- 1二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 17:07:55
- 2二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 17:08:52
戦闘そのものが削られるくらいならバンク使ってくれるほうがいいよ
- 3二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 17:08:57
適切に使うなら必殺技演出みたいでカッコいいからいいんだよな
バンクなしにこだわった結果しょぼい作画で動かれても本末転倒だし - 4二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 17:11:44
確かに多かったのは事実だが他作品にも目立つバンクはあった上で当時の槍玉の一つとして徹底的に叩かれちゃったからなぁ
それが届いたのかそれ以降少なくなった感じあるしもう無理じゃないかな… - 5二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 17:14:25
福田監督並のカッコイイ演出できる人がいるかどうかもね
- 6二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 17:14:56
種は回数が多いのが気になるけど使い回されるだけあってかっこいいし作画もいいから適度に使うなら全然アリだと思うんだよな
- 7二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 17:15:40
出撃シーンとか必殺技とかはバンクで何回も使ってくれた方が印象に残るんだよな
- 8二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 17:18:25
たまにバンクキャンセルとか入れて絶望感演出したり、映画でバンクを強化した技で決着つけたりやりようはある
- 9二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 17:19:08
- 10二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 17:19:51
そう言えば富野監督もバンクを使うの上手かったな
この技術が受け継がれないのはあまりに勿体ない - 11二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 17:21:07
- 12二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 17:25:08
今はバンク必要なほどの長期アニメがそもそも無い
高クオリティのバンクシーン作っても結局数回しか使わないなら下手したら赤字だし - 13二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 17:25:20
GXのバンクはそんなに叩かれてなかったと思う
- 14二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 17:26:15
フリーダムの出撃バンクとかめっちゃイケメンでカッコいいから、何事も適材適所だよなぁ
- 15二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 17:26:52
そもそもあんまり話題になってないからな
- 16二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 17:29:20
拙者、フリーダムのサーベル切り抜けバンク大好き侍
- 17二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 17:31:12
- 18二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 17:32:06
- 19二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 17:33:08
4クールの続編を突貫制作させた
バンダイの因果応報という結論に落ち着く - 20二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 17:34:46
汚名返上とはこのことだな
- 21二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 17:35:57
バンク使い過ぎと射撃訓練の時のセリフの拡大解釈でルナマリア=射撃下手で固定されてるのずっと納得いってない
- 22二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 17:38:54
バンクでもいいんだよ
出撃シーンとかなら映像バンクで台詞で変化付けるとか出来るし
画面が変わらないのはそうなって当然だし
ニコル死亡とかみたいな露骨な尺稼ぎバンクはそりゃね - 23二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 17:40:25
このレスは削除されています
- 24二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 17:41:04
ヤキン戦とかバンクやばかったからな…
- 25二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 17:42:27
- 26二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 17:43:53
- 27二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 17:46:57
言われるSEEDは種の方はともかく運命の方はそもそも戦闘も少なかったからね
一気見だとまだ良いけど大体リアルタイムでは1ヵ月ぐらい戦闘無しが大半だった気がする - 28二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 17:48:31
ニコル死亡は回数が多い上に同じ話で2,3回流したりするからなぁ
何よりアスランが任務中のニコルしか思い出さないから友達感がすっごい薄く感じる…アスランとニコルは友達であってるよな? - 29二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 17:49:42
ピアノのコンサートに呼ばれるぐらいだったからそこ描写して欲しかったわ
- 30二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 17:51:35
スパロボとかでも再現されるし全然あってええわ
- 31二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 17:53:05
初代ガンダムのバンクの使い方は本当天才的だった…ビームライフル持ってるのにバンクのとこだけバズーカ持ってたりもしたけど
現代だったらもっといい感じに使いこなせるだろうになあ… - 32二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 17:53:22
良い面は間違いなくあったしSEEDも良い形で使ってるのも多数あった
だけど同時に悪い使い方も多くあったし鬼の首を取ったように叩きすぎたからもう無理だろうってのが結論だろうな
良くも悪くもどっちもやりすぎたんだ - 33二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 17:56:30
OO以降あんまり戦闘描写って印象に残らないし高クオリティを毎週やるかバンクで印象付けるしかないよなぁ
- 34二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 17:56:51
- 35二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 17:57:25
種は序盤から回想よく挟むし尺稼ぎというよりそういう手法という認識の方が正しいと思うんだけどな
バンクは運命はまあ確かに多過ぎたかもしれないが無印は個人的には気にならない範疇だったな
戦闘が減ったからバンクが使われなくなったのかバンクを使わないために銭湯が減ったのかどっちなんだろうな? - 36二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 17:58:09
- 37二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 17:58:31
- 38二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 17:58:38
他所で言う必殺ラッシュだからねぇ
- 39二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 17:58:42
最近ウィング見たけど序盤リーオーのやられバンク多くて雑魚だから仕方ないという納得がありつつ微妙な気持ちになった
SEEDもそうだけど使い方大事よね
種運命の評価自体には当然関わらんけどそれはそれとして1年弱の準備期間で続編作れは酷すぎて同情もするわ
- 40二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 18:00:21
- 41二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 18:01:19
- 42二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 18:01:42
最近の方だとビルドダイバーズもこの系譜だった
- 43二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 18:02:03
キメとか必殺とかの使い回しシーンはかっこいいしそれのキャンセルとかでピンチを表現出来ていいんだけど、如何せんモブMSのやられシーンの使い回しが印象に残るんだよな
- 44二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 18:02:43
これもだけど引きの絵でヘビーアームズがガトリングの方向を何度も変更するバンクはもっさりしてて嫌いだった
- 45二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 18:03:04
イーゲルシュテルンのバンクとか好きだったな
- 46二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 18:03:34
- 47二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 18:04:24
戦闘無しで海上でのウィンダム射的バンク。しかもバンクだから盾を構えるとかいった小技の演出すら無い
こういうのが2週間ほど間をあけつつ連続したから、そら叩かれもするわという
戦闘に関しちゃ上の通り、00からAGE、ビルドと異様に高クオリティなアニメが続いたしな
- 48二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 18:06:03
- 49二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 18:06:22
- 50二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 18:11:10
- 51二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 18:21:30
バンク使うのはまだしもバンクしかなかったのが言われてる原因だからな
- 52二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 18:22:07
ガンダム以外だと今のワタルなんてどうにか毎週ロボバトル入れられるよう省力化しつつ頑張ってるな
- 53二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 18:22:50
おまけに描き忘れ?なりバンク間違えるとかあるしな
- 54二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 18:23:36
- 55二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 18:25:45
恐らくエコーチェンバーだ
- 56二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 18:26:02
ビルドナックルはガンプラバトルっていう設定で自作したオリジナル武装とか機体ギミックとか模型の楽しさを活かした今までと違ったただの光るパンチなのが言われた原因なんでバンク関係ないぞ
- 57二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 18:27:42
トライも運命と同じで前作がウケたから次もすぐやろう!っていう弊害だから…
- 58二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 18:28:18
ガンダムじゃないけど新ゲッターロボはOVAなのに妙にバンクが多くて気になったからやるにしてもバランス考えて欲しいな
- 59二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 18:28:41
種と種デスはバンクでの例をABCで例えるならそれを使い続けてしまったのが失敗
Wは兎も角他はA→CやB→Cなど使い分けてたので - 60二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 18:28:48
- 61二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 18:30:12
- 62二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 18:31:34
変形シーンや出撃シーンがバンクなのは分かるんだけど戦闘シーンでバンクが使われると余程上手く描写しないと見応え無くなるし難しい気はする
種死とか終盤の戦闘みたいな肝心のシーンでもバンクが多様されたせいでその辺だと印象的な戦闘描写があんま無かったし - 63二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 18:31:56
バンクたっぷりでも名作で言えばやっぱマクロス7かな
あれはストーリーがハチャメチャに面白かったからだけど
今でもガムリンが足からガンポッド射出して掴んで乱射するバンクが鮮明に蘇る - 64二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 18:32:19
- 65二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 18:34:16
- 66二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 18:37:00
ガノタは悪質なファンも多いから今の時代にバンクを使ったら普通に叩くのがいそうだし・・・
- 67二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 18:37:01
- 68二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 18:39:26
- 69二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 18:40:39
- 70二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 18:42:12
- 71二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 18:43:02
賭けてもいいけどそれやったら絶対SNSやここでバンクシーンを叩くやつが出てくると思う
- 72二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 18:46:53
1シーン程度なら問題無いけど武器取り出す動作や構える動作まで一緒だと戦法が偏って面白くないって弊害もな
- 73二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 18:47:42
- 74二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 18:51:27
舞い降りる剣で脳焼かれてからなんだかんだフルバーストはバンクでもずっといいなってなる
- 75二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 18:52:48
アニメ制作詳しくないからわからんが今はロボはCGだからバンク流用のメリットがあんまりないのかもしれない
- 76二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 18:53:17
ただこれはそこまで考えてないよ案件なのはわかってるんだけど取り出す動作や構える動作はむしろ一緒の方が理解できる
F91の漫画でライフルを取り出す時にミスるとダメだからオートにしろよ的な台詞あるしスレ画の世界観とかは結構AI頑張ってるのでロボットと考えるとむしろそっちのが自然なはずなんだよ本来
- 77二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 18:53:37
舞い降りる剣は他のロボアニメでも定番バンクになってる
- 78二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 18:54:29
- 79二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 18:54:30
- 80二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 18:54:43
自然なバンクなら良いけど自然なバンクって難しいからね
不自然なバンクだと種死みたいになるし - 81二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 18:55:56
- 82二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 18:56:29
- 83二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 18:57:00
種死で1番戦闘描写が楽しめたのバンクがそこまで多くない悪夢の回だったからあんま同意出来ないな・・・
- 84二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 18:57:20
- 85二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 18:58:05
- 86二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 18:58:39
- 87二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 18:59:04
勇者やワタルが福田監督演出だから多く見えるだけよ
- 88二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 19:01:45
- 89二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 19:03:14
種自由のバンク再現シーンは個人的に「おほぉぉぉぉ!♡」ってなったけど20年ぶりだったのは大きいと思う
多分TV版直後に公開されてたら「劇場版でもやるのか…」ってなってた - 90二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 19:04:03
そもそもガンダムに勇者パースを持ち込んだのが本人だから
舞い降りる剣みたいなシーンなかっただろそれまで - 91二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 19:06:06
バンク使っても良いから毎週戦闘見せろ派と戦闘少なめでもいいからバンクなんて使わずにリッチな戦闘描写にしろ派の対立は根深い・・・
- 92二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 19:10:25
2期序盤とか水星はビットでパンク使って作画リソース節約したほうが後半もっと動かせたんじゃねえかなとか思わんでもない
- 93二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 19:20:32
だが待って欲しい種自由のは見た事ある構図とアニメーションなだけで使い回しでなはなく新規なんだ
- 94二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 19:20:55
バンクも使いすぎなければ全然良いけど代わりにここにリソース割きました‼‼‼っていう力の入ったシーンがあれば納得するかな
- 95二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 19:22:10
- 96二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 19:39:46
種死はバンク多用してそのせいで印象的な戦闘が少なくてしかも戦闘回自体も少ないという三重苦だったから当時めちゃくちゃ言われたのはそりゃそうだろうなって
- 97二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 19:55:30
爪楊枝やヒットマンみたいなメカが動かんのを何回も使われるよりはいいかなって
- 98二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 20:02:10
- 99二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 20:27:55
今の深夜アニメは売ろうと気合い入れるなら作画がキャラまで含めてずっといいのが当たり前だしなあ
あと長くて2クールの短い話数でバンク使ったら悪目立ちするだけだと思う
あともう一つ言うならバンク使えば作画の良い戦闘が成立するんだみたいな信仰はむしろ真逆で
種はDVDスペエディリマスターと何回にもかけて作画修正してきて改善されただけでテレビ放送版の作画は控え目に言ってもカスだよ - 100二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 20:32:30
種の時代はまだアナログ放送でテレビもブラウン管だったからそもそも視聴者の目も厳しくなったってのもある
今の4Kモニター環境で低クオリティなもん視聴者が許容してくれない - 101二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 20:36:08
- 102二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 20:39:35
種と種死がね…
良くも悪くも影響が大きすぎた
バンクは悪い方の影響 - 103二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 20:41:30
あくまで放送版の比較だと実はひたすら使い回しが多いのと戦闘少ないだけでキャラとメカの作画の水準そのものは運命の方が種より安定してるし良かったりするよ
無印の作画はキャラもメカも全然安定してないし一枚絵のスライド作画多用しまくっててそもそも動いてないシーンも多くて相当チープ
- 104二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 20:45:51
その後のロボアニメの衰退見てるとバンク云々はあまり関係ない
- 105二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 20:46:21
種無印はガンチャン公式にアップされてるリマスター一話見てくればいいよ
昔のSD画質のまま修正されてないシーンがかなり残っててあれが当時の作画の水準だから - 106二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 20:46:42
あの辺ってデジタル移行期で結構他も上手くいくものもあればボロボロもあったけど違ったっけ?
- 107二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 20:48:05
CGと生成AIで作画コストだいぶ下がったからバンク使い回す方が逆にアイディア面でコストかかるんじゃないかな
- 108二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 20:48:49
- 109二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 20:52:04
オーディオコメンタリーで触れとったけどスタッフ陣が不慣れだったのは言うとったな
色設定とか細かく組んだけどそもそも把握しきれてなくて間違ってるとかザラ(運命の時期になるとその辺は安定したらしい)
- 110二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 20:53:51
- 111二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 20:54:28
それもAIがどのシーンを引っ張って来るべきか選定してくれるようにすれば良さそうな気がする
- 112二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 20:55:11
まだAIはそんなに万能じゃないよ
- 113二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 20:56:12
- 114二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 20:57:11
- 115二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 20:58:35
- 116二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 20:58:48
もうかなり万能なんだけど。まだ最近のAIモデルをシステムに導入しているところが少ない
- 117二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 20:59:25
有名税でしかないヒットしたから声高に叫ぶやつがいる
- 118二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 20:59:41
- 119二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 20:59:56
- 120二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 21:01:01
やる気と士気を維持して進めてたのが大きいOOに関しては
- 121二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 21:01:30
- 122二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 21:01:43
種系は本放送時でも顔面ドアップみたいなのはかなり書き込まれてて好き
- 123二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 21:02:02
このレスは削除されています
- 124二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 21:03:24
- 125二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 21:05:51
単純な一枚絵のクオリティがいいところはあったけどそれ以外はまあぶっちゃけ本当にひどいのも多かったから
その評価自体は間違っているとも言い難いんだよね…
今はリマスターでそういう部分軒並み修正されているけど
やっぱりアニメである以上肝心の戦闘で「またこのバンクか…」となるのはキツイし
そういう意味だとバンクらしさを減らしているターンエーがとなるのもわからない話でも無いんだよね
- 126二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 21:06:23
- 127二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 21:06:47
Wでサンドロックの投げる前の震えてる動きとか、デスヘルの炎の中から鎌構えるやつとか勝利確定感あって激アツ
- 128二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 21:06:49
作画いいに越したことはないけど作画ガーとか全く気にせず好きなロボットをキラキラした目で見てたガキの頃に帰りたくなってきたな…あの頃は純粋にロボット好きだった…
- 129二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 21:07:43
種リアタイ勢だけど当時の中高生すら作画崩壊をネタにしていた
- 130二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 21:07:53
- 131二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 21:10:10
- 132二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 21:11:21
- 133二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 21:11:47
そもそも当時のガノタでまともに語ってること自体が稀だったから基本対立嵐戦闘だからね…
- 134二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 21:13:50
次の00が戦闘中のバンクの使い方自体がかなり慎重だったから社内でもよっぽどだったと思う
- 135二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 21:14:43
力入れてるって言ってファンが他作品と対立する中出されたら炎上するわな自慢してこれかよって
- 136二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 21:15:41
- 137二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 21:16:53
- 138二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 21:16:54
種死は炎上商法的な話題性がすごくて盛り上がったな
語れることが沢山あった - 139二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 21:17:56
当時の宇宙世紀オタクは必死だったからseedにポジション奪われるかもしれないって恐怖でヒステリックになっていただけガンダムエースとかでもseedのキャラが人気独占してたからな
- 140二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 21:20:03
少なくともバンダイにとっては、次の00がまだ00の形になる前の人選の時点でスケジュール管理に定評のある水島監督と筆の速さに定評のある黒田を呼んでガンダム初の分割4クールをやった程度のトラウマ
- 141二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 21:20:09
面白いかどうかしか関心が無いならアニメの作画は今も進歩せず白黒のままなのよ
なんというか当時の評価に逆張りしたいという願望が前に出すぎている - 142二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 21:20:27
- 143二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 21:21:14
- 144二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 21:22:11
今の深夜アニメでゴミ作画だの言われてる作品、15年前くらいの基準ならそこそこ悪くない水準だからな
- 145二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 21:23:23
- 146二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 21:23:43
当時考えたら悪くないところもいっぱいあったのに悪い悪いと言い続けたりお互い憎み合って貶し合ってマウント取り合ってだったなぁって懐かしくなる
- 147二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 21:24:52
いつもの作画じゃなくて特徴が出まくって違和感を覚えるとかなら
幽遊白書の武威vs飛影戦とかかな飛影とかが丸っこく描かれてよく言われた - 148二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 21:25:05
- 149二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 21:26:59
続編の前にそもそもアスランが味方にするぞって突然の監督の思いつきのせいで制作スタッフひっくり返った
そこからアスラン仲間にするのにめちゃくちゃすったもんだしたからそのまま後半ずれ込んでしまった形
序盤はプラモの売り上げ伸びないし制作スケジュール遅れてるしで交代させるか?だったけど当時のバンダイビジュアルがめっちゃ絶好調になったから続投になった
- 150二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 21:27:54
- 151二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 21:28:04
1クール終わった時点でやばいくらいの反響あった後半の展開もアスランは仲間になりますって鶴の一言で変わった
- 152二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 21:28:55
- 153二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 21:29:53
このレスは削除されています
- 154二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 21:30:38
あの異常なまでの準備期間の少なさの割にスケジュール崩壊しなかったのすげえなって話だろ
- 155二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 21:30:41
あの時って監督か脚本かどっちかの人徳もあって応援も多かったとかもあったんじゃなかったっけ?
- 156二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 21:31:01
- 157二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 21:31:17
- 158二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 21:33:06
そいやスケジュールといえばハサウェイ2部のスケジュールってどうなってんだろうな…?
- 159二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 21:33:34
- 160二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 21:33:39
種の頃だったっけ?00の頃だったっけ?デジタル移行期でわちゃわちゃしてたの
- 161二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 21:35:15
- 162二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 21:35:25
- 163二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 21:36:34
ああそういうことかスマンね
- 164二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 21:38:12
アニメ制作がデジタル化したのが種より少し前ぐらいだったか?
- 165二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 21:39:40
種の頃の作画は戦闘シーンよりもキャラ関係がヤバかった覚えある
アスランとか髪型が難しいのか子供心に「なんか今週のアスラン変な顔だな・・・」って思う時あったし - 166二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 21:41:00
一応松竹の公開予定には25年-26年って範囲で出てきたんじゃなかったっけ
延期の理由は多分コロナによるゴタツキとガンダム自体が好調で今凄い余裕あるからクオリティ追求のためにいくらでも時間確保していいって感じなんだと思ってる
- 167二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 21:41:48
そうだねガンダムだとちょうど種からだから上にあるように混乱もあったみたい
地デジの開始自体が2003年の12月からで東京大阪とかは開始してたみたいだけどその辺のアス比とかの問題がどうだったかは覚えていないな - 168二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 21:42:15
W、種死、トライはマジで無茶苦茶なスケジュールでアニメ強行させたバンダイがアホだなって・・・
- 169二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 21:42:26
地デジ化の話が出たのがそのぐらいってだけで
実際に慌てだしたのはそれよりも何年も後だな - 170二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 21:44:36
都市部では地デジ化が始まって地方ではアナログ放送で当然その辺から16:9で放送してるアニメもあったみたいだが
これ当時4:3でとりあえず進んでたアニメって都市部では作画酷いことにならんか? - 171二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 21:45:32
- 172二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 21:45:41
- 173二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 21:46:39
地デジ完全移行ってなると2011年とかだから結構後になるね
- 174二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 21:47:47
ブラウン管かはともかくむしろまだまだ全然地デジ化なんて流行ってなかった頃やろ
- 175二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 21:48:50
作画崩壊アスランも今じゃネタにされてるわ当時は4クールやる環境だったわけで予算も時間も違う時代の名残があっていいじゃない
- 176二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 21:49:35
- 177二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 21:54:26
- 178二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 21:55:34
種死は頻発する総集編もストレス要因だった
- 179二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 21:56:42
ロボアニメこんなに少なくなると予想した奴いるか
- 180二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 21:58:15
WやSEEDに匹敵するアニメなんか作れないだろ
- 181二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 22:01:29
クオリティの話で言うなら余裕でできてる
人気や新規獲得の話で言うなら水星でバンダイが匹敵してる評価を広報してる
なんならネットで海外配信も並行してる時代だし視聴者的には普通に今の方が見られてるんじゃないの知らんけど
- 182二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 22:02:30
リメイクの失敗率見てるともうないだろうな
- 183二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 22:03:27
商売の市場規模自体がガンダムに限ってもずーっと拡大してるしまあ過去は超えられるもんだ
- 184二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 22:05:17
ビルドダイバーズも良かった続編のリライズも面白かったしで私は好き
- 185二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 22:05:37
- 186二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 22:08:13
結局ライブ感で脚本書き替えるのさえなければまともな作品になるんじゃないのか?
脚本さえ早ければ両澤さんが元気だった種無印は出来が良かったし
ライブ感で変更加えまくった鉄血2期や水星2期はあんなことになった - 187二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 22:08:24
実際当時からのSEEDの批判の5割くらいは担ってたからなバンク……
- 188二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 22:10:15
- 189二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 22:10:30
ロボアニメって他のジャンル以上に作画が大変なのにすごい幅広い層に受けるって訳でもないしガンダム以外のロボアニメが減るのはそりゃそうだろうなと
今の時代だと要求される作画の水準が高すぎてガンダムレベルのデカイIPじゃないとコストとリターンが見合ってない感じあるし - 190二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 22:12:22
ガンダムってガンプラ販促の都合上他の作品以上にライブ感が出やすい気がする
シュバルゼッテとかぶっちゃけシナリオ的にはいらんのに出てきたし - 191二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 22:19:05
- 192二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 22:23:02
アニメが大衆化したことで見る上で理解しづらい要素が多いロボットアニメは不利になったとは思う
昔ならアニメを話題にするのはオタクくらいでそのオタクの盛り上がりから世間に伝播することもないわけじゃなかった
だからオタク支持の強いロボットアニメも結構話題作になってた
でも今は完全にライト向けの作品が最初からちゃんと強い時代だわ
- 193二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 22:31:23
そろそろスレの総論すると結局時代の流れと視聴者の需要に応える形で今のアニメの変化があるんだから無理なバンク復活必要なしってことで
- 194二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 22:37:36
そもそもCG主流の今バンクって必要なん?
CGって作るの大変だけど一回作っちゃうと動かすの楽なイメージだけど - 195二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 22:40:36
- 196二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 23:09:51
種自由みたいに20年ぶりに使うバンクなら興奮するよね
毎週見せられたりすると「またこれか…」ってなる - 197二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 23:26:13
結局バンク祭りだった種や種死でも盛り上がる戦闘シーンは当然ながら新規作画のバトルばっかりだったからなあ
- 198二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 23:41:43
ロボアニメ新規のときバンクあると「ああこの技ね!」って覚えやすかったからあるのはいい
ヘビアの短剣で戦うのバンクのお陰で好きだったな - 199二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 23:50:27
CGで必殺技バンクやろうとすると迫力出すためにキメシーン用にバースを効かせたりディティール上げたりしたモデルを別に作る必要があってむしろ余裕と技術が必要って話を聞いたことがあるな
- 200二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 23:52:05
要は使い方次第