしな
いずれすり潰される - 66二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 21:56:33
連邦の官僚主義とか言うけど大隊反連邦これで負ける辺りハゲのリアリズムと理想主義のせめぎ合い感じる
- 67二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 21:57:07
イグルーやらオリジンやらで見るに数は力さ力の差
- 68二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 21:58:07
戦争が単純な陣取りや殺した相手の数と生き残った兵士の数を比べる点数ゲームなら数が多い方が有利だが現実はそうじゃないからな
- 69二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 21:58:33
- 70二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 21:58:35
どれだけ高性能な兵器も整備と補給が疎かになれば機能しないんだ
アニメじゃスルーされがちだけど整備補給がなければ戦えないのだ - 71二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 21:58:35
ジオンがゲルググを30機用意したら連邦からはジムが200機は出される
- 72二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 21:59:00
- 73二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 21:59:07
シンみたいなデストロイやブラックナイトを、実質単騎で処理できるのがおかしいんだ
- 74二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 21:59:17
- 75二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 21:59:28
- 76二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 21:59:30
ジオンが最初地上に降りて各地を支配したけど広大な地球を占領するには人も物も足りないし補給線の維持も難しくて普通に本腰入れた連邦に追い出されてたもんな
- 77二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 21:59:48
- 78二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 22:00:41
少ないほうが勝つには何かしらの理由がないと無理なぐらいに数は正直
- 79二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 22:01:08
- 80二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 22:01:35
スパルタの300人の話ならあれは谷間という戦線を広げられない地形で地の利を得て擬似タイマンにして三日三晩敵が去るか援軍が来るまで続けるという「兵法」とか「軍略」で保たせた(保たなかった)話
天の時地の利人の輪を得られない限り少数は回り込まれて逆ヤマアラシなのは武器が変わっても変わらないよ
- 81二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 22:01:57
- 82二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 22:02:23
このレスは削除されています
- 83二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 22:02:59
なぜか侵攻作戦の中央司令部を編成してなかったからなあ
- 84二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 22:03:36
- 85二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 22:03:57
極端な話だが世界最強の格闘家だってあにまん民が10000人いたら余裕でぶち殺せるから
- 86二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 22:03:59
- 87二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 22:04:00
あと過去にナポレオンとかいう冗談抜きに戦争にかけては天才的な上に最後までバカみたいに強かった奴が居たが、
流石に周り全て敵でどうしようもなくなり、相手に奇跡が3-4回くらい起きたりしてワーテルローで遂に負けて政治的にどうしようもなくなった
因みにこれが少数で多数をボコボコにする終盤のナポレオン
六日間の戦役 - Wikipediaja.wikipedia.org - 88二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 22:04:43
- 89二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 22:05:38
- 90二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 22:06:08
- 91二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 22:07:06
降下猟兵という浪漫兵科よ…
- 92二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 22:07:09
- 93二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 22:09:09
ちなみに何故かその年以降のパレードは空挺学生隊とかなんか若々しい新ピカの装備した連中になりましたよ
あれおかしいね、それまではカスタム装備満杯のおじさんたちが来てたのにね()
この後第一親衛戦車軍も失ったし艦隊旗艦も沈んだから皆不幸になったけど()
- 94二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 22:09:40
- 95二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 22:10:29
数以外で挽回できる事も少なくは無いがあくまでも「挽回」だからなそれ
- 96二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 22:11:37
- 97二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 22:14:04
- 98二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 22:14:35
あの無様を晒した後に未だに戦争の解決が見えない程度にはロ帝プーチン朝は数の力に優れている、という事よ
- 99二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 22:15:36
どんな超人でもワープはできないからな
数あればあっちとこっちで同時に作業させられるのが偉すぎる
超ウルトラスーパーレインボー無敵ピクミン一匹よりも適切に百匹揃えた方が絶対便利でしょ - 100二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 22:16:32
偶に無視されるが、基本としてだけど数合わせでも最低ラインがあるんだわ
例えばあにまん民100人動員したところで銃器や戦車を扱わせても無駄になりやすいが、現役の警官とかなら「よし、こいつらに後方警備まかせて別の部隊を回せるな!」となる
ナポレオンがバカ強い理由は「自分とは関係ない戦争」を「生活と暮らしの為に、お前たちの為の戦争だ!」とナショナリズムに火をつけてやる気を爆上げさせたんだよね
国民国家の軍隊は基本的に負けてもひょこっと顔出して軍に戻ってくるのが異質なのよ(それ以前は帰ってこない)
逆にそうした戦う理由が薄いからクロスボーンは崩壊したし、明確に意義を示せないネオジオンは負けたし、将来が無いからジオン残党が勝てない
逆に連邦軍は局地で負けても別の場所で顔出してしまえば元通りだから腑抜けててもコシが強い - 101二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 22:17:14
- 102二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 22:17:42
- 103二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 22:19:20
- 104二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 22:19:26
あれはあくまでELS側は対話のチャンネルに繋がりそうな相手を求めて飛来した存在だからギリギリで希望を繋げただけだからな…
- 105二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 22:19:30
- 106二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 22:20:22
そもそも当時の地球が軍縮+優秀なパイロットはアロウズ解体までに戦死してるからな
- 107二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 22:20:27
- 108二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 22:20:42
- 109二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 22:20:48
麻酔銃を四方から撃たれたら永眠しちゃう人は帰ってください
- 110二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 22:21:12
ガンダムで言うならギレンの野望をやれば整備と補給と数の重要性が分かると思う
ゲームシステム上の都合も入った極端な例だが、たとえνガンダムに乗ったアムロがいたとしてもトリアーエズでひたすら攻め続けたら途中から物資切れで何も出来なくなり、最後には疲労が限界に達して落とされるからな - 111二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 22:21:34
- 112二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 22:21:37
- 113二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 22:22:58
- 114二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 22:23:02
- 115二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 22:23:13
- 116二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 22:24:40
- 117二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 22:24:45
そもそも専門訓練が必要な騎兵と農民を捕まえてきた歩兵は育成コストが全然違うので人間の戦闘員の頭数だけ見て1:1換算するのもおかしい
騎兵側は馬の頭数もあるし世話する従兵もいるからな
現代で言うなら戦闘機パイロットと徴兵された歩兵を1対1で換算できるわけないのと同じで…
あと「騎兵」っていうカテゴリーが索敵と機動力の面で段違いなおかげで野戦なら歩兵と比べて情報優位に立ちやすいので「その場面で有効に働ける兵の数」×「個々の兵の戦闘力」で上回り続けてる結果なんすよ
逆に陣地戦とかだと農民兵1,000人死兵にするのが騎兵100人で耐えるより有効だったりするから場面次第だな
- 118二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 22:25:00
- 119二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 22:25:28
- 120二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 22:25:37
数を頼みにはしたが押し切れなかった例だと朝鮮戦争における人民志願軍が好例だね
山を埋める勢いで部隊を突撃させる事で国連軍を圧倒したが、武装の質、航空援護、砲兵支援、そして部隊の食糧や補給が問題となり数日間しか全力攻撃できなかった
手持ちの食糧を食べ尽くすと攻撃続行が出来なくなったのよね(補給部隊が爆撃されまくり) - 121二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 22:27:08
- 122二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 22:30:11
どんな戦場や戦闘を想定するかにもよる
例えば特殊部隊なんかの精鋭部隊は数よりも質を求めてる
これはそもそもの戦闘の規模が小さい、大げさにしたくないところで行うから質を高めて最大の威力を発揮するようにしてる - 123二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 22:30:16
あのゲームは数の差が加速度的に効くからなぁ…ガンダムで3部隊のザクは大したことなくても、9部隊はしんどいし30部隊くらいになったら何もできない
