好きな創作論やキャラクター論ある?

  • 1二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 19:56:11

    自分はジョジョの作者が言っていた
    「漫画内で描写されない細かいところまで設定することでキャラに深みやリアルさが出る」(趣味や好き嫌い、日課や癖等)

    と銀魂の作者が言っていた
    「完璧な人間なんていないからどんなかっこいいキャラにも欠点やダメな部分を設定する」というやつ

    そういうのあったら教えてほしい
    漫画以外でも

  • 2二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 20:01:19

    作者のこだわりやポリシーという意味も可なら
    ワンピのキャラにはお礼言わせるみたいなやつ

  • 3二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 20:04:51

    無茶苦茶なDQNネームに拘る理由が「同姓同名の人がいじめられないようにあえてそうしている」というポリシーから。

  • 4二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 20:05:57

    >>2

    そういうのも全然有りです!

  • 5二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 20:07:52

    >>3

    デスノートの月もそういう理由の名前付け(本人の思想はどうあれ殺人者だから)だったのにむしろ月に感銘受けすぎて名前をつける親が出たっていうね

  • 6二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 20:12:10

    >>5

    死や狂という言葉を使った名前にすれば良かったのではと思います。

    悪魔ちゃん事件の時のように役所から拒否される可能性がありますので。

  • 7二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 20:18:31

    >>1

    だから銀魂ってダメ人間が多い…いやそれにしては多すぎないか?

  • 8二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 20:43:56
  • 9二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 20:52:03

    ジュビロの「読者は読むな」では
    他人のやっていることに興味を持て
    とにかくコミュニケーションが大事
    漫画作りはチームワーク
    とかが印象的だった

  • 10二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 21:04:49

    名探偵コナンの犯人は極力同情させないようにしているという作者のポリシーがあります。
    金田一は被害者をクズ扱いして犯人に同情させるようにしていますが、ぶっちゃけそればっかりだと気が変になりそうです。

  • 11二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 03:56:25

    諫山先生の『80点の作品より、マイナス200点でも、自分の内面が存在する作品に価値がある。自分の中にある「変態性」を隠さずに表現して欲しい』
    実績するのは難しいけどこの人らしい価値観で好き

  • 12二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 06:44:16

    尾田先生と岸本先生は「背景は手を抜くな。世界観が一気に浅くなる。」って対談で言ってたね。

  • 13二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 09:14:57

    荒木の創作理論で一番印象に残ったのは
    「少年漫画の場合は常に終わりにプラスの結果を持って行くこと」
    一旦主人公をドン底に落としてから持ち上げるのは一話以内で完結させないと
    読者が次の話を見るまでストレスになるからやらない方がいい
    人生ってそういう物かも知れないけどそれをやると人気が出ない、みたいな事書いてて
    実際にジョジョ第一部も初めはジョナサンがディオにやられっぱなしだから人気無くて
    ディオに殴り返した辺りから人気が出始めたという

  • 14二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 11:25:00

    銀魂の話だったかでギャグにしてもキャラ全員を酷い目に合わせるみたい
    特定キャラだけがずっと作品に守られて一方的に相手を馬鹿にすることをさせないって話だったかな

  • 15二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 11:36:25

    松井先生の防御力論は有名だけど羊羹と白菜も好き

  • 16二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 11:38:47

    サプライズニンジャ理論

  • 17二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 12:12:52
  • 18二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 12:20:30

    銀魂の作者が言ってたので印象に残ってるのが、キャラの内面を考えるときに
    「そいつの部屋のゴミ箱に何が捨ててあるかまで想像つくくらい考える」
    みたいなこと言ってた件かな
    細かい言い回しはうろ覚えだけど

  • 19二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 12:24:23

    故小池一夫先生はとにかくマンガはキャラが大事だと言っていて
    特にキャラを考える際には二人一組を意識して考えなさいって言っていた
    例にあげると正義のアンパンマンと悪のバイキンマン、ギャグマンガにおけるボケ役とツッコミ役、
    熱血キャラとクールキャラと言ったように陰陽で相反するキャラを考えるように
    映画「アンブイカブル」の陰陽論から着想を得たらしい

  • 20二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 14:08:53

    キャラクターを作る時に一体どういう人間なのかを「どうやって卵料理を作るか」で考えるって書いてた作家さんがいた
    何も考えずに力任せに卵を割ろうとしてぐちゃっと失敗するとか
    卒なくこなすように見えて殻の欠片が入ってても気付かず料理しちゃうとか
    影でめちゃくちゃ練習して完璧な卵焼きが作れるようになってからじゃないと人前で作らないとか
    実際に作中では料理シーンがなくてもそうやって肉付けしていくんだとか

