機動戦士ガンダムSEED BATTLE DESTINY総合スレ2

  • 1二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 16:06:37

    REMASTEREDが出たので立てました
    一応Q&A適当に書く
    Q参戦作品は?
    Aアニメ作品は初代SEEDにDESTINYとスターゲイザー。他にアストレイやXアストレイにMSVが参戦しています。
    Q原作キャラは使えないの?
    Aミッションをクリアしていくと所属陣営毎にパイロットが追加されます。
    Q生体CPUにしたオリジナルキャラは戻せないの?
    AリマスターならCE73ストーリークリア後に戻せます。VITA版は戻せないので注意。

  • 2二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 16:08:47

    Q所属のオススメは?
    A基本どの陣営でも強い機体やキャラクターは居ますのでお好みで。注意点として中盤にオーブに所属変更する時に一見M1アストレイ固定になるように勘違いされがちですが、以前所属してた連合かザフトの機体も使用可能性です。
    Qオススメの機体は?(ガンダムSEED)
    SEED時だと連合は105ダガー(換装)やストライク(換装)等換装機体が癖が無くて強いです。換装出来ないタイプのストライクのダガーも居るので注意。後半はレイダーも視野に入れて良いかと。
    ザフトはデュエルやイージスなどの癖のないビームライフル機体がオススメ
    オーブは元の所属機体を使いながらミッションで入手したジャスティスやフリーダムに乗り換えても良いでしょう

  • 3二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 16:09:53

    Q運命時のオススメ機体は?
    連合だとブルデュエルやストライクノワールなどのビームライフルショーティを持った機体が非常に強く、最後まで戦える強さです。反面、それらの機体が入手出来ない序盤は一番辛いです。
    ザフトはザクウォーリアやザクファントムが専用パイロット含め多数入手出来るので、お好みのザクで勧めるのがいいでしょう。ある程度進めると換装出来るインパルス(換装)やレジェンドも強いです。セイバーも強いですが、入手条件が難しいので後回しの方が良いかも
    オーブは基本元の勢力の機体で進めてインフィニットジャスティス辺りと交換するか否かです。ストフリは強いけど入手がかなり遅過ぎる

  • 4二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 16:11:35

    Q登場キャラは?
    A上記で書いた作品のキャラはいますが、一部しか出演してない作品もあります。とりあえずハイネとイライジャはいません(機体は存在します)
    Qルナマリアのステータスが凄く格闘寄りなんだけど?
    A仕様です
    Q水中用MSが見当たらないんだけど
    A残念ながらアビス以外の水泳部はいません
    アビスも変形しません
    Q機体強化はどうすれば良いの?
    A基本的にビームライフル等の使いやすい武器の威力と命中や弾数に振っていくといいです。他はストライクのアグニやザクのオルトロスみたいな極太ビーム系の武器もオススメ

  • 5二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 16:12:04

    Qオリジナルキャラのナチュラルとコーディの違いって?
    ナチュラルだと大体の機体に制限がかかって本来の性能を発揮できません。コーディネイターは制限が無く使いやすいですが、所持スキルが実質一つになります。ゲームを進めると制限解除が出来るようになり、育てきるとナチュラルのオリジナルキャラの方が強いですが、このゲームを始めてプレイする人はコーディで始める方が無難です。ちなみにザフト1周目はコーディ固定になります
    Qオリジナルキャラの口調が急におかしくなったんだけど?
    A生体CPUやエクステンデットを装備するとこ自動的に変わります。仕様です。VITA版はもう戻せませんので自己責任で
    Q俺のデスティニーがいないんだけど?
    AデスティニーはSEED DESTINYザフトルート最終ステージクリアで入手です。オーブだとストライクフリーダムが連合ならデストロイを入手出来ます

  • 6二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 16:17:02

    QパイロットSPAと機体SPAってどうすれば良いの?
    A基本的にプレイヤー操作キャラはパイロットSPAのハイパモードかスローモーションが使いやすいです。最高ランク狙いだとハイパーモードが無難か?機体SPAは極太ビームが撃てる機体のが、使いやすいです。相方に装備させて指示で撃ってもらうのもいいでしょう
    Q格闘ってどう使うの?やたら被弾するけど…
    A格闘はハイパーモードで無敵中だと通常格闘でハイパー中はハメ状態で攻撃を続けられるので敵エースや戦艦に有効です
    またガード+ダッシュでSP消費しながら高速移動出来るので、そこから格闘に繋げると逃げる敵にも当たりやすいでしょう

  • 7二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 16:19:25

    Q弾がよく切れるんですが…
    Aガード+射撃ボタンでSPを消費しながら射撃が出来て、リロードもされます。通常のリロードより早いです。またステージに落ちてるコンテナに近づくと弾数が回復します

  • 8二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 16:32:07


    生体CPU化した自キャラ
    元がテンション高いタイプだと逆にダウナーになるの良いよね

  • 9エリート兵(ダガーL)25/05/25(日) 17:27:35

    デスティニー編入ったら機体リセットとは予想していなかった
    さらば105ダガー…

  • 10二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 17:31:42

    普通に続けて使いたかったよなその辺

  • 11二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 18:24:43

    CE71オーブルートの避難船救援がクリアできねぇ…オリキャラがナチュラルだからストライク使えないのがキツイ…

  • 12二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 18:26:36

    >>11

    M1アストレイでもイケなくはないぞ、評価は良くないが

  • 13二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 18:28:35

    評価良く無いと手に入らない機体とかあるよなコレ

    操作が下手でSとか無理だわ

  • 14125/05/25(日) 18:34:40

    >>13

    条件を満たすと機体上限を超えたチューンが解禁されるので、それまで気長にミッションをクリアしていくのが良いかと…

    それとデストロイですけど、やはり搭乗制限はありました。

  • 15エリート兵(ダガーL)25/05/25(日) 18:37:44

    >>14

    ( ̄□ ̄;)!!

    出撃時の「今日も頑張るとするか」っって好きなんだけどなあ…まあクリアまではナチュラルだ。

  • 16二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 19:04:34

    流石にVITA版からナーフされてるかなぁ…って思ったら相変わらずタイマン最強機体で草生えた

  • 17二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 19:09:50

    >>13

    とりあえず取り回しの良い射撃武装の威力をフルチューンして機動力も上げる

    あとは四方八方から殴られないように敵を倒しながら攻撃が当たらないように不規則に適度に動きつつ相手を撃てば勝てます

    個人的には強敵はアグニなど長距離射撃兵装でアウトレンジ戦法したり、同掃射系必殺技を連打して倒すのがおすすめです


    評価に関しては隠しボス的なものを倒す必要が多々あるので攻略見ながらかな…

  • 18二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 19:35:35

    73ザフトのステラ戦クリアしたらステラの最期のやり取りの後オリキャラが「目標は、達成ね……」ってちょっと沈んだ言い方だったんだけど、専用のセリフなのかな

  • 19エリート兵(ダガーL)25/05/25(日) 19:40:34

    >>18

    こっち(連合)はボアズ核攻撃の時に「任務とは言え…」とか言ったから、お辛いシーン向けのセリフがあるのかな?

    よく連合抜けようとしないよなあ

  • 20二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 19:42:43

    >>18

    >>19

    お察しの通り、一部ステージでは後ろ向きの台詞を発することがありますね(ビータ版からの仕様)

  • 21二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 19:49:17

    >>16

    文字通りミサイルの雨が降るからな…

  • 22二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 19:49:59

    忘れた頃に意外と特殊セリフ言うよね、マイキャラ
    71連合での三馬鹿初登場とか敵対側デストロイ初登場とか

  • 23二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 19:52:17

    >>12

    どうすればいい?

    ダガー系ラッシュの時点で手が足りなくて三馬鹿出てくるともう無理って感じ

    ただ倒すだけなら再出撃でなんとかなりそうだけど護衛対象が耐えられない

    現在パイロットレベル上げ中

  • 24二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 20:03:48

    >>23

    とりあえず自分と相方の機体は換装105ダガーとして自分はパイロットSP(ハイパーかスローかはお好みで)相方はランチャー装備でスキルを射撃特化にして機体SPでチャージ射撃やブーストチャージを忘れないように利用して三馬鹿に相方のゲロビぶつけるでなんとかクリアにもってけたけどこればかりはトライアンドエラーしかないかと…

  • 25二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 20:13:30

    性能低下は承知でいろんな機体使いたいからデュエルダガーでオーブ進行したら足遅くてアークエンジェルに追い付けずにリスキルされまくって泣いた

  • 26二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 20:24:09

    >>24

    マジ助かりました!!!!!

    パイロットSP使ってなかったけどハイパー強い!

    つーか説明の無敵になるよりリロード無くなる方が重要やろがい!!書けや!!

  • 27二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 20:29:48

    なんかVITA版より数の暴力が強い気がする
    ザクに囲まれてビームバルカンの弾幕どうにもできずに死んでしまった

  • 28二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 20:37:33

    生体CPUとか外せるの?外せないの?

  • 29二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 20:40:40

    >>27

    だから遠距離から倒すのが楽なのよね…

  • 30二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 20:41:17

    ワイザフト一般兵、プラントへの核攻撃阻止中に後ろからディアッカに撃たれ無事死亡
    なんでやディアッカ…

  • 31二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 20:42:02

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 20:53:19
  • 33二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 21:08:15

    メテオブレイカー防衛でSS取るのめんどくさかったわ…

  • 34二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 21:30:29

    >>21

    原作からして

    ×戦闘機

    〇攻撃機・爆撃機

    って感じの大火力飛行タイプの機体って設定あるしね…

  • 35二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 21:31:47

    >>28

    >>1

    >Q生体CPUにしたオリジナルキャラは戻せないの?

    >AリマスターならCE73ストーリークリア後に戻せます。VITA版は戻せないので注意。

  • 36二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 21:36:48

    ハイネくん!?聞こえているなら核ミサイルを持ったウィンダムに突っ込んで死ぬのはやめろ!?

  • 37二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 21:41:49

    こんなんでもたぶんVita版よりハイネ硬くなってるよな
    ハイネが硬くなったというより第三勢力のキラが優しくなったか…?
    なおステラを下手に殴ってSPAぶっ放されてハイネー!する模様

  • 38二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 21:54:41

    評価を稼ぐ方法がよく分からんな
    逐一攻略サイト調べるしかねぇのか?

  • 39125/05/25(日) 22:26:47

    >>38

    基本被弾や味方機の撃墜で評価が下がったり、敵を多く撃墜すると評価が上がります

    一部のミッションはシナリオクリア済みでもSS取得が難しいのもあるので、焦らずに機体のチューン制限や搭乗制限等を解除する為に進めた後に再挑戦するのも手かと

  • 40二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 22:39:36

    レイダーつっよ
    二連装砲は総弾数少ないけど火力高いし、ハイパーモードで敵陣突っ込んで鉄球叩きつけまくれば一瞬で殲滅出来るし
    変形可能だから護衛系ミッションでストレス感じないのも良い

  • 41二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 22:44:56

    レイダーはナチュラルにも割と優しいな
    機体性能は下がるけどイカれた武装スペックはそのままだし変形すれば移動速度遅いのも許容範囲
    旋回性能がヤバい事になるけど変形中でも攻撃当てやすいと思えばまぁ

  • 42二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 23:11:15

    バトルシリーズで同時発射系の武器は基本的にガチで火力二倍になるからマジで強いんだよなあ
    同じゲームエンジン使ってるマクロスのゲームでも二丁マシンガン系がほんっと強かったし

  • 43二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 23:30:08

    これ制限解除するためにSSランクとか拘らずにさっさと全ストーリークリアした方がいいのか

  • 44二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 23:46:12

    >>43

    実際それはそう

    一度一通りクリアしてから好きな機体・強機体とかでSS狙ったほうが早いのもあるし

  • 45エリート兵(ダガーL)25/05/25(日) 23:46:25

    ダガーLのドッペルホルンやジェットストライカーが別機体扱いなのが納得いかん。
    105ダガーの時はストライカーパック仕様は選択式だっただろう!

  • 46二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 23:49:56

    フリーダムとジャスティスのミーティアってバグじゃなくて仕様なのか…?
    ミーティア付けてないのにミーティア側の武装外しただけでコストクッソ下がるんだけど

  • 47二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 23:55:00

    オリキャラ3人目とか作れるの?

  • 48二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 23:56:34

    >>44

    早くパイロットの制限全解除してバビで暴れてぇぜ…

  • 49二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 00:28:21

    >>36

    核ンダムステージはハイネもそうだけどオレンジショルダーも見張っとかないとひっそりと乙ってるのよね…

  • 50二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 00:50:46

    >>46

    元々上限性能高い代わりに高コストな機体をあえて機能制限するってことだから仕様でいいんじゃないかね

  • 51二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 05:58:27

    オリキャラの見た目やら所属やらナチュラルかコーディネーターすら変えれるのに名前変えれないのだけはどうにかならねえか

  • 52二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 06:51:44

    >>45

    理由として考えられるのは地形適正の違いがあるからかな

    105とかはどこでも使えるし、戦闘中の換装もするから共通にしないといけなかったんだろう

  • 53二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 11:58:31

    >>16

    コイツのミサイルに貫通スキルって付与される?

  • 54二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 12:10:49

    >>46

    Vitaからの仕様

    フリーダム、ジャスティス、ストフリ、インジャの4機はミーティアとコストを合算してるからその分本体のコストが下げられてる。その関係でミーティア側の主兵装を2つオフにすれば再出撃出来るようになるよ

    デスティニーやレジェンドとかプロヴィデンスはそれが無いからこいつらだけの特権って所かな

  • 55二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 12:39:04

    Xアストレイステージのお医者さんのジンの動きが早すぎて笑う ハイマニューバは今回未実装だから仕方ないけどただのジンがしていい動きじゃないのよ後しれっと素ザクもCPU専用(03ザフト 行かれる瞳のアスランが乗ってた)なのよね

  • 56二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 17:52:00

    >>49

    SSとるにはやっぱハイパーモードで自分から雑に突っ込んだらとれる?

  • 57二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 18:01:54

    2週目ナチュラルでザフト陣営フリーダムに乗ってやってるけど 
    フルチューンに加えて孤高や指揮官つんでると搭乗制限なんてあってないようなもんになるな

  • 58二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 18:40:59

    ただヘリオポリスから逃げるだけなのにこれが信念の強さとか言い出すアスラン面白い

  • 59二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 19:07:44

    ジブリールの顔芸酷かったりたまに笑わせてくるゲーム

  • 60二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 19:53:48

    CE73連合さん地上宇宙兼用の高機動量産機無いですかね…

    スローターダガー?乗りたくない!!

  • 61二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 20:18:18

    なんか火力インフレだから鈍足機体にとことんきついね
    パワーローダーのミッションで久しぶりにデュエルダガー(FT)倉庫の奥から取り出してやったら遅くて引きうちはできないわバズーカ一発で8割は持ってかれるわ一回でも撃墜されたら閃光→150ガーベラのリスキルで詰んでるわで散々だった

  • 62二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 20:28:34

    >>59

    マクロスんときもちゃんと柿崎ー!!でバリアに巻き込まれて死ぬとき用っていうピンポイントすぎる顔グラとか入れてくる会社だからな…

  • 63二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 20:29:12

    >>60

    なんで?機動力高いじゃないですか?

    CE73連合選んでるのはそういう事ですよね?

  • 64二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 21:25:33

    VITA版でもそうだったけど、精神力つけて天帝でSPA使うとミッション楽でいいね

  • 65二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 22:13:42

    >>61

    火力インフレもだけど地味にフィールドが水平に広めだから移動時間がね…

  • 66二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 22:28:46

    バビのミサイル気持ち良すぎだろ!
    ハイパーボスも秒殺できるこの爽快感…やっぱ最高すぎる!

  • 67二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 22:43:21

    >>60

    実はファントムペインのガンダムは全部少数量産型なんやで(にっこり)

  • 68二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 23:10:02

    >>66

    なんでバビに(弾が切れるまで撃ち続けられる)ミサイル連射があんだよ…

    教えはどうなってんだ教えは!?

    お前ら禁じられたミサイル連射を平気で使ってんじゃねえか!?

  • 69エリート兵(ダガーL)25/05/27(火) 00:23:55

    ストライクノワールTSUEEEEEEE!
    いやビームライフルショーティー強すぎだろ?
    禁止武器になるレベルだぞこれ?

  • 70二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 00:31:49

    自分で扱うと難しいけど僚機にメビゼロやエグザス乗せると大暴れしてくれるんだよな
    後デカいわりに脆いデストロイ

  • 71二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 01:02:21

    数撃ちゃ当たるし当たったら死ぬ

  • 72二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 01:07:11

    >>70

    脆いのは多分一気に瞬殺したシンのデスティニーが悪い…

  • 73二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 01:08:38

    アサルトサヴァイブはゲロビ持ちがめちゃ強かったけど今作はパートナーが乗ったら強い機体は何なんだろう
    SPAがゲロビ一斉射とかオールレンジ攻撃持ちみたいなのは無難に強い気はするけど

  • 74二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 01:36:19

    マジでDLCで種自由編ほし~~~!
    俺はアコード共をキラ・シン・アスランといっしょにぶちのめしてえんだ!!!!

  • 75二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 01:42:51

    無敵の人になって鞭でコンボ途中にゴリっと減らせてハメられるグフ気持ちいぃ~!ってなってる

  • 76二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 01:47:09

    >>73

    ゲロビ系はハイパーモードで格闘足止めしてる最中にヨロシクーって命令出すと気持ちよく溶かしてくれるから多用してたわ

    デスティニーに乗り換えて、コーディネーター外せるようになったら要らなくなったけど

  • 77二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 02:10:32

    >>69

    極めて行くと連合はノワールかエグザスで良くね?ってなるから困る

  • 78二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 10:27:47

    最終的にミーアザクで応援しながらプロヴィがビームばらまくだけになる。

  • 79二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 10:52:16

    >>64ミーアザク「がんばれ♡がんばれ♡」

  • 80二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 11:06:36

    アプデで戦闘バランス修正来ないかな
    下方はしなくていいからMAXステータスでも最低再出撃1回出来るようにして欲しい

  • 81二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 11:21:55

    有料DLCで自由編制作決定!

    という夢を見た

  • 82二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 11:30:12

    >>73

    個人的にはエグザス

    いるだけで勝手に雑魚もボスも倒してくれる

  • 83二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 12:14:16

    >>66

    ミサイル160連発とかいう恐怖でしかない機体…

  • 84二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 15:19:44

    ハイパーボスとかミーアザクで後方で応援しまくってNPCエグザスにSPA連発させるのが一番楽だしな・・・

  • 85二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 15:23:09

    >>84

    ただアカツキ相手だとヤタノカガミのせいで有効打ゼロだから注意まぁメビウスゼロモッテけば全く問題ないんだけれど

  • 86二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 15:30:40

    運命のザフトルートやってるけど割とグフ使いやすいな。ザクがちょっと癖強くて活かしきれなかったからこれくらいシンプルかつ機体性能が良い奴のが肌に合うわ。

  • 87二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 15:51:40

    なんか可変機とかミーティアとか使いづらい…
    攻撃当たんないし変なところ行くしどう使ったら良いんだ、勝手が違いすぎる

  • 88二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 15:57:04

    戦闘機系でロックオン方向に自動旋回する操作とかなかったっけ
    あれマクロスの方だったかな・・・

  • 89二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 15:58:07

    >>87

    相方に使わせると雑に強いんだけど こっちが使うと使いにくいんだよな可変機とかの勝手に空跳ぶ機体って…

  • 90二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 16:00:26

    >>89

    可変機は普段使いしないで急速接近したいときだけに使うだけなら目標に対して正面向いて変形した後ニュートラルしとけばいいから楽だけどMAやら普段使いも考慮すると操作性違いすぎてきついよな

  • 91二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 16:21:43

    >>87

    >>88

    色々試したけどロックオンボタン押しっぱで自動でロックオン方向に振り向いたぞ

  • 92二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 16:22:06

    シン(デスティニー)とレイ(レジェンド)で組んだらなんかコンビネーションSPって出たので親友を感じてニッコリ
    いまいちどういう仕様なのかわかんないまま終わったけど……

  • 93二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 16:22:58

    >>87

    ミーティアは緑ビームをとりあえず強くすれば何とかなる

    操作は頑張れ

  • 94二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 16:25:23

    >>87

    慣れるとマジでこれでしか戦えない体になるくらいには強いよ

    俺なんか一生エグザス乗ってピチュンピチュンしてる

  • 95二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 17:43:55

    >>92

    自分の機体SPA発動時に相方も機体SPAが発動するんだ

    レイのレジェンドで機体SPA連打するのは悪くないけどシンの機体SPAは直接火力に繋がらないのが問題かな…

  • 96二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 19:23:30

    ナチュラルで1周目やるとやっぱコーディネーターってズルだぜー!って気分をちゃんと体感させられる

  • 97二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 19:43:13

    このゲームの最強機体ってストフリ?隠者?デスティニー?

  • 98二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 19:43:43

    >>97

    レイダー

  • 99二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 19:46:56

    105に乗りアークエンジェルと共に戦場を駆けて終戦したあとに古巣の連合に戻るも経歴のせいで冷遇されかつての愛機105をスローターダガーに改造された連合兵士です

    今回もアークエンジェルに行きます

  • 100二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 19:52:56

    >>95

    なるほどです ありがとうございます!

    コンビネーションSPあるペアは合体必殺技的なカットインがあったら面白そうだった

  • 101二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 19:55:06

    >>97

    タイマンならハイパーボスですら瞬殺できるバビ

  • 102エリート兵(ダガーL)25/05/27(火) 19:57:56

    ウィンダムでも十分に高性能なのに、ストライクノワールが強すぎて使いたい誘惑に負けそう。
    同じコスト帯の機体と思えないほど火力に差があるんだが。

  • 103二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 19:58:06

    >>99

    やってみると連合っていうかブルコスマジでやばいよなぁって再認識する

    兵士視点だとサイクロプスの巻き添えにされそうになった時点で見限る


    ザフトもヤバい組織ではあるんだけど 同じ軍のコーディネーターを犠牲にするとかはなかったし…


    CE73 最初からオーブのルートとかあってほしかったなぁ

  • 104二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 20:05:24

    >>97

    仕様を把握すればスターゲイザーが最強

  • 105二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 20:11:35

    ランチャーもソードもクソ使いずらいんですけどオオオッ!?(ずっとエール)
    えぇ、コイツラて何か使い方あるの?

  • 106二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 20:25:01

    >>105

    作中でキラが一番使っていたストライカーはなんだった?

    そういうことだよ

  • 107二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 20:29:12

    >>97

    その4機ならストフリ

    2丁拳銃だしミーティアあるから色んな場面や状況で使える

    どの陣営でもだがとりあえず雑に強い

  • 108二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 20:30:58

    >>105

    アグニはまあまあ悪くはない。悪くは。

  • 109二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 21:55:30

    接近戦は周囲からの横やりが鬱陶しい
    ハイパーモード使えば安定するんだけど

  • 110二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 21:58:49

    チャージブースト格闘だ…チャージブースト格闘を信じるのだ

  • 111二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 22:48:42

    制限解除後のSS取りはデスティニーインパルスがやりやすいな
    スキルに精神力と集中力つけてチャージ背中ビームをぶっ放してるだけでだいたい終わるし
    射程も長くてコンテナ割りも余裕だから弾切れほぼしない

  • 112二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 23:05:57

    アグニやケルベロスみたいなゲロビームは戦艦貫通して当たるので、戦艦毎雑魚を仕留めたりするのに便利だったりする
    それと射程が有るので、味方に近接頼んで自分が撃ちまくるか、逆に味方をランチャーやブラスト装備にして機体SPAを叩き込んでもらうのも有り

  • 113二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 23:12:29

    フリーダム、その左右のピョンピョンジャンプやめーや!
    いやシステム上被弾しにくいのは分かるけど!
    劇中のカッコいいイメージが台無しや!
    もっと優雅に回転しながら飛んでたやろ!

  • 114二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 23:53:33

    ゲージ消費版のパルマ減りすぎじゃない?

  • 115二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 00:49:01

    確かにパルマ強すぎるよなぁと思って比較してみたらワロタ
    最高威力1650のチャージ名無し砲と最低威力1800のチャージパルマ
    知らないよこんな武器!!

  • 116二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 01:45:00

    >>109

    グフとかデスティニーみたいに格闘以外のループ可能技だったり、即溶かせるやべぇ武器持ってると敵の数多いステージだとほぼ常時ハイパーモードみたいな真似になったりするし何だかんだよう当たるし思った以上に強い今作の格闘

  • 117二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 02:07:41

    ムラサメは意外と強かったし
    アカツキはチートだと思いました(小並感

  • 118二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 07:46:08

    なんか昔の記事とか見てみると格闘の評価が思ったより低かったりすんだよね(ザク>グフとか)

    個人的にはvitaの頃からなんか火力が足りない気がする&弾切れ頻発で射撃より格闘をむしろ主力にしてたからなおさら

  • 119二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 07:47:39

    狙撃ビームとかいうカス
    全部予測照準にしちくり~遠距離でふわふわしてるアストレイとかダガーにも当たらないんじゃ~

  • 120二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 08:08:26

    >>119

    スイッチだけど、狙撃は照準操作が左スティックなのが余計に違和感を誘う。

    地球防衛軍以降、右で照準が標準だったから…

  • 121二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 10:07:02

    >>115

    デストロイを一撃で仕留めるVPS装甲製の手刀+体内発砲だから……


    え?

    battleDestinyのパルマはカメハメ波だって?

    知らん、そんなこと私の管轄外だ

  • 122二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 11:48:27

    CE73のAAルートさぁ、合流直後に500コストの機体配ってどうしたいんだよ…CE73の最低コスト800ぞ?

  • 123二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 12:16:32

    >>122

    せめてハルサメだよね

  • 124二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 12:26:04

    ナチュラルAAルートスタートの希望の星
    105ダガー・ムラサメ

  • 125二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 12:47:15

    AAルート言ったときに、脱走までの所属元の機体を持ち逃げしてるから使えると知らない人が結構いる印象

  • 126二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 14:13:23

    決意の砲火でチューン無しM1アストレイとか地獄もいいとこだからな

  • 127二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 15:19:38

    100%RTAするとして、勢力ルート考察しようぜ

  • 128二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 15:55:06

    RTAだとすると、まずCE71だと連合ルートかな
    レイダーの殲滅速度と変形機能は必須だと思う

  • 129二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 16:07:19

    >>119

    自分も原理分からん(チューニングによるものなのか?)が割と当たり判定残ってる時間長いから高速で不規則に動き回ってる相手以外にはそれなりに当たる気がする

    具体的には相手の進行方向に射線を置いておくイメージで

  • 130二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 16:08:57

    運命連合のラストミッション、量産機縛りだと何でやったら良いんだアレ
    対面数と火力ですり潰してくるんだが

  • 131二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 16:35:29

    NダガーNとハイパーモード組み合わせてチキン戦法とか?

  • 132二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 16:51:34

    >>125

    頑張ればクリア出来るくらいの難易度だからそのまま気付かないでシナリオを終わらす人も一定数いる

  • 133二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 19:20:48

    >>128

    73はミーアザク確保でザフト アナザーでスタゲ、ノワールゲットして2週目開始かな?

  • 134エリート兵(ウインダム)25/05/28(水) 19:24:47

    ストライクノワール使いたい誘惑に抗いつつウインダムで戦う俺。
    連合軍人(非ネームド)の鑑だよな!
    ところでウインダムやたら強くない?

  • 135二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 19:25:55

    俺君、AAが現れた途端さっきまで一緒に戦ってた味方や艦を攻撃するのトチ狂ってるとしか言えない

  • 136二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 20:45:27

    >>132

    ワイは実際気付かずにM1アストレイで三馬鹿とやりあうハメになった…

    M1はSPアタックが優秀だからなんとかなった

  • 137二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 20:50:08

    初っ端からストライクダガーがいるとかかなり負担違うだろ→あかんわキラ君が思ったより頼りにならんわ

  • 138二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 22:36:16

    ステータス完全にいじれるようになったから最弱メビウスゼロでストーリーまた進めようとしたら二話で詰みました!

  • 139二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 22:49:08

    連合ナチュラルでずっと頑張った時のブルデュエルのご褒美感凄い

  • 140二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 22:50:05

    閃光の刻初見プレイで何も考えずに戦った結果ニコルに対艦刀でトドメ刺しちゃった

  • 141二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 02:13:14

    ヘブンズベース防衛戦で赤服チームが来た途端ボコボコにされてコズミック・イラの理不尽をこの身で体感してしまった

  • 142二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 09:34:15

    味方NPCのデストロイがポコポコ落とされるのは原作再現だけど理不尽

  • 143二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 12:13:39

    >>141

    デスティニー相手でも距離取ってるからノワールの引き打ちでいいだろと思ってたらなんかパルマがめちゃくちゃ伸びて爆散したわ

  • 144二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 12:47:31

    >>142

    ステラのデストロイの方がよく動くよね

    なんか飛んだり跳ねたりする…

  • 145エリート兵(ウインダム)25/05/29(木) 12:51:09

    ザムザザー強いな。
    しかしモブ兵士がザムザザーに乗っていいのか?
    ウインダムで頑張るべきでは…
    あっ囲まれ…
    (3方向から射撃されてみるみる減っていくHP)

  • 146二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 12:51:35

    引き撃ち避け撃ちゲーなの?
    なんか弾切れやすい気がするし確実性もあるから雑魚にはゲージダッシュ格闘、ネームドはゲージダッシュ格闘から色んな格闘振りまくってたわ
    クールタイムとかリロードもないし

  • 147エリート兵(ウインダム)25/05/29(木) 12:59:30

    >>146

    格闘は強いのは間違いない。

    しかし、雑魚相手なら接近までに射撃で倒せたり、ダウン中の追撃はダメージが下がるのと、足が止まるので他から撃たれたり…と、効率が悪かったりリスクが高い面も多いので使い分けが大事。

  • 148二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 13:02:04

    >>146

    格闘は強いけどネームドは格闘で削りきれないとspaされて一瞬で溶かされたりそもそも防衛戦では遠距離だけで倒せる雑魚をどれだけ減らせるかが格闘の通りを良くするために重要になってくる

  • 149二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 16:06:49

    三馬鹿が登場する時に悪の3兵器流れるの最高だな…

  • 150二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 16:35:55

    皆やっぱ機体のSPA使ってる感じなん?

  • 151二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 16:47:16

    >>150

    一度も使ってないまである ハイパーモードが強すぎるんだよな

  • 152エリート兵(ウインダム)25/05/29(木) 17:22:05

    >>151

    同じく。

    敵エースはビームライフル鬼連射で削れるだけ削って、ビームサーベル固め殺しが鉄板かな。

    無敵だから横殴りを無視できるのもでかい。

    理想を言えば、敵エースの一時無敵が発動するまではハイパーモード温存はしたい。

  • 153二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 17:45:02

    集中力+ハイパーモードならほぼ安全にクリア出来るからなぁ
    機体SPはパートナーに使わせるか、一通りクリア後に遊ぶ時に選ぶぐらいだった

  • 154二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 18:21:03

    ランチャーやブラストを相方にしてる時の機体SPAはかなり頼りになる
    敵エースが出てきたら開幕撃ってハイパーモードで殴っても倒しきれなかった場合2発目撃ってもらうと大体なんとかなるよ
    自分で使うなら相方に突撃してもらう前提かな…

  • 155二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 18:27:21

    >>154

    てかハイパーモードの格闘拘束中に確実に相方SPAぶちこんで貰うのが確実だしな

    グフとかなら補正無視のロッドで補正無視しつつ格闘コンボ拘束継続とかも出来るからハイパー適性が凄まじい

  • 156二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 18:31:55

    ミーティア地上で運用できるんかい
    いやMSVで知ってたから一応わかるが・・

  • 157125/05/29(木) 20:40:36

    前に話題になっていたステラ回ですが、実は原作パイロットにも作戦終了時専用台詞が有ります

  • 158125/05/29(木) 20:41:38

    シンだとこんな感じです

  • 159二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 20:43:06

    SEEDの時は登場演出割と色んなバリエーションあったのにdestinyになるとみんな同じ登場演出になるな

  • 160エリート兵(ウインダム)25/05/30(金) 00:14:34

    安息の祈りキッツ!
    仲間にデストロイ3機もいたら楽勝だと思ったら、あっさり消えた…
    そこに現れるミネルバ隊…
    2人でどうしろっちゅーねん!

  • 161二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 08:01:44

    運命連合ルートだとおまけ感覚でルナマリアと戦ってると、修復スキルで意外と渋とい上に無視してると色々壊滅しがち

  • 162二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 08:03:52

    一週目は連合ナチュラルでダガーの対艦刀でジェネシスを輪切りにしてやったぜ…

  • 163二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 09:19:41

    GATシリーズが早めに手に入るからシグーもゲイツもディンも型遅れなのがなんか…

  • 164二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 09:23:56

    >>160

    頑張ってウィンダムでやってきたけどそこで挫折してザムザザーで全てを消し飛ばした弱い俺を許してくれ同志…

  • 165二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 11:22:59

    設定上いそうな機体で挑みたいけどそう言う機体もらえるのが出たいステージより後問題
    ディンで地上戦戦いたいけどもらえるの遅めだし
    ジェットストライカーの無い機体で地上戦するなんて酔狂なのに地上戦した後貰えるし

  • 166二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 11:27:17

    ぶっちゃけ連合ナチュラルだとMAに傾倒するのは理解出来る

  • 167二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 16:03:36

    結局、ロールプレイはクリア後に機体が揃ってからだったな
    連合初期にストライクダガーいるのはおかしいからジンを鹵獲して使ってたとか、73連合で105ダガーに乗り続けてたとか、そういう脳内設定で遊んでた

  • 168二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 17:57:18

    1週目CE71CE73両方でAAルートクリア!!
    105ダガーとムラサメが神すぎた!
    2週目は連合で進めるぞ!

    え…105ダガーこんな弱かったっけ…?(ステータスを見て愕然)

  • 169エリート兵(ウインダム)25/05/30(金) 18:35:56

    >>168

    ムラサメはわからんが、一度ウインダムに乗ったら105には戻れないぐらいには性能差があるな…

  • 170二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 20:39:01

    ムラサメは変形出来るから高度差で逃げ戦法出来るだけで違うからな…

  • 171エリート兵(ウインダム)25/05/30(金) 22:52:42

    ぜぇはぁ…何とかウインダムで連合クリアしたぞ。
    相棒の島田兵には誉を捨ててザザムザーに乗ってもらったけどな…
    デストロイも手に入ったけど、安息の祈りでミネルバ隊が来る前に全滅したのを見ると耐久性に不安があるな…

  • 172二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 22:55:18

    でっかいから袋叩きにされるとすぐ落ちんねん。

  • 173二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 23:02:51

    自分で使う時も相方に守ってもらうために先行させた方が強いデストロイ
    ある意味原作再現である

  • 174エリート兵(ウインダム)25/05/30(金) 23:07:04

    劇場版でもMS隊が先行して、デストロイは後ろから砲撃したり民間人狙ったりしてたもんな…
    前進するときもバリア張りつつMS隊が随行してた。
    …何で安息の祈りじゃバラバラに突貫してんだ。

  • 175二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 23:14:04

    中のパイロットがちょっと楽しくなっちゃったと思うほかない。

  • 176二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 02:07:44

    ゲロビ弱いって言う人は倫理感高いからビルや味方戦艦の後ろから撃っても敵に当たるのに気付いて無いんだと思う
    ちなみにこういう段差越しでも当たる

  • 177二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 06:57:48

    うおっ2週目ザフトルートキッツ♥️

    ジン使ってるとダガーの盾&ビームライフルどんだけ有用だったのか実感するわ

  • 178二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 08:25:48

    なんか…ハメ殺し多くない?

  • 179二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 08:32:47

    自分も敵もハメまくれるゲームなんだ

  • 180二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 08:35:09

    >>179

    自分が敵をハメるのはいいけど敵が自分をハメるのは何も面白くないしやめてほしい(ダブスタ)

  • 181二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 09:05:30

    ウィンダムは宇宙だと背中が寂しくなるか青き正常なる世界の為にの2択なのが辛い
    エールとかドッペルホルン付けたい

  • 182二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 11:16:07

    制限解除して宇宙でもジェットストライカー付けるか…

  • 183二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 11:54:47

    このゲームの地味にいいところなんだけどさ
    効果音が原作と同じでBGMも原曲な所が好き
    ジンの足音とか

  • 184二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 12:25:46

    >>183

    リマスターでアストレイのBGMも追加されたのは嬉しい

  • 185二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 12:41:07

    2週目でナチュラルオレ君生体CPUにしたけどCE73やった後だとCE71はナチュラルには厳しな…乗れる強機体が105ダガーかストライクルージュ位しかない…

  • 186二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 13:22:55

    ダガーはPS装甲無いの以外は不満ない

  • 187二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 19:07:17

    もう少し売れたら自由版も出るのかな

  • 188二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 19:17:41

    最初は楽しめてたけどさぁ…
    横回避移動食ってくる赤ビームとか即死技とか結構アレな要素多くない…?
    時代…?

  • 189二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 19:31:33

    >>188

    敵のSPAならガードで意外と生き残れるぞ

    後はロック外して別方向にガード+ダッシュで逃げる

  • 190二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 19:59:17

    制限解除し終わった後に気付いたんだけどオリキャラのプロフィールの所属は最後に未クリアの選択ミッションで選択した所属になって以降は変えられないんだな
    実害はないんだけど71年のアークエンジェル所属になっていてモヤる

  • 191二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 20:27:02

    NPCが起き上がりに格闘被せてくんの対処不能じゃん
    修復積んだのに発動した後のダウン復帰から一回でまた赤までHP削られたんだけど

  • 192125/05/31(土) 21:08:36
  • 193二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 21:16:31

    >>191

    修復より威圧や祈り付けてみては?

  • 194二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 02:40:17

    過去作よりメチャクチャな要素は減ったけどメチャクチャなところがバトルシリーズの魅力だと思うんだよね
    ボスキャラの多段SPA発動されたらガードぶち抜かれてほぼ終わりみたいなところあったし

オススメ

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