有線を舐めてた

  • 1二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 23:32:34

    ファンネルの下位互換とずっと思ってたがそりゃ無線より有線のほうが出力でるよね

  • 2二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 23:34:21

    電池式よりコンセントから直接給電するやつのほうがパワーがある
    確かにそうだ

  • 3二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 23:35:14

    やっぱ時代は有線だぜ

  • 4二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 23:36:28

    小説版でアムロも「気」が拡散しないから有線ビーム砲は無線のビットよりも攻撃が読みにくいと言ってた(NTの感想です)

  • 5二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 23:37:10

    無線操作よりも有線のが難しい気がするんだよなぁ…線同士が絡まないようにしないと行けないし、線に攻撃当たったらアウトだし、線が障害物に当たってもダメと

  • 6二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 23:37:47

    ビームの射出口がファンネルより桁違いにゴツいもんな言われみりゃ……

  • 7二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 23:38:04

    それにしたって一撃でサイコガンダムの胴体と右手を融解させていた撃破してるからとんでもない出力だよな ゲーツくん骨も残ってなさそう

  • 8二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 23:38:34

    >>5

    インコムユニットが普及しなかったのもそのせいだったりするんかな

  • 9二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 23:38:49

    有線+MAサイズの大型ビームだから威力もダンチよ

  • 10二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 23:38:55

    ジオングも有線だけど指のビームだけで戦艦とMS落としまくってたからなぁ

  • 11二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 23:39:44

    >>6

    小型ジェネレーター内蔵がビットでそれより高出力であろう有線ならまぁ

    >>9

    >>10

    にもなろうなぁ

  • 12二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 23:40:08

    リアルでも有線誘導ミサイルは妨害電波効かないからな

  • 13二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 23:40:27

    大佐のようにビットを縦横無尽に操る芸当はできません
    私のような凡人は有線が精一杯ですよ

  • 14二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 23:40:40

    ラインバレルだと無線式のナーヴクラック(ガンダムにおけるファンネルポジで、攻撃も出来るが量産機にぶっ刺して操縦者の意のままに動かせる)よりも有線式の方がタイムラグが無くてよりダイレクトに動かせるってあった。

  • 15二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 23:43:09

    なんで宇宙世紀で流行らなかったんだろ?不思議~?

  • 16二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 23:43:30

    小型の子機だから推力の関係で遠距離戦だと最悪振り切られるし全方位から囲んで叩くならまあ有線で十分なんよな

  • 17二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 23:44:32

    正史の世界だと有線式よりファンネル(無線)が技術ツリーの上位になってたがなんでだろう
    有線にも利点はたくさんあるのに

  • 18二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 23:44:44

    今街中でイヤホンつけてる人のほとんどがワイヤレスイヤホンなのが答えだと思う

    >>15

  • 19二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 23:46:48

    魔女みたいなタイプ相手だとケーブルを逆に利用されかねないし

  • 20二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 23:47:02

    >>15


    流行らなかったというか使いこなせる人が居なかったんじゃないかな?


    宇宙世紀の正史だとオールレンジ攻撃って懐厳しいジオンが一人で複数相手するために生み出した苦肉の策なので物量で飽和攻撃できる連邦はそもそも必要ないということになる

  • 21二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 23:47:11

    有線部分も動力ケーブルだから伸縮機構含めて整備が大変そうではある
    だんだん小型化&使い捨てのファンネルビット方式にシフトしていくのもその辺かね?

  • 22二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 23:48:26

    一本一キロのケーブルとか整備する方も大変なんだろ

  • 23二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 23:49:02

    >>7

    ラムサスの死に方になってそう ただハンブラビって対ビームコーティングあるからスーパーガンダムのランチャー並の威力なのか?

  • 24二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 23:49:28

    使いこなせるならファンネルの方が遥かに初見殺しだし、そもそも酷い言い方するとファンネルを始めてMSに乗せたアクシズは資源がないから無線式で小型化せざる終えなかったって面もあると思う

  • 25二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 23:49:53

    >>15

    メタい話ならケーブルの描写コストと線に繋がってる動きで描かないといけないから好き勝手動かせるファンネルのが楽なのもありそう……

  • 26二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 23:50:36

    性能と便利さって反比例すること多いからね

  • 27二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 23:50:50

    >>21

    たしかに基本当たれば貫通するビーム兵器は出力より取り回しの方が重要かもしれん

    戦艦並みの有線ビーム砲より数を揃えた小型ビーム砲台で圧倒したほうがいいかもしれん

  • 28二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 23:52:04

    ビット撃ってくる頭のおかしい奴がいるから小型化に進んだけど普通に考えたら大型化して出力上げたビットもアリだよね

  • 29二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 23:52:50

    >>22

    キケロガの胴体部って殆どケーブルのリールラックなのかもな……

  • 30二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 23:54:22

    >>7

    ハンブラビ落とした時とサイコガンダム落とした時で明らかにビームの太さ違うから出力調整されてるんじゃないかな

  • 31二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 23:54:31

    有線だとどうしても射程距離の延長=ケーブル収納スペースの拡張でどんどん巨大になってしまうからやっぱファンネルの方が都合がいいんだろうな

  • 32二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 23:55:30

    デカブツにはデカブツ用、普通には普通用のビームの太さしてる

  • 33二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 23:59:41

    有線だらけになるとラフレシアみたいな図体になっちゃうからな

  • 34二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 00:00:22

    敵も味方も有線だったら絶対絡まってる

  • 35二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 00:01:20

    ナラティブはファンネル擬きみたいな感じで舐められてたような記憶

  • 36二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 00:02:42

    >>35

    アレはインコムに偽装したファンネルじゃなかったっけ?

  • 37二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 00:05:56

    あんなガンガン砲弾やレーザー飛び交う戦場を、3次元的に状況把握して有線兵器掻い潜らせるって訳わからん操縦技術してると思う
    てか、あのサイコガンダムの乱射に無被弾で突っ込んでくるのどうやってんのマジで

  • 38二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 00:06:35

    >>36

    そうだったっけ…見直すか…

  • 39二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 00:10:41

    そもそもインコムの線ってパイロットの脳波伝えるだけのものでエネルギー自体はファンネルと同じ内蔵ジェネレータオンリーって話はしちゃダメな感じ?

  • 40二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 00:12:31

    有線でケーブルを傷つけないように扱うのはそれはそれで高度な芸当だと思うんです

  • 41二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 00:20:03

    無線で高出力ビームを撃てるのはνガンダムのフィンファンネルとゲンガオゾのマルチプルビームランチャーぐらいか

  • 42二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 00:36:01

    ケーブルとかも取り扱うことのある人間からするとあんな高出力のエネルギーが通るケーブルをあんなデュルンデュルン動かすのは気が気でない
    戦闘一回やったらケーブル全とっかえとかかねぇ

  • 43二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 00:37:18

    >>42

    しかもそのケーブルを使ってMS形態に変形しちゃいます

  • 44二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 00:40:38

    液晶テレビよりブラウン管のテレビの方が遅延がないからFPSや格ゲーやる人はブラウン管テレビ求めてるって最近Xで見た話をなんか思い出した…

  • 45二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 00:40:40

    >>15

    ちょくちょく出てる地味なロングセラーよ有線

    ドーベンウルフとかコンティオとか

  • 46二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 06:07:02

    下手に伸ばすと斬られるから予備や整備大変そうだよね

  • 47二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 06:17:00

    インコム「お、お前らあれだけ俺をボロクソに言っておきながら…!?」

  • 48二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 06:50:37

    >>44

    原理上ブラウン管遅延0なんだっけか

    失われた技術が現代の最新技術上回ってる部分があるのはおもしろいよな

  • 49二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 06:55:39

    そもそも敵MSの残骸や破片で有線部分が傷つくと使えなくなるから廃れたんじゃないッスかね

  • 50二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 07:02:11

    ファンネル全盛期ならファンネルの火力で充分装甲貫けたからね
    盾で邪魔されない為のオールレンジ攻撃なんだし

  • 51二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 08:19:38

    ビームの出力って考えると本体出力のビームで無線オールレンジ攻撃をするのがリフレクタービットになるのか
    これはこれでビームの減衰があるからあまり離れた位置は攻撃できないって欠点があるけど

  • 52二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 08:22:49

    ジャイアントロボでも無線はエネルギーの供給効率落ちるって理由でギリギリまで有線使ってたな

  • 53二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 09:03:22

    MSならコンティオのショットクローが理想的だな
    まあ2本とはいえ使いこなしてるのクロノクルくらいだったが

  • 54二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 09:14:02

    >>33

    本体重量で見るとキケロガってラフレシアの4倍ぐらいあるクソ重い機体だからな

  • 55二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 09:17:42

    火器が本体出力利用できるリフレクタービットもよろしく

  • 56二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 09:19:51

    リフレクタービットって反射する過程でいくらか減衰しそうなんだけどどうなの?

  • 57二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 09:26:08

    現実でも用途によっては有線の方が有利な場面が出てきてるのよ

    単にフィクションたるガンダムの未来が現実の将来を予見できなかったんだ

    「光ファイバー」「ミサイル」進化する兵器ドローン ウクライナ侵攻から3年【日曜安全保障】


  • 58二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 09:35:03

    >>56

    今の技術だとビームは完全に防ぐか余裕で貫通するかの2択しかなさそうだしある程度減衰してもそんな変わらんのとちゃうか?

  • 59二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 09:50:23

    >>54

    いくら擬似重力とはいえよくコロニー内であんだけ飛び回れたね…

  • 60二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 09:51:15

    ナラティブガンダムのあの捉えるやつもあるしね

  • 61二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 10:09:36

    あんな速度でケーブルを巻き取るとか、一体どんな仕組みなんやろ

  • 62二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 10:45:42

    >>5

    そう言えば有線/無線の両取りしたファンネルってないよな

    普段は無線だけど出力上げたい時はコード繋いで有線みたいなの

    現実だとそう言う工具とか電化製品とか結構あるけど

  • 63二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 12:09:06

    >>62

    ナラティブBとか?

    コロニー内なので出力弱めて使ってたが…

  • 64二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 12:13:18

    >>57

    同じ用途のミサイルでも撃ちっぱなしタイプとTOWみたいにケーブル引いてるタイプがあるもんね

    どっちも一長一短だから使い分け出来るっていう

  • 65二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 12:17:12

    >>15

    ララァが技術者達の脳焼きまくったから

  • 66二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 12:20:48

    >>15

    もう言われてるけど一応インコムって形で一般ピーポーが使うファンネルとしてそこそこ評価されたよ


    ちなみにキケロガは知らないけどブラウ・ブロのメガ粒子砲はビームcapがない故の妥協の産物だから特別威力が高いわけでもない

  • 67二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 13:05:57

    普通にこんなケーブル絡ませずに使いこなせるの
    空間認識系の強いNTだけだろw

  • 68二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 13:08:39

    現実でもワイヤレスイヤホンとかあるけど有線の方が音が遅れないとかあるしね・・・やっぱ物理的に繋がってるって廃れないな

  • 69二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 13:10:25

    ケーブル自体の強度やらねじれ耐性とか
    曲芸やらせるにはいろいろめんどくさいもんな

  • 70二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 13:10:49

    有線は線切られたら終わりなのもデカいんじゃない?
    ファンネルやビットは宇宙という三次元空間&奥行が分からないという状態で
    点で直接攻撃当てる必要があるから狙う側としても厄介でしょ

  • 71二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 13:15:26

    ビームの火力が上がるほどメガ粒子に掠って断線とか増えそうだしね

  • 72二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 13:17:46

    システム面でも運用面でも無線より難易度が高かったからじゃないか?
    糸が絡まるのと距離が意図の長さに依存すると言う構造的問題を押しのけてまで作る陣営がなかった

  • 73二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 13:18:34

    >>54

    >>59

    逆説的に考えるとそんな擬似重力圏内でもビュンビュン自由自在に飛び回れる馬鹿みたいな出力のジェネレーターを積んでるからこその有線にしたってイカれた威力のメガ粒子砲にも繋がるんじゃないか?

  • 74二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 13:19:24

    >>4

    そう考えると緑おじは当代最強のNTが対NTでアドバン取りやすい機体に乗ってるわけか

    そりゃ強いわけだ

  • 75二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 13:19:27

    運用面だと後はある程度強い感応波を出せるNTなら無線のほうが楽そうだしな
    有線はどうしてもワイヤー前提の動きで空間をフル活用出来ないし動きも直線的になるだろ

  • 76二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 13:19:53

    いや重力下かつ障害物ある時に使えば制約あるよ
    今回はそういう要素無視しただけ

  • 77二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 13:20:34

    まあ一部からはエセファンネルとか言われてるからな
    ガンダムのやる事じゃないらしいし

  • 78二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 13:23:15

    >>77

    ナラティブガンダム「え?」

    ガンダムMk4「え?」

    ガンダムMk5「え?」

    量産型νガンダム「え?」

    S・Ex-Sガンダム「え?」

  • 79二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 13:23:17

    有線の動きではなく無線と変わらんかったな
    線にも重力かかるはずなのに

  • 80二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 13:23:56

    >>74

    とはいえ出力出そうとすると的がデカくなるしサイコガンダムなら拡散ビームで落とせそうなものだが

  • 81二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 13:24:22

    >>78

    インコムどもは動きカクカクで別物だろ

  • 82二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 13:27:04

    >>79

    過去作でもメインどころの有線使いは大体そんなもんだろ

    地面にビタンビタン引きずったり垂れ下がるのはスマートじゃないし何より武装が痛む

  • 83二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 13:27:08

    >>80

    キケロガは有線ビットだけ相手に突っ込ませて本体はかなり引いた位置で戦えるからな

    ゼータのサイコガンダムもエースパイロット相手には遠目からよく避けられてたし距離が延 伸びれば伸びるほど当たらないってのはいつの時代も同じだ

  • 84二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 13:31:52

    メガ粒子砲のついている先端部はバーニアついてるからある程度は推進力で動かせるのは分かる
    でも線の部分は中継基などもなく自由落下するので先端部も重量による影響を受けてとてもじゃないがまともに動かない
    キシリアたちが普通に立てるぐらいには重力ある高さでこの描写やるなら改修して無線にアップデートした事にしとけばよかったのに

  • 85二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 13:33:57

    まぁミノフスキーフライトも無いだろうにバーニアも吹かさず浮いてたハンブラビとか重力負荷であえぐソドンクルーの中で立ちっぱなしで耐えるコモリみたいにリアリティラインはかなり低そうだし仕方ない

  • 86二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 13:34:38

    全体的にやりたいことに対して描写力が追いついてない

  • 87二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 13:36:03

    >>85

    軍警ザクは重力の影響少ないであろう高所をスラスター吹かして飛んでるのとは大違いだよな

    可変機構は精度低いのに凄いぜハンブラビ

  • 88二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 13:37:59

    >>85

    いや着地してないならスラスター吹かしてなくてもコロニーの疑似重力の影響は起きないから浮けるやろ

    リアリティラインなんて言葉使う前にもうちょっと調べたら?

  • 89二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 13:38:55

    2回とも相手より上取ってるし広げる時は遠心力でぶん回す感じなかった?

  • 90二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 13:39:09

    >>88

    重力の発生が地面だけだと思っておられる?

    それならあのクソデカビルでキシリアが立ってられないだろ

  • 91二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 13:40:25

    既存の有線思念操作と比べて余りにも自由過ぎる

  • 92二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 13:41:04

    >>90

    いや着地してないならって言うとるやろがい……再三同じこと言うけどもうちょっと調べてからレスしたら?

  • 93二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 13:42:20

    >>92

    君の言っている事って地面からジャンプしたらそのまま浮いていくって滅茶苦茶な事言ってるのも同然だぞ

  • 94二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 13:43:39

    1話と同じ市街地戦なのになぜここまで変わってしまうのか
    完パケなのに作画力尽きた?

  • 95二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 13:44:13

    >>93

    ギャンが着陸した時の衝撃でキシリア飛んでいきそう

  • 96二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 13:47:05

    >>93

    あのね、コロニーで言う所の重力って重力って言ってはいるけど実際は遠心力なんだよ

    バケツに水入れてグルグル回転させたことある? ああ言う状態なの

    バケツの中に入ってないと遠心力働かないでしょ?

  • 97二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 13:48:17

    >>96

    ビルより低い高さでもふわふわするのか凄いリアリティだな

  • 98二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 13:48:46

    中心に行けば行くほど影響を受けないのは大前提だが戦闘場所はかなーり地上(外周)に近いんでね

  • 99二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 13:49:01

    空中だと自由落下もしないとか雨どうなっとんねん

  • 100二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 13:50:15

    軽い雨粒は落ちてくるのにデカいMSは落ちないのは笑う

  • 101二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 13:52:06

    着地してないと重力かからないなら雨は上空ででかい水の塊になりそうだな…

  • 102二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 13:53:11

    >>62

    Gルシファーのスカートファンネル?

  • 103二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 13:53:36

    ビルから飛び降りてもふわふわ浮いてられるとなると面白いな
    ワイヤー使ってスパイダーマンごっこ出来そう

  • 104二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 13:54:50

    50メートルのサイコガンダムより低いビル街でもハンブラビは浮いてるので遠心力どうこうでは説明はつかないよ

  • 105二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 13:56:47

    ちなみに噴水はズレるぞ

  • 106二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 13:57:30

    人工的に雨を降らせてる時点で重力はある程度の高さまで存在してるってそんなに難しい話かね?
    この前提条件を無視して着地してないと重力かからないってのは無理筋

  • 107二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 13:59:27

    コロニーは常に回転してるわけだがその回転に影響されずその座標に固定するためには6.4キロの円周と113.5秒の時間計算して大体200キロの速度でコロニーの地表が動く様を見ながら風圧200キロに晒されてコントロールしなきゃいかん
    そしてその200キロの速度に順応した移動をしてたら自然と1gの重力があるかのような状態に落ち着く

  • 108二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 13:59:37

    雨も初速かなりかけて放出してるのかもしれない

  • 109二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 14:00:38

    着地してなくて疑似重力の影響外ってのはコロニーの地表と速度が同期してないって意味だぞ
    なのでふわふわ浮くことはないし地表からは超高速で横に吹っ飛んで見える
    これは高さ云々とはまた別問題でコロニーの危険性と内部飛行の難しさにつながる

  • 110二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 14:01:14

    WBが地球で浮いていられるみたいに後からなんらかの設定で浮ける設定にするんじゃね?

  • 111二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 14:01:21

    ざっと調べてみたけどそもそもコロニーだと雨は降らない可能性のが高いっぽい?
    そういう事なら元々のガンダムの天気予定表とかの時点でリアリティはないのでは?

  • 112二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 14:02:12

    だから同じ場所で浮いてるハンブラビは何らかの推進力を持ってないと維持できないんだよね
    そしてスラスターの放出が無いのでミノフスキー技術がとんでもなく発展してないと無理

  • 113二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 14:02:38

    >>111

    とりあえず5話のラスト近辺を見ようぜ

  • 114二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 14:03:02

    >>110

    また設定屋さんがミノフスキークラフトが云々という設定を考えなきゃいけないのか…

  • 115二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 14:03:48

    >>111

    そこを何とか理屈をつけて解決するのが普通であって作中世界での常識に則った描写をするべき

    浮きっぱなしのハンブラビはそことズレてるから言われ続けてるんだ

  • 116二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 14:03:56

    サイコガンダムの浮遊とかマジで原理が意味不明すぎるから多分ハンブラビも似た様な技術搭載されてるだろうなーとは思ってる

  • 117二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 14:04:34

    >>116

    それだけの技術があるならもう変形機構いらなくない?

  • 118二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 14:05:07

    空気循環とか地面の汚れを雨という擬似的なシャワーで定期的に洗い流すとか色々考えられるね

  • 119二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 14:06:20

    無線ファンネルで翻弄しつつ1〜2本の有線の主砲で確実に裏からぶち抜く……とか
    エネルギー効率的には悪くなさそうだけど複数の操縦体系があることになって面倒なのかな

  • 120二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 14:06:26

    真面目に考えると連邦の技術が劣化してるどころか超進化を遂げてるな…

  • 121二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 14:07:29

    >>117

    変形機構の方は長距離の高速航行用だしただ浮かせてるのとは技術ツリー全く違くないか?

  • 122二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 14:08:00

    >>120

    そもそもリフレクターファンネル飛ばしてる時点で10年以上先取りしてるから弱体化…?って感じ

  • 123二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 14:08:39

    >>121

    いや長距離移動用の非戦闘用可変機構なら要らんでしょ

  • 124二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 14:08:50

    お外にミラーあるじゃろあれいかにも閉じそうだけどあの角度で固定なんよ
    で、アレの中のものすごくいっぱいある鏡を制御して光量を調節してるわけ
    それで雲作ったりする
    原作の方のテキサスコロニーがガッチガチの荒野になってたのはその制御が壊れてて戦時下で直せないから

  • 125二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 14:10:01

    >>123

    そこら辺詳しく考えてくとそもそも可変機自体が当時マクロスが流行ってたからガンダムにも出たっていう身も蓋もない理由に辿り着くから…

  • 126二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 14:10:43

    現時点の描写で真面目に設定作るとなると連邦驚異のメカニズムになるしハンブラビがバーニア吹かしてるように作画変更されそう

  • 127二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 14:12:10

    >>125

    ハンブラビはむしろバルキリーの戦闘中における可変機構の戦闘利用という極めて似たコンセプトの持ち主だろ

    それがハンブラビ(GQ)は変形速度の低下で戦闘用に使えない上にミノフスキー系推進技術があるなら変形する必要はない

  • 128二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 14:14:12

    そもそもムーバブル・フレームが存在しているかも俺達は知らないわけで、MSサイズでの変形機構はムーバブル・フレーム有りきのメカニズムだから出来なくてもしゃーない

  • 129二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 14:16:02

    >>96

    ジャンプしたぐらいじゃ遠心力は消えないから慣性力打ち消さないと普通に落ちてくるぞ

  • 130二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 14:18:19

    このレスは削除されています

  • 131二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 14:18:28

    MA自体が少ないから無線の出力でも十分って判断がされてそう

  • 132二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 14:32:49

    >>41

    ゲーマルクのマザーファンネルも高出力ビーム撃てる

    チルドファンネルの中継役が主体だからあんまメインでは使われんかったが

  • 133二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 14:39:56

    縦横無尽に高速起動しながらケーブル射出してもアニメ的都合で絡まないからずるいよな
    リレーインコムってわざわざケーブル同士が絡まない理由付けされたものも正史には存在してるからなおさらそう思う

  • 134二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 14:41:53

    このレスは削除されています

  • 135二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 14:44:41

    >>15

    そりゃ使い手の限られる兵器なんて運用難しくてやってられないからじゃない?無線にしろ有線にしろ


    それに一機のメカを強くデカく多機能にするよりも、同じコストで無個性な雑魚メカ沢山作った方が絶対に強いし。(ただアニメとかだと戦争ではなくて殺陣や活躍シーンを描きたいし、そもそもが子供向け玩具の販促だから、エース機とか巨大兵器とかを出したがるだけで)

  • 136二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 14:48:28

    >>116

    ホワイトソドンみたいな積み木が飛べるのと同じじゃない?あんな戦艦を浮かせられるならMAくらいプカプカ浮かせる技術が連邦にあってもおかしくないと思う。暗殺しに行くのにめっちゃノンビリ移動してたから、多分あれ以上早く飛べなそうだし

  • 137二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 14:51:34

    >>136

    設定的にはサイコはミノフスキークラフト(ソドンと同じ理屈)積んでるので浮くのはおかしくない

  • 138二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 14:52:53

    遠隔兵器を攻撃用火器と考えるか防御用火器で変わってきそう
    設計思想で言えば大半の有線サイコミュやνのフィンファンネルは前者で、キュベレイとかが積んでる小さいファンネルは後者なイメージがある

  • 139二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 15:20:00

    >>5

    >線が障害物に当たってもダメ

    しかもそんな扱い難い兵器を『障害物の多い』コロニー内で使うという⋯⋯


    ⋯⋯なんでサイコガンダム圧倒してるんです?🤔

  • 140二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 15:26:21

    有線だと射程短くなるのでは?ファンネルもどこまで届くのかはよく知らんが

  • 141二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 15:26:37

    >>139

    障害物→上空をキープしてるから関係ないし

    搭乗者が実験体Aか前大戦の英雄の一人かの違いでしかない

  • 142二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 15:28:38

    まぁ線の部分が重力でたわまないのはどうかと思うがね…
    誰も有線兵器を重力下で使ってる事の異常さに触れないし

  • 143二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 15:43:25

    むしろファンネルじゃない有線だからこそ運用出来たまであるか?
    赤いガンダムのビットは推進剤めっちゃ吹かしながら動かしてたのに
    今回はサイコガンダム仕留める挟み撃ち時以外推進剤すら使った描写ないんだよね
    ビットじゃなくてほぼ本体との間に線が付いてる腕みたいな感じで使ってる

  • 144二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 15:45:43

    >>143

    ハンブラビと同じ作画ミスでしょ

  • 145二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 15:47:05

    7話の描写は作画コストを抑える為に色々と抜けがあるからバーニア無噴射機動はソフト化されたら修正されるだろう

  • 146二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 15:48:47

    劇場版用に力入れた赤いガンダムの作画とそうではない箇所で純粋に手間がかかってないだけな気がする

  • 147二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 15:50:08

    >>142

    撓まないのは機体側に優秀な巻き取り機能が付いてるんだと思う

    ケーブルが撓む(余る)こと自体が障害物に引っかかって破損する原因になるし、機体格納時にケーブルにゴミを巻き込んでサイコミュ自体が壊れる原因にもなりかねんからね

  • 148二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 15:50:49

    有線ビットだけどやってる事は無線と変わりないので無理に市街地戦やらなきゃよかったと思うんだよね

  • 149二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 15:52:26

    あんまり7話に関しては深く考えない方が良いと思う…
    そういうものだと納得しないと疲れてくる…

  • 150二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 15:53:17

    >>149

    4話までは良い感じだったからメカ描写がこのまま落ちていくのは勘弁してほしいなぁ

  • 151二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 15:55:28

    CGモデルの制約で市街地戦での破壊描写が無理だと判明したからこれからは何も障害物がない宇宙でだけ戦ってほしい
    あとCGモデルが無い機体を出さないで欲しい

  • 152二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 15:58:05

    やれない事を無理にやろうとして失敗するより出来る事だけやって欲しいよね
    有線ビット云々も宇宙空間ならここまで言われなかったろうし

  • 153二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 15:58:53

    >>151

    CG採用した意味がないからな…

  • 154二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 16:00:10

    FREEDOMだともっと上手くCGと作画使い分けてたけど無理なんだろうか

  • 155二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 17:55:14

    有線の方がジェネレーターと直結だから強いってケーブルが長くなればなるほど弱くなるよね?
    伸ばしてるからどうかに関わらず

  • 156二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 18:33:26

    >>62

    ドレッドノートのドラグーンはどうだっけ?基本的に有線だけど切られても無線操作可能

    ただそれが着脱自由か、繋がってると出力上がるかは記憶に無い

  • 157二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 18:43:46

    でも実際ファンネル使える相手と戦ったらケーブル切断されて終わりになりそうなんだよね

  • 158二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 19:29:13

    テンタクラーロッド位動かせるなら或いは

  • 159二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 19:31:21

    >>155

    具体的にどのくらいロスが出るかわからんからな

    例えば100キロ伸ばしてようやく99%くらいになる減衰率かもしれない

  • 160二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 19:37:12

    >>142

    だからそれがサイコミュで動かしてるからだよ

    ビットに紐(有線)が付いたようなもんだから

    自由自在に動かせるのはあくまでNTの能力があってこそ

  • 161二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 19:58:20

    思考誘導で相手にぶつけるだけでいいファンネルミサイルってなんであんな後に時代にならないと出ないんだろうか
    この時代のサイコミュはまだ新技術だから発想は出たとしても現物を使い捨てるにはコストの問題があるのかね

  • 162二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 20:03:57

    >>161

    そらファンネル飛ぶ速度よりビームの方が圧倒的に速いからじゃない?

    どっかの天パがビームすら避けたせいで、発想からすっ飛んでそう

  • 163二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 20:08:34

    リアタイ時、サイコガンダムのビーム避けてるとき途中からビームに紛れてケーブルらしき影見えてどんだけ器用なんだよになった
    マジで手足レベルなんだろうなと思うけど、手足感覚でもあんな長いもの扱いきれんだろ

  • 164二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 20:12:37

    >>160

    紐の部分には推進器が無いのにどうやって操作するんだ

    慣性と重力まであるのに

  • 165二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 20:13:12

    射撃しないときも有線伸ばしてる描写あるからあの有線部分で疑似AMBACみたいな軌道制御もしてそうなのがその手があったか…ってなった
    やれるやれない以前にその発想がなかった

  • 166二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 20:32:36

    >>18

    ワイヤレスイヤホンは無くしやすいし電池交換しなきゃいけないから有線イヤホンの邦画使いやすいって人も多いぞ

  • 167二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 20:35:50

    >>164

    紐の先のビームが出るところがあるじゃん

    ビット=丸形じゃないぞw

  • 168二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 20:37:03

    ケームパッドとかも無線と有線有るけど基本的には有線の方が安定してるイメージ

  • 169二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 20:41:24

    >>167

    紐の話してるのに先端部の話してどうするんだ?

    インコムみたいな中継器が無いのにどうやって動かすんだ

    テレキネシスか?

  • 170二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 20:43:08

    紐振り回す時でも振り回し方で先端の軌道操れるからそれと同じだろ
    無知振り回すのと同じや

  • 171二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 20:44:46

    やりたい事は分かるけどバーニアの噴射炎が消えてたり作画ミスっぽいのが混在してるのがノイズ

  • 172二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 20:49:43

    キケロガ自体も空中で制止してるからな
    ハンブラビといい何かこの時だけ何かのガスが滞留してたのか

  • 173二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 00:37:10

    ファンネルは火力がないのが難点だったのにジークアクスのシャアは戦艦落とせる火力のビットを縦横無尽に操ってて凄い

  • 174二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 00:40:08

    >>173

    イヤ元々ビットは核融合炉内蔵してて戦艦を落とせるんだよ

    ただデカすぎ重すぎでMSに乗せるには使い辛いんでバッテリー駆動&小型化した

  • 175二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 03:48:01

    エルメスのビットは遠距離から戦艦でもMSでもおとせる兵器
    …のつもりだったんだけど、ララァが耐えられなかった
    結局は本機が格闘戦しつつビット扱う方が楽なので、対MS戦闘に特化したのがファンネルだ

    まあ戦艦狙うならオールレンジ攻撃するまでもなくMSにビームライフル撃たせれば十分だしな

  • 176二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 03:52:04

    >>15

    スペックの話だけして持ち上げてもなんの意味もないから

  • 177二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 03:52:46

    冷静に考えれば宇宙世紀に視界外から攻撃できるだけで戦闘時間差っ引いても圧倒的なアドバンテージなのにパイロットの死亡が怖い接近戦やる意味がないが、突っ込んではいけない

  • 178二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 04:07:46

    >>175

    でも有視界戦闘が基本の戦場で一人だけアウトレンジから攻撃が出来たら強いよね

  • 179二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 04:34:39

    >>178

    ロボットプロレスやるためにミノフスキー粒子とか設定したのにちゃぶ台返したら本末転倒だから、遠距離やれないのは仕方ないね

    実際に鉄血でダインスレイヴやったのは不評だったし

  • 180二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 05:51:11

    このレスは削除されています

  • 181二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 08:45:09

    >>180

    それをやめてプロレスしたことが>>175だぜ

    ちゃんと読もう

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