FF12のヤズマットより倒すのに時間のかかる敵キャラ

  • 1二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 18:14:59

    正攻法で倒せるやつだと多分いないと思う
    ネトゲとかならいるのかな?

  • 2二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 18:33:15

    FF11のアブソリュートヴァーチューってこの場合どうなんだろ
    あのゲームスタンや回避技でダメージ受けないように逃げ回りながら毒とかのdotダメージで削る時間のかかる攻略法も出来るっちゃ出来るからソロ討伐に数時間要した逸話とかざらにあるよね

  • 3二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 18:35:16

    FF12エアプだけどたぶんネトゲでもヤズマットレベルで時間かかるのはいない
    フィールドうろついてる奴だと自前回復持ってて20分程度で片付くDPSないと倒せなかったりするし
    インスタンスの中で倒す奴だと大概制限時間があるからその辺の都合でヤズマット最速記録も越えられん

  • 4二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 18:36:37

    >>2

    「開発スタッフでも18時間かけた」はお墨付きとして十分だと思う

  • 5二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 18:43:28

    「敵キャラ」であればなんでも良いんだったら
    ソードオブフォートレスのボスは何十時間かけても倒せないとのうわさ

  • 6二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 18:46:53

    ヤズマットは詰めれば最速1分かからずにいけるんでそこ考慮するとだいぶ下がる
    ネトゲみたくアプデにより相対的に弱くなったとかじゃなく純粋な研究と試行回数の結果でしかないし

  • 7二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 18:55:20

    まず「倒す」の定義を決めんといかんな
    TAガチるのか情報無しで普通に倒すのか

  • 8二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 19:36:53

    >>6

    これに関しては各種破壊とかあるインター版の記録だったはずだからある意味ではアプデにより弱くなってる

  • 9二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 19:53:41

    インター版はもう別物じゃないかな?
    ダメージ上限解放、ザイテングラートみたいなぶっ壊れ武器に破壊でデバフ入ったりと条件が全く違うし

  • 10二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 21:21:38

    FF11のAVの話からの延長だけどFF14の難易度絶みたいな倒すためのギミック攻略に時間をかけた場合はこれに含まれるの?

  • 11二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 21:57:20

    オンゲー含めだすと色々前提が違い過ぎてなんとも言えん
    それこそ海外のMMOとかも入れないと分からん

    コンシューマならまあヤズマットで良いんじゃないかな
    オリジナル版に関してはガチ勢がTAして30分台は中々...

  • 12二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 23:06:30

    >>10

    まぁそれ込みでもAVの想定外修正含め安定攻略まで7年だか8年だしぶっちぎりだろ

    もう規格外すぎるからこいつてゃ殿堂入りでいいわアブソリュートヴァーチュー

  • 13二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 01:18:28

    >>3

    すぐ上に反証がいるんですがそれは

    アブソリュートヴァーチャーはネトゲボスですぜ

    ただ一応当時の環境でも各種戦術で瞬殺してみせた例もあったのがアプデで潰されたんだよな

  • 14二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 01:24:29

    >>12

    一応3年後には暗黒クラポンで安定攻略できるようになったぞ

    アプデで暗黒効かなくされたからちゃんと安定するまではそれくらいかかったけどな!

  • 15二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 01:24:50

    AVはwikiを見てみたけど作品知らないのでどういう立ち位置のボスなのかよく分からん

    どう考えても倒せないボス実装→時間をあけて開発側が異常に時間のかかる解を公開→瞬殺する方法が見つかる→それを修正
    ここまでならまあマジでどうにもならないくらい強いボスを作りたかったんだと分かるのだけどその後に
    →時間がかかりすぎるのは良くないからそれも防ぐ→倒す方法が消失→瞬殺する方法発見→修正
    辺りは結局何がしたいのかよく分からん

  • 16二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 01:41:06

    >>15

    立ち位置としては当時究極のエンドコンテンツ

    クリアで得られる報酬も他に類を見ない強力な効果のついた装備など

    ただ強くしすぎた上に時間かかりすぎだろって不評に対してナーフとかせず制限時間だけ付けた理由に関しては意味が分からん

    実益のある報酬を用意してた以上クリア出来なくても構わないよって立ち位置でもなかったんだろうし

    そしてここで開発への怒りや不満が溜まりまくって大量の意見が寄せられたからか次の拡張データディスク(大規模アップデート)は比較的ユーザーフレンドリーで好評だった

    まあプロマシア(AV)作ったスタッフが合流して再びクソ要素追加したのでやっぱり燃えたんだが

    そしてその後やっぱり修正されたんだが

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