念系統最強って

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 13:09:58

    変化系じゃね?
    戦闘最強の強化系と汎用性に富んだ具現化系を高い水準でマスターできて、かつ本領の変化系を混ぜれば搦手もできるんだし

    まぁそう考えるとどの系統でも60%以上の水準でマスターできる強化系もかなり強いんだけど

  • 2二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 13:15:06

    変化系は性質を変えたオーラに自分も影響受けるからきちんと考えて能力作る必要があるな

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 13:21:55

    60%の放出と100%の放出の差は割と想像しやすいんだけど、60%の変化と100%の変化の差って具体的にはどんな差になるんだろう?

    単純に威力としてなら、オーラを変化させた後は強化系のスキルの方が関わってきそうだし

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 13:29:35

    >>3

    マチの糸にすれば強度や長さ、バンジーガムにすれば伸びる長さと粘着力みたいに

    変化したものとしてのレベルの高さによって違うんじゃね?


    この60%とか40%とかってかなり誤解があって

    実際は例えば具現化系の奴が放出系の能力を習得した場合

    どんなに努力しても放出系極めた奴の2割以下の威力しか出ないんだよな

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 13:35:19

    無意識に系統毎の最強キャラ同士で比べてしまう(ウボォー儲)

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 13:35:53

    例えば強化系でもバンジーガムくらいなら作れそうな気がしないか?
    変化形じゃないとできない能力って難しいような

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 13:37:09

    具現化併用してる変化形がビスケくらいしかいないような

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 13:38:47

    >>6

    出来るは出来るけど割に合わないって感じなんじゃない?

    それこそメモリの無駄遣いになるっていうか、バンジーガムは作れても他の能力が作れなくなったり

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 13:39:04

    >>6

    逆にバンジーガムのような「ゴムとガムの二つの性質を組み合わせた新しい性質」は変化系じゃないときついかもしれない(全く根拠はないが)

    ゴンのチーとか短時間かつ単純な性質変化だったしな

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 13:39:26

    >>7

    フェイタンもそうだよ

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 13:40:11

    >>3

    ゴンが変化系の修行(オーラの形を変える)が難しいし時間もかなりかかるとか言ってたし、瞬間精度や持続に影響するんだと思う。

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 13:44:15

    >>6

    作れるかもしれないけど

    系統から外れた念能力は

    「習得が難しい」「習得しても精度がしょぼい」の二重苦があるから

    実際に出来たバンジーガムは変化系のバンジーガムの6割程度ってなりがち

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 13:45:15

    >>6

    できなくはないけど強化系なら捕縛できる武器をそのまま強化した方が性能がいいし訓練期間も勿体ない

    センスがあれば変化系レベルまで近づくけど精度は下がるからあまり意味がない

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 13:45:19

    特質系の何でもあり感がね…

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 13:50:15

    ・ダメージ性のある物質に変化させると本体もダメージを受ける
    ・放出系が遠いからガムや雷など不定形の物でないと遠距離攻撃は厳しい
    ・操作系が遠いので精密なオーラ操作も難しい
    ・隣が具現化系

    強い弱いは分からんけどどんな能力にするか考える上では多分どの系統より難しいんじゃないかなぁ…変化系で強い人キルアみたいな特殊体質やビスケヒソカみたいな体術の強さっていう念とは別のアドバンテージありきなタイプだし

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 13:53:29

    >>15

    他はともかく操作系が遠いのと自分のオーラを操る技術は関係ないと思うよ

    操作系は人や物を自分のオーラで操作する系統で、オーラ自体を「操作」するのとは関係ない

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 13:54:09

    >>16

    そうだっけ?ごめん

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 13:55:27

    >>16

    ヒソカも離れたゴムの伸縮を自由に操っているしキルアも電気で肉体動かせられるぐらい制御がめちゃくちゃ緻密だからな

  • 19二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 14:01:00

    >>18

    一応、放出系が苦手だから自分の手元から離したバンジーガムは10m以上伸ばすとちぎれてしまうらしい。

    とはいえ、端っこ持って伸ばせば手元にある扱いだからそこまでやる必要性はあんまりなさそう。

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 14:04:10

    >>19

    10メートル以上離れられないじゃなくて10メートル以上伸ばさないと千切れないのはかなり緩いよね

    マチみたいに拘束された状態でそこまで伸ばせはしないし

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 18:10:34

    個人的に放出系が強いと思う。
    遠距離が得意で、強化と操作も高いパフォーマンスで発揮できるの狡い

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 19:35:27

    >>17

    スレ画にある通り、物質や生物を操るのが操作系だからな

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 23:54:06

    なんかもう、めんどくさいから強化系になるわ
    とりあえずムカつく奴ら殴ってけばいいんだろ?

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 05:26:38

    >>23

    レベルをあげて物理で殴るは有効なので困る

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 05:28:51

    >>23

    単純に一番強そうではある

  • 26二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 05:32:44

    放出系と具現化系の違いがよくわかってない。他の作品で例えたらジョジョのスタンド体そのものを操るのが放出系で、物質同化型が具現化系みたいな感じ?

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 08:55:38

    放出系は念をオーラの状態で自分から切り離す能力
    切り離してもオーラという不安定な状態なので維持するのに自分の意思が必要
    一般人には視認できない

    具現化系は念のオーラをコストに実際の物質を生み出す
    存在する物質なので維持しようと意識しなくても維持される
    一般人にも視認できる

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 09:07:37

    自分の主系統じゃない系統は60%極めたところで威力と精度がその系統を主系統として60%極めた人より下がるみたいな設定あったよね

  • 29二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 09:47:49

    >>26

    放出はオーラを切り離して遠方に飛ばしたり作用させる、念弾や能力射程に関わる

    ジョジョなら花京院のエメラルドスプラッシュ


    具現化系は唯一念使い以外が見えるように物質を「具現化」する

    基本的には見えて触れて硬さもリアル物体と同じ

    特徴としては特殊な能力を付与できる(捕らえたら絶にする鎖とか)

    念獣とか物体具現化はここ

    ジョジョならバステト女神(コンセント具現化して触ると磁石体質にする)

  • 30二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 10:10:16

    >>27

    具現化系はほぼ物質だけど実際の物質では無くないか…?

    具現化した本人は具現化物消せる訳だし

  • 31二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 12:59:06

    戦闘最強の系統は強化系だろうけど、最弱の系統ってなんだろ

  • 32二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 13:53:30

    >>31

    基本的には特質じゃないかな

    任意で能力習得できないから、目覚めた発の特化分野では圧倒的だけどそれ以外はからっきしになり易そう

  • 33二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 13:54:49

    自分の系統かそうで無いかの差はデカい

  • 34二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 14:00:43

    つか特質が基本発生しないタイプだから操作と具現は80%習得できる系統が一つない時点で不利でしょ
    自分の得意な系統とその両脇を鍛えるべきというビスケの言からすると強化変化放出の方が有利

  • 35二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 14:35:46

    具現化系の素質って発に組み込まないとゴミだから、80%使えてもあんま嬉しくないよな
    オーラに攻撃力持たせるなら、変形+硬質化の変化系(チーみたいな)だけで十分だし
    その辺強化や放出は自系統でなくても隣だと嬉しい

  • 36二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 15:15:35

    >>33

    ポケモンマスターの人はなんで放出系なのに操作メインにしようと思ったんだろうな

    道具なしで操作できるぐらいしかメリットなさそう

  • 37二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 17:51:54

    人間の操作に比べて小動物の操作ってそこまで高レベルの操作系が必要無さそうだし
    操作対象と同期して視界を繋げるという能力に高い放出系が必要だとか?

  • 38二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 17:59:22

    特質は戦闘とは絶対に切り離せない強化系が対極にあるのが辛い
    可能であれば戦闘せずに裏方で念能力をつかっていたい
    次点が特質系が隣な上に一番欲しい放出系が対極の具現化
    操作系は単体で完結してる印象がある

  • 39二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 18:03:50

    >>33

    代償が馬鹿にならないとはいえインチキじみてるな緋の目

  • 40二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 18:47:18

    緋の目クラピカのスペック一覧
    ・小型ミサイル級のウボォーのパンチを片腕骨折で済ます防御力
    ・バズーカを耐えるウボォーがビビって避ける攻撃力
    ・上記に加えて回復・ダウジング・強制絶・約束を破ったら即死といった特殊能力モリモリ

    つよい(確信)

  • 41二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 21:19:32

    やっぱ緋の目はイカれてる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています