wit版MAPPA版アニメ進撃

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 23:46:20

    wit版MAPPA版両方のアニメ進撃を楽しく語るスレ
    wit版はアニメ的なハッタリが強くて背景とかもキラキラしてる
    MAPPA版はwit版と比べて色味が若干暗めで実写的なのが合ってる
    キャラデザもかなり違うので両方楽しめてお得だと思ってる
    (対立煽り禁止)

  • 2二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 23:47:29

    これ好き

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 23:47:42

    話が暗いマーレはmappaで良かったと思ってる
    海行くまでは希望の物語だからそこまではwitが良かった

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 23:48:39

    witでもMAPPAでも攻撃と移動に衝撃波発生してる奴がいるらしいな

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 23:49:21

    >>4

    いったいなに長なんですかね…?

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 23:49:50

    今期のMAPPAまじでど変態作画だったよな

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 23:49:55

    どっちも好き
    WITはアニメっぽい可愛めのキャラデザ、あとWITの描く空が好き
    MAPPAは原作よりのキャラデザでマーレ編によく合っている

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 23:51:05

    だって世界はこんなにも残酷じゃないか…
    の所の背景の描き込みヤバすぎんだろ!

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 23:51:29

    まだ実際行ってないから分からないけど今までの感じからすると天と地の戦いはwit、vsイェーガー派はmappaが合う気がする

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 23:52:12

    進撃一期のオープニングとファイナルパート一のオープニングの落差好き

    リンホラもかまってちゃんもどっちも好きだわ


    TVアニメ「進撃の巨人」The Final SeasonノンクレジットOP【神聖かまってちゃん「僕の戦争」】


  • 11二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 23:52:48

    最近のMAPPA仕事受けすぎに思う
    ただ、作画に期待していた戦闘シーンなどはおおむね満足だった
    作画ぢからMAXのMAPPAで見たかったといえばそれはそう

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 23:52:54

    MAPPAが立体起動の動きやカメラワークをWITリスペクトしてるの嬉しい

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 23:52:56

    >>8

    改めて見ても圧巻…

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 23:54:30

    >>8

    >>13

    ベルトルトが一番好きなキャラだからここの作画とBGMがよくて本当に嬉しいよ…

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 23:55:19

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 23:56:10

    WITの描く空、見蕩れるほど素晴らしい

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 23:57:26

    MAPPAに文句言う人時々見かけるけど最初4クールMAPPAで次がウィットでも多分同じように文句言う人居るよね

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 23:58:23

    WITの空は本当に本当に言葉では語り尽くせないくらいに美しい、ユミヒスの夜明けとか悔いなき選択の青空とか他にも本当に色んな日の色んな景色を一番美しいところから見せてくれるから大好き

  • 19二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 23:58:37

    >>13

    完全試合のここも好き

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 00:05:49

    Witは止め絵を揺らすみたいな演出とか細かい所で力抜いたりして緩急つけることでアクションに力入れてるっぽいんだよね
    一方でMappaは影の縦線のためのマスクを別レイヤーで描くみたいな手間があって、全体的に差が少ない程度に力を分散してる気はする

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 00:06:59

    MAPPAのライナー本当にかっこいいよ…

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 00:07:29

    MAPPAならここ好き

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 00:10:26

    >>22

    わかる、なんか幻想的というか適度に涼しそうで穏やかそうでここに行きたくなる綺麗さ

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 00:10:56

    mappaはなんか唇がみんな厚い気がする
    セクシー

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 00:15:58

    アニとハンジさんはwitとMAPPAでかなりキャラデザ違うよね
    特にアニはファイナルで再登場した時同一人物…?ってなった

  • 26二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 00:25:09

    >>25

    まぁアニに関しては原作時点でもだいぶ絵柄変わってますからな

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 00:34:06

    WITは(ごく一部を除いて)みんな美形に描かれていて
    MAPPAは諌山先生のキャラに持たせた特徴を再現してる…
    といいたかったけどヒッチのキャラデザはWITから引き継ぎされてるよね

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 00:39:46

    >>25

    MAPPAアニは目ぱっちりのちびっ子ちゃん

  • 29二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 00:50:39

    整形した男

  • 30二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 00:59:11

    WitもMappaも目がすごい綺麗だから好き

  • 31二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 00:59:20
  • 32二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 01:11:00

    >>29

    これがこうじゃ

  • 33二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 01:13:33

    Witは華やか、Mappaは海外ドラマっぽくてで、どっちも違う良さがあって好き。
    ただ、Witはキャラの身長とか設定と違くね?(どう見てもエレンもミカサも170cmなさそう&アニが設定よりどう見てもでかく描かれてる)が気になるし、Mappaは原作に近い絵柄なのはいいけど諌山線やりすぎて画面としてくどい点は気になるかなあ?
    MappaがWitの書いたあれやこれやのシーンオマージュしてるのとか好き。

  • 34二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 06:38:45

    >>33

    パート二のオープニングの海外ドラマ感はめっちゃ凄い

    最初のシーンのエレンとかマーレの戦士の作画がめっちゃかっこよくて好き

    MAPPAありがとう

    TVアニメ「進撃の巨人」The Final Season Part 2ノンクレジットOP |SiM「The Rumbling」


  • 35二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 10:40:44

    >>33

    MAPPAはジャンが190cm89kgあるように見えないのだけが残念

  • 36二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 10:58:46

    >>17

    それまでWITが作っていたという当たり前が

    崩れた事に憤慨してるだけだからそれはそう

  • 37二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 11:41:46

    これが分かりやすい対比になってると思う

  • 38二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 12:55:37
  • 39二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 13:02:16

    自分アニメ業界に詳しくないからよく分かんないんだけど、wit時代のオマージュがあったり、コラボはどっちもの絵が使われてるっぽかったりして、そこら辺柔軟に行けるんだって驚いた

    キャラデザ2通り楽しめてお得っていうの滅茶苦茶わかる

  • 40二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 13:07:53

    どちらも良い意味でwitはアニメ人っぽい顔でmappaは西洋人っぽい顔って印象
    mappaはだいぶ原作に寄せてるけどミカサとジャンとコニーは原作と結構顔の印象違う気がする

  • 41二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 13:40:22

    ライナーは原作の方で絵が固まったのもあってMAPPAのほうが良いな
    それぞれのスタジオに良いところがある

    個人的にはWITの2〜3期が好きだけど、1期は前回のあらすじが長過ぎて今の進撃アニメのクリフハンガー的な見せ方にはなってなかったし、立体機動の舞空術のシーンも多いな〜って感じる
    ハガレンみたいに数年後改めて、1つのスタジオが通してキャラデザも原作に忠実な進撃アニメとか作られないかな

  • 42二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 16:57:51

    アニメ全然詳しくないんだけどwitはこれがウリ、MAPPAはここがウリとか何かあるの?

  • 43二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 18:44:45

    MAPPAは全体的に体がゴツい感じがする

  • 44二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 18:53:30

    >>13

    よく見たらコピペだ

  • 45二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 19:21:54

    全体的にWITの進撃はツヤッツヤのテッカテッカ、MAPPAは艶消しのマットな質感って感じ
    鎧の巨人とかもWITの方は金属製の装甲って感じだったけど
    MAPPAになってからは爬虫類の鱗とかサイのツノみたいな生物的な硬さの印象を受ける

  • 46二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 20:21:34

    MAPPAのキャラデザ好きだけど諫山線だけどうにかしてくれ~

  • 47二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 20:23:34

    ハンジさんMAPPAだとめっちゃ印象違うよね

    そもそも髪型が違う



  • 48二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 20:31:26

    アニメだけ勢ってスタジオ変更での絵柄の変化&4年スキップのキャラデザ変更によくついていけたね

  • 49二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 20:40:50

    逆に年月の移り変わりを感じられていいと思った
    話の雰囲気にも合ってるし

  • 50二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 20:56:12

    巨人のデザインはMAPPAの方がより化け物感あって好き

  • 51二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 23:11:23

    壁内の世界観にはWITが合ってたし、マーレ編の殺伐とした世界観にはMAPPAの方が合ってる。

  • 52二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 23:14:47

    WITもMAPPAも存在しなかったら進撃のアニメは見れなかったから感謝してる

  • 53二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 23:17:13

    >>47

    witの少女味があるハンジさんもいいけどmappaの色気があるハンジさんもすき

  • 54二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 03:09:47

    witの緩急の効いた立体軌道シーンほんと好き

    二期終盤のヒストリアの「あなたといればどんな世界でも怖くないや!」からの踊るような作画とか

  • 55二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 03:20:30

    wit、空と光の描き方が美しいんだよな…

  • 56二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 03:49:07

    WITの力強さのある感じも、MAPPAの薄暗さのある感じも、それぞれ壁内編・壁外編に合ってて好き

  • 57二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 06:48:02

    最終回凄かった
    ありがとうMAPPA

  • 58二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 15:59:30

    早く観たいけどこれ以上ハイペースでやるとMAPPA潰れそうで心配

  • 59二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 16:50:56

    今日の回は「人類の夜明け」ってのもあって空がすごく綺麗だった 幻想的で好き

  • 60二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 16:53:24

    地鳴らしの作画凄かった
    あの数秒だけでめちゃくちゃ作画カロリーエグそう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています