なんでSEKIROの続編出ないの?

  • 1二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 09:13:17

    エルデンリングよりもバランス圧倒的に良かったしソウルやブラボのボスと比べても明らかに良ボス多かったのに

  • 2二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 09:16:54

    SEKIROのバランス調整は神だったな
    牛とか鬼みたいなクソボスが序盤の方に設置されてるという唯一のクソ調整除けば全体的に面白い敵しかいない

  • 3二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 09:18:15

    エルデン面白いけど浅く広くって感じで一体一体のボスはぶっちゃけクソみたいなの多いし味も薄いよね
    DLCもアホみたいに難易度高いだけで面白いかと言われると歴代と比べるとダクソ3の方が良かったし

  • 4二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 09:18:25

    sekiro飽きたから2ほしいね

  • 5二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 09:18:51

    弦ちゃんや一心みたいな神ボスがエルデンには居ないからな

  • 6二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 09:19:21

    フロム単体で作った作品じゃないからちゃうっけ

  • 7二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 09:20:01

    セキロやってて思ったのは人型ボス戦の面白さ
    モンスター型や人外は戦っててもあんまおもしろない

  • 8二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 09:20:56

    >>7

    完全に個人の感想じゃねえかよw

  • 9二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 09:21:36

    >>3

    エルデンリングはアクションゲーと違ってRPGみたいなもんだから

    遺灰とかレベル上げてごり押し出来るし

    オープンワールドRPGの割には全くイベントもNPCも無かったから広くなったソウルって印象しかなかったが

  • 10二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 09:22:37

    >>2

    赤鬼と火牛とかいう存在自体が必要ないゴミ

  • 11二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 09:26:13

    >>7

    剣戟アクションがそもそも人型じゃないとつまらないし でもシリーズ振り返っても良ボス扱いなのは演出面除くとゲール爺とか人型人気多いよね

  • 12二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 09:28:11

    >>6

    アクティビジョンか テストや調整したっぽいけどマジで有能だったんだな

  • 13二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 09:30:25

    BGM、フィールド、アクションの楽しさ、バランス調整

    全てが神がかかってる破戒僧とかいう神ボス

  • 14二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 09:33:06

    弦ちゃん後に出てくる方のラスボス一心がめっちゃ強いのに理不尽じゃなくて良ボスと思えたのは初めてだった

  • 15二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 09:34:33

    戦ってて全く理不尽やクソって感じずにもう一回戦ってやろうとなるのがマジで神ゲーだと思ってる
    一心の迷えば破れるがマジでそう

  • 16二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 09:35:31

    剣聖のくせに槍形態が一番強いラスボス

  • 17二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 09:40:26

    一心は今までの総決算で全く理不尽な要素なく迷わなければ勝てる良ボスの中の良ボスだからな

  • 18二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 09:53:40

    最初は絶対勝てないだろって弦一郎が後々ノーダメ余裕になるのはスゲーよな

  • 19二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 09:54:32

    >>8

    過去ボスで良扱いされがちなのも大体人間型じゃね

    ミディールとかごく一部除いたら

  • 20二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 10:00:41

    SEKIRO2じゃなくても良いからあの弾き体幹の戦闘システムを使った新作が欲しい。
    戦闘だけで見たらフロムゲーで一番面白いと思うわ。レベルバランスも完璧だったし。

  • 21二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 10:01:08

    序盤の動線がめちゃくちゃなのを除けばいいゲームなんだけど、システム的に発展させようがないしなあ

  • 22二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 10:02:20

    フロムゲーが圧倒的に優れてるのって音なんだよな、SEKIROやってると全ての音が気持ち良いんよ

  • 23二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 10:08:16

    レベル上げがない分自動的に想定されたバランスの敵出してくれてありがたかったわ

  • 24二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 10:09:38

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 10:09:42

    >>14

    マレニアラダーンと戦った後に一心や義父と戦うと

    あぁSEKIROって面白かったんだなと思う


    だるい扉とか除いて戦っててオモロいし理不尽なボスいないのにちゃんと強いのが

  • 26二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 10:11:45

    アクションゲーとしてはフロムの中で最高傑作だと思う

  • 27二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 10:14:18

    ソウルシリーズとブラボとエルデンリングやったけどSEKIROがダントツで一番好き 他と違ってストーリーが分かりやすいのも良い
    2どころかDLCすら出ないのは意外だったな〜 過去に飛べる鈴と巴とタケル様っていうまさにDLCのためにあるような要素を散りばめておきながら

  • 28二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 10:14:44

    欲を言えば忍殺忍術もう少し種類が欲しかったわsekiro
    せっかく忍者なのに流派技忍義手に比べると影が薄い……

  • 29二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 10:14:49

    >>20

    体幹システム好きならジェダイシリーズをオススメする

    体幹崩したら一撃!……なんてことは無いけど、ジャストガードや攻撃で体幹ゲージ削って体勢崩して一気に連撃叩き込める

  • 30二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 10:16:28

    >>27

    フロムの中でもストーリー分かりやすいのが良いよね

    キャラクターもちゃんと魅力的だし世界観も良いし

  • 31二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 10:16:51

    同じシステムから作れる敵の動きを多数作れないからじゃない?
    アクションシステムがハマってるってことはそれに合わせた敵作ってくれてるってことだから、システム変えないと面白い敵パターン突きるんじゃないかな

