弓使いって

  • 1二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 13:49:38

    矢が消耗品だからどんどん買わないといけないし
    近接戦闘も弱そうなイメージ
    コスパ悪くね

  • 2二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 13:50:36

    剣な鎧なんかも消耗品ですが

  • 3二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 13:50:58

    時代によるおじさん「時代による」

  • 4二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 13:54:10

    汚い流石フランス騎士きたない

  • 5二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 13:54:36

    戦闘で距離取って攻撃できる以上のパフォーマンスはないんですよ

  • 6二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 13:55:32

    漫画だけど弓使い期待の新人 天弓(サカモトデイズ)
    何でも矢にするし弓での近接戦闘もこなす

  • 7二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 13:56:12

    まず距離取れるアド無視し過ぎだし
    なにおより普段使いするにしても仕事次第で本数どうするかを考えるだろうから言う程どんどん買うかなと
    近接にしてもまずなぜ「弱そう」なのか理由が欲しいよせめて、使用用途が違うだけで矢は普通に刃物だもの
    なんなら両端に刃が付いた弓があったり、打根って言う矢の形した武器もあるんだぞ

  • 8二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 13:57:56

    近づかれないことが第一な上に、近づかれた際のリスクを考えない訳ないだろって思うんだが…
    ダガーとかは勿論、本人の力量次第じゃ長剣みたいなメイン系のサブウェポンを持ってる奴も多くね?

  • 9二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 13:58:05

    >>5

    >>7

    魔法もある時代でも?

  • 10二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 13:58:30

    コスパに見合うリターンがあるから使うのよ

  • 11二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 13:59:38

    >>9

    魔法がある世界で弓使う場合は「どうして使うのか」の理由が異なるから一概に言えないし

    そもそも魔法の種別や使用用途でも想定や前提が異なるだろ…

  • 12二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 14:00:16

    時代というか世界観だな
    現実の弓引くのなんて目茶苦茶マッスルだけど創作の弓使いは非力な細っこい女の子だったりするしここでしたいのはそういう話だろ?
    取り敢えず後だしせずに先ずレギュレーションを提示した方が良いんじゃねぇかな

  • 13二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 14:02:17

    >>12

    後出しも何も一般的な異世界想定だからな

  • 14二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 14:04:46

    小説カテだからってなんでもかんでも異世界が前提になる訳じゃないぞ…
    弓のリスクとデメリットだけで「魔法もある異世界想定です」って言われても読み取れない、ごめんだけど

  • 15二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 14:05:12

    >>13

    一般的な異世界ファンタジーで超メジャーな指輪物語想定するならレゴラスはそりゃつえーぜってならん?

  • 16二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 14:05:36

    一般的な異世界想定だったら魔法の方が弓よりもずっと金食い虫なイメージだけどどうなんだろ

  • 17二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 14:05:47

    何をどう理屈こねても
    弓矢そのものが優れた道具であることにケチつけるのは無理だぞ

  • 18二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 14:06:28

    弓を駆逐するくらい魔法が安くて強い世界なら
    剣も鎧もないと思うよその世界

  • 19二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 14:06:32

    >>13

    「一般的」は一般的じゃないよ

    普通の作品を作ろうとする創作者なんて天才よりも規格外だ


    その上で弓矢ならではのメリットを明示するなら、金銭という前借りも貯蔵もできるコストを遠距離攻撃に使える点かな

  • 20二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 14:06:36

    魔力がなくとも撃てるとか魔法付与ができるとか世界観と設定によるんだよね有用性って
    それこそ魔法の矢でもいいし

  • 21二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 14:06:58

    あと魔力とか精神力だけで発動するにしても、矢の本数ほど明確に残弾数が分かるわけじゃないから
    引き時なんかを見誤りかねないかも、ってちょっと思う

  • 22二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 14:07:20

    矢が消耗品?なら魔法で矢を作ればいいね
    弦が切れる?なら魔法で弦を作ればいいね
    弓が破損した?なら魔法で弓を作ればいいね

    結論:魔法最強

  • 23二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 14:09:07

    >>22

    確かに魔法のお陰なんだけども!

  • 24二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 14:10:19

    一般的な異世界とやらはよく知らない

  • 25二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 14:10:44

    >>20

    元の有用性を保持したまま特異な力を乗っけられるなら、魔力と適正次第じゃそりゃ弓使いも居るよねって

  • 26二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 14:11:01

    弓矢と鉄砲
    追加で石と投槍だ

  • 27二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 14:11:23

    魔法だってコストは掛かるだろ
    結局は時間や労力等を総合的にみた兼ね合いでしかない

  • 28二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 14:12:00

    >>26

    その四つなら多分馬に乗って扱うのが一番練兵しやすいのが弓だな

  • 29二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 14:14:46

    >>27

    そんでそれも世界観とキャラ、周辺状況次第だからやっぱ一概に言えないのよね

  • 30二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 14:16:18

    折れた剣を直したり、銃弾を魔法で作れないんなら
    最悪そこらの木切れと鳥から補充できるの強くね?

    低コストで低技術なものでも長長期戦に優れてるのよ

  • 31二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 14:16:55

    一般的?なやつだと魔法はMPみたいなのあるだろうし魔法の効きが悪いみたいなのはあるだろうから一長一短じゃない?
    そもそもジョブ適正やらも出てくるやろうし

  • 32二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 14:17:37

    特撮ヒーローみたいに弓で切りかかればいいじゃない

  • 33二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 14:18:09

    コスパがどうとか言うなら教育にかかるコストも考えなきゃ

  • 34二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 14:18:34

    魔法という長射程高精度速射弾数無制限才能不要訓練時間短期のスーパー超兵器があるならまあ不要だよね

  • 35二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 14:19:04

    >>34

    それ銃って名前だったりしない?

  • 36二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 14:20:01

    残弾数でピンチを演出できるから…いいんじゃねえか?

  • 37二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 14:20:06

    山を抉るパワーに空に向かって撃てば雨のように無限に無限に降ってくるのが弓の利点だね
    しかも魔力要らず

  • 38二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 14:21:32

    >>37

    それ宝具とか女神の加護って呼ばれてたりしない?

  • 39二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 14:21:38

    工業化の発展によって金属加工や大量生産が楽になるまではクロスボウや銃が登場してもすぐには廃れなかった時点で大体の立ち位置は分かるやろ

  • 40二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 14:21:43

    でも鳥とか狩るのには弓じゃないとキツくね?
    相手に察知される前に攻撃できるメリットが強すぎる

  • 41二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 14:22:54

    謎の力で超連射してみたり意味分からない範囲に矢の雨を降らせる辺りが基本スキルみたいなところはある
    あとは貫通するたびに威力が増す物理法則ガン無視な技とか的をホーミングする矢だとか

  • 42二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 14:23:24

    俺も転生したらレゴラスになりたい

  • 43二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 14:24:01

    ファンタジーだと大概弓矢や弓使いもファンタジーになるのよな
    魔法が優れてて廃れてると言われてない限りはわりと超人がいっぱい居る

  • 44二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 14:24:03

    >>34

    だから魔法の撃ち合いで人類が滅びかけた経緯があり先進国の研究機関以外での使用は重罪なんだよね

  • 45二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 14:25:09

    >>41

    剣だってあきらかに刀身関係ない破壊力発揮するし、弓もそれ基準で考えたほうが自然かもな

  • 46二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 14:25:34

    世界改変級の魔法使いがいる世界でも弓使いは存在するのだ(MCUを見ながら)

  • 47二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 14:26:08

    なろうだと直ぐクロスボウ出してすげぇするけどなんでかねぇ
    あれ大分古い武器なのに

  • 48二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 14:26:38

    魔法があるなら魔法で強化された弓も出てくるよね

  • 49二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 14:27:29

    魔力で強化して物理属性と魔法属性の2系統で攻撃できるのは強みだよな

  • 50二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 14:28:02

    >>48

    それに超珍しい素材で作られた異能付きの弓とかもあるだろうね

    弓は元々毒とか色々付与できるから選択肢が増えると言える

  • 51二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 14:29:07

    >>47

    なんかバシュバシュ撃ってるけど実際あんないけるもんなのか

  • 52二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 14:29:47

    >>47

    その世界で新しい技術ならすげェ!しやすいからじゃないの

    だいたいそういうのが持て囃される作品ってバネや滑車の発明も怪しいし

  • 53二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 14:30:16

    >>51

    構造次第だけど基本的には慣れててもキツい

    弓の方がまだ連射利く

  • 54二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 14:31:56

    >>51

    巻き上げの時間いるから連射はキチーんじゃね

  • 55二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 14:31:56

    >>51

    >>53

    弓は持って引けばいいけど、クロスボウはまず矢を一回装填する手間があるからな

    誰でも使える手軽さと腕力無しでも一定の威力が保持できる確実性、そして一回なら即放てる限定的な対応力が高いのよ

  • 56二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 14:32:27

    ゲームだと魔法使い系のキャラのサブウェポンみたいなイメージ
    主に3DDRPG

  • 57二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 14:32:44

    >>47

    日本だと流行らなかったからかねぇ

  • 58二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 14:35:07

    連弩とクロスボウの違いがよく分かってないわ

  • 59二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 14:35:54

    >>58

    そりゃ違いは特にないからな

  • 60二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 14:35:56

    >>51

    >>54

    >>55

    一応そこらへんの改善をした「連弩」ってのがあるが

    これは通常の弩と比べて精度、射程も落ちる(装填ギミックのために)

    ただこの辺をちゃんと書いてる小説はほとんどないね。大体は連射出来ても故障もしないチートクロスボウになってる

  • 61二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 14:36:29

    >>59

    連射機構が付いてるクロスボウが連弩だからね

  • 62二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 14:37:07

    あとはボルトを量産できてるかとかか?