- 124二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 22:32:04
相手の攻撃が当たっても効かないドラゴンボールスタイルな世界観なら質>>量だけど、残念ながら現実はそんな事ないので量>>質ですね
- 125二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 22:33:30
当然だが質を無視して良いわけではない
射程だったり航続距離だったり色んな要素が質として戦力面で大きく左右する
例えばガンダムだと雑魚扱いされがちだが、戦車は対戦車兵器が無い限り基本的に歩兵に対してはほぼ無敵に近い存在なので1,000人いたところで1台に蹴散らされかねない - 126二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 22:33:47
ガンダムとかのロボット物を見てると勘違いするけど一騎当千のエースって基本負けてる側に発生するんだよね
勝ってる側は数の余裕があるから個人に負担が集中せず、ある程度まで活躍すると後方に下がって育成に回るからエースが生まれない - 127二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 22:34:45
ザクの攻撃力が10%上がるより生産コスト-10%のほうがはるかに強いんだ
ただこういうのはゲームとかでは再現できない - 128二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 22:34:57
- 129二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 22:34:58
- 130二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 22:38:38
- 131二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 22:39:06
とわいえその後行われた飢餓作戦の方がめちゃくちゃ効いた事実
今後国民の食生活は(略)生理的必要最小限の塩分を漸く摂取し得る程度のなるを覚悟せざるべからずとかいう恐ろしい文章
大東亜戦争末期の食糧事情と継戦能力【戦争指導の基本大綱】 ……今後国民の食生活は 強度に規制せられたる基準の糧穀と 生理的必要最小限度の塩分を 漸く摂取し得る程度のなるを覚悟せざるべからず……(2016.11.30 CIAの地図の..posfie.com - 132二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 22:40:28
- 133二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 22:41:37
脱走兵とか補給の話とかしてくれてる人がいる通り
必要なのは名簿上の数じゃなくて働いてる奴の数なんだ
居ても役割ない奴は数に入らないんだ - 134二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 22:42:30
史実を見る限り、数というより民族の挙国一致は強い
英はボーア戦争に苦戦したし米はベトナム戦争に負けた
戦いは挙国一致八紘一宇だよアニキ - 135二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 22:42:48
- 136二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 22:43:43
サンキュー最低殿
- 137二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 22:49:33
- 138二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 22:50:22
- 139二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 22:51:38
- 140二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 22:52:05
- 141二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 22:52:33
そういうこと だからドズルはソロモンに連邦の主力が来ると怒鳴り散らしてた ギレンは戦線縮小してソーラレイで数的不利を減らそうとした
- 142二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 22:54:41
ひょっとしてタムラさんの話はこれの体験からだったのだろうか
- 143二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 22:56:22
- 144二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 22:57:29
- 145二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 22:59:58
- 146二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 23:01:32
で復員すれば元の労働体制に戻ることを想定していたが資本主義はこの動員体制を維持した方が生産性がええやんとなってしまった
- 147二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 23:01:56
- 148二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 23:02:58
- 149二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 23:04:09
『真珠湾攻撃を忘れるな』で総動員体制に持ち込んでるもんな…
- 150二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 23:08:09
- 151二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 23:09:37
ただこう、宇宙世紀はアムロの登場で「究極の個が存在すれば戦場は制圧できる」という実証と戦場の縮小化、ついでに常人の平均レベルの明らかな上昇(本来極まってきたアムロレベルで必要になるマグコが標準搭載になってる)もあって時代がドスル兄の想像を超えていったところはある
コズミック・イラなんかもキラの登場で個の怪物を生産する方に行ったりもしてるが、アドステラやアフターコロニーなんかは数の論理が普通に生きてる感じがする - 152二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 23:11:34
ごく少数規模ならそれでいいし、一年戦争みたいなのじゃなく、逆シャアみたいな小規模戦だと、アムロの比重は跳ね上がるからな
- 153二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 23:12:17
まあ精鋭が24時間365日延々と休みなく戦い続けられるなら質>数になるんじゃないんっすかね
同じ戦場で戦ってる限りなら
敵の別動隊が首都制圧に行ったとかになったらワープか分身かでもできない限り24時間戦えてもどうしょうもないよね
- 154二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 23:14:13
ジークアクスで戦局が跳ねたのはアムロというパイロット以上にEパックを採用したことでMSが携行可能なサイズに圧縮されたビームライフルという技術の流出が最大の問題だからな…
- 155二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 23:17:21
- 156二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 23:20:24
ジオンはこれを乱発しまくってかつ敵の集中運用を阻害できたから大戦序盤の事実上のの戦力優位を作ることに成功した
- 157二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 23:21:20
- 158二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 23:22:14
まあ核兵器とかコロニー落としとかでお互い全滅するまで殺し合うなら戦力とか云々の話じゃねえよな
- 159二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 23:24:22
- 160二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 23:30:10
まあ極端な例をあげれば最大50万出せたとされ総兵力5倍以上あり、しかも基本的に城を使った防衛戦で相手は基本的に攻城戦が苦手な遊牧民って言う普通なら城で耐久するなり、敵を領地に引き込んで殲滅するなり出来たはずなのに
相手がチンギスハンだからほぼ何も出来ずに滅ぼされたホラズムみたいな国もあるから寡兵が負けるとは限らない - 161二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 23:31:03
だから南極条約を結べた連邦外交官はすごい あの時点だとジオン本国もジオン軍事基地も遠すぎて戦略攻撃ができないし連邦から見てジオンが後どれだけ戦略兵器を持っているかわからない状況でかつジオンは時間をかけて再生産すれば攻撃可能な状況でこれをした
- 162二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 23:32:55
総量ともまた違うからなぁ…
例えば統合整備計画で最初の3カ月は生産量半分ですが半年後は生産量が倍になります!っていうのは統合整備計画したほうがトータルの生産量は増えるけどそれまでに戦争に物量不足で負けたら意味がないし - 163二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 23:34:20
- 164二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 23:37:46
まあ、少なくともガンダムが作られてた時代に関しては、数を作れる程の国力がある=研究開発にも力を入れられるって事でそもそも数を揃えられるのなら質も揃ってると考えても良いと思う
それが本格的にひっくり返ったのは放送から十年後の湾岸戦争からの筈だし - 165二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 23:42:08
- 166二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 23:48:55
どっちかと言うとそもそもの兵隊の練度以外にチンギスの軍隊が遊牧民の癖に攻城技術持ってたのと偵察兵が補足できないレベルでの早すぎる行軍速度、モンゴル軍お得意の虐殺と恐怖の噂をばら撒く、無条件降伏した都市は寛容な処置をしたからだね
めちゃくちゃ上手く行きすぎた一年戦争みたいな感じになったのよねモンゴル帝国対ホラズム帝国
- 167二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 23:51:51
- 168二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 23:58:16
- 169二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 00:08:19
ちなみに、モデルの第二次世界大戦のドイツとかだと
末期は日本共々明白に質と量で負けてたりするので、ジオンは末期も質では張り合えてたという事で工業は十分頑張ってた - 170二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 00:13:36
OOでもELSとあのまま戦ってたら絶対負けてただろうからやっぱり数は圧倒的に負けてるときつい
まあ素手の人間1億人VSガンダム一機とかならガンダム勝つだろうけど、ある程度当たれば多少ダメージが入るとかになるとやっぱり数に差がかなりあると厳しい - 171二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 00:15:43
戦術は戦略に従属するってヤン・ウェンリーが言ってた
- 172二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 00:15:53
現実でも数が少ない方が勝ったのは桶狭間の戦いとかレアケースだからな
- 173二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 00:17:27
基本的に大軍勢の方が強いからこそ少数で勝った例が歴史的にも稀有な出来事として記録されるわけだからね
- 174二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 00:17:34
- 175二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 01:16:12
地球付近での艦隊戦の時の報復()ダインスレイヴではルプスレクスが被弾した描写はないけど艦隊そのものがね…
3行×17列=51発の一斉掃射×4回の合計204発で
一射目:革命軍艦隊
二射目:革命軍艦隊、鉄華団
三射目:革命軍艦隊の残存部隊
四射目:鉄華団
火星の静止軌道上からのダインスレイヴは6発で少なめだけど精度ありえなさ過ぎてもう考えたくない
- 176二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 01:19:23
- 177二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 01:21:31
ガンダムで言えば、そもそも圧倒的無双を体現してるように見えるトランザムライザー辺りですら
トランザム限界時間までに撃破出来たのは11機でしかなかった
刹那がイノベイターへと覚醒して更に戦闘力が強化したところで、精々2、3倍に増える程度
基本的には流れ弾に当たれば強豪だろうが何だろうが死ぬんだから、質の高さなんてのは一桁違う数の前では意味が薄い - 178二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 01:22:39
- 179二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 01:24:34
つか、序盤中盤までで試行錯誤と言うかほぼ遊びみたいなノリでガチャガチャ規格を全く統一してない兵器をぼんぼこ開発して、
兵站の問題をおもっくそ発生させながらただでさえ不十分な物資をより一層枯渇させたのがキツかった
統合整備計画もタイミング的に後の祭りに近かったのでは
- 180二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 01:25:23
SEEDでも三馬鹿も強かったとはいえ
フリーダムジャスティスの性能持ってしても
数の暴力でオーブ負けてるからね - 181二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 01:26:08
かの孫子も数揃えりゃ勝てるよって言ってるからな
その後敵と同じくらいか相手のがやや優勢くらいの時に使える計略の話がされる - 182二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 01:29:16
でもそれ超絶高コストなんだよね、機体の素材がかなり高価だからスネオみたいな連中だから量産出来た
そして母艦含め奪取した勢力が大して金あるとは思えないんで、今ある分使い切ったら勝てそうになかった
なので母艦による地球攻撃などの短期決戦ルートするしかなかったので「数には勝てん話」だったなあ
- 183二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 01:33:57
- 184二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 01:34:05
省人化や無人化は、質(技術)を向上させそれを量(兵器量)の維持や増加に還元する取組と言えるのかもしれない
例えば、あぶくま型護衛艦の乗員数は1隻120人なので同型艦6隻を稼働させるには120×6=720人の海自隊員が必要となる
しかし、もがみ型護衛艦の乗員数は1隻90人なので、海自隊員が720人あればもがみ型護衛艦を720÷90=8隻運用可能となる - 185二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 01:35:26
基本的に掛け算だからどっちをおろそかにしても駄目
- 186二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 01:36:49
- 187二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 01:41:25
まぁ戦場から負けて敗走するとこに農民とかの落ち武者狩り遭遇すりゃ負けたりもするやろうけどな
- 188二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 02:06:45
アムロもリックドム12機を潰したのはあくまでも仲間との連携で、1つの戦場において本当に単身で潰した相手の数はたかが知れてたし
Wとか00とか無双の代名詞みたいな扱いの作品ですら、1つの戦場における1人頭の最高撃墜数10機そこらだし
ガンダム世界に限ってもこんなもんだからな - 189二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 02:23:56
ギレンはこの時「ビグ・ザム1機で2個師団に匹敵する」とか言っていたが、
ガンダムの隊の編成を見るにリアルの人間が編成する戦力の1/10で換算される(1個小隊の最小単位は人間だと30人だがMSだと3機)
つまり、ビグ・ザム1機でMS1200機に匹敵すると評している訳だ
寝言は寝てからほざけやボケェとしか言えんわな - 190二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 02:29:02
ビグザムが無双していたから戦いは数じゃないように錯覚するが、実際には不用意に接近し過ぎたボールを中心に落としていただけだし
そうやってボコスカ雑に乱射していたのも、単に味方が殲滅されていてフレンドファイアの心配が無かったからであって
敵が拠点攻略の為に接近してくれるシチュエーションじゃないとそう上手くはいかない
何より、たった20分しか継戦能力の無いビグザムが拠点防衛を続けられるかと言えば、アムロやスレッガーなんぞ存在しなくてもいずれエネルギー切れで磨り潰される未来が待っている
戦いは結局数ですわ - 191二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 02:33:40
一番は両立だけどねえ
- 192二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 02:35:43
- 193二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 02:39:48
XのビットMSて兵器としては理想的なのでは?NTて最高峰の質が13機となって完璧な連携してくる、金はかかるが最高の質は金払って手に入ると考えると
- 194二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 02:40:12
- 195二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 03:45:48
数もあるがMSパイロットの質が連合≧オーブだったのも痛かったやつ
- 196二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 04:46:24
- 197二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 04:52:56
- 198二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 05:57:43ロシア空挺軍司令官インタビューで8500人の負傷を認めるも、露国防省が削除 | ミリレポ|ミリタリー関係の総合メディア写真 ロシア国防省 昨年2月のウクライナ侵攻以来、1年半でロシア空挺軍は少なくとも8,500人が負傷したと司令官が水曜日に発表した。しかし、その情報は直ぐに削除された。 モスクワタイムズの報道によればロシア空挺軍を指揮するミハイル・テプリンmilirepo.jpenglish.alarabiya.net
ロシア空挺軍の損害ソース 2023年のアラブでのニュースで4万人中8500人が戦傷死 イギリス諜報機関発表では約50%が戦闘不能(命令拒否も含む?)