ライト層が入らない業界は廃れるというが

  • 1二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 11:26:00

    ライト層を受け入れるためにコンテンツ自体が変質して従来の良さが消えるくらいならそのまま滅んで思い出になって欲しいって気持ちがある

  • 2二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 11:27:54

    新作に触れずに貴方がそのコンテンツから去れば、貴方にとってはその通りになるのでは?

  • 3二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 11:28:48

    業界自体が好きなんじゃなくて業界の提供するコンテンツが好きなんだよな

  • 4二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 11:30:49

    1割2割の新規客を流入させるために大半の既存客を雑に扱ってまとめて潰れるのはどこの業界でもよくある話

    リソースの割り振りじゃなくて投資して新規ブランド立ち上げるのが一番

  • 5二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 11:32:54

    自分が好きだった頃の業界とライト層を引き入れてもう過去の状態ではなくなった業界って名前は同じでも別物だよな
    懐古厨とか害悪古参とか言われることになる前にそうなったら自分はもう去ることにしてるよ

  • 6二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 11:32:56

    >>3

    だから>>1の言ってることは業界側からしたらふざけんなって感じではあるからライト層取りこむために変質しちゃうのは仕方ない

    基本的に慈善事業じゃないしな

  • 7二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 11:33:43

    最悪なのは狙ったはずのライト層にすら見放されて消滅するパターン
    わりとよくある

  • 8二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 11:35:17

    まぁでも業界で働いてる人にとっては死活問題だろうから難しいよなぁ

    どんな形であれ存続してくれないと儲けが出なくて潰れてしまうし

  • 9二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 11:39:57

    >>7

    ライト層自体ふわっとした存在だから狙うのが難しいんだよね

  • 10二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 11:40:54

    業界側を考えれない人はあーだこーだー文句言うは手抜きだわ失敗したらでソレがあたかも事実みたいになるしな
    普通に手を抜いてる訳無いからな……難しいもんよ

  • 11二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 11:46:18

    変わって欲しくないならそれこそ湯水のようにジャブジャブ
    金を貢ぐしかないよ
    向こうだって遊びや道楽だけでやってるわけじゃないんだから

  • 12二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 11:50:33

    まぁ消費者としてその気持ちはわかる
    マナーとしてみんななんとなく守って楽しんでたところに新規が土足で入り込んでめんどくさいルールになったりまぁ消費側としては歓迎できない側面はあるよね

  • 13二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 11:54:05

    まぁでも普通に新作が人気とかの場合大人しくしてなきゃ害悪懐古に成り下がるからな

  • 14二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 11:54:26

    でも新規のために変質したから死んだのか仮に旧路線のままでも同じ時期に何かしらで死ぬのかは誰にもわからないよね

  • 15二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 11:55:19

    人気コンテンツだと古参でも新作もいいやん!ってなってる人のが大半だと思うから良さが消えたとか言ってる時点でちょっと老害に片足突っ込んでる場合が多い

  • 16二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 11:56:58

    「泥臭いガンダムよこせ」おじさんみたいな古参ファンも大してそんなの求めてるねぇよみたいなのが根強く文句言ってたりすると大人しく往生したほうがいいなってなる

  • 17二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 11:57:13

    そうは言っても作り手側も滅びたくないから手を変え品を変える訳で

  • 18二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 11:57:20

    >>15

    老害というかどこに良さを見出してたかって話だと思うの

    直近の例で言えばAC6は古参にも概ね好評だったけどカメラ操作が自動になったことでカメラ操作して敵を捉えるのがゲームの面白さと感じてた層には不評だったとかね

  • 19二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 11:59:53

    まぁ既存のままでも死ぬなら行動起こしたいのが自然よね

  • 20二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 12:01:36

    そもそも古参だって一枚岩じゃないんだから自分が好きじゃない=既存ファンを裏切ったみたいになったらまぁそろそろ死ななきゃならん時だなと自戒してる

  • 21二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 12:01:44

    その点ソシャゲは良いよね
    重課金に依存してるからヘビーユーザーを優先してくれる

  • 22二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 12:02:30

    別IP作って勝負しろよ
    別物のくせして既存IPの名前使ってだまし討ちみたいなマネはすんなよとは思う

  • 23二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 12:03:02

    そしてサ終がブームだけどね
    ソシャゲは

  • 24二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 12:04:10

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 12:04:45

    >>22

    それはほんとうにそう

  • 26二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 12:05:53

    子供向け玩具とかは少子化の煽りは受けるとはいえある意味常にライト層が入ってくると考えると強いかもしれん
    子供の場合親に買ってもらったりするのもあって親も知ってるような知名度あるシリーズの方が良いしある程度選択肢限られてくるし
    ベイブレードとかめっちゃ息長いし

