念の六系統も「練」や「発」も心源流の言葉なのに

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 10:50:20

    全世界で通じるような設定で、全能力がきちんと分類できるものだと勘違いしてる読者が多いよな
    「〇〇は変化系だから具現化系の能力は無理」とか言い出すやつまでいる始末

  • 2二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 10:51:04

    カストロくんが独学であそこまでやれてるもんねえ

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 10:54:16

    念武道や念学問の体系としては世界的にもメジャーなんだろうけど
    在野の天才だって他流派による解釈だってあるはずだよな

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 10:58:06

    ビスケが系統別修行は山型(自分の系統を中心にその隣の系統も修行するのが)理想的だって言っているのに…

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 10:58:10

    >>3

    どうなんだろう

    ハンター試験受かるようなやつらでさえ知らないオカルトだから、

    心源流以外は流派と呼べるようなのは無いのかもしれんね

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 11:01:42

    これに特質系が含まれてる違和感がすごい

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 11:11:15

    強化系を脳筋で弱いとかいうやついてびびったわ
    強化系の他系統もバランスよく鍛えられるから、臨機応変に対応できるのも強みなのに(カストロみたいに偏って失敗するのもあるけど)

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 11:15:36

    >>4

    そう考えるとウヴォーギンは強化系に極振りしすぎてクラピカのハメ手に引っかかったの勿体無いな

    ちゃんと理論的に学んでたらヤバかったかも

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 11:18:29

    >>8

    あの能力旅団特化だからどうやったってウヴォーは負けてたと思うよ。

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 11:21:21

    大声攻撃は放出若干絡めてそうだから
    変化苦手で放出寄りの強化っぽいなウヴォー

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 11:24:37

    強い奴は富士山型じゃなくてヒマラヤ山脈型だから

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 11:26:48

    >>11

    ビスケ「時間の山のことよ」

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 11:30:35

    めっちゃ恥ずかしい質問するけど
    ネテロの百式観音ってイメージだよね?本気で仏像を具現化してるわけではないよな?

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 11:31:52

    >>13

    もちろん具現化してる

    てか具現化してなきゃピトーはぶっ飛ばされてない

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 11:32:09

    とりあえず水見式のような自系統判別方法は他にもあるんだろう。ポックルも言っていたし
    ただカキンのような独裁国家でも心源流の用語で能力説明をしているので心源流以外の解釈しているやつは相当にマイナーそう

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 11:33:42

    >>14

    いや仮に具現化しないオーラの塊そのままぶつけてもピトーはぶっ飛ぶと思うよ

    物質化するのと物理的衝撃を出せるかは別の話

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 11:34:44

    王が百式観音の腕ぶっ壊してたしあれ具現化してるんじゃないの?

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 11:38:25

    >>3

    というか、作中の念の用語全て、何なら念という名前自体心源流の言葉である以上、「オーラを意識的に使って現象を起こす能力」を歴史上初めて体系化したのがネテロと心源流である可能性すらある。

    ウイングさんも言ってたけど、チャクラとかプラーナとかで呼んでた事例は過去にもあったらしいし。

  • 19二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 11:38:40

    蟻編は天空闘技場で言ってた設定気にするだけ無駄だぞ
    自分の得意系統の数割程度のレベルまでしか鍛えられないけどそのレベルが高すぎるから実質関係ない

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 11:40:34

    >>14

    変化系でもオーラを刃状にしたりゴム状にできるから必ずしも具現化である必要はない。

    あと、ゴレイヌさんの例を見る限り精巧にしなくてもいい念獣は放出系の領分っぽい。

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 11:42:51

    >>19

    ビスケのいう通り山型に鍛えるのなら、一つの系統が極限まで極まってるからそれに連なって他の系統も伸びていくのは当然かもな

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 11:48:55

    念は系統が使えないじゃなくて適性がないだけだからな
    強化なら
    強化100%
    放出80%
    変化70%
    具現化・操作30%
    特質あっても5%?くらいのイメージ

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 11:50:15

    偏りはこんな感じだな

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 11:50:40

    特質はクラピカの師匠が素質ない奴は0って言ってたような気が

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 11:51:13

    特質は素質あるか無いかの二択

  • 26二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 11:51:21

    >>22

    強化系の場合

    強化100パー

    変化、放出80パー

    操作、具現化60パー

    特質、0パー


    だったような。

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 11:56:04

    >>6

    統計的に具現化系と操作系の人が特質系に適正がある場合が多いからこの位置なんだっけ

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 11:56:34

    考察本でジンの打撃系コピーの能力を特質系とか書かれて、苦笑いした記憶がある
    アレ普通に強化系の天才だから自分と似たようなタイプ全般を再現出来るだけだろ

  • 29二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 11:58:18

    ただ「特質系ってそもそもなんや?」ってのがちょっとあるんだよな
    記憶読むのが特質系でパクノダいたけど似たようなこと放出で可能だったし…

  • 30二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 11:59:17

    あと操作と具現化強すぎるとか言われてるけどあれカードゲームに例えるとエクゾディアとかウィジャ盤をコツコツ揃えていくような苦行だぞ。初見で相手ハメなければ対策練られて終わりだからな

  • 31二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 11:59:19

    >>22

    具現化と操作は後天的に特質系になる奴の割合が他の系統より多いから特質系の隣に位置してるだけであって基本は0%

  • 32二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 11:59:34

    >>27

    「後天的に特質系に変わる確率が高い」だから単純に特質系能力が生えるんじゃなくて系統自体が切り替わるような感じっぽいな

  • 33二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 11:59:54

    別に適正ない発を身につけることができないわけじゃない
    ただ、低クオリティになりがちで他の技覚える時間とか食われるから
    どうせ覚えるなら適正あった系統の発の方がいいよねってだけで

  • 34二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 12:01:34

    結局念も最終的にはフィジカルが一番潰しが効くから戦闘職なら強化が無難なんよな

  • 35二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 12:02:27

    >>30

    何より、純粋な肉体強化が苦手なのがキツい。

    強化系でも銃を無傷で防ぐのが難しいくらいだから、操作系や具現化系だと体に銃弾が直撃したら普通に致命傷もありえる。

  • 36二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 12:02:46

    クラピカはレベル4の強化系を100%使えるらしいけど
    一瞬で折れた腕を直すのってレベル4で可能なのか?
    普通の強化系でも治療能力はそんなちゃんと使ってる人いないイメージだが

  • 37二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 12:04:41

    >>29

    特質系はその他枠だからレパートリーが多すぎて謎になる

    記憶に関しては制約と誓約があるから放出系で無理矢理やってるだけでパクノダはそこら辺が楽なのかも

  • 38二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 12:05:25

    ヒソカの系統別性格診断も※ヒソカの偏見です
    って書いてあるのに、性格から系統を考察出来ると考えてる人多いよね
    ノブナガの「強化系バカ」発言とか、系統=性格の概念は他人物にもあるんだろうけど……

  • 39二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 12:05:40

    >>36

    アイツは寿命と旅団縛りで強制的にドーピングしてるようなもんだからな。

    ある意味ゴンさんに近い

  • 40二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 12:09:19

    >>36

    エンペラータイムって「修行不足でも精度威力をいきなり100%にできる」メリットもあるんじゃないかな

    使っていない時に比べたらダウジングチェーンの精度も跳ね上がるし


    なので普通の強化系能力者がホーリーチェーンと同じことやろうと思って自己治癒能力強化を習得したとしても、それを100%にするのはそこそこ大変なイメージ

  • 41二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 12:10:37

    >>39

    まぁウボォーと戦った時はおそらくエンペラータイムの寿命制約はつけてなくてホーリーチェーンは旅団関係ないけど

  • 42二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 12:12:17

    >>36

    継承編に強化系ヒーラー出てこなかったっけ?

  • 43二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 12:12:43

    >>36

    デフォルトのオーラによる自然治癒とは別の治癒能力の発だからじゃないの?

  • 44二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 12:16:26

    >>42

    センリツさんもそうだけど、他人を治癒する系の能力は放出系っぽい。

    自分の回復力を高めるなら強化系でもいいんだろうけど。

  • 45二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 12:21:39

    >>44

    明言はされてないけどビルが銃弾受けて負ったダメージをクラピカが治療しているっぽいので強化系が他人の回復できないわけでは無いと思う

    そのビル自体が「対象の成長を促す」能力持ちで治癒能力じゃないにしろ自分以外を強化できる能力持ちだしね

  • 46二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 12:27:45

    >>43

    そもそもオーラによるデフォルトの治癒能力なんてあったか…?

  • 47二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 12:28:47

    よく勘違いされてること

    念獣は具現化系能力→基本的には放出系(例:レイザー)。自分から離して使うので具現化系では使い物にならないと思われる
    特質系は強化が苦手(40%)→強化系と対極の位置にあるが先天的特質系の場合の他の習得率は明言された事がないので不明である

  • 48二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 12:30:53

    ネテロの百式観音はメルエムか考察するだだけ無駄って言ってたし相当謎

  • 49二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 12:31:24

    >>46

    オーラの循環をちゃんとできてると自己治癒能力が高まったり若さを保てたり、という説明はあった。

    絶状態だと肉体そのものの休息効率がよくなるとも。

    数時間で骨折治すレベルだとさすがにそれ専用の能力が必要だと思うけど。

  • 50二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 12:32:42

    当てはまらないその他を特質に当てはめてると思ってたけど
    違うってこと?

  • 51二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 12:40:27

    ビスケのマジカルエステも30分で8時間の睡眠効果と同じになるってやつもあるし変化系でもやろうと思えばいけるのでは。オーラを薬的なものに変化させれば。

  • 52二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 12:41:49

    >>49

    ウイングさんの発言でのことなら肉体が頑強になるとか疲労を癒すとかはあるけど自己治癒能力が高まるって話はないな

    あとビノールトがゴンキルの修行のときにダメージの回復を計っていたけどオーラ関係なく単に休息による自然回復なだけかどうか不明かな…

    とりあえずデフォルトでオーラの治癒能力があるとは言われてないっぽい

  • 53二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 12:43:31

    石田スイの二次創作だけどヒソカの師匠もオーラを金属に変化させてたよな、やっぱり具現化寄りの変化系かな?

  • 54二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 13:47:06

    >>4

    操作や具現化はどうするのだろう

    >>6

    特質も習得率の距離に関係してるのなんか違和感あるわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています