〇〇三冠について調べてみたけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 13:39:32

    色んな定義はあるにしても達成してる競走馬って本当に少ないんすね…

    三冠 (競馬) - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 2二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 13:40:05

    アメリカンファロアさん!アメリカンファロアさんじゃないか!!

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 13:40:25

    G1格三連勝なんて括りでも普通に偉業だからな

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 13:41:19

    地方だと割りとこじつけ感があるのがいることは内緒だ!

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 13:43:00

    日本競馬にも3歳ダート三冠とかあったんだけどねぇ...

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 13:43:45

    南関三冠とかいう最後の一冠が中央との交流重賞で難易度めちゃ高いやつ

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 13:45:22

    イギリス三冠ってニジンスキー(1970)以来出てないんすね

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 13:45:49

    >>6

    それの初代様、中央へ移籍して春天で史上最大着差をつけて勝利かつ宝塚記念も制したやべーやつなんですよ...

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 13:46:49

    >>7

    欧州三冠とか英愛ダービー制覇の方に価値が移っちゃったからしゃーない

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 13:47:36

    >>7

    最近だとキャメロットが取れそうだったんだっけか

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 13:53:20

    >>10

    10年くらい前じゃないか…

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 13:54:09

    >>11

    競馬の歴史と比べれば最近だろ...?(震え声)

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 14:01:08

    >>8ヤベェ…

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 14:07:37

    日本はわりかしコンスタントに出てる感じはする

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 14:13:38

    >>13

    お客さん、ヒカルタカイって言うんですけどね。


    https://db.sp.netkeiba.com/horse/000a000aa7/


    春天は17〜18馬身差の圧勝、宝塚記念はレコード勝利するやべー馬でごぜーます。

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 14:13:56

    >>14

    21世紀になってからは高頻度に出てるよね

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 14:17:11

    南関東三冠は牡牝混合の方を牝馬が達成したことがある

    ロジータである

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 14:19:27

    3歳ダート三冠……

  • 19二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 14:20:19

    >>18

    三冠馬と呼ばれないカネヒキリくんに悲しき過去...

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 14:24:07

    >>15

    >>17

    ヤベェ…(確信)

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 14:28:15

    三冠を複数取ってる騎手っているの?

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 14:28:18

    >>7

    ニジンスキーが凱旋門賞負けたせいでセントレジャーの価値と三冠の権威が落ちちゃったのよね

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 14:31:49

    >>17

    ロジータが恐ろしいのは競走成績だけでなく、繁殖成績もなんだよなぁ...

    初仔のシスターソノからJpn-1を2勝のレギュラーメンバーを輩出、5番目仔のイブキガバメントは中央重賞を2勝、6番目仔のカネツフルーヴはJpn-1を2勝。


    そしてロジータ、カネツフルーヴ、レギュラーメンバーの3世代で川崎記念を勝利するという...

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 14:32:15

    >>21

    調教師ならいる


    国枝っていうんだけど(🐦と🥒で牝馬3冠2回達成)

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 14:45:29

    日本の次の三冠馬はいつ登場するんだろ…
    珍しい血統から出てきたら個人的には面白そうではある

  • 26二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 14:54:44

    ロゴタイプ、モズアスコットのサドラー系とか…

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 14:54:46

    >>22

    それに加えて距離の専門化も進行して2000ギニーの勝ち馬がまずダービーに行かなくなりクラシックレースが骨抜きになったっていう

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 15:17:14

    アメリカ三冠…オーパーツの巣窟
    日本の三冠…神がおふざけで作った馬たち
    イギリス三冠…キッショ(褒め言葉)

    イメージ的には大体こんな感じだと思ってる

  • 29二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 15:21:36

    >>17

    次の三冠…というか四冠馬もおかしい

    開幕から8連勝&G1を4連勝して四冠とってる


    なおこいつを負かしたやつはもっと頭おかしい

    トーホウエンペラーと変態勇者なんですけど

  • 30二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 15:21:57

    ウイポなら夢を叶えられるけど、現実は厳しいよなあ

  • 31二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 15:24:56

    >>11

    ニジンスキー以降50年で2000ギニーとダービー両方勝った馬の時点で3頭しかない

    セントレジャー出たのはキャメロット1頭

  • 32二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 15:27:18

    そもそもどの三冠も色々と問題点あるんだよなぁ
    1600〜3000だったり2000〜3000走らせたり
    中1週中2週のローテだったり
    距離とか日程に問題がない三冠っていうと欧州三冠がギリギリまともと言っていいレベルしかない

  • 33二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 15:31:24

    >>32

    そもそも問題の無い条件は括られないし多少はね?

    それを制すから凄いわけで

  • 34二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 15:32:24

    >>22

    厳密にはその後のリファレンスポイントがセントレジャー後に凱旋門賞で惨敗して(怪我が原因なので冤罪)、二冠馬ナシュワンが回避したのが止めになった

  • 35二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 15:41:25

    >>32

    レースが先にあって後から三冠とまとめて言われるケースのほうが多いから

    仕方ない面もある

  • 36二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 15:49:59

    >>28

    アメリカ三冠コピペ


    初代「当初は僚馬のペースメーカー扱いでしたが勝ちました。後輩のUMAこわいです」

    2代目「2歳じゃ全然勝てませんでしたが3歳で7連勝して三冠獲りました」

    3代目「初の親子三冠を達成しました。イギリスにも渡ってますが大レースだけは何故か勝てませんでした…」

    4代目「一個上のアイドルホースとマッチレースして負けちゃいました。でも5着以下になったことないです」

    5代目「アメリカ競馬で現状唯一の四冠馬です。3年で58戦走ってます」

    6代目「気性は酷かったですが2歳で30馬身差の大圧勝やりました。生涯戦績は21戦16勝です」

    7代目「釘踏みつけて脚に障害を抱えていましたが、それでも三冠獲りました」

    8代目「5年走りましたが掲示板を外したことがありません。38連対もしました」

    9代目「三冠すべてでレコード勝ちしました。このレコードは2021年でも破られていません」

    10代目「史上初の無敗三冠馬です。後輩の三冠馬にも勝ちました。種牡馬としても優秀でしたよ」

    11代目「前年に続いての三冠馬です。2年連続でエクリプス賞をいただいております」

    12代目「四冠だけは獲れませんでしたが、引退レースでレコードを5秒縮めました。レーティングは138です」

    13代目「3歳デビューから6戦6勝の無敗三冠馬です。何故かやたら知名度が低いです…」

  • 37二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 03:28:36

    >>36

    うーんこの怪物ども

  • 38二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 03:42:27

    日本の三冠は皐月が2000だし重なるでかいレースがないしローテ緩いしで楽な部類
    本家三冠は2000ギニーが1600だわ凱旋門とセントレジャーが近いわ、英愛ダービーの方がよくね?感はあるわで
    アメリカ?クソローテだよ
    松国ローテですら批判が飛ぶのにアメリカ三冠なんか見たら気絶しちゃうよ

  • 39二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 03:44:30

    アメリカはUMAと初無敗三冠と20世紀最後の三冠が全部70年代なのが余計オーパーツ感ある

  • 40二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 03:44:30

    オーストラリア2歳三冠という日本のファンが見たら卒倒しそうなレース群

  • 41二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 03:46:29

    病気まみれで脚に障害負っても三冠は取れるってアメリカのお馬さんが言ってた

  • 42二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 03:48:34

    ミルリーフのあれもある意味三冠なんだろうか

  • 43二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 03:50:56

    割とどこの国も形骸化してる中いまだに三冠の価値保ってるのって実は日本くらいじゃないか
    それでも菊花賞回避する馬増えてるけど

  • 44二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 03:52:59

    >>38

    アメリカのクラシック三冠はマジでそこで燃え尽きてもいいというか古馬まで走らせること想定してないからこそ出来る感はある

    日本はまだまだ古馬で活躍しないと評価されにくいからねぇ

  • 45二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 03:53:58

    イギリスは単純にかつてほど意義が薄くなりアメリカはクソローテの極みだから回避してトラヴァーズS狙いが多い

    まあ確かに日本くらいかも

  • 46二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 03:54:02

    >>43

    アメリカ「エッ」

    オーストラリア「うん?」

  • 47二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 03:54:28

    やっぱり欧州三冠米三冠小倉三冠は別格感あるな

  • 48二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 03:57:27

    どっかのスレで出てた、三冠馬の7代目はネタ色強くて先輩の6代目は怪物揃いみたいな代ごとのジンクスみたいなの好き

  • 49二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 04:42:35

    欧州三冠とかいう欧州で概念がなく日本だけで持て囃されている呼称

  • 50二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 12:15:20

    >>48

    上で名前の出てる南関東三冠も、7代目が>>29ことトーシンブリザードで6代目がロジータだから…

    そもそも6代目ディープ→7代目オルフェの時点でなんとなく察することができる

  • 51二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 19:41:10

    予後不良級の怪我を負って病気がちでもなお強かったアメリカ三冠アソールト
    圧倒的な強さと脆さを誇る日本が誇る栗毛の三冠馬オルフェーヴル
    南関東唯一の四冠馬で無敗三冠のトーシンブリザード(デジタルの勝ったフェブラリーSの2着馬)
    「主戦騎手が9年間追放されていた」「ダービー後に尻尾の毛を抜かれても動揺しない」「売却交渉相手が予測不能の行動してくる」イギリス三冠ガルティーモア
    ドイツ軍の空襲に怯えながらイギリス牝馬三冠を勝ち取ったサンチャリオット

    気性難だけど100%入着のカウントフリート
    空を飛ぶように走る英雄ディープインパクト
    初かつ唯一の牝馬南関東三冠ロジータ
    無敗三冠かつ半世紀賞金王のアイシングラス
    牡馬相手に15連勝する「天下無双」プリティーポリー

    これか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています