ISの換装装備を考えるスレ

  • 1二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 14:42:07

    量産機IS・専用機ISを問わずパッケージ・オートクチュールでこんなのあるんじゃないか、できるんじゃないかを考えるスレです
    パッケージの名前は有っても無くても構いませんし、一部ふわっとしていても構いません

    例:ブルー・ティアーズ用砲戦パッケージ ビットを大口径のBT砲に換装して偏向射撃(フレキシブル)による曲がる砲撃を中心に戦うオートクチュール

  • 2二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 15:05:02

    衝撃砲はアレを応用した防御兵装とかあってもよさそうだよね、後はAICで自分を固定して超大質量攻撃の反動制御とか?

  • 3二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 15:05:14

    衝撃砲は重力操作とか空間圧とかやってるから防御に使えるんじゃないかとずっと思ってる

  • 4二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 15:06:45

    ブルーティアーズはライフルビットだけじゃなくてソードビットとかあっても良いと思う、あとはセシリアの戦闘スタイル的に近接用のビームレイピアとかあってもよさそう

  • 5二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 15:08:11

    ブルー・ティアーズに必要なのはワートリのスコピみたいな近接武器だと思う
    でもそれロシアの技術なんだよね……

  • 6二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 15:14:23

    簪とかシャルロットの機体なら後付けとか自由がかなり効きそうだよな……射撃と火力メイン、というよりは局地戦用の装備とか

  • 7二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 15:14:33

    普段は装甲でガチガチに固めてて武装は両肩に特大砲門。両手ガトリング。背中に連射式ミサイル。腹に荷電粒子砲。足はそれら支えるための大型ジェットエンジンを積んだ遠距離型タンクIS。
    だけど第二段階で足のジェット機以外全武装パージして本来なら安全の為の全身を包むバリアを拳に一点集中する事で爆発的攻撃力を得る、超近接高エネルギー紙耐久ガチ殴りロマンIS。
    なお搭乗者への安全性は考慮しないものとする。

  • 8二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 15:19:46

    大体のISは装甲とガトリングとかの火器くっ付ければそれだけで重装パッケージとして成立するんだよね

  • 9二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 15:20:41

    >>7

    どの機体の追加装備か書くの忘れてた。

    これを打鉄の改良案として打鉄改にしたい。

  • 10二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 15:22:09

    素体は高機動寄りでそこに装甲や火器を盛る……打鉄弐式なんでは?

  • 11二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 15:33:25

    >>10

    機体性能として正統進化あったとしても優等生過ぎるのはお呼びじゃないんだ(暴論)

    やっぱ腕に電撃流せるシルバーチェイン仕込むとかしようぜ!

  • 12二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 15:43:01

    打鉄弐式に重装パッケージつければ望んだ形になりそう
    鈴が12巻で重装パッケージつけた時機動力下がる云々言ってたからそういう方向性なんだろうし

  • 13二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 16:11:26

    デュノア社が作った第三世代ってどう発展させるんだろう
    実弾を受け流すエネルギーシールドって他に何に使えるんだ?スラスター追加とかのパッケージはできるだろうけど

  • 14二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 16:17:00

    サブアームとか付けても良さそうだよね

  • 15二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 16:59:59

    高機動、防御、砲戦、重装、機能増幅とあるけど、リヴァイヴのクアッド・ファランクスって砲戦パッケージでいいのかな

  • 16二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 17:59:25

    高機動用パッケージってスラスター増設以外に何かやる事あるのかな
    鈴のは衝撃砲を弄ってたけど

  • 17二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 20:42:16

    シュヴァルツェア・レーゲンにデザイン的な意味での盾が欲しい
    REXやバンシィのような長物と盾の構成
    機能的にはフォビドゥンみたいな物理&装置の盾かな
    練度で解決できる?そうだね……

  • 18二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 21:39:58

    レーゲンは重装パッケージとしてガトリングとかマシンガン装備させて射撃戦に寄せた構成もいいんじゃないかなって
    砲戦パッケージよりも交戦距離が近い想定のやつ

  • 19二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 22:56:37

    中距離火器持たせたレーゲンとかちょっと強すぎませんかね
    というかレーゲンは元々強いから今のままでもまあ十分なんよな
    塩梅ムズいなこれ

  • 20二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 23:06:57

    パッケージって近接強化のやつとかもあるのかな
    あるとして何を強化するんだ?

  • 21二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 00:06:02

    第三世代の特殊兵装に合わせたパッケージって難しいな
    打鉄弐式のマルチロックオンとかパッケージでどう強化するんだって感じだし

  • 22二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 00:53:37

    甲龍は素体が優秀だから何やらせても良いんだよね
    衝撃砲が遠距離まで届かないから砲戦パッケージが作るの難しいぐらいで

  • 23二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 01:23:43

    衝撃砲を応用した加速実弾砲とか?

  • 24二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 08:43:49

    霧纏の淑女は水じゃなくて液体金属でも同じようなのできないのかな
    できるならゼロワンのメタルクラスタホッパーみたいなのやれるんじゃね?

  • 25二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 10:48:52

    ブルーティアーズのビットは射撃能力そのままに近接能力があるといい
    改修した黒騎士のビットがそんな感じになってるし

  • 26二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 11:27:13

    なんだかんだ素体がいいと何やらせても強いけど何やらせるかで迷うな……

  • 27二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 13:32:09

    >>17 >>18

    両方合わせてユニコーンガンダムみたいにシールドの裏にガトリング仕込んだ武装とかどうだろうか

  • 28二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 13:42:31

    レーゲンの場合腕部からAICが出るから手に何か持つのを避けてるっぽいんだよね
    空いてる左肩になにか付けるのがいんじゃないか?

  • 29二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 15:15:26

    追加装甲で全方位にAICのバリアを張れるようにすれば強いのでは?

  • 30二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 15:19:29

    >>27

    ありあり〜

    先生!肩に付けて左右非対称にしたいです!

    盾はデカい小さいで迷うな

  • 31二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 15:47:08

    ブルーティアーズに近接系足すならガンダムでいうところのシュバルゼッテのビット剣とクロスボーン系のムラマサブラスターを合わせたような武器はどう?
    ビットをマウントさせていない通常の剣兼銃としての姿とビットをマウントさせた高出力形態的なかんじで

  • 32二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 16:59:38

    防御に秀でた打鉄に更に防御を盛るパッケージがあるから長所を更に伸ばすタイプもあるのよね
    だからブルーティアーズにビット増やそうぜとりあえず10個ぐらい

  • 33二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 20:32:09

    甲龍は龍咆に粒子生成装置持たせれば圧力調整で環境問わず火力と機動力上げられるだろ
    要はミノドラ

  • 34二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 23:02:55

    シャルロットは新ISの能力を剣にも使えるようにして切断力を上げるGNブレイドみたいなのをだな……

  • 35二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 01:19:40

    打鉄の砲戦パッケージと重装パッケージは強いんじゃないかと思うんだがまともに使った描写が箒以外にいないからよくわからん

  • 36二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 09:36:44

    >>16

    装甲や装備重量や無駄な機能削ってやねぇ

    空力のためにカウル付けてやねぇ

  • 37二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 10:05:37

    超音速飛行中は射撃ダメージが増えるからあんまり防御力削るとすぐ落ちそう

  • 38二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 12:57:43

    ブルー・ティアーズはビットの射撃モードを切り替えれれば強くなるのでは
    短距離制圧の拡散モードと遠距離のレーザーの2つでも戦術に幅が出そう

  • 39二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 18:18:22

    甲龍に射撃戦パッケージとして大型衝撃砲増やしただけの装備使わせてみたい
    崩山みたいにエンチャントファイアとか必要ないんじゃないかって思ってるから

  • 40二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 22:25:37

    パッケージで特化させるの前提で素の性能はプレーンに仕上げるのが流行なのかな
    ……このブルー・ティアーズは一体……?

  • 41二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 22:52:37

    >>40

    1号機は思いっきりBT技術のテストベッドだから……

    だからって実戦からかけ離れすぎてるんだけども

  • 42二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 22:56:01

    スペック上のブルー・ティアーズはビット操作しながら本体も動き回りつついろんな方向から射撃してその攻撃が曲がるから避けても終わりじゃないとかいう鬼畜機体だから(震え声)

    このビットをスラスターにするパッケージは……?

  • 43二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 00:24:10

    高速戦闘にビットが追いつかないんじゃないかとは言われてるけどそれだとサイレント・ゼフィルスはなんなんだという話になる

  • 44二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 00:25:50

    >>42

    ・コンセプトが固まりきらない内に色々実験しようとした結果

    ・本体が高速で動くとビットが置き去りになるため有効活用を試みた

    ・BTの人たち何も考えてないよ


    二次創作界隈だと上のどれかって感じ

    閉所でやる試合じゃ速度があっても御しきれないだろうにね……

  • 45二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 06:23:20

    ストライク・ガンナーはあれ強襲用高機動パッケージだからそもそも普通の高機動パッケージとは区分がちげぇんだ

  • 46二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 08:21:36

    ストライク・ガンナーのデータ取りの結果「これ大型スラスターでいいな」となった結果作られたのがサイレント・ゼフィルスだ

  • 47二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 11:49:08

    試作1号機(ブルー・ティアーズ等)でテストして換装装備とかで実験してそれをフィードバックして2号機3号機と作っていくことを考えると型式が甲装・牙【参】の甲龍って3号機で開発が大分進んでからの機体なんだよね
    その甲龍が正式量産機として台湾にあるし現在も重装パッケージなんかで開発が続いてるっていう

  • 48二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 14:02:40

    ブルー・ティアーズは理論値引き出せれば強いんだけど個人で全部やるにはちょっとタスク多すぎるかな
    ニュータイプとかスーパーコーディネーターとかの領域まで行かないと完全に扱うのは無理だろ

  • 49二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 19:35:31

    >>48

    でもセッシーに適正があるってことはそこまでイケるって事よね

    ぷいきゅあがんばえー

  • 50二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 21:27:35

    ブルー・ティアーズは2号機3号機にワンオフもシフトも先越されてるのが悲し過ぎるんだよな
    だからこそ追加装備で盛ってやるべきなんだろうけど、特化のさせ方に困るやつ
    いっそのことニュータイプ専用機みたいな魔改造でもする?

  • 51二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 23:50:34

    とはいえ何でもかんでも盛れるわけじゃないからな
    シャルロットのせいで麻痺するけど多くても8個だぞ武器
    なんかクラリッサはワイヤーブレード20個とか装備してるけども

  • 52二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 08:52:59

    ISは独自設定の二次創作が横行してるから原作設定か覚えてないけど単純な構造だとか同じ物なら複数積んでも容量の消費が少なく済むからそれで頑張ればビット20個とかいけるのかな
    目指せサバーニャ

  • 53二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 09:22:45

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 09:25:10

    >>52

    そこまで増やすなら半分くらいを追従機にした方が良さそうだな

    それでもビット同士で相討ちしないように位置取り調整とかする必要ありそうだけど

  • 55二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 09:35:15

    ストフリのフルバーストみたいに自分の周りに並べて面制圧って感じならあんまりビット同士の射線は気にしなくてもいい
    フレキシブルでこの陣形からでも包囲射撃にできるし、近くにあるからエネルギーギリギリまで使って補給のために戻してってのがすぐできるし、イギリス的には多分こっちの方が設計思想

  • 56二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 10:15:36

    >>55

    それなら普通はレジェンドみたいにくっつけたままでも撃てるようにしてるはずじゃない?浮かせて撃つだけで手が止まるレベルの処理負荷してるんだから火線増やすために単発最大のライフル殺すのも本末転倒だし

    ライフルの射程的にも一方的に殴れる長射程から辿り着く前に撃ち落とさせるのが前提で自機の回りを飛び回らせるような状況はイレギュラー寄りな気がする


    じゃあ数秒で端から端に着くクソ狭いドーム前提の学園に持ってくるなとも思うけど実弾装備拒否の件も考えるとレギュレーションや対戦相手に合わせるためにコンセプトから崩すのが嫌いなお国柄なんだと思う

  • 57二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 10:51:07

    ビット操作で包囲するのとフレキシブルで攻撃曲げるの、どっちが処理重いかってなると間違いなくフレキシブルだろうからな
    基本はビット操作なんだろうけど、レジェンドみたいにマウント状態でも火力を集中させられるのが理想ではある
    1巻のミサイルビットとか6巻のストライク・ガンナーを見るにマウント状態でも撃てるみたいだけど通常時のブルー・ティアーズだとレーザービットが正面向かないし、そこが二次移行なり後継機なりで変わって欲しいところ

  • 58二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 19:00:15

    それこそパッケージでその辺整えるとかできないのかね

  • 59二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 00:24:07

    マウント中も撃てるのと追加スラスター化を同時にできないものか……

  • 60二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 09:44:39

    変に小難しいこと考えなくてもスラスターユニットからアーム生やしてビット掴ませるだけで両立はできるとは思う、どうせならアームにカバー付けて殴れるようにするか・・・
    見た目が完全に火神鳴のアームストロンガー・カノンだこれ

  • 61二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 18:16:07

    競技用として作ってるのか福音みたいなトンデモスペックしてないレーゲンって軍用IS化するとしてどういう感じになるんだろうな
    割とワイヤーブレードでスパスパできるみたいだしリミッターはずしたらどうにかなるのか?

  • 62二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 19:54:11

    レーゲンはモチーフが思いっきりティーガーだからなあ…
    数揃えるの前提ならワイヤーoutマシンガンinかもね
    それ以外は変えないかも

  • 63二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 19:58:18

    >>61

    でも競技用の範囲で言えばレーゲンも大分トンデモやってると思う

    閉所でのAICが無法過ぎるもん

    シンプルに機動力上げてAICで掴みかかって固め殺しするだけで軍用でも通じるんじゃない?

  • 64二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 20:22:53

    相手の攻撃は全部寸止めながら近寄ってスタン取って殴り倒すのだいぶゴリラの戦い方だな

  • 65二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 01:10:49

    レーゲンってあんま速度ある印象ないけどパワー型なのかな
    高機動型にAIC積んだらどうなるんだろう

  • 66二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 08:23:17

    姉妹機のツヴァイクのを調整してだけど高機動パッケージはあるし考えてはいるんだろうな高機動AIC
    素早く近づいてAIC使うだけでタイマンはだいたい勝てるだろうし
    山田先生はAICのこと知ってたら対処できるらしいけど何をどうやって対策するんだろう……

  • 67二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 08:52:35

    チャフ入りスモーク焚いて自慢の目を潰すとかグレ多めに撒いて意識から外れたやつを撃ち抜いて爆破とか上から焼夷弾落として止めようと止めなかろうと関係ないハメするとか、第二世代でも出来そうな策はある

  • 68二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 11:34:21

    >>67

    専用機持ちでできそうなの装備豊富なシャルロットだけなんだよなこの対処法

  • 69二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 20:55:06

    >>68

    山田先生も含めるなら彼女もやりそう

    原作見てると謎に強いし

  • 70二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 01:24:32

    一応AICはエネルギーフィールド系の技術だから零落白夜で消せるし、箒がやったように力技で拘束を突破したり切り裂いたりできるから対処法は結構ある

  • 71二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 04:02:16

    鈴機は衝撃砲が小型化出来たらシャイニングフィンガーならぬシャイニング衝撃砲とか面白そう
    ただ操縦者の腕もげそうだけど。
    シャルロット機は沢山装備出来るのがウリなら腰部と背中にサブアーム付けて腰サブアームで小型アサルトライフルとか持って背中サブアームでロングソード持たせたりとか?
    セシリア機はビットをビーム射撃とビームブレード展開を任意に切り替え出来たら遠近のバランスは良くなりそう。あとはビット収納も兼ねた大型スラスタ内蔵盾装甲とかあれば防御力も上がるか?

  • 72二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 10:24:09

    >>71

    換装装備とはズレるかもだけど、衝撃砲は発射を高速化するだけでもかなり性能上がると思う

  • 73二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 10:30:15

    衝撃砲は腕に小型の【崩拳】がついてるぞ
    まあおそらく威力的な制約があるとは思うしブレード持ってパワー押し付ける方が強いからかあんまり使ってないけど

  • 74二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 14:59:05

    衝撃砲は威力と発射レートが反比例の関係にあるから威力上げると溜めが発生するのが現状
    衝撃砲の性能がアップすると威力が担保されたまま発射レートも上がるし威力上限も上がるから現時点で防御型の打鉄のアーマーを破壊できる威力が更に上がるとかいうバグ武器になるんだよね

オススメ

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