【遅報】どういうシステムなんだ?

  • 1二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 21:01:38

    なんか退魔忍のソシャゲでパソコンの時間をいじるとその時間のガチャが引けたりその時間のイベントが出来たりして炎上したみたいなんだけど
    何がどうなったらそんな事が起こるんだ?
    そんなオフラインみたいなやり方でソシャゲって出来る物なのか?

  • 2二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 21:04:58

    負荷軽減のためにサーバー時間じゃなくて本体時間を参照したらしい
    DSとかと一緒よ

  • 3二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 21:06:09

    馬鹿かな?

  • 4二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 21:06:26


    もう終わったなこれ

  • 5二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 21:07:07

    >>2

    誰がどう考えてもヤバいことになる仕様なのになぜこれでGOしたんや…

  • 6二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 21:08:06

    素人でもこれやばいやつって分かるぞ

  • 7二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 21:11:51

    経緯は違えど直近でアサクリのトコがスタッフ解雇して開発能力が死んだってのに…

    ポリに脳をやられた訳でもないのにどうしてそんなバカなマネを…

  • 8二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 21:12:24

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 21:12:31

    どう森の裏技じゃないんだから…

  • 10二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 21:13:22

    素人だもんで知らないんだけどサーバー時間の参照ってしないことで明確に軽くなるほど重たいもんなの?

  • 11二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 21:15:38

    他のソシャゲでも解析で早バレしてるのたまに見るけど、事前に何月何日にガチャ開始とか設定してるとこは多いのかね
    それに加えて本体時間を参照してるから未来にいけるってことか…え?これOKした人がいるってことですか?

  • 12二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 21:16:48

    元ツイの引用で言われてる開発版をうっかり本番環境に使って実装してしまったって推測の方がまだ納得する

  • 13二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 21:19:19

    やってないから草って言えるけどやってる人はたまったもんじゃないな

  • 14二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 21:21:56

    >>11

    分かりやすいものだとエイプリルフールみたいな時限開放のために仕込んでるっていうのはまあ無くはないと思う

    それでもせいぜい次のメンテまでの1週~2週間分ぐらいが普通だが対魔忍がもう普通の状態ではないのでなんも分からん

  • 15二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 21:22:04

    10年くらい前にやってたゲームでスマホの時間弄ると未来時間のお知らせ(公開前の次イベや新キャラ情報)を読めることはあったけど、イベやガチャ自体までは連動してなかったぞ・・・

  • 16二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 21:24:41

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 21:26:20

    ノウハウが失われるとこうなるんだなという好例
    無論暗黙知を言語化していく姿勢は必要だが
    まだまだ知識だけじゃモノは作れないってね

  • 18二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 21:27:40

    元のスタッフが残っていないのが一番ヤバい
    もう元に戻せない

  • 19二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 21:28:37

    金の絡むシステムを作ったことがないゲーム開発会社にでも任せたんかね

  • 20二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 22:14:30

    凄いことになってるんだな…エアプだからわからないけど時間変更したら無限にログボ貰えたりすんのかな

  • 21二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 22:17:13

    なんで開発を外に投げたんだろうな。売り上げ厳しいからコスト下げたかったのかむしろ安いところに任せてより儲けたかったのか

  • 22二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 22:20:56

    >>18

    あの‥‥引き継ぎとかって‥‥

  • 23二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 22:21:52

    >>22

    心配しなくても大丈夫

    みずほ銀行さんも同じことやってますから

  • 24二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 22:24:36

    次は不具合完全放置のまま悪用した垢のBANだけやり出して燃料投下と見た

  • 25二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 22:27:32

    バグの不正利用がNGなのはどこのゲームでもそうだと思うけど
    バグの発生条件が緩ければ緩いほどBANするのも難しくなってくんだよね

  • 26二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 22:30:06

    >>21

    一時的なコストダウンで利益上がったようにみせて担当者がトンズラするためかな

  • 27二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 22:31:02

    なーんかむかーし別のであったなこれ
    それ以上はかけらも思い出せんが…

  • 28二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 23:08:28

    全てのバグに目を瞑っても大切なコラボイベントのアプデで鯖統合なんてするのは大馬鹿を超えた大馬鹿

  • 29二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 23:49:01

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 23:52:03

    >>22

    なんかスタッフ20人位一気に足切りしたらしいしまともに引き継ぎなんてされてないに決まってるよね...

  • 31二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 02:37:03

    未来バレは当然ヤバいんだけど過去に戻って一回取った石を再入手できるのがさらにヤバい

  • 32二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 03:11:18

    丸投げした外部企業にソシャゲの運営経験がないとかじゃないと説明つかないような気がする
    それか、急に丸投げされて未実装のデータが読み込めることを把握してないとか

  • 33二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 12:47:18

    やらかしのやばさのわりにXであまり話題にならないのは対魔忍の不具合にガチで怒ってるよこいつ……と思われたくないから説草
    対岸の火事だからめちゃくちゃ面白いけどユーザーは大変やね

  • 34二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 12:50:49

    >>31

    過去に戻るって過去の限定ガチャとかを任意に引けるとかじゃなくて石リセットできるんか…

  • 35二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 12:56:22

    そもそも負荷軽減のためにサーバー時刻参照じゃなくて本体時刻参照ってどういうことなんだ
    時刻を取得する処理なんてゲームのデータ処理の中ではダントツに軽い処理だろうになぜわざわざさらに軽くするのか

  • 36二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 13:00:12

    伝説のメンテ入りそう

    いやメンテでどうにかなるんか?

  • 37二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 13:07:36

    >>36

    どうにかなってないのが現状なんですよ…既に一回数日に及ぶ大規模メンテやって今なので

  • 38二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 13:09:24

    今時って言われても確かブループロトコルにも同じバグあったから頻繁に起こるんだよな…
    デバッグしてるうちに誰か気づきそうなもんだけど

  • 39二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 13:11:05

    バグと言うかそんぐらい設計する時に思い当たれよと言うか……

  • 40二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 13:14:10

    過去現在未来に干渉できるシステムって書くとカッコイイ

  • 41二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 13:15:48

    ファンザゲーの中じゃ儲かってる方だろうに何故こんな事を…?

  • 42二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 13:17:42

    ノウハウの問題なのか?これは

  • 43二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 13:34:19

    時間いじれるので話題が大きくなったけど、これがなかったとて大分終わってる状態なんだよなぁ
    ・ガチャ開始時間を間違える(Xで始まったという投稿したにも関わらずゲーム内では始まっていない)
    ・そのガチャが始まったらピックアップキャラの画像を間違える(しかもまだゲームで未実装のキャラ画像)
    ・スキル効果がバグりまくって正しく発動していないものがある
    ・中にはエラーを吐いて進行不能になるものあり
    ・特定のキャラを編成すると進行不能
    ・シナリオの立ち絵の解析度が低くなってガビガビになっているキャラがいる
    ・立ち絵が表示されないキャラがいる
    ・立ち絵のキャラを間違える
    ・フォントのサイズが揃っていない
    ・テキストの改行がおかしい、コードが丸見え
    ・レイドボスの挙動が変わってしまった
    ・修正したとアナウンスされたが実際は直っていない

    改めて挙げたらこんなにあるのかよ(もっといろいろある)

  • 44二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 13:38:09

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 14:04:19

    >>34

    というか過去イベのデータがリセットされてるので当時やれたことはやれる

    ガチャは引こうとするとエラーが出るが万能メモリーを使ってHOTDコラボキャラ取ったりできるらしい

  • 46二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 14:41:53

    >>41

    人員整理したりしてるの見るとたぶん言うほど利益出てないんやろうな、規模が小さい会社だしランニングコストで相当苦労してそう

  • 47二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 17:50:46

    ソシャゲで稼いだ金でまた監獄戦艦出してくれないかな〜ってうっすら希望を持ってたんだけどなんかもうそれどころじゃないというか会社が吹っ飛びそうな勢いでとても悲しい

  • 48二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 18:08:00

    ログインもなんか遅いしマジでヤバそう

  • 49二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 00:50:53

    ユキカゼ3は!?ユキカゼ3は何処なの!?

  • 50二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 00:54:17

    あのー、今全力投球してる対魔忍RPGがこのザマって……
    かつてのリリスのエロゲーはもう望めないって事!?

  • 51二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 00:57:14

    >>46

    対魔忍で儲かってない判定だと他のファンザゲも殆ど儲かってないレベルじゃね

  • 52二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 00:59:49

    >>2

    えっじゃあ6Vの退魔忍作って生む機械にできるのか

  • 53二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 01:17:22

    まだ対魔忍直ってなかったの?

  • 54二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 01:18:32

    >>51

    RPGだけなら順調かもだけど1年足らずでサ終したGOGOとか続いてるからそれなりの売上はあるんだろうけどとんと話題を聞かないアクションとかもある訳だしね

    作り込みを考えるとアクションの方が金食い虫感はあるし

  • 55二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 01:21:20

    オフラインゲーしか作ったことない会社に投げちゃったんだろうな

  • 56二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 01:29:05

    対魔忍RPGに関しての話はこのポストが紹介してる推測がわかりやすく纏めてると思う

    纏めたのにかなりの長文だけど

    これ読むと新しい外注はアクション対魔忍の開発チームっぽいね

  • 57二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 09:42:37

    バグの被害を受けてるプレイヤーより勝手に巻き込まれたアリスソフトが可哀想

  • 58二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 09:50:36

    >>31

    似たようなこと見たことあるな

    きらファンだっけ?

  • 59二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 10:32:37

    >>23

    国からキレられるレベルのバカ共と比較しても…

オススメ

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