モンハンシリーズ最高傑作といえば

  • 1二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 15:22:10

    アイスボーンでいいのか

  • 2二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 15:25:21

    いいよ

  • 3二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 15:26:53

    4gかな...

  • 4二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 15:30:37

    まあW:IB

  • 5二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 15:31:05

    G級ないのにボーリューミーで今と違って最初から全部乗せだった3rdかな

  • 6二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 15:32:53

    MHxx...

  • 7二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 15:36:05

    一緒に遊ぶリア友がいた3rd

  • 8二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 15:37:43

    4GかXXかな

  • 9二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 15:38:17

    2ndGだろ

  • 10二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 15:39:42

    >>5

    上位までで終わりで登場モンスター34体の3rdがボリューミー…?

  • 11二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 15:40:21

    サンブレイクですね

  • 12二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 15:40:26

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 15:41:23

    キャラクターとストーリーを評価するならライズかワイルズ

  • 14二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 15:41:52

    SBとXXで大いに悩むが僅差でXX

  • 15二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 15:47:56

    >>10

    そんな少なかったっけ、やっぱ見せ方って大事なんだな

    3rdがスカスカなんて奴聞いたことないしな

  • 16二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 15:50:27

    3gか4gのどちらか
    ボリュームと歯ごたえが違うぜ

  • 17二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 15:50:32

    ボリューム不足一切感じさせなかった3rdって凄いんだな

  • 18二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 15:52:54

    それ一本でキレイに完結させてたからなP3は(ドスに目を瞑りながら)
    G級ありきで評価される今とは違う

  • 19二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 15:55:07

    いや普通に遊んでて何かボリューム薄くねって感じたぞ3rd

  • 20二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 15:57:00

    >>18

    当時もモンスターハンター→Gとか

    2nd→2ndGとかでGありきで評価されてたやろ

  • 21二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 15:57:26

    アクションならXX

  • 22二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 15:57:58

    3rdこそしばらくボリューム不足の代名詞として使われてたよな
    似たような批判受けてた3はシステム一新したり現代モンハンのベースを作ったのと引き換えにボリューム不足だったと擁護されることもあったが3rdはp2gと比べられて擁護されることも少なかったし

  • 23二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 15:59:27

    ボリュームでいえばダブルクロスだよな
    モンハン最後のお祭りゲーや

  • 24二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 15:59:32

    やっぱりワールド以前のモンハンの集大成としてXXはほぼ満点に近い作品だと思う

  • 25二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 16:00:22

    Gなしで完成してる3rdに一票

  • 26二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 16:00:36

    4Gはやり込み具合としては最上位だけど理不尽要素多杉

  • 27二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 16:01:54

    4Gは流石に苦行が勝ってしまった自分としては超特殊がクッソ楽しかったXX。

  • 28二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 16:07:49

    上位までの作品ならボリューム感じたのは4かXのどちらかだな
    2nd以前はやってないから分からんが
    モンスターとかフィールド使いまわせたのもあるだろうから今じゃ初期からこのボリュームは無理だろうな

  • 29二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 16:08:38

    ワールド

  • 30二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 16:12:17

    ワールドアイスボーンはウケツケジョーさえいなければ最高傑作になれた

  • 31二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 16:12:51

    売上や評価的にもアイスボーン一択だぞ

  • 32二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 16:13:55

    下位ストーリー好きだからワイルズ

  • 33二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 16:14:38

    >>31

    ウケツケジョーがダメだわ

  • 34二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 16:15:04

    2ndGかアイスボーン

  • 35二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 16:16:12

    >>33

    ウケツケジョーだけで下がる評価なんかたかがしれてるので

  • 36二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 16:19:28

    >>31

    このハンバーガーとコーラは世界で一番売れているから世界一うまいもの理論

  • 37二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 16:19:43

    3Gとなんだかんだ言われてるがアイスボーンだろうな

    遊びごたえと狩りゲーの完成度は相当高いと思う。不満点はあるけどそれ差し引いてもまぁ良作

  • 38二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 16:21:27

    客観的には流石にアイスボーンだろうな
    いや、どっちかっていうとワールドの方か……?

    主観的には今のところワイルズかXXかなぁ……

  • 39二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 16:24:09

    「完成品のアイスボーン」は最高傑作相当だと思うけど
    「完成品に至るまでのアイスボーン」は最低最悪だからね

  • 40二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 16:26:48

    IBはアルバ以降だけで考えるとトップレベルに神ゲーだけど全体でみるとうーんってなる

  • 41二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 16:27:53

    >>36

    食事とゲームは大分比べる価値が違うのでその理屈は当て嵌まらないと思うわ

  • 42二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 16:28:53

    >>39

    最低最悪なのはサンブレでは?

    特にアプデ

  • 43二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 16:29:05

    普通はSBだと思う

  • 44二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 16:29:50

    >>36

    最高傑作だから今も100万以上売れてるんですが?

  • 45二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 16:30:07

    >>43

    ならもっと売れてないとおかしいですよね?

  • 46二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 16:30:16

    >>42

    サンブレはなんだかんだアプデも好きだわ

    ライズなら最低って言われてもまあそうだろうなって感じだけど

  • 47二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 16:31:42

    1番ハマったのはxxだけど
    sbが1番楽しい武器が多かった印象はある

  • 48二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 16:32:05

    >>46

    そら飼いならされてたらそう感じるのもしゃーないか

    普通の感性ならあんな賽の河原ガチャやクソみたいな上限解放の仕方や

    1戦ごとのレベルの上がらなさや鍛冶屋での虚無があまりにも酷すぎる

    護石ガチャの仕様もクソだしこれはライズからだけど

  • 49二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 16:32:54

    >>36

    食べ物と違って娯楽は面白いから売れてるから違くない?

  • 50二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 16:33:22

    小出しアプデで完成した作品はそれだけで評価下がるわな

  • 51二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 16:35:29

    アプデ第1弾のモンスターと渾沌は最初から入れとけと思ったな
    開国は全体的に面白かった

  • 52二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 16:36:16

    >>50

    最初から出したらで直ぐに終われてる人は終われせてボリューム足りないとか言うから小出しアプデの方が丸いんじゃないか? なんやかんやワイルズとかも好評な人も結構いるし……

  • 53二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 16:36:26

    >>50

    ならワールド以降は全滅ですね

  • 54二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 16:38:26

    >>48

    個人の好き嫌いに「飼い慣らされてたから感性が鈍ってる」とか言われてもな

    そんなに嫌いなら5chのアンチスレにでも行けば?

    ここにお前の居場所はない

  • 55二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 16:40:46

    アイスボーンはミラボレアスだけで許されてる感ある

  • 56二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 16:41:06

    >>49

    それは食べ物も同じじゃん

    売上は売り方やらプラットフォームやら発売期間やらターゲット層やらで変わっていくもんだから

    面白さという主観的な部分とは紐づけられないって話じゃないん

  • 57二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 16:41:39

    >>55

    (……アルバは?)

  • 58二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 16:42:30

    >>57

    属性遊ばせが面白くなかった

  • 59二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 16:43:42

    まだゲハ拗らせてるバカここに居座ってんだな
    オワ.コン掲示板の素晴らしい書き込みだ

  • 60二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 16:45:26

    アルバミラ最高オブ最高なのはIB
    ざっくり好きなのはSB

  • 61二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 16:48:15

    >>56

    だから客観的に見てアイスボーンじゃね?

    今も売れ続けてるし評価も高いし

  • 62二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 16:49:10

    SBが最高傑作ならもっと売れてるはずですよね?

  • 63二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 16:50:29

    ムフェトと臨海ブラキも面白かったぞ

  • 64二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 16:50:38

    >>56

    客観性を担保するならやっぱり数字になるのでは?

  • 65二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 16:50:49

    最高売上ならともかく最高傑作なんて人による違いが出て当たり前じゃね?
    だからこそレスバの種になるしまとめ用にもおいしい存在になるんやけどなブヘヘヘ

  • 66二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 16:51:43

    まとめさん僕はずんだもんボイスでお願いするのだ

  • 67二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 16:53:36

    ジンオウガが1番人気なんだから3rdだよ

  • 68二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 16:54:41

    >>61

    Steamの評価が確か賛否両論だったからあえて面白さを客観的に評価するならこれが一番近いんじゃない?

    でも面白さって他人に決めてもらうものなのか?

  • 69二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 16:55:02

    >>67

    初登場モンスター人気で換算すると誰が最下位になるんだ?

    取り敢えずワールドが2位、トライが3位になるけど

  • 70二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 16:56:02

    モンハンはXXで終わったんだよ
    ワールドもライズもワイルズも全部ゴミ

  • 71二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 16:56:18

    >>54

    それ言うべきなのは>>39なのでは?

  • 72二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 16:56:53

    >>70

    XXはモンハンというコンテンツを終わらせかけた作品じゃん

  • 73二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 17:00:00

    売上=面白さなら、当時100万くらいの売上でGOTYに選ばれたアストロボットは一体何を評価されたんや…?

  • 74二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 17:00:19

    >>53

    そういうこと

  • 75二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 17:00:25

    XXとWで線が引かれたことは確かだな
    個人的には旧モンハンの固い手応えが好きだから
    最新やり終えたらオンがまだあるXXに戻ってる

  • 76二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 17:01:52

    >>75

    今は初心者に寄り添ってる所があるからね〜

    コンテンツ続けるには正解なんだろうけど……

  • 77二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 17:02:11

    >>73

    売上以降も諸々込みでの話じゃない?

    前作・次回作との差や同接が目にみえるようになったのは大きいと思う

  • 78二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 17:04:14

    発売日からプレイしたのかアプデやりきってからプレイしたのかで評価変わるからな
    モンハンに限らず最近の作品に言えることだが
     
    アイボーが最近やたら評価されてるのはワイルズに先駆けて「最初から全部乗せの状態のIB」をプレイした人間が多いから

  • 79二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 17:05:07

    XXは名作だけどモンハンとしては狩技とか入って「今までのモンハンじゃない」とか、とんでもない量の批判が殺到していた記憶あるけど記憶違いか……?

  • 80二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 17:10:13

    確かに事前情報はこれじゃない感満載だったが
    いざXをプレイしてみていや思ったより普通のモンハンだったなってなった覚えがあるわ
    W以降が革新的だったから本来異色作の立ち位置のはずが結果的に旧世代集大成みたいな位置付けになっちゃったね

  • 81二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 17:13:02

    >>79

    発売当時はマンネリ化もあっただろうがすごく叩かれてた

    中身はオールスターゲーで、キャラや装備、クエストが過去作要素満載の懐古向けなのにな

  • 82二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 17:13:39

    Xやライズの大技が言われがちだけどワールドやワイルズの系統も普通にアクロバティックな大技あるからこれの何が駄目なんだと思いながら観察してた

  • 83二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 17:14:37

    >>81

    (アレ? なんか既視感がある)

  • 84二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 17:16:10

    >>82

    ゲージ管理じゃない?

  • 85二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 17:18:09

    >>81

    P2Gからやってきて3G以外は買ってきたのになんかXXは発売からしばらく買わなかった思い出はある

    動画見て実際やってみたら面白かったんだけども

  • 86二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 17:18:56

    >>82

    駆け引きもクソもない「ポン出し必殺技」だったから

  • 87二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 17:19:23

    steam同接

    4/24 (木) 0時
    MHWs *190,515 (23時 219,734)
    MHR  ***6,397 (23時 **6,996) *GWセール前のライズ史上最低値
    MHW  **22,590 (23時 *23,772)



    5/25 (日) 0時
    MHWs *41,874 (23時 *43,770)
    MHR  **9,398 (23時 **9,675)
    MHW  *26,716 (23時 *27,268)

  • 88二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 17:22:10

    >>82

    ライズにこんなのモンハンじゃない……はここでは聞いたことないな

    もしかしたらあったかもしれないけど、少なくとも印象残ってない

    むしろワイルズの方が過去作引き合いに出されがちな気がする


    (あくまで俺の観測範囲だけど)アクロバティックな大技って、ワールドライズワイルズで「これXXの○○じゃん!」って大体喜ばれてる気がするわ

  • 89二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 17:23:50

    ラスボス周回が個人的にいちばん楽しかったからダブルクロス

  • 90二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 17:28:19

    ゲージで必殺技!っていうのが確かにモンハンとしておや?と目を引く要素ではあったが
    謎パワーアップ状態とかも多数な今となってはそれもまあそういうもんかなと

  • 91二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 17:29:02

    今でもTwitterとかで検索したら結構引っかかるしなダブルクロスやってる人たち
    まず第一候補に挙がるのはコレだろう

  • 92二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 17:29:12

    ダントツでワールド

    ミラ・アルバだけとか王カーナだけ言われるけど
    猛りブラキ → 氷刃ベリオ → 特任アルバ → ミラボ
    この流れが今も活きてるの偉大過ぎる

  • 93二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 17:31:14

    そもそもボリュームが足りてたモンハンってなんだ?
    まさかP2Gとか言い出さないよな?

  • 94二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 17:34:01

    >>93

    X?


    ただ、あれはシリーズの中でも規格外作品だからなぁ……

  • 95二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 17:34:57

    個人的には4G
    たまに樹海で発掘ガチャやるのが気持ちいいしオンライン楽しかった
    本当に移植されたXXが羨ましいわ

  • 96二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 17:36:26

    今でもやってる人が多い論なら現行のワイルズ除けばアイスボーンが1番な気がする
    新作が出てそのアップデート中にもそれ以上に人がいたわけだし
    多分唯一でしょ

  • 97二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 17:38:05

    マクロな話でかつ可能な限り客観的なポイントを上げてくなら

    ・世界展開に成功しIPの勢いを大きくあげた実績

    ・公式の人気投票で他をダントツで上回る1番人気

    結果発表 | カプコン超選挙 | カプコンタウンカプコンタウン カプコン超選挙へようこそ。カプコンファンに問いたい10問の結果発表!captown.capcom.com

    ・steamDB、PSstoreの評価も近年の作品では1番

    ・1番売れてかつ継続的に売れ続けている状態

    ・steamchartsに目に見える範囲で今なお多くのプレイヤーがいる、ワイルズの半分程度には

    ・モンスター総選挙の初出作品の平均1位(ちなみに2位はX,XX)及びBGM選挙でもトップテンに半数以上の曲がラインナップ

    という点でワールドアイスボーン一択だと思う


    そして個人的にも1番達成感を感じられた作品だからアイスボーンを推す

  • 98二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 17:39:37

    ダブルクロスとライズはスタイリッシュ過ぎるかな、あと青いエフェクト使い過ぎ
    ヒロイックなアクションよりもっとこう鈍くささというか無骨さが欲しいわけ

  • 99二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 17:41:40

    アイスボーン以降は全体的に火力と拘束手段でゴリ押しが強いのが嫌い
    昔ほどモンスターの動きに付き合わなくてもいいってのが合わない

  • 100二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 17:42:51

    友達と一緒にやってた4が一番おもしろかったよ

  • 101二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 17:44:28

    >>93

    ボリュームだけなら3Gだな

    仕様変更が多すぎて、無印とは舞台だけ同じな別ゲーになってる

    そもそもプラットフォームも違うから引き継ぎ無しなのにG級まで実装済みだし

  • 102二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 17:51:58

    >>55

    実際あいつのモンスターとコンテンツとしてのクオリティやばいからなぁ

  • 103二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 17:57:50

    売上やらユーザー数やらコンテンツ内容見ると現状ではWIBを上げざるを得ない
    ワイルズも今後大型含めたアプデで最高傑作に躍り出てくれればいいけど

  • 104二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 18:04:15

    多分ワイルズもMRの最終アプデまで行けばアイボと並ぶよ
    サンブレは最終アプデ後もつまらなかったから心配だけど

  • 105二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 18:08:54

    ライズもサンブレも最初はめっちゃ面白かったし最高傑作になるんでは?と期待したけどどっちもアプデによって殺された感じがして勿体ない

  • 106二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 18:19:15

    >>99

    今のTAとかだいたい怯みとダウンでハメ殺してて面白くないからなー

  • 107二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 18:26:51

    フロンティア
    ボリュームだけならぶっちぎりで最高だぞ
    ボリュームだけなら!

  • 108二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 18:27:58

    >>105

    ライズはどうやっても無理では?

    ロードマップの時点でだいぶ終わってたし

  • 109二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 18:29:52

    サンブレは狂化と錬成のためのポチポチの時間無ければトップだったな
    この2つが致命的すぎた、今からでも修正してほしいくらい

  • 110二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 18:31:42

    MHXX、色んな要素が噛み合った感じ
    無茶苦茶武器がいっぱいある上でスタイルによっては日の目を見る性能の武器なんかもあるからやりたい事が多い

  • 111二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 18:47:09

    このレスは削除されています

  • 112二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 18:50:21
  • 113二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 18:58:33

    ライズはラスボスとエンディング未実装&ロードマップまで虚無だったしあれβ版売ってたような物だろ
    最高傑作は絶対に無い

  • 114二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 18:59:33

    お祭り系ならXX
    正統系ならIB
    個人的には2dos

  • 115二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 19:01:41

    個人的には2Gだなあ
    他のG級ある作品はエンドコンテンツが辛すぎて遊び切る前にしんどさが勝ってしまった

  • 116二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 19:08:25

    やってて1番ハマったのはサンブレイク
    達成感を1番味わったのはアイスボーン

  • 117二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 19:23:45

    良モンスターの数だとサンブレイクじゃねえの

  • 118二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 19:27:34

    アイボーは終わり良ければすべて良しの体現だと思う
    導きの地のレベルダウンとか皮ペタとか大きなマイナス要素はあったけどアルバミラでそれら全部吹き飛ばしたし

  • 119二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 19:29:24

    >>104

    ワイルズはモンスの調整は全て完璧

    マジで惜しい事をしてる

  • 120二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 19:31:41

    新作やるたびに最高傑作とか思ってる俺は異端…?
    個人的トライGは水中戦があるから唯一無二だと思ってる

  • 121二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 19:32:08

    アイボーはアルバトリオンの仕様と歴戦王カーナ30分針でむしろ終盤の評価低いわ……
    いや、上手い人はそれくらいで良かったんだろうけど

    逆に導きの地は妙な中毒性あって最初からかなり好きだった

  • 122二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 19:37:18

    アイボはミラは素晴らしいけど他がちょっとな
    やっぱり出来栄えと満足度で考えるならXX

  • 123二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 19:37:46

    IBの禁忌級は急かされる感じがあって苦手なんだよな
    初見はソロ縛りでやったからかもしれんが

  • 124二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 19:45:02

    >>118

    インパクトのでかいモンスターが目立ちがちだけど導きの仕様を遊べる程度には継続的に改善して皮ペタの被害低減に初めて武器重ね着を実装して最後だけど傷周りの仕様大幅改善させたのは忘れちゃいけないと思う

    まぁ当時はやれるなら最初からやれとは思ったけど今の継続的な人気を考慮すれば最後でもちゃんと治しただけマシよ

  • 125二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 19:46:52

    >>124

    その点最後まで苦行満載のSBの護石ガチャや討究のレベル上げ虚無単発ガチャよ

  • 126二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 19:47:53

    アイスボーン
    1番面白いモンスターが多いから
    あとBGMでの狩りの盛り上げ方がめちゃくちゃ美味かった記憶

  • 127二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 19:50:01

    >>125

    別にSBを腐したくて書いた訳じゃないんだがな…まぁ俺がワイルズやること少なくてもSBに戻る気になれないのはその単発ガチャを直さなかったことが大きいのはあるけど

  • 128二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 19:50:46

    このスレを見て思った
    みんな過去作のことはっきりとは覚えてない

  • 129二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 19:52:40

    XXはモンスターの数とアクションの数は多いけどで、面白いのどれだけあったん?って考えると数だけって感じ
    正直なぜあにまんでたけこんな評価高いのか謎だしサンブレイクの方がゲームの完成度としては高いな

  • 130二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 19:56:01

    >>129

    サンブレイクは最後までやれずに脱落したプレイヤーも多いのもあると思う

    最初から一通り出来たXXや復帰自体は気楽なIBと違って半端に復帰するとかなり気合い入れないと追いつけない仕様だからゲームとしての完成度が高いとは言えない

    最後までやらせるのも完成度の一つだと思うわ

  • 131二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 20:01:01

    XXなら姉御バルク、二つ名四天王、鏖魔、イベントミラ系が面白かったな
    サンブレはアクションの完成度はトップだけどこれくらいやり甲斐あるレベルの強敵は居なかったな

  • 132二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 20:16:19

    >>97

    こう見るとアイボー一強レベルで強いな…

    リンク先見て国内でも1番なのは驚いたわてっきり2G

  • 133二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 20:31:57

    2nd、2ndGと4、4Gは新規参入としての功績がデカいので
    思い出補正の対象になりやすいのだ

  • 134二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 20:33:26

    ちなみに2024年の売上

    ワールド 280万本
    アイボー 230万本

    ライズ 200万本
    サンブレ 170万本

  • 135二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 20:36:49

    >>132

    2Gはもう17年前の作品だからしゃーない

  • 136二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 20:44:29

    ボリュームに目を瞑れば3rd
    総合的にはバランス調整代わりにスタイルと狩技で個々人で味付けして遊べたXXが一番面白かった
    正直4以降の坂と段差がストレスでしかないからそれを残しつつ邪魔にならないレベルで廃してくれた思い出補正もある

  • 137二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 20:55:38

    これ言ったらゲハ扱いされそうだけどグラフィックの変化でいちばん新鮮に楽しめたからワールドだなぁ自分は
    新世代感がとにかく良かった

  • 138二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 20:57:47

    アイスボーン唯一やった事無いや。
    1番思いれあるのは2G、1番遊んだのはダブルクロスだわ。まぁ人によって違うよな

  • 139二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 21:10:50

    >>117

    無いです

    正直ライズとサンブレはハンター側が強過ぎ&その中で更に格差酷くて

    良モンス神モンスがかなり少ない

  • 140二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 21:20:55

    サンブレは狂化無ければ武器バランスも悪くなかったんだけどな
    モンスターもクソなやつは片手で数えるほどもいないくらい出来が良かった

  • 141二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 21:26:16

    >>140

    狂化なくても遠距離と近接に致命的なぐらい差があったと思うが

    なんなら双剣が上がった分、狂化の後の方が差がないまであるのでは?

  • 142二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 21:29:01

    R:SBはあくまでハンターを動かすアクションゲーとしては楽しいけど
    モンスターとのやり取りを通した戦闘って意味だと記憶に残るモンスター少ないんだよな
    個人的には淵源とメルゼナは文句無しで良モンスだけど

  • 143二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 21:31:27

    >>142

    それはR:SBの問題というよりはワールド以降の新生モンハンに共通する問題だな

    特にワイルズはそれがかなり顕著だった

  • 144二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 21:44:50

    >>141

    強いけどガンナーが強いのなんて毎作そうだからな、ライズ時代の徹甲は特にやばかったけど

    あと狂化はお手軽な双剣ばっか言われてるけど弓の方がシナジーヤバかった

  • 145二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 21:46:08

    >>88

    こんなのモンハンじゃないは全作言われてるくらいの勢い

  • 146二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 21:48:03

    >>145

    とはいえXXとRISEのモンハンじゃない度はちょっと高い

  • 147二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 21:50:22

    >>144

    ライズ並にガンナー3種が揃ってイカれてる作品の方が少ないぞ

    というかライズとサンブレ前半でライトが馬鹿みたいに暴れてたけど、普段はそんな悪さする武器でもない

  • 148二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 21:51:48

    ワールドの斬裂を忘れたか

  • 149二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 21:57:00

    >>148

    流石に2週間で修正された要素を全編壊れてたみたいな扱いは…

    初期のバランスで全部語っていいならそれこそR:SBとかガンナー3種が壊れてるクソ環境で終わるし

  • 150二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 22:07:46

    個人的に減点方式ならライズサンブレイク
    とにかくストレスを感じる事が少なく長々気楽にやれた
    加点方式ならワールドアイスボーン 
    良い点もまぁあったけど何よりミラボレアスが良かった
    倒してなんか頭の中にスッーと何かが広がる感覚を感じたのは他ゲー含めてあいつ位

  • 151二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 22:09:15

    まあ今は普通にワールド:アイスボーンでしょ
    4~XXのモンハン暗黒期を吹き飛ばしてコロナ禍前に完全復活果たした功績はデカすぎる

  • 152二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 22:43:28

    ユーザーレビューは賛否両論だけどな

  • 153二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 23:28:44

    個人的にはクロスからのXX
    四天王が完全に新モンスターで既視感あるのいなかったし
    二つ名は亜種とかと違ってだいぶ別物で楽しめたし
    何よりアトラルカの楽しさよ
    狂ったように周回し続けたのは後にも先にもアイツくらいだった

  • 154二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 00:06:04

    >>112

    今見ても吐き気がするなこれ

    左下の「新たなエンディング」で草も生えない

  • 155二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 00:17:13

    正直なところXXはtri以降の作品をやり続けて来た身としては流石に食傷気味だった
    良く言えば集大成、悪く言えば水増しの極致みたいなゲーム

スレッドは5/26 10:17頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。