    逆にある程度ターゲット層が高いと選択肢も増えてくるから訴求しづらいしその分新陳代謝が悪くて難しそう

  • 27二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 12:06:14

    新規のために作り直して、老害全員捨てても痛くも痒くないレベルまで成功するのは爽快だよね

  • 28二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 12:08:25

    よくわからないけどシリーズもの3とかから爆発的に人気出た場合の1作目原理主義のファンって面倒な存在になりそう

  • 29二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 12:08:59

    >>27

    逆に新規のために路線変更して盛大にコケて原点回帰するのも見てて痛快だな

  • 30二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 12:10:08

    基本的に成長してるコンテンツの場合クソ惨めな老害に成り下がるからマジで自制しないとなってなる

  • 31二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 12:10:22

    >>29

    ある?

  • 32二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 12:10:58

    >>31

    原点回帰がコケてシリーズが死ぬことは良くある

  • 33二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 12:11:08

    >>29

    大抵原点回帰する前に死んでるような...

  • 34二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 12:12:42

    >>32

    大体最後の悪あがきだからなそれ

  • 35二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 12:13:09

    ガンダムやFFや特撮みたいな長いシリーズで毎回作品の内容が違うコンテンツだと良いんだけどなぁ

    人によっては当たり外れは出るけど新要素で新規も取り入れつつ昔の要素も入れたりすれば古参も興味を持ってくれるし

  • 36二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 12:13:11

    >>31

    バイオハザードとか?

    6でアクションに寄せて不評だったから7でホラー路線に戻って成功してたような

  • 37二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 12:14:15

    >>36

    いやそもそも1と7別物では?

  • 38二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 12:15:25

    >>36

    アクション路線で爆発的人気だったのが4だ

  • 39二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 12:16:04

    深夜番組のゴールデン落ち……

  • 40二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 12:20:41

    >>1

    いやお前が出て行けよ害悪

  • 41二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 12:26:09

    >>40

    こういうのはだいたいどちらも譲れないので戦争になるのだ

  • 42二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 12:28:14

    バランスなんだよな
    古参というのはそう簡単に離れないのでライトより優遇したほうがいい側面もある
    ライト層はわりと一過性でほとんど時間経つと離れるから古参無視しすぎると失敗する可能性も確かにある

  • 43二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 12:34:38

    >>6

    だから変質を防ぐためにはそのコンテンツを提供・管理・運営してるところが金を稼がなくてもいいように変わってほしくない奴らが大金を寄付するか買収して慈善事業をするかぐらいしかないんだよね

  • 44二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 12:37:57

    ライト層がやり易いようにオートやシステムの簡略化、便利機能を追加したら古参に叩かれる
    よく見かける光景

  • 45二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 12:40:56

    IPの中で新規向けと古参ファン向けの複数のラインが動いてると丁度いいんだけど、そこまで体力のあるIPなんてそうそうないのがな

  • 46二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 12:53:27

    自分のいるジャンルだと新規層がストーリー中に入る戦闘怠いストーリーだけ読ませろみたいなこと言って古参につつかれてたな
    そこなくしたらもうゲームじゃないし、ストーリーだけ読みたいなら実況でも見ればいいのにって
    んで案の定老害古参VS新規層って構図になった

  • 47二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 13:14:58

    >>10

    仮に理解者がいても叩きたい奴等が盛りに盛って知らない人が『手抜きゲーム』の印象が根付いて今後の売り上げに影響を及ぼすのも結構ありそう…

  • 48二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 13:25:26

    古参に配慮すれば新参が割を食うし、逆もそう
    バランス調整ってホント難しい

  • 49二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 13:37:23

    無理心中の考え方

  • 50二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 13:44:04

    ネットで調べてもアンチ達とかが好評な意見をボロクソに叩いて消させれば悪い意見しか残らない。今のライト層に寄り添う形で古参勢の方が多いのは明らかだから不満ばかりと……今叩かれてるゲーム会社もそうだけど又違う会社もヤラかせばソイツ等も手抜きやらで叩かれるぜ。成功してる所も数年経てば何処かで失敗する。逆に成功しかないゲーム会社もそれはそれはで怖いだろ

  • 51二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 13:54:50

    出した当初のままで居てほしいなら
    続編やアニメ化等の水平展開もせずに
    最初に出した一発目だけで終わらせるのが1番確実だけど
    んなこと不可能だからな……

  • 52二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 14:05:44

    >>50

    失敗してない会社は有名所だと任天堂だけかな?

    少なくともCAPCOMとスクエニは叩かれてる

  • 53二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 14:11:24

    >>52

    マジ? だとしたら任天堂凄くね?

    結構設立してから時間経過してると思うけど…

  • 54二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 14:19:52

    格ゲーとか音ゲーとかもろにそのパターン
    業者だけのせいじゃなくて「上手い人しかやってはいけない空気」があるのよね
    黎明期と違って成熟すると新規が入りにくい典型的なジャンル

  • 55二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 14:23:02
  • 56二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 14:27:41

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 14:29:19

    >>55

    珍しくハードで失敗と言うパターン

    ゲーム内容で失敗は見た事無いが…

  • 58二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 14:29:25

    今のままもっと宣伝して知ってもらえれば良さをわかってもらえるみたいな本当に現実見ない人も多いから
    変わるぐらいなら潰れてほしいは良心的な方ですらある

  • 59二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 14:35:45

    少し前に墓から掘り起こされて、古参に夢見させてそのまま投げ捨てられたものもあったから
    まぁコンテンツによるな……

  • 60二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 15:31:42

    想い出はいつもキレイだけどそれだけじゃおなかがすくんだ
    仕方ないんだ

  • 61二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 15:37:32

    >>54

    狩りゲーも其の類だと思うぜ

    狩り自体難易度が高いとクリア出来ない人が続出し、低いと今度はボリュームが低く感じてしまう

  • 62二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 15:38:45

    厄介なプリキュアおじさんとか厄介な忍たまおばさんとかそういう老人全体に言えるんだけど、「もう自分はメインターゲットではない」って自覚して身を引くのが大事よね

  • 63二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 15:51:12

    子供向け作品は今の子供に向けて作ってるってことを忘れちゃダメよ

  • 64二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 16:13:18

    客の心理としては理解するが売り手側としては知るか馬鹿だろ飯食えなきゃ作品も作れないんだから
    ごちゃくそ抜かすなら札束で殴って俺の思い通りのもん作れって言え

  • 65二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 16:38:57

    古参も思い出補正で語ってること多いからどこまで信用して良いものか
    最近ハマったゲームで過去作やってみたけど古参が絶賛してる初期の頃の作品は主人公の動作もっさりしすぎ色々不便すぎ敵の挙動シンプルすぎで、グラフィックとかしょうがない面を除いても全然面白く無かった
    「(当時としては)面白い」と「(業界自体が変化・進化した今の基準で見ても)面白い」は別の話だからなぁ

  • 66二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 16:44:03

    時が経つに連れて前作以上のボリュームも要求される為に時間掛けて作れば掛かった割には此のボリュームかよと文句を言われる、切り替えてアプデ商法で販売すると未完成品を売るな! 全て最初から入れろと…最初から入れたらで速攻終わらして文句言うだろ

  • 67二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 16:44:19

    子ども向け作品は子どもに向けて作られているのとグッズは買ってくれる大人に向けて作られているのは両立する

  • 68二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 16:44:59

    >>45

    そういうゲームIP知ってるけど路線でプロデューサーとか開発チーム違ってたりメインで売るハードが違ったりしてゲハ論争の温床になるのがなぁ

    匿名掲示板みたいな薄暗いところに近寄らない層からしたらベストな戦略だと思う

  • 69二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 16:45:00

    スパッと終わらせて新プロジェクトに移行するみたいなのを見るのが気楽よ

  • 70二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 16:46:38

    >>10

    しかもネットにはそのタイプの方がで溢れてるから全体的に評判悪く見えるのよね

    結構深掘りして調べればそれ也に評価を得てる作品も多いのよね

  • 71二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 16:48:27

    いざ自分のいるジャンルがそうなった時に潔く自害できるか…と言われるとあまり自信は無い

  • 72二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 16:52:39

    そのライト層の数%でも金落とすなりでコンテンツの維持に寄与してくれればいいんだけどね

    焦って取り込むだけでは結局大半は初心者に優しくない古参はタヒねってのが大量に来るケースが多いので
    口だけのマウントの古参となんら変わらん、何なら建設的な古参すら離反してしまうきっかけになる

