RPGって「レベル」か「武器防具」どっちかで良いよね?

  • 1二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 11:20:48

    敵を倒して経験値とお金手に入って

    どっちにしろステータスアップさせるための物だから

    レベルはいらないんじゃないかな? 武器の性能で攻撃力アップとかで十分じゃない?

    魔法は購入式でいいし。

  • 2二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 12:20:19

    1時間レスないことがその答えですね

  • 3二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 12:21:29

    >>2

    正論スレは伸びないからな

  • 4二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 12:23:05

    実際レベルだけ上げてスキルで特殊能力獲得するだけのゲームはある
    レベルがなくて装備だけで強化するゲームもある
    もちろん両方あるゲームもある
    それだけの話だからな

  • 5二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 12:23:42

    実際レベルしかないRPGもあるし装備しかないRPGもある
    それでこの話は終わってしまう

  • 6二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 12:25:27

    >>5

    そしてそれらがそんな有名ではないことも

  • 7二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 12:26:24

    >>6

    は?ペーパーマリオ系統が有名じゃないと?

  • 8二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 12:27:17

    需要が低いから主流になってないって理解できないのか

  • 9二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 12:27:46

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 12:28:01

    どっちもあれば倍脳汁が出る

  • 11二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 12:28:45

    >>7

    RPG全体で見ればメジャーとは言い難いやろ

  • 12二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 12:28:49

    >>4で終わってる話なのに片方しかないゲーム貶す流れにしようとしてるノータリンは>>1と同レベルのバカ

  • 13二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 12:29:14

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 12:29:19

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 12:31:22

    >>14

    >>9

    「片方しかないゲーム」が実例としてあるのにそれ貼るのは流石にバカだろ

    使えるタイミングあったから思考停止で貼っちゃったの?

  • 16二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 12:33:36

    成長・カスタム要素をどこまで広げるかは開発の想定次第なんだから有るのが良いか無いのが良いかなんて一概に語れんだろ

    ゲーム毎にコレは良いアレは要らなかったってなるだけで

  • 17二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 12:33:56

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 12:40:11

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 12:40:45

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 12:41:51

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 12:42:47

    武器防具だけだと固定値ダメージでHP以上のダメージを与えてくる奴がいたら詰むしレベルはあったほうがいいだろ

  • 22二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 13:01:57

    現実にはレベルか武器防具かどころかスキルポイントやスフィア盤めいたステータス拡張システムまで導入して強くなるゲームすら増えてきてるからな

  • 23二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 13:05:37

    分からんでもないが戦っても戦ってもレベル上がらないのって意外とストレス溜まるぞ
    その分装備を揃えやすいとも限らないし
    システム的に経験値なしで繰り返し戦わないといけない場合だと尚更キツい
    ソースはキュイジニア80時間遊んだ自分

  • 24二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 13:40:37

    レベルと装備の両方の概念があるのが最も自然だからそうなってるんでしょ
    装備だけで強さを決めるなら、自身は敵との戦いの中で何も成長してないってことになる

  • 25二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 13:55:23

    序盤の敵に延々と苦戦し続けるなんてのは殆どのゲームでは苦行でしかないもんな
    経験値がたまってれべらっぷして自動的に雑魚戦が楽になっていくのはシステム的に一種の保険でもあるのかも
    逆に言えば、なるべく目立たず戦闘を避けて逃避行するようなゲームならレベルは要らないかもしれない

  • 26二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 13:57:12

    レベルは自動で上がるけど、装備は個人で調整する必要がある
    だから難易度調整に最適

  • 27二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 13:57:44

    他の奴がどう思うかはどうでもいいけど俺は嫌だ
    装備も更新したいしレベルも上げたい
    なんならそれ以外に永続で強化する要素とかあっても良い(装備熟練度によるボーナスとか)
    もっと強化させろ

  • 28二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 14:00:59

    経験値だけだと早解きでキャラ成長が実感できない
    ストーリー進行による装備更新だけで強化はゼルダとかでよくある
    経験値はダラダラやるタイプ(効率的プレイが苦手な人)への救済難易度調整の側面がある
    その境界が曖昧だからこそ救済が露骨に手加減されてる感じが出ないからいいよな

  • 29二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 14:22:29

    アクションなら別にいいんよね、プレイヤーが成長していくから
    でもRPGで成長を実感するにはやっぱレベルになる

  • 30二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 14:28:52

    ソシャゲでありがちな戦闘でレベル上がらないシステムめちゃくちゃダルく感じて苦手
    レベルアップは勝手にやっててほしい
    でもスキルツリーとか攻略見ずに開けるのも苦手だから
    進行度と成長をレベルアップで感じて
    拡張性を装備に持たせるって形式が好きかなあ

  • 31二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 14:57:50

    レベルなしにして

    武器防具の種類をたくさん増やせばいいんだと思う。
    特に攻撃力以外にもなんか付加価値みたいのがある武器とか防具

    作って選ぶ楽しさみたいのを増やせば楽しくなりそう

  • 32二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 15:17:20

    >>24

    ペーパーマリオがレベル性やめてアイテムだけでバトルするようになったらまさにそんな事言われるようになったからな

  • 33二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 15:26:45

    キャラが装備でしか強くならないって純粋に意味分かんなくね?

  • 34二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 15:48:39

    わかるっちゃわかる
    装備の強さが変わるだけ=この時点で手に入るだろう装備を想定すればいい
    レベル+装備=それに加えて想定レベルも考慮しないといけない
    だから単純にバランス調整しやすくなりそうだし

    しかし装備の違いだけではキャラの成長を実感しにくくなる気もする

  • 35二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 15:49:55

    けどレベルアップしてスキルポイント貯めて攻撃力アップの
    スキルをゲットするのって

    お金で武器を購入するのと同じことだよね?

  • 36二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 16:07:14

    >>35

    お金ってのが多分引っかかるところなんだと思う

    俺は戦って金稼いでるけど、どっかの金持ちがポーンと大金積んで強装備買っても同じなんだろうなみたいな

    お金=必ずしも本人の実力や努力に伴わないもの、というイメージがある

  • 37二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 16:28:51

    買い切り型はゲームバランスがその作品のみで収まるのでレベル制も問題ないけど、定期的な内容追加のあるゲームの場合、装備による変動のほうがバランス調整はしやすそうなイメージがある
    ソシャゲとかはそのへん特に顕著
    良い悪いを別にして、実装後のナーフなんかの最終手段も取れるという意味で

  • 38二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 16:32:06

    >>25

    サガシリーズみたいに戦闘しまくると成長はするけど辛くなるシリーズもあるな

  • 39二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 16:38:48

    本来のイメージとしては
    戦闘で経験値を稼ぎ、レベルを上げ、ステータスを高めるという手段は「コストがかからないが地道」
    数レベル分またはそれ以上のステ上昇を得られる装備品を買うことは「コストはかかるが早道」
    という感じだと思う
    だが実際のRPGでは、経験値を稼ぐ手段とお金を稼ぐ手段ほとんど同じであり、事実上の二度手間になっているのではないか?
    という気持ちは正直ある

  • 40二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 16:41:14

    やったことないけど、ソーシャルゲームのシステムって
    「金を使うことで、時間を費やす以上の強さを効率的に買える」という装備品本来のイメージを体現してたりすんのかな

  • 41二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 16:48:00

    レベル上げないと(正確にはそれによってステータス上げないと)装備更新できないフロム系のRPGは……

  • 42二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 17:10:38

    >>39

    ついでにレベルと装備両方あるのにどっちかの比重が滅茶苦茶強くてもう片方いる?みたいなのもあったり

  • 43二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 17:54:29

    >>36

    カジノなんかで当てたらその時期に見合わない最強武器と引き換えられたりするからな…

  • 44二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 18:23:26

    >>41

    ゲームにおいて小目標の達成は一種の報酬になるからな

    新しい武具を装備することを目標にしたらそれを装備できるようになったら先に進むとかそういう進め方もできる

    なんならその武器が次のボス特攻になるからそこまでレベル上げてねって誘導してる場合も多い

  • 45二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 18:26:49

    FF2をやろうぜ
    素早さ第一で重い防具は捨てるのがベターだからな

  • 46二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 18:49:50

    ゲームの特徴と相談して決めればよろし
    理由があれば何でもいいし理由なく漠然と決めるとゲーム性がぼやけるんだ

  • 47二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 18:55:10

    ビデオゲームのRPGのゲーム性自体が経験値なり金なり時間と労力でリソース貯めてパワーアップするってのが特徴の一つだから
    あとはそのバランスやデザインのコンセプト次第だろう

  • 48二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 20:05:00

    スキルツリー?みたいな自分でどう成長するか
    選ぶタイプのやつは本当に武器防具はいらないよね。

  • 49二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 20:14:40

    むしろそのタイプで成長ルートや選べるのは3D化が進んで
    装備やモーションのグラフィック用意が困難になってきて別のパワーアップ表現を模索してったタイプじゃないか

  • 50二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 20:18:02

    どっちかでいいなら両方あったほうが得だろ

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