  • 63二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 14:37:19

    >>55

    クロスボウも矢のセットに腕力がいるから巻き上げ機ないと結局腕力のある男性用にしかならないのよね

    しかも利点のほとんどが銃と被るから、コスパがマシくらいしか利点ないよね

    弓と弾を共有できそうで多分どちらも専用だから無理だろうし

  • 64二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 14:37:37

    >>59

    いやそれは自動装填機能があるかどうかってぐらいには違うぞ

    ビーダマンで言うロングバレル(ビー玉複数個入っていて打ち出すたびに補充される)ようなもん

  • 65二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 14:38:03

    >>58

    連射できるようにしたクロスボウが連弩

    カテゴリーとしてはどっちもクロスボウ

  • 66二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 14:38:24

    >>64

    その例えだと違いはそんなにないだろ…

  • 67二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 14:38:36

    三国志に連弩出てくるけどあれもファンタジーみたいなもんだからね

  • 68二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 14:39:29

    >>60

    元々あるならファンタジーで片付くけど一から作った場合はそこ気になっちゃうからなぁ…

  • 69二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 14:40:18

    弓使いが弓使うわけないだろ

  • 70二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 14:40:29

    クロスボウの利点って連射性能じゃなくて命中率だしな

  • 71二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 14:41:00

    >>57

    日本だとそれするぐらいなら馬で突っ込んでいくからな……

    一応防衛設備としては使われたっぽいけど鉱山資源だってかぎりあるし

  • 72二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 14:41:11

    結局魔法の設定によるんだよな

  • 73二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 14:42:57

    訓練して常設できる兵隊ならクロスボウとかでやった方がいいけど実際はその辺の農民連れて行くからなぁ
    遠距離武器持たせるぐらいなら槍とか長物持たせて突撃だな

  • 74二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 14:43:31

    魔法がある世界なら>>72だから実質的に語れない

    魔法が無い世界ならコスパ以上のリターンがある、だな

  • 75二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 14:44:19

    火力の差が出やすい矢本体を魔力で作って
    それを丈夫な弓とかで発射するとかはよく見るよね

  • 76二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 14:44:56

    諸葛連弩の機構複雑すぎん?

  • 77二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 14:47:46

    魔法も設定によっては触媒が必要だったりするよね

  • 78二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 14:48:44

    そもそも剣も盾も槍も何人も相手したら疲弊するんですよ

  • 79二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 14:51:02

    >>78

    魔法がある世界観で言うのなら、話の都合上や魔法や素材の設定上同じ武器のままってだけだからね

  • 80二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 14:54:19

    挿絵イラストレーター「えっ 定期的に武器や鎧の見た目変えないといけないの?」
    こうなるだけだよね武具の耐久力を現実的に見たら

  • 81二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 15:04:48

    そういや矢にワイヤーとか紐系のを付けて回収しやすくするって戦い方するキャラってあんまいないよな

  • 82二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 15:11:12

    風の影響がより強く受けて逆に無駄にし過ぎるからじゃね

  • 83二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 15:12:24

    本数が限られてて即補給も出来ない、そして紐やツルなどがあるって状況じゃないとやる必要がないからな…
    それこそサバイバルしてたりで

  • 84二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 15:12:24

    >>81

    そんなことするぐらいならその強靭なワイヤーで攻撃したい

  • 85二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 15:23:16

    魔力を打ち出せばいいんだよ

  • 86二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 16:03:13

    >>81

    その場合ワイヤーが主体で矢はワイヤーを飛ばすための手段であることが多いと思う

    そもそも普通の矢ならワイヤーで回収したところで即座に撃ち直すとかあんまできないし

    矢羽や鏃直さないと

  • 87二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 16:04:13

    強さは設定次第だけど
    魔法で弓と矢を直接生成するのとアイテムボックス的な魔法で弓と矢を貯蔵しておくのだとどっちが見映えいいんだろうか

    というか前者のイメージはほぼハンター×ハンターのポックルなんだけども

  • 88二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 16:05:06

    >>8

    というか弓使いは接近すれば無力と思ってる時点で浅はかというか

    距離を詰めても至近距離から最大火力の矢をぶち込まれるだけなのに

  • 89二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 16:06:16

    >>87

    >アイテムボックス的な魔法で弓と矢を貯蔵

    アイテムボックス系は「矢」に限る みたいな制約無いと作劇的に使いづらい

  • 90二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 16:09:04

    >>47

    古い武器だけど中世の頃に一回失伝してるからなあ

    複数の部品を組み合わせた「工業製品」だからある程度の権力を持った集団じゃないと数作れないから作る意味があまりない

  • 91二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 16:12:06

    >>80

    TRPGリプレイだとPCの装備も頻繁に変わるから書き分け大変だったみたい。へっぽこーずとかぞんざい勇者団とか

  • 92二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 16:22:05

    イリーナが武器増えすぎなんや大弓、電信柱、鉄板と

  • 93二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 16:29:51

    >>87

    アイテムボックス流用だったらボンバーマンするか毒使ってテロリストした方が映えそう

    もしくは武芸百般的な引き出しの1つとして

  • 94二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 16:30:59

    >>81

    ロングメジャー使ったことのあるやつなら巻き取って回収なんてめんどくさいこと戦闘中にやってられねえとすぐ判る

  • 95二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 16:35:07

    そもそも矢の持てる数で困ってるだろうにワイヤーなりつないで積載圧迫するのもなぁ

  • 96二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 16:37:25

    矢にワイヤー付けて回収っていうけど、敵に当たったワイヤー付きの矢引っ張られて引き寄せられたら距離っていう弓の優位性なくならんか?

  • 97二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 16:42:09

    戦闘用ではなく移動用なら崖の向こうにいる仲間の近くを射て仲間が意図を手繰り寄せたら自分も崖向こうへ渡れる

  • 98二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 16:43:12

    仮に魔法が使えるなら魔法で弦を強くしたり
    どんな強度でも引けるだけの力も用意できるんじゃないか?

    そこらへんを活用すれば携帯武器としてはえげつない威力を出せそう

  • 99二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 16:43:29

    真面目な話、そのワイヤーなり紐なり、無から勝手に現れるんじゃないですからね
    矢を10m飛ばすんなら手元にその紐が伸びてない状態でありますからね
    10mでもかなり短めですけど
    そーーーとう長い紐が手元にうじゃうじゃあると思ってくださいよ

    あと、ちゃんと伸ばせる形に巻いてないと途中で団子になって飛びませんからね
    何度も使うつもりなら、めんどくさがらずそのへんは毎回毎回しっかり丁寧にやってくださいね

  • 100二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 16:45:01

    30m飛ぶ矢なら30m分、1回使うごとに丁寧に巻くんですよ
    くっそ面倒そうだからわたしは使い捨てか落ちてるのを拾う方がいいです

  • 101二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 16:47:19

    >>9

    魔法がある世界の場合は魔力がなくなっても使えるうえに魔力を感知されないから弓は残ると思うぞ

    というかまず近接武器が真っ先に廃れるしな

  • 102二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 16:48:06

    人力じゃ無理だろうからもう巻き取りも射出も機械式にして矢も全部金属製の頑丈な一本だけにして使いまわそうぜ!

  • 103二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 16:51:08

    ナウシカで見た気がする
    ワイヤー付きは捕獲用だから複数用意しよう

  • 104二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 16:59:57

    そこまでコストとか謎技術使って矢回収するくらいならたくさん買って使い捨てる方が安く済みそうだな
    いっそ実体のある矢じゃなくて魔力で矢を形成して射出する魔法弓の開発進めた方がよさそう

  • 105二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 17:00:39

    それならもう一本の槍なり銛にワイヤーつないでそれ投げるほうがいいんじゃないか?

  • 106二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 17:01:37

    本数制限のない魔法の矢筒か魔力が矢になる魔導弓の開発が望まれますねぇ

  • 107二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 17:02:17

    >>32

    DCドラマの「ARROW」でも弓で剣を受け止めてから蹴りで反撃するアクションあったんだよな

  • 108二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 17:08:11

    矢と言うよりはアンカーだな
    紐もついててそれを射ち出す目的の装置

    おおよそ、身軽に取り回したいであろうはずの携行する道具でやれることじゃない

  • 109二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 17:08:19

    ホークアイとグリーンアローをなろう世界に解き放てっ

  • 110二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 17:09:49

    弓に限らず各種武器についてこのカテでスレ立てる時ってどうして遠回しに貶すようなノリになることが多いんだろう……

  • 111二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 17:10:56

    空に打った矢が無数に増える技って合理的だよね
    あの数の矢を一瞬で放ちますってなるとモーションがクッソダサくなる

  • 112二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 17:17:51

    魔法があるなら魔法の効果を付加できる前提で話せばいいのに魔法抜きでやるから

  • 113二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 17:34:23

    相手によって特効付きの矢を使い分ける戦術が取れるTRPGとかはあるな
    矢じゃなくて金塊を飛ばしていると言われるくらいコストは掛かるが
    この戦術が取れる高レベルならまあ許容範囲の出費という

  • 114二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 17:40:42

    特別な矢と矢筒にだけ召喚術付けときゃ弾数問題解決するしなぁ

    それに毒矢とか火矢、矢文、壊れにくいのに限られそうだけどスクロールとか呪符とか味方にアイテム直送便もできるぞ!

  • 115二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 17:53:29

    矢文の要領で時限式スクロールぶつけてくるの地味に強そう
    コスパ悪いけど分裂する弓矢はナルトの互乗起爆札と同じ要領で矢に召喚の呪文書いてたら再現できそう

  • 116二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 18:00:57

    >>55

    弓は上手く引いて狙うのにかなり修練を積んでの技量を要求されるけどクロスボウは装填状態を固定化できてそこらの民兵に持たせても一定程度の殺傷能力は発揮できるのが利点

    装填するのに弓以上に時間がかかるから初手一撃後は手数に劣るのが難点だし短弓ならまだしも長弓相手だと有効射程・破壊力にかなり劣るってのもある

  • 117二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 19:07:26

    投げるといい感じに巻きついてくれる鉤爪みたいなので適宜矢を回収した方が良さそう

  • 118二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 19:10:56

    矢なんて変なギミック仕込まなきゃ安いし安い割に威力もあるし普通近づけやしないんだけど
    ファンタジーだと一瞬で距離詰めるだの矢を切り落とすだのそういうことし始めるから

  • 119二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 19:28:38

    なろうイメージだと華奢な娘が使っているイメージだけど実際はヘラクレス等のムキムキマッチョも使うし
    距離に関しては結局ところ使ってるやつが移動方法持ってないからだけど
    切り払いは銃と一緒で弓か矢自体を魔法で強化してないとどうにもならなさそう

  • 120二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 19:44:13

    >>117

    その超絶技巧ができるなら鈎縄を武器にしたほうが強そう

  • 121二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 20:05:12

    弓自体は強い武器だけど
    ファンタジー小説だと使いにくい面はあるな

  • 122二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 20:29:15

    なんか弓って完成された武器な感じがする
    ひたすら強い矢打てるようにするだけでファンタジーでも通用するから逆にファンタジー特有の強みが出せない

  • 123二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 20:50:56
  • 124二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 21:11:27

    ファンタジー弓使いのバリエーションだと何だかんだでFateはスゲェと思う

  • 125二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 21:11:39

    >>102

    それゼルダのフックショットや

  • 126二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 21:12:07

    物理的な方向で考えてしまうと強い弓って素材の強度に依存するわけなんだが、それってつまり弦を引くのに必要な力も増えるから呂布みたいにそもそも強いから弓を使っても強いみたいに感じになりがち
    結果的に弓が強いのか本人が強いのかよくわからない事態に陥ってしまいやすい気がする

    強い弓、弓使いというのも演出しようとするとどうしても魔法の力を持った弓とか魔法を応用した弓術みたいになってしまうところはある気がする

  • 127二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 21:17:49

    ゲームの話になるけど
    スカイリムっていうファンタジー作品だと弓が魔法の付与と毒の付与を同時に行えて強かった
    逆に攻撃魔法はメチャクチャ沢山のキャラから惰弱扱いされる上、性能もバグで火力イカれてる奴以外はカスという二重苦だった

  • 128二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 21:19:24

    魔法の掛かりが良い金属のイメージで行くとミスリルとか高価なものがデフォだけど
    最下級の魔法杖だと木材になるから弓本体だけじゃなく矢も比較的安価で魔法をかけやすい
    あとスクロールや呪符が使える文明なら矢に書き込めてもそんなにおかしくないから使い捨ての魔法の矢が作りやすい