    どこぞのソシャゲのPが今他の楽しんでる層以外は捨てると言って大顰蹙を買ったが
    運営維持のためには既存の実利をとるという考え方自体は別にベストではなくとも間違ってない
    既に現状を受け入れてるのをもてなした方がサポートコストについては安いからな

  • 73二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 17:03:07

    >>65

    システムやグラフィック面は当然進化するし、シナリオだってその作品が斬新で大ヒットすればするほど後追いが出てくるから今の時代に新規がやっても既視感の塊にしかならなかったりするんだよな

    ほんと難しいところだよ

  • 74二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 17:06:42

    >>62

    プリキュアの場合はここ数年で大人もターゲット層になったからな


    やるの遅すぎたと思うけど

  • 75二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 17:09:53

    実際、かつてハマってたコンテンツがめちゃくちゃ廃れてたり元の良さ全然無くなってたりするのを見ると
    「〇年前あたりでコンテンツ畳んでくれた方が良かった…」って思うことはある

  • 76二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 17:12:39

    >>75

    今作モンハンがその一例よね

    ファンとしては終わって欲しくないのだが…

  • 77二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 17:22:28

    新規ユーザーが増えて古参が居場所無くしていなくなるだけならまだ良い
    悲しいことだが潮時や卒業と割り切って離れることもできる

    多分古参ファンが一番きついのは改革を行うも失敗するとか
    雑なリブートするもイマイチで新規層も寄り付かずみたいな惨状を
    「ほらアイツら口だけだった」みたいな感じでコンテンツがつぶれることじゃねぇかな

  • 78二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 17:31:29

    業界では無いけど過去に学校で似た様な状況を見た事がある。頑張って努力してるのは目で見ても分かるのにテストの結果が出ない…あんな感じに見える

  • 79二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 17:46:15

    >>61

    そういえばモンハン

    ライト層に配慮したらすげえクレーム来たんだっけな

  • 80二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 17:48:32

    >>64

    その結果で結局コンテンツ潰してる企業が多いから言われてるのでは?

  • 81二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 17:50:48

    >>76

    ワイルズって何かやばいところあったん?

  • 82二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 17:50:51

    風評を聞いてやってくるのがライト層だがその風評を作るのはそのコンテンツを深く知る人からだから古参を冷遇し過ぎるとやっぱり死ぬ
    実況系youtuberとかもイナゴは多いけど有名どころはなんやかんやゲームをやり込んでるヘビーゲーマーだから

  • 83二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 17:51:16

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 17:55:06

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 17:56:21

    モンハンがライト層向けになってボリュームが無くなったのは今に始まった話じゃないし...W以降ずっとそうだからイマサラタウン

  • 86二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 17:57:50

    >>79>>81

    ネット情報だとバグとUIが酷いらしい…バグに関しては見た事無いから各々が見た物が纏められて酷いかの様に見せられてるだけな感じする。UIに関しては神経質過ぎないと思う

    後はリアル追求で不便さが増えたからの不満だな

    個人的にリアル追求志向なのは良いがゲームだから無くても良いって感じだがぶっ叩かれる程か?とは思う

    キャンプ破壊に関しては思いっ切り賛成するが…


    武器調整が酷いぐらいだな、コレに関しては他ゲームでもバランスおかしいかったりするからアプデで修正で良いわってぐらい

  • 87二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 18:30:00

    ライト勢を意識し過ぎてやり込み要素が薄くなってるのも原因だろう
    モンハン自体過去作はソレはもう鬼の様な難易度だから全体的にプレイヤースキル高いのよね

  • 88二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 18:42:39

    コンテンツの成功を推しキャラの手柄と思うファンは厄介

  • 89二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 18:49:35

    ドラえもんみたいに「焼き増し話」の繰り返しがいいのかと言うとねえ

  • 90二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 19:45:16

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 19:50:24

    >>66

    なんでソイツ等は前作より常にボリュームあると思ってんだ

    だとしたらシリーズ系統常に地獄だぞ

    前作より少ないと前回の経験を活かし切れてない=無能の考えの奴も稀に見るし…


    人間の構造上限界と言う物が存在する

    グラフィック上がるだけでも手間(多分)増えるだろし…

  • 92二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 20:05:33

    >>57

    ディスクシステム……

    バーチャルボーイ……

    サテラビュー……

    時代的には64も割と片足は突っ込んでる


    贔屓目に見なければハード関係は任天堂レベルですら結構あるのよ

  • 93二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 20:11:55

    >>1

    諸行無常

    変わらぬもの無し

    衰退せぬだけ幸いとせよ

  • 94二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 20:18:46

    ワイルズ程度で終わるなら大概のコンテンツは焼け野原で終わってるだろ
    日本のネットがゲハの垣根を超えて誹謗中傷し続けて
    もう二度とナンバリングは出ない!と勝利宣言したFFでも
    次のナンバリング(16)が出たんだからさ

  • 95二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 20:24:28

    >>86

    (最初はボリューム云々だったのに叩きたいだけで調べ尽くしたんだろうな)

    >>94

    ワイルズ以下のボリュームなんて探せば結構あるからな

    言うて其の作品も賛否両論とかだったり、高評価だったり、一部の層以外受けなかったり…

    評判が悪い奴でクライマキナとか誰も知らんだろ

    個人としては面白いが…

  • 96二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 20:42:58

    >>57

    任天堂は子供向けにストーリー重視が多いし、失敗しにくいのでは?

    スマブラは初期の方のバランス結構おかしかったけど(記憶曖昧)

  • 97二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 20:56:29

    任天堂は失敗しないのではなく
    失敗してずっと塩漬けしてても許可出せる人間がずっと中核にいる

  • 98二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 20:59:42

    >>29

    完全な原点回帰じゃないけど、遊戯王のリンクショックだな……

  • 99二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 22:01:42

    スプラ3は批判の声が見られる
    後はダイパリメイクとか?

  • 100二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 23:13:10

    人生ってコンテンツが少子化っていう新規参入減少で先細ってるってマジ?

  • 101二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 23:27:35

    >>100

    上でも言われてる格ゲーとか音ゲーみたいな「上手い人しかやってはいけない空気」で新規が入りにくいからなぁ


    もろに他人と競ったり実力差が大きかったりするし

  • 102二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 23:34:21

    >>100

    バブル世台以上のゴミ古参が幅効かせたせいで

    以降の世代が未来ガチャに課金するのに疲れちゃったからね

  • 103二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 06:41:22

    >>95

    楽しむ努力は探さないのに叩く努力してるのウケる

    モンスとかアクションは良いのに効率しか求めないからな。そりゃ効率求めたらモンハンに限らず飽きるだろ。効率を求める遊び自体は否定しないが…

  • 104二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 10:43:32

    ライト層の姿勢って正直そのジャンルに対しては不誠実なとこあるのにそっちに媚びないと数が稼げないってのが悲しいよね
    もっとファンからお金取れる仕組みにした方が良いんじゃ

  • 105二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 10:46:19

    全てのファンは長期的には年とって死ぬから新しいファンが入らないと先細ってコンテンツが終わる

  • 106二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 10:47:21

    >>104

    それも難しいところ

    短期的な儲けと長期的儲けがある

    ヘビーユーザーに対しては長く続けてほしいのであまり強い絞り取りすると続けれなくなって長い目で見た時の利益が激減する

    利益を作るのが大勢のライトで儲けを支えるのが少数のヘビー(古参)

    どうしろこうしろじゃなくて本当にバランスなんだよね

  • 107二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 10:51:14

    あにまん民って古参のこと軽視しすぎて怖いわ

  • 108二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 10:52:45

    一歩間違えると古参老害扱いされるが


    >>107

    自分が新参者だった頃、古参の事をどう思ってたかを考えるとしゃーない気もする

  • 109二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 10:56:12

    ソシャゲにライトは定着するのかね
    例えば稼働から5年経過してたらその間の限定キャラとかコラボキャラとか手に入らないでしょ
    その前提でゲームに課金して貰えるかと言うと

  • 110二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 10:56:18

    老害なんて害しかないからみんな新規IPで勝負すりゃいいのになんでどこも有名タイトルを擦り続けるんや
    老害がそもそも現れないような努力も大事やろ

  • 111二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 10:57:49

    >>109

    コラボはともかく限定はその時だけってまずやらないだろ、良い釣り餌になるんだしさ

  • 112二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 10:59:41

    >>107

    別に古参自体は軽視してないが新参者が意見言うとエアプは黙っとけとか言われた事あるから…

  • 113二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 11:02:17

    >>100

    痛烈やなw

    現実が一番のクソGameってこったw

  • 114二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 11:04:37

    >>100

    だから移民とかいうライト層の移入頑張ってるやん

    まあこのライト層、若干以上古参に対して悪意があるからマズいことになりそうなんだが

  • 115二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 11:05:47

    >>114

    VIP民が何でも実況Jを実効支配した悪夢を思い出しますなぁ

  • 116二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 11:29:56

    >>63

    今の子供に向けて作ってるんだから大人の新規や古参なんて纏めて追い出せよ…

    少子化だから腐やら百合やら何やらに媚びなきゃいけないんだとか歪みを正当化するなよ

  • 117二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 11:51:30

    >>57

    頑なに迷走する雇われ遊撃隊スターフォックス…

  • 118二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 11:57:30

    ライト層がかこさくたたきに躍起になってたりするようなのは流石におかしいと思う

  • 119二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 12:01:50

    >>104

    まぁ一番手っ取り早いのは映画やアニメは入場者特定や初回限定品を出したり、ゲームなら良い装備やキャラを追加で課金出来るようにするとかかな?


    付加価値を付けたり射幸心を煽る感じで

  • 120二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 12:03:01

    >>118

    今そんな事になってるのか?

    あんま知らんのだが…

  • 121二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 12:15:59

    >>107

    しかし「ご新規だ!囲め囲め!」みたいな古参のノリはキツイんだ

  • 122二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 12:19:56

    >>120

    家ゲーカテの格ゲースレなんかおじさん異常嫌悪者がやたらいる

    対戦で凹られたのがそんな悔しかったのかと

  • 123二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 12:52:17

    変化もコンテンツの一部なのに変化を拒みだす層に合わせて守りに入ったことで衰退ってケースもある

  • 124二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 13:58:51

    古参というと老人や年長のイメージがあるが
    乗り遅れた、或いは実は古参と同時期に参入するもついていけなくなって弾かれ
    新人のふりして既存勢を追い出して居場所をとりあげようとしてるのもあるので更にめんどい

    若いつもりでギャーギャー言ってるのもいるからなおキツイ

  • 125二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 14:09:05

    どう見ても男性オタク向けコンテンツなのに、男性オタク以外の層を見て作って誰にも刺さらず自滅してるのを見ると悲しい
    新規が欲しいならファンになる可能性の高い層を狙ってくれ

  • 126二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 14:17:52

    >>125

    美少女おはじきゲーがおそ松さんコラボして大爆死したのを思い出した

  • 127二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 14:19:03

    モンハンはXXで畳むのが絶対正解だったよな

  • 128二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 14:22:33

    >>127

    それいうなら4gでは

  • 129二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 14:23:55

    >>128

    4Gでプレイヤースキルが上がりに上がりまくったからライト勢向けに調整すると絶対に不満が爆発すると…積みだなコレ

  • 130二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 14:28:50

    ワイルズが全く売れずに大爆死してるならともかく、普通に売れてるんだから作ってる側からすれば畳む必要が一切ないだろう
    それでも「最近のモンハンが嫌だ!」って思う奴がいるなら、企業に新作を止めさせるんじゃなく、そいつ自身が最新作を買わずに界隈から離れりゃいいだけの話

  • 131二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 15:22:47

    >>130

    爆死してますけど…

  • 132二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 15:23:42

    >>130

    そうだから次回作の売上が落ちるんだぞ

  • 133二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 15:25:15

    >>123のケースもあれば改悪しちゃいけないとこを改悪しちゃったケースもある

  • 134二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 15:27:03

    赤字でもないのに爆死ってなんなん

  • 135二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 15:28:40

    >>129

    それもあるし、チーター対策と言うかカプコンさんプレイヤーの善意を信じ過ぎてる節もあるのよね

    ワイルズに関してはライトに配慮して不評と…ゲーム業界って厳しいわ

  • 136二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 15:36:40

    1作目から欠かさずプレイしてる古参なら尊敬したり懐古的発言も説得力あったりするけど
    いわゆる出戻り勢が古参面して「あれはこうだったからよかったのに新作は糞!」って言ってんのはマジモンの懐古厨すぎてドン引く

  • 137二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 15:38:11

    ずーっと新作続いてるコンテンツは別に気にしないけど
    完結して思い出の中で綺麗に眠ってたものが突然復活……までは良かったんだけど出来映えがアレで
    世間から叩かれるのを見ちゃうとあのまま眠っててくれた方がだいぶマシだったなとは思っちゃう

  • 138二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 15:42:33

    ワイルズってカプコン史上最速で500万本だか1000万本到達とかって話題になってた記憶
    それで爆死とか言われてるの意味不明だな

    シリーズモノの前作よりちょっと売れてないだけで爆死とか言う奴もいるし、その言葉を気安く使い過ぎだろ
    会社が傾くレベルになってから言えよ

  • 139二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 15:48:23

    このカテで言うのもアレだが任天堂儲やそれにかぶれてる層が自ハードで遊べないワイルズを
    よくも悪くも自分ら中心でしか考えてないから歪めて悪し様に見てるのは今に始まった話じゃないし……

    ゲハ煽りかと思ったら割とガチでそう思ってるのもいるから正直マトモに相手したりツッコむだけ無駄だと思う

  • 140二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 15:53:02

    >>135

    信じてくれてる分には良いけど爪が甘い所は多々ある

    もう少し厳しく罰しても誰も文句言わん

    チート発覚で永久追放とか?

    コレなら誰もしないだろ

  • 141二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 15:57:37

    >>140

    甘い! 他作品(ゲーム名忘れた)でチーターを一斉にbanした後に速攻チーターでごった返したから対策考えようが無駄だぜ

  • 142二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 16:05:15

    >>100

    新参がめちゃくちゃ虐められたうえ実質追い出し食らった氷河期事件っていうのがあるらしい

    その頃の新参は今でも氷河期世代って呼ばれてて、忘れてはならない歴史として語られてるよ

  • 143二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 16:09:17

    これは日本でもそう思う
    移民を受け入れて汚れて存続するくらいなら
    美しい国日本として滅んでほしい

  • 144二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 16:12:04

    >>137

    結構思い当たる作品が沢山あって草も生えない

    哀しい

  • 145二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 16:15:11

    ライト層を受け入れる→女が増える→腐女子が文句をつけ始める→コンテンツの衰退

  • 146二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 16:35:25

    どうする皆、マリカワールドも似た様な感じになったら…
    ボリューム云々は心配無いと思うけどバグ多そうなんだよな(ド偏見)

  • 147二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 16:57:29

    言うてマリカーはライト層向けだし仮にバグが多かったとしても不評は無いんじゃないか

  • 148二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 17:28:17

    新参は若い子供である大人だとしても20歳前後
    25や30や40以上の新参は仮にいたとしてもそれだけの年数を人間社会で生き
    後進や我が子を育てきった立場だから礼儀正しく常識が通用する
    という固定観念を否定する凄い分かりやすい例がやりたい放題なタイプの移民か

  • 149二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 17:42:54

    ネタから始まったけどライト層≒移民に例えるのスゲェ分かりやすいw

  • 150二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 17:44:19

    >>1

    人はこれを老害と言う

  • 151二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 18:38:00

    >>136

    出戻り懐古は自分が離れて落ちる程度の物でしかないのにピーク時の数字を振りかざす

  • 152二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 18:58:21

    個人的に理想なのはメインコンテンツは大きく変わらないままリアルイベントの一部やグッズなどのより稼げる部分で新規層向けをプラス展開してくれるパターンかな
    まぁこれはこれで「俺らが金出せる場所なくなったな〜(新規向けが増えただけで既存向けは変わってない)」と言い出す古参がいたりもするんですが

  • 153二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 19:30:44

    ワイルズに不満点があるまでならまだしも
    失敗とか終わるべきだったとかまで断言するのはゲハぐらいだから
    ゲハ知識でゲーム語りする人々ってやっぱ色々なとこにいるんだな

  • 154二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 20:07:48

    >>95

    叩きたいだけに調べてソレが広まる

    そして全員が言われて見れば不便だ

    そして修正が入ると言われないと分からない時点でUIに関しては神経質なだけな感じする

    少なくとも最初の方でグダグダ言ってる奴居なかったと思うのだが…

  • 155二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 20:09:36

    古参受けを捨てると風評にダメージがいくんだ
    だってライト層はレビュー書かないしレビューを見て買うもん

  • 156二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 20:20:30

    >>154

    実際どうだが知らんが集団心理と言う物はあるしな

スレッドは5/28 06:20頃に落ちます

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