  • 32二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 10:18:37

    ブラボもそうだけど他社と共同でフロムは企画側じゃなかったと思うから難しいんじゃね

    なおフロムゲー全体でもフロム単体じゃないブラボやSEKIROの方が人気な傾向という

  • 33二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 10:23:02

    >>32

    どっか別のとこが手綱握らないとあかんタイプなんやろな本来

  • 34二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 10:23:34

    >>28

    武器の種類ないのもそうだし基本的に剣戟アクションで真っ向勝負してねってスタンスなんだと思う

    ババアに投げる手裏剣とか逃げ回る時に使ったりのサブでお助けくらいの感じで

  • 35二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 10:24:56

    >>9

    RPGみたいじゃなくてRPG定期

    パッケージにジャンル:アクションRPGって書いてあるでしょ

  • 36二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 10:29:55

    エルデンはRPGって言いつつただ多いだけの薄めたカルピスみたいな敵をレベ上げや遺灰使ったりして倒してね推奨ってだけだからな
    普段のダクソ感覚で遊びたいから縛って難易度上げたい人からするとお世辞にも良ボスとは言えんのばかりだし
    RPGのくせにサブイベや話しかけられるキャラいないしただ広いだけのソウルゲー

    それにしてはマレニアとかラダーンみたいな急に難易度ぶっ飛んだやつ出してきたり割と調整ガバい

  • 37二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 10:32:15

    >>26

    アクションゲームとしての純粋面白さだとSEKIROかダクソ3のDLCかなぁと思う

    ブラボは世界観最高でゴースとかハクスラ要素も楽しいけどクソみたいなボスばっかでアクションとして面白くはそんなない 

    エルデンも同じようなもん

  • 38二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 10:32:28

    忍具や流派技で択増やすと判断遅れてむしろ弱くなるよね

  • 39二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 10:33:32

    比較的出来のいいセキロライクは人型ボス以外がゴミなのもパクってて笑うんよ

  • 40二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 10:33:50

    戦技とか魔法とかない分刀一本で動き読んで立ち回るからこその面白さがあるからな

  • 41二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 10:34:22

    2頭の獅子猿とかいう初見だとクソの塊にしか見えないけどパターンを把握すればちゃんと弾きと斬りが両頭に通用するやつ

  • 42二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 10:35:20

    最近やったSEKIROパクリゲーは体幹にせっかく排除したスタミナやMP的要素を統合しててセンスねぇなぁって感想だった

  • 43二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 10:35:21

    >>38

    上手い人だったらちゃんと使いこなせるんだろうがなぁ

    俺は下段に菩薩脚とか体幹回復で葦名一文字挟むくらいしか出来なかったわ。義手忍具もボス戦だと大体固定してたし

  • 44二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 10:36:26

    満場一致でクソ扱いの火牛さん🔥🐮
    こいつをなぜあそこに配置したのか全く分からない

  • 45二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 10:39:12

    火牛系って結局どう処理するのが正解なんだ
    追っかけてひたすらケツしばいてたんだが

  • 46二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 10:39:14

    クソの塊の火牛と距離取って戦う赤鬼のせいでその後の戦い方が完全に崩されるというアレ

  • 47二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 10:43:05

    フロムも含めてヒットアンドアウェイにに成りがちなアクションゲームで守りがそのまま攻めになるというシステム開発したのが革命すぎるな
    SEKIROよりもそれまでのゲームでチャンバラを上手く取り込めてるのないんじゃないか

  • 48二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 10:44:28

    >>45

    俺も牛はとにかくお尻追いかけてチクチクしてたわ

    真正面から戦ってもあれいなせないだろ

  • 49二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 10:46:28

    弦ちゃんとかいうビジュアル良し声良し音楽良し戦闘良しキャラ良しというフロムゲー屈指の萌えキャラ

    しかもこのゲームの戦い方のチュートリアルまで教えてくれる

  • 50二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 10:52:52

    >>45

    真正面から弾くと動きが止まるからそのタイミングで頭を斬る、頭だけは柔らかいからHPと体幹ダメージが与えやすい

    弾きで貫通ダメージ受けるのが苦手ならすくい上げとか誘発させて後ろに下がる戦術もあるけど弾くより難しいからあんまりオススメしない

    桜牛は面倒くさいなら背後回って爆竹やれば壁にぶつかって忍殺出来る、真正面から戦いたいなら紙吹雪バフで貫通ダメージを防げる

  • 51二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 10:58:47

    牛と赤鬼は中盤以降か脇道に置かれるべきよな
    序盤の一本道に置くんじゃあないッ

  • 52二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 11:04:53

    >>1

    謎の藁人形マン

  • 53二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 11:05:49

    火牛と赤鬼は首無しみたいに戦いたかったらどうぞにすれば良かった
    序盤コイツらとまず戦わされるのがクソすぎ

  • 54二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 11:16:10

    義父が出せる梟が大忍びの場合だと(多分)全盛期過ぎてるから出せなかったり、剣聖一心だと有る一文字弾いた後の追撃が修羅一心だと無かったりするの好き
    で、そのエンチャントファイヤーとか梟の梟はなんなんっすかそれ……

  • 55二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 11:39:27

    赤鬼は危険攻撃の捌き方と特効忍具の存在と大振りこそよく見て弾けと教えるチュートリアルポジだから……
    牛は知らん。

  • 56二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 11:57:48

    安全を求めて離れる行動よりリスクを取って前に行く行動を強くする、ってフロムのアクションゲーに共通する思想が弾きという形で完成したって印象
    このあたりはBloodborneのボス設計あたりがわかりやすく見られたけど、SEKIROではそれを更に昇華してきた感じ

  • 57二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 12:18:58

    比較して他を貶す必要もないと思うけど続編作るのに特に障害がありそうな作品でもないから何かしら作って欲しい気持ちはある
    もう葦名舞台は無理だろうし帰郷エンドからの続きで西での話とかになりそうだけど

  • 58二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 12:37:40

    そなたなど、まだまだ子犬よ

  • 59二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 12:46:41

    >>55

    一周しかしてないからアレだけど牛も爆竹で嵌めて赤瓢箪飲めって感じじゃね?

  • 60二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 13:05:55

    システム的続編は欲しいが
    ストーリー的には綺麗な締めで終わってるので結構だ
    蛇足になりかねん

  • 61二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 13:22:02

    地味に好きだったのが敵対キャラ同士を出会わせると戦い合う事
    結構楽しかった

  • 62二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 13:25:28

    ブラボはまあストーリーボスはそんな楽しくないのはな、比較的な
    DLCは良ボス揃いで楽しかったから俺は最高だと言いたいが

  • 63二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 13:31:56

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 13:54:46

    ほぼ一発ネタだから無理だろうな
    別のところに一心並みのやつがいてその国で云々とかやっても冷めそうだし

  • 65二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 13:55:10

    左腕を無くした狼=隻狼と呼ばれてるだけで固有名詞じゃないからSEKIRO2自体は可能だと思う
    ストーリーや世界観一新して左腕の道具とアクションだけ同じにすれば良いし

  • 66二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 13:57:42

    ここで求めてる人はSEKIROのストーリーの続編てよりSEKIROの剣戟アクション使った新作が欲しいって事じゃないの

  • 67二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 13:58:51

    >>49

    踏み躙らせはせんぞとか決め台詞がいちいちカッコいいのにラスボスの前座なのがほんまオモロい

    プレイして弦ちゃん嫌いになる人ほとんどいないと思ってる

  • 68二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 13:59:12

    SEKIROで地味に良いところはストーリーが理解できるところやわ

  • 69二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 13:59:36

    狼に海越えてエルデンやダクソみたいな地に行ってほしいのは俺なんだよね

  • 70二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 14:00:58

    牛も弾きに行ってみると意外とケツ追いかけ回すよりも早かったりする
    まぁ鬼との合わせ技で大体の人が避けに回っちゃうんだけど

  • 71二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 14:02:36

    ・ストーリーが他と違って分かりやすいし綺麗にまとまってる
    ・理不尽ボスやクソボスが少なく良ボスや楽しいボスの数が多い
    ・剣戟アクションが音も含めて気持ち良すぎる
    ・魅力的な登場人物
    ・世界観とBGMも良い
    ・一部の牛を除いてレベルシステムや武器の種類が無い分バランス調整が神

  • 72二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 14:04:25

    【隻狼】 柔剣エマ BGM【SEKIRO: Shadows Die Twice OST】

    エマが美人なのと戦闘BGMが良すぎる

    ただし掴み技が化け物すぎる

  • 73二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 14:07:31

    今の宮崎社長になってからはフロム単体でもかなり良くなったけれど
    昔からソニーとかの外部企業と組んで手綱を握ってもらった方がフロムは良い作品を作るとは言われてた

  • 74二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 14:09:48

    一番好きかはともかくフロムのアクションゲーの中で一番完成度の高いゲームだと思ってる
    多少の不備を面白さで誤魔化してる感じ

    SEKIROつまらんて言ってる人ここでもほとんどいないのがマジスゲーと思う

  • 75二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 14:11:20

    >>72

    【隻狼】破戒僧 BGM【SEKIRO: Shadows Die Twice OST】

    破戒僧戦のBGMはフロムの中で一番好き

    破戒僧が超良ボスなのも相まってめちゃくちゃ好きなボス戦

  • 76二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 14:14:24

    >>68

    戦う敵もいつものよく分からない事を喋ってるクリーチャーと違って身内の人間とか狼の関係者だからね


    梟、お蝶、弦ちゃん、一心、エマとか大事な場面では見知った関係者がボスなのも物語に入り込みやすい

  • 77二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 14:17:14

    アクションゲームの自由度とバランスの良さは必ず反比例するという証明

  • 78二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 14:20:37

    >>77

    エルデンリングの悪口で草

  • 79二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 14:25:25

    よく見たらこどもの日みたいなふさげた格好してるくせにラスボスとしての風格を落とさない一心様さすが

  • 80二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 14:28:01

    >>62

    ゴースとマリアに演出かっこいいルドウイークだもんな 

    DLCの魅力で9割評価されてると思うくらいDLCが凄かったもんなブラボは

  • 81二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 14:29:17

    ある程度ゲームの面白さを理解できる段階にならないとそもそも最後までクリアできないのはよく出来てるよなSEKIRO
    楽しめる奴しか先に進めない

  • 82二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 14:29:23

    >>16

    雷落としはボーナスタイム定期

  • 83二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 14:35:10

    フロムゲーの中で好き嫌いはあるにせよ戦ってて1番楽しかったのはどれかって言われると多分1番名前挙がりそうなのがセキロ バランス調整が1番良かったでもセキロになると思う

  • 84二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 14:37:39

    >>81

    フロムの死にゲーで1番難易度高いって言われるけどクリアする頃にはそこまでじゃね?ってゲーム性を理解した事やプレイヤースキルの上達により思えるのが凄いと思う

    弦ちゃん強すぎだろからただの前座扱いになってネタキャラになってるのもそこら辺なバランス神なんだろうなって

  • 85二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 14:42:20

    好き勝手するとトンガリすぎるから時々叩き直してくれる相手と組んだ時がフロムゲーは一番おもろい
    フロムに限ったことじゃないけど開発者ってどうしても滅茶苦茶上達しちゃうからね…

  • 86二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 14:46:36

    sekiro2でも実質DLCのリマスターでもいい、丈様と巴のおねショタを見せてくれーっ!

  • 87二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 15:47:50

    バランス良すぎてそこまで上手くなくてもノーダメージでラスボス撃破や死に終わりでクリアまでいけるというゲーム

  • 88二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 15:53:26

    隻狼って名前にそこまでして特定個人を指す意味がある訳じゃないし世界観とシステム継承した別の舞台を軸にしても良さそうに思う

  • 89二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 15:58:09

    巴とか絶対にDLCで裏ボスとして登場するんだろうなぁと思ったらついに出なかったというね
    美人で強かったらしいという情報だけで容姿すら分からんという

  • 90二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 16:00:40

    プレイヤーの武器がロングソードだけの代わりに全ボスがその前提で設計されたダクソエルデンは確かに面白そう

  • 91二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 16:01:15

    世界観とかで好きなのは厨二病だからブラボだけどゲームとしての面白さはセキロウだと真っ先に言える
    他タイトルと比べても頭一つ抜けてると感じる
    剣戟アクションの新作ホシィ〜

  • 92二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 16:03:02

    >>90

    アクションとしては良さそうだけど装備が自由っていうダクソエルデンの良さがないのも何だかなぁ

  • 93二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 16:06:22

    アクションゲームとしての面白さなら明らかにそれで勝負してるSEKIRO一択になりそうだがダクソエルデンはビルド組む楽しさと自由度が売りでそれはそれで面白いからな
    ただロングソード1本でSEKIRO並みのバランス考えられた良ボスだらけのダクソエルデンが出たとしても絶対面白いと思うわ

  • 94二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 16:10:00

    Sekiroの剣戟システムは1つで終わらせるのは勿体無いとは思うけど、フロム的には出し切ったって感じなのかな

  • 95二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 16:11:19

    >>88

    左腕失ったバージョンの仁王のウィリアムみたいなので剣戟アクションは引き継ぐ形で話作れるよね

    フリーデとかマレニアみたいな感じのとSEKIROの形で戦っても楽しいはず

  • 96二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 16:18:56

    >>95

    【SEKIRO】隻狼 VS ミケラの刃マレニア 8周目 苦難厄憑 / SEKIRO VS Malenia Blade of Miquella NG+7 HardMode

    でマレニアをセキロに出して戦わせてるけど狼の弾き強すぎてあんま強く無いというね


    怨嗟の鬼にマレニア配置した方が良いって言われてて草

  • 97二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 16:20:17

    >>54

    お蝶の糸だけで空飛ぶのも大分バケモンやで

    エマの吸い込みもそうだが

  • 98二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 16:31:00

    >>37

    ブラボそんなにボス悪い?

    印象悪いのがババアで後一般的に言われるのがロマとヤーナムの影なんだけどdlc含めると全然良ボスで元取れてる気がするんだけど

  • 99二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 16:35:19

    こういうゲームって開発始めます!ってなったらそこそこ期間を必要としそう

  • 100二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 16:46:11

    ブラボは印象悪いボスもそんなだけど印象良いボスもそんないないな

  • 101二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 17:19:41

    sekiro好きって他のソウルゲーの叩き棒にsekiro使うから嫌い

  • 102二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 17:23:14

    >>101

    「Sekiro使って他ゲー叩くやつが嫌い」ならともかく判定大きくしすぎ

    お里が知れるぞ

  • 103二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 17:24:04

    エルデンやダクソってアクション"RPG"だから単純なアクションだけじゃなくてどう言う武器を使うかどう言うビルドにするかって言うロールプレイも楽しむゲームだからね
    想定されるプレイヤーの性能が人によってバラバラだから調整難しいんだよね
    その代わり各々が理想のプレイスタイルで遊べるから万人受けしやすい

  • 104二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 17:37:05

    同じシステムで次出すとしたらどんな作品だろ?
    コロッセオの剣闘士で盾パリィとか?

  • 105二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 17:57:41

    再戦世界に一生引きこもってるので救ってほしい
    ブラボの血晶石みたいな報酬も一切ないのに何やってんだって自分でも思うけど楽しくてしゃーねんだ

  • 106二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 18:01:48

    >>98

    個人的に一番つまらなかったのはDLCの炎のやつだわ

    床とカメラワーク終わってた

  • 107二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 18:04:32

    シフってセキロの先駆けみたいなこと聞いたけどそんな似てるん?

  • 108二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 18:10:52

    >>105

    解るわ特に心中ボス3人は永遠に戦ってられる


    >>107

    sifuなら逆だぞ。後に出たのはsifuだ

    後個人的には共通する部分もあるけど割と別物。sifuは格ゲー的なコマンド要素有るからsekiro程直感的な戦闘じゃないけど色んなカンフー技で戦えるのは楽しい

  • 109二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 18:13:18

    >>102

    このスレに関しては前半で結構なこと言ってるから言われてもしゃあないわ

  • 110二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 18:46:59

    できなかった事ができるようになる快感は随一だと思う
    槍一心の7連撃とか最初はふざけんな!ってなるけど全部弾けて締めの見切りまで成功したときのカタルシスはたまらないものがあったわ

  • 111二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 18:47:50

    前半で言われてるのは"アクションゲーム"としてならSEKIROがフロムの中でも完成度高いってことじゃね
    それは大体の人が認めてると思うよ
    何しろアクション以外に他と違って武器の種類も魔法もレベルも無いんだから
    だからSEKIROだけ"アクションアドベンチャー"表記だし

    エルデンやダクソはRPGなんだから純粋なアクション性よりも様々なビルドや構築を楽しむものであってベクトルが違うという話でしょ

    ダクソより面白いってのは"アクション"の話であってそれ以外は貶めてるとは思わないけどな

  • 112二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 18:57:35

    自由度はない代わりにボス戦や戦いというアクションゲームの部分だけ純粋見たら面白いしバランス調整が一番上なのはセキロウ
    アクションゲームとしてのバランスの良さや楽しさは減るけど自由度はあって探索ややり込み要素は多いしマルチでも楽しめるのがソウル系って印象
    ボスの再戦が楽なのも相まって何回も色んなボスと戦いたくなるのはセキロウなんだよねー あれソウルゲーの方も採用しないかな

  • 113二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 19:03:31

    ちょうど初見でやってる最中だけどsekiroってかなり人を選ぶゲームじゃ無い?
    相手の攻撃は色々あるけどこっちから取れる行動が限られすぎてて今のところあんまり楽しめて無い
    このスレ見てる感じだと武器って変更したりとか強化したりとか無いの?

  • 114二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 19:08:11

    >>113

    人は選ぶと思うがクリアした人でクソ扱いする人ほとんど知らないくらいアクションゲーの中でもバランス調整がトップクラスによく出来てるゲームだよ

    理不尽な死が殆どなく迷わなければ負けない


    SEKIROは相手の攻撃を弾きでこちらのダメージに変える体幹ゲージが重要なんでそこが分かるとめちゃくちゃ面白くなると思う

    逃げずに相手の攻撃をタイミング良くパリィして体幹削って殺すのが基本だから実はこっちからガンガン攻めるようなゲームではない

    相手の攻撃をタイミングよく弾くのが全て そして見切り


    武器は最初から最後まで変更も強化もないよ

  • 115二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 19:14:51

    >>111

    俺はエルデンも好きだけどバランスや戦闘面の楽しさで言うとお世辞にもSEKIROより上とは言えないしな

  • 116二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 19:15:47

    自由度がほぼ無い代わりにアクションゲームとしての質にとにかく特化したのがSEKIROだからボス戦とか戦闘面はそりゃSEKIROが一番面白いだろ
    逆に強化要素ほぼ無いしマルチもないのにアクション性が他より下だったらクソだしこんな評価されてないだろ
    アクションゲームとして他よりバランスも楽しさも上だから評価されてるんだろ
    じゃなきゃそれこそソウル系で自由に遊べば良いんだし

  • 117二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 19:26:54

    >>114

    それだけ完成度高いということなら自分には向いてないってだけかな

    他のフロムゲーはすごく楽しめたから高難易度のアクションゲームが好きなんだろうと自分で思ってたけど、敵によって武器変えたりRPG要素の加点が思ったより自分の中で大きかったみたいだ

  • 118二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 19:36:24

    合わない奴は面白いつまらないを言えるところまでゲーム進められないからねこのゲーム
    根本的に合わないタイプは続けても鬼刑部前後くらいで限界が来る

  • 119二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 19:38:56

    てか別にエルデンもダクソも完成度高いけどな
    アクション面って言っとけば何言っても良いって風潮あるよ

  • 120二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 19:40:29

    ソウル系ってどうしても絵面が3Dアクションだからそっちに意識持ってかれるけどシステム的には相当RPGだしな

  • 121二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 19:41:23

    TESよりマシなくらいのアクションしてるRPGだよ

  • 122二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 19:44:51

    >>1

    >>3

    >>9

    >>115

    ここら辺はダクソエルデンのアクション面の過小評価を感じるな

    sekiroが一番ってとこに異論はないけど圧倒的とか言い出したら賛同しかねる

  • 123二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 19:46:15

    まぁフロムゲーの中という括りではそうだろうな

  • 124二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 19:46:43

    各々にとっての至高のゲームはあれど圧倒的なゲームなんてこの世にありゃせんからな

  • 125二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 19:49:28

    戦闘の"楽しさ"の話をするならsekiroが一番とは言えない
    上のレスでも言われてたけどソウルゲーの自由さは各々の理想のプレイができる楽しさに繋がるから、重装での殴り合いや魔法での砲撃戦が好きな人はsekiroよりもダクソやエルデンの戦闘の方が楽しい

  • 126二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 19:53:27

    素直にsekiro楽しいから続編欲しい
    で済ませればよかったのに、変に他の作品の要素を下げる言い方するから反感買うんだよ

  • 127二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 20:15:22

    セキロが圧倒的かはともかく俺も1番だとは思うけどそもそも剣戟にしろRPGにしろ全然別物だからね

    >>117

    むしろソウルゲーの感覚が身についてる人ほど最初セキロは合わないまである

    とにかく剣戟アクションの仕組みと体幹ゲージ自体がスタミナあるソウルゲーと全く違うからな

  • 128二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 20:20:05

    エルデンはセキロもそうだしダクソと比べても大分バランス酷い方だったくね
    ボスの数多いのもあって量産型みたいなのばっかの記憶
    難易度ただ上げれば良いみたいに敵だけ楽しそうなゲームって言われてたの思い出した

  • 129二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 20:25:17

    >>122

    スレ主除いてそこの人らダクソは特に思ってなくてエルデンのバランスの悪さじゃないか

    自分もダクソはそこまでバランス悪く感じないし3とか最高傑作まであると思う

    自分もsekiroが一番ってとこに異論はないし大体の人がバランス面とか完成度だとsekiroがトップになると思う

  • 130二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 20:42:14

    エルデンは単純にゲームスピードが速いだけで言うほど理不尽な動きは無いんだけどね

  • 131二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 20:43:14

    >>128

    敵だけ楽しそうって言ってる奴大体エアプだろ

  • 132二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 21:02:31

    ダクソ3(dlc込み)>ブラボ(dlc込み)>セキロの順で好きなワイ

    エルデン(dlc込み)は普通につまらんかった部類だと思う

  • 133二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 21:18:29

    アクションのバランス調整だとSEKIROで
    ビルドや自由な立ち回りの楽しさで言うとソウルやエルデンって事で良いだろ

    ビルド組んだりアクションRPGやりたいならソウルゲーでより自由度は無いが洗練されたアクションゲームやりたいならSEKIRO

    上にある通りアクションゲームの自由度とバランスの良さは必ず反比例するって事で終わりだと思う
    一個の武器だけを想定してボス等作った方がそりゃバランス調整しやすいし
    その分やり込み要素等はより減るから好みだと思うが

  • 134二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 21:21:40

    デモンズソウルから始まるフロムのソウル系ゲーの中で正直一番面白かったし他人にはこれ薦めてるけど唯一無二すぎて続編はいらないんだよね
    茶屋エンドだけDLCで良いから追加してほしい

  • 135二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 21:28:15

    SEKIROが一番かはともかくアクションゲーム好きでクソ扱いとかつまらんて人ほぼ居ないのがまさに神ゲーって思う

  • 136二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 21:33:24

    自分的にはSEKIRO>ダクソ3>ブラボ>ダクソ>エルデン>デモンズ=ダクソ2

  • 137二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 21:42:27

    この手のデモンズ以降のゲームで最高傑作は何かみたいな議論だと大体挙がるのが

    ダークソウル3 SEKIRO ブラッドボーン
    がトップ争って拮抗しててその下にエルデンリングやデモンズダクソ無印
    そして毎回最下位が決まってダクソ2って印象

  • 138二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 21:51:19

    >>90

    ビルドの多様さと探索の楽しさ、自分にあったロールプレイが比重を占めてるから出してもセキロに寄せる意味ある?てなると思う

    それこそAC6の古参勢がスタッガーシステムとかいらんやろって最初愚痴ってたし

  • 139二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 21:52:22

    >>116

    これ 他のソウルゲーよりも自由度低いしマルチ出来ないのに劣化扱いされずに評価高いのはそれらよりもゲーム部分のバランス調整が上でボスの完成度が全体的に高いから

    あと体幹ゲージとチャンバラアクションが革新的すぎた

  • 140二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 22:06:04

    エルデンから入った人は古さ故の不便さで過去作の評価が低くなりがち
    過去作からエルデンに入った人はゲームスピードの進化に付いて行けなくてエルデンの評価低くなりがち

  • 141二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 22:07:52

    エルデンは大ボリュームなだけに文句のつけ所も多い
    ただ作品全体として評価するなら間違いなく神ゲー、フロムゲーのトップ争いに食い込む名作だと思う

  • 142二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 22:09:22

    エルデンはここだと過小評価されがち
    と言うか他が美化されすぎてる
    ダクソ3とか今やったら大分辛いよ

  • 143二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 22:36:36

    SEKIROの続編なんて6年や7年程度では作れないだろう

  • 144二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 23:31:40

    SEKIROで面白いと思ったのはやっぱ人型の敵だったなぁ
    強いというより上手いと思える相手で楽しかった
    システム継承した精神的続編みたいな新作欲しいね

  • 145二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 01:18:39

    このレスは削除されています

  • 146二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 01:21:18

    >>2

    逆に色々削っても人型以外のボス作りは苦手なんだって嫌な信頼が増したまである

  • 147二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 01:27:43

    フロムゲーって結局コロコロチクチクだからそこから抜け出してるSEKIROが面白いのは自明の理

  • 148二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 07:06:49

    フロムファンはアクションRPGやってるのにダンジョン攻略はボス戦のオマケでさっさと終わらせたい、複数ボスの時点でクソ1対1のボス戦だけでいい、NPCやマルチの増援は甘えプレイングで勝負しろってそれもう格ゲーとかやってるほうがいいのでは?みたいな人多いからSEKIROは人気出るよな

  • 149二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 08:41:42

    こんなチャンバラゲーやってみたかったが大体詰まってるからsekiroは好き。直接の続編でなくていいからこのシステムで新作をやりたい

  • 150二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 09:41:52

    >>144

    そうか?仏師殿とか鬼刑部とか大猿とかおもろかったけどな

  • 151二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 09:50:37

    俺みたいに主人公固定の時点で興味の九割が削がれるようなプレイヤーも居る
    流石にセールで買いはしたけど1時間も保たなかった

  • 152二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 09:57:38

    >>148

    宮崎が嘆いてた通り、ユーザーは古典的なRPG(コンピュータゲームのRPGではなく)を遊べるほど文化的なやつはそんな多くないんだ

    ユーザーの半数以上は本質的に猿ってことが分からなかった

  • 153二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 09:58:06

    >>151

    じゃあフロムゲー全部無理じゃんw

    エルデンでもダクソでも主人公固定みたいなもんだし

  • 154二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 10:11:42

    >>153

    エルデンもダクソもキャラメイクできるけどなんか別のゲームの話してる?

  • 155二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 10:40:17

    sekiroは純アクション寄りだからソウルシリーズとは別路線の作品だけど好きな人は好きだろうしそのうち出るんじゃないかね

  • 156二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 10:47:25

    発売直後を思い出す懐かしい匂いのスレですわ
    普通に完成度の高いアクションを楽しむ奴、現実を受け入れられず怨嗟の鬼と化した自称ベテランのフロムゲーファン、そいつらを煽りマウントを取る猿……この匂いよ

  • 157二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 10:50:34

    エルデンは遺灰なり戦後なりを駆使して戦うのがセオリーなんだけどそれ自体はアクションとして死ぬほどつまらないから評価が落ちる
    アクションとして楽しむなら縛るしかない

  • 158二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 11:22:47

    >>157

    エルデンリングはRPGだしアクション部分は遺灰前提のせいでスピードがどうとか関係なくバランス悪いよな 

    SEKIROとエルデンで言ったらアクションゲームの部分はエルデンとか明らかに下

  • 159二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 11:25:52

    >>152

    RPGとしてもクソなのがエルデンだしな

    オープンワールドのくせにNPCやサブクエ皆無

    ただいつものソウルゲーを広くしたようなだけのフィールド


    エルデンのRPG要素ってレベル上げるとか遺灰使って敵ゴリ押すだけでやってることはエルデンがまさに猿なんだよな

  • 160二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 11:28:32

    まぁエルデンリング叩いたけば玄人気取れますから

  • 161二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 11:29:06

    >>159

    すげーなこいつ

    自分で考えて攻略できない猿って感じ

  • 162二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 11:31:23

    バランスバランス言ってる人のバランスって一体なんなんだろうね
    自分が気持ちよく攻略出来るようにしろって事なんかな

  • 163二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 11:33:53

    武器全部固定のゲームのほうがバランスはよくなるの当然だろとしか言いようがないが
    俺は色々スタイルを自分で作れるエルデンリングのほうが好き
    Sekiroは一周で飽きた

  • 164二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 11:34:32

    純アクション要素でSEKIROに勝てるってコメが無い時点でそんなもんじゃね
    やっぱローリングチクチクから剣戟はそりゃそっちのが新鮮だし面白い

  • 165二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 11:35:28

    >>162

    そうだけど?

    接待のうまさはゲームの価値の高さだよ

  • 166二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 11:35:52

    >>161

    SEKIROとかと比べてエルデンリングが猿ではなく考えて攻略する要素ってどこ?

  • 167二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 11:37:02

    ここまで俺は自由なビルド組めるからエルデンのが好みって声はアレどバランス調整やアクションゲーム部分でSEKIROより上って声なくて草

  • 168二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 11:37:49

    SEKIROのファンってずーーーーーっと他のゲーム叩いてるよね

  • 169二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 11:38:15

    プレイスタイルも人それぞれだしどっちが良いとか言えんわ
    1周で満足する人なら最初から攻略本なり見て雰囲気楽しみたいだけだろうし

  • 170二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 11:39:50

    >>168

    はいはいSEKIROファンが悪いですね

  • 171二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 11:40:10

    >>167

    進行もビルドも全部自由に組めるゲームより全部固定で自由がないゲームのほうがバランス劣ってたらそっちのほうが問題だろ

    あと俺は魔法剣士が好きだからエルデンリングのほうがアクション好きだよ

  • 172二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 11:40:13

    >>165

    ちがうけど?

  • 173二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 11:41:01

    >>168

    俺別にSEKIROファンじゃ無いし一番好きなのはDLC込みでブラボだけどSEKIROが一番アクションゲームとしては上だと思ってるよ

    挙がってるようにエルデンは大味で遺灰前提だしアクションとしてははっきり言って下


    それだけの事実だと思う 誰もエルデンのバランス調整やアクション部分を自由に攻略できる(レベル上げ、戦技、遺灰等)という部分以外ボス自体の評価とかしてないし

  • 174二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 11:41:11

    >>170

    とりあえずこのスレにきているやつは質が悪いな

    なぜなにかを褒める時に何かを貶してでしか褒めれないのか

  • 175二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 11:41:51

    >>167

    そりゃ比べられるほどプレイできず挫折してるからね

  • 176二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 11:42:22

    SEKIRO2は内府本拠地を攻め落としたいでござる

  • 177二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 11:43:58

    >>168

    フロムファン自体がそういう傾向にあるとはいえSEKIROはマジでそういうのが圧倒的に多い

    エルデンダクソとの比較だけじゃなく全く関係ないアクションゲーのとこにまで持ち出してSEKIROの方ガーしてるからな

    ゲーム自体は良いのにそういう奴らのせいで割とガチで嫌われてる

  • 178二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 11:44:08

    >>176

    西の地も良いぞ

  • 179二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 11:45:13

    >>178

    天竺みたいな場所だと良さげ

  • 180二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 11:45:37

    >>171

    それずっと自由度低い分バランス調整とアクション部分はSEKIROが一番上ってスレで言われてるぞ

    逆に言えばSEKIROは自由度低いと


    その事実をなぜか他ゲー下げてるとかでエルデンエルデン騒いでる奴がいるだけ

    SEKIROはエルデンより自由度低い分アクションゲームとしては上だけど自由を求めて好きに遊びたいならエルデンだよねって散々挙がってる


    なぜかそれを下げてると思ってる奴がいるだけ

  • 181二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 11:45:46

    >>178

    >>179

    黒神話悟空とモロ被りしそうでな…

  • 182二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 11:46:47

    >>161

    エルデンリングこそソウルゲーと比べても頭使わずに攻略できる部類だろ・・・

  • 183二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 11:47:05

    より広い層に向けて作ったのがエルデン
    よりマニアックな層に向けて作ったのが隻狼

    それぞれの方向性で大成功してる

  • 184二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 11:47:48

    >>177

    よくある質の悪いファンのせいでゲームやキャラが嫌われるやつ

    俺はAC6のウォルターがそれで嫌いになったな

  • 185二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 11:48:49

    >>184

    本人は褒めてるつもりであちこちで名前出すんだろうけど逆効果よな

  • 186二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 11:50:02

    アクションゲームの自由度とバランスの良さは必ず反比例するという証明って言いレスが上にあるのに真面目に他ゲー下げてると思っちゃう奴大丈夫か?

    SEKIROはアクションゲームとしては一番上だがその分他のこと削ってるから削られた部分が好みならエルデンダクソの方が好きって話の流れだが

    自由度下げた分アクションの部分でSEKIROが他より良くなきゃこんな評価されてないよってそのまんまだぞ

  • 187二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 11:50:14

    >>180

    バランスはいいけど、アクションゲームとしては上とは思わない

    精々剣同士でのチャンバラをする場合は、止まりだろう

    好みの差でしかなく、どちらかが上ではないというか、そもそも褒める時にいちいち比較やめろって言われてるんだよ

  • 188二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 11:50:21

    名前出すだけならマシだけどこのスレを見たら分かる通り必ず〇〇よりもSEKIROの方が優れてるという文脈で話されるから色んなゲームのファンに喧嘩売ってる

  • 189二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 11:51:41

    >>188

    それ前提でバランス調整とかの部分においてはって話で誰も全てにおいてSEKIRO最強なんか言ってねーだろ

    自由度で言えば明らかにダクソのが上なんだし


    比較の意味もわからん奴が下げてると思ってるのマジ怖いな

  • 190二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 11:51:48

    ブラボとかもそうだけど1作で終わらせるにはもったいないと思うんだ...特にセキロはキャラも魅力的だったし

  • 191二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 11:51:51

    >>186

    そもそも何かを褒めるときに、~より上、みたいな言い方は嫌われて反感買うだけ、ってことをそもそも分かってないんです?

  • 192二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 11:52:50

    スレタイと>>1の内容的にエルデンダクソブラボをsageる目的のスレなのは間違いないから荒れるのは仕方ない

    というか荒らすのが目的のスレだろ

  • 193二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 11:53:18

    >>191

    基本的にあらゆるものは評価する時比較しかないぞ

    比較しないならただの好みでしか離れないから


    グラフィックやフレームレートやボリュームも数字でどれやり上と言われるし

    自由度やマップの広さやイベントの多さまで全ては比較されるものだよ

  • 194二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 11:54:04

    >>189

    どう見てもそんな内容じゃないけどな

    スレ読み返してみたら?

  • 195二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 11:54:23

    >>192

    セキロの続編ってなんで出ないの?←分かる

    エルデンリングよりもバランス圧倒的に良かったしソウルやブラボのボスと比べても〜←おや...?

  • 196二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 11:54:35

    エルデンガイ○大暴れ

  • 197二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 11:55:03

    >>196

    ほらこれがSEKIROファンだよ

  • 198二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 11:55:10

    エルデンとかオープンワールドのせいでダクソ以下になったガッカリゲーなのに
    DLC酷いだろあれ

  • 199二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 11:55:11

    >>193

    これな

  • 200二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 11:55:14

    200ならSEKIRO続編が出る

オススメ

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