  • 21二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 15:50:20

    ニンジャスレイヤー
    原作者たちはアメリカ人であり、日本を舞台にした物語だが日本に実際に行ったりはせずに書いて、結果としてそれが作品をより豊かなものにしたという話
    彼らはこれをブラムストーカー・エフェクトと呼ぶとのこと

  • 22二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 15:58:42

    言ってたのがプロだったのかどうかは忘れたけど
    「ラーメン屋で食い終わった後で財布持ってない事に気付いた、というシチュエーションから短編が作れないようならそいつはキャラが薄い」

  • 23二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 17:11:34

    ゲーㇺからだが、「ああっ女神さまっ」の作者藤島先生が
    「テイルズオブファンタジア」に関わっていることから挙げた考え
    「『死んでしまうゲーム』(飽きられるゲーム)とは”こういう話、キャラが好きなんでしょう?”という
    制作者の態度が見え隠れするゲーム」
    それに対して「『死なないゲーム』(ずっと愛されるゲーム)は、”私たちはこういうの作りたいけど、
    あなたたちはこれ好き?”という意志・気持から創造されるものじゃないか」という話
    漫画やアニメもこれ当てはまるんじゃないか?と思う。

  • 24二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 17:16:01

    >>3

    ドラえもん第一話から登場している「野比のび太」「骨川スネ夫」「剛田ジャイ子」とかもダメな子や意地悪な子として作ったから実際に居ない名前にしたらしいね

  • 25二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 17:32:58

    >>8

    普通の新人じゃ敵わない敵が新人試験に紛れている事を知ってるくせに

    報告せずに現場にかまけて新人の大量死を放置してるのと

    修行しただけで現場の経験のないやつが急に実戦で戦えるわけないのに

    新人だけで実戦やらされて普通に死んでるのは

    地に足が着いてるどころか普通に現実見てないだけだと思う

  • 26二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 21:16:25

    漫画以外もいいなら坂口安吾の『文学のふるさと』より
    「むごたらしく、救いのない孤独」を「文学のふるさと」と評して、そういう胸糞な物語を賛辞するのかと思いきや
    「ふるさとは我々のゆりかごではあるけれども、大人の仕事は、決してふるさとへ帰ることではないから。…」と逆に否定する姿勢が印象的だった
    バッドエンドや胸糞ものが悪とは思わんけどそれを乗り越える姿を描くのが創作の本懐だよやっぱり

  • 27二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 21:25:57

    「面白くないという感想は気にしなくていいけど解らないって感想は気にしろ」や「読者の予想は裏切ってもいいけど期待を裏切ってはいけない」が好きだな

  • 28二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 22:15:01

    キャラクターは目的を一貫させなさい、とは聞いた
    人間はコロコロと感情や思いで行動を変えるけど
    作品のキャラクターは行動を一貫させないとキャラがブレるって話

  • 29二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 22:24:36

    どこで見たか忘れたけど「一杯の水とかほんの些細なものでもいいから主人公には何かを求めさせろ」ってやつ
    その方が主人公の言動に厚みや説得力が増すしストーリーも動かしやすくなるとか

  • 30二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 23:02:25

    読者の感想は聞け、批評は聞くな
    同業者の感想は聞くな、批評は聞け

  • 31二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 23:09:40

    自分へのいましめだけど
    宮崎駿の「ロクに人生経験も無いオタクを雇うつもりはない。火を表現するには火に触れないと駄目だ」は心に刻んでいる

    頭でっかちになるな、表現者が幅や深みを得たいならいろんなことを体験しろというように捉えてる

  • 32二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 23:10:52

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 23:13:43

    起承転結それぞれの中に序破急を入れる、はどこだったかな

  • 34二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 08:16:05

    やっぱり本筋とは関係なくてもキャラの何気ないプロフィールを作り込むってパターン多いな
    キャラに血を通わせるってのはそれだけ大事ってことだね

  • 35二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 09:54:55

    キャラを作り込めば作者によっては後はキャラが勝手に動いてくれることもあるらしいしな

  • 36二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 15:51:42

    >>15

    松井先生はネウロ後書きで語っていた割り切ったスタンスもすごいよね

    ・漫画は商品である

    ・商品だから作家には責任が生じる

    ・それは良く始める責任であり、良く続ける責任であり、良く終わらせる責任である

    そこまで考えてデビュー作の連載前に「1巻打切りコースから20巻円満完結コースまでいつ打ち切りされても読後感の良いプロットを想定しました」ってやつ

  • 37二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 15:54:25

    意訳だけど感情はロジックじゃないけど物語はロジックみたいなやつ

  • 38二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 22:40:47

    >>35

    ダイ大の三条陸先生が自伝で語ってたけど終盤のハドラーはキャラが独り出に動きだしたとか

  • 39二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 22:50:24

    >>35

    ワールドトリガーの葦原先生もおんなじような話してた

  • 40二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 03:03:44

    >>34

    好きな食べ物や趣味とか本編とそこまで関係なくてもあるだけで人間味が増す

  • 41二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 03:21:20

    >>18

    これは当時アシスタントだった篠原が万事屋のゴミ箱に勝手に酢昆布の箱描いて解像度高いなってなった話じゃなかったっけ?

  • 42二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 03:24:40

    キャラクターは作者の中ではどんどん複雑化していくが、読者の中では単純化していく
    オーフェンの作者がスレイヤーズの作者と対談してた時にこんなこと言ってたような

  • 43二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 08:25:27

    >>23

    何故かフロムゲーが頭を過った…

  • 44二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 09:44:56

    「 物語が『メッセージをもっている』という考えは、その物語を二、三の抽象的な言葉に縮小することが可能だということ、学校や大学の試験で要求されるように、またそっけない書評に見られるように、コンパクトに要約できるということを前提にしている。
    物語の意味というのは、言語そのもの、読むにつれて物語が動いていく動きそのもの、言葉にできないような発見の驚きにあるのであって、ちっぽけな助言にあるのではない。」

    アーシュラ・K・ル=グウィン(小説家)が物語にやたらとメッセージ性や教訓を求めること、それがない物語は無価値だと論じられることに対して語った言葉

  • 45二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 18:52:20

    >>34

    とある漫画原作のアニメで声優達が「この作品のキャラ、どういうキャラか分からないから難しかった」って言ってたの思い出した

  • 46二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 19:08:40

    >>18

    そのインタビューで空知がまだ想像しにくいって言ってた九兵衞とか高杉は個人的に断片的にしかキャラ掴めなかったから反映されることあるんだなと思ったな当時

  • 47二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 22:41:01

    >>15

    凄いし面白いし納得いくけど

    レベルを上げて物理で殴るみたいな理論でもある

    羊羹に合う至高の白菜漬け作った後に、普通に10万円の羊羹作ったじゃねえか

  • 48二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 08:28:11

    >>39

    それでワートリが出力されてくるのいつか聞いてもバグだろってなるけどあれだけ細かい内容だとむしろキャラが勝手に動き出すレベルじゃないと逆に無理なのかもなあ

  • 49二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 12:23:19

    >>45

    作品によっては担当声優にだけまだ非公開の情報渡されるとかも多いみたいだよね

  • 50二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 14:07:25

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 14:11:14

    >>44

    ナボコフもこれに近いことを言ってたな

    「今にも雨の降りそうな曇り空の下を歩く男と書いたのに、役者や読者はその男が自分であるかのように捉える。自分の見た曇り空を想像して物語を解釈する。お前の物語ではなくその男の物語なのだから身近な情報に矮小化するな」と

  • 52二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 17:45:19

    >>36

    全部のプラン読んでみたいなぁ

  • 53二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 23:57:08

    >>52

    大体見えてね?

    普通の事件・事務所入手・X登場・X再登場・HAL編・新たな血族編

    X再登場辺りまでは俺たちの戦いはこれからだENDでHALは本編と同じ魔界帰還END辺りの〆で

  • 54二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 00:47:09

    ※全ての熱血マンガ家に告げる…

  • 55二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 07:50:17

    尾田っち
    「天竜人のような悪党の顔はブサイクに描いてやるんすよ!!」

  • 56二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 11:06:08

    >>55

    美形に書いたら憧れられてしまうからね…

  • 57二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 18:10:28

    あさりよりとお先生のコレも

  • 58二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 20:10:35

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 20:12:30

    >>23

    >それに対して「『死なないゲーム』(ずっと愛されるゲーム)は、”私たちはこういうの作りたいけど、

    >あなたたちはこれ好き?”という意志・気持から創造されるものじゃないか」という話

    某仮面3のディレクターさんの『自己犠牲に走ったあと最愛の嫁さんに膝枕されながら"最高の充実"の中で事切れるハッピーエンド』を連想しました

    ………某魔法少女とヴァンパイア(更に言うと奈須虚淵コンビ)がなかったら上記のシリーズは埋もれたと思いますね

    『訳が分からないよ』と言いたくなります

  • 60二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 20:26:00
  • 61二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 20:34:32

    上で言われてるような先生方のコメントじゃなくてとあるネット創作界隈で出てきた話

    ・馬鹿でもわかるように書け
    ・その行動を行う理由みたいな話の動線は過剰に感じるほどハッキリさせろ
    ・そこまでしなくても読者は察してるだろうって思うだろうがそれ大体伝わってないからな
    ・そもそも作ってる作者の脳内情報量と読んでる読者の得てる情報量は天地の差があると言う事を忘れちゃいかんぞ

  • 62二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 20:52:25

    神は言っている…(矢口高雄の「ボクの手塚治虫」より)

  • 63二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 21:53:38

    手塚治虫だとこれも有名

  • 64二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 01:20:07

    初心者向けの創作者さんへのアドバイスだけど、禁書の鎌池和馬の「まずは短編じゃなくて長編からはじめろ」は好きな意見だな


    「ビギナーの方々が陥りがちな問題として、『いきなり長編を書くのは大変だから、まず短編から始めよう』というものがありますが、これは間違いです。ぶっちゃけた話、限られたページでテーマ、ストーリー、キャラクターをまとめなければならない短編の方が自由度は狭く、難易度は格段に高いのです。小説を書きたいけど始める方法が分からない場合は、まず『長編にしては薄い方(文庫換算一八〇~二五〇ページくらい)』から入ってみるべきだと思います。

     その上で、自分はどこまで書けるのかを試してみましょう。」



    …リンク貼ろうと思ったけど信じられないことに見れない?

    保存しておいてよかった


    小説&エッセイ | 鎌池和馬OFFICIAL WEBSITE吸血鬼の姉とゾンビの妹シリーズ、最新話公開!『創約 とある魔術の禁書目録』好評発売中!『とある魔術の禁書目録』上条当麻たちの軌跡など、作家・鎌池和馬の最新情報をお届けします!!dengekibunko.jp
  • 65二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 01:21:15

    >>64

    上のHPの「鎌池和馬の10年分の構造」ってやつね

  • 66二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 01:30:29

    新世界漫画賞のテクニック紹介みたいなやつでしろ先生の「キャラクターの感情の大きさを決めずに表情を描く」みたいなのが印象に残ってるんだけど、アクタージュだからかHPから消えてるな
    ジャンプ本誌には残ってるはずだから確認できるはずだけど

  • 67二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 10:47:02

  • 68二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 12:47:30
  • 69二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 12:49:38

    藤田和日郎……を元にした富士鷹ジュビロの発言だもんで真偽は不明だが、藤田和日郎作品では確かにそうだと思わされる

  • 70二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 18:34:24

    空知先生のだと真選組動乱篇を描いてた時に確か編集から
    「(立ち位置的には悪役ではあるけれど)伊東鴨太郎は殺さなくても良いのではないか」と言われて
    空知「殺す時に殺さないと漫画が死んでしまう」
    っていうのが印象に残ってる

  • 71二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 19:24:34

    ペルソナシリーズのディレクターさんの

    「そうしていくつか本を読んでいるうちに、ある評論家の方が書いたファンタジーの入門書に「ファンタジーは逃避ではない」という一節があって。「ファンタジーとは、この世界が今のままでなくてもいいという確認なのだ」と。

     この世界もずっとそのままではなくて、いつかは人の力でまったく違う世界になり得るという想像力が、自分の中にあるかどうかを確認するためにこそ、幻想世界での体験が存在し得るということです。

     これは自分が「メガテン」や「ペルソナ」でやってきたことの延長だと確信出来たんですね。

     もちろん、ファンタジー世界での冒険に限らず、ゲーム世界に浸ることは逃避の側面もありますけど、逃避の先に未来を夢想するというか、そこに逃避じゃなくて希望を見ている気がするんです」

    という発言が好きですね


    きっと、ほんの少しだけなら"願い"や"祈り"・"希望"・"夢"は"逃避"・"絶望"にならず、"奇跡"や"未来"になるのだ


    https://news.denfaminicogamer.jp/interview/180202/2#i-2

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