  • 129二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 21:22:19

    >>127

    隠密極めて物陰からハイドしつつ射貫く戦法が不意打ちの補正も乗ってまた強いんだよな…

    それこそ適正レベルより上の相手でも矢の種類と数にさえ気を付ければ倒せるレベル


    魔法はまずシャウトの利便性とかその辺の影響もあるんだろうけど、うん…

  • 130二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 21:24:49

    >>18

    その世界観で剣とかあるなら矢を魔法で射出する物理発展がないわけないからな

  • 131二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 21:32:35

    >>129

    元々魔法も武器も使いこなす戦闘民族がエルフをボコって、作品舞台の統治握ったのが

    安定期を経てただの脳筋種族になった……って歴史があるから

    ある程度意図的に弱く調整されてそうなんだよな

  • 132二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 21:33:40

    >>32

    仮面ライダー鎧武とかそんな感じだったね

  • 133二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 21:59:22

    >>127

    オブリビオンだと魔法強かったんだけどなあ

  • 134二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 22:26:29

    >>126

    近いと強いけど離れると無力な人を近くても遠くても強い人に出来るのが弓の強さだよ

    弓に限らず武器全般で相手が無力な内に自分の強さをぶつけるってのが重要だから

  • 135二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 22:33:06

    攻めの引き撃ちは最強
    ユーラシアの歴史にもそう書いてある

  • 136二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 00:00:57

    ロード・オブ・ザ・リングっていう映画をみよう
    レゴラスって言うエルフが弓使いなんだけど近接戦闘の立ち回りとか派手にしている
    原作だと地味なんだけど盛られて分かりやすい

  • 137二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 00:50:44

    弓使いの接近戦っつったら、接近戦用の武器に持ち替えるか
    矢を直でブッ刺すか弓の先端に槍の穂先みたいな刃を付けるか、ぐらい?

  • 138二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 01:00:35

    ブレワイだと弓強えな……ってなる
    見張り台をサクッと殺って高台から撃って下がりでなんとかなる

    これ弓の強さかな……(5連射獣神至近ヘッショ)

  • 139二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 01:12:42

    でもまあ一般ファンタジー的バランスの世界観だと
    矢の余裕のある総本数の確保やら損耗の関係から“駆け出し”の初期武器として弓矢は選択しづらいよね
    元手の無いガキの遠距離攻撃は石投げでもしてろって風潮は感じる

  • 140二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 01:15:39

    >>126

    その理屈だと武器の強さって銃火器だけの話になるのでは?


    剣や槍も結局振り回すのは人間の力だよ

    もし刀剣類は切れ味あるから別って言うならそれは矢も同じ

  • 141二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 01:26:58

    近年モンハンの弓みたいな動きできる弓師は強いと思うぜ遠近両用だ!

  • 142二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 01:38:10

    >>73

    中国史…

  • 143二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 05:20:58

    ドラゴンズドグマとか不徳のギルドとか、弓使いはナイフによる近接戦闘もクールにこなして最高にスタイリッシュだぜ

  • 144二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 05:27:33

    >>139

    そりゃ弓は基本専門職だからな

    棒振りで何とかなる近接武器とは種別が違う

  • 145二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 08:51:55

    >>1


    「矢は金がかかる。安いアイルランド兵を出せ」

  • 146二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 11:00:37

    >>137

    忘れがちだが日本の武士は元々メインウェポンが弓で近接武器も使うぜという弓騎兵である

  • 147二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 11:02:49

    もののけ姫のアシタカとか見るとコスパがどうとかじゃなくてこえーってなるやつ
    ほんと作品によるよね

  • 148二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 11:05:15

    そもそも弓矢持ちって基本数発でダメージ与えて追いかけて止めってスタイルだよな?
    その時矢も回収してとかで…

  • 149二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 11:18:49

    ふつーは人間は矢が一本刺さったら戦闘能力激減するからね

  • 150二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 11:57:57

    時速200㎞強の速度で鋭利で重量もある金属の矢じりのついた矢が飛んで来たらまぁ恐ろしい

  • 151二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 12:12:06

    謎ビーム以外だとアシタカみたいに刺さった腕がとれる描写は滅多に見ない気がする

  • 152二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 12:12:50

    >>146

    「弓馬の道」とか「馬手」「弓手」とは言っても「剣馬の道」とか言わないもんな

    まぁ時代が下ると武士の魂は刀ってことになっちゃうけど

  • 153二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 12:17:54

    剣士も素人ナイフブンブンマンから五右衛門クラスまでいるし、
    弓も学生レベルからロビンフットクラスってだけなんだけどなぁ

    大規模な軍の運用の場合、単純な数による弓の暴力ってリアル寄りだろうとファンタジー寄りだろうといくつあっても足りない遠距離攻撃手段だし、上位互換の攻撃手段が同数用意できないならやっぱり弓は必要

  • 154二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 12:25:06

    ドリフターズで言及してたけど相手を静かに遠距離から殺せるのがメリットだと思うけどコスパは悪いよね
    かと言って物語的に一発で殺すレベルの射手だと戦闘面白くならないからハンデ持たせないとだし

  • 155二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 12:25:08

    >>151

    呪いによる怪力はいいとして、何で弓の張力まで上がってんだよとツッコミたい

  • 156二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 12:34:04

    一体何と比べてコスパが悪いって発想なんだ?
    弓と矢程度のコストで遠距離からの攻撃というパフォーマンス

  • 157二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 12:34:06

    >>154

    コスパはむしろいい方では?

    投石よりも遥か遠くから威力出せるとか野生動物が持ってたら脅威過ぎる

    矢尻とかは回収して作り直し出来るし

  • 158二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 12:34:29

    漫画で言ってたけど〜は草

  • 159二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 12:38:42

    >>156

    考えてみれば矢の一本につき鳥さん一羽(?)が必要なのは結構な手間の気はする

    それとも一羽から何本分かは採れるのか?

  • 160二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 12:42:39

    >>159

    猛禽類とか水鳥とか色んな鳥でいろんな羽が使われるから一概に言えんけどそんな牛の希少部位って訳じゃないんだから……

  • 161二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 12:43:25

    >>156

    多分剣や槍がその辺でポップする異世界なのだと思われる

  • 162二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 12:45:09

    >>1

    そういって皆死んだよ

  • 163二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 12:51:18

    専門職育成する手間とかやろ多分
    投石はスリングがあるからゴブリンがちゃんと使いこなせるなら弓並に面倒だと思う

  • 164二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 12:55:25

    >>157

    遠くから射殺したらその回収が一番面倒でしょ

    投石は使い捨ての石でもいいけど弓に合う(相応に飛距離を出す)ためにちゃんとしたの作らないとだし

    なんなら矢じりの技術や情報を敵に渡す可能性もあるし

  • 165二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 12:56:33

    >>146

    重装弓騎兵ってなかなか面白いよね

  • 166二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 13:03:47

    >>164

    石投げに夢を見過ぎなきがするが……

    その辺の石を投げたらその辺の石程度の威力と距離しか出ないよ

  • 167二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 13:06:10

    弓矢「えっ100m以上は距離出せるし毒など塗ったりも出来るワシを追放!?」

  • 168二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 13:08:55

    ”私に必要な鎧は距離だけだ”
    エルフの射手 ギルデン・シルヴェリック

  • 169二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 13:11:55

    >>166

    いやスリング必要だし小石でやれって言ってるわけじゃないからね

  • 170二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 13:17:33

    >>169

    横からだけどスリングってかなり面倒だが

    そのスキルの習熟にかかる時間はコスパに含まないの?

    相手が鎧とか着てる人間には確かにかなり有効だけどそんな相手が出てくる戦場なら弓矢兵のが楽に思えるが

  • 171二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 13:26:32

    スリングで石投げて命中させるってまあまあ大変だし射程はどうしたって弓に負けるしで主力にするにはちと厳しい
    あと河原とかじゃないとそんなにちょうどいいサイズの石って落ちてないからね
    野原の土から自然に生えるわけじゃないから崖崩れなり噴火なりで小石が大量発生する場所とそこから流される川沿いなどに自然の石は集まってる

  • 172二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 13:29:41

    摩擦を生み出す謎の魔法があればそこら辺の小石でもそこら辺の石を遥かに超えるエネルギー出せる説
    土魔法で投石用の石材生成するより遥かにコスパ悪そう?はいワイトもそう思います

  • 173二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 13:40:16

    >>148

    鏃も矢羽根も貴重だから回収するけれど、再利用可能な場合は滅多になくて廃品回収(鏃は鋳潰して、矢羽根も健全な部分を矧いで使う)が主だったりします。

  • 174二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 13:41:04

    モンハンのせいで弱いイメージがまったくない
    いつだってどこでだって最強の武器だろあいつら

  • 175二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 13:41:22

    コスパなんて結局のところ相対的な話なので、仮に魔法のあるファンタジー的な世界だったとして
    魔法の設定(触媒が必要とかどれくらい連発できるとか飛距離とか命中精度とか触媒が必要としてコストとか)とか
    異世界戦闘職の身体能力とか近接武器の性能とか
    弓矢の素材に魔法的要素を取り入れたらコストと戦力評価どうなるとか
    真面目に議論するならそういう前提条件決めないと何とも
    (小説なら設定集でもない限りそこまで細かく描写する必要ないけど。テンポ悪いし)

  • 176二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 13:45:53

    >>165


    しかも従者に得物を携えて随伴させているのが常なので、間合いに応じて弓(時代によっては鉄炮)・槍・薙刀と装備を使い分けます。


    尤も、全てを完備する者は名門の武家で充分に訓練できる環境の者なので。


    既に平安末期には騎射の技倆が未熟なので馬ごと体当たりして組討ちに早々に以降する、家が新興だったり、名門でも充分な訓練を重ねる時間的余裕が無かった者が増加。


    鎌倉時代末期には弓の発達も加わって、騎射ではなく(下馬)歩射と打物騎兵(薙刀や太刀での抜刀突撃)が主になったり。

  • 177二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 13:52:13

    石器時代からせっせと弓矢作って狩猟だけじゃなく対人戦闘までやってたのが人類の歴史である

  • 178二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 13:55:25

    スリング使えば論者はまず石の形を整えてもろて

  • 179二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 14:31:56

    >>178

    自然石ってすげえ不規則な形だもんね

  • 180二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 14:41:28

    >>178

    武田家中の印字打ちも、平時から石の縁を整えておくよう申し渡されていて、懈怠すると罰せられた(つまり手抜きする奴が日常的にいた)みたいですね。

  • 181二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 14:50:54

    >>4

    それ百年戦争のイギリス見ても言えるか?

  • 182二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 14:59:32

    ゲームの世界なら射程が長いというのは大して有利にならないんだ
    剣でも弓でも互角程度に使えないとバランス悪いだろ?

    つまり射程の長さなんてさして有利さを生み出さないパフォーマンスとしては計上されないんだ

    矢という消耗品のコストを払いながら剣でぶった切るよるより威力の弱い弓矢ってゴミですね、コスパ悪いですねと


    きっと射程の有利をパフォーマンスとして度外視してる

  • 183二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 15:04:42

    剣だってちょっと大きめに欠けたり曲がったりしたら買い換えないといけないんだぜ

  • 184二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 15:09:57

    >>183

    しかし……ファンタジーの剣は大体鍛冶師さんが素早く直すのです

  • 185二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 15:16:26

    >>182

    モンハンの高台ハメというのを知らない時代の人達か

  • 186二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 15:46:01

    >>182

    地球防衛軍でレンジャー使ってみたら分かるけど射程は正義だよ

    フェンサー使ったら剣最強だけど

    つまるところ自分と相手の機動力差が重要だな

  • 187二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 15:47:50

    >>182

    SLGやってたら大体射程が最強だと思うんだけど

  • 188二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 16:05:49

    ファンタジーの魔法ありきの弓矢なんて想定すると、人体に当たったら大砲の方がまだ有情みたいな威力になりそうだよね

  • 189二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 16:26:59

    スレ主の主張だと消耗品かつ近接弱いから弱いって話だけどfeやtrpgみたいな魔法に回数制限のある世界で近接の弱い魔法使いが弱いかって言ったらそんなこと全くないからね

  • 190二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 16:27:32

    とりあえず矢の1発で山抉って一流って世界か

  • 191二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 16:30:30

    >>190

    そんな威力なくても魔物の頭貫ければ上等じゃない?

  • 192二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 16:35:00

    少し前から見るよねタイパとかコスパとか言って時短コスト減してパフォーマンス無視してる人

  • 193二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 16:35:22

    >>184

    同じ技量の弓屋さんや矢屋さんがいない、と断定できる根拠は?

  • 194二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 16:35:47

    規模よりも射程と貫通力が重要になりそうではあるね、そこから更に踏み込んで色々あると言うか

  • 195二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 16:35:47

    >>189

    近接装備のみで距離開いてて一方的に攻撃されたら普通死ぬんすよ……

  • 196二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 16:40:24

    >>182

    性能が互角という前提ならそれぞれ使うに足る強みがある

    つまりコスパだけで判断できるものじゃなくなるわけだから

    やっぱりというか弓矢要らねにはならんでしょうよ

    矢を切り落とせる剣がある上で距離だけで「互角」じゃないと言うなら尚更

  • 197二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 16:45:29

    弓が弱い世界観だと防御側の回避と防御力高すぎみたいな感じなんかな?
    装備にもバフ乗らないから素手が一番強いか概念バトル始めてそう

  • 198二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 16:46:25

    >>182

    ゲームの世界での射程の長さは有利じゃなくて脅威だもんな

    弓矢はゲーム下手のプレイングを助ける救済措置の一面もあるからまあ強い


    ネトゲなら矢を当ててから倒すか逃げるかの選択を取りやすいのも強い

    攻撃が通らなくても相手プレイヤーに「狙われてる」ってストレスを与えられるのも強い

  • 199二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 16:47:06

    超人バトルだと超人が引けるギリギリの強さの弓で矢を撃っても超人の反応速度に比べて遅すぎるみたいな環境にはなるかも?

  • 200二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 16:48:14

    マリパしよう

オススメ

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